« 2022年04月 | 活動報告トップ

2022年05月27日

コウノトリ情報

巣立ち!
abc2262_R.JPG
専門家によりますと、巣立ちとは、巣から飛び立ち地面に降りると正式に言うそうです。飛んで巣に帰ってきただけのは違うそうです。
メスは巣立ちました。石井社長情報です。

ソフィア文芸サロン

三十一文字で遊ぼうかい第三歌集が、堺市から届きました。
送り主は、西真理子さん。淡路市出身。

一句紹介します。
・ふるさとの海を背にしてポーズ決め 行く夏惜しむ 君恋しきも

・主な出来事(門 日誌)
・厚板(あついた)プレス工業㈱あわじ工場竣工式。佐野新島
 鋼板の曲げ加工業 従業員約66名
 用地1,300㎡ 岸壁水深4m
 大阪湾ベイエリア活性化につながる優良企業です。宜しくお願い致します。

abc2263_R.JPG
abc2264_R.JPG


・面談
 ・サッカー協会

・淡路防犯協会総会。防災安心センター

abc2265_R.JPG
市民住民の安全を色んな形で支援しています。有難うございます。

・面談
 ・本四高速酒井孝志社長

・こうのとり愛称協議

・㈱夢舞台取締役会。金村副市長
・淡路市果樹協会総会。山名副市長

2022年05月26日

東浦平和大観音像台場

最新情報!
abc2260_R.JPG
不在感は重い!

・主な出来事(門 日誌)
・北淡路土地改良区決裁

・淡路市商工会総会。しづかホール
abc2261_R.JPG
撮影:山本政策秘書
挨拶概要。

皆様今日は。市長の門康彦です宜しくお願い致します。
津田会長様のリーダーシップのもと、商工会総会が盛大に開催され、議事も無事終了され、市を代表してお祝いを申し上げます。

新型コロナウイルスも淡路市におきましては一定の落ち着きを見せていますが、まだ対応できる薬が発見されていませんので、これまで同様の嗽、手洗い、マスクなどの励行を宜しくお願い致します。又、4回目のワクチン接種等も準備が進んでいます。ご協力を宜しくお願い致します。いずれにしましても、「社会生活システムを維持しながらコロナウイルスに勝」を合言葉にがんばらなければなりません。

さて淡路市の現状ですが、皆様方のお陰で、市の財政状況は一定の落ち着きを見せています。南海地震のような想定外の事が無ければ、17年連続の黒字財政は維持出来ます。
又、企業誘致は、明日の「厚板プレス工業㈱」の竣工を含めますと、市外から35社、市内企業33社で68社を数えます。
結果として、人口の社会的要因の増、税収も一定の確保が図られています。
西海岸(西浦)、東海岸(東浦)の海岸線を中心に、新しい施設整備等が進行しており、これからも益々期待できます。

これからは、何と言いましても、2025年大阪関西万博を中心に、そのレガシーをどうするか。陸、海、空にわたる公共交通整備も加速します。大坂湾ベイエリア活性化の推進会議も開始されました。
残り少なくなりましたが、夢舞台の未利用地、東浦平和大観音像跡地、釜口小学校等未利用施設の活用が期待できます。
又、例えば、志筑旧市街地周辺の再開発も加速の傾向を見せ始めました。県におかれても斎藤新知事さんの現場主義が浸透してきています。これまで同様適切にスピード感を持って提案、要望をしてまいります。

さて、これまで、商工会と連携して事業の推進を図ってきましたが、「ふれあい商品券事業」、各種キャンペーン事業等、商工業振興施策にスピード感を持って取り組んでまいりますので宜しくお願い致します。

結びに、ご参加の皆様と淡路市商工会の益々のご発展をご祈念申し上げまして、市を代表してのご挨拶と致します。
本日はまことにおめでとうございました。

・全国治水砂防協会総会。砂防会館。肥田理事

2022年05月25日

キラキラname

戸籍
 ・人が生まれてから死ぬまでの結婚、離婚、養子縁組など家族関係を登録、公証するシステム。
  事務処理は市区町村。 助言や指示は国の役割です。
  出生届には「よみかた」の記入欄が有りますが、戸籍には読み仮名に関する規定は有りません。
  国は、漢字本来と異なる読み方をどこまで認めるか検討中です。

