« 2014年05月 | 活動報告トップ | 2014年07月 »

2014年06月30日

茶道とは

まずもって、「おもてなしの心」、見栄を張ったり、見下ろしたらダメ。
裏千家・千玄室大宗匠の言葉でした。

その氏は、ユネスコ親善大使であり、国連親善大使でもあります。
その氏は、またこうも言われました。
「この島(淡路島)全体を文化遺産にしたらいい!」

驚きました。私は常々、「世界一のつり橋・明石海峡大橋、鳴門海峡の渦潮、神社仏閣、パワースポット、数多くの祭り、そしてユダヤ人渡来遺跡、優れた景観のバランスなどなど、これらを集積して文化遺産に」と主張してきました。
90の齢を数えられた翁が、同じことを言われる。
本物は本物を知る。

(主な出来事)
・県園芸公園協会評議委員会。農業共済会館で開催されました。
 淡路市に在る都市公園施設は、淡路島公園、佐野運動公園、国営明石海峡公園、花緑施設は、花さじきです。いずれも今年度好調です。

・辞令交付。

・県政要望ヒアリング。
 主な項目
 1 溜池の改修等
 2 イノブタ対策
 3 竹林被害対策
 4 田の代海岸整備
 5 避難場所耐震化
 6 佐野運動公園ナイター設備整備
 7 合併支援道路整備の推進
 8 高速バス乗車券の共通化
 他

・洲本土木事務所との意見交換会。

a33_R.jpg
その人は言われました、「市長ショウもない敵も居ますが、味方は沢山居ますから。ブログ、書き続けてください!」
有難うございます。頑張ります!


(閑話休題)
・パソナに関連して、恣意的な嘘、捏造の情報が流布されているようです。
 ほっておけばいいようなものですが、かなり情報に精通している人でも勘違いをしているようなので、
 本当の事を知りたい方は、私が全て説明しますので、ご連絡下さい。
 好調な淡路市に妬みの輩の情報に付き合っては駄目ですよ!
と、皆さん言っています。

2014年06月29日

薪能の世界

深淵な幽玄世界の薪能は、その背後に、日常から死と向かい合っていた武士、サムライの感性があった。
サムライが不存在の現代、薪能の美学は何に因るべきなのか?

その作法に優れた者が、そのものの本質を知っているかと言うといささか心許無い。

(主な出来事)
・津名盆栽愛好会交換会。しづのおだまき。

・津名港フェアー。
 つな海の駅開港以来、徐々に活用が図られています。
akk547.jpg
大勢の人で賑わいました。


・裏千家・千玄室大宗匠茶道文化講演会。淡路市国際会議場。

裏千家前家元 千玄室大宗匠(せんげんしつだいそうしょう)歓迎挨拶要旨

千玄室大宗匠をお迎えし、茶道文化講演会が開催されるにあたり、地元市長、そして一般社団法人 茶道裏千家淡交会近畿第三地区 淡路支部の副支部長として、歓迎のご挨拶を致します。

淡路島における茶道の歴史は深く、特に、「志筑の茶は違う」と称せられた興隆の租は、明日庵宗伯・浜中常吉(つねきち)(文久3年1863年~大正14年1925年)まで遡ります。
そして、宗伯が、閑日庵宗悠(正木長八郎)ら志筑の粋人有志と茶を始めたのが、明治43年1910年、104年前頃です。

その頃、京都から裏千家12代、又玅斉直叟(ゆうみょうさいじきそう嘉永5年1852年~大正6年1917年12月8日)が志筑の浜中家に来られ、その指導を受けて、明日庵が作られました。大正元年のことです。(1912年8月8日)それ以来、志筑の茶会はより盛んになりました。

私の亡き母も、自宅の一室を茶室にして、友達と楽しんでいたのを記憶しています。
(私の家を拠点にしていた私の友人たちにとっては、大いに迷惑でしたが)

旧一宮町明神の船持ちを租として志筑の大地主であった浜中常吉さんは、たしなみの茶から茶道へと高め、その明日庵は、高島ふさ子さんに移譲され、旧津名町に寄贈され、   10年前の淡路市誕生により、淡路市が継承、紆余曲折を経て、淡路市から高島家に返還され、今は高島家から、一宮地区に在る伊弉諾神宮に寄贈され、市民を楽しまさせてくれています。

西海岸を租とする心は、東海岸を経て、又、故郷に帰った不思議な縁の物語は、パワースポットの島と言われる淡路島に似つかわしいものです。

その島に、千玄室大宗匠をお迎えし、今や世界的に広まったキャッチフレーズ、「一盌からピースフルネスを」の心を聞く機会を得ました事は、言葉に尽くせない感激であります。

淡路市民、島民を代表して、歓迎の言葉を申し上げますとともに、良き機会を与えていただきましたことに深く感謝を申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

abb562.jpg


・津名高校野球部激励会。津名ハイツ。
野球を楽しんでとエールを贈りました!

