« 2021年06月 | 活動報告トップ | 2021年08月 »

2021年07月31日

任期終了

井戸兵庫県知事と淡路市市議会4期目の18人の議員。
ご苦労様でした。又、有難うございました。
時、所、変わりましても、ご健勝にてご活躍のこと、ご祈念しています。

なお、1995年平成7年から続いていました、公益財団法人阪神淡路大震災復興基金も今日をもって解散となりました。
あの悲劇から26年、兵庫は何とか復興をしたのではないでしょうか?

これからは、まず、令和の南海地震に備えなければなりません!

・主な出来事(門 日誌)
・新型コロナウイルス感染症対策本部会議(オンライン)

・同上市民向け録音

2021年07月30日

早朝

高齢者の方が訪問していただきました。いただいたメモをご紹介いたします。

1 教養とは、今日用が有る事。
2 教育とは、今日行くという事。
3 自分とは、自分をわきまえ、自分の事は自分でするという事。

何も言わずに立ち去られましたが、くれぐれも熱中症に気を付けて下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・(株)スイフト。企業庁用地の売買について。

 ・URA 井植社長。淡路市島産の売買について。

・兵庫県国民健康保険団体連合会総会。市町診療施設運営対策協議会総会。センターP

・津名土地改良区役員会(清算人代表)

2021年07月29日

会派

1 主義主張を同じくする者によって作られた派閥や団体。

2 活動を共にしようとする議員の団体。通例、会派の人数によって、委員会の委員数の割り当てや、
  質問時間配分などが決められる。

淡路市議会も、新議員の会派の登録が有りました。
・住民目線の会4名。・淡路クラブ3名 ・結いの会、公明、共産=各2名
・無所属 5名 計18名


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・岩屋市民。猫条例等についての意見交換。

 ・SMBC

・防災行政無線録音
 ・兵庫県新型コロナウイルス感染症対策概要
  ・期間延長 8月1日~22日 ・時短要請、酒類提供、カラオケ設備利用自粛協力依頼
   入店制限等継続要請等
   「社会生活システムを維持しながら新型コロナウイルスに勝つ」

・関西看護医療大学理事会評議員会。書面決議

2021年07月28日

観光

旧聞に属することですが、かつて県が、「但馬から播磨まで観光の展開を計る」趣旨の広報をしたとき、違和感を唱えた私の意見に、島民は動かず、職として島民の意見を代表する立場にあった公務員すらが何を勘違いしてか、逆切れしたことがありました。
その時は私は大人の振る舞いをしましたが、今になって、観光の二文字が動いています。
良きことです。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・広域ごみ処理。島内一元化。

・面談
 ・岩屋町内会 花火。8月に実施予定。(江井地区も検討中?)

 ・興隆寺地域 助産院の検討。

 ・一宮密集事業の見直し。国の許可待ち等。

 ・兵庫国道事務所。災害時の対応など。

・県治山林道協会会計監査。県土地改良会館

2021年07月27日

2020日本オリンピック

日本人の活躍が報じられていますが、卓球の混合ダブルスの快挙、金メダルの水谷選手が使用している眼鏡、淡路市が誘致した企業、「山本光学(株)」の製品です。
プロゴルファーの石川遼選手のサングラスで有名でしたが、今度は、オリンピックの快挙です。
おめでとうございました!
abc1300_R.JPG

風蘭

日本原産の蘭科植物。
友人からいただいた花が咲きました。まさに、風蘭!
abc1297_R.JPG

フェイスブックに書きましたが、風蘭のようにオリンピックで見事花開いた、卓球の混合ダブルスで金メダルを取得された水谷選手。彼がかけている眼鏡は、淡路市が誘致した企業、山本光学(株)の製品です。重ねておめでとうございました。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・歯科医師会にお礼報告

2021年07月26日

紫紺野牡丹

シコンノボタン(通称)
花言葉 自然、平静、謙虚な輝き、ひたむきな愛情、落ち着き、あなたと踊ろう。

門下市塾の坪庭に咲かせました。
abc1296_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・協議。組織など

