« 2013年05月 | 活動報告トップ | 2013年07月 »

2013年06月30日

小人(しょうじん)

閑居して不善をなす。(大学)
罪なし璧を懐いて罪あり。(左伝)

小人とは、度量や品性に欠けている人。
度量とは、他人の言行をよく受け入れる、広くおおらかな心。
品性とは、道徳的規準からみたその人の性質。

問「人の振り見て我が振り直せということですか?」
答「当たらずとも言えど遠からず!」
成程。

三期目約二ヶ月が過ぎました。
選挙を通じてこれから言行に配意する項目です。

・意見をより以上聞くこと。
・地元産業などとの意見交換。(のり業者に不安が有るなど)
・市民への施策などのより以上の説明、報告。(伝わっていないので誤解が生じているなど)
・イベントが一部にしか浸透していないので、戸別訪問などを検討する。
・市民と親しく心を通わす施策を実施する。
・応援は、相手を評価し最後まで努める。
・当事者能力の無いものとの区別化に努める。
・地震などの有事の対応は評価されているが、平時の施策にも配意する。
・組織や同窓など効率的な運営協力に努める。
・心を繋ぐ施策を実施する。

昨日の会合での青年の言葉が心を打ちました。
「市長、俺の一票は熱い。切れないで頑張ってくれ」
固い握手を交わしました!

2013年06月29日

淡路島の観光

第7回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会イン佐野運動公園。
akk232 (2).jpg
29~30日大勢の人で賑わいました。詳細はブログで。
誘致にご努力いただいた方々に御礼申し上げます。

其々の夏

長沢に蛍を見に行ってきました。
まだちらほら居るだけでした。飛んでいる姿を見たいものです。

(主なもの)
・淡路佐野運動公園開園10周年。
 「第7回関西ミニ・ラグビー・ジャンボリー交流大会」

akk232 (1).jpg
広島、山口の選抜チームも含め48チーム、420名、関係者父兄も入れると2千名の方々が集いました。
akk233.jpg
各旅館等は満員、経済効果も大きいです。
来島された方々のご意見です。
・地場産品のお土産屋さんが欲しい。
・マスコミの姿が見えない。
・放送設備が弱い。など。
淡路市としても頑張りますので、来年の8回目も宜しくお願い致します。近畿圏で誘致合戦の傾向もみられるようです。熱意が最後を決めます。
岡國商店に学ばなければなりません。


・PMCバーベキューー大会。
盛況でした。明日の淡路市を担う若者達の集まりでした。

2013年06月28日

批判

と悪口は違う。
前者は、きちんとした意見であり何らかの参考になるが、後者は、悪意の発露であり全く何の参考にもならない。

しかし、悪口もほっておくと害になることが有る。
いちいち説明していると、そんな事ほっておけという意見が湧いてくる。
所謂、言われ損である。

メールやツイッタ―などにその手が多い。
何かの折に、ふと思い出してムカついてきて、そのムカついた事に又、反省したりする。

最近の週刊誌を久しぶりに読んでみました。関係のある政治家の醜聞が載っていたからです。
内容も酷かったが、何の目的の為に書くのか?
市長選の時のビラと、意味不明のビラを思い出しました。

市長室から見える景色は穏やかで平和。
それ以上を期待するのは、無理か?無駄か?

(市民からの提案)
・香川県「ムムム農場」の視察。
 化学肥料、農薬、畜産廃棄物を使わない、三つの無。
 耕作放棄地を借り、刈り取った雑草から堆肥をている。
 手間がかかり値段は2倍近くかかるが、豊かな野菜の味に、都市部を中心に売れ始めている。
 経営者は、土建会社社長と、元銀行マン。
 この新規参入を参考にして欲しいという提案でした。
 「料理しないでも生で食べたくなるような甘い夏野菜」淡路市の求めている一つです。
 有難うございました。早速、検証してみます。

2013年06月27日

淡路市議会選挙

候補予定者の数が少ない。
もっとも、根も葉もない誹謗中傷だけをやり続ける市長選挙を観ていたら嫌気がさすのが人情ですか?
有意の市民に期待します。

(主なもの)
・淡路土地改良協会理事会。

・県土地改良事業団連合会淡路支部総会。
土地改良事業功労者表彰。
奥井昭尋さん(山田土地改良区理事)おめでとうございました。
akk230 (2).jpg
akk230 (1).jpg
お礼の挨拶をしました。