2014年06月28日

2020年

平成32年は、後、6年後。
オリンピックが開催予定です。

其れを遡ること100年前、1920年大正9年、志筑町立志筑技芸女学校が開校しました。
現在の津名高校に繋がっています。
津名高校では100周年が予定されていて、募金も5千万円を目標にしているそうです。

(主な出来事)
・第8回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会。佐野運動公園多目的グラウンド。
akk546.jpg
各県から、45チーム、500人ほどの元気印が揃いました。
付き添いの方を入れると、入込人口、1000人の増です。

毎年、歓迎の挨拶をしています。

2014年06月27日

ワールドカップ

選手の皆さん、スタッフ関係者の皆さん、ご苦労様でした。
4年後を目指して頑張って下さい。ロシアで会いましょう!

しかし、何故、まともな日本人の監督が出てこれないのか?

(主な出来事)
・協議。

・市民の結婚式。

・津名高校同窓会理事会。

・大町会。海華。

・銀馬会。アルフィー。

それぞれの組織、仲間が集う。梅雨時は、耐えるのを学ぶいい季節です。

2014年06月26日

隣国に学ぶ

淡路市の交流事業。
1国際交流
(1)旧津名町 ブラジル・パラナ州・パラナグア市 1986S61友好協力協定
                         2010H22再調印
(2)旧一宮町 フランス・アルプマリテイーム県グラース市 2000H12解消
        西オーストラリア州パース、ピンジェリー  休眠状態
        シンガポール・RIVERVALE PRIMARY SCHOOL 民間交流
        インドネシア                  民間交流
(3)旧北淡町 アメリカ・オハイオ州・セントメリース市1985S60姉妹都市提携
                           2006H18 再調印
        VanWert市=洲本市 Celina市=南あわじ市(原健三郎氏との関係)
        *東洋合成工業企業用地 *中島鋼管提携企業がオハイオ州に在る。
(4)旧東浦町 ウエストブルームフィールド図書館姉妹図書館(ミシガン州)
        *クリントン大統領夫人の認証楯。
(5)淡路市  韓国南海郡 サッカー交流 =3市
        中国浙江省義烏市 2009H21民間交流
                 2013H25友好交流確認書締結
                 2014H26友好都市提携
2国内交流
(1)旧一宮町 宍粟郡一宮町が宍粟市(H17)となり解消。
(2)旧北淡町 北海道奥尻町 継続
(3)旧東浦町 岡山県建部町が岡山市と合併(H19)し解消。
(4)旧津名町 長沢アートパーク事業 休止

3今後の展開
(1)コンセプト
  近くて遠い状態の隣国との展開を計る。
(2)韓国 三市体制の中で、南海郡との継続
(3)中国 義烏市との確認書を完成する。(世界22か国、日本では淡路市が最初)
   含むモンゴル。
(4)総括
   ①人口  定住人口+入込人口(観光等)=連携人口
   ②観光  200万都市に成長したノウハウを学ぶ
   ③文化  中国は多国籍民族、チベット、モンゴル等の文化の集積、歴史を学ぶ
  *大阪、神戸への通勤、通学圏域の確立を図り、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」
   を強かに創成する。*ユダヤ人渡来遺跡物語の展開。


(主な出来事)
・淡路市友好都市・中華民国浙江省義烏市・友好使節団派遣壮行会・情報交換会。アテーナ海月。

・淡路土地改良協会理事会。慶野松原荘。

・県土地改良事業団体連合会淡路支部総会。

・学童保育運営検討委員会。森副市長。

2014年06月25日

志筑川放水路完成式

二級河川志筑川水系志筑川放水路。詳細はブログで。
akk543.jpg

中田保育園の子供たちも喜んでいました。

志筑川放水路完成式

洲本川改修工事に匹敵する工事が終わりました。有難うございました。
志筑川放水路(完成式典挨拶要旨) 2014H26.6.25

akk543.jpg

まずは、用地を提供していただいた市民の皆さんに感謝を申し上げます。
そして、2006年平成18年から9年間、工事に協力等していただいた地元等住民の皆さんにもお礼を申し上げます。
そして何よりも、県でも珍しい工事を完成させていただいた、県土木部に市を代表してお礼を申し上げます。
さて、この事業は、三人の意見交換会から始まりました。
当時の上田県民局長さん、原田土木事務所長さんと市長の私でした。
長年、繰り返されてきた志筑川の溢水は、地元消防団の努力を持ってしても限界が有り、地盤沈下と海面上昇の状況により対策は難航していました。
川と言っても溝のような形状の志筑川、水は短時間に溢れ引きます。その瞬時の対策が出来ないかと言う事で、提案しました。
「宝珠川が溢水しない条件で、志筑川から水を宝珠川に引けないか?」文系の市長の夢のような話を、理系の原田所長が引き受けてくれ、上田局長に相談して事業は動き始めました。大げさに言えば、1902年明治35年、港湾近代化と防災を目標に施行された、洲本川改修事業に匹敵する事業でもあります。
当時の本庁土木部の幹部が、「何という事をするのか」と言ったとか言わなかったとか側聞しました。
振り返れば、この三人、県庁の土木部で汗を流した仲間でした。
改めて、この事業を動かしていただいた皆様方に市を代表してお礼を申し上げます。
また、折角の事業ですので、側道部分を市が分担して拡幅し、市民の通行の利便性にも配慮しました。
さて、水害のハード対策は、今考えられる最高の手法で完成しました。
後は、適正な管理と対策です。上流の溜池の適正管理、水量の的確な把握、そして想定外の事に備える消防団等と連携した災害予防対策です。
折角施行していただいた放水路が無駄にならないように、淡路市としても万全を期してまいりますので、兵庫県におかれましても、今後共のご指導を宜しくお願い申し上げます。
また市民の皆様には、側道が拡幅され便利になった分、交通事故等が懸念されます。ご配意をいただき、この放水路事業が後世に誇れるようにご祈念申し上げ、市を代表してのお礼のご挨拶とさせていただきます。

