« 2018年11月 | 活動報告トップ | 2019年01月 »

2018年12月31日

平成31年1月1日

ab1952_R.JPG
今年も宜しくお願い致します。

平成30年12月31日

市役所は静か。

今年個人的に記憶に残ったことの主なもの。

1公務
 ・園遊会の招待と参画
 ・災害多発と待機

2音楽
 ・淡路市バンド結成「グリーンスターズ」
 ・部長級会議カラオケ大会逆転優勝
 ・一人カラオケ大会完勝「くちなしの花86」

3スポーツ
 ・淡路市ゴルフ大会。淡路CC2番ショートホール。ドライバーでパー3.
 ・東広野GC。2番ロングホール。チップインパー5.
 ・寒中水泳。

謹賀新年

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ab1952_R.JPG

大晦日

皆様お世話になりました。
良きお年をお迎えください。
ab1955_R.JPG

2018年12月30日

来友遠方

中国少林寺
ab1954_R.JPG
最初に井戸を掘った人を忘れないという心は、全てに通じる。
きちんと挨拶出来ないとそこには辿りつけない。

・主な出来事(門 日誌)
・協議と市内視察

2018年12月29日

DISCUSSION

早朝、門下市塾で協議。
上級団体に連絡。
メールを確認すると、担当部からも連絡。

淡路市は、チームとして行政サービスを実行しています。
スピード感を持って、全体の福祉のために努めています。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市役所

・パルシェ。水風呂2回、寒風吹き抜ける中、信じられないという表情の方が一人。

・有志忘年会(馬肉パーテイー)

・一人カラオケ忘年会。完勝!

2018年12月28日

2018平成30年12月28日

皆様、今年1年色々とお世話になりました。
有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。
ab1950_R.JPG

御用納め

・主な出来事(門 日誌)

ab1951_R.JPG


・部長級会議
2019平成31年度施策(未定稿)

キーワードは飛翔。過ぎたる過去は「無かった事にしよう」そして未来を語る。
1淡路市PR大作戦
(1) 明石海峡大橋に「ようこそ淡路島へ」の大看板
(2) ポスター制作(お線香、淡路島牛、等々)
(3) まりんあわじ号船内他テレビ等に淡路市の情報を流す
(4) 東京、大阪、神戸、明石等現場事務所の見直し強化
(5) 大阪湾活性化構想の推進(IR、2025万博、海上交通等)
2夢のある事業の推進
(1) 広報あわじの評価が高い(広報誌コンクール)。更なる工夫
(2) 女性活躍社会の現場主義。縹賞(兵庫ディオーネ。淡路市女子消防団総務大臣賞)
(3) 街並み美化。使用不可の家屋等の撤去
(4) 新元号現場の事業推進
(5) 福祉の充実(赤ちゃんを育てるように高齢者の介護をする工夫等)
3市民の安全安心の確保
(1) 正しい倫理観の醸成教育の推進
(2) 南海地震のソフト対策の充実
(3) 淡路島独特の交通マナーの修正事業
(4) 高齢者対策(元気で長生き等)
(5) 若者対策(環境整備)


・年末市長訓示

・面談等
 ・市民 無会派(鎌塚議員)
 ・議会年末挨拶等。27日太田議長。池本産業労働委員会委員長
  28日住民目線の会(井出議員)淡路クラブ(岬議員)結いの会(多田、富永議員)
     元前議員等。

・協議

・阪神タイガース入団、近本光司選手激励会。ウエステイン
ab1953_R.JPG
頑張って下さい!

年末警戒

何時もの事ながら、明石海峡大橋と消防団とのコントラスト。
皆さん宜しくお願い致します。
ab1946_R.JPG
現場と夢。地域を守るのは地域!

2018年12月27日

淡路市年末特別警戒巡視

今年の順番は、北淡、岩屋、東浦、津名、一宮。
私にとっては13回目の巡視。今年は寒さが一段と厳しい。消防団の皆様、ご苦労様です❗年末年始、宜しくお願い致します.

