« 2013年04月 | 活動報告トップ | 2013年06月 »

2013年05月31日

文学系の新人賞

時々、該当無しという事が有る。
選者側の傲慢さが透けて見える。たかだか数人の選者が、或いは出版社等の意向で、おお化けする可能性を摘んでいいのだろうか?

有り得ない事だが、応募が一人であれば、一席にしたらいい。
今在る人間の中で、その存在を評価するだけのことではないか。大仰に構える選者側の独りよがりと傲慢さ、まそれも人間らしさと言えば言えなくもない。

橋下大阪市長への攻撃側は、今、ハシャイデいるが、氏が指摘している事の分析が見られない。
「風俗」発言の不用意さは論外として、その他の事は、攻撃側も明確にしなければ、マッチポンプの汚名を科せられても仕方ない。
少し昔、「拉致なんて有り得ない」とハシャイデいた集団の反省が無い事の総括はされていない。同様である。

質問する側にもそれなりの責任が必要。
でなければ、お粗末な演説に終わってしまう。
面識のある人に出会っても、まともに挨拶も出来ない「未熟な大人」(曽野綾子氏)と同様、される側の未熟さも問われなければならないが、たった1回の人生で、無駄な側にはなりたくないものです。

あ、新人賞を取り損ねた愚痴ではありません!

(主な出来事)
・ウエステイン株主総会。

・AIE国際高等学校から地震の見舞金をいただきました。

akk214.jpg
有難うございました。


・町内会長意見交換会。
 ・祭りの運営について。
 ・事務所の在り方について
 ・小中学校の適正化等について。
等について意見交換をしました。

・市長公室祝賀会。
いろいろ意見が有りましたが、忘れました。

2013年05月30日

皆が言っている

「それは誰が言っているのですか?」と聞いて、「皆がいっている」という答えが返ってきたら、まず創造か捏造の産物。
「誰か」と特定していくと、まず、数人で消えてしまう。
世の中の情報とは凡そそんなものと認識して対処するのが妥当。

(今日の主なもの)
・市議会。
  禅の修業。

・シルバー人材センター総会。
ふるさとセンターに70名程が集い、意見交換などをしました。
abb185.jpg
地域の一つの核です。

・淡路地区順心会グループ総会。
  津名病院、津名白寿苑、関西看護医療大学、リハビリ専門学校、千鳥会、津名やすらぎなど、多くの方々が集い、意見交換をしました。
 淡路市のOBの方の姿も見えました。公私協調の事業展開をしていただいています。
 その事に、反対の意見の方も居ますが、意味不明です。
 サステイナブルな地域経営の根幹です。

・淡路市新人職員と語る会。

門下市塾内。
abb184.jpg
未来は、今から始まる!
いつかきっとこの写真が小さな歴史の1ページを飾ることを夢見てーーー。

(小さな出来ごと)
・ある滅茶苦茶、流行っている店に行った時、商品を渡してくれた若い女性から、帰り際、「頑張って下さい」と小さな優しい声でエールをいただきました。
有難うございました。
同じ品物を購入するのにもう他市に行くことは、決してないでしょう。

2013年05月29日

混合診療

公的医療保険が使える診療と、対象外の自由診療を組み合わせた制度。
利点は、相応の対価を払って、最新医療や新薬などの治療が受けられる。

国は、患者負担の不当な増高懸念、安全性などから一部を除いて認めていない。
現状は、自由診療を受ける場合、保険診療分も全額負担しなければならない。
「決断にスピードは要らない」という意見も有りますが、何処か可笑しい。
人生、長くもあるが、短くもある。

(主なもの)
・広域消防の決済。

・淡路市夢舞台ニュータウン構想(サステイナブル・シテイ)第2期土地利用者記者発表。 
 ・調剤薬局とコンビニ併設(24時間営業)
 ・2,118㎡
 ・新世薬品㈱(S63.3福良創業。17所(島内10.市内6)
 ・コンパクトcityに見合う、持続的成長を目指す街創りの薬局。
 ・15人雇用。ハンデイーキャップを持った方の雇用も目指す。
 ・H26.2竣工予定。
akk213.jpg

(各種面談)
・開発業者。
・淡路人形協会。
・メンテナンス業者。
・道の駅。

・キャトルセゾン松帆定期総会。

・淡路瓦工業組合総会。

2013年05月28日

緩和医療

精神的、肉体的、痛みを薬物やその他の治療で和らげる医療。
最近は、癌に限らず全ての病気に適応される概念。

腰痛の大半は、画像検査などでは原因が特定出来ないとされています。
1 癌、感染症、骨折など重い脊椎疾患。
2 痺れ、感覚麻痺など神経症状。
3 非特異的腰痛。

この非特異的腰痛は、原因がはっきり特定出来ない腰痛と言われています。
心理的ストレスでも起きると言われているから厄介です。
ストレスは知的人種に多い。
腰痛の緩和医療が難しい所以です。

(いつか何所かで?)
abb183.jpg
メル友から送られてきた、珍しく意味ある写真。
良い写真です、有難う!しかし、何時撮ったのか?