*工期   2006H18~2014H26     *2004H16.10
*延長   約750m 中田大円道~田井福田寺裏    台風23号志筑最大雨量
*総事業費 約32億円(外・側道市道1.2億円)    356(77mm/h)

akk542.jpg

向かって左側が市街地。水門で調整します。


(主な出来事)
・海上自衛隊仮屋磁気測定所柏木所長さんとの面談。
  掲示板参照。
・高山最終処分場、火葬場など協議。

・津名病院周辺利活用の協議。

・市長の部屋・広報淡路・録音。東浦瞳の会。

・津名病院・放射線技師さんと面談。
akk545.jpg
池田理先生が、県放射線協会功労者表彰を受賞され、金村事務長さんと報告挨拶に見えられました。
地域での活動が評価されました。おめでとうございます。


・関西テレビ「ウラマヨ」撮影。
 「ウラ街ック天国~淡路島~」淡路島のPR。玉葱つけめん。しらす丼など。

・津名料飲組合総会。春夏秋冬。

・淡路市消防団OB会。長松旅館。

2014年06月24日

湿原に

潜む悪意に 光を当てよう。東京一区。

(主な出来事)
・25年度決算状況の報告。黒字で打てました。

・誘致企業と面談。
着実に進行しています。よろしくお願いします。

・岩屋事務所跡地活用の協議。
  出来るだけ地元住民の希望に沿った、活用をします。

・常盤町内会と面談。
  新しい太鼓小屋の披露のイベントに招待されました。有難うございます。

・淡路人形協会評議員会。
  50年の伝統ある団体が公益法人として再出発されます。頑張ってください。

・淡路島市長会。消防ビル。

・淡路広域行政事務組合議会臨時会。

・淡路広域消防事務組合議会臨時会。

・中華人民共和国浙江省義烏市派遣有志壮行会。焼き焼き亭。
  有難うございます。

2014年06月23日

門出

お幸せを祈念しています。
akk540.jpg

長澤はっぱ新聞

・発行元:長澤はらっ葉実行委員会。
・事業:県地域づくり活動応援事業助成。
・記事紹介概要。
 ・長澤:人口約240名。戸数101戸。6集落(上、北、南、西下、西上、東山寺)
 ・長澤コミュニテイーバス ・ふれあいサロン ・いーバイク(レンタル)等

「ゆっくり着実に、出来る時に出来るだけの事をする」

(主な出来事)
・部長級会議。
 ・対外的合併10年の検証と、内部の整理。
 ・庁舎の増改築。
 ・海水浴場開き。
 ・人口の動態調査。 
 ・事業仕分け項目など。

・人事内示。

・地域審議会協議。
 平成26年度で会は失効するので、新市まちづくり計画変更期間平成32年度まで、各事務所ごとに
 連絡協議会(案)を検討する。

・㈱夢舞台株主総会、取締役会。

・淡路警察署と意見交換。

2014年06月22日

祝い事

祝い事、3件。

1 中学校の時の同級生の息子さんの結婚式。
  共に敗戦後の日本を背負ってきました。その同級生は、故郷合併市の選挙にあたり、親身になって応援してくれました。
  その恩を返すため、小雨降る神戸港に出向きました。
  二人とも、お互いそれなりに年を取りました。

akk541.jpg
その花嫁さんの父上は、県庁時代の元同僚でした。不思議な縁です。

2 淡路日の出農協総代会。森副市長。

3 いろり庵・新体制の総会。
  若返りが図られています。立派です。

2014年06月21日

してはならない事

相手を傷つけること。
自分を正当化、あるいは、自分の利益のために相手を貶める行為。
自分の価値観、言い分を述べるのは良い。
しかし、相手を貶めることで、自分が小利益を得ると思っているという人は多い。

東京都議会の有りえない発言(野次)が、うやむやに収まってしまては、良くない。
淡路市議会を見習うべき!

(主な出来事)
・井出元部長を囲む会。
 「今回は、坪田漁港課長さんを囲む会」でした。
 大阪湾を見下ろす抜群の景色の中で楽しい意見交換が出来ました。
 有難うございました。
a31_R.JPG
出会い、連携し、そして前に!

