« 2019年02月 | 活動報告トップ | 2019年04月 »

2019年03月31日

2019年度始動

平成31年度の仕事始めに当たって。 2019 H31.4.1

淡路市政4期目の三年目、合併の本格的なまとめの期間に入ります。
国が定めた期間、2017平成29年から本格的に始まり、2021平成33年に、交付税は満額の15億円の減額となり、トータルで52.5億円の減額となります。
それらは想定の範囲内で対策は整えていますが、その運営は皆さん方の双肩にかかっています。

淡路市は合併淡路市から、新制淡路市として、身の丈に合った市政運営を目指し、これからの2年間が正念場となります。
旧5町其々、長く蓄積されてきた柵は簡単には解けません。
であるとするならば、身の丈に合った持続可能な地域運営を達成するために、淡路市もまた、少なくとも淡路島のフロントランナーを目指さなければなりません。
より以上の、発信力、工夫、そしてスピード感を持って仕事に当たって下さい。
 今年度は予算もそうですが、節目の年度として更に飛翔を目指す年度です。
キーワードは、変わらず、(戦術と戦略=淡路市WOULD GO=淡路市ならやるぜ)を継続してください。

キャッチフレーズは、これも、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の継承です。
三つの意味は、(住民、帰郷、来訪)の言葉に集約されます。

イメージコンセプトは、「身の丈に合った持続可能な地域運営」です。
(1)特色有る教育の推進(後継者育成)は、将来の淡路島市に備える。
(2)企業誘致     (身の丈に合った地域づくり)一定の人口確保に繋げる。
(3)観光と地場産業振興(交流人口増と地域の活力による活性化)
(4)危機管理の徹底  (住民の安全安心施策の展開)
(5)福祉施策の充実  (真の意味で、人に優しい故郷づくり)正義の断行です。

そして、仕事はスピード感を持って、報告は適切に、そして責任はリーダーが取る。
これに尽きます。

  来年、2020年(  )年には、淡路市の、合併15年周年イベントが控えています。
  次の一手を積極的に考えながら、現場行政の市民サービスも手堅く推進してください。
 
5町合併し、15年目の年度、(  )年度は、来年度の節目に向けての重要な期間になります。
今年は、淡路市の合併15年、㈱淡路島パルシェ開業25周年、市立香りの公園30周年、そして2月24日の天皇在位30周年記念式典を経て、5月1日には天皇の退位、改元となります。
また、ラグビーワールドカップが開催され、ロシア、サモアのキャンプ地になりました。

2020年オリンピックの年には、津名高校創立100周年、関西看護医療大学15周年、ウエステインホテル20周年、2023年には、淡路高校が100周年を迎えます。
これらは、淡路市合併が一期の節目とするなら、二期目の節目の期間になります。
それらの準備等の時期が今年度です。

淡路市の次の一手のコンセプトは、これまで通り、「田舎と都会のバランスを活かす」ことです。
1は利便性。 神戸、大阪まで30~50分の時間距離
2は商業施設。イオン、プラント、タコせんべい、全国で人気度ベストテンに入る道の駅
3は娯楽施設。ONOKORO 佐野運動公園 夢舞台周辺 野島断層保存館 温浴施設等
住みやすい街日本一の草津市に学ぶまでもなく、淡路市は点としてそれなりの魅力を備えています。
集約と言う利点の代わりに、淡路市は、散在する点を線で結び、面的に相乗効果を図ることを目指さなければなりません。

そのためには、組織を有効に活用することがポイントになります。
チーム淡路市として、スピード感をもってぶれずに、行政サービスを市民住民に提供することをお願いします。
淡路市出身の総合格闘技デイープのウエルター級チャンピオン住村竜市朗、淡路市スポーツ親善大使の活躍を初めとして、阪神で活躍を始めた近本光司選手、大相撲の向出力士等、そして文化の部門では、芥川賞を受賞した、ニムロッドの上田岳弘さん等、の活躍は、淡路市のキャッチフレーズ、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」、市民のための、来島者のための、そして帰島者のための行政サービスに繋がるものです。