・議案ヒアリング

・部長級会議

・面談
 ・東洋合成工業(株)淡路工場長、新旧面談。

・阪神淡路大震災復興基金感謝の集い。県公館
理事長として挨拶される井戸知事。7月末で基金は解散します。
abc1298_R.JPG
被災直後の神戸の写真。
abc1299_R.JPG
帰路、淡路サービスエリアのスターバックスに大勢のお客さんが並んでいました。

2021年07月25日

人のふみおこなうべき道。
そして礼に始まり礼に終わると言われますが、往々にして人間そうならないからその諺が有るとも言えます。
また、そうでない相手に対して失望する場合が有りますが、それも期待するからで、期待していなければ失望もしません。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・協議
 8月、県も新しい動きになります。市も組織など対応などしなければなりません。

2021年07月24日

オリンピック反対デモ

政治利用と批判する人が居ますが、どうでしょう?
いずれにしろオリンピックを招致した国の所作が世界に配信されています。

・主な出来事(門 日誌)
・第9回ヤングリーグ選手権大会開会式。佐野運動公園。
中学部32チーム、小学部10チームが今日明日と競いしました。
地元を代表して、歓迎とエールの挨拶をしました。
abc1294_R.JPG
始球式は、山田久志会長と八木裕アドバイザー。
abc1293_R.JPG
記念撮影。
abc1295_R.JPG


・意見交換

日本2020オリンピック

県立津名高等学校出身、坂東悠汰選手(五色町)出場、おめでとうございます。
島内高校出身でオリンピック出場は初めての快挙です!
abc1291_R.JPG
陸上競技男子5000m。

2021年07月23日

スポーツの日

2020日本オリンピック開会式。
日本頑張れ!

・主な出来事(門 日誌)
・5000m出場坂東悠汰さん激励会。津名高校同窓会館
abc1289_R.JPG
淡路市を代表して挨拶しました。
abc1290_R.JPG
同窓会長高島玲子先生。挨拶と祝壮途を贈呈。故郷納税を活用していただきました。
abc1292_R.JPG
関係者等記念撮影。

・新撰組意見交換会。

2021年07月22日

始球式

佐野運動公園。
第16回全日本女子硬式野球クラブ野球選手権大会出場権争奪戦、関西予選大会。
淡路ブレイブオーシャンズ VS WELFARE(大阪)
abc1286_R.JPG
始球式
abc1287_R.JPG
試合は2対1で、ブレイブオーシャンズが勝ちました。
おめでとうございました。
勝利賞の高島眼科賞。
abc1288_R.JPG
いつかきっと帰りたくなる街づくり、着実に前進しています。
デイオーネの伝説再び。
炎天下、多くのフアンが集まってくれました。有難うございました!

2021年07月21日

東京の灯よいつまでも

かつて名曲がありました。
それにしても、2020東京オリンピックはどうしたのか?
ここにきて止めの醜聞。
人間が人間をとやかく言うことなど出来ないかも知れないが、それにしてもーーー。

オリンピックの無事を祈念します。

・主な出来事(門 日誌)
・検診

・淡路高校一宮分校宿泊施設369(みろく)オープニングセエモニー
abc1284_R.JPG
abc1285_R.JPG
(株)須磨北造園土木、席定社長、有難うございます。

・面談
 ・淡路広域水道企業団

・ブレイブオーシャンズ専用バス完成報告会

・全国過疎地域連盟県支部総会。県土地改良会館。高田企画情報部長

2021年07月20日

コロナワクチン職域接種

淡路市商工会ワクチン接種コールセンター(TEL090-3262-4102)が、職域接種の一般開放
をしてくれます。
詳細は別紙のとおりです。
1 対象者 淡路市民で18歳以上等。
2 接種期間 7月22日~28日
3 接種会場 淡路夢舞台国際会議場
4 申込方法 予約サイトから個々に
5 必要なもの 接種券 予診票 身分確認証等
abc1280_R.JPG
abc1281_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・県電気工事工業組合淡路支部電気使用安全月間活動挨拶
abc1282_R.JPG
皆さん宜しくお願いいたします!

・北淡路土地改良区近畿農政局への要望
 ・農道の条件整備支援
 ・農業水利施設更新整備の実施
 ・土地改良区運営への支援等
abc1283_R.JPG

2021年07月19日

シンプルに若い

短い言葉に励まされました。
我が人生に悔いは無し!