・三井住友銀行との面談。
  各種意見交換をしました。銀行とのコラボレイション、大事です。

・商工会役員懇親会。

2013年06月26日

朝までテレビ

とか有りましたが、我が家の今朝は、7時まで視聴が不可。
垂れ流しのテレビ情報に浸かっていた自分自身を反省できました。

(主な出来事)
・企業訪問。
 神戸市長田区ほか。

・淡路島市長会。
 ・24年度事業、決算報告。県政要望。韓国南海島交流。本四高速料金。淡路食肉センター被害報告等。

・広域臨時議会。
・水道(安全安心の水を、安定的に供給する)・行政・消防。全て議決されました。

・津名料飲組合総会。寿司一。

・北淡料飲組合総会。清雅荘。

(淡路市へ国から研修生を受け入れています。
私から、警察庁長官官房人事課・張堂聡さん。防衛省大臣官房文書課法令審査・清水敬太さん。国土交通省土地建設産業局建設業課・森下雄介さん。
abb221.jpg
これからの日本国を背負う秀英です。
淡路市も宜しくお願い致します!

2013年06月25日

瑞宝双光章

公共的な職務の複雑度、困難度、責任の程度などを評価。

過日、春の叙勲を受けられた、前淡路市副市長冨岡篤太郎さんのお祝いの会がオノコロで開催されました。
津名町役場から、新市まで、49年の長きにわたる功績が、国において認められ、その功績が日本の歴史に刻まれたのです。

5町合併という難事業に共に勤められた多くの仲間、そして団体の方々にもお祝いをしていただきました。
有難うございました。

abb220.jpg

2013年06月24日

正論WOMAN

覚悟を持って生きる。
凛として美しく、失敗を恐れないオンナたちからのメッセージ。
成程。

(主な出来事)
・反核平和の火のリレー。
沖縄戦線、非戦闘員に原爆投下などの悲劇の上に、今の日本の平和が有ります。
私達は、感謝の心を忘れてはなりません。
そして、あのような悲惨な悲劇を繰り返してはいけません。
akk227 (2).jpg
小雨の中、青年部の皆さんが代表して、平和をアピールしました。
有難うございます。
akk227 (1).jpg
自分達だけのためだけにではなく、全ての福祉に!


・部長級会議。
H25.6.24 部長級会議・主な協議項目等。
□淡路SA、ハイウエイオアシスの課税
□津波高、市単独の試算
□7月15日海の駅開設 観光課事務所
□淡路高校 ㈱北淡との連携。森脇社長
□津名高校 目指せ甲子園
□図書館 武雄市視察
□社協山田バス
□香りの公園・香会?
□パソナ観光大使の考え方の整理(金ケ江悦子ミスインターナショナル日本代表)
□津名タウンヒルの水道移設
□カーネーション移管
□PMCとのジョイント。鈴木次長に指示
□阿万のトレセン視察
□祭り一覧
□海水浴場の今後
□平成27年春淡路花博15周年記念
□平成26~27年阪神淡路大震災20周年
□淡路市少子対策事業、三市の中で最高に合わせると所要額の試算
□給与カットVS 影響の試算
□偉人館の検討
・岩屋三青会事業の後始末。(建物使用実態、中田村の撤退?)
・ジェノバ便の有効利用。(自転車、125CC以下バイク)
・大町焼却場の補償道路工事。
・塩田撫線。
・東浦平和大観音像。
・賞美苑。
・一宮高山最終処分場土砂捨て場。
・横並びに再度チェック。(第三セクター等の給与等)
・育波畜産団地。
・就労支援員の途中報告。
・大谷倉尾環状線拡幅。
・旧町名等見え消し、未利用施設等活用。(一宮江井元給食センターの今後)
・幼保一元化。
・淡路島(市)句碑などの整理。島の魅力再発見。
・岩屋福祉センター放置自動車の整理。
・大谷交差点の信号機設置。
・覗町内会看板。
・志筑浦方の用地問題等。
・合併の検証10年の用意。
・第5管区海上保安本部宿舎跡施設。
・伊弉諾神宮花トイレの管理運営。
・公共交通、駐車場、津名一宮インター周辺など、トータルな見直し。
・コンビニ市役所の検討。

・年金者連盟淡路支部総会。
abb219.jpg
ご挨拶です。

akk228.jpg
多くのOB達で賑わいました。地域の核として活動を宜しくお願いいたします。


・地震被災者へのお見舞い。

2013年06月23日

PREJUDICE

偏見。
「株式会社の保育所は質が低いのではないかという声が有るが、実は、商品やサービスが圧倒的に多い。質が低いと思う者が多ければ、競争に負けるだけ。最初から排除する必要は無い。」
大田弘子政策研究大学院大学教授。

気象庁が、「ヨーロッパの大雨の原因は、偏西風の蛇行」と分析している報道が有りました。
淡路市だけに記録された大雨警報長時間記録の分析も、休校になった子供達が待っているようです。
休校になった分、夏休みの開始が2日遅れるという噂もありますが?