こうした過渡期の時代の流れを共有する不可思議さを、前向きにとらえ、健康に留意して、共に頑張りましょう。

宜しくお願いします。


・主な出来事(門 日誌)
・ミツ精機経営計画発表会。淡路市ふるさとセンター

・人事異動辞令発令

・仕事はじめ訓示、新規採用職員紹介

・総務担当課長会

・ミツテック経営計画発表会。淡路市ふるさとセンター

・広域消防長辞令交付。新規職員への訓示

・パソナグループ入社式祝辞。淡路市国際会議場.。372名

・消防庁長官表彰伝達式
 永年勤続功労賞。石田千春多賀分団長。片岡伸介室津分団長。片山昇次浦分団長。
 ご苦労様でした。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

・上田富弘団長任命書交付式。よろしくお願いいたします。

・理事辞令交付

・ホテルニュー淡路花見の宴

・志筑地区連合町内会新旧引き継ぎ会。魚重

・関西看護医療大学入学式。しづかホール。金村副市長
・姫路市制130周年記念式典。長濱副市長

2019年03月30日

平成30年度終了

淡路市が申請していました、「神戸淡路鳴門自動車道・淡路ハイウエイオアシス・スマートIC(仮称)」の、事業許可が国土交通省道路局高速道路課からおりました。
・検討位置 淡路市岩屋
・構造形式 ハーフIC(ONランプのみ)
・運用時間 24時間
・対象車種 全車種8車長12M以下)
お世話になりました。有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・高校野球春季地区トーナメント(播淡地区)
 津名高校 VS 明石南高校 (明石球場)
1対2でシード校が逆転まけしました。捲土重来!

・地域密着型デイサービスみりおん竣工式。
 岩屋地域生活拠点つながり5周年
ab2086_R.jpg
つながりの開所式、そしてみりおんの竣工式、地域の核として挨拶しました。
宜しくお願いします。
ab2087_R.JPG

・虚空蔵庵、桜を楽しむ会

・塩田地区連合町内会。塩田会館

賢者

「命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。」西郷隆盛
その反対もこまるものなり。

ふるさと納税の新基準が、報道されていました。
ポイント、返礼率3割以下の地場産品に限る。淡路市は初めからです。途中で運用に課題をつくり伸び悩みましたが、何とか持ち直しています。
それにしても、上級官庁恐るべし。

正体不明者から、「淡路市の自殺者が、南あわじの6倍、要検討と投書が有りました。」

過去3年のデータです。
          H27   H28 H29
淡路市      9人   9    8
洲本市      4人   9    7
南あわじ市  14人   12   12
 計       27人  30   27 
なお、自殺死亡率で言うと、国、県は16%台に対して、淡路島は、20%台弱、配意が必要です。 

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議    

2019年03月29日

平成30年度

29日は金曜日。
実質的終了。
其々の思いは有りますが、一つ上げれと言われれば、チーム淡路市としては、財政運営の堅持、市民サービスに直結します。
個人としては、園遊会の招待そして参加。一つの時代の終焉の実感。
ショーケンの訃報はおまけか?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・消防団

・原哲明県会議員出陣式と万歳。ご当選おめでとうございます。
ab2085_R.JPG


・面談
 ・陸上自衛隊姫路駐屯地
 ・商工会

・各種辞令交付等
 ・派遣職員

 ・退職者

・退職者を送る会

・教育長、教育委員OB会。寿司一
ab2084_R.JPG
話題は多岐にわたり、将来の淡路市の教育を語りました。有難うございました。

・(株)夢舞台取締役会。金村副市長

2019年03月28日

和服

中国の大学で、和服で登校しイベントに参加しようとした学生を、警備員が暴行したとの報道が有りました。
事実としたら、語るに落ちる。

・主な出来事(門 日誌)
・第77回市議会閉会
賛成討論概要(市民目線の会井出議員)
 1財政運営 市民サービスに繋がる持続可能な予算
 2次世代に繋げる施策 子育て支援 教育 安全安心対策 公共交通の整備など

・市内視察

・面談
 ・淡路警察署

 ・県民局

 ・神村学園関係者

・市議会議員との意見交換。津名ハイツ

・関西看護医療大学理事会。紙面評決

2019年03月27日

組織

形が大事で、トータルバランスが崩れると体をなさない。
空手も形が大事で、全ての基本。その基本を作るのは、日頃の鍛錬、積み重ね。
10年を超えて出来ないものは、方法を変えなくてはならない。

しかし、粘土はいくら捏ねても鉄にはならない。それが問題です。
昨日、路に落ちていた木葉が蝶になって暗闇に消えた。不吉な兆しかと思ったが、一人カラオケは85で完勝。止めを刺せたか?今のところ知らせは無い。