松右衛門帆

高砂青年会議所例会で講演したお土産です。
a29_R.JPG
2009年理事長、柿木貴智さん(NPO高砂物産協会)プロデユース。
「歴史ある新ブランド」高砂市出身の船頭、工楽松右衛門(1785年天明5年)が考案した帆布を蘇らせた逸品です。
有難うございました。

2014年06月20日

高砂青年会議所

6月例会で講演させてもらいました。高砂地区コミュニテイーセンター。
表題は、「淡路市長が語る合併市のリーダーシップ」
(討議資料)高砂青年会議所 「街づくり人づくりにおけるリーダーシップ」
                     2014.6.20.19時~
a30_R.JPG


「合併市のリーダーシップ」 淡路市長 門 康彦

1 貝原兵庫県知事と横山ノック大阪府知事
(1)リーダーシップの明と暗
(2)結果責任を取る現場のリーダー

2 2005年・平成17年4月1日 淡路市誕生
(1)淡路島一市への過渡期(淡路島VS佐渡島)
(2)官と民の意識の落差

3 義理を尽くし、恥を忍んで、強かに生きる(弱小集団・リーダーの覚悟)
(1)明石海峡大橋無料化運動(共和国宣言から未来島構想特区へ)


(2)企業誘致(用地売買契約の曲解、無償譲渡の誤解)


(3)51VS49(土地が財産の誤解)


4 身の丈に合った地域創り(東京→新神戸→淡路島)
(1)琵琶湖疏水と屋久杉保存
(2)縮小を覚悟して質を高める

5 若者に期待するリーダーシップ(新選組VS勤王の志士)
 「兎に角前へ、矜持をもってぶれずに」
(1)責任は権限に比例する
(2)如何に死ぬか


(参考)
http://www.kado.tv/  旅立ちの唄 Yasuhiko Kado’s Web Site

素晴らしい例会でした。有難うございました。

a32_R.JPG
高砂、淡路、両理事長と!


(主な出来事)
・NPO淡路島アートセンター10周年イベント。華海月。

「島内海水浴場情報」
・淡路市(7) 洲本市(4) 南あわじ市(4)全て水質AA(特に良好)でした。
なお淡路市の海水浴場名は、岩屋、浦、江井、多賀の浜、尾崎、室津、北淡です。

2014年06月19日

淡路島

通ふ千鳥の鳴く声に いく夜寝覚めぬ須磨の関守  源兼昌
当時の須磨は、都人が、何かしらの不幸を背負ってやってくるイメージの土地でした。

そして、海峡を隔てて島はどのように見られていたのでしょう。
物理的に島でなくなり、そして失ったものは多い。

(主な出来事)
・県表具内装組合淡路支部、小野山さんと面談。
  第43回表装美術展の書画作品の揮毫を依頼されました。
  数年前に、「心は少年」で参加させていただきました。
  今回は?---。「凛として」ではどうか?

・洲本土地改良事務所と面談。
 1 淡路土地改良協会理事会事前説明。国民宿舎慶野松原荘。
 2 土地改良事業の予算。圃場整備率の向上が課題です。
 3 国営パイロット事業地の利活用など。

・広域行政との協議。
・食肉センターの県への要望等について。

・各種協議。
 1 二級河川志筑川水系 志筑川放水路。
 2 タコ煎餅、赤い屋根、進入路の検討。
 3 津名一宮インター周辺整備。
 4 船舶購入。

・淡路消防保安協会創立40周年記念大会。ホテルニュー淡路。
  1974年昭和49年から活動を続けていただいた団体です。市を代表してお礼を言いました。

2014年06月18日

淡路市の広報

市の広報は全体を反映しなければなりません。
その意味において、広報淡路市は優等生です。

その他の広報は得手勝手なものが散見され失望させられることが多いです。
何よりも、正確に伝えることが現代では求められています。

(主な出来事)
・教育委員任命式。

06.18教育委員任命.jpg
尾崎の清水かなよさんにお願いしました。宜しくお願いします。
高田教育長さんとのスリーショット。笑えと言われてもなかなか上手くいきません。


・介護保険に関する会計検査員と面談。
  女性の検査員さんでした。茨城県出身で、淡路島は初めて、神戸から近いのに驚いておられました。

・県市町振興課、中山課長、城下副課長と面談。
  県下の市町視察。宜しくお願い致します。定住自立圏構想の進展に興味を持っておられました。

・県市町村職員共済組合・福祉事業調査委員会。ラッセホール。
  夢はるきの運営などについて協議等しました。

・淡路市教育委員歓送迎会。寿司一。

・関西看護医療大学との意見交換。ウエステイン。

2014年06月17日

STAP細胞

小保方さんが窮地に陥っていると報道が有ります。
今朝の報道では、完全にアウト。しかし、その証言をした協同研究者の表現は素晴らしい。
「無いという証明はできないが、在る事を示す証拠は無かった。小保方さんには証明を頑張って欲しい」と、思いやりをみせた発言要旨でした。
理研という組織、自分たちを守るために組織防衛を図ってきたと言われても仕方がない。
しかし、人間の性からすると大なり小なり似たような危険性を保持しています。

問題は、そのパーセンテージ、50%を超えると、公的施設ではアウト。

大方は、小保方さんがきちんと説明してくれる事を期待しています。
でなければ、嘘やねつ造で固めたアジびらの輩と同じ舞台に立っていたことになります。
「私は女優よ」と開き直るのも一手か?
それでは、割烹着をくれたおばあさんに悪くはないか?

