« 2017年02月 | 活動報告トップ | 2017年04月 »

2017年03月31日

国政・県政そして市政

4月2日(日)3時~5時・淡路市立しづかホール
bcc311.jpg
お祭りなんかの日程と重なっていますが、ご参加、宜しくお願い致します。
http://www.kado.tv/

1461日

合併淡路市は、今のところ静かな朝を迎えました。
3期12年、本当にお世話になりました。有難うございました。多くの公務を支えてこられた職員も、今日、去りました。
ご苦労様でした。そして有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・一宮中学校元体育館の跡地利用。concert場

・消防庁長官表彰伝達式。「永年勤続功労章」
 ご苦労様でした。これからも宜しくお願い致します。
 大石卓弥北淡地区副団長、近藤忠継室津分団長、坂口保博浦分団長。
bcc310.jpg

・淡路広域水道企業団辞令交付

・面談
・市民の葬儀。サンセットホール

・平成29年度春季高校野球播淡地区予選。佐野運動公園野球場。
 津名高校 対 洲本実業高校  雨天のためノーゲーム

・派遣職員辞令交付

・退職者辞令交付
平成29年3月 贈る言葉 皆さん、本当にご苦労様でした。

22日の夕刻、庁舎の空にアークライトの光がクロスされました。
式典の始まりの音楽は、輝く淡路市、市民の歌。そして光と共に流れた音楽は、ヒーロー、リオオリンピックのテーマソング、オリンピックは五輪、そして淡路市は5町合併の市、其々のストーリーでした。

さて、皆さん方と共に過渡期の荒波を乗り越え、要望していました、現地解決型の姿はほぼ見えました。
本庁周辺整備、4事務所と1集合庁舎、まだまだこれから整備しなければならないものが有りますが、3期12年の一応の完成形です。有難うございました。

皆さん方は、多くの柵等の課題を、其々の立場で解決していただきました。
また、やむを得ず残った課題等は、後輩が其々、解決するでしょう。
ご安心下さい。

明日からは、新天地に行かれる方、再任用される方、あるいは一休みされる方等、其々のお立場で活躍されると思います。
第二の黄金期と言われる人生の期間、何よりも健康に留意され、ご健勝にてお暮し下さい。

本来であれば、私もケジメをつける時期かも分かりません。
しかし、やむを得ぬ状況があり、この四月、四期目の市長を市民に問います。再度の信任が有れば、チーム淡路市の長として頑張りますので、ご指導宜しくお願い致します。


最後に、公務を離れられましても、皆さんが背負われた功績は、重いものが有ります。
残された後輩たちに、直接、間接を問わず、御示唆をご祈念いたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。

本当にご苦労様でした。そして、有難うございました。


・送る会

・一宮、山辺、川辺を考える会。市政報告。公民館

2017年03月30日

朝から夕まで

其々の朝、そして誰も居なくなる夕。
繰り返される日々の生活こそ、現場にとっては大事です。

・主な出来事(門 日誌)
・佐野運動公園ナイター設備起工式

・夢舞台認定こども園起工式

・岩屋認定こども園鍵等引き継ぎ式

・門友会東浦事務所開き

・兵庫ディオーネ、元応援隊隊長、伊藤勇次先生に感謝状伝達式
bcc309.jpg
先生、有難うございました。今後は相談役として宜しくお願い致します。


・中田有志市政報告

・門友会北淡事務所開き

・社協東浦運営委員、仲野文雄さん退任式

・教育委員OB会
教育大綱基本理念 故郷淡路を創る未来に輝く人づくり
 重点目標 1人づくり 2学校・園づくり 3地域づくり 4生きがいづくり 5ふるさとづくり

・志筑有志意見交換会

・淡路政経懇話会。山名財務部長

2017年03月29日

理不尽

最近の苦情にはこの言葉がよく似合っています。
佐賀県みやき町の兄弟による町長選挙報道も、その真意がどこに有るかは知らないが、違和感が有ると同時に、田舎でのその言動は、ある意味、意味の有る言動とも取れます。
有権者の、「多選批判は理解できるが、兄以外の候補がいい」という発言は、正しい。

・主な出来事(門 日誌)
・第5回のじぎく杯・卓球バレー大会、優勝報告。
 淡路市わいわいサークル(釜口)おめでとうございました

bcc308.jpg
顕谷先生(コーチ)と共に来庁されました。4連覇を目指して下さい。

・淡路市まち・ひと・しごと地域創生本部会議
 淡路市地域創生総合戦略アクション・プランの検証と今後の取り組み
  キーワード(2018県政150年、企業誘致、道の駅、夢舞台など)