・主な出来事(門 日誌)
・面談

・元市議告別式
15年前からお世話になった同志でした。有難うございました。
 安らかにお休み下さい。

・淡路広域三団体臨時議会。消防ビル

・淡路市総合教育会議
 スマホを、学校施設に持ち込むこと等についての意見交換等。

・特別交付税お礼。金村副市長

2019年03月26日

推計

内科医推計

厚労省が、2024年内科医が、1万4千人不足と推計。
精神科、耳鼻咽喉科医は過剰と発表。(アルフレッサニュース)
偏在の是正は、まずは国策。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・県から派遣されていた大川理事と交代。
  有難うございました。宜しくお願い致します。

・㈱淡路島パルシェ取締り役会
ab2081_R.JPG

ab2082_R.JPG
淡路島なるとオレンジケーキ。1個220円。パルシェで4月17日販売予定。かなりの完成度です。お試しください。

・部長級会議
・当初予算審査特別委員会総括質疑

・洲本商工会議所竣工式。長濱副市長
・ふるさと交流推進協議会。神河町役場。神林産業振興部次長

2019年03月25日

平成30年度

最終、週。
新しい時代の狭間に咲く花は何か?
繰り返されてきた営みの質を上げなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・部長級会議

・県土地改良事業団
 ・総会。ANAクラウンプラザH神戸
 ・設立60週年記念式典。祝賀会。
ab2080_R.JPG
来賓で挨拶される井戸知事さん。北淡路と津名の理事長として参加しました。

・面談
 ・県市長会

・部長級会議

・レク
 ・総合教育会議

・津名土地改良区総代会
清算事務も近づいてきましたが、組合員外理事の理事長として、丁寧な対応が必要です。

・淡路政経懇話会。洲本厳島神社会館。金村副市長

2019年03月24日

江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が明治になってからの書が、百年ぶりに見つかったと報道にありました。
「誠」の一字は、新選組に繋がります。
史実の印象としては、結果として、幕軍や新撰組を見捨てた将軍、その人の書とされる一字、何故か釈然としない。

ab2083_R.JPG
土方歳三没後150年。日野市

文化を語る文化人が、倫理観を持たないようなものか?そうとすれば、今の倫理観の無さも理解できる。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・淡路室内水泳選手権大会。淡路市第一温水プール(かっぱ天国)
ab2079_R.JPG
島内から、140名程の選手が集まり盛会でした。

・淡路千年蔵の会。千年一酒造

・日曜会。長松

・津名高フォームページ委員会

・県消防職団員追悼の集い。県広域防災センター三木市。奥田危機管理次長

2019年03月23日

水仙の丘

淡路市一宮、淡路文化会館の前に、旧一宮町の井上収入役さんが、ミカン山を開拓され、島に花が途切れないようにとのコンセプトで、開園されています。
是非お立ち寄りください!
ab2074_R.JPG
今が見ごろです。

ジクソーパズル

食べれば結構美味しい?

・主な出来事(門 日誌)
・第1回尾崎カップ。旧尾崎小学校運動場
ab2075_R.JPG
尾崎ふれあい交流事業の一環で、一宮FCを中心に、島内5チームが、今日、明日と楽しみました。
200名程の元気印が、グラウンドを駆け回ったいました。
ab2076_R.JPG
グラウンドの隅に、今は珍しい二宮尊徳の銅像が子供たちを見守っていました。
・伊弉諾神宮献茶会

・ラッパ水仙
花の端境期に咲かす、お世話をされておられる、旧一宮町収入役井上さんのコンせピとが素晴らしい!
淡路市の一つの宝です。
ab2077_R.JPG
ab2078_R.JPG
自撮り記念撮影!

・自転車活用した街づくり全国市町村長会。和歌山県。新阜部長

2019年03月22日

イチロー引退宣言

類まれな名選手でした。今後の健勝にての活躍を、祈念します。
カリスマ的なスター性を発揮できなかった事について、「発言の口調、内容」という意見も有りました。
止むを得ないですね。完璧な人間は居ません。
いずれにしろ、素晴らしい選手でした。

・主な出来事(門 日誌)
・8:20内示
 ・部長、次長級.。新元号の淡路市牽引者です!

