« 2021年08月 | 活動報告トップ

2021年09月21日

秋の全国交通安全運動

21日~30日
皆さん、安全運転励行、宜しくお願いします。私も、金正章受章者として継続します。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・市議会決算特別委員会

・伊弉諾神宮観月祭。沖田総務部付部長

2021年09月20日

敬老の日

人もいずれ必ず老いる。
先達への経験に対する敬意と、その慰労。

淡路島最高齢者。番匠きよこさん109歳(淡路市東浦)兵庫県内13位
瀬合すすむさん108歳(淡路市東浦)男性島内1位。

・市内100歳以上高齢者 男11人 女57人 計68人

「これからもお体をご自愛され、お元気でお暮し下さい。」

・主な出来事(門 日誌)
・淡路夢舞台公苑温室リニューアルオープン「あわじGREEN館」
阪神淡路大震災の時、
「これを奇貨として、淡路夢舞台プロジェクトは凍結しない。」時の知事、故貝原俊民知事の英断で継続された夢舞台事業、2000年10月に、「奇跡の星の植物館」として開園、このたびのリニューアルに繋がりました。
館長さんは、世界文化遺産シンガポール国立植物園の再開発事業に関わられた、稲田純一氏。

abc1357_R.JPG
祝辞を申し上げました。
abc1358_R.JPG
このランは、皇后さまの名がつけられた花です。デンドロビューム・雅子皇太子妃殿下。
abc1359_R.JPG
世界最古の種子植物の一つ。ジェラシックツリー。

・敬老の日。「市長お祝いメッセージ放送」

・ブレイブオーシャンズ
 ・関西リーグ第2戦(東浦サンパーク)。相手チームが新型コロナウイルスの影響で不参加。
  不戦勝になりました。
  次の試合は、23日木曜日10時半から、佐野野球場で京都文教大との対戦です。
  応援宜しくお願い致します。

2021年09月19日

台風一過

14号、淡路市には幸いに、人災など大きな被害報告は有りませんでしたが、農災等の対応が必要です。
岩屋事務所の自主避難の方、2名は帰宅されました。
一部の崩落などは緊急対応しています。
片付け整理等には良い機会です。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・淡路ブレイブオーシャンズ。関西リーグ初戦。
 福知山球場で開催された、対、成美グリッターズに3対2で快勝しました。おめでとう!
abc1356_R.JPG
撮影:片平マネージャー

・市職員採用試験開始

2021年09月18日

かまいたちの100均物件

生田村が関西テレビで紹介されました。
abc1351_R.JPG
abc1352_R.JPG
地域活性化の一つの対策です。本文をご参照下さい!

9月補正

「目玉事業の一つ」
淡路市倍返しキャンペーン(市内飲食店等応援事業)
 ・新型コロナウイルス感染症により影響を受けた市内企業の利用拡大、地域経済活性化策。
 ・兵庫県GoToEatキャンペーン事業 10,000円でプレミア 2,500円
 ・淡路市倍返しキャンペーン 事業  15,000円でプレミア15,000円

 計 25,000円の食事券購入で42,500円の利用が出来ます。ご利用下さい。
(条件等。県の事業との連携ですので、県のGoToEatが再開後、商工会で実施されます。なお、地域活性化ふれあい商品券事業も1万セット追加します。)

・主な事業(門 日誌)
・関西テレビ「かまいたちの100均物件」14:57~16:30
 生田村、空き家リノベーション事業
abc1353_R.JPG
フルーツポンチのコンビが、ロケ芸人として活躍してくれました。有難うございました。
abc1354_R.JPG
abc1355_R.JPG
地元の田村さん等が協力をしてくれて、感じの良い番組になっていました。有難うございました。

・淡路夢舞台公苑温室(あわじグリー館)リニューアルOS。延期
・参議院議員末松信介政経セミナー。延期
・御食つ国和食の祭典。中止
・健康づくりセラピーアイランド淡路島シンポジューム(関西看護医療大学)中止
・第12回淡路市民体育祭男子ソフトボール。延期

「追伸。昨日のブログ本文、嵐の金曜日の、コメントの洒落が分かった人は、かなりの音楽通です。」

2021年09月17日

嵐の金曜日

もう戻れない! 因みに私は戌年です。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・当初予算編成。シーリング△5%(前年並み)等

