« 2018年06月 | 活動報告トップ | 2018年08月 »

2018年07月31日

歴史の整理(平成最後の7月終わり)

北淡路土地改良区
1968昭和43年11月1日設立。平成30年度50周年
・農地面積 350ha
・組合員数 645人 理事長:門康彦淡路市長
・国から管理委託を受けた施設
  常盤ダム・揚水機 谷山ダム・揚水機 幹線水路15.9km ファームポンド
  水管理制御施設
・譲与された施設
  揚水・加圧機場 ファームポンド 支線道路

国営北淡路地区事業概要
・地区 旧淡路、東浦、北淡町
・事業年度 昭和43年~平成元年度
・総事業費 約169億円
・受益面積 約422ha 

現況 6次産業化を目指した企業が参入(デュラム小麦 トマト オリーブ等)
課題 水利施設の老朽化
要望 総合的な支援(高収益作物導入、競争力強化)
   劣化施設の原因究明調査の推進

*なお、関連等の施設として旧北淡町が建設した賞美苑(ゴミ焼却場)が有ります。
 一度も使われず、今は迷惑施設、夕陽が丘クリーンセンター建設時に、除却という覚えが有ります。更新時の時の約束通り整理します。
 説明途中で休止した、火葬場建設と同種の事柄です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・洲本市民
・カーボンマネージメント強化事業答申

・淡路市空家対策協議会。分析が難しいです。

・協議
 ジビエ事業の推進
・近畿国道協議会等総会。衆議院会館。金村副市長
・こころ豊かな美しい淡路推進会議。洲本総合庁舎。平野秘書課長

2018年07月30日

伝統

既成概念を打破しようとする者にとっては、課題の一つ。
静寂を求める者にとっては、喧噪は邪魔。

若者達の多くは、一面的な視点の価値観。それが時として暴走する事も有ります。
全て物事には両面、或いは多面が有り、それを受け入れるかどうかで争い事がおきる。

本能寺で放ったとされている、「是非も無し」の信長の言葉は、ある意味、伝統を打破してきた武将の遺言であったのでは?
そうとするなら、世上の些末な出来事、「是非も有り」か?(笑)

・主な出来事(門 日誌)
・広域消防レく
  来年度の事業方針等

・県立淡路高校ウエイトリフテイング部全国大会出場 激励会
柿本絢哉君3年。なお納基矢君3年も出場します。二人とも頑張って下さい。
ab1635_R.JPG
"240" />
松下敦史監督によると、優勝のチャンスありだそうです!


・県国保団体連合会総会等。池上健康福祉部長

2018年07月29日

台風12号

待機中。4~5時頃、接近中。
5時、風が強くなってきました!

このブログ、継続して凡そ15年。淡路市の情報媒体の補足としてきました。
ケーブルテレビが整備できないのも原因の一つでした。

職員への周知は、このブログでは出来ません。一部反対の意見が有るからです。
角を矯めて牛を殺す。

いずれにしても伝え続けます。

・主な出来事(門 日誌)
・待機
 8時25分警報解除 9時災害対策本部解散。一般災害対応に移行。
 ご苦労様でした。
 岬議長、消防団等、ご苦労様でした。
ab1632_R.JPG

・水土里ネット兵庫設立60周年記念式典。中止

・県人権教育研究大会淡路地区。洲本文化体育館。中止
・神戸淡路鳴門自動車道全通20周年記念フォーラム。中止

2018年07月28日

台風12号

今日28日の夕刻から、明日29日にかけて、接近中。
従来の経験則が参考になりません。早めの行動が必要です。

暗くなる前に、対応します。
個人は、身の回りの整理、有事の時の行動を決めて下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察と連絡等

・市民の葬儀

・ワイワイ祭祭いちのみや江井地区。旧江井小学校
今回で、47回を数える伝統事業。多くの人が楽しんでいました。
ab1633_R.JPG
籾谷、田尾議員と挨拶をしました。
ab1634_R.JPG
輝く淡路市を踊っていただきました。