・主な出来事(門 日誌)
 ・淡路市民生児童委員連合会総会。防災安心センター
abc2258_R.JPG
お世話になっています。宜しくお願いいたします。

 ・淡路東浦ため池里海交流保全協議会総会。東浦事務所
abc2259_R.JPG
農業と漁業のコラボレイト。
かいぼり復活は、今から20年以上ほど前、津名郡では黒田池が最初でした。
友人が依頼をしてきて、しましたが、その私が、今、県ため池協議会の会長を務めている不思議。
ストーリーは繋がります!

2022年05月24日

24日

ロシアのウクライナ侵攻が始まったのが2月24日。
あれから三か月。
プーチンさんが色々と考えるのは仕方ないとしても、人を犠牲にするのはどうか?
神や仏は本当に居るのだろうか?

・主な出来事(門 日誌)
・県都市選挙管理委員会連合会表彰報告
 前委員長の広岡さんが長年の奉仕に対し感謝状」を授与されました。
 現委員長の小堀先生。城越局長。撮影は、山本政策秘書。
abc2255_R.JPG
おめでとうございました。これからも宜しくお願いします。

・北淡いきいき大学開講式。北淡公民館
 ・市政報告
abc2256_R.JPG
60名を超える方々が参加してくれました。有難うございました。


・災害等発生時廃棄物収集運搬に関する応援協定締結式
  淡路市清掃事業協同組合。
  災害協定は、トータルで、75件(官19 民56) 宜しくお願い致します。

abc2257_R.JPG

・㈱山本光学お別れ会。金村副市長
・淡路消費者団体連絡協議会等。山名副市長
・淡路瓦工業組合総会。新開部長

2022年05月23日

大阪湾ベイエリア活性化本部会議

オンライン会議。
abc2254_R.JPG
齋藤知事はじめ関係市の市長が参加しました。
淡路市は、現状と課題を説明しました。
課題の一番は、大阪関西万博のレガシー誘致です。
場所としては、夢舞台、東浦平和大観音像跡地、釜口小学校等未利用の土地、施設等です。

好調な企業誘致、社会的要因人口増などを追い風に、一歩前へです!

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・淡路市手をつなぐ育成会総会

・大阪湾ベイエリア活性化委員会

・有志意見交換会

・旧友来る

2022年05月22日

猿と烏賊

視点。まさに川の流れは両岸から見なければいけません。

今朝がた早朝、若いご夫婦に会いました。
「今の淡路市にはワクワクしています」と挨拶されました。

さて、猿と烏賊

寓話に猿蟹合戦が有ります。猿烏賊ではどうか?意見の分かれるところです。

さて、行財政改革、淡路市としては17年、淡路県民局長からでは凡そ20年、説明し続けてきましたが、先日、このような意見を聞きました。
「淡路市は、合併時、正規職員として約700人、それから、約300名ほど減らしたと言うが、それでも仕事が出来るんやな。行政はそんなもんか?」

言いたい真意は不明ですが、理解不足。
淡路市の前身は、津名、一宮、北淡、淡路、東浦の旧5町。普通の民間人の家でもそうですが、一家を構えるにはそれなりの形が必要です。5町それぞれに運営をしていたので、それなりの人員が必要でした。
旧5町は財政破綻を回避するため、合併を選択して行財政改革を断行、理屈から言えば凡そ5分のⅠでやることになります。合併以降、採用人員を削減したり、不規則にしていた雇用の形を計画的にして職員を適正規模にしてきたのです。

課題も出てきます。行政サービスの量と質の問題です。町行政サービスが過剰な量の提供としても、減る事の違和感は存在します。義務はさておき権利を主張するという方が楽なので多くは質の向上はあまり評価しません。
又、災害時など非常時の対応です。5町の量の対応に慣れてきた事もあり、それだけの数をどう確保するか。淡路市はそのことも想定し、OBの再雇用などの工夫と、直近動員の徹底により準備をしています。
 「行政は何をしているのか」の語彙不足の指摘は如何なものか?