・面談
 ・淡路警察署長、久保山透署長着任挨拶

・淡路市広域議会臨時議会
 ・水道企業団
 ・行政事務組合
 ・消防事務組合

・志筑保育園市政報告

・意見交換会

・淡路島くにうみ協会理事会。金村副市長

2017年03月28日

なごり雪

春に舞う雪。季節外れ。そしてーーー。

・主な出来事(門 日誌)
・パルシェ訪問

・公明党本部訪問

・市民の葬儀

・面談
 ・神戸海上保安本部、近藤本部長、阪神港長、港湾危機管理官、離任挨拶
  舞鶴の学校へ栄転されます。ご活躍をご祈念しています。
  市の職員が、昼休み、駐車場の草引きをボランテイアでしている姿を、評価していただきました。

・シルバー人材センター理事会。市政報告

・(株)淡路島パルシェ取締り役会

・下田地区市政報告

・北前船寄港地ホーラム実行委員会。夢舞台。金村副市長
・淡路景観園芸学校フォーラム。大川理事

2017年03月27日

感謝!

政党等の推薦。
自民、公明、兵庫維新、連合淡路、兵教組、自治労等。
akk1085.jpg
その他多くの団体等の推薦も受けています。
若き友人から贈られた言葉「市長に期待するのは、ジャステイス=公正」を胸に4期目目指します。
宜しくお願い致します。

チーム淡路市

キーワード
・12年間感謝 ・組織 サムライスピリット ・海軍 階段 ・海兵隊 センパーファイ ・説明責任
・譲渡 入札  ・生きる意味

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・洲本農林,寺尾所長さんなど転任の挨拶。本庁でご活躍ください。おめでとうございます。

・市議会閉会
第66回淡路市議会の閉会に当たり、一言御挨拶を申し上げます。

本定例会は、3月1日の開会以来、本日に至るまで27日間にわたり、提案しました平成29年度当初予算をはじめ、平成28年度補正予算、6件の条例改正、8件の事件決議など、当面する重要案件につきまして、終始熱心に御審議を賜り、本日ここに、全議案を滞りなく議了していただきましたことは、市政進展のため、誠に御同慶に耐えない次第であります。
 
来月1日、淡路市は、誕生から13年目を迎えます。合併当初は、極めて厳しい財政状況の中で、マイナスからのスタートでありました。この間、必要な行政改革を実施していく中で、議員の皆様に、御理解と御協力を得ながら、また市民の皆様には痛みを共にに耐えていただき、財政再建を進め、一歩ずつ着実に、まちづくりを進めさせていただいたことに、心から厚く感謝を申し上げます。

3期12年の市政運営の中で、皆様とともに、実現してきたことを三つ挙げるとすれば、一つ目は、「財政再建」であります。創意工夫により、国、県からの補助金を活用するとともに、交付税についても積極的に国に働きかけながら、知恵とノウハウを駆使して、多くの事業を実施してきました。財政指標も改善し、自らの意思で事業実施できる一人前の市として確立することができました。

次に、二つ目は「バランスに配意した整備」であります。本市の地理的形状を考慮し、集約だけでなく現地解決型での市政運営も推進してまいりました。去る、3月16日には、東浦事務所の耐震改修工事の完成に伴う開所式を行いましたが、既に、完成している岩屋事務所、一宮事務所に加え、今後は、北淡事務所及び旧津名事務所を市民のニーズに沿った形で再整備いたします。

最後の三つ目は、「先導的事業の実施」であります。淡路島のフロントリーダーとしての矜持(きょうじ)を持って、明石海峡大橋の無料化運動に始まり、スピード感を持った企業誘致の推進により、合併以来、39社(うち市外から18社)が立地し、雇用の増大、経済活動の好循環を築いています。また、女子プロ野球の兵庫ディオーネの誘致は、スポーツ振興だけに留まらず、地域活性化に大きく貢献し、佐野運動公園の屋内練習場とナイター設備の整備につながり、小泉進次郎衆議院議員からも過分なる評価を得、今後も大きな夢と可能性を秘めています。また、夢舞台サスティナブルパークへの聖隷淡路病院の誘致は、出産が可能な医療施設が、淡路医療センターと聖隷淡路病院のみとなった淡路島にとって、極めて意義のあるものとなっています。他にも、まりん・あわじ号の造船、日本遺産の認定に向けた本市の取組など、先導的事業として、未来を見据えた施策展開を図ってきました。
これらを実現することができたのは、多くの議員の皆様と市民の皆様が、相互連携し、共に歩んできた結果であります。

さて、今後は、さらなる淡路市の飛翔に向けて、議員各位と連携しながら、市民の皆様が淡路市に大いに愛着と誇りを持てるまちづくりを進め、市政4期目の道のりを進んでいく所存であります。

