« 2018年04月 | 活動報告トップ | 2018年06月 »

2018年05月31日

若者達

成人式の写真が届きました。有難うございます。市長室に飾ってあります。
この若者たちが、将来の淡路市、淡路島、日本を背負っていきます。
祝壮途!
ab1531_R.JPG

情報の共有

大事なことですが、難しい。
何よりも、接遇の不一致が有ります。思っていることが100とするなら、説明は80、相手に伝わるのは凡そ60、そして理解されるのが40くらいと言われています。
それが、複雑なことであるとかニュアンスのあること等でしたら、相手に理解されるのが20か?

閉鎖的な民度では、遠くの平凡を尊び、近くの非凡を軽んじる傾向が有ると揶揄されています。
心したいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・津名盆栽協会
  顧問として活動しています

・淡路市遺族会総会
 あれから73年、英霊の事を忘れてはなりません。

・淡路政経懇話会(神戸新聞)厳島神社会館。
 「淡路島3市長フォーラム」

ab1530_R.JPG

(説明概要)
 1淡路市の可能性と将来像
  (1)市の特徴 ①京阪神から30~1時間 ②平坦な地形 ③パワースポット
  (2)淡路市の地域創り ①身の丈に合った維持継続可能 ②安全安心弱者対策
  (3)スローガン いつかきっと帰りたくなる街づくり
  (4)広域化の展開
 2次の一手のコンセプト
  田舎と都会のバランスを活かす

 聴衆100人程度 淡路市から1~2割参加 市会議員現職2 元職3

・面談
 ・洲本市民

・柏木亮一ドクターとの意見交換

・協同組合カリオン広場総会。シーアイガ海月

・魚井津名高校校長先生歓迎会。イルマーレ

・県行政書士会総会。神戸ポートピアホテル。久住総務部次長
・(株)夢舞台取締役会。金村副市長
・ストラデイバリウスコンサート。大阪フェステイバルホール。長濱副市長

2018年05月30日

日大

日本大学、まさに、日本を代表するマンモス大学、最近の報道によれば、歯車が狂ったのか?
言われているように、「監督は理事長狙い。大学は国庫削減を回避」それを優先しているので、本当の事は言えない。
結果として、選手、コーチを切り捨てる。お粗末な記者会見の司会者、あれが、真実であるとしたら、あの組織は異常としか言いようがない。

現役生の奮起を期待します!
いつの時代も若者はーーー

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・文化会館運営協議会。金村副市長
・あわじ環境未来島構想推進協議会総会。国際会議場。金村副市長
・県空調衛生工業協会総会。クラウンパレス。大川理事

2018年05月29日

インターネット

端末別利用状況調査(総務省2017)で、スマートホンがパソコンを初めて上回ったそうです。
私の場合は、短文はスマホ、比較的長いのはパソコンと、使い分けています。
そのため、時々、タイムラグがあり、質問を受けます。
また、誤字、脱字などの指摘を受けます。有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

さて、ネット利用は、情報を共有し相互連携をするための一手法です。
どの世界でもそうですが、悪用する人が居ます。正体不明の公害!は、整備側の責任であるはずなんですが?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・年金者連盟総会。ONOKOROイルマーレ

・シルバー人材センター総会。セミナーハウス

・建設業協会総会。しづのおだまき
ab1529_R.jpg
淡路市の安全安心も担っていただいています。


・市総合教育会議
*キーワード
 ・意識改革 ・業務見直し ・環境を変える ・校務分掌の明確化 ・市内統一
 ・ガイドライン(3市連携) ・有償ボランテイア ・学校がチームとして等

・津名集合庁舎プロポーザル候補者選定答申

・淡路瓦工業組合総会。うめ丸。長濱副市長

・久しぶり
 K90 K94 T94 K91 M77 K+Y84 後で参加O80点台

2018年05月28日

備え

備えておくことで、被害は半減します。

・主な出来事(門 日誌)
・7時 災害対策訓練の連絡
ab1526_R.JPG
メールでの連絡。そして各人の集合。まず、自分を守り、家族、隣保、地域と確認していきます。
阪神淡路大震災の時、共に戦った仲間の多くはもういない。

