« 2021年04月 | 活動報告トップ | 2021年06月 »

2021年05月31日

緊急事態宣言期限→延長

6月20日㈰まで。
宣言の根拠は明白です。しかし、その根拠のもとが、国民全員と世論という不確かな存在なので延長は想定の範囲内であった。
20日は国民の義務と世論にかかっている。共に頑張りましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・進行管理項目ヒアリング
 ・岩屋港周辺整備事業
 ・東浦平和観音像除却事業
 ・西海岸まちづくり整備事業

・(株)マイマート高齢者見守り事業協定締結式
マイマルシェあわ津名市場を拠点として、移動スーパー「とくし丸」が稼働。
 宜しくお願い致します。
(参考)
 ・高齢者65歳以上 16358人38.05%
 ・既存の見守り事業等(ヤクルト、イズカシノ森、郵便局、民生委員、介護支援等)
abc1219_R.JPG


・面談
 ・NHK
 ・産経新聞

・人事異動発令交付

・広域消防決裁

・協議
 ・議案質疑
 ・パラリンピック

・緊急事態宣言延長関連録音。防災安心センター
 緊急事態宣言6月20日まで延長など
abc1220_R.JPG

2021年05月30日

広報淡路市長対談

地元で頑張ってくれている企業等と、これまで対談し、市民にも情報を共有してもらっています。
有難うございます。

平成31年12月  岡田シェル製作所
令和元年  3月  三和製作所
        6月  ユーアールエー
        8月  ピーエムシー
       10月  関海事工業所
   2年  2月  梶内だんじり
       8月  ミツテック
       11月  ジオサイト
       12月  紫光技研
    3年  3月  関西看護医療大学
       7月   ?

*これからも続けていきます。宜しくお願いします。

・主な出来事(門 日誌)
・待機
・花みどりフェアー春季終了(3月20日~72日間)
abc1218_R.JPG
月下美人、咲かせました!

・市内視察等

2021年05月29日

新型コロナウイルス感染症

兵庫県対処方針
 28日改定
 緊急事態措置実施期間 5月31日 →延伸 6月20日
 飲食店等への要請、施設の使用制限、イベントの開催制限の継続

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・持続可能な花と緑のある暮らしの創造シンポジューム「環境・経済・健康・心の健康島づくりセラピーアイランドfrom夢舞台」
 歓迎の挨拶
夢舞台  14時~
abc1217_R.JPG
撮影:阪上政策秘書
この字の名付け親は、故貝原俊民知事さんです。
淡路島にも歴史の節目が夫々有りました。
1908年明治41年、洲本に鐘紡紡績工場が設置され、1市10町の形が出来ました。
2005年平成5年度には平成の大合併の流れの中で今の3市体制が整いました。
その間、なんと言っても、島の存在を決定づける、明石海峡大橋架橋が、1998年平成10年に供用されました。
そして、2000年3月18日に、県立淡路夢舞台温室、奇跡の星の植物館が開園しました。
9月17日まで184日間にわたって開催された博覧会、淡路花博、ジャパンフローラ2000のメイン会場としてでした。テーマは「人と自然のコミュニケーション」。当時の同種の博覧会の多くが失敗に終わる中、予定を遥かに上回り700万人もの入場を得られたのは、そのコンセプトと、何よりも、苦労していただいた辻本智子館長さん初め、多くのボランテイアのお陰と思っています。重ねて感謝を申し上げます。

そもそもこの夢舞台、関西国際空港の土取り跡地で、剝き出しの地面が放置され、酷い惨状でした。
時の知事、貝原知事は、カナダに在るブッチャードガーデン、石灰石の採石場跡に整備された庭園をモデルに、関空の土取り跡地の再整備を計画されました。

そして1995年平成7年1月17日、あの阪神淡路大震災が起き、私達も、淡路島プロジェクトは挫折かと覚悟を決めた時、貝原知事は時の御前会議で、「これを奇貨として、淡路夢舞台プロジェクトは凍結しない」と明言され今に繋がっています。

先ほど言いましたように百年前に吹いた風が、今、この淡路島北部に吹いています。
自然の景観を活かし、引き継がれてきた農畜水産物、そして日本一の生産量を誇るお線香や新たな産業などを起点に、福谷学先生が津名学で説かれた、「これからの淡路島の将来は、新生淡路市の双肩にかかっている。」という言葉に応えるためにも、「新時代の淡路」に向かっていかなければなりません。
今日のシンポジュームがその糧の一つとなることを祈念致します。