いずれにしても、表面的な理解しか出来ないのは、猿烏賊という事になりますか?

・主な出来事(門 日誌)
・市民の葬儀
 まだまだ若い年齢でした。安らかにお眠り下さい。

・金婚夫婦祝福式典
abc2253_R.JPG
全島から189組が参加され記念の式典が洲本厳島神社の先導により、厳かに開催されました。
おめでとうございました。

2022年05月21日

産科枠

和歌山県立医科大が、医師確保の観点から、入試に産科枠を設けるそうです。
令和5年度からだそうですが、医師不足対策は急務です。
現場自治体も、一工夫必要です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談

・西村康稔衆議院議員出版記念講演会。しづかホール
abc2252_R.JPG
久しぶりに大勢の人で賑わいました。コロナウイルス対策の話も興味深かったです。

・淡路アートサーカス実行委員会総会。山名副市長
abc2251_R.JPG
県民局長、三市長、JC等多くの方々が参加し、意見交換をしました。

・生穂公民館総会
abc2250_R.JPG
徐々に地区の会議などが開催され始めています。
生活システムを維持しながらコロナウイルスに勝つ。大事な事です。

2022年05月20日

シャボン玉

弾けるまで飛ばそう!打ち上げよう!花火に負けるな!

・主な出来事(門 日誌)
・後期高齢者医療連合長選挙説明

・面談
 ・公明党要望
abc2249_R.JPG
コロナ禍にどう対応するか。意見交換をしました。

 ・㈱グッデイ(ホテル・ビラモンタン)

 ・県総務部長小橋様。各範のご指導を受けました。有難うございました。

・大阪湾ベイエリア活性化推進協議会レク。他の公務により止むを得ずネット参加。

・面談
 ・文化会館。設立50周年等の意見調整。

・淡路市人権教育研究協議会総会
abc2248_R.JPG


・淡路政経懇話会。山名副市長

2022年05月19日

お別れの会

総会等復活の兆しが見えます。社会生活システムを維持しながらコロナウイルスに勝つ!

実質上の市外からの企業誘致第1号、㈱東洋合成工業の創業者、木村正輝名誉会長の、コロナにより遅れていました、お別れ会が、グランドニッコウ淡路で開催され、多くの方が、集まられました。
市を代表して、弔辞を申し上げました。
有難うございました。安らかにお休み下さい!

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市身体障害者福祉厚生会総会。

・東洋合成工業㈱木村正輝様お別れ会。グランドニッコウ淡路

abc2244_R.JPG
abc2245_R.JPG
abc2246_R.JPG
abc2247_R.JPG
バックグランドミュージック。「ふるさと淡路島」

・洲本土木事務所との意見交換会。

2022年05月18日

コウノトリ情報

愛称募集です。宜しくお願い致します!
abc2243_R.JPG

ギアチェンジ

とにかくやってみる。考えるのはそれからでも遅くはない。

・主な出来事(門 日誌)
・議案ヒアリング

・面談
 ・日本遺産委員会視察挨拶。

 ・教育委員会との意見交換。

・北淡路農業改良普及事業協議会総会。センター
abc2242_R.JPG
淡路市の農業の核です。

・道路整備促進期成同盟会。県選出国会議員への要望活動。高田都市整備部長

2022年05月17日

勘違いの系譜

例えばーーー
・青島だー  ・横山ノック  ・そのまんまんま東 ・橋下徹 ・小池百合子etc ・そしてーーー。
ま知らんけど。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路土地改良区運営協議会

・新たな市町連携に向けたキックオフ講演会。金村副市長
・全淡小中学校長会総会。書面開催
・(株)キャトルセゾン松帆取り締まり役会。山名副市長

2022年05月16日

フレイル・サルコぺニア対策

Medical Tribune
筋肉量と筋力に応じた指導が必要!
2020年度時点の後期高齢者疾病別医療費、1位骨折、2位関節疾患

くれぐれも、脊柱管狭窄症を筋トレで治すなんて事はしないでください!