・災害対策本部設置
ab1527_R.jpg
チーム淡路市。


・部長級会議

・事前レく
 ・近畿農政局訪問。北淡路土地改良区

 ・県土地改良事業団体連合会淡路支部総会

・淡路市婦人会総会

・淡路市商工会総代会。サンシャインホール。

・ピースラン・ゴールセレモニー(ピースラン・ジャパン実行委員会主催)
ab1528_R.JPG
世界平和願いピースラン。14か国地域巡り。
日本での最終地点は、淡路市。これから、モンゴルに行くそうです。

2018年05月27日

梅雨の晴れ間

不思議なもので、大相撲、解説者が、「こういう状況になると白鵬は強い。栃ノ心は強くなった」と解説していたら、両方とも負けた。
14日目で、鶴竜の優勝は見えていました。
気象庁が梅雨入りを宣言したとたんに晴れ続き。
不思議と、こんな事は符合するものです。要注意!

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路地区金婚夫婦祝福式典(神戸新聞社)。洲本文化体育館

ab1522_R.JPG
ab1523_R.JPG
ab1524_R.JPG
ab1525_R.JPG
淡路市の関係者の皆さん。おめでとうございました。
撮影は、河上政策秘書。

・パソナグループとの意見交換。野島スコーラ
 健康文化構想など

・ダンメン
素晴らしいイベントでした。有難うございました!
M81.240 H86.309 M83.939 T93.489 K90.289

2018年05月26日

アート山美術館

淡路市楠本(旧東浦町・夢舞台隣接)の丘陵地に、当時の新阜町長さんなどのご努力により、2004年開設。
釜口出身の大石可久也さんが画家として活躍されてきました。94歳、ご逝去されたと報道されました。
ご冥福をお祈りいたします。
労作を所蔵されていた、高島玲子(眼科医開設)先生が、淡路市に寄贈していただき掲示しています。

・主な出来事(門 日誌)
・県立津名高校同窓会東京支部創立30周年記念総会。渋谷東武ホテル
ab1521_R.JPG
市政報告とふるさと納税などのお願いをしました。

ab1518_R.JPG
1988年昭和63年、5回生を中心に東京支部が創設され、今に至っています。
元々、志筑女子技芸学校がその祖、男子学生は昭和21年の3回生が20人程、4回生が100人程の出発だったそうです。
今回の記念の式典に、同窓会の相談役として、髙島会長の代理として、100周年記念の寄付などの説明とお祝いの挨拶に出席しました。
津名高校からは、第33回生魚井和彦校長先生、同級生は、北畠(橋本)尚子さん志筑、荒井(河村)弘子さん中田が参加されました。
ab1519_R.JPG
出席者40名中、最年少の62回生、鯛仁和君。郡家、東大出身。
ab1520_R.JPG
第9回生奥浩行さんのお孫さん、シンガーソングライターの奥はなこさん。今年の秋の「にこいち」のイベントに、ゲストとして参加してくれる予定です。

・構想日本との意見交換
淡路市から研修派遣をしています、笠谷仁美さんと面談しました。頗る元気でした。水が会っているようです。
写真は本人の希望により割愛させていただきます。

2018年05月25日

日大アメラグ

記憶によると、甲子園ボール初代優勝大学は、関西(かんさい)大学。
最近の活躍校は、日大、法政、関学(かんせいがくいん)、立命、京大など。

さて、最近、報道されている、日大と関学の交流戦での、日大デイフェンスが、関学コーターバック(司令塔)にしたタックル。誰にも得にならない。

早朝、前を通りかかった高齢者の方が、日大監督等の記者会見を見て、「あれはヤクザやの」と一言。残念です。

・主な出来事(門 日誌)
・瞳の会・市長からの手紙、6月号の録音。最近は、バックグランドミュージックつきです。

・協議。東京事務所等の今後。

・面談。市民。

・淡路市子育てネットワーク推進連絡協議会総会

・キャトルセゾン松帆総会。道の駅あわじ

・淡路東浦ため池・里海交流保全協議会。東浦事務所
ab1516_R.JPG
環境美化等に貢献されたとして、県功労賞を谷会長さんが受彰されました。おめでとうございました。


・北淡水交会総会。さくま

ab1517_R.JPG
一年に一回、4漁協の役員さん等との意見交換。
 *西浦の稚魚放流などの授業再開等

・一宮連合町内会。金村副市長
・淡路観光開発公社総会。長濱副市長

2018年05月24日

黒にんにく

免許証無き医師団
 「黒にんにく」
 ・効果 スタミナ補給(1日1~2片目安)
 ・味等 柔らかい食感 果物のように甘酸っぱい
 ・臭い 食後のニオイが気にならない
 ・成分 対比生ニンニク ポリフェノール約7倍 S-アリルシステイン約20倍