市民等会報に、「門市長は2市合併に突進ーーー?」なる記述が有ると聞きました。
嘘です!
市長選挙の推薦葉書の認知症葉書も聞きました。
嘘です!
いずれにしても、自分の事を語り、自分で配りなさいと皆さんが言っています。
これは、false report.

誤報による認識で、偏見が生まれる事も有る。
誤報者はいずれ罰が当たると、皆さんが言っています。

(主な出来事)
・大坂府警との意見交換。

・原哲明県議会議員邸で、淡路市を考える会と県議会の意見交換。

abb213.jpg
夕日は見れませんでしたが、会話は弾みました。
有難うございました。


・「おせっかい」さんの情報による観月会。
 残念!

2013年06月22日

ネット空間

基本的に匿名傾向が強いネット空間では、無責任な議論が蔓延し暴走する。
冷静さを欠いた発言、単なる誹謗中傷など語るに落ちる。

元々、人間という存在は、生まれた時から不公平という現実を背負っています。
それを突き破っていくのは鉄のような意思。
相手の事をとやかく言って、自分が浮かぶと思う思考経路は論外だが、不特定多数に影響を与え、学校を2日間も休校にする力を誇示する、警報発令官(居るのか?)には、鉄の意志を持っていてもらいたいものです。

朝の3時頃、「市長、淡路市だけ雨が降ったら警報け?」庭で空を見ていた私に市民が話かけてきました。
「淡路市は、パワースポット、特別やそうや!」
納得して通り過ぎて行きました。

(主な出来事)
・淡路おみなの会15周年記念行事。
 H10年(1998年)の出来ごと。
 ・1月  クリントン大統領不倫疑惑。
 ・4月  明石海峡大橋開通。
 ・5月  Xジャパンの英、自殺。
 ・12月 古都奈良が世界文化遺産登録決定。

 H12年ジャパンフローラ2000花博
 H13年県民局が総合事務所化 初代局長に門康彦赴任。

abb211.jpg
投石文子会長の挨拶。

記念講演は、淡路市食の観光大使・程一彦さん。「知って得する食べ物」


・JA淡路日の出農業協同組合20回通常総代会。
発足20年を迎える、組合員数15千人を超える団体です。
 H5年(1993年)
 ・皇太子、雅子妃殿下ご成婚。
 ・奥尻島津波被害。
 ・屋久島、姫路城等が世界遺産登録決定。

2013年06月21日

胡蝶蘭

英名ファレノプシスラン科。熱帯アジア原産の着生ラン。
IMG_0081.jpg
お祝いがフラワーセンターから届きました。差出人は、白風会。
「有難うございました!」

疲労警報!

大雨警報が淡路市に出続けました。(19日21時~21日21時。淡路市連続記録樹立!)
職員は待機し続けました。
ご苦労さまでした!
これから、この警報、兵庫県で淡路市のみ、が基準になるでしょうから、大変です。
なお、自宅の雨量計は、50ミリでした。

(今日一日)
・各種協議。
 ・大型店舗計画について(先行した店との整合性?住民合意は?部外者の関与?市への協議?等)
 ・国営パイロット事業。
 ・淡路市夏祭り。
 ・淡路市住宅耐震化補助制度拡充、老朽危険空き家対策。
 ・太陽光発電の利活用。
 ・一宮保育所の環境整備等。

・㈱キョウドウー関西と面談。掲示板に別掲。

・JICA表敬訪問。
 宮内文音さん(岩屋在住)が日本語教師としてタイのチェチェンサオ県に行かれます。

akk225.jpg
25年7月~27年7月までの2年間。皆さんで応援しましょう。


・土地改良事業レく。国営事業の要検討。

・住宅供給公社の来庁。ウイズタウン等の販売協力について意見交換をしました。

・会計管理者から平成24年度の決算書を受け取りました。
 ・一般会計実質収支額 332百万円。
 ・基金現在高      9069百万円。

・建設業との意見交換。
  労務単価等について。

・元一宮町長上田さんの来庁。

・㈱淡路島パルシェ株主総会。

・警察都友の会総会(延期)

・洲本土木事務所との意見交換(延期)

2013年06月20日

ICT

Information and Communication Technology.
情報と通信技術。

ICT街づくり推進事業(平成24年度補正予算)

「地域住民の生活利便性を向上する、淡路市ICTスマート・アイランド・プロジェクト」

総務省の委託事業の公募に提案し、全国75件の提案のうち21件選ばれた委託先に淡路市が選ばれました。
兵庫県では1市です。(近畿では、箕面市、葛城市)