西海岸の風を今さらながら感じました。吹く風で足元が揺らぎました。
ab1945_R.JPG
東浦は、いつものように庁舎が風避けになり比較的楽でした。
ab1947_R.JPG
防災センター駐車場
ab1948_R.JPG
冷え切った体に寒さが沁みました。
ab1949_R.JPG
帰宅後、風呂に入りましたが、なかなか落ち着きませんでした。
これで14回目。

・主な出来事(門 日誌)
・銀行回り。意見交換

・東浦視察

・各種協議

・年末挨拶

2018年12月26日

島田叡

故貝原俊民兵庫県知事によると、「神戸市出身、沖縄県最後の官選知事。赴任は戦死、を覚悟で、書籍・葉隠れと短刀一振りだけを持参して、沖縄県民のために尽くした。敗戦時、消息不明。(要約御免)」
兵庫県と沖縄県は、友好関係を結んでいます。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・パナソニック(株)他。自転車活用事業について。「淡路島自転車メッカ(聖地)創造計画」

 ・株式会社北淡

 ・市民

・企画政策部忘年会。波の華
 1年を反省し、明日に備える。
 会自体も、盛り上がりました。有難うございました。

2018年12月25日

部長級会議

2019平成31年度施策(提案等)

キーワードは飛翔。過ぎたる過去は「無かった事にしよう」そして未来を語る。
1淡路市PR大作戦
(1) 明石海峡大橋に「ようこそ淡路島へ」の大看板
(2) ポスター制作(お線香、淡路島牛、等々)
(3) まりんあわじ号船内他テレビ等に淡路市の情報を流す
(4) 東京、大阪、神戸、明石等現場事務所の見直し強化
(5) 大阪湾活性化構想の推進(IR、2025万博、海上交通等)
2夢のある事業の推進
(1) 広報あわじの評価が高い(広報誌コンクール)。更なる工夫
(2) 女性活躍社会の現場主義。縹賞(兵庫ディオーネ。淡路市女子消防団総務大臣賞)
(3) 街並み美化。使用不可の家屋等の撤去
(4) 新元号現場の事業推進
(5) 福祉の充実(赤ちゃんを育てるように高齢者の介護をする工夫等)
3市民の安全安心の確保
(1) 正しい倫理観の醸成教育の推進
(2) 南海地震のソフト対策の充実
(3) 淡路島独特の交通マナーの修正事業
(4) 高齢者対策(元気で長生き等)
(5) 若者対策(環境整備)

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・淡路市スポーツ大使 住村竜市朗デイープウエルター級チャンピオン
ab1944_R.JPG
来年の夏ごろに試合です。皆さん応援宜しくお願い致します。

 ・貴船淡路太陽光発電松村所長

 ・御手洗池代表

・取材
 ・神戸新聞
  ・淡路島の平成等について

 ・神戸新聞本社
  ・淡路島1市構想等について

・商工会

・Christmasパーテイー。晶

2018年12月24日

Christmaseve

24日、毎月何かが有るようです❗
特に来年の2月は楽しみです。

*主な出来事(門日誌)
-神戸市

.Christmasparty.門下市塾
ab1943_R.jpg
灯りは美しい。特に暗闇に光るものは崇高である。闇と灯り、相互の存在に境界は有るのか?

2018年12月23日

節目に

淡路市長就任10年に想う 2015.H27.5.8

ab1941_R.JPG


 京都南禅寺、哲学の道に雪が舞っていた。電話の向こうから短い言葉が返ってきた。「門君、俺はもう故郷を捨てた」。あれ程、熱い想いを持っていた多くの友はもう居ない。

そして、平成17年5月8日深夜、当選を祝う会場に市の職員が訪問してきました。
当選祝いの言葉と共に、「明日、9時に出勤をお願いします」と伝えてきました。
選挙の整理などで徹夜。翌朝、出勤して当選証書の授与、職員訓示と続き、それから10年ほとんどまともな休みの無い日々を走り続けてきました。