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・関空ライン宮本副社長
  ・状況報告
  ・渦潮世界遺産

 ・JICAボランテイア派遣帰国訪問
  ・佐野かおりさん(平岡節郎さんのお孫さん)
   タイ・ナコーンパトム聾学校。平成28年6月~平成30年3月
   ご苦労様でした。

・㈱ほくだん取締り役会。セミナーハウス
  社員11人 語り部20人
  平成29年度保存館入館者数 135,820人 累計9,086,479人
  主な事業等 開設20周年 物産館をURAの経営へ

・関西看護医療大学理事会

・市花卉組合表彰式。防災あんしんセンター
 ・淡路市長賞 ストック・山本邦博さん カーネーション・矢委松弘教さん
  おめでとうございました。

ab1515_R.jpg


・市花卉組合総会

・協議
 ・北淡診療所の運営
 ・遺族会

・市人権教育研究協議会総会

・全国治水砂防協会総会。砂防会館。長手都市整備部長
・淡路消費者団体連絡協議会総会。淡路文化会館。長濱副市長
・淡路青年会議所と市議会有志との意見交換。洲本健康福祉会館。真嶋企画政策部長
・フローラルアイランド総会。日の出農協東浦支店。新阜産業振興部付部長

2018年05月23日

LINE

ライン。子供たちがその使用方法で、虐めとか何とか課題が有ると言われた事が有ります。
この手法、適切に運用すればすこぶる便利。一定の情報を、素早く、伝えて、対応を促す事が出来ます。
後は各人の行動力です。

・主な出来事(門 日誌)
・第125回近畿市長会総会。亀岡市
111市の総会です。
 元大阪市長、大阪府知事の橋下さんは、一回も参加されませんでした。
ab1513_R.JPG

ab1514_R.JPG
芦屋市の山中市長さんが、新会長に選出され、挨拶をされました。

 *真の分権型社会の実現並びに地方財源の確保を求める決議
  1条例制定権の拡大 2税源移譲 3地方交付税確保 4基金残高の実態 5社会保障制度改革

 ・総務省「地方財政の現状と課題。地方税制の動向と課題」
 ・消防庁「消防団員の加入促進等」
 ・近畿地方郵便局長会「地方創生の取り組み」

・協議など
 ・自転車連携加入
 ・原水爆反対加入

・淡路食品衛生協会総会。長松旅館。長濱副市長
・誘致学校視察。バンコク。金村副市長

2018年05月22日

故郷の雨5

淡路市を考える会の討議資料。
其々に配布中です。

反響は色々です。

その最中、参議院選挙の話題が入りました。
日々、色々な動きが加速しています。

・主な出来事。
・市内、洲本市視察

・市民の葬儀

2018年05月21日

少しハードな一日

朝から晩まで

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・学校誘致 ・阪神タイガースキャンプ誘致 祝壮途

・面談
 ・市民。葬儀の謝辞。「さらば友よ」

 ・志筑南町内会、岨下議員さん
  愛宕神社の周辺整備他

 ・プライミクス古市社長さん他
  ・米国専門職大学の視察報告
  ・学校事業案の意見交換

 ・教育委員

 ・釜口広田農園と西村議員さん。
  カレンヂュラ(きんせんか)の作品の寄贈。市役所玄関に展示しています。

・県市町村職員共済組合決算監査。県民会館

・チーム淡路市レデイースの会。萬亀

・いずみ会総会。金村副市長
・厚生労働省所管実地検査。長濱副市長

2018年05月20日

慰霊そして未来へ

来年6月1日~2日淡路市で第26回全国ハーブサミット(誘致)を、香りの公園30周年と共催します。
引き継ぎ式に参加し、知覧経由で鹿屋市に行きました。
ab1506_R.JPG
ab1507_R.JPG
詳細はブログ本文をご参照ください。

訃報

アート山美術館の画家、大石可久也さんがお亡くなりになり、美術館で家族葬がしめやかに執り行われました。
安らかにお休みください。
旧東浦町の最後の町長、新阜さんが私財をなげうって協力し、今の美術館の礎を築かれました。
又、多くの方々が物心両面で画伯を支えこれまできました。
お亡くなりになる前の行方不明事件も、何かを暗示していたのではと、感慨無量になりました。

