« 2013年10月 | 活動報告トップ | 2013年12月 »

2013年11月30日

脱原発

危険で、残物をきちんと処理できない代物であれば、回避させるのは為政者の責務。
ただ、いつ、どの様にするかが問題。
小泉純一郎元首相の「脱原発発言」、夢、目標と捉えるか、無責任と避難するか、いずれにしろ、現実的対応と将来のビジョンを冷静にバランス良く実行することを、国家運営の責任者である政府に期待したい。

そして、我々がどう関わらなければならないかが、日本の未来を決める。

(主な出来事)
・志筑小学校学習発表会。

abb411.jpg
子供たちの熱演です。卒業生として嫌われてないので良かったです。


・元議員の葬儀。
  地域に貢献していただいた方でした。ご冥福をお祈り致します。

・北淡門友会。

2013年11月29日

クールジャパン戦略

貢献するための施策の一つ、「アニメ漫画テーマパーク」
国、県、淡路市、民間(パソナグループ)が一体となり、日本初のテーマパークを目指します。
県立淡路島公園では、民間資金により、1メガの太陽光発電など色々な事業の展開をしていますが、87ヘクタールの景勝地はまだまだ利用価値が有ります。

課題は、コンテンツの検討、版権交渉、資金調達など。
淡路市としては、淡路市夢舞台ニュータウン構想との連携で、先日、開催された政策懇話会で、知事からも一定の評価を得ました。

(主な出来事)
・市内巡視。

・淡路署年末警戒発隊式。釜口小学校グラウンド。
akk388 (2).jpg
一日警察署長。6年生。野田雄斗君。奥内美帆さん。しっかりと挨拶されました。
akk388 (1).jpg
寒風の中頑張っていただきました。有難うございました。
akk389.jpg

市民、警察、行政が防犯意識の一体化を図るため、毎年、今時分に開催されています。
市民の安全安心の確報をお願いしました。


・県下交通安全指導技能コンクール最優秀賞受賞報告会。
akk390.jpg
来年2月の近畿大会、頑張って下さい。

・臨時議会。
 広域水道、消防事務組合。

・県畜産共進会最優秀賞受賞、報告会。

・津名民生・児童委員協議会。津名ハイツ。

2013年11月28日

生穂漁港

海に生きる
akk369 (1).jpg
新荷捌き場の新たな門出を祝い、多くの漁船が集まりました!
詳細はブログを参照下さい。

紹介責任

指摘が有りました。
「㈱URAではなく、正確には、URA㈱=ユーアールエー・株式会社」でした。陳謝。
お詫びついでに、関連会社を紹介しておきます。
塩屋土地㈱、ジェームス山自動車学院、洲本ゴルフ倶楽部、ホテル阿那賀です。
蛇足ですが、一切、癒着は有馬記念!

(主な出来事)
・津名漁業協同組合新荷さばき所 竣工式
漁業経営の安定化を目的に、18年4月、淡路市漁業振興協議会が設立。
 1市1漁協を目指す中、19年、津名地域の4漁協が合併して津名漁業協同組合が設立。
 津名港の佐野地区には、23年海釣り堀・シーパーク佐野を開業。
 生穂漁港に荷捌き所を集約し、市として24年度予算に計上。
 地震により、災害の応急復旧に県、市を挙げて取組、今日に竣工式がずれ込んだ。

akk369 (2).jpg

akk367 (2).jpg
中田組合長のご挨拶。
akk367 (1).jpg
寒かったです。


・パソナとの面談。
大型企画開発センターNHKデイレクター国分拓さんとの意見交換。

・夏祭り実行委員会。(総括・反省)
 キーワード(1島で一番最初の花火。2キッヅの参加。3明石海峡公園入場料無料。)
        *もう一つが、「海」

・報告会(亘理町派遣、海外派遣(デンマーク、義烏市))
 行政の一つの責務に記録が有ります。
 その意味で、国際交流等の始まりと経過をきちんとしておかなければなりません。

(閑話休題)
・隣家の人から尋ねられました。「こんなビラ入ってましたか?」ビラを見て「いや入って無かったですよ」と答えると、憮然として、「何でやろ!」と怒ってました。
ビラの表題は、「認知症は脳の糖尿病」

2013年11月27日

自己批判

最近の韓国の一部に、反日から克日の動きが有ると言われています。
単なる日本に勝つ、追い越すと似たような意味ではなく、精神的な意味が込められていて、「日本を乗り越える」といったような意味だそうです。
評価しなければなりません。

体罰と暴力。
「本来、刑事責任が問われるべき教師の常軌を逸した暴力を、教育問題の体罰とみなしてきた虚構に、体罰をめぐる議論が混迷している原因がある。」
石井昌浩教育評論家。