・面談
 ・神戸新聞 金婚式について

・国営事業更新要望会。北淡公民館
ab2071_R.JPG
近畿農政局。県農林水産部等へ施設改修などを要望しました。

・北淡路土地改良区50周年記念式典
ab2070_R.JPG
半世紀の歴史を検証しました。
久し振りに、元東浦町長、新阜節を、挨拶で聞きました!有難うございました。
ab2072_R.JPG


・北淡路土地改良区総代会

・部長級等会送別会。いちじろう
ab2073_R.JPG
会から6名の方方が去って行かれます。
有難うございました。
時所変わりましてもお元気でお暮し下さい。

2019年03月21日

デジャブ

既視感。未体験の事柄を、過去にどこかで体験したことが有るかのような感覚。

其れとは対極にあるとは言えないが、自分が見たもの、或いは知っていることで、認めてしまう傾向が有ります。
朝のテレビ番組のコメンテーターとして登場していた、タレントの長嶋一茂さん、傲慢とも取れる発言だが、どうしても、父親の茂雄巨人元監督の姿がオーバーラップして、「まいいか」となる。

印象とはそれほど大きな比重を持ちます。
選挙においては、世襲の候補者が有利な一因がそこに有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

2019年03月20日

ハード日程

風車事故報告 2019.31.3.20(水)13時~(概要)

北淡震災記念公園風力発電用風車、倒壊について。

昨年8月24日午前6時15分ごろ(台風20号)倒壊。
事故調査専門会議の報告。
1大きな原因
(1) 物理的要因 風車設備の正常な制御の不備
(2) 人的 要因 維持管理の認識の不備
(3) 人的 要因 情報共有の不備(行政 ㈱北 業者)

2総括
 平成29年5月経年劣化により発電中止。除却待機中の管理運営の情報に誤解があった。

3認識不足の結果、重大な事故に繋がり、ご心配をかけました。
 これを反省として、今後の、クリーンエネルギーの事業推進に配意していく。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・北淡小学校卒業式(各校順番)

・記者発表

・淡路島市長会。広域消防ビル。

・淡路島日本遺産委員会

・淡路地域雇用対策協定締結式

・津名高校総務委員会

・淡路市消防団本部役員会。さくま(金村副市長)

・岩屋ガンバロー会。ウエステインH(長濱副市長)

・都市整備部送別会。津名ハイツ

2019年03月19日

暴言

Abusive Language
他者を傷つける礼儀から外れた言葉。言動。
他者を傷つける意図で言い放つ乱暴な言葉。
(Wikipedia)
主に弱虫が使いたがる。
(武闘派)

自分を偉いと勘違いをして使う言葉は暴言に似て非なる物。より以上に性質が悪い。暴言は学習で直るが勘違いは直らない。残念。

・主な出来事(門 日誌)
・面談協議
 ・口腔ケア

 ・イレブンインターナショナル板倉社長
  ・ふるさと納税高額者謝辞

 ・関西看護医療大学

 ・津名高校野球部

 ・淡路青年会議所

 ・淡路市吹奏楽団

 ・全国ウエイトリフテイング大会出場者激励。金沢市
  ・塚本文樹、高砂玲奈、杉田佳乃選手(淡路高校2年生)
 ・全国卓球選手権大会出場者激励。団体戦。総社市
  ・大霜安裕、木高健二選手。
向かって左側のお二人が卓球です。
ab2069_R.JPG


  皆さん頑張って下さい。

・洲実会。アテーナ海月

・正風会。サンプラザ

2019年03月18日

医療、介護、そしてーーー

70歳を中心にひろがる日本の人口分布。
医療の次は介護、そして死。
未来を見据えた行政サービスは大事です。
目先だけの施策は破滅への序章に過ぎない。人気取りの言動もそうです。

・ウオームビズ11月19日~3月18日終了

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・洲本市

2019年03月17日

countdown

今日から、平成30年度終わりまで、後、15日。
新元号誕生まで、後45日。

全国ハーブサミットは、2019.6.1~2日
ラグビーワールドカップは、2019.9.20~11.2日
香りの公園30周年は、11月1日
オリンピック開幕は、2020.7.24日
津名高校100周年記念、関西フィルハーモニーオーケストラしづかホール公演は、2020.10.11日

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察。市役所周辺異常なし

・田井町内会総会

・AIE国際高等学校卒業式。Academy of International Education
ab2066_R.JPG
22名が元気に巣立っていきました。おめでとうございました。

・カリヨン広場クラフト&マルシェ
ab2068_R.JPG
今年も島内外からの参加者で賑わいました。

・岡猛様寄贈、草香会館竣工式
 江井、山田に続いて3件目。有難うございます。

ab2067_R.JPG

・自治労卓球兵庫大会。金村副市長
・神戸の壁イベント。真島企画政策部長
・伊弉諾神宮平成31年祈念祭。新開一宮事務所長

・明石市長選挙。注目を浴びた選挙。その効果は?