・主な出来事(門 日誌)
・南海ライダーズイベント。ONOKORO
ab1511_R.JPG
大勢の人であふれ、歓迎のご挨拶をしました。

・掃海艇あわじの後援会。津名ハイツ
ab1512_R.JPG
挨拶される中川艦長。
仮屋磁気測定所などの関係で、歓迎とエールのご挨拶をしました。

2018年05月19日

伝説の剛速球投手

Oさんから講談社の本をいただきました。
「君は山口高志を見たか」鎮勝也著

1970昭和45年、第19回全日本大学野球選手権大会、関西大学と法政大学との激闘20回を投げ抜いた小兵の剛速球投手の一代記。
その中に、当時の監督の名前を見て青春時代を思い出しました。達磨(だるま)省一さん。

京都三条河原河川敷の事件の時、学生課に居られた達磨さんが、責任者であった私を、川端署まで迎えに来てくれました。
初めて、名神高速道路をタクシーに乗せていただきました。

当時の多くの仲間とは、もうずいぶんと長く会っていません。

・主な出来事(門 日誌)
・全国ハーブサミット引き継ぎ式。鹿児島県鹿屋市
 来年6月に淡路市で開催します。市立香りの公園も30周年を迎えます。
 チーム淡路市も素晴らしい大会を目指します!
ab1508_R.JPG
会場の鹿屋市のバラ園前で。全国から多くの参加者で盛り上がっていました。
ab1510_R.JPG
引き継ぎ式の会場。鹿屋市の山崎副市長さん(農林水産省出身)からバトンタッチを受けました。
石原委員長(国交省出身)も参加していただき、交流の輪を更に広げていただきました。

・知覧特攻平和会館視察
ab1509_R.JPG
知覧は陸軍(隼機が主流)、鹿屋は海軍(ゼロ戦機が主流)そのほかにも、指宿、万世等の特攻基地から、愛する人と国を守るために、多くの若者が散って逝きました。
沖縄の悲劇と、最後の官選知事・島田叡氏(兵庫県出身)の縁に、ハーブというキーワードで、淡路市も繋がりました。


・生穂公民館ふれあい会総会。金村副市長
・北淡地区町内会総会。セミナーハウス。長濱副市長

2018年05月18日

行政

言うまでも無く、全体を反映させるものではあるが、多数の意見が正しいとは限らない。
それゆえ、議論をし積み上げ成案としていく過程が大事です。
根拠もない独りよがりは結果として全体に迷惑をかけます。

積極的にすることと、勝手にやる事は根本的に違います。
分からないだろうと思っていても、行政の場合は、必ず何らかの形になっていつか現れます。
それ故、慎重な対応が必要となります。

(閑話休題)
県民局県民交流室の情報です。
「ウーバー配車アプリ」欧米やアジア等でスマートフォンを利用した配車アプリ。配車依頼、想定運賃の事前確認、支払い等がアプリ上で可能となるシステム。
観光人口が急増している淡路島、効果抜群と思います。

・主な出来事(門 日誌)
・議案ヒアリング
 ・税条例の改正、設管条例の廃止、規約の変更、契約の締結、保険条例の一部改正、委員の同意
  など、6月に招集予定の市議会議案の協議。

・協議
 ・津名集合庁舎整備について
 ・淡路市バスの運行について

・面談
 ・(株)ほくだん
   決算見込みの報告等

・津名異業種経営研究会総会。商工会館
・同上懇親会。魚繁。
 会員数は10名程ですが、其々の視点での意見交歓は、いつも盛会です。

 

2018年05月17日

日大アメリカンフットボール部

甲子園ボールの強豪校。
情報で知り得る限りで言えば、オフェンスの要、コーターバックの選手の攻撃を阻止するためではなく、選手を「痛める」行為、として捉えられても仕方ない。

監督のコメント、選手のコメントも報じられている通りとしたら、日大はチームとしての資質が問われています。
きちんとした総括が求められます。フェニックスのチームカラーが好きだっただけに残念です。
歪んだ仲間意識の延長線上にあるとしたら、根本から直さなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・ハーブサミット実行委員会
 第7回兵庫県一宮町(現淡路市)1998年5月 20年前
 第14回神戸市           2005年5月 13年前
 第19回小野市           2010年5月  8年前
 第26回淡路市           2019年6月1日~2日(予定)
 ・テーマ「あわじ香りと生きる島」帰ってきたくなる街、住みたくなる街。(案)
 ・共催:淡路市香りの公園30周年
 ・実行委員長 石原憲一郎さん