自分の為にする断捨離が本物。
先に逝く者の使命か?
白き狼よ眠れひと時!

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・中野財務課長

 ・明治安田生命

 ・近畿地方整備局港湾空港部長

・財政課協議
 ・サマーレビュー

2021年07月18日

暑中お見舞い申し上げます

「新時代の淡路へ」
abc1275_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・第29回淡路市長杯ペタンク大会開会式。中田小学校
好天に恵まれ、38チーム80人程が楽しみました。
abc1277_R.JPG

・淡路市議会議員選挙
 18人議員が決まりました。おめでとうございました。二元代表制の趣旨で共に頑張りましょう。

・県知事選挙
 時代はそれまでの継続より、革新を選びました。淡路市も負けずに頑張ります。
abc1279_R.JPG
第53代兵庫県知事に選ばれた斉藤元彦さん。

2021年07月17日

発電コスト

一般的に、最安は太陽光と言われています。課題は安定供給。
一方、二酸化炭素(CO2)を排出しない電源としては原発の活用ですが、安全対策費等でコストよりも総合的視点の検討が課題です。
安定供給、安全対策、どちらも人間の英知を持ってしたら解決できない事はない。
それより、電力に頼る利便性を見直すという選択肢もあるはずで、利便性を求めるあまりに人類が失ってきたものは少なくない。
農畜産業、漁業などにも同様な事が言えるが?

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市U12第14回ダイナマイトカップ開会式。コロナ対策により中止。

・淡路人形浄瑠璃、徳島阿波踊り競演。山本教育長。

暑中お見舞い申し上げます

今年も夏を迎える事が出来ました。有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
abc1274_R.JPG
本文もご覧ください。

2021年07月16日

母校訪問

淡路市立志筑小学校で租税教室をしました。
6年生の1~2組。税金の意味、そして使われ方、子供たちに将来を託しました。
abc1272_R.JPG
ブログ本文もご参照下さい。

母校訪問

志筑町立志筑小学校を卒業したのは、1957年昭和32年、今から約64年前。
同級生は107人。後輩達はいわゆる団塊の世代。

3年前に総合的学習を3年生にして以来です。
今回は租税教室で教壇に立ちました。6年生の1~2組
abc1273_R.JPG


免許証は高校と中学のしかもっていません。
さて?

・主な出来事(門 日誌)
・志筑小学校市長による租税教室。6年1~2組

・検診。異常なし!

・明石海峡大橋クルーズ就航記念式典。岩屋港。金村副市長

2021年07月15日

今年も夏本番を迎える事が出来ました。
我々の世代では無理だろうと思われていた、ゴルフ・マスターズに松山選手が優勝し、野球・大リーグでの大谷選手の活躍。

今年こそ、故郷の海で泳げるか?

・主な出来事(門 日誌)
・(株)マイマート移動スーパー「とくし丸」出発式。マイマルシェあわ津名市場。
  買い物に不便をされている高齢者、身体不自由な方々等に、生活の一助として、移動スーパー
 abc1271_R.JPG
 事業を開始していただきました。祝辞とお礼の挨拶を代表してしました。

・面談
 ・洲本税務署長

 ・関西看護大学

・高島眼科検診手術

・県漁港漁場協議会。長濱副市長

2021年07月14日

枝野文学

なる言葉があるそうです。
「回りくどく分かりにくい発言が気迫不足に映る」そうです。
言語明瞭意味不明はその思考回路から来ているのではないのか?
立憲民主党というある意味難しい名前のリーダーとしては、やむをえない事かも知れません。

さて、新型コロナワクチンの情報が正確に伝わっていないので、分かり易く説明します。
1接種率
 VSR(ワクチン接種記録システム)への入力、淡路市は高齢者施設等分をまとめてするため
 現行の発表率と実施率に乖離が生じていますが、早期に実態と合わせます。
2ワクチン接種計画の概略(接種は原則希望者なので計画は人口に基づいており実態と乖離します)
 人口総数 約43000人
 12歳未満 約2000人
 差し引き接種可能人口 約41000人