・北淡バーベキュー大会。延期

2018年07月27日

赤坂自民亭

赤坂自民亭
ある人から事実を書いて欲しいと連絡が有ったので、知りうる限り書きます。
批判の実態。
立憲民主党蓮舫副代表。NHK番組で、「首相等が、6日夜に、不適切な会合をしていた。政府対応は機能していなかった。」と声高に発言。
事実は、5日夜。そして気象庁が、「大雨になる」と発表していたので、すでに政府は対応を指示していた。機能はしていた。
そして被害が明確になったのは6日夜。事業仕訳で、内容を知ってか知らずか、きつく攻め立てていた姿を思い出しました。
気象庁が、各県に大雨特別警報を出したのは、6日17時10分。
5日夜、立憲民主党が、枝野幸男代表、蓮舫副代表等が、同党の議員の祝賀会で祝杯を挙げていたことが小さく報道されていました。危機管理の責任者は政府としても、日付を意識的に違え、こじつけた政権批判はいただけない。
東京で燥いで騒ぐより、現場で困っている人たちのことをもっと真剣に思って欲しかった。
立憲民主の名に恥じないような言動を期待します。

・主な出来事(門 日誌)
・㈱ほくだん取締役会、株主総会。セミナーハウス

ab1630_R.JPG
プロパー職員が社長、相談役体制も整い、いよいよこれからが将来への姿の見せ所です。
野島断層の文教施設としての確立。用途が終了した風車などの環境整備が急がれます。

・面談

・淡路市国民保護協議会、委嘱状交付等
ab1631_R.JPG
有事の際の総合的集合体です。国交省、自衛隊、警察、消防、町内会等、地域の連携連帯です。
宜しくお願い致します!


・国生みマラソン交通対策意見交換会。延期

2018年07月26日

暑中お見舞い申し上げます

京都から便りが届きました。
時候の挨拶と、ご主人の訃報、そして、私のブログを楽しんでいたこと等。
感謝を申し上げますと共に、お悔み申し上げます。お疲れの出ませんように!

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・気象庁神戸地方気象台、廣澤台長さん他
  ・背景:地域防災の一層の強化
  ・具体的な対応:ホットラインの活用等
  ・目的:防災気象情報のさらなる連携強化。市町と気象台の連絡体制の確保等
  今後ともよろしくお願いいたします。

ab1627_R.JPG
ab1628_R.JPG
これまでの経験則が役に立たなくなってきている。新たなステージに入った!
これまで以上の対応が必要です。


・ひょうごふるさと交流推進協議会。パルシェ香りの館                               ・理事会、総会
ab1629_R.JPG
全県、会員数74。情報を共有し相互連携することが大事です。観光は兵庫で売らなければなりません。分断などはもってのほかです。


・関西看護医療大学理事会

・協議
 ・国民保護協議会事前レク

2018年07月25日

国民性

(アルフレッサ㈱)提供
・飛行機内の座席、通路派側が一番多い国は、日本。席を立つ際、寝ている人を起こすのに気を使うから?
まさに、気遣いの国民性を表している?
旧聞に属しますが、日大アメリカンフットボール部のタックル傷害事件、不祥事にはスピード感ある対応が求められますが、日大側の対応は、組織擁護にスピード感を持って対応したため、メデイアの攻勢に撃沈したようです。
どちら側に立つかで物事は違ってきます。
厳しい指導が当たり前であった時代と、厳し過ぎるとクレームをつけるのに違和感を感じない世代の線引きは難しい。
行政に対する意見も、未だに、猿芝居の脅しが通用すると思っている人もいる。
悲しい現実ではあるが、人の危うさは其々が共有しているものでもある。

行政が提案し、議会が議決をする。この二元代表制が、正しく機能していなければ、正しい者が損をすることが有り、現場は混乱する。
配意しなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・葬儀

2018年07月24日

古代地名(難読名)

