« 2013年07月 | 活動報告トップ | 2013年09月 »

2013年08月31日

津名高校・マンドリン部

黄昏concert・IN中庭ステージ。
abb310.jpg
このような環境、仲間達に巡り合えていたらーーー。

夏は往く

台風は熱低へ?しかし雨の心配は残る。市長室から見る天気は良好?
akk302.jpg
めっきり蝉の声を聞きません。一夏の鳴きにかける蝉、見習わなければなりません。

さてこの夏の思い出?
・フェイスブック。
 「交通渋滞でジョークで呟いたら、炎上しかけました?仲間が助けてくれました。」
 「翌日の日程でとてもメッセージが送れないので、自宅パソコンからの発信なので、明日のお誕生日のメッセージを送ったら、逆切れされた。これも誰かがホローしてくれました。気づいたら、多くの人達も同じような事をされていましたが?」

・miniB-CASカード?
 「これが挿入されてない」とテレビ画面に表示される。これまで機嫌よく見れていたのに突然?
 暫くほっとくと見れるようになる?
 彼の国の謀略か?そんなわけないか?
 指摘を受けてテレビの裏のカードを一寸触ったら直りました。文系の負け。

(主な出来事)
・淡路市ボランテイア連絡協議会。INしづのおだまき会館。

abb308.jpg
各地域から多くのボランテイアが集まり盛会でした。兎に角皆さん元気です。


・ハートフルコンサート。IN佐野小学校。
 歓迎の挨拶をしました。
 ・ピアノ:藤岡華未さん(佐野小出身)=市長秘書・寺岡さんの妹さんです。
 ・ビオラ:椎名宏明さん。
 ・バイオリン:三浦祐梨香さん。

abb309.jpg
NPO天空庵の主催でした。手作り感が良かったです。


・津名高校:たそがれコンサート。IN中庭ステージ。
(トップからの続き)もう少しましな人生を生きていたかもしれない。!
abb311.jpg
The ThursdayNight Jazz Orch。清水次長の姿も見えました。
abb312.jpg
観客で一杯でした。

・富島夏祭りは中止になりました。残念。

2013年08月30日

中性脂肪

リスクをなかなか自覚しにくい。
放っておくと危険で、健康を損なう前に適切な対策が必要で、特に、家庭での食生活のコントロールが大切と言われています。

病気と言われるもの、総じて、早期発見と対応が重要ですが、時に、治療の必要が無いものまで過剰に反応することも有ります。
行政も同じで、何が市益かを冷静に判断し、単一的な見方ではなく、強かな対応が不可欠です。

(主な出来事)
淡路島市長会として、国土交通省に、神戸淡路鳴門自動車道(本四道路)の料金設定について、全国共通の料金水準(割引制度の導入)と同等の対応を、陳情しました。

主な要望先。
・国土交通省 梶山弘志副大臣。
・国土交通省 徳山日出男道路局長。
田村計審議官。(元兵庫県まちづくり局長)
・その他    大臣官房 道路局。
abb307.jpg

2013年08月29日

老獪な

「老獪な初老となって稲光」竹谷在住の市民の作品です。

「初老を遥かに超えて未だ少年」てか。お粗末!

(主な出来事)
・第8回・市老人クラブ・グランドゴルフ大会。IN佐野運動公園。
310名程が、青天のもと頑張りました。

akk277.jpg
写真は縮小失敗。
akk278.jpg
選手宣誓。


・佐野新島夢ソーラー発電所開所式。太陽光発電出力、1.175キロワット。㈱クリハラント。
  年間発電量124万KWH=340世帯分。CO2排出削減量391トン(年間)
テープカット。

akk280.jpg
計画も含め、太陽光と風力発電で、淡路市の全世帯は充足可能となりました。

・視察。

akk.jpg

海釣り公園・シーパーク佐野。平日でしたが結構な人で賑わってました。

・津名高校15回生有志・意見交換会。
 話題は、各般にわたりました。

・広域行政打ち合わせ。

・議員との面談。
 若者の意見をどう取り上げるかなど、意見交換をしました。

・広域消防打ち合わせ。

・スポーツ大会出場者激励会。
 松岡弥玖さん・洲本高校1年(王子在住)第68回国体水泳競技。9月13日・東京。
 応援しましょう。
IMG_0040.jpg

IMG_0039.jpg

付き添いの仲野先生。激励の高田教育長と。

・淡路市議員OB会。INパルシェ。

・㈱北淡さくら会懇親会。IN松帆の郷。

・東浦有志市民バーベキュー大会。強風のため屋外中止になりました。

2013年08月28日

再会

長い事会ってなかった友人に再会しました。
兵庫ジャーナル「この人」の囲み記事。県土地開発公社・藤田隆司理事長。知らない間に、偉い人になっていました。
「この目で見て、聞いた事しか信じない」フーちゃんの人生哲学に触れました。公務員にもきちんとした人は居ます。
なお、トンボ会の設立時のメンバーでもあります。

