日記 « 自称○○。 | 活動報告のトップ | 日より雨。 »

2012年10月10日

両刃の剣。

「未経験の薬の副作用は、臨床医のアキレス腱である。」大鐘稔彦医師。
成程。副作用の無い薬なんかは効かない。

「ネットに巣くう悪は、ドライなようで、じめっと嫌らしい。---迷い無き狡知に溢れている。」天声人語。
成程。フェイスブックという鉄火面。


*市政報告会を各地域単位等で開催しています。

(主な説明概要)
 淡路島は、江戸時代に人口が7万人から17万人と増大しました。漁業、農業の第一次産業が堅調であった結果です。
 淡路市は8年前に合併し、基盤としての第一次産業を継続しながら、岩屋は淡路島の玄関口として、北淡は文教施設の五斗長垣内遺跡、震災記念公園、等の推進、一宮はお線香等の物づくりの拠点、津名は、都市機能集積ゾーン、東浦は、交通結節点としての機能を活かした街づくりをこれまで推進してきました。
 今後は、西、東海岸、南北の二眼レフ的手法で、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」を目指していきます。

( 報告の主な項目)
1 財政を健全化しました。
2 5町をまとめました。ソフトランデイングで地域の会話を優先しました。
3 市民の安全安心施策、弱者等のセーフテイーネットの構築を図りました。
4 教育施策の推進。
5 観光施策の推進。
6 企業誘致の推進。
7 地域のバランス整備の実行。
8 先導的施策の推進。等。

・県議会、市議会との意見交換。

・市民との意見交換。