(主なもの)
・部長級会議。

・東播磨・北播磨・淡路島 市長会。西脇市で開催されました。
主な協議等の項目。
1 原発事故想定発表。
2 生活保護制度。
3 公務員の給与減額。
4 観光戦略。

・協同組合カリヨン広場総会。

2013年05月27日

CLAIMER

小学校の先生に、誹謗中傷を続けていた父兄が、先生から告訴されて、やっと和解したという報道が有りました。
誹謗中傷の目的は、相手を貶める事。しかし、その動機は明確では無い事が有る。
何故、そのような事をするのか?確かな事は、悪意が在る事。

少し意味合いが違うが、ぼやくとか愚痴には、悪意が無い。
「今の何々は駄目だ、環境が変われば、夢も希望も湧いてくるのだが」という言葉は、贅沢な悩み。
貧者は悩むが、富者も悩む。
その質の違う悩みに悪意が加わると、質の良くないクレイマーが生まれる。

(主なもの)
・防犯協会総会。
abb182.jpg
商工会館で開催されました。市内の各種団体、各層が会員、僕は、顧問です。
市から補助金も交付されている、半公共の重要な会です。

・市民との意見交換。
  新しい組織作りと、選挙の総括について。

2013年05月26日

なんてたってアイドル!

我が市の不足を他市に漏らさぬ事。
早起きし、勤めを真に行い、何事にも感謝を忘れない事。
他市の美点をあげ、悪口を言わず、楽しき市域をつくる事・
市民サービスに励み、市の使命を全うする事。
順法精神を尊び、市民に報いる事。

「伝説の市職員」
成程。

(主なもの)
・NPO法人淡路市国際交流協会総会。
 東浦公民館で開催され、事業などの決議がされました。

・国際ソロプチミスト淡路。島内女子高生によるユース・フォーラム。イン・関西看護大学。
国際ソロプチミストとは、管理職・専門職についている女性の世界的組織。
人権と女性の地位を高める活動をしています。ソロは姉妹、プチは最善を意味します。
akk212.jpg
テーマは、日本の心。


・㈱淡路観光開発公社株主総会。

・セントメリース市視察団OB会。

・市民との意見交換会。

2013年05月25日

孤立化とは

大概の場合、されるのではなく、するものです。
それは、悪循環から生み出される。
人に嫌われる事をする。自分の事を反省せず、相手の所為にして怒る。周りは自然と退く。
自分が孤立しているのを認めない。更に、情報が途絶える。
そして誰も居なくなる。

大なり小なりそうなった存在は、反社会的言動に終始する。
そして奇抜な服装等自己顕示欲に走り、更に、孤立する。
そして開き直る。
残念ながら、そうした果てに在るのがテロ行為か、自傷行為。

終焉を迎える我々世代が、後継者に何を伝えるべきかが、今、問われています。

(主なもの)
・写真は、志筑小学校運動会。
沢山の人で賑わってました。塩田、大町も運動会でした。

abb179.jpg


・兵庫県漁業者決起大会。 IN 淡路夢舞台・国際会議場。

abb180.jpg
会場は650人収容ですが、かなり参加者が溢れ、盛会でした。漁業者の思いは切実です。


・津名盆栽発表会。アルクリオ1Fです。

abb181.jpg
今年の僕の関係する作品です。

・線香組合総会。

2013年05月24日

走るのを止めると

倒れる。
ブレーキと速度計が無い、二輪車。

(主な出来事)
・部長級会議。

・市議会。

・市民の葬儀。元県民局の部下でした。

・商工会総会。淡路市セミナーハウスで開催されました。

・北淡水交会総会。育波浦漁業協同組合で開催されました。
・同上懇親会。さくま。

・銀馬会総会。志筑・有井。

・福原会総会。シルク。

少し疲れました!

2013年05月23日

小人

閑居して不全をなす。
難癖をつけるのを生きがいとしている人種、クレイマーに共通しているのは、品格の無さ。
多くは、遠吠えであって、指摘して物事を良くしようなんていう気持ちは無い。
しかし、それも数の内。

(主な出来ごと)
・議案ヒアリング。淡路地域政策懇話会の報告。風疹予防接種の検討など。

・面談。
 ・津名盆栽愛好会。
 洲本の方も入っておられ、僕は名誉顧問です。

 ・六甲商会。

・遺族会総会。

・関西看護医療大学評議委員会。

・県民局地域政策懇話会。

・県教職員組合津名支部総会。
しづかホールで開催され、三期目推薦のお礼、地震のお見舞い、市のキャッチフレーズ「いつかきっと帰りたくなる街づくり」などにふれ、挨拶をしました。

・神戸新聞との意見交換会。
一期一会。
 赤いスイトピーと、なんてたってアイドル。
 時代を越えて今が在る。
 今を元気で!