・面談
 ・パルシェ&ヨガ教室、治療
  7月頃、開業されます。是非、ご利用ください。

 ・九州運輸局交通政策部交通企画課鈴木課長さん他。
  地域公共交通についての意見交換

・協議
 ・東淡協議会

・面談
 ・県農林水産局長さん他
   あわじ花さじき等について意見交換をしました。

 ・県土地改良事業団連合会事務局
   杉本副会長他 ため池保全等についての意見交換

・商工会工業部会総会。パルシェ

・道路整備促進期成同盟会兵庫県総会。砂防会館。水名口建設課長

2018年05月16日

会話

会話
動物の中で人種は、相互に会話し合い理解を深める希少種です。
人種の希少種に、会話の下手な種が居ます。
重要な職に就く予定の若者に、「大変だけど頑張ってね」と声を掛けたら、「あんたもな」と歪んだ顔で応えてきた。彼は選挙の時に相手側の陣営に寝返りました。
日大アメリカンフットボールのディフェンスの選手のラフプレーが最近話題になっていますが、録画を見る限りあれは、単なるスポーツのラフプレーのカテゴリーには無い。スポーツの場を借りた犯罪行為。
最近起きている、意味不明の犯罪行為の源なのかもしれません。顔を隠し、ネットで障害の会話を垂れ流す輩と同じ舞台。
私が学んだ空手道も、当時は、ラフであったが、「空手に先手無し」の心は浸透していました。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
  ・平成29年決算見込み

・市民の葬儀
 「棺中に 山椒の枝を そっと置く」 門一
 さらば友よ。

・面談
 ・近畿農政局農村振興部農地整備課他 北淡路地区現地調査
  ・北淡路土地改良区 ・淡路県民局洲本土地改良事務所 ・農林振興課

 ・県民局
   観光の振興等

・商工会観光部総会。津名ハイツ

2018年05月15日

訃報

共に、新生淡路市の礎を創生してきた仲間が鬼籍に入りました。
行政という世界の中でも、気骨で真面目。不正を許さない硬骨漢でした。
最後まで気丈に振る舞う姿は、まさに侍でした。
心からお悔やみを申し上げます。安らかにお休み下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・兵庫県友会淡路支部総会。竹一別館

・正風会例会。洲本海月館
講師は、城下町洲本再生委員会野口純子委員長さん
「レトロなまち歩きで目指すまちの活性化」
参考になるキーワードが沢山有りました。有難うございました。

・地域のために何をするか?平成24年2月に、18人から始めた。
・県下5番目の城下町を活用して、洲本の街づくりをする。
・レトロ不動産が、商店街の店を開ける。人が集まる。
・ボランテイアの活用。女子高校生。社会福祉協議会。出店募集。
・県補助金。5千万円で家を修繕。不足分は、市と折半。
・小道食堂。県、市、補助金、5年継続。

・将来構想
 ・自分の家で最後を迎える
 ・周りの人達で送る。
 ・洲本の街中は平面、病院まで自転車で行ける。
 ・後を若者に託す!
 ・色んな団体が手を結ぶ!

2018年05月14日

断捨離

究極は、一日一捨離。
難しいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
 ・課題の進行管理
 ・財政調整基金(旧津名町1億円基金)活用事業
 ・第13回夏祭り 平成29年入場者数 50,509人
 ・リサイクル物件、市外の取り扱い

・市社会福祉協議会
  小南会長他、新体制の方々と意見交換をしました。
  ・支えあいを豊かにする地域活動。

・要配慮者避難施設との災害協定。民間社会福祉施設
  (社福)淡鳳会・フローラ北淡。
  淡路市には用配慮者が、凡そ2,000名ほどいますが、そのうち、障害者に特化しての協定は、今回が初めてです。より以上のきめ細やかな対策を講じていきます。

ab1505_R.JPG
宜しくお願い致します。

・市手をつなぐ育成会総会。防災あんしんセンター
  会員数57名。主な事業、親子遠足、知的障碍者福祉大会参加等。

・協議
 ・PEACE RUN2018.政治的、宗教的、商業的背景を一切持たない、ボランテイア運動
  5月28日(月)来島 協議

・面談
 ・日本政策金融公庫明石支店
  女性起業家の意見交換会

・第34回淡路国生みマラソン大会実行委員会。
  多くのボランテイアで支えられて継続しています。宜しくお願い致します。

2018年05月13日

母の日

五月の第二日曜日。
アメリカの少女が、母を敬う日を生前に設けようと働きかけたことが、全米に広がり、大統領を動かしたとされています。
何れにしろ、その気持ちが大事です。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・三淡親子会。洲本市民交流センター
ab1502_R.JPG
全島から老若男女が集まり運動などを楽しみました。