施政方針でも申し上げましたが、島外で働く青年が寄せた悲痛な言葉、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の更なる推進により、身の丈にあった田園都市の構築をスローガンとして、来年度から平成33年度は、市政確立の最重要な5年間として位置づけ、普通交付税がトータル52.5億円程度減額される想定の中にあって、限られた財源を、チーム淡路市一丸となって最大限に活用し、今議会で承認いただいた、第2次淡路市総合計画に基づき、農業・商業・漁業の活性化施策や、国際公園都市から、淡路島国際観光都市の発展に向けて、市民の皆様を元気にする施策を展開してまいります。

 結びとしまして、3期目最後の市議会に当たり、これまで、支えていただき、そして、お世話になりました議員有志の方々に、とき、ところ、変わりましても、「滅私奉公」の議会の本旨を胸に、御健勝にて御活躍をされますことを、御祈念を申し上げますとともに、過渡期を共に戦った職員、そして何よりも市民の皆様に心からの感謝を申し上げたいと思います

 一雨ごとに春らしくなってまいりましたが、まだまだ昼夜の寒暖の差が大きい日が続いています。
 議員各位には、十分に御自愛いただきまして、淡路市発展のため、今後とも、御支援、御協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
最後になりましたが、報道機関の御協力にも、あわせて御礼を申し上げ、閉会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。


・㈱キャトルセゾン松帆取締役会

・門友会、女性会

・議会懇親会。魚繁

・医師会、市政報告

・土改連総会。椎木農地整備課長

2017年03月26日

死なない食事

フレンチシェフ・神尾哲男説。
・癌を食事で抑える。
1旬の食材摂取 2食材は丸ごと食べる 3陽性食品 4偏食より雑食 5生命力の強い野菜
6動物性たんぱく質 7食品添加物は摂らない

免許証無し医師団。「成程」

・主な出来事(門 日誌)
・市民と面談

・下河合老人会挨拶
市政報告と淡路市民の歌。

・門友会一宮事務所開き

・山田土地改良区総会。さくらの郷
  市政報告と淡路市民の歌

・河内町内会総会
  市政報告と淡路市民の歌

・市農業青年クラブ。市政報告会。市役所
  市政報告と淡路市民の歌

・志筑連東・中町内会総会。仲よし
  市政報告と淡路市民の歌

2017年03月25日

水仙の丘

井上さんと協力スタッフ。20周年記念。
bcc306.jpg
何時までもお元気で、宜しくお願い致します。詳細はブログで。

ガキ大将考

一昔前の小中学校、我々の時代には、ガキ大将的な存在が複数居て、担任の先生が、その子を諭すと全体も収まったものでした。
結果、学級崩壊なんかはあまり無かった。もちろん、モンスターペアレンツや、クレイマーも少なかった。
いつのころからそうなったのか?走りっこ競争で、全員が手を繋いでゴールするような事をしだした頃からか?
いずれにしろ、今時分は、ガキ大将が居るとしたら、圧倒的に女性が多いそうです。

・主な出来事(門 日誌)
・水仙の丘祭り。20周年イベント
 島に一年中花が見られるように考えました。ラッパ水仙考。井上元一宮町収入役さん
bcc305.jpg
仲間が集い、イベントを盛り上げていました。おめでとうございます。これからも宜しくお願い致します!

bcc307.jpg
自撮りです。(棒無し)

・ONOKORO打ち合わせ
  4月2日(日)15時~ 国政、県政、市政を語る会。淡路市を考える会主催

・淡路地域活性化協議会.。市商工会
 都市農村共生・事業成果報告会

・田井農会総会

・生穂地区市政報告会

2017年03月24日

百条委員会

東京都議会の、石原慎太郎氏の招致、呼んだ方に問題が有る事は事実だが、応えた石原さんの方にも問題が有る。
する方は党利党略、自分優先、見る方は、興味本位見世物見学の無責任集団。そこに、太陽の季節を著した気鋭の青年が嵌った。

書斎の直筆、石原慎太郎のサインが泣いている。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市立岩屋認定こども園卒園式。卒園児29名

・市民の葬儀

・東浦平成病院市政報告会

・北淡路土地改良区総代会。常盤中央管理事務所

・部長級会議(人事内示)
平成29年度組織人事の主なもの
1組織
(1)新設部長 子育て支援 文化財活用
(2)新設部署 市民総務課すぐやる窓口
(3)女性部長 3人→5人

2人事
(1)退職30人(再任用14人)
  (H17 710人  H29 419人)
(2)新規採用 20人
(3)派遣継続 亘理町 構想日本 神戸市
(4)認定こども園 北淡 一宮
   (岩屋=公私連携運営方式 恵泉)

*最重要な5年間なので慎重な改正等とした。


・多賀小学校児童市役所訪問
bcc303.jpg
百人一首近畿地方大会で活躍した、元気印3年生の9名が、担任の山谷先生と表敬訪問をしてくれました。おめでとうございました!