2019年03月16日

医療、介護

そして死。
無限に続く時間の一瞬の生きる人類。さればこそ、潔く生きなければなりません。

其々の舞台で、其々に熟知、熟練した人が、担当するのが、最適です。
アマチュアのイッチョカミほど、性質の悪い者は有りません。残念。

早朝、雷、そして花冷え。
a765_R.JPG
写真は、今日のものでは、ありません。
・主な出来事(門 日誌)
・岸本八太郎氏黄綬褒章受章記念祝賀会。ベイシェラトン

・下司町内会総会
ab2065_R.JPG
敬天会館にある、鞍を、ふるさと納税で補修。地域の活性化の一翼を担っています!

・里町内会総会
 打越議員と一緒に、市政報告をしました。

2019年03月15日

1億円金塊のその後

「あさチャン」
ab2057_R.JPG
取材風景。

7時45分~55分
ab2063_R.JPG
金の値段が上がって、やむを得ず、返還。
ab2064_R.JPG
夢を引き継いで、ストーリーは限りなくーーー。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・協議

・面談
 ・淡路警察署

・県税事務所県税整理チーム意見交換会

・東浦送別会

・関西看護医療大学卒業式。金村副市長
・県立淡路景観園芸学校修了式。長濱副市長
・市老人クラブ連合会グランドゴルフ大会。谷添次長

2019年03月14日

White Day

多くの皆様に感謝申し上げます。
ab2062_R.jpg

・主な出来事(門 日誌)
・疾走車、指導

・部長級会議

・面談

・市議会

2019年03月13日

冬の挨拶

春近し。
冬の最後の挨拶の朝、田舎道を疾走する車を発見。
其々の人生が有るのでしょう。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・広域消防協議

・市議会

・13時49分地震 震源地:紀伊水道 マグニチュード5.2 淡路市震度2~3 
 災害対策:連絡員待機 17時15分解除 大きな被害報告なし

・いざなぎ学園閉校式。平野課長
・市民の葬儀
・各種面談

2019年03月12日

少子対策

誘致した聖隷淡路病院、医療全般に貢献してくれていることは、言うまでもないが、特に産科の存在は、これが無い事を想定することは、島全体に危機感をもたらす。
対する意見も有りますが、それは、繰り返されてきた、市民、住民不在の行政サービスに繋がる。

市として出来得る限りの努力をしなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・聖隷病院訪問。浜松

2014H26 聖隷淡路病院誘致

2019H31.1 出産児数483人(内市内310人~64.2%)

最近は医師不足で、産科医療の継続が難しくなっています。

その解決の一つとして、大学寄付講座制度が有ります。

*大学産婦人科寄付講座試算
 ・一般的に2千万円~5千万円程度?

・津名高校百周年記念寄付活動

2019年03月11日

3.11東日本大震災

あれから8年。
お見舞いを申し上げます。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
 ・黙とう
 ・淡路市ブランドブック作成

・面談
 ・北淡路土地改良区
  50周年等の競技

 ・県税整理回収チーム
  併任徴収実施結果報告等(12年間で終了)

 ・文化協会
  歌謡歌祭り「輝く淡路市)出演。サンシャインホール

 ・淡路広域水道事務組合
  各種報告等

・企業版ふるさと納税
淡路市がいな計画事業について

地方創生応援税制、企業版ふるさと納税として、2017年(H29)3月28日、内閣府の認定を受け、法人寄付を募りました。
淡路市が誘致をお願いし活躍していただいてます、「東洋合成工業㈱」様が、2017年(30万円)、そして今年度も(2018年50万円)浄財を寄せていただきました。
市を代表して感謝申し上げます。

淡路市は、いつかきっと帰りたくなる街づくりをスローガンに、各種施策を展開していますが、東洋合成工業㈱様におかれましては、誘致当初からの理念、現場は現場、地元は地元優先を尊重し、今回も、淡路市への社会貢献として、ご協力いただきました。