・淡路高校同窓会。淡路市北淡震災公園セミナーハウス。

ab1503_R.JPG
総合学科となって21年、16,000人程の人材を輩出して、2023年には100周年を迎えます。
特色は、調理師免許が取得出来る事、しかし、今年、120名の定員が1名割れた事、平成33年には、県下で4,000名、100クラスの減員が見込まれていて、課題が尽きない事など、第25代若松校長先生が、挨拶で述べられていました。

・河内町内会総会。河内会館
今年もご招待を受けました。有難うございました。
ab1504_R.JPG

2018年05月12日

行間

行間を読むと芸術が見えてきます。
ピカソの絵が評価される所以です。

・主な出来事(門 日誌)
・第13回淡路市ふれあいグランドゴルフ大会。佐野運動公園
ab1500_R.jpg
晴天のもと、200人程が楽しみました。
私も始球式をさせていただきました。

・CRAFT LINE大会
ab1499_R.JPG
AIE国際高等学校のグラウンドで、模型飛行機の大会が開催されていました。
全国から、40チームほどが参加していました。

・県建築士会淡路支部創立60周年記念式典。夢海游淡路島

・一宮地区民生委員協議会総会。パルシェ

・津名高校野球部3団体合同会議。津名高校

・津名高校野球部後援会。ONOKORO

・淡路市PTA連合総会。ふるさとセンター。金村副市長
・木嶋真優バイオリンコンサート。サンシャインホール。金村副市長

2018年05月11日

高学歴モンスター

片田珠美精神分析医。小学館新書。
「恵まれた立場にある高学歴者は、傲慢になりやすい。だから自分を振り返るまなざしを持たなければならない。」

所謂。勘違いの人々で、最近の報道に多く登場しています。

・主な出来事(門 日誌)
・東浦ふれあい学園(高齢者教室)開講式。講話。公民館
ab1501_R.JPG
淡路市の未来について、お話をさせていただきました。

・面談
 ・淡路市文化協会。新体制の会長、副会長など

・協議
 ・危機管理部。災害協定、災害訓練等について。

・淡路市法人会研修会・講話
 ・三市の合併について

・同上総会。波の華

・商工会建設業組合懇親会。寿司一

・淡路市漁業振興協議会総会。懇親会。長濱副市長

2018年05月09日

島田叡氏

しまだあきら。
この人の事を知ったのは、故貝原前兵庫県知事からでした。

沖縄県最後の官選知事。
1945年1月赴任。6月末消息不明。神戸市出身、43歳。

旧内務省にあって、誰もが嫌がった赴任を引き受け、葉隠の本1冊と短刀一振りだけを持って、地上戦が始まる沖縄県に赴任、県民の疎開促進、食糧確保に奔走したと言われています。
今も、「沖縄の島守」として慕われていると言う事です.

兵庫、沖縄両県の友愛提携は、その史実から来ているとも言えます。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・津名教職員組合総会。アソンブレホール。金村副市長
・淡路市土地改良区運営協議会運営委員会。長濱副市長
・商工会商業部会総会。長濱副市長

逆境

「我が輩逆境の人、乃ち善く逆境を説くことを得るのみ。」
(乱世に生きる我々は、逆境を前提とした志を持つべき)の意。
過渡期も又同じ、松陰の時代とは違えど、志を持つべき意においては同じ舞台。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・農林振興課。
  淡路市花さじきの今後について。用地、経営等。

 ・教育委員会。教育委員について。

・淡路市身体障害者福祉厚生会総会

・第13回淡路市夏まつり実行委員会
  ・コンセプト:淡路島で最初の花火大会
  ・日時:7月22日(日)10~21時
  ・場所:淡路島国営明石海峡公園芝生広場
  ・花火:5,000~5,500発
  ・入場者数:55、000人前後見込み(その他、海上、対岸に多数)。ごーごーです。
  ・ステージイベント:検討中

  多くの皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

・面談
 ・岬議長さん。保育所等の将来についての提案等。

・お見舞い

・報道機関との意見交換会

2018年05月08日

感性

感性は錯覚なのか?
詩が書けないのは、書くことが無いからなのか、感性が無くなったから書けないのか?