・津名土地改良区総会

・ラグビーワールドカップ2019日本大会公認キャンプ地招致・講演会
 元ラグビー日本代表・梶原宏之さん
bcc304.jpg

会場が満杯の盛況でした。有難うございました。

・岩屋ガンバロウー会。道の駅あわじ

・ラガーマン懇親会。花園 

2017年03月23日

淡路市立小学校

合併時24校、現在15校。
子供達の教育環境を整え、未来の大人の日本人を創る事を目的として現在も進行中です。
今年の卒業式は、偶然、母校、志筑小学校の順番になりました。
卒業生44名、目標は「日本一、人を大切にする学校」。
bcc301.jpg

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・北淡市民からの提案。あわ神あわ姫号の効率的運用について。

 ・一宮市民からの提案

 ・トライアスロン世界大会出場。山田まさしさん(岩屋)
bcc302.jpg
プロトライアスリート・西内洋行さん(シドニー・アテネオリンピック代表)と記念撮影。


 ・みなと銀行。統合について
  みなと銀行、関西アーバン、近畿大阪銀行の経営統合に関する基本合意について

・淡路市消防団本部役員会。東浦事務所

・意見交換会。いちじろう

・部長級会送別会。さくま

2017年03月22日

淡路市役所庁舎等整備

平成16年度からリース方式の仮設庁舎として本庁舎整備を開始。
その後、1号館、防災安心センター(含む、給食センター、市民利用)、2号館、駐車場整備。
岩屋、一宮、東浦、北淡(今年度)の4事務所と津名集合事務所。
ほぼ現地解決型の体制が整いました。

・主な出来事(門 日誌)
・予算特別委員会総括

・市役所本庁舎環境整備事業完成式典
淡路市民の歌で始まり、アークライトの記念照射は、安室奈美恵さんの「ヒーロー」で飾りました。
 リオのオリンピックを飾った歌、五輪は、五町合併の淡路市に繋がります。
 照明、災害時のライト、そしてそれは宇宙に伸びて、淡路市の夢を繋ぎます!

bcc300.jpg


・日本国生みの会。ホテルニューアワジ
淡路島全島から集まり、地域創生等について意見交換をしました。

・北淡土地改良区総会。センター。椎木農地整備課長

2017年03月21日

一歩一歩

簡単な労働こそ、真実に迫れる。

・主な出来事(門 日誌)
・総務課協議。人事等

・(公財)暴力団追放兵庫県民センターから淡路市へ感謝状をいただきました。
 評価の対象は、「青少年に対する暴力団排除教室の実施。暴力団排除運動の普及啓発」
bcc298.jpg

・面談
 ・仮屋磁気測定所・柏木所長さん退任挨拶

・淡路市連合町内会長会
 ・市政報告

・プレスインタビュー
  4期目の立候補等について
四期目立候補理由等  1 交付税合併算定替え期間の変更
  10年→15年 財政運用の最重要期間
2 淡路島1市への整理(国の要請)
  身の丈に合った財政基盤の確立・後継者育成
3 淡路島国際・公園都市→・観光都市(交流人口)
4 実績の主なもの
(1)財政再建と人口洲本市を抜く
(2)バランス整備→夢舞台開発・現地解決型整備
(3)先導的事業(・企業誘致・夢舞台開発・明石海   
   峡大橋無料化運動・日本遺産認定・広域水道の
   合併・観光協会合併・兵庫ディオーネ誘致)
*各地区で一つだけあげるとすれば。
(5)津名 志筑川放水路整備   →人脈
(6)一宮 一宮中学校体育館整備 →バランス
(7)北淡 五斗長垣内、舟木遺跡開発→文化財保護
(8)岩屋 まりんあわじ号建造 →淡路島の玄関口
(9)東浦 フローラルアイランド(道の駅)→工夫


・門友会

・県庁戌年の会
・正風会。金村副市長
・多面的機能発揮推進協議会。農地整備課
・日本女子プロ野球機構決起会。山田教育部長

2017年03月20日

激励、感謝

4月の選挙で、自由民主党から推薦を受けていることは報告しましたが、今日、しづかホールで、小泉進次郎衆議院議員から激励を受けました。
a1001_R.JPG
有難うございました。頑張ります!
また、ディオーネのことも、評価していただきました。重ねて有難うございました。
bcc299.jpg
「初めて女子プロ野球に出会いました。全国2千近い市町村が有る中で、4チームしかないその内の一つが、淡路市(島)で活躍している。素晴らしい事です。頑張って下さい」小泉議員談概略。

手相

運勢が表れるという掌の手筋。
観てもらったら、「貴方の欠点は、優し過ぎるということです」と指摘されました。
一方、「非常に珍しい手相です」とも言われました。
かなり有名な鑑定士さんですので、内容については、水面下でならお教えいたします!