事業内容は実施主体である、市商工会から、説明が有りますが、市としましても、「がいな」という、関西圏を中心にした方言の浸透性が、若者達に薄いところから、PR等を推進したいと思っています。

本日の受領式、関係各位のご参加にお礼を申し上げ、開会のご挨拶とさせていただきます。


・空き家等対策協議会

・答弁調整

・亘理町合同追悼式。奥田危機管理部長

2019年03月10日

チーム淡路市の覚書

・行政現場
チーム淡路市の覚書(行政現場の矜持)概要。
「国、県=理論先行。市町=現場」似て非なるもの。
A
1意識(公正=明白で正しい。公明=公正で私意がない。公平=偏らず依怙贔屓がない。)

2官僚主義の打破。
 組織にみられる硬直化した行動様式や意識。専横、形式主義、秘密主義、事なかれ主義、
 非能率。=訓練された無能力

3セクショナリズムの打破。
 集団内部で自分の属する部門に立てこもって排他的となる傾向。
 縄張り根性。派閥主義。セクト主義。権威主義。特権意識。

4前例踏襲主義の打破。
 厳しい局面で庇いあう、下からの改革提案が少ない、何でも文書で欲しがる、減点主義的な傾向
B
「有事の時の行動指針」 風水害=予測可能 地震=適宜適切な対応

1自分→家族→隣保

2直近動員
(1) 73年前 南海大地震
(2) 24年前 阪神淡路大震災
(3) 15年前 淡路島3市時代

Cそして未来
 大阪湾活性化構想(四国新幹線構想

 ・関西国際空港建設の挫折
 ・明石海峡大橋建設の明と暗

*矜持を持って、健康に配意し、楽しい職場を創生。

・主な出来事(門 日誌)
・新規採用者への訓示

・山田集会所(城山里)竣工式
 ・概算工事費 18百万円
 ・構造 木造平屋建 96㎡ 
 ・財源等 淡路市ふるさと支援事業(岡猛基金)16百万円等、2件目。

ab2058_R.JPG
岡さん、約束は守っていますよ!有難うございます。
ab2059_R.JPG
ab2060_R.JPG
隣接の八幡神社に、黄金の鯱が煌めいていました!

・尾崎地区町内会自主防災研修会
熱心に説明する、危機管理部の藤阪君!
ab2061_R.JPG
多くの人で賑わいました。有難うございます。

・市民との意見交換

2019年03月09日

1億円金塊のストーリー

旧津名町故柏木町長時代の1億円金塊、いよいよ、飛翔します。
1989平成元年、金塊展示(ふるさと創生事業)賃貸
2010平成22年、金塊返還(1億円は基金へ積み立てた)
22年間の効果等。
 ・述べ来場者数 約400万人
 ・経済効果    約1千億円

*市民住民の意見を尊重し、平成の事業の総括をし、新しい元号の事業として飛翔する。
 (案)
 ・金塊バス(ゴールドラッピング。観光。ストーリーの継承等)
 ・新築図書館(1億円金塊ストーリー継承コーナー等。

・主な出来事(門 日誌)
・グランドゴルフ大会
佐野運動公園に、500名程が参加して、予選を戦いました。
ab2055_R.JPG
ab2056_R.JPG


・TBSテレビインタビュー
写真は放送後公表します!


・津名連合町内会総会。魚繁
 ・要望など
  ・市バス料金低減 ・ゴミ捨て場違法対策 ・テニスコート6面 ・農振の解除等

・地域経営とランドスケープ。ラッセルホール。金村副市長

2019年03月08日

淡路広域水道企業団

命をつなぐ水道。
三市ばらばらであったのを、未来につなぐため、一過性の反対を辛抱強く説明し、合併させたのが懐かしいです。
課題は有りますが、今のところ順調です。
本土導水以降、淡路島の断水は有りません。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・岩屋中学校卒業式。37名