神戸新聞(7月15日)
志筑(しづき)育波(いくは)郡家(ぐんげ)五斗長(ごっさ)垣内(かいと)
南あわじ市(倭文=しとおり)

日頃から親しんでいるので、難読と思わない。不思議なものです。

・主な出来事(門 日誌)
・広域消防決裁

・銀行訪問

・行政改革審議会 諮問

・全国高等学校総合体育大会ボート競技出場 激励。頑張ってください。
 福條武琉君(佐野) 洲本高校2年  シングルスカルに出場します。

ab1625_R.JPG
ab1626_R.JPG

・市民と面談

・協議
 ・長寿介護課。養護老人ホームについて。
 ・健康増進課。産婦人科について。

・関西国際空港全体構想促進協議会。大川理事

・ブラジル移民110周年記念・兵庫県民交流団帰国
 ご苦労様でした。

淡路市夏祭り写真展

兼瀬カメラマン提供!
ab1620_R.JPG
ab1621_R.JPG
ab1622_R.JPG
ab1623_R.JPG
ab1624_R.JPG
淡路市から、一流カメラマンが誕生する日は、そう遠くない!

2018年07月23日

ノンアルコール・ビール

(免許証無き医師団)
これまで、「表記0は、全くアルコールは無し、0.00はその次にいくらかのアルコールが有り、多数飲むと影響が出る」と言ってきました(ジョーク)が、最近の情報で(データー無し)、日本製については、0.00表記もアルコールは無し、と聞きましたが?

いずれにしましても、酒気帯び運転は止めましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
ab1618_R.JPG
ペーパーレス会議試行。事務所とも連携、災害時の効果的運用にも。

・面談
 ・県電気工事工業組合淡路支部

 ・日本ファイリング」(株)

・協議
 ・(株)ほくだん

 ・静町内会。正常化ご協力、有難うございました。

・関西看護医療大学懇話会

・淡路島玉葱ブランド向上対策検討会。阪上農林振興課課長補佐
・セントメリースへ淡路市青少年海外派遣団出発~31日

2018年07月22日

第13回淡路市夏祭り

淡路市合併 2005年 14年前
第1回夏祭り2006年 ONOKOROで開催
第1回目以降      淡路島国営明石海峡公園 入場無料日

今回は、神戸淡路鳴門自動車道全通20周年
     兵庫県政150周年記念
ab1617_R.JPG
淡路市スポーツ親善大使、デイープ・ウエルター・チャンピオン・住村竜市郎選手も挨拶に登場してくれました。
私の「旅立ちの唄」を飾ってくれている、「はるばる淡路あいらんど」を、ダンメンの出雲文人社長も、歌ってくれました。
チームで盛り上げたお祭りでした。
ab1619_R.jpg
其々の夏!

ステージイベント17~20時(津名中、津名高、婦人会、にこいち等) 花火(5千発)20~20:30分

キッヅあきんど、ふれあい移動動物園、昆虫フェスタ、巡視艇あわぎり一般公開(翼港)緊急車両展示
夢舞台植物館ガーデンショー、その他体験ブース等

*淡路島で一番最初の花火大会(最後はONOKOOで8月25日)

・主な出来事(門 日誌)
・センメリOB会

・淡路人形浄瑠璃発表会。淡路人形座。金村副市長

第13回淡路市夏祭り

メインは花火大会!詳しくはブログをご参照ください。
ab1616_R.JPG
入場者数 50,250人 海上、対岸(明石、舞子、垂水、大阪等)を入れると10万人規模の大会になりました。有難うございました。

2018年07月21日

とんぼ会

最高の空間といわれている極楽。
その空間で、のんびりと飛んでいる、極楽とんぼから転じた、とんぼ会。
一堂に会することはなかなか出来ませんが、今のところ訃報は聞きません。
酷暑を乗り切られる事を祈念しながら、暑中のお見舞いを申し上げます。

・主な出来事(門 日誌)
・ウーバー実証実験開始式。淡路市夢舞台国際会議場
ab1612_R.JPG
日本で初めての開始です。淡路島が新たなステージに立ちました。
駐大阪神戸米国総領事館KarenKelley総領事も参加。

・高校野球予選西兵庫大会。県立明石球場
 津名 VS 社 高校  0対2

ab1613_R.jpg
勝ちに不思議の勝有り、負けに不思議の負け無し。社高校には、津名中から二人の正選手が行っています。頑張れ!