(主な出来事)
・洲本市訪問。

・淡路島地域づくり懇話会。

・関西看護医療大学評議委員会。

・東浦門友会。

「淡路市の未来」 説明概要など。
1 いつかきっと帰りたくなる街づくり。キャッチフレーズ
2 財政適正化とバランス整備の推進。
3 平成17年~27年 合併10年
  平成28年~33年 交付税123→95億円
 (24)決算。「身の丈に合った地域づくり」職員数710→507
    実質公債比率23→21.5(15.6)将来負担比率371→263.6(210)起債残普通会計633→476億円 基金残64→91億円
4 整理する施設など。
    賞美苑・北淡荘・高山処分場・観音像・ポートビル・温泉会館
5 整備する施設など。
    火葬場・観音像・ポートビル・文化博物館・小中一貫校・明石大橋代替船
6 トータルイメージ=淡路島を世界文化遺産に。
(1)東海岸~西海岸。朝日と夕日。都市機能集積ゾーン
(2)港湾の再活用。岩屋、津名国際港湾、郡家、翼港・関空航路
(3)淡路市夢舞台ニュータウン構想とアニメパーク構想(H29開業)*小中一貫教育
(4)平成27年(1月大震災20周年、3~5月花博15周年、11月29日合併10周年事業等)
  *学区改編*津名東太陽光発電
  *2020(H32)オリンピック2021(H33)ワールド・マスターズ 

2013年11月26日

生穂

「いくほ」と読まれるようになったのは、1928年(昭和3年)、それまでは、「なまりほ」であった。
あわじの地名・武田信一著。
そう言えば、亡き母が、なまりほと言っていた記憶が有る。

(主な出来事)
・通学路についての要望。
谷上田井町内会長、谷志筑小学校PTA会長、大迎校長、出雲議員さん達から、「市道天神宝珠川線の安全対策(防護柵)」の要望を受けました。
 子供たちの安全対策は急がなければなりません。

・㈱URAと面談。
 観光客誘致について、意見交換をしました。

・第26回全日本小学生相撲優勝大会激励会。
 松本大雅江井小4年、福谷勁音塩田小5年、富田恵伍塩田小6年の元気印です。頑張ってきてください。abb410.jpg

・淡路市果樹協会役員会。
一年に一回の重要な意見交換でした。
 育波の来年の祭りにも招待されました。有難うございます。

(報告)
1 兵庫県警察本部 第4回県下交通安全教育技能コンクール。
  淡路警察署が、最優秀賞を受賞しました。
  近畿大会、頑張って下さい。
  目指せ全国大会。物事、全て、夢無くば叶わない!

2 兵庫県農業、林業、水産賞。三賞、淡路市市民受賞しました。おめでとうございました。これからもがんばって下さい。
  農業賞  石上敬子さん(多賀ー女性畜産農業者など)
  林業賞  廣田昌美さん(黒谷ー苗木生産技術など)
  水産賞  福岡留次さん(塩尾ー船曳網漁業など)

2013年11月25日

銀杏

家の前に一本の銀杏の木が有ります。
緑から、銀杏の実を楽しませ、黄色の美しい佇まいを見せていましたが、今日の強風で散ってしまいました。
これから厳しい冬が、本格的に始まるのでしょう。
これまで、旧津名高校の校庭の周りに沢山の銀杏の木が有りましたが、一本だけ無事に残った木です。

閑話休題。
最近、ゆるきゃらのコンテストが有ったそうですが、淡路市のあわ神、あわ姫、なぎ、なみの家族は選ばれてない。
家族で物語を創っていくゆるきゃらの存在が分からない審査員なのでしょうか?

ま最近、分からない事が多すぎますが!

2013年11月24日

始球式

県立淡路高校創立90周年記念事業硬式野球部、名門校招待試合。
「明徳義塾高校」
385 (1).jpg
92年の夏、甲子園星稜戦で松井秀喜選手を5打席敬遠した名物監督、馬淵史郎監督率いる強豪に投げました。
選手に当たらないように配意、このイベントは淡路島の歴史になります。
お世話をいただいた皆様、有難うございました。
撮影は、岬市議会議員。有難うございました。
なお始球式の記念ボールは、市役所に展示してあります。

歴史

真実は必ず現される。
「1980~90年代チベット族虐殺関与で、中国共産党幹部にスペイン裁判所が逮捕状出す。」
「河野談話見直すべきがFNN等の世論調査で55%を超える。」
東京都知事のインタビューには失望。
誹謗中傷だけの愉快犯には憐憫。
しかし、歴史は繰り返す。