・インタビュー
 ・日経新聞。企業誘致について

 ・サンテレビ。ノマド村について

・第2回県市町懇話会。県公館。延期

・面談
 ・県観光局梶本局長。延期。
 「2023JR連携大型観光キャンペーン。デイステイネーションキャンペーンについて」

・洲本高校定時制体育祭。メッセージ

2021年09月16日

コロナ下の言動

有事の時こそ正体が見えてきます。
随分前に、「テレビ、一億総白痴化」と警鐘を鳴らした方が居ましたが、今のショウ化した特にお昼のワイドショウ?の繰り返される情報の中身、明確な根拠が無いのに困りますが、それより、それを真似た言動が我ら庶民にも緩やかに浸透しているのが課題です。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・敬老の日市長メッセージ録音

・第74回津名高祭。体育祭。メッセージ

2021年09月15日

方言

神戸新聞の正平調に、各地域の方言について述べられていました。
日本的なことはさておき、この淡路島においても、各地域、地区単位で言葉は違います。
例えば、「がいな」という言葉、意味は知っていますが、これまで使ったことはありません。
自分が思っているからそうだろうという勘違い、避けたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・元市議会議員、正井正一さんお通夜
 東浦町議会議員、合併淡路市の市会議員として活躍をしていただきました。代表して感謝を申し上げます。
 享年87歳。
 議会本会議においても、意見、考えかた等を演説口調で質問される本格的なもので、執行部の答弁を静かに聞いておられました。本会議場の本旨を大事にされ、決して委員会のようなやり取りにはされませんでした。
執行権の侵害も有りませんでした。
 高校の先輩でしたが、決して先輩面することなく、是々非々で、立場をわきまえられての言動をされていました。声を荒げられた場面を一度だけみましたが、正井さんの方に道理がありました。
 惜しい方を亡くしました。お世話になりました。安らかにお眠りください。

2021年09月14日

淡路市のインテリジェンス能力

アフガニスタンの危機管理能力を、マスメデイアが批判していることについて、作家の佐藤優さんが、分析しています。
「情報収集と分析に置いて日本は極めて高い能力を発揮し、退避対応に置いても適宜適切に対応しているーーー」と言われています。
(詳しくは、産経新聞、「世界裏舞台」をご参照下さい。)

佐藤さんのような分析能力はないにしても、少なくとも、地元の環境整備に置いては、間違いのないようにしたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・淡路市畜産共進会。中止。

2021年09月13日

お知らせ

1 NHKブラタモリ
 9.25(土) 10.2(土) 19時30~ 淡路島(淡路市)訪問
abc1350_R.JPG

2  関西テレビ「かまいたちの100均物件」 生田村空き家活用。放送時間変更
 9.18(土)14時57分~16時30分

*皆さん、お楽しみ下さい。

内容

書くことが無いということと、書けないということは表裏一体です。
何でも反対する事に、期待することがない、と期待出来ない、と感じる。
最近の世相に似ています。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

2021年09月12日

アフターコロナ

次の一手を考えて、夫々が言動しなければならない。
年間事業主なものをアトランダムに書き出してみました。やり方を工夫
しなければなりません!                (全般)
1 面談    365日
2 意見交換会 歓送迎会等 
3 出張業務  東京 県庁(要望活動等)
4 行政全般  企画 人事 財政
5 市政報告会

(個別)
1 歓送迎会
2 各種事業イベント
3 市議会
4 総合教育会議 幼小中学校 淡路市を語る講座 
5 広域事務組合 市長会 県ため池保全協議会
6 国 税務協議会 県・県民局 警察 自衛隊 気象庁 道の駅、海の駅
7 第三セクター 北淡路、津名土地改良区 シルバー人材センター 社会福祉協議会
 8 看護大学等役職 AIE国際高等学校 ㈱夢舞台 商工会、農協、漁協、各種団体等
 9 大学、団体等連携 野球協会、サッカー協会、マレットゴルフ協会等
10 町内会234 公民館 ふれあい学園 文化協会
11 老人会 婦人会 民生児童委員会 人権擁護委員会 保護司会 国際交流協会
12 祭事 弔事 防災訓練 消防団 建設業協会
13 成人式 戦没者追悼式 夏祭り(花火大会) 秋祭り 文化祭 アソンブレ歌謡祭
14 褒賞関係 技能功労者表彰 淡路叙勲者友の会 旧町長等意見交換会
15 他団体(神戸市等)連携 各種政治団体 青年会議所 マスコミ 
16 聖隷福祉事業団産婦人科 県立高校
17 構想日本 大正大学(東京事務所) 流通科学大学 歴代理事 県庁淡路会
18 淡交会 日曜会 国生みの会 遺族会 ライオンズ ロータリー 三師会 新選組
19 1.17の集い
20 地域起こし協力隊
  