・千鳥会ゴールド夏祭り。
ab1614_R.JPG
津名高校マンドリン部の演奏。希望により写真はぼかしました。


・第14回目の一宮・郡家地区夏祭り
ab1615_R.JPG
一宮中学ブラスバンド部の演奏です。

2018年07月20日

家屋被害認定調査・職員派遣

7月豪雨災害に、下記要領により職員を派遣します。
・期 間  23日~25日
・派遣先 岡山県矢掛町
・派遣者 企業誘致推進課 伊郷勇一郎課長補佐
       危機管理課    藤阪 友哉主事

挨拶

家庭、学校で教わる基本。そこから始まるという意味も有ります。
素直に出来ない人間は、信用出来ない。
同じことで、お世話になった人に対する儀礼は、時がたとうと変わらない。
しかし、記憶は薄れる。文字はそうした事の補助としての一面を持っています。
最近は、INSを含め、悪用する人間も増えている。困ったものである。
人は赤ちゃんから成長し、加齢とともに赤ちゃん返りをすると言われています。そのような類は、小学校から生きなおすべきでしょう。無理か?(笑)

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・市民 北淡市域の事について

・津名第二庁舎プロポーザル委員委嘱式

・淡路政経懇話会.
ランチミーテイング。久元神戸市長さんを囲んで。「淡路と神戸の連携を考える」
a1612_R.JPG
有難うございました。

・津名高校生、西日本七夕豪雨義援金。生徒会より預かりました。
 被災地に贈ります

a1613_R.JPG

・面談
 ・聖隷淡路病院 黒田院長
   産婦人科についての意見交換。医師確保、優遇措置など。

・県庁財政課出身者有志意見交換会

・県給食施設協議会総会。サンシャインホール。山田教育長
・全国過疎地域自立促進連盟兵庫支部総会。真嶋企画政策部長
・永田秀次郎顕彰準備会。金村副市長
・防犯協会津名支部総会。金村副市長

2018年07月19日

サウナ考

(免許証無き医師団)
多くのドクターは、サウナについて懐疑的です。
しかし、早朝の軽めのサウナは、食欲の増進、体調の軽やかさ、そして何よりも、精神的な快感をもたらしてくれます。
津名ハイツは県の施設ですが、6時半~8時半、16時~、の時間帯に、市民に銭湯として開放してくれていますが、そこの施設のサウナは、朝、利用するのが最適です。

・主な出来事(門 日誌)
・指示事項
 ・ふるさと納税の利活用
 ・志筑新島周辺の植栽等の適正管理
 ・七夕西日本豪雨の対応など

・西海岸を考える会。真嶋部長
・全史協近畿地区協議会総会。教委社教山根主事
・県道路協会総会。大川理事

2018年07月18日

熱中症

今の指導者等の経験則の想定外の状況。
自分自身を守ることが肝要です。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・健康増進

・面談
 ・流通科学大学・栗原教授、仁井町内会
  仁井夏祭り等について

・予算レく

・洲本市

・市内視察

・津名高校同窓会。ダリオカフェ

・漁港漁場、県協会役員会、近畿ブロック協議会。岡部産業振興部長
・南あわじ市名誉市民授与式等。金村副市長
・健康長寿社会等フォーラム。中野健康福祉部付部長

2018年07月17日

Cat on a Hot Tin Roof

今の暑さは、経験則の想定外。
猫は、焼けたトタン屋根を恨むだろうが、本来の原因は太陽のはず。

暴行を受けた患者、ドクターがミス?をして亡くなると、関係者はドクターに悲しみの矛先を向ける。
本来は、暴行者に向ける怒りの倍以上を、ドクターに課す?