2013年05月22日

レビー小体型認知症

生々しい幻視が特徴的。日により症状に大きな変動が、見られる。
アルツハイマー型と脳血管性と合わせて、三大認知症と呼ばれている。

長尾和宏医学博士。
「幻視には、否定や説得は逆効果。むしろ訴えを素直に受け止めてあげる。認知症の問題行動への対応も同様。彼らには、反社会的行為を叱っても効果は無い。自覚が無いから。彼らが悪いわけではない。脳がそうするので、仕方がない。むしろ、彼らの心の叫びを受け止めるという姿勢で対応すべき。」

成程。しかし、こちらにその余裕が有るかどうかも問題です。
問題行動を起こしている人間を、そう理解すると、ある程度は納得できます。
常識では信じられない言動をする人間。
そう理解すれば半分は許す事が出来るか?

さて、自治功労表彰について、多くの方々からご祝辞をいただきました。
有難うございました。
ただ、今回の表彰は、5町代表として、受賞したものと確信しています。
市長室に飾ってますので、ご覧ください。

(今日一日の主なもの)
・神戸市との協議。

・島民有志の意見交換会など。
三期目の当選のお祝いも兼ねていました。正義が勝ったと喜んでいただきました。
 有難うございました。

2013年05月21日

県功労者表彰

文化、教育、産業振興、地方自治の発展などに尽くしたとして、261人が、県公館で表彰されました。
安達和彦神戸市会議員さんと、自治功労を代表して井戸知事から、受領しました。
abb175.jpg
有難うございました。市長室に当分披露しています。

自治功労

平成25年度兵庫県功労者表彰において受賞しました。
これも多くの皆様のおかげと感謝しています。
また、お祝い等を頂きました皆様に、御礼を申し上げます。
有難うございました。

abb176.jpg
川上命南あわじ市会議員さんと公館で。議員を8期勤められているベテランの重鎮です。
abb177.jpg
地域活動功労の、木下圭子洲本温泉観光旅館連盟女将の会会長(ホテルニューアワジ女将)と、畑美代子前淡路市文化協会会長と、県公館屋上庭園で。
abb178.jpg
自治功労の皆さん方と記念撮影。左隣は、藤原県議会議長さんです。

(今日一日の主な出来事)
・地震復旧本部会議。
 順調に復旧作業を進行しています。

・市議会開会。
人事同意議案・教育委員会委員「小堀禎員、高田貴代志」同意されました。
 諮問・人権擁護委員「河野さかゑ」法務大臣に推薦するため意見を求めました。
 その他、補正予算議案などを提案しました。

・県功労者表彰・表彰式。県公館で開催されました。

・人権教育研究協議会総会。高田教育長に。
・婦人会総会。森副市長に。
・小中学校長会。森副市長に。

2013年05月20日

島民の癖

私も含めて、素直にお礼が言えない癖。

(今日一日)
・市民の来庁。市議会議員立候補の報告に来られました。
 地域の為に尽くされるそうです。エールを贈りました。

・市民の来庁。未来島構想について意見交換をしました。
 バイオ発電について。

・いずみ会総会。しづのおだまきで開催されました。

・淡路市夏祭り実行委員会。
 今年の案内は、門下市塾の掲示板を参照下さい。

・県民局長の来庁。選挙啓発について意見交換をしました。

・教育委員会懇親会。

2013年05月19日

不都合な真実。

淡路市民報なるビラが、我が家のポストに違法投棄されていました。しかも家宅侵入までも。

内容がまた捏造物語。

1門市政、再三にわたる市民の声に耳貸さず。市民とは?

*淡路市役所を私に託したのは、共産党も同じではなかったのか?「私達は反対した」と言うならば、日本に住む意味は無い。

*共産党淡路地区議員団が、県民局に復旧と復興を県民局長に要請したとか?淡路市には全く無い。権威主義見え見えで、市民を馬鹿にしている。

2アベノミクスで、淡路市を訪れ市民と懇談を行った。

*共産党以外は、市役所を訪れ、情報を共有し連携して市民を守ろうとしています。パホーマンスだけなら子供でも出来ます。自分達だけを主張するなら、何のための共産党か?

*また、自分達が反対した漁業対策の補助金を見直した事について、今度は非難している?意味不明も甚だしい。

3市長給与についてふれている。

*常識ではありえない事だが何故かビラにまで書いている。正確に表現すると以下になります。
 合併時、市長給与は、101万円。職員と協議し、67.2万円と44%減額していました。
 期限は5月7日。
 共産党と共闘した候補者に選挙で勝利したのち、カットを継続する事にしました。
 淡路島3市のバランスをみて、77.4万円、24%減額。

*非常勤議員の歳費カットは、共産党は反対?当局はコメントしませんでした。常識だからです。

*採決を棄権したのは、自分達が主張した事が間違っていると、他の市議から、議会運営委員会で指摘されたからです。
主張通りなっていれば、86万円15%減になっていました。意味不明です。
いずれにしても、言うなら、襟を正してからでしょう!
給与を無闇に下げるのを賛美するなら、自分達と同志はどうか?