(主な出来事)
・淡路高校創立90周年記念事業。明徳義塾高校硬式野球部招待試合。
 佐野運動公園。

385 (2).jpg
淡路島の野球に、歴史が刻まれました。


・中田地区学習発表会、文化展。

akk386.jpg
いつも、おもてなしをしていただく、中田保育所の元気印と記念撮影です。
お題は、開門多落葉。


・一宮地区門友会意見交換会。
 パルシェ。
 西村代議士との協賛忘年会を兼ねています。
 市政のこれまでと今後について語りました。5地域での意見交換を通じて共生の街づくりに繋げます。
 ここに書けない情報も有りますが、「島の不思議な物語」に紹介します。

2013年11月23日

勤労感謝の日

勤労に感謝するのか?勤労者に感謝するのか?
はたまた?

法律には、「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあうこと」が趣旨と有ります。
解釈は難しい?

年若き友人から、「新嘗祭を理解すれば、TPPの解決のヒントが有ります。」と便り。
新嘗祭は、「収穫感謝と食の集い」
成程。

2013年11月22日

CARE

介護。
一人暮らしの人をどうするかが課題です。
必ず誰にもその時は訪れます。状態や時期が分からないだけで、死を迎えるのに似ています。

2020年には、東京でも人口減少が始まると言われています。
田舎と都会を連携させた介護のシステム作りが急がれます。

(主な出来事)
・部長級会議。

・市民との面談。

・PTA活動の功労として表彰報告を受けました。
akk382.jpg
長年の活動を表彰されました。塩田の前淡路市PTA連合会長の志方保さんです。
おめでとうございました。これからも宜しくお願い致します。
子供の教育の環境創りは、父兄と学校の連携作業です。地道な努力の成果が顕彰されました。

・NPO淡路島活性化委員会との面談。
akk383.jpg
淡路島カレーを応援することで、感謝状を出すことにしました。
商標登録は、NPO、沖物産共に淡路市に在る関係で、活性化の核として展開します。
既に全国で、70店舗以上展開しています。
淡路市では、大町のターニングポイントです。ぜひ食べて下さい。

・江山中学校跡施設の視察。「淡路島まなびの郷・研城ケ丘研修所」・一般社団法人全日検。

・畜産共進会出場報告祝賀会。

・教育委員会との意見交換会。門下市塾。

「不都合な真実」市民からの指摘を紹介します。
NASAの研究者。「今後、太陽は活動の低調期に入り、地球も寒冷化する。」
今年と似た現象は17世紀にも起きている。その時は70年間にわたり太陽の黒点が殆ど出現せず、地球は寒冷化し、ロンドンのテムズ川で冬にスケートが出来、京都の桜の開花が極端に遅れていたことが文献に有る。
「地球は間違いなく寒冷化に転じる」中村元隆大気海洋地球物理学者。

2013年11月21日

未来の構成

「淡路市の未来」 
1 いつかきっと帰りたくなる街づくり。
2 財政適正化とバランス整備の推進。
3 平成17年~27年 合併10年
  平成28年~33年 交付税123→95億円 28億円の減額対応。

4 整理する施設など。

5 整備する施設など。

6 トータルイメージ。
(1)東海岸~西海岸
(2)港湾の再活用
(3)淡路市夢舞台ニュータウン構想とアニメパーク構想(H29開業)*小中一貫教育
(4)平成27年(1月大震災20周年、3~5月花博15周年、11月29日合併10周年事業等)
  *学区改編*津名東太陽光発電 

(今日の主な協議等)
・人事。
・市民からの投書処理。

2013年11月20日

クール

かっこ良いともいう意味合いが有る。
ファンドは、基本金を募り設立する。
クール・ジャパン・ファンドに期待するものは大きい。
国家は、リスクを恐れて委縮しては駄目。市もそうであるべき。

(今日の主な出来事)
・12月議会議案ヒアリング。

・市民との面談。

・市民の葬儀。

・淡路島の未来を創る議員連盟研修会。関西看護医療大学。

・台風30号被害・フィリピン支援。
 これまでの海外支援に習い、50万円を北淡震災記念公園基金から拠出します。
 早期の、復旧、復興を祈念いたします。

2013年11月19日

最近印象に残った言葉

「日本人は何故、日本の事を知らないのか」竹田恒泰。
「問題の核心に蓋をするな」一止羊大。元高校長。
「朴クネ韓国大統領の軟弱な歴史認識」黒田勝弘。ソウル。
「正しい歴史認識とは何か?」適菜収。哲学者。
「徳田家家族、権力欲顕在化」「小泉会見、原発即ゼロは無責任」産経新聞。