・主な出来事(門 日誌)
・原テツアキ県政報告会。しづかホール
a1002_R.JPG


(挨拶概要)
今年は、自民党県議団政調会主催で開催の運びとなり、場所も、淡路市での開催としていただけました。
市を代表して歓迎し、感謝を申し上げます。
また、淡路市、そして淡路島の市民住民の皆さん、日頃の市政進展にご配意いただいていることに関しまして、この場をお借りして御礼を申し上げます。

そして、今日は、すごい論客をお二人迎えしました。小泉進次郎先生と藻谷浩介先生です。後程、素晴らしいお話を期待しています。

さて、しづかホールがこのように一杯に溢れたのは、過去、2回だけです。
一度は、原先生の講演会。そしてもう一度は、私の決起集会でした。

今日は、三度目と言う事ですが、こうした節目には、不思議なストーリー、物語が出来るものです。
まず、今日のチラシの申し込み締切日、―――2月24日、私の誕生日です。
今日のご来賓の、金沢副知事さんは、私が県で直接、お世話になった財政課長さんです。
また、小泉進次郎先生は、国会議員3期目、私も3期目です。

そのご縁で、4月に予定されている淡路市長選挙に、「自民党(兵庫県支部連合会)」から、4期目の推薦をいただきました。感謝を申しあげます。宜しくお願い致します。

不思議な縁をもう一つ紹介します。
森嘉郎、小泉純一郎、麻生太郎、そして安倍晋三。この順番は何だと思われますか?
そうです、皆さん首相経験者です。そして、この方々は、不思議な事ですが、全て私と、淡路島で握手をされた方々で、その後、総理になられています。

先ほど、小泉進次郎先生とも握手をしました。これからが楽しみです。

最後に、この地で素晴らしい会を開催していただいた、県会自民党政調会長の原先生に感謝を申し上げ、淡路市を代表してのご挨拶とさせていただきます。

有難うございました。皆さん共に楽しみましょう!

・久留麻バイキング「のみの市」

・野島地区市政報告会。北淡老人ふれあいの家
 水道事業の起債、和歌の路整備、道の駅、事務所整備、駐車場整備、火葬場建設など

・中村町内会総会。金村副市長

2017年03月19日

市政報告

これまで12年間、例え相手が1人であれ、100人であれ、出かけて行って、説明、意見交換をしてきました。
自分のほうから押し駆けてするパホーマンスではなく、まさに情報を共有して相互連携する場作りでした。

一つだけ微笑ましい話題が有ります。ある町内会、ずっと総会に出かけて報告をしていたのですが、有る時、突然、申し出が止まりました。淡路市には、2百を超える町内会が有ります。昼食時にあたると、弁当代を負担していたのですが、それが気のどくと言うことでした。
ありがとうございます。

・主な出来事(門 日誌)
・洲本念法寺春季彼岸会法要奉修、研修会
(挨拶概要)
・春のお彼岸
・淡路島の事業 日本遺産 ICカード
・年頭所感 念法は住みよい世の中、楽しい日暮の相談所
・淡路市 いつかきっと帰りたくなる街づくり 1人が集う企業誘致 2すぐやる窓口
・空気、水に感謝し力を創る

・あわじクラフト&マルシェ。カリヨン広場

・津名明神地区市政報告会。会館
 神社の改修 文化財の保護 優先順位の考え方について話合いました。

・町内会総会
 ・下河合 市政報告挨拶と淡路市民の歌披露「輝く淡路市」
 ・口遠田
 ・井手

・津名高校第33期生OB会

・塩田下司町内会総会

・兵庫ディオーネ決起大会。ONOKOROイルマーレ

2017年03月18日

襟を正す

党利党略、下世話な目的を得るために、手段を選ばない今の国会。
結果として、国民をないがしろにしている。
放置していた国民側にも責任はある。
世界情勢が不透明な今、襟を正して真実を見なければならない。

常識の府であるべき議会が、その任を果たさない事は、視点を変えれば、それだけ平和であるということか!?

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市最高齢者の葬儀。サンセットホール
111歳、昨年、来年またお会いしましょうと、お祝いの席で別れてから、その願いは叶いませんでした。
 安らかにお休みください。

・市政報告
 ・興隆寺町内会。会館
有害鳥獣対策 ・道路整備 ・会館整備など

 ・浅野地区町内会。北淡総合福祉センター
 ・河川、道路等の改修 ・遺跡整備 ・道の駅など

 市政報告は、市民から直接、意見、要望等を聞く機会です。要望などはスピード感をもって対応します。

2017年03月17日

馬鹿

莫迦(梵語)の当て字。
三倍汁。
1 薬は無い。
2 一つ覚え。
3 怖いものなし。
漢書の教え。愚者の反対をすればいい。なおす努力、多くの視点、そして謙虚な言動。