最後に、辻本先生のメッセージに感謝を申し上げ、淡路市を代表しての、お礼の言葉とさせていただきます。
有難うございました。

・出張何でも鑑定団。延期
・淡路地区人権教育研究会総会。中止
・津名盆栽愛好会「彩展」。中止

2021年05月28日

国勢調査人口

令和2年の淡路市の推計人口動態。
転入者1,321人。転出者1,252人。社会増減が増加しました。
本日、国勢調査の人口が発表されました。チーム淡路市の方向性は間違っていませんでした。
abc1216_R.JPG

また、推計人口との開差率が2%を超えており、企業誘致の効果が明白です。
数字は嘘をつきません。

・主な出来事(門 日誌)
・待機。各種協議。

・漁業振興協議会総会
 ・会長 社領一宮組合長 副会長 東根岩屋組合長 再任
abc1215_R.JPG


・防犯協会総会。中止
・北淡路農業改良普及事業協議会総会。書面決議

2021年05月27日

地方創生について

地方創生
・東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の施策。2014年平成26年9月3日~
・サステイナブルなコンパクトシテイー

平成の大合併の光と影
・2005年4月1日5町合併 効率化全体の確保 VS 地域の過疎化サービスの変化
・明石海峡大橋の架橋1998平成10年 利便性向上VS雇用の喪失と生活の場の壊滅
・関西国際空港の挫折1994平成 6年 静謐な環境VS 国家的損失

淡路島
・明石海峡大橋架橋 1998年平成10年 陸続き
・淡路島平成の大合併2005年平成17年 3市体制

パソナグループ
・2008年平成20年 7名農援隊企業誘致
・2011年平成23年 旧野島小学校施設用地利活用事業者選考審査会
            プロポーザル協議無償譲渡(鑑定評価VS解体費用等)
            固定資産税 雇用
・旧北淡東中学校山本光学㈱ 無償譲渡(地元了解)  固定資産税の増

パソナグループ1200人
・活性化と人口増
・地元市民の嫉妬感覚3年

淡路市の責務
・環境整備

地方創生の鍵
・スピード感と説明責任

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・事前レク。高齢者見守り事業

・面談
 市町振興課。延期

・リモート取材。報道ステイション

・全国治水砂防協会総会。委任状
・市シルバー人材センター総会。メッセージ

2021年05月26日

皆既月食

24年ぶり、スーパームーンの皆既月食。
南東。
18時44分欠け始め。20時9分始まり。28分終わり。21時52分終わり。
月、地球、太陽が一直線に並び、地球の影が月に写る。

今回は残念でした。スーパームーンの皆既月食、次に見れるのは、12年後とか?ゾロ目の年か?
共に頑張りましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・協議

・淡路政経懇話会3市長対談。延期
・淡路環境未来島構想推進協議会総会。書面決議

・皆既月食観測

2021年05月25日

勘違い

相手の勘違いの要因が、自分自身に有るのを理解するには時間がかかる。
結論は、三猿の教えか?

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・事前レク

・面談
 関西看護医療大学学長

・第52回サンテレビガールズの稲垣里奈さんと柴田祐里菜さんが、取材の途中に表敬訪問をしてくれました。淡路市のPR宜しくお願い致します。

abc1212_R.JPG
abc1213_R.JPG

・(一財)地域総合整備財団(ふるさと財団)オンライン取材
 ・ふるさと企業大賞受賞企業(プライミクス)-「市長に聞く」

 淡路市総合計画の中の課題の一つ、少子高齢化と人口減少社会の進行に対応するため、企業誘致を推進。
 会社の理念と一致したことで、ふるさと企業大賞に推薦した。

2021年05月24日

行財政改革

キーワード
明と暗、裏と表のキーワード。物事には全て白と黒が有り、そして灰色も有ります。
・明石海峡大橋架橋     ・島民の利便性   ・雇用の喪失、生活の場の壊滅
・淡路市行財政改革
 ・職員がトイレ掃除    ・市の歳出減        ・シルバー人材センター収入減
 ・職員定数見直し給与カット・人件費の減       ・雇用の喪失
 ・学校等統廃合      ・適正な教育環境の確保 ・市民サービスの低下
 ・施設等統廃合      ・行財政改革        ・市民サービスの低下
  (佐野いい湯だな廃止、温水プール休止、駐車場有料化、など)
 ・現地解決型事務執行   ・市民サービス向上   ・市の歳出増
 ・地元優先の事務執行   ・市民の意見       ・事業の失敗
  (一宮給食センター、遠田保育所、など)