「本間のこと言うたれ!」と皆さん言ってます。本音ではありません。公的立場にある人間は、その立場を弁えなければなりません。
そう思っていても、公衆の面前で、「金やったら貸したろか」、「金や金、全てはそれが一番や」などと嘯くのはよくありません!

(主な出来事)
・固定資産評価審査会委員任命式。
  市長室で行いました。よろしくお願いします。

・民生委員・児童委員連合会総会。
  防災安心センターで行われました。地域の弱者等のことよろしくお願いします。
  それはそうと、
  センターは、土足厳禁ですが、玄関に、「災害時は除く」と表記されていました。日本人としての
  心使いです。有難う!

・行政改革等審議会。
  大会議室で委員さんに委嘱しました。お世話になります。よろしくお願いします。

・(株)淡路島パルシェ株主総会・取締役会。
  由良さんという東浦在住のソムリエが勤務されています。
  私の知るところ、淡路島で一人のソムリエではないでしょうか?
  また一つ、淡路市の人材が増えました!

2014年06月16日

理想のお父さん

・若者が選んだら。
1所ジョージ 2山口智充 3つるの剛 4関根勤 5福山雅治

・父親が選んだら。
1所ジョージ 2関根勤  3西田敏行 4本田宗一郎 5宇津井健

(アルフレサだそうです)

皆さんの感想はどうでしょう?私にはピンときませんでした。

(主な出来事)
・芦屋大学と協議。

・阪神淡路大震災復興基金理事会。県庁参与員室。

・北淡地区町内会役員会。

・小室等コンサート・IN ONOKORO

[それはそうと]
淡路市にエールが送られました。頑張ります!
akk539.jpg
水面下で常々言っていたことを本当の意味で理解していただき、感謝申し上げます。


2014年06月15日

自然美と人工美

先日、高山で購入してきた菖蒲が見事に咲きました。
植木鉢、土、肥料、受皿など、花よりも高くつきましたが、美しいものです。
a28_R.JPG
自然美。

一方、淡路市立一宮保育所が、「建築と社会」日本建築協会6月号に掲載され、評価を得ました。
北淡に次ぎ、二例目です。
設計監理:多田設計事務所。施工:常盤興業株
人工美。

どちらも大事にしなければなりません。

(主な出来事)
・シンガポールの小学校、ナショナル・アカデミーのお別れ会をしました。ふるさとセンター。
英語であいさつをしましたが、分かってもらえたかどうか?


(さて田舎に帰った友達の便り)
・地元を知らない市役所の職員は、地元愛を持っていない。

・地元の商店街6時閉店。NPOの多い商店街は寂れている。

それはそうと、ワールドカップ、予感が的中してしまいました。残念。

2014年06月14日

新ジャガ登場

昔は蒸しましたが、今はオーブンで美味しい蒸ジャガが出来ます。
またまた届きました、お裾分けの逸品をお届け致します!
a27_R.JPG

子供の頃、母の故郷、徳島は祖谷の山間の家で、囲炉裏を囲んでジャガイモを自家製のお醤油で食した事を思い出しました。

言い伝えを信用すれば、平家の落ち武者の末裔。
敗者の美学に惹かれるのはそのDNAの性か?

(主な出来事)
・市役所にて取材。

・パルシェ。
流石に土日、混んでいました。
 サウナの常連の一言。「まここも土日で、稼いでもらわなあかんわな!」

2014年06月13日

Diet

腰痛対策として、ダイエットを勧められ、49%疑いながら、去年の8月から凡そ、10ケ月かかり、68キロから、今朝、早朝、59.95キロをカウントしました。
方法は、シンプル。朝食はしっかりと肉類も食べる。昼食はSの弁当を半分処分する。これは勇気が要りました。僕たちの年代は、早く全部食べるが美徳。お百姓さんの作ったものは大事にしなければならない、ご飯粒一つも残さないと教わっていましたから。初めは少量から。そして、毅然と半分。
夕食は、野菜主体と水分だけ。

そして、毎朝の体重測定、ラジオ体操1,2とバイクと筋トレ等。前回のトレーニング過多に懲りていますので、ゆっくりと、ソフトに続けました。参考までに男性のトランクスは、平均50グラムです。

(主な出来事)
・市民との面談。
島の環境問題について意見交換をしました。

・市漁業振興協議会総会。アテーナ海月。
10年を契機に、次の一手を考えなければなりません。

・門下市塾意見交換会。

2014年06月12日

教委制度の見直し

国会において60年ぶりに法律改正がなされようとしています。
改正案の大綱は、
1 首長が、教育長(3年)、教育委員(4年)を任免、罷免する。
2 首長が、総合教育会議での協議を経て、教育振興施策の大綱を作る。
3 教育委員長と教育長を一本化し、任期を3年。

課題は、総合教育会議。機能できる会議が招集できるか?