(主な出来事)
・陸上自衛隊第三高射特科大隊長・石橋氏と面談。

・構想日本と意見交換。
  市の目指している職員研修の効果が表れていると評価を受けました。

・神戸運輸管理部・安藤昇部長と面談。

・旧町長意見交換会。INパルシェ。

abb306.jpg
建設的な提案、ご意見を伺いました。有難うございました。


・淡路税務協議会役員会。INパルシェ。

第1回淡路花博15周年記念事業実行委員会 報告 H25.8.27 県公館

1 会  期 2015平成27年3月31日~5月31日  72日間
2 来場者数 目標300万人(内メイン会場=淡路市夢舞台100万人)
3 事業 費 約6億円
4 テー マ 人と自然の共生のステージ
5 理  念 環境。継承・発展。 淡路からの発信。
6 組織など 会長:井戸知事。委員長:瀧川淡路島国生み協会理事長。事務局長:大町
       県まちづくり部長。
       淡路市=市長(委員)企画部(交流部会)
7 主な意見
 ・井戸知事 サテライトを活かす。交通手段に電気自動車。料理の達人。魅力づくり。
 ・原県議  ゴミ対策。
 ・幡井島民会議会長 玉葱、河豚など会場展示。
 ・投石おみなの会長 伝統芸能。公園島憲章。
 ・木村ふるさと塾頭 期間延長。
 ・赤松ファンクラブ 魅力発信、淡路移転、古民家。
 ・山口アートセンター イベント後どうするか。淡路島がモデルとなる事業。
 ・木田デザインセンター 住民参加。春祭り、ダンジリ。
 ・砂尾五色町商工会長 違った視点。人は環境によって生きる。

2013年08月27日

親子の会話

「今日は何処?行って来たの?」
「野島スコラ。学校が夏休みなので、レストランしてて、そこでお昼ご飯食べた」
「------。」

成程。

(主な出来事)
・淡路市授業改善カンファレンス。INサンシャインホール。
(挨拶項目)
 ・淡路市の三本柱。1街づくり。2財政。3教育。
 ・いつかきっと帰りたくなる街づくりについて。
 ・特色ある教育について。
  小中一貫教育。特色の有る教育。学区制度変更等。

abb303.jpg
開会のあいさつをしました。


・県治山林道協会総会。IN県土地改良会館。
abb304.jpg
会長は戸田多可町長さん。

・第1回淡路花博15周年記念事業実行委員会。IN県公館。

abb305.jpg
詳細は別途報告します。


・市監査委員歓送迎会。

2013年08月26日

倍返し

最近、流行っているとか側聞しますが、この言葉、古くから有ります。

私にも記憶が有ります。
講演会の講師を頼んだ先輩に、講演料を少額お渡ししました。すると、「後輩からもらうわけにはいかない」と、倍額返ってきました。
仲間達と、もっと多く渡しとけばよかったと悔やみました。そんな訳無いか!

(主な出来事)
・部長級会議。
 ・教育委員会関係。小中一貫教育の検討。短時間等警報に対する対応シュミレーション。
 ・弔電の取り扱い。
 ・PLANT㈱の説明。
 ・事業仕分けの意味。

・24年度決算記者発表。
平成24年度の決算について。
合併して8年目の決算。
職員数710人から、507人と203人の減員。この間、少数ではあっても新陳代謝を図り、40%~10%に渡る給与カットなどの断行し、
実質収支において、16年度、合併前の5町17億円の赤字以来、8年間一度も赤字を出していない。
財政指標においても、
実質公債費比率(収入に対する負債返済の割合。早期健全化基準25%。財政再生基準35%)23%から21.5%(除く震災15.6%)に、
将来負担比率(標準財政規模に対する実質的将来負担の割合。早期健全化基準350%)平成19年度371%から263.6%(除く震災210.0%)に、堅持した。

特に、3期目大幅な事業展開を図るための2期目最終年の決算の意味からも、将来を見据えながら、現在のバランス配備に配意をした決算。

イメージ的には、勿論、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」を推進した決算と言える。
いずれにしろ、集約と散開を身の丈に合った地域づくりとして、完成させうる決算と認識している。

今後の課題等。
 ・10年目の検証。
 ・災害の備え(南海大地震。機能しなくなった雨対策など)
 ・福祉対策。

・神戸海上保安部との面談。
  津名うみの駅について期待感を寄せていただきました。
  有難うございました。

・淡路広域行政事務組合。
水道企業団、消防事務組合、行政事務組合の3議会が開催され、役員選挙、補正、24決算などが議決、認定されました。

・企業との意見交換(日産自動車、プライミクスなど)

(閑話休題)
・昨日、橋下大阪市長さんが、ウエステイン・ホテル淡路市に、家族と一緒に来訪されていたそうです。
 ゆっくりしていただいたと思います。
 有難うございました。

2013年08月25日

空蝉

1淡路島一市について。
 これまで、公的に宣言したのは、淡路青年会議所と元洲本市長のみ。
 広域行政補かんの、定住自立圏構想を、このことに無理やり関連づけようとしている人達が居ますが、
 お粗末。
 議論は、同じ土俵でしなければならない。

2PLANTの企業展開について。
 市があたかも誘致したかのような嘘の情報を流している人達が居ますが、民民の商行為に妨害行為を
 するような一昔前の言動は、これもお粗末。
 旧津名町時代に誘致の動きが有った事は側聞しました。
 小利益に拘る蝉は、空蝉にもなれない。

3Joshin電機の企業展開について。
 この時は、市長への事前、事後説明一切なし。
 土地所有者も公的立場の人でしたが、説明なし。
 民民の事業展開で、今のところ問題点は聞いていません。

(主な出来事)
・志筑地区町内会44回バレー大会。津名中学校体育館で開催されました。51回ソフトは中止。

akk275 (1).jpg
挨拶する原県会議員さん。手前左は、志筑地区代表出雲容子市議会議員さん。
akk275 (2).jpg

暑さの中で皆さん頑張っていました。

・三和製作所碁石山工場竣工式。
akk276.jpg
挨拶される石井社長さん。

・淡路市ウエスタンリーグ公式線。佐野運動公園で開催予定でしたが、雨天のため中止しました。残念。
 オリックス・バファローズ VS 阪神タイガース

(雨)
・市役所で、子供達を中心に勉強会が開催されていました。
 夏休みもうすぐ終わり。追い込みか?