・面談
 ・県民局長

・淡路スマートインター打ち合わせ

・面談
 ・東京在住 Aさん 岩屋地域に家屋購入

・送別会
 ・健康福祉部。ウエステインH
 ・産業振興部。津名ハイツ

・暴力団追放淡路市民の会総会。イルマーレ
・犠牲者追悼陸上自衛隊中部方面音楽隊演奏会。神戸文化ホール。奥田危機管理部長

2019年03月07日

其々の選挙近し

県内有権者 461万人昨年12月から、約4千人減。

淡路市  37,823人
洲本市  37,760人
南淡路市 40,235人
 計  115,818人

隣接の明石市は、25万人
相互連携が求められます。

・主な出来事(門 日誌)
・関西総合リハビリテーション専門学校卒業式

ab2054_R.JPG

・柳沢老人クラブ総会

・一宮地域行くへ不明者捜索本部立ち上げ

・県民局長OB会
  50名程が、知事、両副知事を囲んで情報を共有しました。

・鳴門海峡渦潮世界遺産登録シンポジューム。大川理事

2019年03月06日

小学校の先生

何時までたっても、教え子は教え子。
そして、ほぼ、大人になっても、子供の時の印象そのものだそうです。

だとしたらーーー。

・主な出来事(門 日誌)
・高齢者行くへ不明捜索、消防団激励。7時半、向かう途中で発見の連絡。
  残念ながら、室津漁港で死体発見。お悔み申し上げます。

・協議
 ・広域消防事務組合。

・産業厚生常任委員会

・下司老人クラブ総会。下司敬天会館

・各種名簿整理等。

2019年03月05日

招待状

志筑小学校から、各種の招待状が届きました。

「志筑の自慢を伝える歌」の披露、「人形浄瑠璃体験公園」などです。
コメントの一言に感動しました。
「門 市長さん。体に気をつけて、お仕事頑張ってください。」
有難うございました。さすが後輩です(笑)

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 健康福祉部
  4~5月10日間連休の医療機関対応等

 管財課
  決裁

・総務文教常任委員会

・JPGA日本グローバリーアカデミー日本語学校卒業式。仁井体育センター
ab2053_R.JPG
第1期生22名の卒業式。
地元の仁井町内会の方方も、喜んでおられました。
この四月には、新入生が入ってきます。

式典は、君が代に続いて、ベトナム国家斉唱。三谷代表式辞のあと、私が代表して、来賓祝辞。
送辞、答辞のあと、卒業生合唱「遥か」GReeeeN.
厳かな中に楽しい雰囲気が溢れていました。

なお、私の向かって右隣の女性は、ベトナムに帰国することを選択されたそうです。
でも、淡路島は寒さ以外は大好きですと言ってくれました!

さようなら、いつか又何処かで会いましょう!それまでお元気で!

2019年03月04日

意識した嘔吐の苦しみに
堪えながら
青春の日々に護り抜いた
誠を思った

たとえ古里が
穢れちまった哀しみで溢れていても
潔癖過ぎると言われた恩師の声は
忘れはしない

今一度
幕末の戦士のように
誠の旗を掲げてみよう

古里の浜辺に朽ちるとも
退却の鐘は鳴らさない
誠の旗を振り続けてみよう

・主な出来事(門 日誌)
・市議会

・志筑小学校6年生人形浄瑠璃体験講演
ab2052_R.JPG
素晴らしいパホーマンスでした。
写真は、個人情報の関係で、ぼかしています。

2019年03月03日

桃の節句

ひな祭り。
市役所1号館にお雛様が祀られていますが、ブログTOPも、桃ではなく梅の木です。
米国と北朝鮮のトップと言われている人同士のパホーマンス、ラグビーワールドカップンのボイコット騒動、其々の責任の取り方の茶番劇等々有りますが、季節は着実に春に向かっています。

楽しい花見にしたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・第22回淡路耳の集い。しづのおだまき館
SignLaunguage.
ab2050_R.JPG
耳の日(3月3日)にちなみ、耳の大切さを考え、聴覚障害者の暮らしや社会的障壁について、理解を深めることを目的に開催。
淡路市は、平成28年に「淡路市手話言語条例」を施行しています・
手話で挨拶をしました。
ab2051_R.JPG
会場は満員の盛況でした。
個人情報保護のため、写真はぼかしています!

・市民との意見交換

2019年03月02日

坪庭の梅

今年も、寄せ植えを移植した梅が、蕾をみせてくれました!
春近し。
ab2048_R.JPG

八狸の本

「この本大好きの会」
20年近く前の記憶がよみがえりました。
再販されるそうです。楽しみです。

・主な出来事(門 日誌)
・朝起会

・市役所
 ・財政課
 ・まちづくり政策課

・ビッセル神戸を応援する首長の会。ノエビアstadium。平野秘書広報課長。