  

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・茶道裏千家淡交会淡路支部研究会。中止

2021年09月11日

ワクチン接種率

9月8日現在で、淡路市は、2回目の接種率が約6割になりました。
市民の協力、医師会等医療関係者、直接間接の皆様の行動、また、チーム淡路市としてのこれまでのつみ重ねの結果です。有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・書家、小林芙蓉さんの書、寄贈立ち合い、佐野八浄寺。

abc1347_R.JPG
書体は「妙」 皆様もご覧ください。
abc1348_R.JPG

・岩屋地区でシークレッと花火が打ち上げられ、市民を楽しませました。ご苦労様でした!
abc1349_R.JPG
写真提供。チカチャン。

・北淡地区平林意見交換会。

・令和3年度敬老会中止
 ・市長メッセージ 20日
 ・75歳以上約9,400人にお祝いメッセージ郵送
 ・商品券贈呈 約1,000人 喜寿(77歳)米寿(88歳)白寿(99歳)に達した方に郵送。

2021年09月10日

新型コロナウイルス対策緊急事態措置

県から延長の連絡が有りました。
主な内容
1 期間 9月30日まで18日間延長
2 休業要請 酒類、カラオケ提供する飲食店等
3 時短要請 5時~20時
4 イベント開催制限 ・収容定員50%以内 ・人数上限5千人 ・在宅勤務テレワークの推進等

*詳細は淡路市危機管理部まで照会ください。

台風

最近、大きな直撃は有りません。
しかし、早めの備えが大事です。
勘違いせずに、ちょっとしたことで災害を未然に防ぐことが出来ます。
まず、身の周りから!

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・面談
 ・神戸新聞インタビュー

・広域消防協議

・荒木県副知事来庁

・亀井県民局長来庁

2021年09月09日

ジェイムス・デイーン

逝ってから66年、生存しておれば90歳。
24歳で夭折したからこそ、ジミーの価値が有ったのか?

因みに私は若い頃、性格が地味な事から、ニックネーム、ジミーと言われた時が有りました。

abc1346_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・待機

2021年09月08日

松茸

その季節ではありますが、何故か、弾まない。
独特の風味と香り。それを沈めてしまうような気分をコロナが持ってきました。
初動の大切さを思い知らされている、今日この頃です。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・津名ロータリークラブ市長講演会。延期

2021年09月07日

北淡路土地改良区

*第3期参入事業者募集
・募集団地 淡路市楠本地内
・募集面積 15.6ha
・公募期間 8月31日~9月17日
・現地説明 9月13日、15日
・問合せ先 北淡路土地改良区 0799-82-0387

・主な出来事(門 日誌)
・産業厚生常任委員会

・面談
 ・シンエナジー(株)

・聖隷カーネーションホーム敬老会。メッセージ

・市議会公明党議員団から、コロナ対策等の要望を受け取りました。
 スピード感を持って対応します。
abc1345_R.JPG

自治日報紹介

五期目へのメッセージです。
abc1344_R.JPG
緊張感を持って頑張ります。宜しくお願い致します!

2021年09月06日

国境なき医師団

1971年昭和46年医師とジャーナリスト等によって、フランスで設立された民間で非営利の、医療、人道援助団体。1999年にノーベル平和賞を受賞しています。

因みに、免許証なき医師団等と茶化している輩が居るとか?ケシカラン事です。

・主な出来事(門 日誌)
・総務文教常任委員会

九月市議会常任委員会挨拶概要 2021R3
 
 九月は、1前年度の決算の検証 2現年度の執行の推進 3次年度の予算の検討等
とまさに行政の扇の要の時期に当たります。

 1決算については、既に公表したように何と言っても、2005年平成17年の合併から16年間黒字を継続してきたことに尽きますが、この間、禁じ手の職員の給与カットを2回も断行し、まだ一部回復していないものも有ります。痛みに耐え、量を質のサービスに変えて今が有ります。

 2執行については、パンデミックの最中、工夫をしながら今のところ順調に推移していますが、不測の事態に備える準備もしながら、スピード感を持って対応しています。

 3来年度の予算の検討については、合併特例の措置が切れる中、更なる工夫、行財政改革の視点を再確認しながら、これまで以上の見直し、量から質に行政サービスを変えながら、積み上げていかなければなりません。
 具体的には、福祉会館に近い社協の事務所の重複の見直し。コンビニ市役所の台頭等により、一定の成果を終えた出前市役所の見直し等です。