67人の市議会、一人で答弁をしたために「やり過ぎ」と評価され、県と市の立ち位置に
気づくのに時間を要しました。理論先行の前者と現場としての結果責任者の後者。似て非なるものが有ります。職員と共に闘うため心に刻んだ言葉は、「義理を尽くし 屈辱に耐えて
強(したたか)に生きる」。

また、就任して凡そ一年かけて、全職員と面談し、ヒアリングをしました。組織の掌握と職員の融和が目的でしたが、理解を得るのに、大変な作業でした。特に、教育職等専門職の方々は、ヒアリングの意味を理解してくれていたかどうか、不明です。

自分自身が取り組んだ事業としては、融和と公平性の観点からの「一宮中学校体育館建設、各インターチェンジ周辺等の駐車場の有料化」。後継者育成のための、「インターネットを活用した授業の推進、三津基金の創設など」。教育環境を整えるための「保育園、小学校の統廃合、AIE国際高等学校の誘致など」。子供たちの情操教育の観点からは、「五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡と岩屋にある松帆台場の整備、下司(くだし)大名行列と伊勢の森神社獅子舞の保護施策など」

また、阪神淡路大震災の後、復旧、復興の会議で故貝原俊民知事は、「これを奇貨として単なる復旧ではなく、創造的復興とするために夢舞台プロジェクト事業は凍結しない」と言明され、今の夢舞台群が在ります。その言葉で淡路市に託された未利用地、その企業誘致の売買不調から始まった各種事業は、今や島内外で34社を数えます。山本光学、東洋合成、パソナ、プライミクス、オリエンタル製靴、イレブンインターナショナルなどは誘致条件を多種多様に活用、何よりも職員のスピード感有る対応の成果でした。そして聖隷淡路病院誘致は産婦人科の開設に繋がり27年ぶりに淡路市で新生児が誕生しました。

地元経済活動と活性化の視点からは、「東浦道の駅フローラルアイランド整備、松帆の湯経営の継続、北淡震災記念公園を教育施設へと見直し経営の基盤を作り、パルシェを株式会社化して運営の推進を図りました。一方ONOKOROを市の条例上の都市公園として地元企業に運営委託し活性化を図るなど」と工夫を重ねてきました。

「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の推進のため、何よりも安全安心施策に優先順位を整理して取り組みました。「志筑川放水路整備、県道津名上内膳線と国道の狭隘部分の拡幅、防災安心センターとグラウンドの整備など」です。これらの事業は、自分自身の歴史の集大成として出来たものでした。

 また、全国的に財政指標の厳しい財政環境の中で、福祉施策の工夫をしました。
 生活保護、子育て、教育支援などはもちろん、公共交通が手薄な対策として交通弱者を支援するためにあわ神・あわ姫号の市バス等を運行しました。そして通勤、通学者等のために駐車場を無料化。自転車等の通行確保と有事の対策として新船を造船、8月には淡路島の交通体系が整理出来ます。

市民意識高揚の施策としては、「ナイナイのお見合い大作戦テレビ誘致、兵庫デイオーネ誘致、各種カラオケ大会など文化祭や祭りには自分自身も参加し盛り上げました」

しかし、これらは素直に全てに受け入れられた訳ではありません。
反対のための反対、特定の目的を持った言動は、誘致企業の嫌悪感を誘い、江井給食センター未利用施設は未使用のままの結果となり地元住民の落胆の傷は深いままです。そして施策の大半は理解を得るまでに3、4年の月日を要し、正確な情報はなかなか伝わらないことも有りました。
市の財政の適正化のための行財政改革に至っては、かなり難しいものが有りました。市の職員の研修を目的とした「事業仕訳」に至っては、項目に上がっただけで他市からも注文が付きました。市民の税金をどう使うかの説明、行政の基本中の基本の作業に違和感を抱く言動は常識と倫理観の欠如以外に無いにしても、現実としてありました。