北野たけしさん72歳は、「芥川賞を目指す」と宣言されました。ハードボイルド作家、佐賀県在住の原尞さん71歳は、「この年にならないと出てこないものがある」と意気軒昂です。

その根底に有るのは、「本当の面白さだけを考えて」です。
かつて、無頼なることを自負していたころ、「本物を希求する」と気骨であった頃は、感性に溢れていたと思うのですが、錯覚だったのか?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・レトロ体験村利活用について。池田農材様他。

 ・渦潮を世界遺産にする淡路島民の会。事務局長・山口平様。

 ・兵庫県参与・石原憲一郎様他。全国ハーブサミットの打ち合わせ。

 ・斗ノ内浜町内会長・古家さん。祭り等について

 ・広域消防事務組合。決裁です。

 ・企業誘致。海外マーケットについて。

 ・連合兵庫淡路地域協議会井高議長、津名教職員組合森本執行委員長、さん。
 「学校における働き方改革」について。総合教育会議の議題。

・商工会サービス業部会総会

・県玉葱協会総会。サンライズ淡路。神林次長
・内外情勢調査会神戸支部例会。金村副市長

2018年05月06日

連休明け(5月7日)

明石海峡大橋再考

観光好調の一因は、開通当初2,600円(普通車)が、900円に値下げされたことにあります。
200年はもつと言われる世界一の吊り橋。島民が得た利便性は例えようも有りません。一方、失ったものは船員等の何千人の雇用、生活の場としての船着き場は壊滅状態。
それら課題解決のために島民会議を立ち上げ、「明石海峡大橋無料化」運動を展開して、国が配意してくれたおかげで今があります。

また、明石海峡を渡る岩屋からの船便、フェリーボートと客船が有りました。大橋は、自転車と250CC以下のバイクが通行出来ないこと、有事の時を想定して、フェリーボートを残す案を提案しましたが、受け入れられず、客船のみになってから課題を解決するために、淡路市が、洲本市、南あわじ市の協力を得て、自転車、バイクが乗車可能な客船を国に提案をして購入しました。
それで、明石海峡に実質上の海上国道、28号線が開通しました。
九州、四国、淡路島を経由する京阪神への大動脈が出来たわけです。

今後の課題は、陸路部分の通行料金が高いため、国道28号と西浦県道がきせる状態で交通被害等が増加していることと、島民の生活道路である海上国道「明石海峡大橋」部分の無料化です。
それが難しいのであれば、島から東京まで1枚のICカードでスムーズに行くため、また、鉄軌道としての一貫性を担保するために、JR舞子駅に新快速を停車できる環境をお願いすることです。
「物事、すべからく、夢、無かりせば叶いません!」(拝借)

・主な出来事(門 日誌)
・スポーツ親善大使・総合格闘技DEEPウエルター級チャンピオン。住村竜市朗選手、防衛戦、勝利報告
ab1496_R.JPG
おめでとうごあいました。更に高みを目指して下さい!

・面談
 ・広域行政事務組合。執行体制について
 
 ・三菱マテリアル。津名土取り跡地について

協議
 ・総務部 公平員会
 ・教育委員会 教育委員

・老人クラブ総会
 総会員数6,102人 津名1,633 岩屋212 北淡1,709 一宮1,487 東浦1,061

ab1497_R.jpg
(上下の写真が入れ替わっています)

 小南社協会長挨拶概要。「老年的超越。90歳超え204万人 100歳超え6万人 そうした状況下
  で、孤独を感じない、環境を楽しむ、感謝の念を忘れない人々が増えている。」そうです。

・果樹協会総会。北淡震災記念公園。懇親会。長濱副市長。さくら

ab1498_R.jpg
淡路市の基幹産業の一つです。
・商工会一宮支部総会。懇親会。音羽旅館

連休最終日

今年も、連休最終日、何とか平穏に終わりました。
市域の安全安心の維持のため、勤務してくれた職員等に感謝いたします。
a8.jpg
平成30年度、実質上のゴーです!