(事業仕分け)
・まだ十回している者が居るそうです。自分の仕事を説明する研修。説明責任を果たす場。公務員の基礎的要務を理解出来ないとしたら、もういいか!

(大雨洪水警報)
・9時47分~11時4分。(警戒本部設置淡路市最短記録)
 現在暫定基準値で、従来より、震度6弱以上を観測した淡路市は、3~4割厳しくなっています。
 10時現在12)時間連続降雨量、最高40mm。

2013年08月24日

辛坊

「よく辛坊しているな」
先輩の言葉が響きました。有難うございました。

オープンスクール。淡路市立の中学生がfaceBOOKで報告してきました。
「津名高は先生が説明。洲高は生徒が説明しました。」

(主な出来事)
・町内会長と面談。
定住自立圏構想の正しい認識を、情報共有しました。
 淡路島一市と関連させている嘘がありますが、現在執行されている、広域行政を補完するものです。

・サマーフェステイバルINゆうらぎ・北淡荘。雨天のため中止。

・岩屋市民農園。雨天のため中止。
  僕ならやるのですが?

・さんだん夕涼会。
  第17回の会でした。
  雨もやみ、素晴らしい楽しい会になりました。

  藤圭子の唄が歌われていました。ご冥福をお祈り致します。

2013年08月23日

料理

懐石は、お茶を楽しむための料理。
会席は、お酒を楽しむための料理。
いずれにしろ、個々人が其々楽しむ為のもので、その他の目的がそこに入ると胡乱臭いものになります。
そもそも人間の食欲は、命を維持するための原始的なもの。
それを昇華、単なる消化ではありません、させたものが懐石や会席、まずは楽しみましょう。

(主な出来事)
・電気工事業・工業組合・電気使用安全月間イベントセレモニー。
 防災あんしんセンター前でされました。

akk271 (2).jpg
ボランテイアで、防犯灯の点検、自動販売機の電源接続部分等の点検をしてくれます。
代表して、感謝の挨拶をしました。
akk271 (1).jpg
着々と進む、防災備蓄倉庫。津波対策も出来ています。
akk273 (2).jpg

・「海をきれいにするための一般協力者の奉仕活動」部門表彰。
 室津小学校が、海の日の式典で表彰され、報告にきました。
子供達と地域の住民の長年の努力が評価されました。有難うございました。詳しくは、淡路市広報で報告されます。
akk273 (1).jpg
五百蔵部長と坂恵校長先生。


・看護大学との意見交換。

・市民との面談。火葬場について。

・神戸隣接・市長懇話会。
 ゲリーンヒル・ホテル明石で開催されました。
 「地域における子供・子育て支援の取り組みについて」
神戸、芦屋、西宮、宝塚、三田、三木、明石、淡路市長と稲美町長が集まり、意見交換等を行いました。
一つの結論は、「便利なところに若者は集まる」でした。

・淡路島を語る会。
 ホテル阿那賀で開催されました。

2013年08月22日

Bluemoon & Guardian deity

abb302.jpg
我が家に狼が三匹居ます!

「命

を、ありがたくいただいている。環境とともに生きている。」古谷千佳子さん。

まさに自然と共に沖縄の海で生きる女性の言葉。
そこには人間の持つ嫌らしさは微塵も感じられない。

沖縄も淡路も環境は違うが島。
同じように潔く生きたいものです。

行政の世界も同じことです。
企業誘致、淡路市一市運動、定住自立圏構想など色々な考えが有りますが、議論の末、決まったことはやらなければならないし、異論は堂々と展開すればいいので、相手の言動のあらを無理に探す手法は、お粗末なテロリズムのようなものである。

淡路市が取り組んでいる、「事業仕分け」は、初めから、職員の研修、意識改革が目的と説明しているのに、今だに、項目に挙げられただけで拒否反応を起こす。
「覚えとけよ!」などという言動は、語るに落ちるが、何事も常に見直し、真摯に対応する義務が有る。
コンプライアンスは当然のこと、公務員として義務付けられている、「告発の義務」も、当局の執行権が、市民等の税金によって行われていることからも、重要な意味を持っています。

藤圭子さんの訃報が飛び込んできましたが、惜しまれる人は逝くのが早い。
ご冥福をお祈り致します。

2013年08月21日

今の日本が在るのは?