・今後の課題等
 ・第三セクター等の見直し ・柵等の整理    ・抵抗
 ・淡路市の街づくり    ・コンパクトシテイー・抵抗
 ・大阪湾活性化構想
 ・西海岸の街創り
 ・北淡路土地改良等    ・113年ぶりの追い風 ・洲本市
 ・淡路島一市構想

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・行政改革推進本部会議

・面談
 ・市商工会津田会長他

 ・津名教職員組合日外委員長他

・関西看護医療大学理事会評議員会。書面決議
・2020オリンピック聖火リレーミニセレブレーション。中止

2021年05月23日

神戸新聞社金婚夫婦祝福式典

今年は残念ながら集合しての祝典は中止となりまし。
いつも思わぬご夫婦に出会って微笑ましく思っていました。今年はコロナで叶いません。
残念でした。
来年を楽しみにします!

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・面談。

2021年05月22日

蛍2

FIREFLY
場所を替えて見に行きました。今年も見ることが出来ました。
群舞する蛍。素晴らしかったです。
場所は、郡家川上流。写真は無理でした。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・コロナワクチン接種

・「いちのみやの空に花火を揚げて、空を見上げようプロジェクト」
 ・場所 多賀の浜周辺
 ・規模 数分
 ・主催 実行委員会
 ・共催 市社協
 ・目的 悪疫退散祈願  心を繋げる シークレットイベント
abc1211_R.JPG
写真提供:ウイゴー。

共に頑張りましょう!

2021年05月21日

今年は早いという情報があったので、毎年行く長澤近辺に行ってみましたが、少し早かったようです。
明日、場所を変えてみます。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・事前レク
 ・行政改革推進本部会議

・面談

・第128回近畿市長会総会。書面開催
・淡路市人権教育研究協議会総会。中止

2021年05月20日

ふるさと納税について

淡路市のふるさと納税は、制度に則ったふるさと産品の返礼品を除いた浄財を、「いつかきっと帰りたくなる街づくり活用事業に充当しています。
1地域づくり、2環境保全、3教育推進、4観光振興など多種多様ですが、地域づくり支援の中に、津名高校同窓会の高島会長を初めとする多くの方の提案に寄り、100周年記念事業も補助対象としました。
補助限度額約26百万円、うち、同窓会館のミュージアム化事業に約1千万円。
評価を得ています。なお、淡路高校も100周年記念事業募金を募集中です。
abc1207_R.JPG
abc1208_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・協議

・商工会工業部会総会、研修会。
 ・オンライン市長講演「これからの淡路市の取り組みにつて」
abc1209_R.JPG
リモートでの説明は難しかったです。
abc1210_R.JPG
撮影:庄田カメラマン

・道路整備促進期成同盟会全国協議会総会。命と暮らしを守る道づくり全国大会。中止

避難情報(警戒レベル)

台風、豪雨時等の避難情報が改正されました。
・2021年令和3年5月20日~

・警戒レベル 内容等
 1早期注意情報(気象庁発表)今後気象状況悪化の恐れ
 2大雨・洪水・高潮注意報(気象庁発表)気象状況悪化
 3高齢者等避難(市町村発令)災害の恐れ有り自主的避難
 4避難指示(市町村発令)災害の恐れ高い全員避難
 5緊急安全確保(市町村発令)災害発生・切迫

 *警戒レベル4避難指示で必ず避難してください。但し、安全な場所に居る人は、避難場所に行く
   必要はありません。

2021年05月19日

田村正和の死

坂東妻三郎、ばんつま、の三男。
名優がまた一人消えました。
家族を一切マスコミに出さない美学を貫いた人生。ある意味、世襲の世界に在って正論の美学を貫かれた人生。感激しました。
安らかにお眠り下さい。合掌!

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・各種協議

2021年05月18日

花と緑のまちづくり全国首長会

2021年度リモート総会
 新型コロナウイルス感染症により、加盟自治体間のリモート総会。

 選挙に際し、桂川亀岡市長さん等から為書をいただいておりお礼を申し上げました。

 2022年度総会開催地は、熊本市と決定されました。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・協議

2021年05月17日

先輩の死

豪放磊落を絵に描いたような方でした。
無理だと思って頼んだ、後輩の遺作や本などの母校への寄贈を実現していただいた方でした。

訃報は深夜届きました。新型コロナウイルスの感染によるものでした。年齢は80歳代、住居は大阪。
心からのご冥福をお祈りいたします。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・6月補正議案ヒアリング