何故、真実を伝えないのか?
町営住宅居住者に使用料は払わないで良いと指導し、町議会では徴収率が悪いと指摘するような、不都合な真実はあってはならない。

こんな事をブログに書きたくは有りませんが、目には目をです。
自分達だけの視点ではなく、全体の福祉を優先してほしいものです。

「文系馬鹿の一言です」

環境委員長

北川イッセイ氏が、選出されました。
おめでとうございました。
氏は、千里山文学の先輩です。

文学と言葉、橋下大阪市長は言葉で多くを表現する。
一連の発言について詳細なる説明をしているが、納得する者もある。

しかし、農地違法転用で、刑事告発された民主党輿石参院会長の義弟が、「20年以上無許可転用して違法性は知っていたが、農業委員会がいい加減で、作っても何も言ってこなかったし、指導しなかった市が悪い。世の中にはいっぱいある」と開き直ったそうです。
高速道路で覆面パトに捕まったドライバーが、「他の車も同じスピードで走ってるやないかい」と文句を言うのと同じレベル。
だから無罪には成り得ない。お粗末。

お粗末と言えば、菅元首相。真摯な反省の色は無い。
まあ、世の中には似たような輩は多い。

淡路市議会議員と市民が語る会。
語るんじゃなく、議員を追及する会のようになっているとか?
何故か市長の事を質問する市民?が居るとか?
市長の事は市長に聞け!てか。

そう言えば、勝手に私の事をビラに利用した輩、している輩がいます。
「有名税じゃき、辛抱せい」という輩もいますが、何でやねんと思う時も有ります。

今日も、多くの職員が勤務していました。
雨が静かに降っていました。

2013年05月18日

気持ちはまだ少女

嘉田由紀子滋賀県知事さんに、お誕生日のメッセージを贈りました。
早朝、「有難うございます。気持ちはまだ少女です」と、返ってきました。
お洒落です。

(今日一日)
・中田小学校運動会。

abb169.jpg
素晴らしい晴天に恵まれました。僕達の時代は、学校と地域のイベントであり、式典でした。その中で、子供也のバランスを学びました。
K部長に会いました。この地域に住んでないので確認すると、孫が居るとの事でした。羨ましいです。

・五斗長・垣内遺跡活用拠点施設、竣工式。

abb170.jpg
諺に、「最初に井戸を掘った人の事を忘れない」中国の諺でした。
abb171.jpg
挨拶で伝える事。頭を下げるだけの礼で、見える事が有ります。
abb172.jpg
扉の向こうに有るのは何か?ま、前へ!


・常隆寺総会。名刹。
abb173.jpg

特別顧問として参内しました。久しぶりに鐘門の鐘を一回鳴らしました。
静かな山間に沁み渡っていきました。
最初に突いたのは、八年前ーーーー。

・北淡地区町内会総会。
  地域の要です。宜しくお願い致します。

・淡路市法人会研修会。
「いつかきっと帰りたくなる街づくり」ということで、講演しました。1時間20分。

abb174.jpg

少しを伝え、多くを学ぶ。

・淡路市法人会総会。
 地域通貨。一宮文教地帯。イザナギ神宮。などなど。そして選挙。話題は尽きませんでした。

2013年05月17日

卒業證書

昭和十年三月十八日
兵庫県立淡路高等女学校 第1870号 兵庫縣 門 はるゑ

掃除をしていたら、私の叔母さんのものが出て来ました。当校は、津名高校の前身です。

(今日一日)
・兵教組津名支部山谷書記長さんの来庁。
  昨年、石屋小学校6年生の担任で、子供議会の時、引率してくれていた先生でした。
  有難うございました。

・市議会議員との面談。

・市議会議員との面談。

・兵庫県友会淡路支部総会。

・富島漁協新役員挨拶。延期になりました。

・淡路広域配管工事業協同組合発足記念総会。
島民の福祉の為に広域化が進んでいます。

(国直轄事業の箇所表)
工種(交通安全)
田ノ代海岸地区歩道改良。仮屋地区歩道整備。

2013年05月16日

漁業の環境

・消費の減退。
・魚価低迷。
・燃油価格上昇。
*海の国、日本を支える漁業、厳しい状況を支えるためセーフテイーネットを構築しなければならない。

(今日一日)
・立命館大学野球部との面談。

・市会議員との面談。

・淡路翁訪問。
akk211 (2).jpg
淡路市小田にオープンしました。
営業時間11時~19時 定休日・月曜日・自家製粉手打ちそばの店。

・㈱フローラルアイランド株主総会。
akk211 (1).jpg

再開後すぐに利益を出したのは、私が知るところ、ハウステンボスとここだけです。
多くの方々の努力の結晶です。
この事業推進の為に、東浦道の駅の見直しをし、今が在ります。
おめでとうございました。


・商工会商業部会総会。
abb168.jpg
会場で偶然お会いしました。
大学の先輩です。
この人を知らない日本人は、少ないです。
一億二千万人VS一万二千人です。

2013年05月15日

反省と履歴。

ポーズだけは、猿でも出来る。
批判と自己弁護はたんなるポーズで、猿にも負ける。
反省しないよりはましなので、反省します。

上記とは直接関係有りませんが、橋下大阪市長の慰安婦発言が、集中砲火を浴びています。
人は得意な分野で失敗しやすい。
橋下さんは、自身の出自報道で、マスコミに噛みついた。あの時は、一部マスコミの完敗と私は見ました。
今回は、「何故、日本だけが反省しなければならないのか!」と個人的見解としているが、人権軽視の御旗の下では分が悪い。
前回は、人権によって守られ、今回は人権で窮地に立たれている。フアンは、「橋下頑張れ」とエールを送るが、鬼の首を取ったように燥ぐマスコミとは別に、反省の仕方によってはそのフアンも失いかねない。
強烈な個性のエネルギーを、大阪市政に活かしてもらいたいのだが?