(主な出来事)
・市民との面談。

・のじぎく賞受賞。
akk536.jpg
ボランテイア集団「きずな」も皆さんと。
8年間にわたりトイレ清掃などの環境美化のボランテイアの活動が認められての表彰です。
これからも宜しくお願い致します。


・地域環境美化功績表彰受賞。
 多田幸七様(淡路市保健衛生推進協議会会長)
akk537.jpg
長きにわたり、地域のリーダーとして環境美化向上に貢献されたことが、表彰されました。
今後共宜しくお願い致します。


・阪神淡路大震災復興基金・理事会事前説明。

・洲本市訪問。

・パソナグループと面談。

・シンガポール小学生来庁。(表敬訪問」)防災安心センターで歓迎しました。
akk538.jpg
ナショナルアカデミーから16名の元気印を迎えました。
殆どが中国籍。英語、中国語、インドネシア語が出来るそうです。


・一宮地区連合町内会総会。
ふるさとセンターで開催されました。地域ボランテイア、よろしくお願いします。

2014年06月11日

NIMBY

嫌悪施設。
Not In My Back Yard.(私の裏庭には来ないで)必要なのは分かっているが、私の近くには来ないでほしいの意味。
最近は、保育所もそうらしい?

さいたま市で地域住民の反対で、保育所の建設計画が撤回されたという記事が載っていました。
住民説明会での反対理由。
「静かな老後を過ごしたいと思って家を建てたのに迷惑だ」
「送迎の車で混雑し事故の危険性が高まる」
「平穏に生活する権利を侵害される」

一宮の給食センター跡の未利用施設の再活用でも同じような事がありました。
地元の最優良企業が、雇用、活性化と地元貢献という企業イメージアップのために、再活用を提案してくれましたが、地元?の反対により撤退しました。
住民説明会での反対理由。
「給食センターが廃止されてから、溝に泥鰌がかえってきた。蛍が飛び出した」
「どのような企業でも、公害が出る」
何故か、企業が撤退をやむを得ず決めてから、地元から何とか活用してくれないかと依頼がありましたが、企業は自社用地の活用を株主などに説明をされた後でした。

明石海峡大橋の架橋も、明として利便性、暗として船員等の雇用の場の喪失と、船着き場等の生活の場の壊滅が言われます。
難しいものです。


yuuhi2.jpg


(主な出来事9
・津名ロータリークラブ創立45周年記念例会・祝賀会。ONOKORO
津田会長を筆頭に奉仕の精神を基盤として、素晴らしいお仲間が集まっておられました。
地域のこと、淡路島のこと、よろしくお願いします。
2014061118420000.jpg

・沖縄ライブ。出雲庵。

2014年06月10日

Agency slack

それほど大げさではないにしても、プリンシパル(依頼人)は首長、エージェント(代理人)が各組織とすると、前者は全体の福祉を代表し、その意を受けて後者は努めなければならない。

しかし、時として、本来、情報を集約しており、その職務に精通し、課題解決に努めなければならない組織が、何らかの理由で機能せず、責任転嫁するとしたら、それはエージェンシー・スラックのようにも見える。
プリンシパルが調整役として務めなければならないとしたら、兎に角、モチベーションを上げて、原点に戻るしかない。

(主な出来事)
・市議会閉会。

・加古川市民と面談。

・六甲商会のパソコン設置立ち会い。

・元職員の墓参り。
 公務に尽くし若くして逝った職員に弔意を捧げました。

・部長級会議等親睦会。懇親会ではありません!

*「パソコン新製品に変更しました。暫くご迷惑をおかけいたします!」

2014年06月09日

桂宮様ご逝去

市民を代表し心からのお悔やみを申し上げます。
安らかにお眠り下さい。

思い起こせば、新生淡路市長として二年目の秋、2006・平成18年10月16日、のじぎく兵庫国体淡路市会場・佐野運動公園にお迎えし、ご先導させていただいたのが昨日のようです。

「当日のブログより」
4.jpg
のじぎく兵庫国体最終日
桂宮宜仁親王。三笠宮親王の第二男子、皇位継承第7位。硬膜下出血で車椅子生活を余儀なくされていますが、国民の前に姿を現す公務の機会も、リハビリにより増えています。

今日、フットベースボール、ソフトボール、グランドソフトボール協議会場の佐野運動公園を来訪されました。
第6回の全国障害者スポーツ大会副会長として、御先導の勤めをしました。分刻みの日程ではありましたが、晴天に恵まれ無事終わりました。
1.jpg

2.jpg
3.jpg


閉会式は、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場でした。
大会旗などの降納の中には、淡路市旗も有りました。
秋田県への大会旗の引継ぎ、炬火納火、ファイナルコンサートなど、高石ともや、南こうせつ、イルカ、杉田二郎などの歌声で盛り上がり、感動的なフィナーレになりました。

一言。人間の素晴らしさの一つに思いやりの心が有ります。その輪の広がりが平和に繋がる筈です。

(主な出来事)
・部長級会議。会議の開始前、黙祷をしました。

・阪神淡路大震災20周年事業委員会。

a41.jpg
南海大地震等に備えるものにしなければなりません。
宜しくお願いします。

・市町村職員年金連盟淡路支部総会。
400名程の会員の内80名弱がパルシェに集まりました。
a39.jpg

a40.jpg
旧交を温めて、一時の憩いを楽しまれました。


・野島スコラについて協議。

2014年06月08日

紫陽花

去年、高山で買ってきた花が見事に再生しました。
季節の花です。
a36.jpg

唄か歌手か

その唄が好きなのか、その歌手が歌っているからその唄が良いのか?
微妙です。
年齢によっても変わります。ちあきなおみという歌手の歌、高齢者に好評価です。
アスカは大変ですが、一人咲きは永遠です。