これらの事は想定の範囲内で、証左は二期目、三期目の選挙に有りました。「争点の無い選挙」とマスコミ等に揶揄された事々は、有意の市民の支援で何とか活かされました。
「市長になることだけが目的ではなく、なってから何をどうするかが重要」という主張が認められた結果でした。

あっという間に過ぎた10年、今年、後継者育成塾として場を創設した「門下市塾」の庭に、民家の小さな庭には禁じ手と言われている桜の木、染井吉野を植樹しました。反対していた友は合併10年、節目の今年に静かに逝きました。
小学校1年生の通信簿の通信欄に「潔癖すぎる」と私に書いてくれた恩師は、10年前の手紙の一節に「貴方なら出来る」と便りをいただきました。今は早く来年が来て、咲いた小さな桜の花を先生に見ていただくのが楽しみです。

いずれにしても、決められた15年、その残された5年の初年度に立ち、合併市の初代市長として思いを新たにしながら、次の事を実行します。来年、庁舎最後の増築棟の完成と集約化、そして北淡事務所等の改築と岩屋港周辺整備等で形をほぼ整え、火葬場、道路改良、改修不能な施設の整理などインフラ整備等の完成です。

もし時代の神様が居らっしゃるなら、歴史の節目に、私を初代市長に選んだ理由を聞いてみたい。
父母が逝った実家(門下市塾)に一人、快復は不可能と言われた脊柱管狭窄症を根性で克服し、残された闘いに備えながら、多くの先輩、仲間達の弔い合戦に、心を新たにしている10年目です。


・主な出来事(門 日誌)
・市民の葬儀
 門下市塾、餅つき大会の、カイドリの指導をしていただいた方が、亡くなられました。
 人の定めとはいえ、寂しい事です。
 安らかにお休み下さい。

・全日本フィギュアスケート選手権大会。大阪。

2018年12月22日

天皇誕生日

明日は、平成の天皇、最後の誕生日。
時は移り、景色も変わる。
そしてーーー

・主な出来事(門 日誌)
・市内巡視

・第2回青空市。室津港
雨模様にも関わらず、大勢の人出がありました。
ab1938_R.JPG
淡路高校も活躍していました!
ab1939_R.JPG
ab1940_R.JPG

・国営明石海峡公園

・東浦忘年会

2018年12月21日

来年のゴールデンウイーク

5月1日(水)新天皇即位で祝日。祝日法により、4月30日と5月2日が、国民の祝日。
結果、4月27日(土)~5月6日(月)、10日間連休。
効率的な休暇にしたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・一宮婦人会河野さかゑ会長。刺繍贈呈

 ・山田亘理町長来庁

・淡路広域事務組合臨時議会。広域消防ビル

・部長級会忘年会。長松旅館
討論会29人参加。6名棄権。優勝K91 準優勝H90 3位Y、I89 5位N88

・淡路島国生み講座。洲本市文化体育館。真嶋企画政策部長

2018年12月20日

最近の風潮

自分のことは言わないで、人のことを悪し様に言う。
聞く側が偉いと思って発言するから、賢い人に笑われる。

クレイマーが文化と思っているから無責任に生きれる。
人の責任は問うが、自分の責任は問わない。

期待するからか?
是非も無し!

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・三井住友銀行洲本支店

 ・本州四国連絡高速道路(株)神戸管理センター
   地域活性化貢献について

 ・JICAボランテイア派遣
  岡優樹さん(浅野南) セントビンセントへ、来年1月から2年間。
  頑張ってください。
ab1936_R.JPG


・忘年会
 ・危機管理部 志筑有井

 ・津名地域公民館長会 寿司一

明石海峡大橋通行料金は900円

橋を渡って遊びに来てください!
ahhh62.jpg

1889明治22年5月 香川県大久保県議が、四国本州橋梁建設構想提唱
1940昭和15年4月 原口忠次郎神戸土木出張所長が、鳴門海峡架橋提案
1985昭和60年6月 大鳴門橋   供用開始 1,629m
1998平成10年4月 明石海峡大橋供用開始 3,911m

2018年12月19日

淡路市の漢字?

