« 2013年11月 | 活動報告トップ | 2014年01月 »

2013年12月31日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
akk405.jpg
池本市議会議長と、詳細は広報淡路を御覧ください。

お礼

一年間、有難うございました。
今年も早朝の市長室で執務しました。多くの方々にお世話になりました。
有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。
良き年をお迎え下さい。

abb437.jpg

今年、淡路市にとってポイントを三つ挙げるとすると、
1 明石海峡大橋通行料金の大幅値下げ決定。2300円→850円。無料までもう少し!
2 企業誘致等、人口集積の施策が加速。見えてきた、身の丈に合った街創り。
3 震度6弱の地震。備えを再認識させてくれた。


           淡路市長 門かど康彦 拝。

2013年12月30日

そんな事が?

神戸へ行くのに、四国を経由して瀬戸大橋、岡山から山陽自動車道を通るルートを選択する者が、居るのでしょうか?
居ます。

「公人は言葉使いに気をつけて、貴方から離れていっている」と指摘を受けました。
留意します。
去るものの心は流氷に似ています。

寒いからといって、厚着をすると動きが鈍ります。
寒すぎるといって、暖房器具を抱く人間が居るでしょうか?
居ます。

そんな事は、有るものです。

2013年12月29日

双葉山に捧ぐ

「われ未だ木鶏たりえず」1912年2月生まれ。

紙鶏

義理を尽くし屈辱に耐え強かに生きる時
暗闇に放たれた鶏は
紙飛行機に似て
落ちそうで落ちない

紙鶏には余分なものは要らない
それ故に難解な思考と行動は
魑魅魍魎に理解されることなく
ひたすら飛び続けるしかない

譬え地底から理不尽な呼び声がかかろうと
煌めく瞬時の命に
誓って惑ってはならない

愛するもののために
正義を断行するために
黙契の志を飛翔に託して生きなければならない

*蛇足。一人で執務室に居ると、僧侶になった気分です。

2013年12月28日

明石海峡大橋の功罪

便利さを手に入れ、生活の基盤を失った。しかし、これは課題では有るが、弊害では無い。
市長就任後、御用納め後の執務を市長室で迎えています。
正月返上で仕事をした、県庁財政課の延長線上のままである。

海側に広がる未利用地を見ながら、年の瀬を感じています。
一人にとっての正義は、他者にとってそうではないかもしれない。
しかし、公平、公正、儀礼などは普遍的なものでなければならない。その視点から言えば、安倍首相の靖国参拝を批判している方々に、残念ながら、言う資格は無い!


akk161.jpg


(主な出来事)
・平成グループ忘年会。
  平成11年旧東浦町が熱望し誘致した東浦平成病院は、今の、地域の医療を担っています。
  また、県立淡路看護専門学校が、39年の歴史を平成26年末で閉めようとしていますが、その志
  地域の看護に対する思いを引き継がれ、運営されます。
  今後共の、地域医療への貢献を期待しています。

・室津地域等市民忘年会。

2013年12月27日

御用納め

挨拶(内容はブログを参照下さい)
akk404.jpg

明日の福祉と未来の夢

バランスが大事です。

(主な出来事)
・部長級会議と職員訓示。

平成25年度事務等執行にあたっての反省。     

1市民目線。
 相手の立場に立ち、市民目線で対応、執行すること。
(1) 公平公正に接遇する。
(2) 依頼など案件を、所謂、たらい回しにしない。

2積極的な姿勢。*市政執行ベースを部長、所長級、課長級にシフト。
 積極的に事務事業等を推進すること。
(1) 事前の説明を適宜適切にする。(積極的と勝手にするは違う)
(2) 事後の報告を速やかにする。
「計画→実行→評価=マネージメントの基本サイクル」

3スピード感。
 何事もスピード感を持って対応すること。
(1) 事前  常に次の行動を予測し、準備をする。
(2) 事後  きちんと検証する。

4説明責任。
 根拠を明確にして、全ての文書等(メモも含む)は、原則情報公開と認識すること。
(1) 文書として保存する。
(2) 決済で必要なものは持ちまわり相手に分かり易く説明する。

5官僚主義の打破。但し、管理体制組織も適切に維持する。


(参考)
*刑事訴訟法239条(公務員の告発の義務)
 一般民間人は告発することが出来る。公務員は告発しなければならない。
(その他)
*淡路島の歴史認識。
*過渡期の混乱期に跋扈する愉快犯。
*合併10年目の検証に備える。