人其々ですが、最近の日本人は、「恥」をなんとも思わない。
何処で狂ってきたのか?
いずれ「故郷の不思議な物語」で解説しますが、良識の国と言われるカナダ、そのトロント市長の言動が話題になっていますが、それに比べれば、未遂はまだましか?笑。

(今日の主な出来事)
・洲本市訪問。

・酒蔵のある街歩き実行委員会と面談。

・始球式練習。

・平成25年度納税表彰式。夢海游。
akk381 (1).jpg

akk381 (2).jpg
権利と義務、まさに日本国家を守る要です。

・義烏市、デンマーク、国際交流報告会。国際会議場。

2013年11月18日

世界的観光立島

世界的観光立島・淡路市(共和国)宣言。

1コンセプト。
(1)屋久島と京都疎水に学ぶ。関空建設の挫折。
(2)観光地、ハワイ、リオの海岸に学ぶ。
(3)聖地、イベント、物語の展開。

2淡路島の歴史。
(1)二郡時代と105年前洲本村は鐘紡誘致に用地無償譲渡。そして1市2郡10町。
(2)1985(S60)6.8大鳴門橋~1998(H10)4.5明石海峡大橋開通。
(3)2014(H26)4.1 明石海峡大橋料金850円。

3新生淡路市の選択。
(1)縮小を覚悟し、量から質への転換を図る。
(2)ゾーニング。
  ①バランス整備。北と南~西海岸と東海岸。
  ②田園文化都市の創造。
   関西看護医療大学。リハビリ専門学校。景観園芸学校(県立大学)。AIE国際高校。
   津名、淡路県立高校。市立5中学、19小学校、保育所、幼稚園、私立2保育所。
   そして、小中一貫校の創造。
  ③海の国の展開。
   淡路島の玄関=岩屋港。淡路市の玄関=津名(うみの駅)、郡家港。
   観光港=交流の翼港(うみの駅)サイクリング・アイランド明石海峡公共交通確保。
  ④拠点整備。
   ・津名 都市機能集積ゾーン。
   ・夢舞台ニュータウンンゾーン。
   ・淡路市観光拠点ゾーン。
    1 花博跡地周辺。(アニメ・テーマパークなど)
    2 淡路市立ONOKRO公園。
    3 津名一宮インター周辺。
    4 震災記念公園と五斗長垣内遺跡。
(3)その他。
  ①淡路島で一番最初の花火大会。淡路島・国営明石海峡公園。
  ②淡路島で一番最後の花火大会。ONKORO。(ええもんうまいもんフェアー)

(主な出来事)
・教育懇話会協議。(小中一貫校など)

・広域消防決裁。

・浦小学校グリーンスクール授賞報告。
akk379.jpg
環境学習が認められました。
これからも宜しくお願いします。

・岩屋事務所跡地検討協議。

・㈱北淡取締役会。

・民族資料館視察。寄ってみたら定休日でした。涙。

・県土木OB会総会。
  吉本副知事、大阪府の小川副知事など昔馴染みに会えました。
  特に、志筑川放水路の建設決定に、本当に貢献していただいた、元淡路県民局長の、上田、原田、両氏に会えたのは嬉しかったです。お礼を、市を代表して言いました。

2013年11月17日

打倒災害!

まずは備え、そして断固とした行動力!

(主な出来事)
・淡路市総合防災訓練。一宮中学校。

abb406.jpg
消防団長と、危機管理部長、淡路市の危機管理体制の要です。
abb407.jpg
情報によると、南あわじ市は参加者が多かったようです。やはり、津波に対する危機感の違いか。

・淡路広域消防事務組合40周年記念式典。洲本市民交流センター。

abb409.jpg

管理者として挨拶しましたが、広域水道といい、そういう巡り合わせなのか?

・志筑文化祭。公民館、田井会館など。

abb408.jpg
眠りについての柳川義継さんの講演です。

・自民党兵庫県連研修会。森副市長。

・神戸マラソン。打土井選手。

風と共に

行く!
abb402.jpg
優しい風を帆にはらみ、ヨットは静かに落暉に向かって行きました。
津名海の駅から、洲本たけの口のハーバーに向かって。
淡路島の玄関口は岩屋港、そして淡路市の玄関口は、津名港と郡家港。

2013年11月16日

レンタル畑

自然とのちょっとした触れ合いで、故郷に対する思いや、家族との関係が変わることが有ります。
素直に、畑作業をすると、感情も素直になる。
故郷に向き合う時もそうです。
都会の体験を驕ることなく、自分の歴史と謙虚に向き合うことが大事です。