香。
2019、全国ハーブサミット6月1日~2日PRイベント。
1.5m四方半紙。太筆。淡路文化会館。
11月19日付の読売新聞に「市長、書の腕ふるう」と紹介されました。
是非も無し!
ab1934_R.JPG
市役所に掲示中。実物とはだいぶ違います。


・主な出来事(門 日誌)
・市議会閉会

・淡路市青少年問題対策協議会

・県農業賞受賞報告。
 神野秀子さん(中持)野芝利用の畜産経営が評価されました。おめでとうございます。

ab1935_R.JPG
これからも頑張って下さい。
・都市整備部忘年会

・(株)夢舞台取締り役会。金村副市長
・(株)淡路観光開発公社役員会。ありい亭。長濱副市長

2018年12月18日

年賀

「新年、明けましておめでとうございます」何気ない言葉ですが、、新年と明けましてが重なるということで、日本語としては、おかしいという指摘は、一般的です。
しかし、最近では、何気なくそう言っている人も多くいますし、使う人は、「新年が明けたということです」と言うし、「新年が、明けたのなら翌年になる」と嫌味をいう人も居ます。
日本語は、その使い方で、深い文化を持っています。
行間の密度、言葉の裏の意味、ユーモアそしてウイット等々。

既述しましたが、「平成天皇」は、今上天皇がご退位されたら平成天皇になるので、今、使うのはおかしいという人も居ますが、「平成の天皇」という意味で使うのは問題ない。

何れにしろ、文章は読む側に、理解度の民度があります。
相手の意志に配意するのは、古来の武士の心得でもありました。


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路市重大ニュース発表。皆さんも今年を振り返って下さい。
・ディオーネ旅立つ
・企業誘致の躍進((株)大谷鉄工所、ミテジマ化学等)
・夢舞台認定こども園竣工
・県警等と災害協定
・大学等とまちづくり協定(玉田学園、大正大学、神戸学院大学)
・舟木遺跡鉄製ヤス出土
・津名東小学校開校。育波小学校閉校
・佐野運動公園、ナイター照明、屋内練習場竣工
・聖隷淡路病院新生児誕生400人オーバー
・ラグビーW杯キャンプ地決定(ロシア、サモアチーム)
・北淡事務所公民館竣工
・災害多発(7月豪雨、台風20,21号、北淡風車倒壊等)

・正風会例会。ホテルニューアワジ。
 正論の忘年会でもありました。

2018年12月17日

誘致企業躍進

2015年8月、大阪市から淡路市夢舞台サステイナブル・パークに本社移転。
プライミクス(株)
三大都市圏から地方への本社移転、兵庫県認定第1号。
地域創生の先駆けとして、広く全国に発信されました。

・主な出来事(門 日誌)
・プライミクス・コミュニテイーパーク竣工式。淡路市夢舞台
多用な可能性を秘めた企業です
ab1931_R.JPG
古市社長さんと
ab1932_R.JPG
ab1933_R.JPG
夢舞台はまだまだ躍進します!故貝原知事の意志を継いで!

・市議会

・県政重大ニュース発表

2018年12月16日

DHAとは

頭がよくなる食べ物。
魚の目玉の裏側に多く含まれ、特にイワシ、サバ、ブリ、サンマなどの、青魚に多く、マグロのトロの部分にも多いと言われていますが?

・主な出来事(門 日誌)
・県政150周年記念第11回淡路市民ロードレース大会。防災安心センター
 小学生から一般まで300名ほどが、市役所周辺の道路を駆け抜けました。
ab1925_R.JPG
挨拶をされる葉坂会長さん。

・第9回淡路市市民体育祭第15回淡路市水泳競技大会。淡路市第一温水プール
 小学生から一般まで、250名ほどがレースを楽しみました。目指せオリンピック!
ab1926_R.JPG
改修後、新しくなった施設を、皆さん楽しんでいました。