事業概要。
目的:ICTを活用した新たな街づくり検証のための実証プロジェクト。
内容:災害に強い街づくり。淡路市の複合的諸課題の解決。経済の活性化。雇用創出。国際社会貢献。
    国際競争力の強化など。
予算規模:1億3千万円程度。

*総務省情報通信国際戦略局長室で、採択通知書手交式に出席しました。
 ・兵庫県新産業情報課
 ・㈱パソナふるさとインキュベーションなど。
akk224 (2).jpg
桜井局長さんから受け取りました。
akk224 (1).jpg
パソナの山本専務さん、東川兵庫県新産業情報課長さんと。公民協同事業です。

「大雨警報」
19日21:15発令。災害警戒本部立ち上げ。
20日21;00現在、最高時間雨量:興隆寺18ミリ。連続雨量156ミリ。(20ミリ:80ミリを超えると、災害対象)

2013年06月19日

見当識障害

精神的機能障害の一つ。認知症の主要な障害であると言われています。
人物や周囲の状況、時間、場所など自分自身が置かれている状況が、正しく認識できない状態。

アルツハイマー病、統合失調症の患者などに見られるものですが、そうでない人にも、似たような症状が有ります。困ったものです。

(今日の主な出来事)
・県立大学徳田教授と面談。
  火葬場のことで意見交換をしました。

・財ふるさと交流協会理事会。
 最後の理事会。これで6月末をもって精算が完了します。
 2億円弱が、淡路市に引き継がれます。

akk221.jpg
パルシェの屋上から見た瀬戸内海の絶景。ここに夕日が架かると、その感動は倍加します。
淡路市の一つの宝です。
3階4階の宿泊室から見える景色も素晴らしいもので、浴室からも眺める事が出来ます。


・淡路消防保安協会総会。消防ビルで開催されました。

abb210.jpg
広域消防の管理者として挨拶しました。


akk222.jpg
優良事業所表彰。淡路市では、淡路砿油㈱岩屋給油所と㈱リベラル一宮店が授賞されました。
おめでとうございました。

・出田南あわじ市議との意見交換。
  龍馬プロジェクト全国会について。


・兵庫ジャーナル電話取材。
  県政との連携につて意見交換をしました。

・市民、プレスとの意見交換。
 ・空家バンクの設立検討。
 ・移住者が移住しやすい環境作り。
 ・ベンチャー等の活躍の場作り。
 ・地域の情報を集約する組織作り。
 ・芸術家の活躍出来る場作り。
 ・非常勤的な活動の意味の見直しなど。

2013年06月18日

長沢

蛍が飛んでいると便りが有りました。
2009年平成21年3月、生穂第二小学校は閉校しました。
112世帯250人、高齢化率48%。しかし、この地域は田舎の生き方を常に示唆してきました。

長沢アート村は、日本よりも世界で注目されました。本当の意味で住民自治による地域バスの運行、一体感を醸成する太鼓集団「響」の活動。
子供達の教育環境確保を優先して、第一との小学校統合、その後を、ノマド村として活用し観光客を誘致、避難者移住など、島外者も積極的に受け入れています。

行政が黒子になった時、本当の意味で、田舎はその存在感を確保出来ます。

(今日の主な出来事)
・プレスとの面談。
 島の将来、学校統廃合など。

・教育委員辞令交付。
新体制になりました。

・一宮保育所起工式。
 完成予定 26.2.28
 鉄筋コンクリート造 平屋建て 延べ床面積1615㎡
abb208.jpg


abb209.jpg


・教育委員との意見交換。

・復興基金。
  平成26年度が一区切り。震災20年。瞬く間に過ぎました。

・民生児童委員連合会総会。

・淡路高校訪問。
  ㈱北淡との提携事業を説明し、検討してくれる事になりました。

・教育委員歓迎会。

・ライオンズクラブ例会。
 今年度最終例会に参加しました。ライオンズも新体制です。

2013年06月17日

「志を立てて以て万事の源と為す」吉田松陰。
私的な発言は何でも構わないことは無いが、公的な立場に在る者は特に言動に配意しなければならない。
松陰の言う志とは、公的な意味を含んでいる。
侍、松陰が従容として割腹を受け入れた所以です。

(主な出来事)
・西宮ヨットハーバーと海の駅について意見交換。別途。

・行革審議会。第1回目。

・観光立島淡路島PP。纏めの報告を受けました。

・道路協会。監査をしました。

・プレスとの意見交換。兵庫ジャーナル。

・市民との面談。

・漁業振興協議会総会。

2013年06月16日

SNS

ソーシャル・ネットワーキング・サービス。
ツイッターやFACEBOOKなどの総称であるが、時に、不適切に利用している人が居ます。

自分の事を呟いて人から罵倒されるのは自業自得ですが、故なき誹謗中傷の類はお粗末。
愉快犯がSNSという玩具を手に入れハシャイデいる。
玩具であるから自分の為にしている。そこが人が嵌る面白さかもしれないが、美しくはない。