・主な出来事(門 日誌)
・総務課協議。人事案件
現在部長級は20名内女性3名。二つを検討中。文化財と子育て世代包括支援。
 特色は、女性3名から5名と増員の検討。選挙が、市長、議員、知事等と想定されているので、その事務強化など。

・第11回淡路市老人クラブ連合会グランドゴルフ大会。佐野運動公園
 晴天の中、多くの人で賑わいました。

・市民の葬儀

・関西看護医療大学・院卒業式イベント。国際会議場、ウエステインH
 89名が巣立っていきました。健闘をお祈りいたします。
 おめでとうございました。

・岩屋俳句展。サンシャインホール

・富島地区市政報告会。北淡センター

・東浦退職者を送る会。ウエステインH

・いざなぎ神宮祈念祭。坂口部長・一宮事務所長
・景観園芸学校修了式。富永企画政策部長

2017年03月16日

雪を縁にした会が有ります。
色々な人との出会い、大切にしたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・東浦事務所所庁舎・耐震改修工事・開所式

bcc295.jpg
これで、東の玄関口の核が完成しました。防災拠点としても活躍します。
bcc296.jpg

・第3期(H29~33)淡路市地域福祉計画、策定完成報告。小南社協会長、桂元民生委員長から説明を受けました。
 *キャッチフレーズ「ごたがいよ+ほっとかへん+もらさんぞ=のまちづくり」


・田井老人クラブ総会。寿司一
  市政報告と淡路市民の歌「輝く淡路市」を披露しました。

・市民への災害見舞い

・国交省・近畿運輸局、「地域連携サポートプラン」提案書交付式
bcc297.jpg
近畿圏の中で7市、兵庫では淡路市、一番早い、提案となりました。有難うございました。
未来の公共交通政策室の評価が、結果に繋がりました。

・協議
 ・広域水道。議会事前説明

・雪の会。

2017年03月15日

リーダーの資質

まずは適切な倫理観を持っている者でなければならない。
そして、

Bosses and leaders are different.
ボスとリーダーの違い

The boss drives people; the leader coaches them.
ボスは部下を追い立てるが、リーダーは人を導く。
The boss depends upon authority; the leader on goodwill.
ボスは権威に頼るが、リーダーは志・善意に頼る。
The boss says “I”; the leader says “WE”.
ボスは“私”と言うが、リーダーは“我々”と言う。
The boss says “Come on time”; the leader comes by the time.
ボスは時間通りに来いと言うが、リーダーは時間前にやって来る。
The boss fixes the blame for the breakdown; the leader fixes the breakdown.
ボスは失敗の責任を負わせるが、リーダーは黙って失敗を処理する。
The boss knows how it is done; the leader shows how.
ボスはやり方を胸に秘めるが、リーダーはやり方を教える。
The boss says, “Go”; the leader says “Let’s go!”
ボスは“やれ”と言うが、リーダーは“やろう”と言う。

(By Harry Gordon Selfridge)
(ハリー・ゴードン・セルフリッジ氏による)

These are also knowledge of the Samurai.
これらは侍の心得でもある。


・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会本会議(平成28年度最終)

・面談
 淡路警察署長他 人事異動など

・室津地区市政報告会。室津ふれあいセンター(旧室津保育所)
 キーワード
 ・西海岸の活性化 県道整備 のり業者の水道代 医療の確保 など

2017年03月14日

語るべきこととは

例えば、自分が何かになりたいと思った時は、自分がそれで、何をするかを語らなければならない。
国会で見られる茶番劇は、その類。

選挙が近づくたびに蠢く輩文書。悲しい性ではあるが、惨め。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会本会議

・北前船寄港地フォーラム意見交換会。ホテルニューアワジ
キーワードの主なもの
 ・五色町
 ・北海道江差 竹内洲本市長歓迎挨拶
 ・大阪フォーラム 井戸知事 高田屋嘉平
 ・関空から洲本港 5月就航
 ・夢舞台フォーラム 5月12日
 ・淡路島1市
 ・日本遺産
 ・おもてなし

2017年03月13日

教育環境

幼い子供たちは、ある意味白いキャンパスです。
教育、子育ては、その白いキャンパスに倫理や知識を描くことで、重大な責任を持ちます。

森友学園の教育の仕方について、批判が有ります。
一方、これまでがどうであったか?従軍慰安婦や、南京事件、誤解を育ててきた責任は誰に有るのか?今、真摯に胸に手を当てて考える時ではないだろうか?