・いろり庵。(株)岡田シェル
新社屋、新たな淡路市が垣間見えました。
ab1927_R.JPG
挨拶される前会長打土井さん

・竹谷貴船神社
 全国で最終のダンジリの出るイベント。雪が降る時があり、奇祭としてカメラマンの注目を集めているそうです。
ab1928_R.JPG
世話人の菅野さんと!
ab1929_R.JPG
一休み。
ab1930_R.JPG
貴船神社で、神事。玉串奉奠のあと、餅まきで盛り上がりました。
残念ながら雪は降りませんでした。


・一宮の会。パルシェ

・ONESUTEP2018清盛の夢。しづかホール。真嶋企画政策部長
・庚風会。しばえもん座。金村、長濵副市長

2018年12月15日

常任委員会(市議会)

二元代表制の本旨から、執行部においても議会運営に協力してきました。
合併から14年、議員も67人から18人と形を変えて今が在ります。
常任委員会への首長の出席も、当初は隣接市等を参考にしていましたが、来年、市政15年、元号の変更という時代の節目に、まずは、淡路島郡部の環境整備に配意し、今回から、必要に応じて、開会当初に、説明等を含んだ挨拶をすることにしました。

・主な出来事(門 日誌)
・第9回市民体育祭剣道大会。津名スポーツセンター
小学校、中学校、高校、そして一般と、それぞれが頑張っていました。
ab1924_R.JPG

・田井若衆会。津名レンタカー2F

・新生兵庫叙勲祝賀会。神戸ポートピアH


2018年12月14日

師走

同じ状況でも、年末が近づくと忙しく感じる。
今年も何かと忙しい。特に断捨離中なので通常の倍の感じです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・仮屋磁気測定所 小池所長さん 離任挨拶

・市議会

・淡路市役所音楽部発足会議。
 名称は、グリーンスターズ。隠れた才能を発掘するのも楽しみです。

2018年12月13日

開運歴

日本の侍が評価されたのは、凛として生きた事も一つである。
その意味においては、日本の侍は少なくなった。

平成31年の「己亥」つちのとい。の開運歴が贈られてきました。
子沢山の年になるか?

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・北淡路土地改良区決裁

・市議会本会議

・市議会OB会卓話。パルシェ

・淡路島市長会県政要望。金村副市長

2018年12月12日

堀内孝雄

・それは堀内孝雄だよ。意味は、「冗談じゃない」
 それはオーヤン・ヒーヒーだよ。意味は「カロリーオーバー」

これらジョークは一部の人にしか理解されない。特に、結果として不徳性(不特定)多数に繋がるインターネットの世界では、まともな冗談でも全くつながらないか、意味不明に利用される事が有ります。

特に、言葉に多数の意味、そして行間の密度などを楽しむ日本語は、利用されて、逆切れされたりもする。困った風潮です。

いずれにしても、災害時の米軍の活動を評価したら、「消防団を評価しないのか?」と言語明瞭意味不明に聞かれて、戸惑ったことが有ります。どうしたものか?!

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察~洲本市

・果樹協会役員会。田井会館

・北淡町町内会長会。海若宿

・果樹協会懇親会。有井。岡部産業振興部長

2018年12月11日

要介護リスク

週7回以上浴槽入浴をする高齢者は、週0~2回の人に比べ、要介護になるリスクが、約3割減少する。(千葉大学、厚生労働科学研究費補助金事業研究)アフレッサNEWS

自己管理が健康の要。其々がミッションを設定して、日々の積み上げが大事ということです。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路ブロック老人クラブ、ゲート、囲碁ボール大会。五色ドーム

ab1920_R.JPG
ab1921_R.JPG

・面談
 ・淡路瓦工業
 干支瓦、ラグビーボール瓦の寄贈

・市民の葬儀

・面談
 ・県スポーツ振興課。オリンピックの競技誘致等

・淡路政経懇話会
 ・神戸新聞120周年
 ・松本関西経済連合会会長講演
 ・懇話会・ホテルニューアワジ
ab1922_R.JPG
ab1923_R.JPG

2018年12月10日

評価

職員の接遇がよくないという意見が寄せられたとか?
少数意見であるが、確認すると、単なる高齢者の愚痴。
人間は年を重ねて知性を磨く動物であると言われていますが、そうではない人間も居るし、逆切れする人間も居る。
だから、面白いか?