(今日の主な出来事)
・大磯海岸ボランテイア清掃活動。
abb396.jpg
東浦事務所が主導して汗を流しました。
abb397.jpg
t="240" />
まさに人海戦術の体験でした。まずは実行!
ご苦労様でした。

個人的には、腰痛の再発を懸念していますが、今のところ大丈夫です。

・ありがとう淡路町役場。淡路町道しるべ実行委員会。
abb399.jpg
岩屋の元気印達と、お別れ会をしました。

abb400.jpg
ヘリコプターの撮影、上手くいったのでしょうか?

abb401.jpg
お別れの落書きをしました。

・淡路市・津名海の駅と洲本市たけの口港、交流事業。
abb404.jpg


  キャプテン、お世話になりました。クルーにも宜しくお伝え下さい!
abb403.jpg

・健康大学終了式。森副市長。

・大西ゆかりライブ。行けませんでした。ご免なさい。自分で歌いました。

今日は、少し疲れました。

2013年11月15日

故ケネデイー大統領の娘

葬儀の時であったか、白い服装の少女の姿が印象的でした。
その女性が、日本大使として赴任。
その傍で敬礼をしていた少年は、飛行機事故で客死している。

歴史は言われる通り、小説より面白い。
天皇家の存在は、人類の宝である。それを利用しようとする輩も居る。
そしてそれもつかの間の歴史になる。

このブログは歴史にはなり得ない。
しかし、自力で発信しなければならない事情が有る。
殆どが無駄と認識しながらも、続けなければならない。

ケネデイー大統領の娘が母国へ帰る日はいつか?
無事に任務を果たされん事を祈念します。
そして、父と弟の無念を晴らさんことを、多くの人が望んでいることを贈ります。

Always heart at young !

2013年11月14日

英霊

英霊の多くは、其々が愛する人の為に貴い命を捧げた。
今の若者に、それだけの対象と、覚悟は有るのか?
しかし、その若者達を育てたのは、今の大人達。

(今日の主な事等)
・政策会議。
・岩屋浦海岸護岸整備・佐野運動公園雨天練習場等整備VS2020オリンピック開催。
 ・明石海峡公共交通確保。

・関西看護大学と面談。

・関西電力と面談。
  今冬:節電目標。
   目標△3.8%
   期間:12月2日~26年3月31日 平日9時~21時。

・海上自衛隊と面談。
  仮屋磁気測定所の新所長さんが就任のご挨拶にこられました。

・市民の葬儀。

・縹(はなだ)賞、受賞報告。
akk378.jpg
大歳久美子さんと黒田美福さんが、来庁されました。
県下3人の内、淡路市が二人。淡路島で初めての授賞です。
有意の若手女性に未来を託して贈られる賞で、大歳さんは音楽、黒田さんは農業、それぞれの功績を評価されました。
おめでとうございました。今後とものご活躍ご祈念しています。
「元気印君もお母さんのように頑張って下さい!」


・情報公開個人情報保護審査会答申。

・自衛官募集相談員連盟委嘱式。

abb395.jpg
二年間宜しくお願い致します。


・五島壮県議会議員30周年を祝う会。姫路キャッスルホテル。

2013年11月13日

WMG

ワールドマスターズ・ゲーム。
先日、ウエルカムイベントで、淡路市の国際会議上で、歓迎のスピーチをしました。

報道によると、2021年(平成33年)、関西開催が内定したようです。
課題は、関西広域連合の足並み。

いずれにしろ、「誰が決めて、責任を取るのか」が問われます。
教育委員制度にも同じ事が問われています。
現行制度は、首長が、議会の同意を得て5人の委員を任命する。委員の互選で非常勤の代表者、委員長と、常勤の事務統括者、教育長を選ぶ。
一般の人には分かりにくい制度。
真の教育改革は、そうした事にも踏み込むべきという意見が、少なくない。

(今日の主な出来事)
・県政要望。淡路島市長会としてですが、淡路市として、特に要望等した事は以下の通りです。

1 明石海峡航路の強化。
2 阪神淡路大震災の被災団体への財政支援。
3 岩屋浦海岸の護岸整備。
4 いのぶた被害防止対策
5 県立佐野運動公園の雨天練習場、野球場ポール等の整備。

abb394.jpg
項目5の件は、2020年のオリンピックを睨み。前向きにお願いしました。


・順心会との意見交換。
 公私協調を再確認しました。

2013年11月12日

挨拶代り

I speak English only sometimes,
and I speak Japanese English.

If you want to meke sure ,you may ask your translator.

And This is all I know
Now let me speak in Japanese.