私は、広報の一翼を担っている事を自負しているが、それも問題。
思い上がりに過ぎないのかも知れないからです。

最近、僕の友達の肉体労働を主な職とする男が、休職状態です。
原因は、腰痛なるもの。
色んな所に影響が出ます。
例えば、昔なら暴漢3人でも平気でしたが、今ならせいぜい2人までか。道具に頼らざるを得ない所以です。
いずれにしろ、物事は程々が良い。

2013年06月15日

身体拘束ゼロ作戦

平成12年、介護保険制度が発足、高齢者施設などにおける身体拘束は禁止されています。
人権擁護は言うまでもなく、生活の質の維持、寝たきり防止などの視点からです。

長尾和宏医学博士は、「痴呆は回帰、老衰は赤ちゃんに戻っていくのです」と言われています。
食事から下の世話、親が子供にした事を、子供が親にしてやる。
自立させた者から、自立の援助をしてもらいながら、死を迎える。
人間の性です。

(主な出来事)
・淡路市連合町内会総会。アソンブレホールで開催されました。
市を代表して挨拶をしました。
abb205.jpg
・原県会議員さん(県病、スマートインター、学区制など)
・県民局西川室長さん(1安全安心2継続創造、3自立連体など)
・岡田議長さん(議会報告会など)
*質問事項(防犯カメラ、ゴミ分別収集など)
abb206.jpg
功労者に感謝状を渡しました。
abb207.jpg

「いつかきっと帰りたくなる街づくり」パワーポイントで説明しましたが、時間が足りなかったです。


・公明党国会報告会。しづかホールで開催されました。

2013年06月14日

報道

昭和47年、佐藤栄作元首相が、マスコミ報道で、新聞は偏向的と指摘し、新聞記者が退場した後、テレビに向かって一人喋り続けたのを覚えています。
橋下大坂市長が、囲み取材で喋ったことで、「揚げ足を取らないで、文脈でしっかりと判断しろ」と抗議されている。
テレビも生放送でない限り、編集されるから同じ事なのだが、結論は、見る方、聞く方に問題はないのか?

(主なもの)
・淡路市手をつなぐ育成会総会。
  市役所で開催されました。
  知的障害者の更生、および育成を援護し、その福祉の増進と社会福祉の発展に寄与します。

・新誘致企業との面談。
  淡路市物づくりの集積が期待できます。

・いろり会。
八年前と同じ。ぶれず正論のメンバーです。
 祝勝会有難うございました。

2013年06月13日

危機管理

危機管理について、想定される津波等の分析と指摘のファックスが私宛に市民から、届きました。
有難うございました。
今、担当部局において精査中です。

5町が合併し市政を引いた淡路市、組織的運用が求められます。
先日も、教育委員会の事務で、市長に対して直接執行する事の意見が有りましたが、それでは、これまでの何でも町長のママです。
小さな組織であればその方が手っ取り早い事が有りますが、広域的な事務処理は、組織的にしないと意味が有りません。

合併して8年経過しました。
視点を変えて、更なる躍進が必要です。

(主な出来事)
・淡路市消防防災機関連絡協議会総会。東浦事務所で開催しました。

abb204.jpg
向内前団長ほかお世話になった方々に、感謝状を渡しました。
有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。


・志筑連合町内会。津名事務所で開催しました。
 話題は多岐にわたりましたが、詳細は別途報告します。

2013年06月12日

再会

別れは、又会うためのものと思えば楽しい。
人それぞれの人間模様の中で、時は過ぎていく。

(主なもの)
・各種面談。
・介護事業等についての意見交換。
 ・コールセンター等についての協議。

・災害査定官(地震災害公共土木査定)の来庁。

・聖隷淡路病院。
完成予想図。
akk219.jpg
9月3日定礎式予定。


・商工会との意見交換。
  つな花火まつりについて意見交換をしました。掲示板別掲。

・㈱北淡。
  決算見込み等について意見交換をしました。

・広域消防の決済。

・市民との面談。

・トンボ会。
abb202.jpg
其々、相応の年齢になりました。物故者も居ます。一つの時代を共に生きた者達。
また何時か何所かで会いましょう!