真実を追求することが混迷の時代には必要です。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会本会議

・面談
 ・東浦婦人会、4期目推薦、有難うございます。

・志筑西谷地区市政報告会。会館
・要望など
  ・会館の立て直し、災害避難場所の指定
  ・津名という名称の保存など

2017年03月12日

制度

韓国大統領が、弾劾裁判でその職を追われた。もともと、大統領が、その職にある間は、逮捕出来ない制度に課題があったのでは?
制度がそうだからといって、言い訳にするのは、もっと悪い。
何事もそうですが、倫理観なく居座り続けるのは良くない。そして、それを認めるのは輩と変わりない。
悲しい事でもある。

・主な出来事(門 日誌)
・白山地区市政報告会。会館
  早朝から有難うございました。
  提案等の主なもの。
  ・下水道接続の適正化 ・保育所が狭い。ゴミ袋にキャラクター印刷は要らないのでは?
  ・観光立島の推進、イノシシ対策、花の湯の運営について、兵庫ディオーネの活躍、
  ・水田交付金の適正化、 道路愛護、市道の整備など

・田井町内会総会、市政報告。会館
 僕は、上下組の上です。
 「町内会は、選挙に拘らない」という発言が有りましたが、12年前から田井町内会はそうしています。
 淡路市民の歌を披露しました。

・市消防団女子消防隊親睦会。ONOKOROイルマーレ
 これからも宜しくお願い致します。

・岩屋、石屋神社祭り。
bcc294.jpg
好天気に恵まれ、大勢の人で賑わいました。
挨拶と餅ほりをしました。

・育波里市政報告会。消防器具庫
提案等の主なもの。
 ・要望会などの実施 ・確定申告の日程延長 ・道の駅の展望 ・高速バスの利便性
 ・北淡診療所の継続 ・市道の改修 ・クーラーの改修 ・道路愛護の有り方など

・遠田朝市。金村副市長
・淡路島島開き。井戸産業振興部長
・いざなぎ神宮茶会。坂口一宮事務所長

2017年03月11日

慰霊の日

今日は、東日本大地震からまる6年。1月17日には、阪神淡路大震災慰霊、22年の日を迎えました。
12年前の1月18日、そうした事に配慮して市長選挙を始めた記憶が有ります。

最近、当時と同じ集まりに行った時、「頑張って下さい。応援していますから。あの時緑のパーカーを着た市長さんの事を、手伝いの青年と間違えたことが有ります」と挨拶されました。

また。「市長は無愛想やからあかん」との指摘も受けました。
そんなことはないと反論するより、人間として自然な倫理観の有る執行に努めます。

今まで市政報告会を各地域でしていますが、集約として4月2日(日)15時~「国政、県政、市政報告会」をしづかホールで、淡路市を考える会が、開催されます。

・主な出来事(門 日誌)
・門友会・女性の集い。ONOKOROイルマーレ
  多くの人にご参加をいただき有難うございました。

・絵堂地区市政報告会。会館

・塩田里町内会総会。会館

・3.11東日本大震災6周年亘理町合同追悼式。中川危機管理部長

2017年03月10日

卒業式

淡路市には、5中学校あります。
同時刻に開式するので、毎年、順番に祝辞を述べることにしています。
今年は、北淡中学校の番でした。

・主な出来事(門 日誌)
・マレットゴルフ協会、兵庫ディオーネ交流会。浦マレットゴルフ場

・面談
・南あわじ市 馬部副市長、浅井教育長さんの来庁

 ・三井住友

 ・神戸新聞社坂本淡路総局長

・石神町内会市政報告会

・一宮地区職員退職者送別会。パルシェ

・市長選挙立候補予定者説明会
・(株)ほくだん取締役会。金村副市長

2017年03月09日

マッチポンプ

自分で火をつけ、騒いで、自分で消しに回る。所謂、愉快犯。
そのことに気付かない者は、何と言うのか?
ポンプマッチ?そんなことはないか(笑)

それよりも、「市長は愛想が悪いから、もっと笑え!」と忠告をいただきました。
そんな事は無いと思いますが!?

・主な出来事(門 日誌)
・ふれあい交流会。江井コミュニテイーセンター
  市政報告と市民の歌「輝く淡路市」披露

・市民の葬儀

・柳沢老人クラブ総会。パルシェ
  市政報告と市民の歌「輝く淡路市」披露

・旧5町町長との意見交換会。パルシェ
  市政報告

・淡路市教育特区学校審議会。AIE国際高等学校

・昭和30年度生同期会。寿司一

・暴力団追放淡路市民の会懇親会。おかや

・兵庫五か国交流会総会。播磨町役場。大川理事

2017年03月08日

煙草

東京五輪が近づき、喫煙の世界標準議論が盛んです。
喫煙の自由は、受動喫煙被害という産物を生んでいます。当然、喫煙しない人からは、止めてくれという意見が出ています。
喫煙者は、国が認める税金を払ってしている嗜好品、何が悪いという思いです。喫煙者に悪いのは、ニコチン依存症、その他、健康被害です。