(今日の主なもの)
・第119回近畿市長会総会。神戸メリケンパーク・オリエンタル・ホテルで開催されました。

akk209 (2).jpg
111市長に歓迎の挨拶をする井戸知事。耐震補強、広域連合、電力需要、クールビズ、景気動向、公務員給与カット、地方分権推進委員会等に触れられました。
特に、「道州制」については、「都道府県の廃止だけが決まっており、中身は国民会議に任されて、中央集権の強化にならないか?」と疑問点を指摘されました。

又、橋下大阪市長の従軍慰安婦問題発言について、意見が有り、異例の休憩、臨時役員会が開催されました。
市長会として何らかの意思表示をすべきという意見に対して、「会則においては、そこまでの権能がなく、発言についての議論があったと言う事で、ご理解願いたい」と整理されました。

その他、淡路島地震への義援金として50万円が県市長会に送られました。市長会の回数を26年から年1回(現2回・春秋)。事務局を大阪市からの要請により、大阪市役所以外になどと議決されました。
次回開催地は、大阪です。

*FACEBOOKのお友達、谷畑湖南市長さんともお会い出来ました。蝶ネクタイがお似合いのナイスガイでした。蝶ネクタイは、奥様のアイデアだそうですが、湖南=コナンにも通じるようで、会話もなかなかお洒落でした。写真は、谷畑市長さんのをご参照下さい。


・商工会工業部会。

・津名高校野球部有志OB会。
甲子園を目指そう。それで盛り上がりました。可能性はゼロではない。


akk209 (1).jpg
(体験工房Little Craft 訪問)上条さんは不在で、御嬢さんと記念撮影をしました。
北野工房のまち2Fで、元パルシェで頑張っていた、上条俊和さんが経営されています。
是非、皆さん神戸へ行かれた時は、お立ち寄り下さい。
営業10時~18時(第三火曜日定休日)

2013年05月14日

CARE

受けるか、受けないか、そのどちらでもないか?
全ての人間が持つ、宿命。

通所介護=デイサービス。昼間、日帰りで利用し、社会的な交流や、家族負担軽減が主な目的。

通所リハ=デイケア。身体機能、日常生活の維持回復が主な目的。

いずれにしても、介護を一人で抱え込まず、地域社会等の人間の善意を信じましょう!

(今日の主な出来事)
・関西電力と面談。

・神戸新聞と面談。

・関西医療看護大学、江川学長と面談。

・県都市教育長協議会挨拶。神戸市の雪村新之助さんの御両親は、沼島出身でした。

・東浦婦人会総会挨拶。

・津名異業種経営研究会総会。

(参考)
推計人口。
淡路市。   44,868人
洲本市。   45,649人
南あわじ市。 48,440人

それはそうと、淡路市に、甲子園予選決勝戦、涙の敗戦投手が二人も居るのをご存知ですか?
志筑のYさんと、東浦のNさんです。二人共、今は仕事で頑張っておられます。

淡路島はかつて、スポーツ王国でした。
私も、恵泉幼稚園ぶらんこ飛び優勝、志筑小学校クラス対抗駅伝の優勝アンカー、志筑小学校運動会田井町内会対抗リレー1年生から6年生まで学年ランナーとして出場し6年生の時優勝、津名郡中学校サッカー大会優勝、全淡中学校卓球新人大会優勝し、津名町主催体育大会に出場し、準決勝で当時、津名高校で全国大会まで出場されたKさん(女性)に敗れラケットを破棄、津名高校運動能力測定C級?獲得(長距離走のみCで後はA判定)、大学時代に大阪城空手選手権に出場し、初戦で反則負けなどなどでした。

今は、淡路市睡眠時間短時間選手権の隠れチャンピオン(自称)です。
皆さんのご参加をお待ちしています!

2013年05月13日

ONE WAY

意見が届きました。
1淡路島市が出来ると、県民局は要らない。
2兵庫県淡路市なら合併の意義が無い。
3単なる行政の効率化なら、不便と言う住民の不幸をますだけ。
4住民自治と言う事を分かっているのか?
5それだけの覚悟が有って言っているのか?
6韓国と北朝鮮は、同じ朝鮮人だから早く一緒になれというような事はご免こうむる。

参考に。
1神戸市に神戸県民局が有る。仕事の内容が違う。
2日本は、上部団体方式をとっている。勝手にやるなら、独立しかないが、不可能。
3両立すべきものである。
4問いが意味不明だが、誰よりも分かっている。
5覚悟なんて、軽々に使う言葉ではない。姓名を明らかにして問うならば答える用意が有る。
6何でもかんでもごちゃ混ぜにする意見は、御免被る!

(今日一日の主なもの)
・部長級会議。
 ・淡路市事業仕分けの最大の目標は、職員研修である事の再確認。
 ・淡路市職員OB会について。
 ・三期目の選挙の総括。75%VS25%。そして1万人の意味?