やはり色んな意味での教育でしょう。
根幹は、家庭教域に有りますが、その補完は、学校教育。
淡路市は、特色有る教育、基幹校の模索、大学等との連携、そして国際高等学校等の誘致と展開しています。
次に来るには、小中学校、一貫教育のような展開でしょう。
基幹校などに期待したいものです。

(主な出来事)
・記者発表事前レク。(財政課)
  24年度決算も想定内の範囲でした。詳細は26日発表。

・市民との面談。

・第16回市政懇話会。

abb301.jpg
地形のハンデイーキャップを補完し、情報を共有して相互連携する。
淡路島には不可欠な会議です。


・元町会議員の葬儀。
  地域に貢献してくれた方に、市を代表して弔意を表しました。

・国保運営協議会委嘱状交付。

・聖隷淡路病院との面談。

・町内会との面談。

・津名高校校長等との面談。

・市議会議員有志送別会。
  過渡期の市政を真に担ってくれた人への集いに参加しました。
  時、所、代わりましてもご健勝にて、ご活躍下さい。

・危機管理部懇親会。
  懇親の場でも、危機管理に備えている姿勢は立派でした。
  これからも宜しくお願いします。

2013年08月20日

夏休み?

最近、この言葉の意味が分かりません。
米国大統領、安倍首相も長期の夏休みを過ごされたとか?
良かったです。

(主なできごと)
・議案ヒアリング。
・人権擁護委員。
 ・子供子育て会議。
 ・選挙事務費用弁償。
 ・福祉の里設置管理条例。
 ・北淡野営場等林間休養施設設置管理条例。
 ・財産譲渡。

・ロングライド150報告。
 9月23日(月・祝)スタート5時45分国営明石海峡公園淡路地区。
 北海道から沖縄、2000名を迎えて、淡路島を一周します。
 皆で歓迎とエールを贈りましょう。
 

・一宮議員OB会。パルシェで開催されました。
 津名地区に次いで、2地区目です。情報共有のポイントです。

(閑話休題)
・「靖国参拝は軍国主義復活と喚いているのは、韓国と中国だけ」と報道されていました。
 成程。東南アジアの他の40か国ほどは、冷静です。

2013年08月19日

WRITE

痒いから掻くのか、掻くから痒いのか?心頭滅却すれば後者か?

では、何故、書くのか、何を書くのか?意味の無い書体に、意味が有るのか?

(主な出来事)
・淡路市サマーレビュー。
・再任用制度。過渡期の組織体制の堅持。
 ・津波避難棟及び組織体制の維持と、任命権者別施設の整理。
 ・公共施設見直し。耐震化、維持管理計画の策定。
 ・未分譲地。市民報奨制度の導入。
 ・学童保育。社協との連携。
 ・保育所。みなし保育園の検討。花博跡地など。
 ・コンビ二証明書交付。マイナンバー制度との連携。
 ・事業評価審査会。政策会議で対応。
 ・橋梁補修。長寿命化対策。
 ・都市計画マスタープラン。10年目の検証に合わす。
 ・小学校校舎。基幹校の有り方について。
 ・図書館。適地の検討。

・その他協議。
 ・太陽光発電
 ・明石海峡公共交通確保事業。


・有志教育意見交換会。

2013年08月18日

侠の精神

実質お盆最終日の市役所。
日直2人と私の3人だけ。夏が好きな方ですが、しかし暑い。

日医ニュースに、「侠は友情のような横の関係。上下関係を重視する縦社会の日本では発達しなかった」とありました。
少数の香港人が、「中国共産党の支配下に置かれた中華人民共和国人と異なる」と自己主張していますが、日本以上な中国の縦社会、自分の利益を守るのも権利でしょうが、いずれそれらは瓦解するのは、歴史が示しています。

声高な少数者の暴走は、「皆が言っている」という言葉に代表されるように根拠が無い。
相手を誹謗中傷することで、自分が浮かび上がる錯覚は、かつての謙譲の美徳の美学には無かった傾向。

敗戦国日本、何処でどう狂ったのか?
縦社会の組織に、侠の精神が活かされた時、少しはましになるか?

2013年08月17日

極文科系人間

私は、勘を優先して生きて来ました。
優先と言うより、勘だけで生きてきたが正解か?

結果、対人関係も、第一印象で決めてしまう。
多くは間違っていなかったが、そうでない事もしばしば有りました。
それは、口で言っていることより、その人の書いた文章で再認識した事が殆どでした。

(主な出来事)
・津名風の会。13回。
abb299.jpg
優勝者の表彰風景。
故小久保北淡町長の三回忌記念も兼ねてしました。縁は何処までも広がります。


・淡路荘地域交流盆踊り大会。
abb300.jpg
㈱北淡の宇宙(そら)の熱演でした。ご苦労様でした。

・市民との意見交換。
  一年に一回のすき焼きパーテイー。子供の頃は楽しみでしたが。

・サッカー夢クラブ。佐野運動公園。森副市長対応。

2013年08月16日

施餓鬼供養

六道輪廻の世界、餓鬼道に落ちた衆生に、食べ物を布施し、その霊を供養する儀礼。

今年も、金谷墓地の円明院で早朝から有志が集まり供養しました。
敗戦から68年、無縁仏の供養塔に、英霊の墓碑が有りました。
語り続けなければならないものがこの世に有ります。
akk269 (1).jpg
akk269 (2).jpg
後ろ姿が分かる人は、かなりの地域通です。円明院の中の女性は?

(主なもの)
・各種協議。

・太陽光発電。

・市民の葬儀。

・パルシェ経営。

・線香組合。

・市民との面談。

・意見交換会。

*某県でお盆を休みにしているところが有りますが、現場の市ではとてもそうはいかない。
.