2013年06月11日

記憶

は、悲しいほど、深い。
「無理するなよ」声をかけると、「ハイ、頑張ります」と短く答えた。
年若い者に先に逝かれるのは悲しい。
言いたい事も有りましたが、封印します。何れ詰まらない事は風化し消える。

(主な出来ごと)
・第47回淡路市議会閉会。
(主な討論等)
繰り上げ充用制度(公共下水道事業特別会計)

ご議決いただきました議案第63号平成25年度淡路市公共下水道事業特別会計補正予算は、これまでもご説明しご理解いただきました、現行制度上の繰り上げ充用の措置であります。
他団体に見られた粉飾とは全く違います。国にも県にも説明し認められたものであります。

要因は、合併後、国が示した財政指標のうちの一つ、「将来負担比率」にありました。
平成19年度決算で、淡路市は健全化基準の350%を超え、371%。
市の事業をするために、比率を下げる改善策をしなければなりませんでした。
しなければ市の事業が当事者として出来ない。
市議会のご理解を得て、比率を下げるため、一般会計からの繰り出しを減らし、特別会計で繰り上げ充用する予算措置をしました。

結果、319.8%と改善し、市民の必要な行政サービス、学校等の耐震化整備、公共事業などを着実に執行してきました。

市政進展の為に、ご同慶にたえません。

・淡路市環境基本条例。
  淡路島環境未来島構想特区に呼応するもの。
  花博跡地をブッチャードガーデンにと提案、実行されたのは、前兵庫県知事貝原氏。

・淡路市企業立地促進条例。
  そもそも人類の存在自体が、地球にとって最悪の存在と揶揄されるように、公害の無い企業等有り得ないと言われています。
  地域との適正なコラボレイトが望ましい。


・兵庫ふるさと交流協議会・監査。

・職員の3回忌。
  67年ぶりと言われる干ばつの陽に中に、若者の墓は静かに有りました。
  安らかにそして残された家族を守らんことを祈念してお参りしました。
  「良い人は早く逝く」この諺、当たっているかもしれない。

・当局・市議会のフェアウエル・パーテイー。
abb201.jpg
このイベントは特別なものでした。過渡期の淡路市を一緒に担った、市議会と当局のメンバーが集いました。
本当に有難うございました。

2013年06月10日

憲法96条

改正反対派の意見の一つに、「少数派の意見を蔑ろにしない」と言うのが有ります。
反対側から見ると、多数意見の棚上げとも言える。
いずれも間違いではないが、物事を決めるのは最後は多数決。勿論、議論を尽くしてではあるが。

議論等しない輩が、民主主義を語る。
人の中傷をして自分が偉くなる勘違いと同じ次元。
さてどうするか?

(主な出来事)
・部長級会議。

・市民と面談。
  淡路島マンモス構想について意見交換をしました。

・日本国生みの会。

・本四高速料金低減化要望活動。
 11日兵庫、徳島、香川の3県の要望活動について、市としても諸活動を加速させました。

2013年06月09日

偉人館

淡路島に所縁の有る人達を検証するための館の提案が、相次いで有りました。
時を同じくして、故日田重太郎氏の新聞報道も有りました。

昨日の「いつかきっと帰りたくなる街づくり」イベント。
会場は、市内外の人で溢れました。
神田蘭さんの高田屋嘉兵衛の講談は面白く、松本正義住友電工社長の話は為になりました。

FACEBOOKで、「このような、淡路島に所縁のある方の話を聞ける機会を増やして下さい」という言葉が届きました。
私は、松本社長の、「お金が全てと考える会社は、皆、潰れた」という言葉が印象に残った一つでした。

abb198.jpg
偉い人より、賢い人を目指したい。


(主な出来ごと)
・元気印との昼食会。翁の前で。
abb199.jpg

将来の淡路市を宜しく!


・高山菖蒲祭り。

12回目のイベント。多くの人達で賑わっていました。
abb200.jpg


・津名高校野球部後援会。

・シンガポール・小学生国際交流・フェアウエル・パーテイー。
 今年もパルシェで開催しました。

2013年06月08日

ルビンの壺

ナチスドイツの独裁者ヒトラーに見えるとネットで話題が沸騰した、米やかんの広告が撤去された報道が有りました。
場所は、ロスアンジェルス・カルバーシテイー。市長はユダヤ系。怒りの談話をしたそうです。
会社側は、意図的ではないと釈明、看板を撤去したそうです。

すぐ許してしまう日本人とは違い、肉食一神教の白人文化の正義感?は強い。
見方によっては違うものに見える、ルビンの壺のような広告をも許さない姿勢は、ある意味、怖い。

さて、淡路市議会も終盤になりました。
現在のメンバーの任期は、7月末までですが、想定外の事が無い限り、最後の本会議です。
「市長は、今の現況では、門しかいない」とエールを送っていただいた議員さんに、感謝を申し上げると共に、その期待に応えなければならない事に、さらに身の引き締まる思いです。

時、所、代わりましても、宜しくお願い致します。
政治的立場の人間は、地位を持ち、他者の分まで代表する政治力を、本人の意識に関係なく持っています。その自覚を必要とされる要因です。
好きな事を言いたい放題したいなら、何を言っても良い一般民間人になることです。

世の中、どんな意見等にも、所謂、イッチョカミする輩が居ます。
議会傍聴席での不規則発言、する方は論外ですが、許すほうもどうか?