。主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・B型肝炎対策弁護士等。学校現場との連携について。

 ・明石時のウイークシークレット花火実行委員会。意見交換

・県保育協会淡路支部総会。しづのおだまき館
abc2237_R.JPG


・第15回淡路市夏祭り実行委員会。防災安心センター
abc2238_R.JPG
一工夫しての開催検討。

・春の叙勲伝達式
 原一平様瑞宝単光章 43年の長きにわたる消防団活動が国家に認められ、伝達しました。
                おめでとうございました!
abc2239_R.JPG
abc2240_R.JPG


・第38回淡路国生みマラソン全国大会実行委員会
2年間新型コロナウイルス感染症の影響により開催を見送っていましたが、今年は、コース等を見直して開催する予定にしました。
 (概要)開催予定日 10月16日㈰  募集予定人数 1000人 ハーフ、10㎞
     第1回大会 昭和60年 参加者630人
     参加者最高の大会 第32回 平成28年2,172人
abc2241_R.JPG


・津名教職員組合総会。しづかホール。金村副市長
・子供達と地域の未来を考える花と緑のまちづくり全国首長会総会。熊本県。肥田理事

2022年05月15日

大相撲の間

昨日のNHKテレビ放送、取り組みの間が、新しく解説、インタビューで構成されていました。
取組の間の時間の使い方に意見が割れそうです。
落ち着きが無いと感じるか、時間の無駄が無いと思うか?
間にそれぞれの生き方が有るように?

・主な出来事(門 日誌)
・淡路ブレイブオーシャンズ、激励会
伊弉諾神宮にお参り。写真提供:泉由有樹コーチ兼選手。
abc2233_R.JPG
市役所での意見交換
abc2235_R.JPG
メンバー表
abc2236_R.JPG
社会人から学生まで、元気印達が揃いました。皆さん応援宜しくお願い致します。

・市民の葬儀

・視察

・第三師団創立61周年千僧駐屯地創設71周年記念行事。奥田危機管理部長

淡路BRAVE OCEANS

兵庫デイオーネの伝説を引き継ぐ強豪チームです!
abc2234_R.JPG
詳細はブログ本文をご参照下さい!

2022年05月14日

囲碁ボール

来る者は拒まず。去る者は追わず。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市PTA連合会総会。市役所
abc2229_R.JPG
淡路市の教育の核を担う団体です。宜しくお願い致します。
「教育大綱の基本理念。ふるさと淡路を創る、未来に輝く人づくり」

・淡路市立香りの公園を愛でる会総会。パルシェ
県から移譲を受けた施設、その援助団体、消滅していたのを、現会長の河野さん達が復活、活性化してくれています。現会員約80名。有難うございました。

・スポーツ大会激励会。かっぱ天国
abc2230_R.JPG
おめでとうございます。頑張って下さい。地元の消防団でも活躍してくれています!
泳ぎ披露。
abc2231_R.JPG
杉谷大地選手。フリーダイビング世界選手(ブルガリア)日本代表メンバー出場激励会。
日本ランキングDYN4位 DNF7位

・AIE寮地鎮祭。金村副市長
abc2232_R.JPG
撮影:椎木企画情報部長

2022年05月13日

アッチコッチダッチ

徐々に動き始めました。
「社会生活システムを維持しながらコロナウイルスに勝つ」
いよいよ、出番です!

主な出来事(門 日誌)
・東浦公民館ふれあい学園開講式・市長講話
abc2227_R.JPG
久しぶりに再開。市の財政状況、事業の推進、そして未来への布石など。

・国生みマラソン実行委員会レク

・面談
 ・全国公営住宅火災共済機構理事長

・6月補正市長ヒアリング

・さくら助産院第1子誕生お祝い

abc2228_R.JPG
清木医院から聖隷淡路病院そしてさくら助産院。㈱淡路の島菜園の専務、地主さんの三女誕生。
おめでとうごじます。後二人で、百万円です!

・企画情報部幹部会

2022年05月12日

歌手

歌の上手い歌手は沢山います。
しかし、感動を与える歌手は少ない!