2013年08月15日

枯木神社

枯木神社

訃報は深夜のメールで届きました。                         
数日前、会った時、元気に喚いていたので信じられない事でした。
脳内出血。状況から苦しまない死であったことが予想され、不幸中の幸いか。

地方公務員の事業手法の一つの時代が終わる時期に出会った友人でした。
株式会社・神戸市と言われていた政令指定都市の幹部職員と、7大府県の一つであった兵庫県職員としての出会いでした。
ある会議で偶然隣席し、キーワードは、淡路島と枯木神社。話題が広がったのを鮮明に覚えています。

再会は、9年前、一期目の市長選挙の時でした。
以来、全くのボランテイアで色々と手伝ってくれました。
「正論の門さんが負けるはずがない」彼の励ましの言葉でした。まさに柵の無い、素直な行動と言葉でした。
また一人、同志が消えました。

西海岸(西浦)を見て育った彼が、東海岸(東浦)のアパートに、神戸の家族と離れて生活を始めたのかその理由は知らない。
しかるべき家柄であると聞いた事はあるが、確かめた事は無い。
葬儀の後、枯木神社に寄ってみました。
人影は無く、厳しい夏の日差しの中で神社は古く静まり返っていました。

残された者の責務は何か。
「偉ぶらず、潔く」先祖が帰って来ると言われるこのお盆の季節に、礼儀正しかった友人を見送るのも、縁の一つか?
少年の頃、友人が見た播磨灘に、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の着実な実現を誓いました。

古い友人との別れは、再構築が不可能なだけに疲れを感じる。
そう言えば、枯木神社を新しくすることは出来ても、あの故郷は帰らない。
友との別れが示唆するものは、今の故郷からの脱却かも知れない。

・市民の葬儀。
 親族以外は私だけの家族葬。心を籠めてお送りしました。

(主な出来事)
・塩田地区納涼祭。
abb272.jpg

今年も大勢の人で賑わいました。


・斗ノ内地区納涼祭。

abb273.jpg
去年は男性の歌手一人。今年は、女性3人。盛り上がっていました。


*お盆、タコせんべい周辺はラッシュでした。

2013年08月14日

釜中の魚

将来の危機に気づかない能天気さ。
釜の水がいずれ熱くなり、煮られることを知らずに泳ぐ魚の意。

目先の利害や、自分の意思を通すためだけに言動する輩に付和雷同して、結局、自分自身達の存在も危ういものにしてしまう。愚かさ。

批判も似たようなものが有ります。
前後の発言を省き、全体の文意を無視し、失言部分だけを指摘して攻撃する。

事業の執行においても同様。
目先の自分の利益だけを優先する言動は、市益にそぐわない。

(主な出来事)
・長沢夏祭り。
  生穂第二小学校を起点として続けられてきた地域づくりが、活かされています。
  まさに、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」を体現する地域です。

abb270.jpg
写真コンテストの最優秀写真。淡路市職員の父上の作品です。

abb271.jpg
今年の名刺代わりは、淡路島恋唄でした。絶版になっている歌です。
静かな山里は、多くの人で賑わいました。


お盆の大移動を見ながら、この国の恵まれた環境に感謝の念を禁じ得ない。
それに乗じるような不穏な言動に、我々は配意しなければならない。

「休日で浮かれる他人を見ると、薄い殺意を感じます。」
送られてきたメールに、返す言葉が有りませんでした。多くの国民の為に黙々と働く人々の居る事を、私達は忘れてはならない。

2013年08月13日

人間ドッグ

今のところ異常なし。
abb268.jpg
景色は控室から見える神戸港。
最近の胃部等の内視鏡は、鼻孔から挿入する。口から入れる方法とは違い、ドクターと会話が出来るので頗る精神的には楽。
経験した者の多くは、次回もそれを選択するそうです。

2013年08月12日

お盆

お盆に故郷に帰る習慣は、日本の文化。
最近、昔では考えられない事ごとが有る。

まともに挨拶が出来ない。お礼が言えない。
FACEBOOKという道具、善意のはずが、心情を吐露すると、炎上という悪意?の攻撃を受ける。
注意をすると逆切れされる。
公然と他人の悪口を言う。
そして根拠のない意味不明の言動。

などなど。限が無い。
お盆ぐらいは静かにしておこうか?

2013年08月11日

Internatinal Exchage

オックスフォード大学のミス・シャーロットさん。
abb264.jpg
アスパ五色。

面目、名誉を失うこと。
相手の言う事を聞く耳、そして理解する心、それが無い状態の漢字と説明する人もいます。
当たらずと言えども遠からず。
自分の事を反省しない人間は、結局、恥知らずという事になる。
有る意味、幸せなタイプである。

暫く前、サウナの中で挨拶をしないと言われました。
最近、眼鏡を外すと、近く以外見えない事が分かってもらい、相手から先に声をかけてもらうので失礼することは無くなりました。

(主な出来事)
・淡路島・韓国南海島サッカー交流5周年記念事業。五色台運動公園「アスパ五色」。
abb265.jpg
あわ神・あわ姫も活躍しました。
abb266.jpg
兎に角、暑かったです。


・淡路市つな花火祭り。
abb240.jpg
7月20日淡路島で一番最初の花火大会の5千発と合わせて、8千発の打ち上げです。
洲本市は五色とトータルで6千6百発。南あわじ市は6千5百発。
2005年淡路市誕生から8年、淡路市の3期目を祝う記念の祭りです。

いつかきっと帰りたくなる街づくり、このコンパクト・シテイーの形成のためには、こうした人々が集積するイベントが大切です。

abb267.jpg
大勢の人で賑わいました。


(閑話休題)
・瓜と胡瓜の手作りのお漬物が届きました。有難うございました。山椒の実とチリメンの和え物も届きました。皆、手作りが良いです。耳も心も有る方々です。

2013年08月10日

A target.