正体不明で、ネットという玩具で悪さをする愉快犯の心底に有るのも、そうした屈折した猫の心境に繋がる。良い悪いの問題ではなく、指摘された事に逆恨みをして炎上する熱いトタン屋根の猫である。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・社会を明るくする推進運動伝達式。(豪雨のため延期の件)

 ・(株)関空ライン

 ・渦潮を世界遺産にする淡路島民会議

・一宮地区市民有志意見交換会

・面談
 ・アイコム社

 ・地域改善行政推進連絡協議会総会

 ・第34回わんぱく相撲出場激励会(肥塚琉生君北淡小5年)
 ・全国JOCジュニアオリンピック出場選手激励会(松田葉路君北淡中1年)
  二人とも頑張ってください!

ab1611_R.JPG
中央向かって右が松田君、左が肥塚君です。

・反省会
 Y86.228 T86.222 K88.313 K88.504 E84.789 M83.306 K89.821

2018年07月16日

海の日

休日。
そして、2007年新潟県中越沖地震。

今年の七夕西日本豪雨、改めて備えの大事さを再確認しました。
そして、情報は、的確に素早くが、最低基本です。

さてサッカーワールドカップは、450万人程の小国クロアチアが、準優勝しました。
淡路市の地域つくりのヒントがそこに有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・市内視察

2018年07月15日

新生淡路市の地域づくり

酷暑の中、皆様有難うございました。
ab1609_R.JPG
!本当に有難うございました。

県立高校百周年

淡路市に県立高校は2校。津名と淡路。2020年と2023年に創立百周年を迎えます。
経緯から議論の有るところですが、前身も含めてカウントしています。

津名は、記念の事業の為に、募金を始めています。
我々の世代、15回生は、同級生総数246名、物故者(H30.7現在判明)28名、住所不明14名、
連絡可能者204名。
同窓会本部は、一口5千円(想定)、2万円以上には記念誌の贈呈(購入相当)と決めています。

204×5千円=1,020千円。で、最低目標百万円として、有志が手分けして連絡しています。
加齢による視力の低下者にはしんどい作業です。

後、二年後、現在20万円ほど集まってきています。

・主な出来事(門 日誌)
・中山丈夫氏瑞宝単光章受章記念祝賀会。ウエステインH
 39年の長きにわたり、消防の公務に貢献された事が評価されました。
 おめでとうございました。今後共のご健勝にてのご活躍をご祈念しています。

ab1608_R.JPG


・淡路市民カレッジふるさと塾。淡路市ふるさとセンター
 講演。
 「新生淡路市の地域創り」パワーポイントで説明しました。
 財政状況、事業実績、次の一手等です。
ab1610_R.JPG
暑い中、有難うございました。

2018年07月14日

課題

どのような事でも、必ず課題は出てきます。
ベストをめざし、行動することで道は拓けます。

・主な出来事(門 日誌)
・高校野球予選、西兵庫大会
 津名6 対 市姫路2  佐野運動公園野球場

・淡路市U12、第12回ダイナマイトカップ開会式
 暑い中で、元気印24チームががんばりました!
 淡路市スポーツ親善大使、DEEPウエルター級住村竜一朗チャンピオンも応援に駆け付けてくれていました。
ab1605_R.JPG

・関西大学校友会総会。タイムアフタータイム。
 現役の応援団、チアリーダーも参加盛り上がっていました。
ab1606_R.JPG

・セントメリー市派遣団研修会。
ab1607_R.JPG
表情は希望により、ぼかしました。


・ブラジル、パラナグア市派遣団、お見送り。市役所玄関。

2018年07月13日

東京二日目

若者と資金の街です。東京は行くたびに大きく変化しています。
そして喧しい。

・主な出来事(門 日誌)
・東京駅KITTEビルでの、兵庫県政150年イベントに淡路市も参加。
ab1603_R.JPG
玉葱スープなどが人気でした。

・淡路新選組総会
ab1604_R.JPG
県民局が初めて総合事務所化した時のメンバーが、今年も元気で集まり、旧交を温めました。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
一人になるまで続けようとーーー。(笑)