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・管財課。志筑浦方の整理等について

・北淡路農業改良普及事業協議会総会レク

・面談
 ・市民

・夏祭り実行委員会レク

・面談
 ・ハーベストファーム

・叙勲伝達式。池本道治さん。松本議長と。撮影は山本政策秘書。
abc2226_R.JPG
旧一宮町時代から、公務に尽くされてきた功績が、国家に認められました。
おめでとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

・面談
 ・県市長会

 ・県園芸公園協会

2022年05月11日

淡路市出産復活

abc2225_R.JPG
志筑の清木医院を最後に淡路市の出産は途絶えていました。
誘致した、淡路聖隷病院に引き継がれ、事情があって、休止。
そして引き継がれた、さくら助産医院で。一人目の子供さんが誕生しました。

ストーリーは繋がっていきます。

・主な出来事(門 日誌)
各種協議。

2022年05月10日

和歌山

昔は、淡路市津名港(志筑)から泉佐野港まで大阪湾(南海)フェリーが就航しており、約1時間程度で行けました。今は、車で4~5時間ほどかかります。
ヨットで来られた方は、淡路島との時間距離が短いのに驚かれられます。
皆様お待ちしています。

・主な出来事(門 日誌)
・第129回近畿市長会総会。和歌山
I 都市行財政制度
2 保健医療、社会保険制度の改革
3 社会福祉、公的扶助制度
4 都市基盤の整備促進
5 防災、災害対策の充実と市民の安全確保
6 生活環境の整備促進、地域経済の振興
7 新型コロナウイルス感染症対策

令和五年度人権施策、予算に関する提言要望等
・淡路市維新の会

2022年05月09日

連休明け

これから実質上の令和4年度に入ります。
今年の夏も暑そうです。日常生活システムを維持しながら、コロナウイルスに勝つ!

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・行革推進本部会議

・面談
 ・東洋合成工業(株)

 ・淡路日の出農協 玉ねぎ寄贈

 ・神戸地方気象台長

・近畿市長会役員会。和歌山

2022年05月08日

母の日

時、所変われど、母は永遠です。
「有難うございます」

今年も大型連休最終日を迎えました。17年間休みなしとなりました。

・主な出来事(門 日誌)
・視察

・協議

・河内町内会例会。会館
abc2224_R.JPG
3年ぶりの会になりました。
新規会員も加わり、河内らしい会になりました。有難うございました。
撮影は、山本政策秘書。

2022年05月07日

情報発信

予算の都合で、ケーブルテレビを持てない淡路市は、説明責任を優先する形で色々と工夫をしてきましたが、最近、市民から、「市長はツイッターはしないのか?」と聞かれました。

これまでも説明してきましたが、誤解を与えると困りますので下記に述べます。

チーム淡路市として、夫々が出来る範囲で対応してきました。
私の場合は、まず、市の広報誌に、毎月市長便りを載せていました。10年以上続けましたが、一定の役割は終えましたので現在は休止中です。

一番詳しいのは、ブログです。これは長文でもOKですので、毎日、続けています。
それと、フェイスブック、これも続けていますが、最近になって分かったのが、当初、リンクしていたツイッターの自動サービスが切れていて、今は未接続です。いずれにしても、私の場合、ツイッター」では字数が不足です。ブログがきちんと説明するのには良いですね。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・津名高校野球部3団体合同会議。同窓会館(エンジ会館)
新1年生は18人。総勢、34人となり期待が出来ます。頑張って下さい。
野球部部長は、牧先生 監督は扶川先生 顧問は地行さん。

百周年記念碑は、エンジ会館前に有ります。
abc2222_R.JPG
記念碑の発案者、髙島玲子同窓会長。
abc2223_R.JPG
松本議長さん。野球部OB会顧問。

2022年05月06日

三つの理由

ウクライナの人があまり日本を選択しない理由。
1 地震が多い
2 遠距離
3 次の標的

成程と思います。しかし、来られた方々には親切にしましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・県園芸公園協会評議委員会。神戸ラッセホール。

・友遠方より来る。
淡路市室津出身の、中野淑郎君が来庁。旧紙幣等を寄贈していただきました。
有難うございました。
abc2219_R.JPG
abc2220_R.JPG