達成目標。
低過ぎると高揚感は無い。高過ぎると単なる夢になってしまう。
平均的日常の中で、後一歩くらいに設定し、達成出来たら、少し上げる。
馬の前にニンジンを吊るす事とは本質的に違います。

それにしても阿万東町のトレセンで見たサラブレッドは綺麗かった。
「えらぶらず、潔く、その目は澄んでいました。」

(今日の主な出来事)
・各種協議。
流石市役所には、職員は少なかったです。プリテイーとハンサム二人だけが居ました。

・人間ドック用意。

・北淡夕涼み会。

abb262.jpg
今年で8回目、段々、参加者が増えています。
写真は、淡路高校の学生達。
今年も、元気印と琵琶ソフトを食べました。


・中田地区納涼祭。
abb263.jpg
あわ神あわ姫も参加して盛況でした。
ボランテイア参加者の人が、主役をあ神夫婦に取られて嘆いていました。

今年の名刺代わりは、「天狼」でしたが、もう素面では歌唱力がおっつかなくなってきました。

龍馬プロジェクト淡路島・全国研修会

企画:南あわじ市有志。構成:淡路市有志。立案:洲本市有志。
abb260.jpg
詳細は、9日付のブログで。

2013年08月09日

龍馬プロジェクト淡路島・全国研修会

ウエルネスパーク五色で開催されました。
(討議資料)龍馬プロジェクト全国会研修会レジメ
                              
                         淡路市長 門(かど) 康彦

1淡路島の変遷                      1~2
(1)京都疎水の公共事業と屋久杉保存。
(2)2橋の架橋と関空建設の挫折。

2明石海峡大橋無料化運動と「共和国宣言」
 3淡路環境未来島構想総合特区          3~5
(1)申請
(2)目指す地域像・三つの持続性の追求(エネルギー、食と農、暮らし)

4「いつかきっと帰りたくなる街づくり」  6

5淡路島1市運動                     7~10

6参考(新聞記事等1~9)


(その他の主な出来事)
・部長級会議。
1 海水浴場の整備等について。
2 東浦海岸未利用施設の除却。
3 淡路市10周年の日程について。
4 職員の接遇について。
5 事業仕分けの活かし方(研修の一環としての位置づけ)
6 サマーレビュー。
7 平成26年当初予算作業。
8 敬老の日関連。
9 公金の取り扱いについて。
10野焼き禁止の徹底について。

・関西看護医療大学との面談。公私協調等について意見交換をしました。

・㈱映学社との面談。地震映画の記録などについて意見交換をしました。
 過去に学び、南海大地震に備える。

・元五色町長との面談。合併の課題を伺いました。

・中央競馬会阿万トレセン視察。

abb261.jpg
東町、仁頃漁港に面した丘陵地に、素晴らしい施設が稼働していました。
未利用地再開発の成功例です。

・TMT研修会。洲本タイムアフタータイム。

・NPO研修会。大谷満面。

・広域消防決裁。
  11月17日(日)広域消防40周年。市民交流センター。(予定)

三期目・淡路市の新体制

臨時議会が開催され、池本議長を初め、淡路市議会の三期目がスタートしました。
その時の歴史を記念する、当局幹部とのワンショットです!
abb259.jpg
皆さん宜しくお願い致します。

2013年08月08日

平成24年度決算

日本全国、地方公共団体で、政令市も含め、独自財源だけで運営出来るものは有りません。
それが日本の制度で、苦労もしますが、守られてもいます。

その一つが、財政健全化比率です。これを目安として、地域運営が行われています。
平成19年度との比較です。
・実質公債費比率。(収入に対する負債返済の割合。25%以上だと制限される。)
 24%→21.5%

・将来負担比率。(一般会計に対する負債返済の割合。350%以上だと早期健全化団体とされる。)
 371%→263.6%

(主な出来事)
・臨時市議会。
池本道治 議長、土井晴夫副議長、松本英志監査委員等が決まりました。

・スポーツ大会出場激励会。
 ・全国中学校陸上競技大会。19~22日。名古屋市で開催。
  松田将平君。津名中学校3年生。800mに出場。
  走る度に記録を伸ばしています。皆で応援しましょう。

akk267 (2).jpg


・スポーツ大会出場者報告会。
 ・全国学童軟式野球大会。7月26~31日。高野町で開催され、3位入賞しました。
  いざなぎ少年野球クラブ。15人。
akk267 (1).jpg
  将来の淡路市を背負う元気印です。これからもがんばって下さい!