2018年07月12日

挨拶

自分がしても相手が気づかない場合があります。逆もあります。
市役所としては、これまで儀礼を果たすように努めてきました。
しかし、気づかない相手とは、まさに、シジフォスの神話状態です。

・主な出来事(門 日誌)
・上京

1 (仮称)淡路ハイウエイオアシス・スマートインターチェンジ事業化要望
  兵庫県で初めての民間事業者と連携した事業です。
  これで、淡路インターから、サービスエリアなどへ行けなかった課題が解決します。
  県土木部、原県議に、代表して、感謝です。

ab1599_R.JPG
国交省道路局。
2 地域公共交通優良団体国土交通大臣表彰
  北部生活観光バスの導入、高速船、高速バスとの接続改善、公共交通ネットワークの利便性を高めた事が評価されました。
  チーム淡路市(ウッチャン)の躍進です。
ab1600_R.JPG
夢を乗せて、南進、北進です。


3 大正大学との地域間と島連携の推進依頼訪問
  構想日本へ研修派遣しています、笠谷さんが、関係を構築してくれました。ありがとう。
  おばさんの原宿、巣鴨刺抜き地蔵通りのアンテナショップも視察させていただきました。
  ありがとうございました。
  持っている男、片平課長は、またも急遽、帰島しました!

ab1601_R.jpg
ab1602_R.jpg
ショップでは、学生さん達が活動されていました。


2018年07月11日

二航路視察

1関空ライン(帰路)
ab1597_R.JPG
航路継続応援視察団

2深日港ライン(往路)
ab1595 (2)_R.JPG
航路再開応援視察団

洲本港~深日港。関空~洲本港。
前者の課題は必要性。後者の課題は、船の大きさとPRの手法。淡路島の未来をどう託するかの問題です。
快適な船旅でしたが、乗船者は、深日港まで8名、関空からは10名でした。

・主な出来事(門 日誌)
・反核平和の火リレーセレモニー
ab1598_R.JPG
早朝から、若手職員が頑張ってくれていました。ご苦労様です。


・第5回津名花火祭り実行委員会。商工会館

・大阪湾海上交通センター運用開始25周年、感謝状贈呈式
 市を代表して受け取りました。有難うございました。
ab1595 (1)_R.JPG

・淡路市職員退職者親睦会総会。パルシェ香りの館
ab1596_R.JPG
市政の報告をしました。会員数175名。各地区で其々、頑張ってくれています。

2018年07月10日

サッカーwc

サッカーワールドカップ、対ポーランド戦。西野ジャパンの時間稼ぎ作戦は、監督が全ての責任を一人で負う勝負だった。
ポーランドが動けない事情を利用し、決勝トーナメント進出に賭けた。
攻める潔さを捨て、結果を求める作戦は命を懸けたものだったはずです。前者の方が楽だったでしょう。「各上相手に散った侍ジャパン」の選択は容易い。
しかしそれでは、一勝を狙いに来ている相手にもう一点を取られるリスクは高かった。
監督の決断が、FIFAランク3位のベルギーを倒して、歴史を変えるベスト8への夢を瞬時見させてくれました。有難う⇗
それと一緒にするなと言われそうですが、(免許証無き医師団)「こむらがえり(足のつり)の原因は、筋肉の疲労と運動不足等ですが、どっちを取るかと言われれば、前者。辛い性分です。」

・主な出来事(門 日誌)
・ブラジル派遣団激励会
・面談
 NPO法人県腎友会
・誘致企業・ミテジマ化学竣工式(佐野新島)

・津名地域公民館長会
・第100回全国高校野球選手権大会激励会。イルマーレ
・県国民健康保険団体連合会理事会
・兵庫南東部国道連絡会総会。洲本市役所。椎木都市整備部次長