(今日の主な出来事)
・県政要望の協議。

・市議会議員との意見交換。

・㈱ジェノバとの意見交換。
  観光客の誘致活動等について。

・モンゴル・健康科学大学のソロンゴ・ダシュナム教授の来庁。
  関西看護医療大学との交流事業で来日されました。
abb393.jpg


・㈱北淡の報告。

・市民との意見交換。

2013年11月11日

武見プログラム

・武見国際保健プログラム。
「経験を積んだ人が自分を再度磨く。他国の人と生活し、フランクに意見を言う経験が出来る。」
米国では有名で、尊敬の対象になっていたそうです。

身近なものにこそ、ヒントが有ります。島には島の、山には山の、里には里の生き方が有ります。

(主な出来事等)
・淡路叙勲友の会。パルシェ。

akk377 (2).jpg
淡路菊花会のメンバーが集まられ、旧交を温められました。
akk377 (1).jpg
今後共、淡路島の行く末、宜しくお願いします。

・県市町振興課との意見交換。
少しやり過ぎました。

2013年11月10日

感銘

ブータンの教育は、「高い精神性、真善美を感じる教育」だそうです。

現在、日本で小説家の収入だけで食べていける人は50人程度だそうです。

そう言えば、日本のテレビ、大体がお笑いで占められている。感銘ばかりではしんどいからか?

(今日の主な出来事)
・平成25年度淡路市技能功労者表彰。

abb392.jpg
ONOKOROで開催しました。今年で4回目、積み重ねて、淡路市の文化にします。

・室津フェスタ・サンセットconcert。
挨拶と歌を頼まれましたが、僕が思っていた歌は、北原謙二の「ふるさとの話をしよう」。用意されていた歌は、新沼謙二?の歌でした。
 来年必ず歌うと約束しました。
 天気がしんぱいされていましたが、大盛況でした。新たな出発、おめでとうございました。

・天狼会。

2013年11月09日

平成25年秋季防火パレード

防災センター駐車場
akk375 (2).jpg
11月9日から1週間全国秋の火災予防運動が開催されます。
注意喚起のために市内を一周パレードをしました。

Alice Munro

カナダの作家。「短編の女王」と称せられている。裕福な夫と離婚後、同郷の昔馴染みと再婚。
夫の実家、故郷に近い辺鄙な場所に現住。
今年のスエーデン・アカデミーのノーベル文学賞の受賞の知らせは、留守電のメセージに入っていたそうです。
82歳。
ノーベル文学賞は、政治的要因等が強いと言われていますが、今回は、純粋に文学的評価の結果と言われています。
地道な正しい努力は必ず報われます。

(今日の主な出来事)
・淡路市防火パレード。防災安心センターの駐車場で開催しました。TOP別掲。

・食のブランド淡路市オータム・メッセ。ONOKORO。
akk375 (1).jpg
天候に恵まれ大勢の人で賑わいました。
演技をする洲本保育所の園児達。熱演でした。
淡路市の公園施設が活かされています。


・暴力追放淡路市民の集い。しづかホール。
淡路守りの賞受賞者
 ・淡路警察署 刑事生活安全課 平野睦典巡査部長。
          地域課       喜好泰宏巡査部長。
abb388.jpg
満員の盛況でした。
abb389.jpg
県警音楽隊のパホーマンス。
abb390.jpg
abb391.jpg
今年も来てくれました。篠山の主婦漫才「マルチーズ」さん達です。有難うございました。
司会は、危機管理部の塩田さんも頑張りました。

・市民との意見交換。

2013年11月08日

隣国の大統領

連日、朴クネ韓国大統領の発言が報道されているが、事実だとしたら残念である。
彼女は、日本名。高木正雄という名を持つ、「漢江の奇跡」を起こした韓国の恩人、朴正煕大統領の娘。
親日が今の韓国の時流に合わない、歴史認識とかいう非政治的な感情論で世界を語る、こうした背景に潜む闇を払しょくしない限りは、立原正秋の美学は分からない。
両国にとって悲しいことである。

(主な出来事等)
・淡路地区人権教育協議会の要望。
人権文化の創造、人権のまちづくり等について、意見交換をしました。

・広域消防40周年記念式典打ち合わせ。

・部長級会議。

・県更生保護大会。
akk373.jpg
しづかホールで開催され、多数の方々が集まり、研修、表彰などを受けられました。

・㈱北淡から、伊豆大島への義捐金贈答の報告を受けました。
 大分、落ち着いてきていますが、まだ、行方不明の方もおられるようです。
 私達も南海大地震等、災害に備えなければなりません。

・県市長会と面談。
 映画「じんじん」の後援。

・財政課意見交換会。

・PMCイベント等。

2013年11月07日

イベント誘致

国際マスターズゲームズ協会IMGA歓迎挨拶 (概要) 