(主な出来事)
・第13回高山菖蒲、紫陽花祭り。

a37.jpg
今年も、花、ミカン、お菓子等の販売の他に、お茶の振る舞いなどで賑わいました。
菖蒲を買ってきて植えました。

・緑化協会ボランテイア花苗床作り。
a38.jpg
全島に花を植えて、来島する方々を歓迎しようと、有志が金岡光輝園に集まり、汗を流しました。
ご苦労様です。

・世界遺産についての意見交換。
 三市の有志が集まり、意見交換をしました。
 淡路市は、世界的観光立島・淡路市を表明した時から、文化遺産を目指していました。
 ベルリンの世界遺産の建築家として知られるブルーノ・タウトをして、「世界一」と言わしめた瀬戸内海、交流の機転大坂湾、世界一のつり橋明石海峡大橋、鳴門海峡の渦、
 そしてその核となる、国生み神話のパワースポット・淡路島。
 それらの集合体としての文化遺産は十分に世界と対抗出来る。
 淡路島へのイスラエル人の渡来遺跡は、その上に更なるロマンを奏でています。
 自然遺産だけの挑戦はやや厳しい。特に、鳴門とその周辺だけの戦略は得策ではない。

・青年  島民の意識向上。アニメーション活用。
・洲本  元気創出。オリンピックの合宿地に立候補を。
・組合  国生み神話を大事に。
・婦人  島民は自信を持って、淡路島の良いところを認識すべき。
・壮年  鳴門の渦潮を世界遺産に。ハワイ島を目指す。
*東京から発信するための準備と活動を推進する。

2014年06月07日

Precognition

予知能力。
昼間、自宅二階(豪邸ではありません)の書斎で作業していると、蛍光灯スタンドが微動するなど地震の予兆のような変化が有ります。
去年、やはり6弱の地震を予知した経験から、「南海地震?」と、予知能力の再確認をしかけましたが、約数十メーターほど離れた宝珠川で、河川工事をしており、重機が作業している時と一致しているので、今、確認中です。

(主な出来事)
・市役所でナイナイお見合い大作戦の撮影準備。
佐藤B作さんに会いました。等身大でした。

・市内業者育成の協議。
 建設業組合等から要望等を受けており、これまでも種々、試験的な試行をしてきましたが、これからも、
 業者育成の観点から、執行していきます。

・淡路市連合町内会総会。サンシャインホール。

a33.jpg
地域経営は多くの方々のボランテイアで成立しています。宜しくお願い致します。

a34.jpg

前年度の多田会長さん他の役員の方々に、感謝状を渡しました。

・風蘭会。
a35.jpg
演歌歌手の、日本クラウン、美山京子さんと。「垂水の人よ」で頑張っておられます。
応援しましょう。

・市民との意見交換。

2014年06月06日

微妙な感覚

日本人と外国人の感覚の微妙な違いに遭遇しました。

「有難う、又(次も)宜しくね!」
物事を頼んで、別れ際に、自然と口に出る言葉。英訳してもらいました。
I will keep you in mind for next time, too.
かなり悩んで英訳してもらい、その人が英語のネイテイブに確認したところ、「いかにも日本人らしいね。私たちなら、有難うとストレートに言って終り」と答えられたそうです。

微妙ですね。

(主な出来事)
・平成26年度敬老会の協議。
 日時 9月14日(日)14時~16時半
 会場 しづかホール
 アトラクションは、市内保育所(園)園児による演技
 招待者は、75歳以上の方(洲本市と同じ)
 参加出来ない方々には、対象者宅を家庭訪問して対応するなど。

・淡路交通安全協会理事会。防災センター。

akk535.jpg
交通安全に寄与された方々が表彰を受けられました。

a31.jpg
今後ともの安全運転、宜しくお願いします。


・淡路市建設業協会総会。しづのおだまき会館で開催されました。

a32.jpg

市内業者育成の視点で執行していきます。

・ウバメガシを育てるどんぐりの会と面談。洲本からの提案でした。島民皆頑張っています。

・有志OBとの意見交換。

2014年06月05日

パワーポイント

話術だけで集団に伝えるのは難しい。
道具を使って話をすると、講師側は楽だし、受講する方は飽きないし何か納得したような錯覚を多く持つ。
暫く前、一時間程度の時間をもらい、話をしたことが有ります。
社交辞令で、「パワーポイントに頼って話をすることに慣れていた私にとって、言葉で説明される市長に久しぶりに講義の意味の再確認をしました。」と言われました。

随分前、パワーポイントが主流になり始めたころ、オーバーヘッドプロジェクターで、汗を流しながら講演する初老の紳士に、何故か親近感を覚えたのを思い出します。
格好の悪さが、お洒落な時も有ります。(笑)