・サンテレビ、地震一カ月経過のインタビュー。

・洲本市民と面談。

・淡路島の未来を創る議員連盟総会。
情報の共有と相互連携が、明日を創ります。

・市財政課OB会。
 皆、元気で!

2013年05月12日

HEALTH

自分の健康は自分で守る。自助。
市政においても同じ事が言えます。自らの哲学と信念で、急ぐ必要は無いので、丁寧に積み上げていく過程が大事。

例えば、世界遺産登録を目指す事は、認められることより、認められるために努力する過程に意味が有ります。
よく「なんとかに、優しい」という言葉を使う者達が居ますが、そのような言葉を使う者達に見られる傾向は、目的の為に手段を選ばない過程軽視。

自分達だけ或いは、自分だけ得をするという思考には、明るさが欠如しています。

(今日も一日)
・佐野運動公園開園10周年記念事業。
オープニングイベント。
akk207 (2).jpg
国生み音頭。ガーベナ淡路上田会長、作詞作曲です。
akk207 (1).jpg

青天に恵まれ、野球、サッカー、など、ボールパークは、大勢の人で賑わいました。

・淡路北ロータリークラブ40周年記念事業。北淡震災記念公園セミナーハウスで開催されました。
 地元を代表し挨拶しました。

・一宮民生・児童委員協議会総会。
素晴らしい作品に出会いました。紹介します。
「世の憂さを 忘れるための酒ならば 飲んで暮らすが一升(生)の徳。酔昌(川上)」

もう一つは、違和感の有る「ひょうごの福祉」なる冊子の文章に出会いました。総括して報告します。!

・第9回淡路市ミニバスケットボール大会。森副市長対応。
・淡路ダンジリ歌コンクール。森副市長対応。

2013年05月11日

抵抗勢力

イギリス政治史上で、「サッチャリズム」と称せられた、故英国首相。
自立、自助、小さな政府を掲げたサッチャー革命は、階級社会と古い政治を打破する精神革命と言われました。
結果、保守党上流階級から、「ポピュリスト」と言われ、労働党の労働貴族からは、「危険思想」と非難された。
しかし、改革、変化を拒む何れの世にも存在する抵抗勢力を、粉砕した実行力は見事でした。

保守の搾取側と、される側のトップ達が歪に手を結ぶ構図は、時代を超えて存在する。
打破しなければ、弱者のためにならない。

(今日も一日)
・淡路市PTA連合会総会。ふるさとセンターで開催されました。
 ・地震のお見舞い。
 ・市政全般。
 ・教育環境などについて、対象を考慮して、少し長めの挨拶をしました。

・PAKUPAKU(ペンション・ターニングポイント内)緑溢れる絵本のあるカフェ。

abb167.jpg
二階では、三原敏秀さんの作品展が開催されていました。
美味しい淡路島カレーは、FACEBOOKで既報です。


・淡路市職員退職者親睦会。寿司一で開催されました。
 各市域で頑張っておられます。今後とも宜しくお願い致します。

*誇り高き市へ!

2013年05月10日

川口参院環境委員長解任劇

委員長に自民追い風の驕りが無かったか?
野党に日蔭者の妬みパホーマンスか?
何れにしても茶番劇。
淡路市議会を見習ったらどうか?言い過ぎか?

(今日一日)
・各種面談。
 ・八淨寺岩坪住職と地元の市民達と、公園などについて意見交換。

 ・クリハラント㈱。
  地震のお見舞い、太陽光の事業進捗など。

 ・兵庫国道事務所。黒谷所長さん達が来庁されました。
  道の駅シンポジュームの説明を受けました。

 ・㈱ジェノバ。公共交通についての意見交換。

 ・市民。三期目のお祝いなど。

 ・ミナミ建設。面談は中止されました。

 
・淡路地区行政相談総会。
 しづのおだまきで開催されました。複雑化する行政相談業務を円滑にするためにお世話になっています。

・文化協会総会。同時刻にセミナーハウスで開催され副市長が参加。

・国生みマラソン委員長等へ委嘱状。
  今年は29回、宜しくお願いします。腰を治して復活したい。

・県議会自民党県議団の生穂漁港、地震被害調査。
 災害復旧に8百万円程度かかる?宜しくお願いしました。

・部長級会議懇親会。
  腰痛に加えて、扁桃腺が炎症。水を飲んでも痛みがあり、素面での約2時間でした。

(一言)
・淡路市事業仕分け、三年もしているのにまだ理解できていない人が居るとか?
 淡路市は、職員の研修の一環として実施しています。
 自分達の執行している税金の意味を問う事で、仕事を再認識する意味です。
 予算をカットするのが目的ではありません。
 暫く前に、鬼の首をとったかのようにテレビでハシャイデいた、事業仕訳ごっことは本質的に違います。

 また、その項目に挙がっただけで、被害者意識を示す事も有りますが、市民の税金の使途、意味を明確にしない方が、犯罪行為に近い。
 守るだけの無策より、多様な視点での検討が必要。