2021年ワールドマスターズ開催候補地視察。(10回記念大会・アジアで初)

淡路市の市長、門 康彦です。
候補地視察を、淡路市を代表して歓迎します。

皆さん方が来ていただいたこの地は、淡路市の夢舞台ニュータウン構想を展開している地域です。
この周辺には、既に、アート山美術館、国際会議場、ウエステインホテル、植物館、AIE国際高等学校、岩屋中学校、淡路警察本署、そして高級住宅地が在り、周辺は、国営淡路島海峡公園、県立公園に囲まれた景勝地で、海路として交流の翼港を備え、陸路は高速道路のインターに近いという利点も有ります。

中心部に、総合病院・淡路聖隷病院を建設中で来年4月に開院予定で、周辺に、24時間営業の店舗が予定されており、その他に、諸外国の大使館の別荘地も検討されています。
全てが揃っている、淡路市サステイナブル・パークとして、8年後には皆さん方をお迎えすることが出来ます。

既に、水泳とランのアクアスロンの実績が有り、サイクリング、ロードレースも盛んで、先日、北京五輪の自転車ロードレースの金メダリスト、サムエル・サンチェス選手を迎えてイベントを開催、このウエステイン・ホテルで歓迎会もしました。

パワースポットと言われるこの島へ、是非、お出で下さい。
島民上げて歓迎(おもてなし)いたします。宜しくお願いします。
akk372 (1).jpg
ウエステインH・谷口社長の挨拶。
akk372 (2).jpg
査察団のメンバー。(デンマーク、スペイン、オーストラリア、スイスから)

(主な出来事)
協議の多い一日でした。

2013年11月06日

市民的不服従

「国家の強権力や社会の矛盾に抵抗する市民運動の、歴史的な経緯から生まれ、南アの人種隔離政策闘争、米国の公民権運動などで用いられた」概念。
しかし、その手法を悪用しテロ等の手段にりようする輩が後を絶たない。
そこまで行かなくても、どの様な世界にも同種の人間は存在する。
謙虚に自分を知ることが、今、求められています。

(主な出来事)
・市民と面談。

・津名東太陽光発電所建設工事安全祈願祭。IN津名の郷。
 ・事業者:㈱ユーラスエナジー淡路。
akk370 (2).jpg
津名東生産団地148HAは、関空の土取り跡です。これで2回の利用になります。
akk370 (1).jpg
色々考えながら挨拶をしていると、難しい顔になりました。


・県土木港湾会視察。

・市議会有志議員からの提案。
  国会への陳情について。

・神戸財務事務所長と面談。

・津名高校15回生有志懇談会。

・いろり会。

(一言)
2013年平成25年10月1日の県内推計人口が発表されました。
推計人口は実態に即した人口です。
淡路市は、44,698人。9月中の人口移動が、△1.もう少しでプラスでした。残念!

2013年11月05日

百歳

日本人の百歳以上の高齢者は、54,397人。
内、男性6,791人、女性47,606人。
女性が87.5%。女性が生物学的に強い所以が証明されています。出産という大変な運命を抱えているのですから、当然ですが、少子化で益々、女性は頑丈になる?
成程。

(今日の主な出来事)
・スポーツクラブ21.グラウンドゴルフ大会。IN津名臨海グラウンド。

akk367.jpg
天候に恵まれ、多くの人が参加しました。


・県腎友会淡路ブロックと面談。
abb387.jpg
出来る事からすぐやる。それが大事です。
なる前の予防が大事で、なってからの治療は、大変です。情報を共有して備えましょう!


・防犯協会長と面談。

akk368.jpg
出雲正会長さんが、防犯栄誉銅賞を受賞され、ご報告にきていただきました。
おめでとうございました。今後共宜しくお願い致します。


・インセコ・ジャパンと面談。

・市民の葬儀。どんな別れも辛いものです。

・12月補正ヒアリング。

・デンマーク派遣報告会。延期。

・市民との意見交換会。

2013年11月04日

プロ野球

楽天フアンは喜び、巨人フアンは涙、どちらでもないのは感慨。
人其々の、連休中日。
今日も雨模様でした。

連休最終日、市役所で働く職員の姿が見えました。
寒くなりかけています。体調管理に気をつけなくてはなりません。

2013年11月03日

フラッシュモブ

突然、パフォーマンスを始め、不特定多数を驚かし色々なPRをする行動が、流行っているとか?
フラッシュモブ・プロポーズの成功率は、これまで100%と言われています。
楽天の田中投手も伝説になり損ねたし、記録を破る勇気の有る人は出てこないか?