・主な出来事(門 日誌)
・阿久悠杯第11回瀬戸内少年野球選手権大会。主催:神戸新聞社。佐野運動公園
ab1493_R.JPG
島内外から31チームが参加し頑張りました。女の子の姿も多く見られましたが、デイオーネの影響か?

・金岡光輝園ボランテイア活動

ab1494_R.JPG
60名程が島内から集まり、緑化の作業をしていました。ご苦労様です。

・淡路大磯アート山を創る会理事会。
ab1495_R.JPG
偶然、訪れておられた、水野阪南市長ご夫妻にお会いしました。有難うございました。


・淡路花の茶会。淡路夢舞台国際会議場茶室。長濱副市長

2018年05月05日

5月5日こどもの日

連休の明石海峡大橋の渋滞、最高は、今日の本四道路上り舞子トンネルからの50㎞。

淡路島の観光客は、大橋開通までは、約700~800万人。開通後の平成10年には、約2300万人。
以降、1300万人程度が続いています。

一方、平成30年2月1日島の推計人口は、13万1285人。
ここ10年間ほどは、毎年、約1700人程度が減少しています」
昭和22~24年には22~23万人居たわけですから、10万人程が減っています。70年くらいかけて、毎年平均1,400人ほど減っています。

主な原因は、出産数の減少と、都会への流出。
一定の人口規模確保が、地域経営の重要課題です。

・主な出来事(門 日誌)
・北淡震災記念公園開園20周年
ab1492_R.JPG


ab1490_R.JPG
20年間で、約900万人が訪問してくれていますが、最近は激減しています。
阪神淡路大震災の自然の遺物としての野島断層、人工の遺物としての神戸の壁、の維持により、自然への畏敬と災害時の対応の教えの場としての、施設です。

事業を推進された、貝原知事と小久保北淡町長さん、お二人とも鬼籍に入られました。
我々はその防災意識を継承しなければなりません。

・市民の葬儀

・伊勢久留麻神社春祭り
ab1491_R.JPG
快晴の中、多くの人で賑わいました。

・門下市塾交流会。久しぶりに子供たちの笑い声が響きました。

・市民との意見交換会。

2018年05月04日

5月4日みどりの日

何とかパソコンを修理しました。
流石に市庁舎周辺に人影は疎らです。

さて、日本全体が人口が減少している中で、地方自治体が定住者を綱引きするような施策の展開は、「不毛な競争」と断じる意見が有ります。

同感の部分が有ります。
既存の現場自治体が、線引きにとらわれているようでは解決に繋がりません。

淡路島も、江戸時代は約7万人、大東亜戦争終戦時は約23万人、そして最近は約14万人。
少子化を何処と比較するかと言う事です。

淡路市でも、生活圏は島外、行政権は島内といった地域も有ります。
身の丈に合った行政サービスの有り方を、現実に即して、将来を視野に入れながら積み上げる努力が必要です。

・主な出来事(門 日誌)
 ・市内視察

2018年05月02日

五月三日憲法記念日

連休初日。自宅の前の関西看護医療大学の校庭に、ニセアカシアの木が1本。
ab1485_R.JPG
Black locust 北米原産。マメ科の落葉高木。1873年渡来。
季語は夏。フジに似ている花で、初夏に咲く花は、ミツバチの蜜源になる。
花言葉は「甘い誘惑」

・主な出来事(門 日誌)
・五斗長垣内たまねぎ祭り
「復元鍛冶工房建物・お披露目会」
  平成24年9月史跡として国の指定。整備工事は今年度末に終了。

ab1486_R.JPG
強風の中テープカット。
ab1487_R.JPG 山田教育長さん
hab1488_R.JPG
全景です。


・高倉神社春季例祭
大町、木曽上畑町内会の年事業です。午前と午後に神事。三時頃餅まき。
急な坂道を上り下りするのが大変です(笑)
ab1489_R.JPG

・関西ジュニア大会。佐野運動公園。金村副市長
・日本会議。ふるさとセンター。金村副市長」

五月二日

インターネットによると、
郵便貯金の日。年末まで後、243日とか。

流石に、東京日帰り陳情出張の翌日は、鈍い疲れが残っています。
書斎の机上に、OB会からの案内状が届いていましたが、随分、長い間、出席出来ていなかった事に気づきました。
まさに、飛ぶように過ぎる時間、どう過ごすかが課題です。


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路市教育委員会歓送迎会。魚繁

(予選結果)
K91 Y81 M87