・面談
 ・市民

・市長と男女共同参画について語る会。
abc1206_R.JPG
忌憚の無い意見交換が出来ました。有難うございました。

2021年05月16日

コーノトリ

但馬から飛来されたとされるコーノトリ、淡路市で3羽雛を産みましたが、2羽は死亡、死因は不明。
1羽が元気に育っています。
abc1201_R.JPG
abc1202_R.JPG
abc1203_R.JPG
県の指導により、足輪を装着しました。
これからが楽しみですが、地球上で一番残酷なのは、人類かもしれません。

主な出来事(門 日誌)
・待機

・白内障手術立ち合い
 志筑にある髙島眼科、阪神淡路大震災後に手術を開始して凡そ、25年、累計手術件数、1万件を
 超えています。
 近親者が手術を受けるという事で立ち合いました。優秀なスタッフのもと、短時間(片目)で無事
 終わりました有難うございました。

abc1204_R.JPG
abc1205_R.JPG
追記です。私は外科的手術をしてもらったのは、主に4回、1は恵泉幼稚園時代、ブランコ飛び選手権で優勝した時頭から落ちて縫ってもらいました。2志筑小学校時代木刀で遊んでいて掌を縫ってもらいました3福歯を抜いてもらいました。4関大工学部学舎裏での空手部との試合。
いずれも麻酔なしでした。

・面談
 ・南あわじ市民
色々な意見交換ができました。有難うございましt。
 

2021年05月15日

フットケアー

日本医師会健康ぷらざ
・足の指や爪、足の裏などに施す様々な対応治療のこと。大きなトラブルに繋がらないようにケアを行う。
・糖尿病性足病変。潰瘍、壊疽、感染を生じて、命を脅かすことがある。
・糖尿病で足の切断に至った患者の20%以上が死亡するとされており、早めの治療が求められている。

なんでもそうですが、これくらいと思っていると大事になります。日頃からの積み重ねが大事ですね!

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・渦の魅力フォーラム2021.中止
・あわじ緑化協会総会。書面表決

2021年05月14日

学校博物館

朝日新聞淡路版2021R3.5.14朝刊の記事です。
単独の淡路版も、神戸と朝日新聞だけになりました。
abc1199_R.JPG
津名高校百周年記念事業として、同窓会が建設しました。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・(株)北淡震災記念公園、絵本紙芝居寄贈
abc1200_R.JPG
危機管理教育として、
幼、小、中等で利用させていただきます。有難うございました。

・面談
 ・北淡地区市民

 ・国土交通省神戸運輸管理局
  コロナ交通事業者支援等について

・6月補正予算ヒアリング
  コロナ対策など、スピード感を持って対応します。

・東浦公民館ふれあい学園開校式。市長講話。延期

2021年05月13日

老害

広辞苑には、「硬直した考え方の高齢者が、影響力を持ち続け、組織の活力が失われる事」とあります。
高齢者の部分を除くと全ての人に当てはまります。要は人でしょう。
自分にとって不都合なことはダメも同じで、自分が属する組織にとって不都合なことはダメ、と考えると、この世に正義は存在しない。

テレビ総白痴化と言われて久しい。心したいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・面談
 ・元県議会議員

 ・商工会工業部会意見交換
  淡路市の今後の研修等について
   

・協議
 ・新型コロナウイルスワクチン対策

2021年05月12日

新型コロナウイルス

ワクチン接種予約確認票が届きました。
有難うございます。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・事前レク
 ・男女共同参画市長懇談会

・面談
 ・SMBC

 ・第41代クイーン淡路表敬訪問。
今の状況ですから大変です。頑張って下さいとエールを送りました。
abc1198_R.JPG
大澤珠美さん(淡路市)清瀬紗希さん(五色町)喜田あさひさん(南あわじ市)

 ・三井住友銀行
  企業誘致、公共交通等について意見交換をしました。有難うございました。

花言葉

愛と正義
abc1197_R.JPG
花は遺伝により美しさを継承していきます。

2021年05月11日

五期目の選挙を振り返って

選挙後、はや2週間が過ぎました。
今回も、多くのボランテイアに支えられての草の根の選挙でした。
新型コロナウイルス対策、公務を優先させ、選挙運動は、自身ではほぼ出来ませんでした。
選挙らしいパホーマンスは、1回だけ、若者たちのアイデアで、屋外、聴衆は車中、拍手は車のヘッドライトの点滅でしました。
一定の評価を得ました。有難うございました。