(ハード・schedule)
・第47回全淡スポーツ大会。IN一宮中学校体育館(いざなぎアリーナ)
abb378.jpg
嘗て全淡路を制するものは、県を制すると言われたものでした。歓迎の挨拶をしました。


・柳沢東中山間協議会・コスモス祭り。
abb379.jpg
今年も、咲き誇りました。地域の方々の努力です。
abb380.jpg
いつかきっと帰りたくなる街づくり、挨拶をしました。


・淡路市総合文化祭。
 ・北淡。北淡センター。
abb381.jpg
北淡中学校も参加していました。
abb382.jpg
私も陰ながら支えています。盆栽です。


 ・東浦。サンシャインホール。
abb383.jpg
挨拶と歌を一曲頼まれました。いきなりでした。歌詞を事務局のパソナの人に頼んでコピーしてもらいましたが。間違えました。
場が和んだから良かったと、慰められました。

 ・岩屋。アソンブレホール。

abb384.jpg
またもうすぐ歌謡祭が有ります。

 ・一宮。ふるさとセンター。森副市長。

・第3回淡路市具ー1グランプリ。IN淡路市夢舞台。
 審査委員長:程一彦さん。
abb385.jpg
雨はほぼイベントが終り近くに降り始めました。ボランテイアの皆さんご苦労様でした。
abb386.jpg
グランプリは、吉備国際大学でした。おめでとうございました。(代表の横山稚さん)
市長賞は、津名高校(植田梨渚さん代表)でした。
詳細は、市のホームページで。
ファミリー賞、ローソン賞は、今年も販売されます。応援して下さい。

(淡路市民等・ニュース)紹介します。
これまで淡路市の情報公開は、全てオープンという基本姿勢でした。
もし、伝わりにくい事が有れば、照会にすぐ答えるシステムも構築されています。
また、これまで公人として在る者は、積極的にその広報を共有し、それに努め、当然、市の行事などに精励してきました。
間違っても、山本参議院議員の言動を支持したり、面白がったり等してはなりません。
(文責:天狼)

2013年11月02日

おかげ人生

「含羞の無い人はだめ。私は、沢山の人のおかげで生きて生きて来ました。例えそれが、私にとって無駄に見える事でも、何らかの意味が有ったはずです。」(要約)
名優・故高峰秀子。5歳でデビュー、55歳で引退。

(主な出来事)
・淡路高等学校創立90周年記念式典。
abb376.jpg

・野島スコラ淡路市文化祭。

abb377.jpg
カレー祭り等で盛り上がったいました。日々、活性化が高揚されています。
企業誘致はやはり地域の核です。

・室津市民と意見交換。

・淡路市バイクエクスピりエンス/テイーパーテイー。Inウエステインホテル。
主催・自転車道の駅あわじ(東浦) 後援:淡路市。
abb374.jpg
スペイン語と英語と日本語で挨拶をしました。
abb375.jpg
サムエル・サンチェス選手(北京五輪自転車ロードレース金メダリスト)
イゴール・アントン選手(エウスカルテル・エウスカデイー所属)
淡路島に自転車ファンがもっと沢山来る事を期待して、安立喜一さんが企画してくれました。
有難うございました。

2013年11月01日

消費税

来年4月に消費税率が8%になる予定です。
税金は、不特定多数がお互いを支え合う制度。日本では医療等も皆で支え合うようになっています。
医療等は自己責任、自分の身は自分で守るといった風潮のアメリカとは違います。
どちらが良いとか悪いとかの問題ではありませんが、消費税は、賃上げにも影響するし、当然、水道代、下水道代にも影響します。
「おもてなし」の次は、「ささえあい」の精神ですかーーー。

(主な出来事等)
・東京都江東区危機管理部の来庁。


abb373.jpg
情報共有と相互連携、ご苦労様です。

・淡路市議会各会派からの要望。
市議会議員は、私人ではありません。公人です。当然、果たさなければならない職責が有りますし、市民
 の負託にこたえる義務が有ります。
 その仕事の重要な一つ、要望、提案の会議が開かれました。
 議員は、住民等から意見等を聴取し、当局に提案などをします。当局はそれらを検討し、予算で整理し  たり、市政全般に反映させます。
 詳細は、別途報告します。

 さて、山本太郎参議院議員の、天皇陛下へのメモ渡しが、話題になっていますが、彼の言っている意味が良く分からない。
 対外的に名が知られるようになった人間は、それなりの責任が伴います。ましてや公人。
 周りの事を考えずに、何をしても良いと言う、思考、言動は、市井の輩。
 何処で日本はこんな世界に近付いたのか?学校か?家庭か?

・㈱淡路島パルシェ取締役会。

・議員有志勉強会。