ルビンの壺は、その絵を見る方に意思が有ります。

(主なもの)
・南あわじ市との意見交換。
世界遺産登録を目指す、「渦潮」、花博覧会15周年などについて意見を交換しました。
 谷口ウエステイン社長の御意見も、聞きました。

・「いつかきっと帰りたくなる街づくり」講演会。サンシャインホールで開催しました。
aqbb196.jpg

 ・講談・神田蘭 師
abb196.jpg

 ・講演・住友電気工業㈱松本正義社長。

abb197.jpg

・長松旅館・意見交換会。
  多種多様な意見が有りました。又、照会します。
  偉人館の提案も有りました。島は、狭くて広い。
  配意しながらの会話は楽しいです。

2013年06月07日

武雄市

今更ながら、樋渡啓祐市長さんの注目度は高い。
案外知られていないのが、前兵庫県知事、貝原俊民さんの出身が佐賀県武雄市。

「佐賀もんの通った後は、ペンペン草も生えない」と揶揄された言葉が有るという事です。
しかし、武雄市の図書館革命、民間に運営委託、会館時間の延長、カフェ、レンタルビデオ店の併設などの市民目線で、利用者5倍、市街から4割と報じられています。

Tカード利用で個人情報流失の恐れがあり、まるで商業施設、本屋とビデオ屋に図書館がくっついているだけ等と、例によって批判だけする輩もいるようです。

いずれにしても柔軟戦士の居る淡路市、教育委員会の先進市視察の報告が、待たれます。

(主なもの)
・淡路市建設業協会総会。
安全協力会についても、協力のお礼を申し上げました。

・白風会。
 日本酒で乾杯。皆さん健在でした。

2013年06月06日

日本狼

絶滅したと言われていますが、淡路島で復活したら話題沸騰します。
無理か?!

(主な出来事)
・JCと面談。
吉井崇行故郷づくり委員会委員長と、飛松孝治副委員長が、「だから革命・淡路島フォーラム」の打ち合わせで来庁されました。
7月13日(土)14時~ホテルニューアワジ・コンベンションホール・シーサイド。
淡路島の一押し「だから」をフェイスブックで大発信。
応援しましょう!

・のじぎく賞報告。
akk218.jpg
船越正男さん(88歳)警察官OBとして交通安全教室を開くなど、児童の安全確保などに努めた事が表彰されました。
おめでとうございます。今後共宜しくお願いいたします。

・下水道事業意見交換。

・AIE音楽祭。
イン・ホテルウエステイン。
abb191.jpg
青春の躍動。
abb192.jpg
abb193.jpg
天狼。
abb194.jpg


・淡路新撰組総会。イン・東天紅。

abb195.jpg
一年に一回の例会。来る者は拒まず、去る者は追わず。組員が一人になるまで続けます!


・シンガポール国際交流事業。森副市長。

2013年06月05日

LIADRO

VALENCIA SPAIN
akk215.jpg
天狼の子供の置物。お祝いを有志からいただきました。有難うございました。

加古川市情報漏えい事件

地方公務員法違反(信用失墜)として、職員の停職が報じられていました。

最近このような事が有りました。
市議会本会議で、「市長が、部長級会議で発言したーーー」なる質問?がありました。
本人は、「私はこのような情報収集能力が有るのよ」、とでも自慢したかったのか、そのような事象を、仲間に恣意的に伝えたかったのか、それらの事が癖なのか?どうでもいいが、大変な事柄を、その発言は含んでいます。

地方公務員法。
33条信用失墜行為の禁止
34条秘密を守る義務
36条政治的行為の制限

不用意な発言、本人は、誰かに「私は女優よ」と自慢しましたが、その確信犯的行為が示唆する闇は醜い。
そのやり取りの中で、その議員の側近の一人が、三期目選挙の相手候補とその一味との連携を認めました。
これまでの質問にも、そのM氏(告訴予定なので実名は今は控えます。関係者も困りますから)が、直接連携していたことも認めました。
自分たちの目的のためには手段を選ばない。
天安門事件を思い出しました。哀れな事です。