 集団接種ワクチン受け入れ数  約20300人分   ワクチン残数 約9700人分
 個別接種               同上
 職域接種               約15000人分
 希望者に出来るだけ早く接種するため、効率化を図っています。

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・正風会正論公園会。ホテルニュー淡路
「天皇と日本」講師:竹田恒泰さん
要約すると、「女系の皇位継承は危険な議論」
言っておられる事はよく分かります。しかし、有限の地球生命体、いつかは消えます。何の意味が有るのか?と言う人もいます。

abc1270_R.JPG

そう言えば、暫く前に、明石海峡大橋無料化について、ジョークで言った事を、切り取られてマスコミ利用された事が有ります。
日本人は、「ヤマサキ、天皇を撃て」の作者の意図を正確に理解しなければならないが?

2021年07月13日

市会議員選挙

淡路市議会議員選挙について 

投票日は18日㈰。県知事選挙と同日。定数18名に、現職15名、元職2名、新人6名、計23名が立候補されました。女性が2名。地区別でみると、津名、一宮、北淡が各4名、岩屋3名、東浦が8名。

前回2017年平成29年の最高得票が1,677票。当選ラインが890票でした。
それから見ると当落ラインは相当の激戦が予想されます。

さて、2013年平成25年の市議会確定の視点欄に、何故か市長選挙の講評が有りました。違和感が有ったので覚えているのですが、「市長選挙は、現職の門市長が当選したが、得票数は有権者の3割に満たなかった。企業誘致や観光政策の充実を8年間の成果として強調したが、市民の多くはそうは受け止めていない。漁業、農業者の高齢化、働く場所が無いと都市へ流出する若者。外出困難な高齢者たちと、現実を厳しく見る。」と講評されていました。
何故違和感を抱いたか。
1 得票数は3割に満たない。当時の有権者数は39,274人。投票者数は22,532人(投票率57.4%)。差し引き16,742人は現職容認です。継続を選択した市民は、得票数の11,714人とで72.5%となる。視点とは明と暗を分析して初めて正確なものになります。
2 企業誘致、観光政策を成果として強調。これは理解不足。一つの事実として述べたことは有るが、強調したのは合併時破綻していた財政を、チーム淡路市として一定のものに復活させた事でした。
3 市民の多くは旧5町の負の遺産を、合併淡路市が工夫して解決していったことを知っていました。

結果として5期目継続を選択した市民の判断は間違っていなかった事が、目先の自分達だけの世界に拘らなかったチーム淡路市の成果の一つの反映となりました。

もうすぐ、18日。県政と市政の近未来が決まります。
皆さん冷静に将来を見据えた判断をお願い致します。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・3市の4市民。防災対策について意見交換をしました。

・陸上自衛隊姫路駐屯地山下大隊長が転任の挨拶に来られました。
 お体に留意されて頑張って下さい。

・県abc1268_R.JPG
公明党県民会議地域政策要望会オンライン会議


・県立洲本高校社会部市長インタビュー
 「パソナグループと淡路島地方創生について」
abc1269_R.JPG
熱心に意見交換をしてくれました。有難うございましt。
更に頑張って下さい!

2021年07月12日

淡路市職員採用

テストの受付を8月13日までしています。
有意の方の応募をお待ちしています。
詳細は、淡路市総務部総務課まで照会をしてください。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市議会議員選挙期日前投票開始。~7月17日

・部長級会議

・面談
・つるでん(株)から小学校等に鉛筆を寄贈していただきました。創業50年と、コロナ化の夏休みに
 向かって子供達が勉強できやすい環境をつくるようにと。有難うございました。
abc1267_R.JPG


・セントメリース会。山田前教育長、楠前教育委員、送別会

2021年07月11日

出立ち

釜口バス定前の海岸に正体不明の帆船?優雅に見えました。
abc1265_R.JPG
世俗を離れひと時の良薬でした。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市議会議員選挙告示日。定数18名。立候補者23名。
abc1266_R.JPG
・現職15名(引退打越。池本)元職2名(北浦。広田)新人6名(村田。古山。北田。長瀬。岡田。戸田)
・地区別 津名4名(岨下。村田。松本。岬)
      一宮4名(長瀬。田尾。籾谷。太田)
      北淡4名(北田。土井。富永。岡田)
      岩屋3名(針木。田中。広田)
      東浦8名(古山。北浦。西村。多田。鎌塚。井出。石岡。戸田)