 川島勝一君からは、書籍が届きました。市役所に閲覧しています。有難うございました。
abc2218_R.JPG

淡路市コウノトリ近況情報

皆元気です!
abc2221_R.JPG
撮影:山本喜一氏
提供:石井広志氏・一言「餌に苦労しています!」

2022年05月05日

こどもの日

立夏。端午の節句。国民の祝日

市役所周辺は、静か。
本四道路は大渋滞。隙間の時間帯を利用するのがコツです。

・主な出来事(門 日誌)
・面談

2022年05月04日

みどりの日

国民の祝日。

さて、最近の新書ジャンル1位の和田秀樹著、「80歳の壁」によりますと、健康寿命の平均は男性72歳、女性75歳。
80歳の壁を超えたい人は、幻冬舎まで。税込990円です。

淡路島の歴史に関心の有る方は、「鴨里記」洲本市在住、津名高校15回生の岩橋久義さん著、文芸社が素晴らしいです。

・主な出来事(門 日誌)
・面談

2022年05月03日

兵庫2001年

1986年昭和61年兵庫県知事就任の貝原俊民さん、当時、53歳の作品。

帯に、坂井時忠さんの言葉が有りました。「兵庫県政の未来がこの一冊に。貝原君の高いロマンと理念、そして県政にかける夢がうかがえ、まことに楽しいーーー。」
後書きに、「私が今日あるのは、坂井知事の背中を見て育ってきたことに尽きるーーー」と有りましたが?
弟子在りて師ありかも?

(概略を紹介します)
・国際化 世界から、ソ連と日本が無くなったら、平和になる。ソ連の軍事的脅威と日本の経済的脅威
      が、世界の安定を脅かしている。

・県民の役割 くにうみの祭典、祭りの素晴らしさ以上に淡路島が大変美しくなった。

・神戸空港の実現 大阪国際空港拡張は万国博覧会開催の為

・淡路地域 大阪湾沿岸で今後の活用を待っている地域

・関西全体に関する大規模プロジェクト 明石海峡大橋建設 アジアポート構想

・明治生まれの父の言葉 「世間のために役立つ人間になること。それは社会が求める仕事をする事」

・行政の基本姿勢 移り変わる時の流れ、目先の現象に惑わされることなく、状況追随型の小手先
            の処理に走ることなく、ヒューマニズムと地域の立場を貫徹し、人々の幸せと
            社会の発展を願うという広い視野と長期的な展望のもとで、解決の方策をさぐる。
            「行政哲学」

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・視察

・面談
abc2217_R.JPG

・五斗長玉ねぎ祭り。中止

使者

断捨離中の門下市塾に古代からの使者が到着。
abc2216_R.JPG
少年の木。屋久杉。古き友。そして埴輪!

2022年05月02日

意思表示

反戦、世界平和そしてウクライナ支援。
abc2215_R.JPG
特別仕様のマスクです。

・主な出来事(門 日誌)
・辞令交付

・郵便局

・面談
 ・県園芸公園協会

・南あわじ市住民と意見交換。洲本市

・文化協会総会。セミナーハウス。山名副市長

2022年05月01日

淡路島から反戦そして平和を!

淡路市、ウクライナ支援チャリテーコンサートで挨拶される、カテリーナ花村さん。
キーウ(キエフ)出身、淡路市在住、関西看護医療大学勤務。
abc2211_R.JPG
詳細は本文をご参照下さい。

ウクライナ支援チャリティーコンサート

淡路市立サンシャインホールで開催しました。会場限度200人ほどが参加してくれました。

淡路市の義捐金活動、ウクライナ出身の方が淡路市に在住していることなどを、フェイスブックに投稿しました。
それを見られた、輝く淡路市の作曲者、大江浩志さん(フルート)からチャリテイ――の提案があり、国際交流協会の後援を得て、開催が実現しました。
abc2212_R.JPG
代表して挨拶をしました。

 ・特別出演 花村カテリーナ(ウクライナ出身、関西看護医療大学勤務)

 ・演奏 大江浩志さん(フルート) 松尾京子さん(ピアノ) 津名高校ギターマンドリン部
abc2213_R.JPG
abc2214_R.JPG
皆様有難うございました。
なお、寄付金は約315千円集まりました。「さいこー」。「さあ行こう」です!

「反戦、世界平和への願いを込めて、淡路島からウクライナへ、思いを届けましょう!」