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・農業共済。1県1組合の取り組み

 ・洲本税務署。電子化推進、住民サービス向上宣言式

・インタビュー
 産経新聞豊田支局長さん「新春インタビュー」

・東浦漁業連絡協議会からの要望

・ひょうご女性未来・縹賞受賞報告
 消防団女性隊(しずかファイヤーズ)
ab1919_R.JPG
平成27年に発足、啓発活動など活動していた実績が認められました。
おめでとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

・消防団OB会。岩屋道の駅

2018年12月09日

温故知新

平成の正負の遺産の総括。
(具体例等)
1 (北淡)賞美苑 方針決定済  (株)北淡風車 検証中
2 (淡路)田ノ代海岸整備、鵜崎埋立地適正使用 schedule
3 (東浦)平和大観音像 周辺整備方針
4 (一宮)伊弉諾神宮 周辺整備方針 都市計画決定
5 (津名)市街地再整備(含む埋立地) 医々町周辺の今後

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・門下市塾(淡路市を考える会)大忘年会
寒い中でしたが、其々、楽しんでいただきました。有難うございました。

・海月グループ懇親会

・柳沢カルチャー祭り。金村副市長
・江井コミセン祭り。金村副市長

2018年12月08日

1941128日

昭和16年、ハワイ時間12月7日未明、日本海軍のハワイ海戦は、米国太平洋艦隊戦艦部隊の戦闘能力を一時的に喪失させたとしているが、Attack on Pearl Harbor として、米国民の参戦機運を高めた結果ともなり、太平洋戦争へと突入した。

アジアを白人支配から解放したとされる、大東亜戦争の評価は、その真珠湾攻撃を境に、大きく変わっていった。

何れにしろ戦争行為は全てを含めて、愚かな行為である。
平時においても同様の言動をする人間は少なくない。哀れな感性である。

坪庭にも晩秋の哀れ感。
ab1918_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・ダリオカフェ大忘年会

・しづかホールホワイエ大忘年会

・海上自衛隊阪神基地年末行事。危機管理部岡山課長

2018年12月07日

体内時計

人間は、「概日リズム」、約24時間サイクルの体内時計を持ち、調整している。
乱れると、睡眠障害、高血圧、糖尿病、肥満、うつ病、集中力の低下、やる気の消失等に繋がるとされています。
過労が死に至る事は知られているが、「他人の死は知らない」と、公的な場で表現された事がある。
語るに落ちる。

何れにしろ、元に戻すには、定時に起床、起床後の日光浴、三食、などであるが、ナポレオンは馬上で眠ったと言われています。
今なら車か?(笑)

・主な出来事(門 日誌)
・産業厚生常任委員会挨拶。

・面談
 ・新火葬場周辺関係者意見交換。

 ・金融関係者情勢分析。

 ・誘致企業意見交換。

 ・一宮地区。フラダンスの集い。
  2019年1月27日ウエステインH

・淡路高校、程一彦さんの授業立ち合い
「目指せ世界の料理人」
県内の公立高校で唯一、調理師免許が取れる淡路高校との連携事業。
ab1916_R.JPG
ab1917_R.JPG


・忘年会
 ・東浦大忘年会。ウエステインH

 ・セントメリースの会。長松旅館

 ・淡路市異業種交流会。

2018年12月06日

常任委員会

常任委員会において、冒頭の挨拶に出席することにしました。

二元代表制の本旨から、執行部においても議会運営に協力してきました。
合併から14年、議員も67人から18人と形を変えて今が在ります。
常任委員会への首長の出席も、当初は隣接市等を参考にしていましたが、来年、市政15年、元号の変更という時代の節目に、まずは、淡路島郡部の環境整備に配意し、今回から、必要に応じて、開会当初に、説明等を含んだ挨拶をすることにしました。