2018年07月09日

淡路市海開き

岩屋地区、田ノ代海岸と石屋神社。例年と同じく、石屋神社の宮司さんのお清めで、無事を皆で祈願しました。北淡路観光、淡路警察署、広域消防、等。
ab1592_R.JPG
ab1593_R.JPG

大雨警報

5日から続いた警報は、8日日曜日20時16分に注意報に変わり、淡路市の災害対策本部は、9日月曜日8時30分に、災害等復旧にシフトしました。
職員、消防団、そして陪席していただいた、岬市議会議長、広域消防、淡路警察署等、ご苦労様でした。

(現状報告)
・連続雨量 津名337~417 岩屋424 北淡365 一宮341 東浦427 mm.

・人的被害 0
・避難状況 2人
・市道通行止め 35か所(内復旧 7)
・下水道       3か所(復旧済み)
・河川・漁港 0
・ため池   10か所監視中
・観光施設 大和島一部崩落 立ち入り禁止
・治山  善福寺裏山一部崩落

・断水、停電、集落孤立 報告無し

・避難勧告 4地区

*今回の西日本七夕豪雨においては、明石海峡大橋の長期規制により、淡路市のジェノバラインの活動が、再評価されました。
淡路島に、大雨警報、雷・強風・波浪洪水注意報が長期間継続し、南あわじ市に土砂災害警報が追加される異常事態は、改めて、行政の危機管理の役割を、再認識させました。

・主な出来事
・部長級会議
  1黙とう 2被災確認 3復旧作業 4災害予算作業 5健康の維持管理 6チーム淡路市
  7災害対応は、新たなステージに入った!

・行政改革推進本部会議

・岩屋海水浴場海開き

・県土地改良事業団連合会意見交換
・県農業改良普及事業協議会総会

2018年07月08日

出動

大雨警報4日継続。詳しくはブログをご参照ください。
ab1591_R.JPG

大雨警報4日目

これまで、阪神淡路大震災を初め、多くの災害対策に関わってきましたが、昭和43年の豪雨災害の時とは違った危機感が有ります。
特に、淡路島地震で傷んでいる地盤への影響が懸念されます。

*淡路市災害対策本部会議。8日日曜日9時

・淡路市1号配備体制
・連続雨量 津名326~409岩屋424北淡343一宮317東浦426mm

・避難勧告 3地区

・人的被害 無し

・避難状況 1名

・市道被害29か所
・断水    2か所
・下水道   3か所
・停電、集落孤立 無し
・河川、漁港 治山無し

・ため池  監視中 9

・観光施設 大和島 一部崩落 立ち入り禁止

その他湧水等による被害等、対応中

事務所、消防団等と連携しながら対応中です。

2018年07月07日

七夕

織姫と彦星、年に一度会えるというロマンの物語、しかしこの時期、雨がよく降る。
早めの対応、対策が肝要です。

待機3日目。待機とは、24時間、夫々の工夫が生死を分けます。23年前、有為の人達を失った経験を活かさなければなりません。

台風8号が気になります。

*第6回淡路市災害警戒本部会議 報告 9時現在
・本部設置 5日10時20分
・人的被害 0
・避難(自主避難含む) 13人
・避難勧告 東浦久留麻城原地区3世帯7人
・市道被害23件
・下水道 2件
・河川、漁港 0
・ため池監視など 7件
・観光施設 大和島 一部崩落
・治山 生穂善福寺
・明石海峡大橋 規制
・淡路ジェノバライン 淡路市バス 運行

・連続雨量 津名283~350 岩屋366 北淡295 一宮276 東浦369

・主な出来事(門 日誌)
全ての行事など中止。

2018年07月05日

大雨警報

2018.平成30年、7月6日金曜日午前1時45分 於いて市長室
大雨警報発令中 その他注意報発令中

市役所周辺は少雨。今のところ大きな被害の報告は無し。

・災害警戒本部16時現状報告。
 ・大雨警報 ・雷強風波浪洪水注意報 ・台風8号接近中

 ・避難勧告 東浦地区大池台(道路崩落)
 ・自主避難 津名地区中田 2名
 ・本四道路通行規制(垂水~津名一宮) ジェノバ便は運行

 ・連続雨量(15時)223~271mm  岩屋287 北淡231 一宮223 東浦312mm.