 いずれにしても、九月議会は複合的な要素があり、課題の多い議会ですが、慎重にご審議の上、正案を期待しましてのご挨拶とさせていただきます。宜しくお願い致します。

2021年09月05日

パラリンピック閉会

色んな感動、有難うございました。
13日間、選手も大変でしたが、お世話をしていただいた皆さん、ご苦労様でした。
歴史にも記憶にも残る大会になりました。
出場出来なかった選手の皆さん。次回、頑張って下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・待機

・お見舞い
 今は面談出来ません。差し入れも看護師さんにお願いして渡してもらわなければなりません。
 一番頼りになるのは、ライン、メール等です。

2021年09月04日

菅義偉首相

第99代日本国内閣総理大臣。
ご苦労様でした。残された任期、宜しくお願い致します!

因みに、新聞各紙朝刊のトップ見出し、全紙とも、「菅総理退陣ーーー」でした。
大したものです。
テレビで見た小泉進次郎代議士の表情、高野志穂さんの表情の演技が出来れば抜群でしたが?
小泉進次郎さんとはしずかホールで、河野太郎さんとは市役所で、握手しました。淡路島で私と握手をすると総理になるという都市伝説は、このたびどうなりますか?

・主な出来事(門 日誌)
・待機

2021年09月03日

アフガニスタン

報道によりますと、「アフガニスタンの首都が陥落した直後、日本の大使館員は現地職員を置き去りにして逃げ出し、救出作戦にも失敗した」とありました。
大先輩の杉原千畝リトアニア領事代理を持ち出さないまでも、英国大使の行動と比較されても仕方ないでしょう。
真実は何があったのか?日本国は説明義務が有るとおもいますが?

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・大正大学インターシップ学生面談。リモート会議
淡路島で初めて、長期実践型インターンシップ(職業体験)のコーデイネート事業がスタートしました。
目的は、淡路島の事業者、企業と大学生を繋ぎ、未来の仕事づくりと人づくりを行う。
インターン先は、千年一酒造(株)、(株)成田、(株)近畿壁材、沖物産(株)、淡路ラボ(株)、大学は、大商大、大経大、明治、近畿、四天王寺、弘前、中央、同志社女子、京産大、神戸、津田塾、東大。
今のところ18人。
代表者は、山中昌幸大正大学地域構想研究所淡路市支局。
皆さん頑張って下さい。
abc1342_R.JPG
abc1343_R.JPG

2021年09月02日

盲点

「バイアスの盲点」池谷裕二著。
他人の欠点は見えても、自分の欠点には無自覚であることが多い。
まずは自分の胸に手を当てて考えることが大事という事ですか?
そういえば、小学校の先生が、よく、「自分の胸に手を当てて考えなさい。」と言われていました。
恩師はお元気か?
津名町立志筑小学校1年生の時、通知表の所見欄に、「潔癖過ぎると書かれました」。性格は今でも直りません!

・主な出来事(門 日誌)
・陸上自衛隊姫路駐屯地船崎大隊長着任挨拶

・かまいたちの100均物件テレビ、市長コメント撮影
 (TOPに再掲)

お知らせ

関西テレビ8「かまいたちの100均物件」
9月18日(土)17:58~19:28
空き家をタレント(フルーツポンチ)さんがリノベーションし、価値を上げる企画に、田村さんが代表の生田村が選定されました。
お楽しみください!

2021年09月01日

決算と予算

9月は前年度の決算の検証と、現年度の執行の推進、そして次年度の予算の検討に入る時期です。
決算は何と言っても、2005年平成17年合併以降、16年連続の黒字を確保したことにつきます。
そのためには禁じ手の職員の給与カットを2回も断行しました。今でもまだ一部復活していません。
そして、執行の方は、このコロナ禍にあって何とか工夫して乗り越えようとしています。
また、次年度の予算については、合併特例の交付税が切れる時期で、これまで猶予されていたものの見直しが急がれます。出来るだけ効率化を図り質を高めるための工夫がより求められます。

・主な出来事(門 日誌)
・辞令交付。ふるさと納税関連など。

・市議会招集

・面談
 ・商工会。津田会長さん他。新型コロナウイルスワクチン職域接種等の意見交換をしました。

・赤穂市制施行70周年記念式典。メッセージ