・まん延防止等重点措置期限
 ・田舎でスナックを経営する人からすると、客の多くは二次会。開始は大体やね、いいとこ八時過ぎか九時。アルコールオーダー8時半、時短9時半と言われると商売は出来ない。
 「どないしたらええねん!」と言う意見も有ります。
 現場は、丁寧な対応が必要です!

2021年07月10日

平成の竜馬

この言葉をメッセージに国会へ転身し、志半ばで病に倒れた友人が居ました。
その弟子の一人はやはり国会へ。そして息子さんは県会で活躍されています。
ストーリーは広がりますが、時は止まってくれません。

遠くの凡人を評価して近くの非凡を過小評価する傾向が我々に有ります。
反省です。

・主な出来事(門 日誌)
・関西大学校友会淡路支部総会卓話。
 「新時代の淡路へ」
abc1264_R.JPG
現状分析と将来についてお話しました。有難うございました。

・金澤和夫県知事候補街頭演説。志筑交差点、ツーワン前の津名港。
abc1262_R.JPG
多くの市民が金澤候補者の演説を聞いてくれました。有難うございました。
abc1263_R.JPG


・ブレイブオーシャンズの練習に立ち会いました。東浦サンパークグラウンド。
 ・前デイオーネの碇東海ネクサス監督と久しぶりに面談しました。皆さん元気印です。
abc1260_R.JPG
野球女子日本代表の中島梨沙監督にも参加していただきました。有難うございました。
abc1261_R.JPG


・南町内会意見交換

2021年07月09日

言葉

「県民不在の県政」を見直そうというビラを見ました。
この言葉、一見、意味が有りそうでどこかおかしい。
不特定多数が暮らす地域、色んな意見が有って当然で、漠然とした言葉で束ねてしまうのはよくない。選挙は、具体的に自分が何をするのかを語るべきで、それが無い人は、単なるパホーマンスに終わってしまう。よくある話では有りますが(笑)

そんな事より、コウノトリ淡夢(あむ)の写真展、市役所で開催中です!
abc1259_R.JPG
是非、ご鑑賞下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・災害警戒本部。9時7分~14時2分。大きな被害無し。

・民生児童委員連合会要望。大畑会長さん他の要望を受けました。
 エアコン未設置高齢者(75歳以上)宅における補助金制度の創設について。

・意見交換。関西看護大学。観光協会。淡路市

・面談
 ・荒木副知事来庁

・防災無線録音
 ・コロナウイルス対策について

・コロナ対策本部会議
 ・7月12日以降について。31日まで、兵庫県方式の感染リバウンド対策を継続します。
  酒類提供8時半まで。時短9時半まで。カラオケ自粛など。

2021年07月08日

大相撲と兵庫県

引退をかけて白鵬が頑張っています。そして18日兵庫県の新たな知事が決まります。
今、結果は誰も知らない。
全く違う世界ではあるが、どちらもリーダーが決まる日。
複雑な思惑が錯綜しています。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 洲本税務署長.異動のご挨拶にこられました。お世話になりました。

 ・広域消防長。施設の運営で意見交換をしました。

 ・市民
  ・海産物の養殖など意見交換をしました。

2021年07月07日

京都参り

山田知事さんが在任中始めた、京都参り。
今は、第13回のはも道中として継続しています。
継続は大事です。
abc1257_R.JPG
クイーン淡路も参加してくれました。有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・京都府知事表敬訪問
abc1258_R.JPG
西脇知事さんを囲んで。
亀井県民局長。木下観光会長。木下女将の会会長。上崎洲本市副市長。
来年も宜しくお願い致します。