 ・ため池水位観測 数か所
 ・通行規制 14か所
 ・その他裏庭斜面崩落 溝等オーバーフロー等散見

*今後、事務所単位で監視。消防団、町内会等と連携し応急対応を実施。
 現状の待機態勢を維持。

 皆さんご苦労様です。

東京

やしきたかじんの、東京は好きですが、現実の東京は?

*10時20分・淡路市大雨警報発令。災害警戒本部設置。徹夜待機。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・洲本税務署長。新旧交代挨拶

 ・関西看護医療大学江川学長。モンゴルとの連携

 ・みなと銀行津名支店長。新旧交代挨拶

 ・産経新聞淡路支局長。新支局長挨拶。

 ・市民

・兵庫県議会公明党淡路地域政策要望会

・島&都市デュアル・トークイベント。欠席。代理。片平課長。

・自由民主党洲本支部総会。ホテル会月。金村副市長
・健康兵庫21県民運動推進淡路会議総会。長濱副市長

2018年07月04日

応援視察

洲本港~関空、岬町(深日港)~洲本港、台風接近のため、延期しました。

淡路島のために頑張ってくれています。洲本市、関空ラインに感謝です。

・主な出来事(門 日誌9
・各種協議
 ・聖隷淡路病院産婦人科

 ・オリンピック聖火ランナーコース

 ・淡路広域事務組合

 ・町内会館の使用実態

 ・社会福祉協議会の事務所

・面談
 ・市民

2018年07月03日

サッカー・ワールドカップ

ベスト16、爽やかに散った日本チームに拍手を贈ります。
ランク3位のベルギー、見方によっては横綱相撲に見えました。
3点目の先取が、ポイントでした。
4年後に期待しましょう。

・主な出来事(門 日誌)
・島&都市デュアル事前レク

・面談
 ・暴力団追放市民の会。現況報告

・津名土地改良区理事会

・東播、北播、淡路、市長会。ネスタリゾート神戸(三木市)

・渦潮世界遺産合同研修会。南あわじ市。長濱副市長

2018年07月02日

選挙

言うまでも無く、皆で公明正大に選ぶことです。
自民党県連は、来年夏の兵庫選挙区(改選3)の公認候補上申者に、加田裕之県議会議員さんを、初めて、選挙で選んだと報道が有りました。
まずはおめでとうございます。
48歳とまだまだ若く、更なる活躍、躍進をご祈念しています。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市まち、ひと、しごと、地域創生本部会議

・ボーイスカウト兵庫連盟

・島&デュアル事前レク

・洲本土木事業調整

2018年07月01日

7月1日

2018年平成30年の後半になりました。
1~6月まで、大災害等は有りませんでしたが、窃盗犯、愉快犯等、配意しなければなりません。
大阪北部地震後のスピード感を持った対応、そして施錠、其々の危機管理等、それらが日常の平穏に繋がります。

曽野綾子さん。「人間は受け続けて、やがて与える側に回る。~世話を受けて、感謝を忘れなければ、相手に満足や嬉しさを贈るとい形で与えている。それが成熟した人間の姿勢。」

生き方の軸には大事な事です。

・主な出来事(門 日誌)
・全島一斉清掃
・市内視察

・消防操法大会。洲本市城戸アグリ公園。激励挨拶と講評をしました。
 淡路市からの出場隊。東浦地区自動車分団。北淡地区野島分団。
 ・小型ポンプの部 野島分団

 ・ポンプ車の部  東浦自動車分団

ab1588_R.JPG
ab1589_R.JPG

ab1590_R.JPG

・津名高校OB会
 ・洲本
 ・大町

・王子町内会総会。阿知岡会館