・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・商工会平松会長等

・平成30年重大ニュース協議

・総務文教常任委員会。冒頭あいさつ

・第5回ラブトライアスロン報告会
 代表の山田さんなどが来庁され、来年の抱負などを伺いました。
ab1914_R.JPG


・一宮の中村地区、青年会が来られ、来年のだんじりカレンダーをいただきました。
 狭間彫刻、竜の目は、近畿一だそうです。
ab1915_R.JPG
市役所玄関を飾ります!

・財務部忘年会。津名きとら

・邉見公雄氏講演会。県病。中野健康福祉部付部長

2018年12月05日

同志の国

イギリスが、米国、豪などと共に、「同志の国」として扱うという報道が有りました。
入国審査で日本の旅行者が、自動ゲートで入国出来るそうです。
紳士淑女の国に認められたのは、今さらながら嬉しいことです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・淡路島市長会

・3市長、教育長、県立校長との意見交換会

2018年12月04日

聞けば聞き損

WITは、知、理解力そして機智の意味。
機智は一般的に、とっさに働く鋭い知恵と理解されている。

HUMORは、滑稽、おかしみの意味。
可笑しいとは一般的に、笑いたくなる意味。

何れにしろ、ウイットとユーモアに富んだ会話、文章は楽しい。
しかし、理解できない人には苦痛だそうです。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・時事通信社

 ・GEOソルーション(航空写真)

・海外派遣視察団等報告会
 ・全国市長会。義烏市。

・意見交換

2018年12月03日

広報1月号

歴史の節目で、其々の思いが錯綜します。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会提案説明

・面談
 ・アクアイグニス。総合娯楽施設等についての意見交換

 ・カリオン。道の駅についての意見交換

・各種協議。

・淡路維新の会。

・淡路島3年トラフグ、スイセン祭りキャンペーン。岡部産業振興部長

2018年12月02日

払込取扱票

青色の紙が届きました。
明細と、氏名不明の、お願い。何十年も会っていない相手からの封書?

我が家の仏壇は、何十年も私がお経をあげています。
昔は、ご住職が拝みに来てくれたものでした。盆暮れには必ず、昔のお話を子供ながらに聞くのが楽しみでした。

きちんと挨拶が出来ない風潮は、こんな文化が繰り返された結果かも知れません。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・長澤文化祭とやまいも祭り
晴天に恵まれ、早朝から多くの方々が訪れていました。
ab1910_R.JPG
取れとれの野菜の人気は高いです。
ab1911_R.JPG


・わたり祭

・第26回アソンブレ歌謡祭
ab1913_R.JPG
「輝く淡路市」


・いのちの学校。南あわじ市湊公民館。長濱副市長
・淡路島国生み講座。淡路市夢舞台国際会議場。砂河部長
・桂文我会。長澤会館。金村副市長

2018年12月01日

年末交通事故防止運動

12月1日~10日
信号無視、くわえ煙草に片手運転、スマホ・携帯のながら運転、等々止めましょう。
方向指示器はきちんと出し絵て、人の嫌がる運転は止めましょう。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市民の葬儀
 お世話になりました。安らかにお眠り下さい。

・淡路市人権を考える集い。淡路市ふるさとセンター
ab1908_R.JPG
人権ポスターと標語作品入賞者と、記念撮影。
ab1909_R.JPG
記念講演とピアノ演奏は、鈴木凜太郎さん。「明日を生きる」。お母さんとお父さんの共演、素晴らしかったです。


・北淡夢未来の会。カントリーハウス

・淡路高校祭。金村副市長
・海上自衛隊仮屋磁気測定所年末行事。長濱副市長
・公明党政経セミナー。洲本文化体育館。金村副市長
・ビッセル神戸応援首長会議。平野秘書広報課長

スローガン

「飛翔」!
a885_R.jpg
確かなものは今しか無くても、前を向いて生きる。