・兵庫県市町診療施設運営対策協議会監事監査

2021年07月06日

コロナ対策

新型コロナ対策の、「まん延防止等重点措置実施期限」を迎えるにあたり、知事よりメッセージが寄せられました。
概要をお知らせいたします。

・「気を緩めることなく感染対策の徹底にご協力をお願いします。」
1 外出の自粛
  感染拡大地域との往来の自粛。飲酒のための行動の控えなど。

2 家庭での対策の徹底
3 ワクチン接種の推進
4 飲食店での対策の徹底
5 事業所施設等での対策の徹底
  テレワーク等の推進

*「社会生活システムを維持しながらコロナウイルスに勝ちましょう。」

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・協議

2021年07月05日

評価は聞き手が、その歌の背景に有るストリーそして歴史によって決まります。
結果、同世代の歌が共感を呼び評価されます。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路市保護司会。
 「社会を明るくする運動総理大臣メッセージ」受領
abc1256_R.JPG
有難うございます。宜しくお願い致します。

・東播、北播、淡路、市長会。加西市

・決算審査開始

2021年07月04日

後一週間

それで又コロナ対策の今後が決まる。
ベストを尽くして天命を待つ。

知事選挙ですが、金澤か斉藤候補者か?とよく聞かれますが、淡路島内の状況でも今回は読みづらい。ましてや、オール県になると、判断のしようが有りません。
しいて言えば、投票日の1週間前くらいから様子が見えてくるのではないか?最近、お二人にお会いしましたが、タイプは同じ、一番の違いは年齢。どちらも有能。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・市民要望面談
 ・まちづくりについて要望を受けました。

2021年07月03日

コロナ対策

新型コロナウイルスワクチン接種について

1 感染状況  109人(死亡2人) 5月23日~0  7月2日~2名?
        (洲本106人南あわじ154人総計369人)

2 ワクチン  65歳以上  17,000人(39.5%) 7月末概ね完了
        16歳以上  21,400人(49.8%)
        16歳以下   4,600人(10.7%)
         人口    43,000人(100 %)
        1回目5月1日~22日

3 接種形態  (1)集団接種 5地区 6会場
          (2)個別接種 7月中旬~(26病院)
          (3)職域接種 6月30日受付15,000人開始 7月5日開始
                (淡路市商工会、パソナ)

4 接種完了   10~11月頃

5 各会場  ファイザー社製 3日(土)13時30分~16時
        被接種者65歳以上250名 医師5名 看護師6名 スタッフ19名

6 要望など  ワクチンの確保

・主な出来事(門 日誌)
・知事選挙

・ワクチン集団接種視察。西村大臣に随行しました。有難うございました。
 ・北淡診療所

 ・東浦すこやかセンター

2021年07月02日

見込み

1 キャッシュレスキャンペーン(ペイペイ支払い)6月で終了しましたが、どうやら1億円の予算の範囲
  内でいけそうです。

2 新型コロナワクチン。淡路市は、医師会、関係者そしてチーム淡路市の連携で、集団接種、個別
  接種そして職域接種と順調に進行しており。今のところ、需給のバランスもとれています。

3 令和2年度の決算も何とか順調に推移しました。

・主な出来事(門 日誌)
・主な出来事
 ・知事選挙期日前投票開始~7月17日

 ・面談
  ・南あわじ市民.。新型コロナウイルス、知事選挙等について。

  ・ジョイポート南淡路(株) クルーズ、観光事業等

  ・市議会議員

  ・近畿地方整備局

・市民」との意見交換。

2021年07月01日

明石海峡大橋マラソン

淡路市が要望していましたが、2022年令和4年(WORLDマスターズゲームズ開催)に、ブリッジラン(仮称)として開催されます。
時期は秋ごろ、スタートは県立淡路島公園芝生広場、フィニッシュは高速舞子BS付近。約10KM。
9時から4時間程度上下線とも通行止め。募集18歳以上5千人。
abc63_R.jpg
「夢なかリせば叶いません!」

兵庫県知事選挙告示日

近未来の兵庫県行政を決める選挙戦が始まりました。
歴史は誰を選ぶか?

・主な出来事(門 日誌)
・人事異動発令交付。未来都市担当の兼務辞令を交付しました。宜しくお願いします。

・面談
 ・本四高速(株)幹部の異動挨拶。
   ETC2.0などについて意見交換をしました。

 ・市民