(主なもの)
・㈱ショーゼンファーム・農産品加工場の竣工式。
 6次産業化事業が加速しています。
 市としては、担い手育成や経営基盤の強化などを支援します。
 環太平洋経済連携協定交渉への参加が決まり、農業の競争力向上が課題です。農家の自立を促し強い農業づくりを目指さなければなりません。


akk217 (1).jpg
挨拶とテープカットをさせていただきました。

akk217 (2).jpg

・正論講演会。
 「習近平体制と日本の安全」西原正・平和安全保障研究所理事長。

・一宮地区連合町内会長会。部長対応。

・全国市長会。森副市長対応。

2013年06月04日

平成八年 元旦

撤退のざわめきは反撃への囁き
懐に白刃を忍ばせ
凍てついた青空を斬る。
(砂楼の伝説外伝)

(主なもの)
部長級会議。

・市議会。
 コメント止めときます。

・妖怪の会。

*市民から照会が有りましたので、報告(回答)します。
「ご当地ナンバーの導入について」
1手続き。
 住民ニーズの把握(アンケートなど)→県へ要望書→近畿運輸局→国土交通省で審査

2導入の基準(主なもの)
 1淡路島地域
 2登録自動車数10万台超え
 3選択制は不可

3結論。
 淡路市の単位では駄目。
 淡路島で同意が取れたとしても、台数が、47千弱なので不可。
 物理的に、淡路島でご当地ナンバーは出来ない。

(参考)
数年前も、提案を受け、有志に照会をしましたが、青年層は全て、神戸ナンバーを支持。
今回も、照会を受け、選択制なら高齢者の要望を活かせるかと思いましたが、駄目。
そもそも、総数で無理でした。

これ以上詳細な事は、税務課・田畑主査(通称プリテイー)に照会下さい。
 

2013年06月03日

ネガテイブキャンペーン

金のためなら何でもやる典型。
そんな事をしてどうなるのかの配慮が欠けている。
配慮をする能力、知力が有るなら、そんな事はしないでしょう。

道で出会っても、こそこそと逃げ回る輩になったり、それまで頻繁に連絡してきたのに、電話もかけれない事になる。
全て無駄な事だと思うが?後味の悪い印象だけが残る。

(主な出来事)
・市議会。
 疑問に思う事。
酷いものでした。
 「金や、金や、全ては金や」と竹中議員は喚いた。
 そのあとで、「わしは、奥野はんに投票した」と言われた。
?何を言いたかったのか?8年間の長い議会の中で、これほどまでに罵倒された事は無い。

 昔、大リーグから日本のプロ野球に来て、「野球のようなものをやっている」と嘯いて、米国へ帰った野球選手が居た。懐かしい思い出である。
 それにしても、自分のストレス発散のためには、議員は何をしてもいいと、思っているのだろうか?
 それほど、偉い物なのか?

 二元代表制であるから、僕もしていいということなのか?
 三期目の選挙と同じ、斬れずに、ぶれずに、やります。

なお、市議会本会議は、通告制である。
市民に対して意見の開陳という大目標、時間の有効な使い方と、議論、意見を深めるためです。詳細な事務的なものは、常任委員会等でやり取りします。
前に、「あんたには世話になったから、ややこしい質問はしない」と、本会議で行った人がいました。
自分の存在を勘違いしていた。
島の不思議な物語に、詳述します。

・兵庫県庁淡路会。

2013年06月02日

歓迎

看板を新しくしました!
abb186.jpg
撮影は、カメラマン、ケン・ナカジマ。

東京

東京の早朝に喧騒は無い。
国際都市東京の喧騒、猥雑さを作っているのは、紛れもなく人間。
その人間という動物が、田舎を駄目にする。
そして、我々カントリー・ボウイズ&ガールズもそれを助長してはいないか?

・淡路市東京PRキャンペーンIN都庁。
abb187.jpg
今年もお世話になりました。
あわじん、あわひめも参加、人気を独占していました。

abb188.jpg
JA、商工会等とのコラボレイト事業です。
abb189.jpg
外人さんも多く、沢山の人で賑わいました。
OBのまとめ買いも有難うございました。

・津名高校同窓会東京支部総会。
淡路島と喰らえ新宿西口店に、30名程が集まり、旧交を温めました。
abb190.jpg
15回生吉田欣一君(一宮枯木出身)、北畠(橋本)尚子さん(津名志筑出身)

2013年06月01日

LA CASA VECCHIA

ラ カーサ ブエツキア(淡路島のイタリア料理)イタリア語で、「古い家」

淡路市釜口上畠に在ります。
近くに名刹「妙勝寺」そして、何と言っても、東浦平和大観音像を後方から眺める絶景です。
古民家の味と、料理がコラボレイトされ美味です。
さあ、皆さん、行ってみましょう!

akk204.jpg

人は、利害関係の有る時に、その本性が見えます。
そして、そのことを総括出来ない人間も居ることを、最近知りました。

すばらしい田舎の景観が有るからといって、全てが良いわけでは有りません。
それもまた人生です。