・議会との意見交換会。

  

2013年08月07日

追悼

人間、誰しもが何らかの悲しみを背負っています。
そしてその悲しみは本来自分自身が受け取らなければならないもの。
自分を助けるために利用してはならない。

(主な出来事)
・9月補正ヒアリング。
  主なものは、災害復旧費、誘致企業の枠拡大、制度上の基金の積み立て等。

・市民の面接。

・第51回淡路農林水産祭実行委員会。
  来年の1月15日(水)にイザナギ神宮で開催されます。

・淡路島市長会。消防ビルで開催されました。
 主な協議事項。
 1 組合議員等の選任。
 2 次期議会提出案件。(水道企業団。行政事務組合。消防事務組合。)
 3 その他。(淡路市簡易水道と企業団の事業統合。=これで全ての上水関係の約束ごとは完結します。)
 (神戸淡路鳴門自動車道の料金値下げ要望について)

・各種協議。
 ・明石海峡公共交通の確保について。
 ・太陽光発電の課税について。
 ・8月25日ウエスタンリーグ始球式の人選について。

・弔問。
abb258.jpg
6年前の8月、学童保育で悲しい事故が発生しました。当時、日本でも最高の県立こども病院で奇跡を待ちましたが、叶えられませんでした。
播磨灘を見下ろす墓地にお参りしました。
悲しみを忘れず、後世の真摯な教訓とするため努めなければなりません。
お盆にも、7年目にも少し早い時期、墓地に人影は無く、帰り際には、涙雨の気配が有りました。

・自宅での協議。
 ・カーネーション・ホームについて。
 ・明石海峡の公共交通確保に対する要望。歴史からも、環境からも、明石市と淡路島3市、そして県の支援による枠組みの堅持が必要です。
 誠意を示せば、国も動いてくれるはずです。

2013年08月06日

デトロイト市の破綻

2011年、姉妹都市セントメリース市25周年の調印のため、飛行機便の都合で、デトロイト市に立ち寄った時、圧倒的に有色人種が多いのに違和感を持ちました。
あの時、既に白人の郊外脱出が明瞭だったのでしょう。
想定以上の人口減少が、夕張とデトロイトの共通点。財政破綻の最大の要因です。

そのデトロイト美術館の所蔵コレクションの売却計画が話題を呼んでいます。
絵画売却の反対を唱える人達が、市財政の破たんの影響に耐えられるかも問われます。

(主な出来事)
・大磯海岸の自然と文化を守る会との面談。
  午後から現場を視察しました。

・生コン関係者との面談。

・貴船太陽光発電所・地鎮祭と起工式。
  来年12月に30メガが稼働する予定です。

abb255.jpg
計画中も含めると、淡路市で100メガ程も集積することになります。
まさに、太陽光発電の市です。


・松帆神社ござがえ祭り。
  平成11年から14年間、毎年、続けられてきた地域の祭りです。盛会で多くの市民から声を掛けられました。世話をされておられる方々ご苦労さまでした。
  市を代表して挨拶をしました。
abb256.jpg
abb257.jpg
一宮から、神楽の友情出演も有りました。

古老から、「あんたは、えらぶらんとこが良い」と言われました。
それでも、果てしなく続く、言われなき逆恨みの標的にもなります。
どうあろうと、儀礼だけは忘れません。そして、余分な期待もしません。

2013年08月05日

金峰集落

地区住民14人、内10人が65歳以上。典型的な限界集落での連続放火殺人事件が、ネット上の議論で、「容疑者が隣人からのいじめに遇っていたと推測され、同情する傾向が有る」と言われています。

1938年の津山事件との違いは、被害者の人数はもとより、昭和の事件の犯人は、周到な計画と自殺で完結されている点。

しかし、いかなる理由が有ろうと、殺人は避けなければならない。
死刑執行と安楽死、そして自殺は個々人の問題であるが、一般社会に存在する以上、個人の価値観だけで判断する訳にはいかない。

随分前であるが、意見発表会のポスターの顔写真を、鋭利な刃物で切断されていたのを見たことが有る。
鈍重な悪意を感じたものだが、環境はのどかな田舎そのものでした。

義理と人情の日本古来の美学が、勘違いの変質されたものに最近はなっているように思われてならない。

(主な出来事)
・古民家等の契約について協議。

・津名高校石川校長先生との面談。

・姉妹都市セントメリース市派遣団の報告。

・関よしひろ衆議院議員政経セミナー。
 講演:石破茂自民党幹事長。
abb254.jpg
(概要)
・主権は国民に有る。当然、責任も。
・人気が無くても、国益のためにやらなければならない事。消費税増税。現実の原発稼働、いずれはそのシェアーは減らさなければならない。TPP参加。集団的自衛権の意義。
・民主党の勝利は、自民党に入れたくない人々が投票しただけで、民主党支持では無かった。それを民主党は自分達の支持者だと錯覚した。
・民主党は、法律が書けなかった集団。東北大地震の時、阪神淡路大震災の法律の名前だけ変えて出してきた。津波と原発事故という新たな課題が有るにも関わらず。

・組織の維持には、栄光は部下に、責任はトップが取ることで維持される。民主党は逆の発想だった。
・賢い役人は説明が下手。自分が分かってるから他人もと思うから駄目。社会保障、年金、子育て、医療費、介護など、消費税が何故必要かを丁寧に説明しなければならない。

・手段と目的を明確にして、自民党は自民党を乗り越えなければ、未来は無い!

2013年08月04日

淡路市事業仕分け

第4回目 詳細はブログで
構想日本・伊藤伸総括デイレクター。仕分け人:小瀬村寿美子(厚木市課長):定野司(足立区総務部長)石井健二郎(淡路市国際交流協会理事長):森田智子(関西看護医療大学教授)
akk265.jpg
お世話になります!