残念だったのは、JC等が提案された、「立ち合い演説会」、「討論会」が実現されなかった事です。
結果として、対立軸が不明確で、対立候補の主張が見えなかった事です。
「多選」についての事も、その中身の指摘は無く、多選だけが問題ならば法規制をすべきカテゴリーであり、課題は、指摘されても全て解決できることでした。

何れにしましても、初心忘れることなく頑張ってやりますので、今後共のご指導ご指摘、宜しくお願い致します。

「門康彦、無敗伝説は継続されました。有難うございました!」

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・面談
 ・西川玉士さん

 ・新生兵庫を考える会

・マイマート高齢者見守り協定式。延期

2021年05月10日

始動

五期目最初の部長級等会議を開催しました。
現地解決型の執行を推進するうえで、必要不可欠な会議で、月に二回、定例会を開催してきました。

今は、新型コロナウイルス対策本部会議を兼ねる事も有ります。
いずれにしても、情報を共有し相互連携することが重要です。

まずは補正対応の検討が喫緊の課題です。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・待機

・コウノトリ視察。雛1羽が元気に育っているようです。
abc1196_R.JPG

2021年05月09日

母の日

日頃の母の苦労をねぎらい、母に感謝を表す日。
因みに、淡路市の花は、カーネーションです。
 abc1195_R.JPG
                                                                                                                              1新型コロナウイルスの騒動は誰が?
 1 ウイルス
 2 一般的には中国
 3 国防の不備

2文句の多い順番
 1 野党
 2 輩
 3 自分

3TTP語録
 1 地震カミナリ竈門少年
 2 困った時の竈門頼み
 3 かかってこんかい!かかって来たら、逃げるだけ

・主な出来事(門 日誌)
・待機

2021年05月08日

淡路市長5期目出発

これからが節目の課題解決に努めなければなりません。
皆さん宜しくお願い致します。

まず緊急事態宣言の期間が、5月末まで延びました。
人から人へうつるとされている新型コロナウイルスによる風邪、何処からきて何処へ行くのか?
淡路島では、過去帳にスペイン風邪の猛威が記されていますが、そうならないように配意しなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・門下市塾
abc1140_R.JPG


・いつかきっと帰りたくなる街づくり講演会。延期

2021年05月07日

淡路市長4期最終日

明日から5期目に入ります。

新時代への淡路へ 「未来へ繋ぐ」 

4期16年の主な軌跡は、チーム淡路市の汗と涙の結晶でもありました。
1財政運営 マイナスから出発した財政破綻を回避し、健全化しました。
      将来負担比率 371%→319.8%→157.5%
2市民住民目線の、現地解決型、バランス整備を推進しました。
      5つの核(点を線で結び面的に活かす)工夫した出前市役所等
3住みやすい、安全安心対策と福祉増進の施策を推進し強化しました。
      南海地震への備え、医療費の無料化等。
4企業誘致53社(内市外24社)を成功させ、人口の確保、税収増に繋げました。
       雇用効果588人+1200人(パソナ)    
5交通弱者のための公共交通、岩屋明石航路の確保、市バス運行を確保しました。
       明石海峡大橋無料化運動、まりん淡路号建造、 あわ神あわ姫運行。
6教育環境では、タブレット教育が、全国で小学校2位中学校5位と評価されました。
       ハード先行ではなく研修を併用したソフト事業が評価されました。
7全国ブランド魅力度ランキングでは、64位(県内4位)と評価されました。
       神戸5位 姫路28位 宝塚53位 淡路64位 芦屋66位

これらは、これまで市民と共に進めてきた、街づくりの方向性が間違っていなかった証左、結果です。

これらを基軸として、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」を、更に推進させ、淡路市の未来へと夢を繋いで行きます。

そして、過渡期の財政運営を確立させ、市行政を現場の視点から見直しながら思い切った施策へと繋げなければなりません。

それは、大阪湾活性化構想への参画(大阪万博、IR構想、関空ライン航路復活等)、明石海峡大橋島民無料化運動、JR舞子駅新快速停車運動、四国新幹線構想への配慮、そして都市近郊田園都市、コンパクトシテイ構想の展開を模索しながら、「新時代への淡路へ」の夢を推進することです。

AIE国際高等学校の入学式、県立津名高等学校百周年記念で謳った言葉、DREAM COME TRUE、を自問自答しながら進みます。

・主な出来事(門 日誌)
・第4期任期満了

・市内視察

・待機

2021年05月06日

反省

16年を振り返って(5期目の選挙)
abc1194_R.JPG
於:興隆寺地域。緑は門市長!