 そして、淡路市においては、意味も無く、予算をカットするような事はしていません。
 絶えず見直し、代替の施策を視野に入れています。
 疑問に思われる方は、ご連絡下さい。

2013年05月09日

許されざる者

古い映画の題名に有りました。

本会議場で、「約束なんて守らなくて良い」と発言した人達が居ました。
本音なのでしょうが、公人としては有り得ない、情けない発言です。
小さな地方議会であるが故に、深刻です。

(今日一日)
・議案ヒアリング。
  法改正に伴うものなど少数の案件でした。

・地震復旧本部会議。
  ほぼ全容がまとまりつつ有ります。備えあれば憂い無しです。

・洲本高校越田校長先生の来庁。
  室津出身で、津名高校20回生です。淡路島の未来の教育を語ってくれました。
  有難うございました。

・淡路市老人クラブ連合会総会。
abb166.jpg
8千人に近い会員で、淡路市の一つの核です。

・淡路市果樹協会総会。
 役員交代、予算等が議決されました。工夫ある果樹栽培が求められています。

・淡路市商工会サービス業部会総会。
 忌憚のない意見交換が出来ました。有難うございました。

・銀馬会。

・市民との意見交換。
 風邪が流行っているようです。気をつけましょう!

2013年05月08日

三期目とは

一番難しい時期。

三期目のお祝いに頂いた言葉。

・日本には女性という人材が眠っている。Nitin-Desai.

・街そのものにホスピタリテイーが無ければ駄目。

・揮豪が必要。「ワクワク島」「にこにこ島」など。
abb165.jpg

有難うございました。


三期目スタート

本来静かな故郷に、波風をたてたようです
これまでの8年間は、真実の実態を見極めて来た期間でもありました。

さらに淡路市が躍進する事に努めます。
早朝届いたメールに、「至誠でもって街づくりをして下さい」と有りました。

182.jpg

兎に角、皆さん前に行きましょう!
念ずれば叶う!

2013年05月07日

二期目最終日

日捲りに、昭和88年、2013年、平成25年と有ります。
5月7日。二十八宿の觜。仕事始めのみ吉。その他は障害の起こりやすい大悪日。
「その人を知るにはその友人を見よ」と有りました。

前略
お礼を申し上げます。
8年前の決起集会は、嵐でした。
そして仕上げの3期目は、告示前日、阪神淡路大震災以来の強地震。故郷を預かる私に、自然は未来を啓示しています。
「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の、3期目のコンセプトを完成させるために、全力を傾注します。
それは、「いつかきっとやって来る淡路島市」へのプロローグです。
門下市塾ウエブサイトに8年前に述べましたように、私達世代は過渡期の嵐の中で、後継者に託すために正義を断行します。
言葉に言い尽くせない感謝を、取り敢えず、書面にて申し上げます。
本当に有難うございました。

各 位

2期8年、記録に残る公用車走行距離数は、183,790Km(地球約4.6周)
1年間平均走行距離、22,973Km
1日平均走行郷里,   62.9Km

淡路市の外周道路は、105kmですので、毎日、半周以上はしていたことになります。
しかし、伝わっていないことも多い。

これからも、説明責任を果たしていきます。

また、この度の、「自治功労者表彰」につきましても、多くの方々からお祝いをいただいています。
三期目のお礼もまだですので、焦っています。
この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。
「本当に色々と有難うございました」

(今日一日)
東洋合成工業㈱との面談。

秘書会。など。

2013年05月06日

医学的な神話

=迷信を、BMJ(英医師会雑誌)が医学的な7つの神話を、根拠が見つからないと結論づけた。
(アルフレッサ)

①1日8杯の水を飲むといい。②暗い所で字を読むと視力が悪くなる。③髭を剃ると剃った後が濃くなる。④匕面鳥を食べると眠くなる。⑤人間は脳の僅か10%しか使用していない。⑥髪の毛と爪は死んだ後も伸び続ける。⑦携帯電話は病院の医療機器に影響する。

ただ神話や迷信の中には、先人の知恵が結晶化したものも有り、非科学的ではあっても日本の文化として、大切に受け継いでいきたいものも有る。
「一粒のお米の中には、7人の神様がいる」などです。

成程。
「反省という二文字が分からない人間は、孤立する」という言葉は、第二次大戦以降、生まれたそうです。

2013年05月05日

日本人の心性

黄文雄さん。
「5文字。誠・施・和・公・浄。誠実で、人に施し、平和を好み、公共心に富み、汚いことを嫌う」

韓国や中国では、避諱という儒教上の概念で、「国家や家族にとって都合の悪いことや不名誉なことを隠すのが正義で、そのために嘘をつくのは論理的に正しい行為」とされている。

これは、日本人の、「謙虚、謙遜、謙譲」という価値観とは永遠に相容れないものです。

これらの人や国に似たようなものを相手にする場合は、それなりの覚悟が必要でしょう。

(今日一日)
・北淡震災記念公園・スプリングフェスタ。
 1995年1月17日の悲劇から18年、その3年後に公園が完成し、15年の節目。
 大勢の人たちが安寧を祈念しました。


abb162.jpg
舞台で挨拶をしました。㈱北淡も新しいステージを迎えています。
総支配人、宜しくお願いします。

・伊勢久留麻神社・例祭。
abb163.jpg
神事の舞台裏から。
古い文化をどう維持し、新しいものに引き継いでいくか?それは、今、関わっている人の双肩にかかっています。
古き柵などに拘っていると、両方とも失ってしまいます。