(主な出来事)
・南あわじ市民との面談。アメリカからクラシックの音楽家を招聘することについて等。

・洲本市民との面談。

・㈱夢舞台株主総会。
 ・ウエステインホテルの開業20周年は、2020年。
 ・聖隷淡路病院とウエステインホテルのコラボによる人間ドック始まる。
 ・連休の混んだ一番の原因は、明石海峡大橋の値段が安く(900円)なったから。

・ACADEMY OF INTERNATIONAL EDUCATION
Music Reunion 2014 AIE 音楽祭 IN ウエステインホテル淡路

akk533.jpg

 *飛び入り参加三回目 Country Road
akk534.jpg

2014年06月04日

公共施設

公共施設の見直しに当たっては、全体の使用の視点からされなければならない。
一人しか利用しないものであっても、その一人にとっては便利で有益なものです。
だからと言って、残り99人の利害を阻害してはいけない。

(主な出来事)
・市議会。

・兵庫故郷交流推進協議会・会計監査。
  会員数26、会員施設数79、淡路市では、パルシェ、道の駅などが入っています。

・南鵜崎用地購入紹介者にお礼の商品券贈呈式。(宅地分譲地譲渡仲介手数料等制度要綱)
 土地代金の1%に相当する額。
 淡路市の人口3名増えました!

・島民会議会計監査。淡路広域行政事務組合管理者としての充て職です。

「安全安心の確保について」

市民の安全安心の確保は、現場としての市が担当している。国民は当然、国が担当している。
その視点からの自衛権とは、武力をもって侵害を排除するため、国際法上の権利とされている。
一方、正当防衛権は、国内法上の権利として対比されている。
その自衛権は、侵害を排除するための行為で、他国に対するものを集団的自衛権、自国に対するものを個別的自衛権として区別されている。
いずれにしても、集団的自衛権とは、人類が地球に存在するまで、如何に生きるかの知恵で普遍不滅の感情に他ならない。

それは、国際連合憲章(効力発生:1945.10.24)前文にある、「―――戦争の惨害から将来の世代を救い・・・正義と条約、その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することが条件を確立し・・・」と在る事に尽きます。

我々は、自分達だけの権利を主張するだけではなく、まずは全体の福祉を優先し、愚かな戦争を避けるべき行動をすべきである。

集団的自衛権はそのための一つの手段であり、国政において十分なる議論を尽くし、人類そして日本国民のためとなる成案となることを祈念する。


・市民との意見交換。
市長、体には気をつけて下さい。とエールをいただきました。
 有難うございました。

2014年06月03日

真似

模倣の感覚とは少し違います。
人類は、先人の真似をすることで進化してきました。猿真似と揶揄されるようなことが有りますが、全く新しく見える事でも、実は積み上げの成果による所が多いです。

隣国、韓国は日本をまね追いつき追い越せと、日本を模倣することで成長してきたと言われていますが、残念ながら実態を伴っていないとも言われています。
共に前進することを祈念したい。

ふるさと納税、先行していた淡路市の模倣が活躍していますが、我が市は、節度を持って推進しています。

(主な出来事)
・市議会。
議場は市民の負託を受けて公務で言動する場です。伝統の芸術と言われる大相撲の土俵と同じです。
 当然、傍聴の市民等にも色々な規制が有ります。言動も当然の事ですが公の人が利用する場ですから、見識を問われます。
 首長と言えどもその責は逃れられません。
 運営は、議会が真摯な態度で実行します。

・正論洲本講演会。
 JR東海名誉会長・葛西敬之さん、「地図の無い世界を拓くー私の決断」
巨大組織の崩壊と再生の体験者から何を学ばなければならないか?ふるさと淡路島は、バラバラの11の組織からそれなりの三つの組織になり、其々が来る交付税減額を目前にして対策に努めています。

日本国有鉄道の民営化に尽力された氏から学ぶものは多かった。
a30.jpg
歓迎の挨拶をしました。

2014年06月02日

気力

暑さに勝てるのは、体力ではなく気力。

(主な出来事)
・市議会。

・兵庫県庁淡路会。六甲荘
会員総数OBも含めて290名、60数名が集まり意見交換をしました。

2014年06月01日

名言カレンダー6月・アルフレッサ

「優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるから。一度も間違いをしたことも無い者を、トップレベル地位に就かせてはならない。間違いをしたことの無い者は凡庸で、その上、いかにして間違いを発見し、それを早く直すかを知らない。」ピーター・F・ドラッカー

(主な出来事)
・親と子のふれあい広場。淡路ワールドビレッジで開催されました。
 国際ソロプチミスト淡路の奉仕活動の一環で、食事カレー作り、ゲーム等、子供達も大喜びでした。
メンバーの皆様のご挨拶。
a28.jpg
柳学園ジャズバンドの演奏。
a29.jpg

7回を数える伝統の行事になってきました。ホテルニュー淡路の協力体制も素晴らしいです。

・視察。
 ・千年一酒造。淡路市で唯一の造り酒屋。
 ・ようぼくの集い。しづのおだまき館。

・門下市塾。面談。

・意見交換会。長松。