松田馨プランナーの分析評価を要約すると、大きく3点。
1逆風の選挙
 70歳を超えた現職の4期目以降の再選率は大きく低下する。電話調査でも約半数が、長過ぎるとの回答が約半数。この点が不安要素だった。
2相手候補
 連続立候補でありながら票数を減らした。公開討論会を回避し多選批判だけの主張は、市民に届かなかった。
3得票率の差が約12ポイント
 10ポイント以上は完勝。実績、行政手腕が評価された。コロナ過にあって、公務優先とした姿勢が、首長として信頼できる評価に繋がった。

 当確の連絡を待ちながら、出来る範囲での市政報告が市民にどう伝わったかを考えていました。少ない時には二人、多い時でも百名程度の聴衆、面白くない行政報告。対立軸の無い選挙、結果は投票率が50%を超えてくれました。全ての人に感謝申し上げます。

 組織の無い寄せ集めのボランテイアの集まり。それぞれが出来る範囲で持ち寄っての活動でした。又、これまでの活動の延長線上で、現職としての応援を多数いただきました。重ねてお礼申し上げます。

 残念なのは、対立軸のある選挙が成立しなかった事です。多選の批判は指摘されるまでもなく、自分自身が一番知っていました。職員にも常に、「不合理が50%を超えた時は、例え上級官庁であっても現場行政として抵抗しなければならない。」と伝えています。

 秀逸であったのは、若者達によるパホーマンス。最終日のドライビングシアター方式の個人演説会。多くの評価を得ました。有難うございました。淡路島で初めてあれだけ多数の車輛が一堂に集まった事は有りません。

 そして私にとって5回目の選挙で、許される最後の時間20時まで、街宣車に乗り私の主張を訴え続けました。同乗してくれている女性からマイクを託され、疲れた声で語っていると多くの人が外に出かけていただきました。感激しました。

 今回の選挙程、周りから「良かった」と連絡を戴いた事は有りません。
 「門康彦、無敗伝説」を継続する事が出来ました。最後に重ねて全ての方に感謝を申し上げ、私なりのケジメと致します。有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・指示事項
 ・財源の再整理
 ・9月補正検討。コロナ対策。子育て支援。弱者等対策。
 ・田中角栄論

2021年05月05日

こどもの日

日本の国民の祝日の一つ。端午の節句。
子供の人格を重んじ、幸福を図ると共に、母に感謝する。趣旨。
a9.jpg
時所変われど人変わらず。残念ながら、今年は雨でした。

・主な出来事(門 日誌)
・待機。

私が気づいた人影は、日直と財政課に一人。市役所は静かでした。

2021年05月04日

みどりの日

日本の国民の祝日の一つ。
自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心を育む事を趣旨とされている。

深夜、メッセンジャーに脅迫めいた文章が届きました。自分自身、周りが見れない人種が多くなっています。困ったものです。

別の文章に、「一番苦手な我慢のしどきーーー」成程!

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・庭の掃除。小さいですが疲れました。

2021年05月03日

憲法記念日

日本の国民の祝日。
abc1193_R.JPG
日本国憲法の施行を祈念し、国の成長を期する趣旨とされている。


・主な出来事(門 日誌)
・待機

・市民の葬儀。岩屋

・五斗長(ごっさ)玉葱祭り。延期

2021年05月02日

成人式の延期

緊急事態宣言発出を受け、実行委員会で延期を決めました。
日程については検討中です

・主な出来事(門 日誌)
・市役所待機

・面談

2021年05月01日

クールビズ

・期間 5月1日㈯~10月31日㈰

 自主取組期間 5・1~5・31  10・1~10・31
 本格実施期間 6・1~9・30

兵庫県では関西サマーエコキャンペーンとして積極的な推進を図ってきました。

・主な事業(門 日誌)

・市内視察

・待機

・新型コロナウイルス感染者情報(淡路島)
5月1日現在累計
・淡路市     63人
・洲本市     62人
・南あわじ市  113人
・洲本保健所  94人
 計       332人(131729人の0.25%)
abc1192_R.JPG
TTP甲斐band。タッチ。皆の縋る腕はこんなに細いけど永久に続く愛の市政!(撮影ウッチー提供)

備えて、うつらない、うつさないに配意しましょう。
蝮も出てくるシーズンになりました。草むしりには注意しましょう!
abc1191_R.JPG
写真提供、ウイゴー。