2020年まで後、3年。国会の判断、楽しみです。

*一宮事務所から、市民から寄贈された枝垂れ梅が咲いたと報告が有りました。
bcc293.jpg

・主な出来事(門 日誌)
・兵庫徳島「鳴門の渦潮」世界遺産登録推進協議会総会。ホテルニューアワジ・プラザ淡路島

・北淡地区農業委員会意見交換会。かんぽの宿淡路島

・市民との意見交換会。SCリンロンゴ

2017年03月07日

少年の木

合併10年の時いただいた、室内観葉植物が、元気です。
bcc291.jpg

・主な出来事(門 日誌)
・塩田・下司老人会。敬天会館
  市政報告と「市民の歌」紹介披露

・北淡子育て学習センター

 主な意見等:北淡保育所の暴風対策。街灯。市バスの効率的運用。入学式等の工夫。
         災害時の避難場所等の周知徹底。保育所の参観の工夫など。

・前・淡路島国生み協会理事長(淡路信用金庫会長。淡交会副支部長等)瀧川好美様お別れ会
  淡路島1市運動の良き理解者でした。お世話になりました。安らかにお休みください。
bcc292.jpg


・聖隷福祉事業団市政報告会。カーネーションホーム

・市民との意見交換会

・ベトナム、タイ、渡航奉告祭。伊弉諾神宮。坂口部長・一宮事務所長

2017年03月06日

健康維持

お酒は百薬の長と言われています。
1981年英国のマーモットが、医学的な研究発表をしていますが、日本でも、長生きの人の、朝寝、お猪口一杯の日本酒、そして適温の朝湯の体験が語られています。

最近は、ワインの効用が語られています。
赤ワインのボケ防止、高級ワインの糖尿病予防効果などなど。

いずれにしても飲み過ぎはだめなようです。

・主な出来事(門 日誌)
・自治労兵庫県本部訪問

・(公財)阪神淡路大震災復興基金理事会(参与員室)
  議長は、井戸知事さんです

・仮屋地区市政報告会(仮屋漁業協同組合)漁村センター

・ストップ交通事故県民運動淡路地域推進協議会総会。岡山危機管理課副課長

2017年03月04日

啓蟄(3月5日)

春の温かさを感じて虫が這い出してくる頃の事。
a1000_R.JPG
門下市塾の坪庭に、春の縁起物の小さな梅の木を、地植えしていたら、こんなに大きくなりました。

・主な出来事(門 日誌)
・淡交会淡路支部70周年記念茶会。伊加利・妙雲寺
bcc289.jpg

bcc290.jpg


・黒田池水利組合役員会

・生田大坪土地改良区総会。市政報告。生田集会所

・千年一酒造・蔵ミニギャラリーコンサート

・第20回耳の日の集い。長野健康福祉部長

春の味

山間部に開け景観に恵まれた、旧津名町大町地区から、柚子味噌添えの菜の花が届きました。
減量継続中の狼には最高の贈り物です。
有難うございました。
(訳注:狼は群れ=チームを形成し、家族=チーム愛が強いと言われています。)
a998_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・新人職員研修会
  皆さん頑張って下さい!宜しくお願いします。

・MOA総会。北の街

・木曽下老人クラブ総会。木曽下会館

・室津ふれあいコンサート。旧室津保育所
a999_R.JPG
室津ふれあいセンター(旧室津保育園)オープン1周年記念イベント。
鈴鹿マンドリンクラブ(ご招待)の前で挨拶される、室津地区社協岡野会長さん
淡路市民の歌「輝く淡路市」も披露しました。

・浦地区市政報告会。東浦事務所西庁舎

・東浦白山地区有志意見交換会

・ビッセル神戸を応援する首長の会。城越企画政策部次長
・淡路くにうみ夢フォーラム。富永企画政策部長

2017年03月03日

南洲翁遺訓

命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るもの也。
此の始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。

(---あるいは君子)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路荘市政報告会。野島貴船

・北淡退職者送別会。北淡震災記念公園


*選挙啓発
  投票率アップの方策として、市民から、旧北淡路3町が行ってきた「淡路市ごみ袋の配布事業」の
  提案を受け、確認しましたが、「合併時点で選管の判断として廃止」という事でした。
  別の方策を検討します。

2017年03月02日

チーム淡路市

職員の接遇は、一定の評価を得ています。
研修もそれなりに進行しています。県、県民局、大学、神戸市、他団体等への派遣研修。
そして構想日本と事業仕分け研修等々。

組織本体も、本庁と各事務所(現地解決型事務)の連携、そして出前市役所。
次は、すぐやる課、改善課、万代相談課、そして夢受けつけ課?等々の検討。

・主な出来事(門 日誌)
・早起き会

・部長級会議

・市議会

・面談
 ・神戸市民

 ・グローバルアカデミー

・一宮山田地区市政報告会