事業仕分け

淡路市の「事業仕分け」の意義は、
1 職員の研修、意識改革
2 市民の参画
3 行政への反映

akk264 (1).jpg
構想日本の加藤さんからも、淡路市の職員、市民のスキルが上がっていると報告を受けています。
今日も、多くの市民の方々にも参加いただきました。有難うございました。


今後の課題は、
1 市民判定員制度の導入検討
2 施設等の仕分け

聞きもせず、参加もせず、まともな議論もせず、の三猿の教訓を活かさなければならない。

・学校体育研究同志会全国大会(あわじ大会)。
  国際会議場で開催され歓迎の御挨拶をしました。

abb253.jpg
第146回の歴史ある大会です。


・淡路島祭り。
 66回の歴史、5,300発の花火。

・憂歌団ライブ。淡路ワールドパークONOKORO。
  定員をオーバーして盛況だったそうです。
  これからの新しい動き期待しています。

・有志議員送別会。事情により中止。

・有志市民による意見交換会。

2013年08月03日

頭が高い

「あいつは、頭が高い」なる表現は、概して、鏡に映っている自分の姿を表現している。
自分にそういうところが有るので敏感になる。
威張り散らしている輩が、そういう言葉を発する。
そう言えば、災害現場で気勢を、離れて発している人達にもよく見られるものと同種です。

(主な出来ごと)
・第2回淡路市Uー10サッカー協会長杯。佐野運動公園で開催されました。
abb252.jpg
24テイームの4年生以下の元気印達が炎天下の下、頑張っていました。
写真は、始球式をする高田教育長。


・東浦市民意見交換会。
  会場は、大阪湾を見下ろす絶景な旧家。改めて、景観の良いのを再認識しました。
  陽光に輝く海原は宝物です。
  近くに、名刹、妙勝寺も在りました。
  有志メンバーは多士済々、市役所OBの御夫婦、現役、民間人、遅参した若者の飾らぬ歌が、心に
  響きました。
  上手い歌よりも感動を与える歌。一つ学びました!

2013年08月02日

歴史認識

島田叡、内務省派遣の最後の官選、沖縄県知事。太平洋戦争・沖縄戦で戦死。
兵庫県出身。このことも有り、兵庫県と沖縄県は友好県として今も有ります。

既に、私のブログで詳細を既報ですが、8月7日にTBS系の報道ドラマで放映されるそうです。
葉隠と小刀、青酸カリだけを持って赴任したと言われている男の生き方に、何か感じて欲しいと有りました。
戦争の悲惨さを伝えて欲しい。
日本人として正しい歴史認識が求められています。

一方、韓国では自国出身の評論家、拓殖大学教授・呉善花氏を、自国に厳しい民間人として、入国拒否したそうです。
いずれにしろ、歴史も、「川の流れは両岸から見なければならない。」はずだが?

(主な出来事)
・津名郡神社総代会総会。

・故西畑文枝様・紺綬褒章伝達。遺族の方にしました。

akk261.jpg
故西畑様は、富島出身、小学校に1千万円の寄付をいただきました。計画的に整備等させていただいています。有難うございました。


・市民の葬儀。
  淡路市の最高齢者、安富まさへ様がご逝去されました。明治37年生まれの109歳。
  昨年、又、お会いしましょうと別れてから、願いは叶いませんでした。
  安らかにお眠り下さい。

・構想日本からの提案。
 ・市民判定員制度の導入。
 ・施設仕分けの検討など。

・関西看護医療大学との面談。

・広域消防・全国消防救助技術大会への消防職員出場報告会。

akk262.jpg
向かって右から、神田享俊、小林健消防副士長。
近畿地区代表として、21年振りに全国大会に出場。ロープ応用登攀訓練。
淡路島代表として頑張ります。皆さんで応援しましょう。


・岩屋地域意見交換会。

2013年08月01日

野島スコラ一周年

奥田政行シェフと。
abb251.jpg
シェフの言葉。「誹謗中傷に惑わされずに頑張ります」世界的シェフにしてこの言葉。癒されました!

ルーツ

旧遠田保育園。
淡路市立小中学校・保育所等適正規模(答申)数値化試算(19.2.16)では、保育所等は、「年齢別保育3歳児以上の実施が可能となる規模。
市立保育所・幼稚園24、私立3園、計27園が現在21園。
遠田も長い間定員(30人)割れが続いており20年4月に閉園しました。
akk260 (2).jpg
親父がその前身に通っていたとしたら、百年ほど前か?

・遠田・萩・門家の墓地。保育園の近くに在ります。
akk260 (1).jpg
一宮は、公的墓地は有りません。私有地です。
この近くの町内会の会館の用地は、親父が寄付したもの。
この地から、三田農林まで進学し、帰島、故有って、志筑に住居を構えたのが80年程前。

(主な出来事)
・淡路市全員協議会。
  ・挨拶概要。
   1 三期目が合併10年検証にあたり、一番厳しい時。
   2 市当局の課題。
     (1南海大地震の備え。2財政運営とバランス整備。3人口等適正規模の確保施策。)
   3 淡路市の今後。
     (企業誘致。市域全体に配意した行政執行。淡路市政20周年への布石など。)

・のじまSCUOLO・1周年感謝祭。TOP別掲。