・市内視察。
  挨拶に訪れたある家で、握手をされ、「大丈夫だとは思っていたが本当に良かった」と、三選のお祝いを聞いた時、淡路市はまだまだ、大丈夫だと実感しました。有難うございました。

・NPO法人・淡路大磯アート山を創る会理事会。
abb164.jpg

文化の維持は、多くのボランテイアによりされています。
落日の美意識の芸術を、人に理解してもらうのは難しい。

・洲本市と意見交換。
  都会と田舎、人口密度に起因する誤解も大きな要因です。

2013年05月04日

a great singer

You areーーー
と、アメリカからFACEBOOKで届きました。
成程。

今日は、ある意味、本来の日本国憲法を取り戻す日です。
それは何時か?
今でしょう!(使い過ぎか?反省)

さて、左脳は理屈、右脳は感性の脳と言われています。人間はそのバランスをうまく取りながら生活しているようです。
記憶や認知機能の左脳が低下すると一般的に認知症となるわけで、認知症の長谷川式テストで言われている、その本質、自分の足元だけが見える状態になるわけです。

人間関係もその理屈で言えば、理系と文系のカップルが最高という事でしょう。
バランスが大事という事です。

政治の世界も、小泉自民党青年局長32歳、鈴木夕張市長32歳、何故か偶然ではないように思われます。
その鈴木市長、「夕張市が国の管理下にあると考えるか、課題を国と共同していく市と思うのか。日本の縮図である夕張の問題を、日本全体で一緒に改善していくと考えるほうが建設的と思う」と、インタビューに答えていました。

淡路市もバランスが大事です。
市長、議会、職員、市民などなど、どれが欠けても上手くいかない。
先日、ある市の組織の会議で、「誰が市長になっても自分たちの仕事に影響がない」という趣旨の意見があったようです。
ふと僕が昔書いた文章を思い出しました。
「組織全体を守るために退却を命令し、一人の先輩を置き去り状態にした京都三条河原の騒乱」誤解を解くのは難しい。

2013年05月03日

憲法記念日

イベント満載。

・高倉神社春季例祭。
 木曽上畑町内会で、ダンジリ出立ち、神事、餅まきなどで賑わいました。

akk205.jpg
町内会有志の方々でダンジリの飾りつけなどをして、準備します。
これらの文化遺産をどう維持するかも課題です。


・市民の結婚式。神戸ベイシェラトンで挙行されました。

・地震被害による固定資産税減免の検討。

2013年05月02日

カウントダウン6日

前略
お礼を申し上げます。
8年前の決起集会は、嵐でした。
そして仕上げの3期目は、告示前日、阪神淡路大震災以来の強地震。故郷を預かる私に、自然は未来を啓示しています。
「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の、3期目のコンセプトを完成させるために、全力を傾注します。
それは、「いつかきっとやって来る淡路島市」へのプロローグです。
門下市塾ウエブサイトに8年前に述べましたように、私達世代は過渡期の嵐の中で、後継者に託すために正義を断行します。
言葉に言い尽くせない感謝を、取り敢えず、書面にて申し上げます。
本当に有難うございました。

各 位

(今日一日)
・神戸出張。

・補正予算ヒアリング作業中。
  専決補正予算74,400千円。災害関連予算269,330千円。計343,790千円。
  その他予算20,771千円などの調整中です。
  特に地震被害に対しては、詳細な検討をしています。

・藤原県議会議長の来庁。
地震の被害視察に来ていただきました。
 県庁勤務中もお世話になりました。有難うございました。

・市民との意見交換。
  代案の無い批判は無責任極まりない、と指摘を受けました。心します。

2013年05月01日

世界平和大観音像

1982年(昭和57年)、32年前完成。
2006年(平成18年2月)、7年前閉鎖。
20年間ほどで20億円以上の収入が有ったと言われ、それなりに地域にも貢献してきた施設群です。
akk204.jpg
最近は、所有者が不存在、債権者は東京在住という、典型的な民間開発の課題物件。
淡路市は、債権者と相談等しながら、市民の安全確保と、環境保全に努めています。

(関連インタビュー)
・読売テレビ・関西情報ネットten。

・毎日放送・VOICE。

(今日一日)
・津名グランドゴルフ大会。副市長対応。

・防災復旧本部会議。

・津名漁業協同組合の来庁。中田組合長、松原副組合長等が来られました。
荷捌き所の復旧などについて、意見の交換をしました。

・協議。
 ・国への要望。1 明石海峡大橋料金低減化の実行。 2 明石海峡の自転車等通行困難解消対策。
          2 4月13日地震復旧対策等の要望。 4 南海地震等の災害対策。

*本日から、地球温暖化対策の一環として、キャンペーンとして、淡路市エコスタイルで勤務しています。