H25年を振り返る。     
*三期目初年度。三期目のマニフェスト、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」
主な実績としては、1企業誘致の展開。2観光施策の推進。3行財政改革の断行。
1企業等の誘致(目に見えてきて、加速させた)
 ・豊和・プライミクス・三和㈱・6次産業のショーゼンなど
 ・ONOKORO地元企業で経営開始・聖隷淡路病院定礎式(産婦人科、終末医療)、隣接薬局選定・太陽光発電の推進(塩屋土地:クラリアント:貴船:ユーラスエナジーなど)・第2回国際エアロビクス大会 
2観光施策の推進
 ・津名海の駅オープン(7月15日)・東京都庁キャンペーン・フリーダム
 ・淡路市夏祭り(7月20日)・津名花火大会(8月11日) ・いつかきっと帰りたくなる街づくりイベント(淡路市一体感醸成事業6月8日)
 ・あわ神あわ姫の双子、なぎ・なびのデビュー・ロングライド150(9月23日)
3行財政改革と工夫有る先導的事業の推進
 ・アルクリオ出前市役所で住民票と印鑑登録証明の交付
 ・ふるさと納税1億円突破(2855人)・第4回事業仕分け
      
 ・淡路島の未来を創る議員連盟
4特色有る教育の進行
 ・学校特区(AIE国際高等学校)・看護大学で大学入試センター試験実施
 ・IPADで英語の授業・教育センター設立(いじめ相談窓口開設)
 ・文化財解説書発行 ・京都大学大学院:公民連携論講義
5安全・安心対策
 ・4月13日震度6弱地震
 ・宮城県亘理町へ職員長期派遣継続
 ・都市計画道路志筑環状線の計画(大歳交差点~中田交差点)
 ・緊急経済対策ふれあい商品券
6その他
 ・三期目市長選挙(有権者数39,274人A・投票者数22,532B(57.4%)
  A―B=16,742C 得票数11,714D D/B=52.0%
  (C+D)÷A=72.5% D÷A=29.8% 
 ・知事選挙・参議院・市会議員選挙(18名) 
 ・佐野運動公園10周年 ・県功労者表彰:自治功労章受章・商工会女性部タムケン誘致*来年の展望
7慣れてきた今こそ、気を引き締めなければならない。


・面談各種。
 ・福祉施策の事業展開。
 ・南あわじ市民。
 ・市議会議員。

・淡路広域消防議会。(新庁舎の建設祈願祭も開催しました。昭和53年建築ですので、凡そ35年経っての再建築です)

abb429 (2).jpg
島民の安全を守る施設の始まりです。


・淡路医療センター。
 セキュりテイーと住民サービス、バランスが大事です。

・消防団年末特別警戒巡視。
 北淡事務所、アソンブレ、東浦事務所、津名事務所、一宮事務所。
 昨年、この後、脊柱管狭窄症を発症しました。今年は、気をつけます!
abb432.jpg
abb433.jpg
abb434.jpg
abb435.jpg
abb436.jpg
寒気の中、ボランテイア活動、有難うございました。
寒さは、去年よりましでしたが、途中、みぞれまがいの雨が降りました。

2013年12月26日

守るべきもの?

ある地域から、百年以上続いている慰霊祭の件で相談を受けました。
来年度の開催が危ういと言う事です。

歴史は積み重ねられてきた事々の結果です。
途切れてしまっては意味が有りません。

地元で続けられてきたことは、どんなものでも、それなりの理屈が有ります。
継続してもらいたいものです。

これを書いている時、「安倍晋三首相の靖国参拝」のニュース速報が有りました。
首相が国民を代表して戦没者に感謝と慰霊を尽くす。当然の行為である。

A級戦犯合祀批判の矛盾は、自分だけ我が等だけの思考視点から来ている。
河の流れは、両岸から見なければならない。

全体の福祉を目指し、信念を持って行動すれば必ず血路は開ける。
守るべきものとは、結果よりも経過を重視することから生まれてこなければなりません。

CHRISTMAS PRESENT

戴きました。本物のようです!
akk403.jpg
守屋浩です。(この意味が分かる人は芸能通のベテランです)

2013年12月25日

テストストロン

男性ホルモン。
動物実験で、投与すると学習能力が改善し、認知症の女性に投与しても改善する結果が出ています。
筋肉や骨の老化も防ぎ、若年からテストストロンを下げない生活を心がける事が大切。
充分な睡眠、ストレスを減らしリラックスすることで自力で体にテストストロンを造りだすことが出来る。

男性更年期(LOH症候群)は、テストストロンの低下によっておこる。
精神症状(不安、苛々、鬱、不眠、集中力の低下、性欲の減少等)
身体症状(筋力低下、疲労感、眩暈、耳鳴り、頻尿等)
患者は、60歳以上2割、70歳以上3割、80歳以上5割と推定されている。

テストストロン値は、血液検査で簡単に分かる。長尾和宏医学博士。

*知っておかないと、困る事、2題。

1 南海トラフ巨大地震津波浸水想定。「県企画県民部・防災計画課」発表。
 ・淡路市 住宅地に浸水深3M以上の区域無し。
 ・最大評価点 志筑新島運河側一部  3.05M
 ・        生穂新島は、       2.68M  市庁舎標高 3.2M  (根拠は大事です)

2 脳脊髄液減少症(土井、西村議員と、説明に来庁されました)
  南あわじ在住の、小峰康裕君が、周知活動をしています。
  皆さん、正しい知識を知り、協力しましょう。
  詳細は、NPO脳脊髄液減少症患者、家族支援協会まで。

(主な出来事)
・教職員組合津名支部との意見交換。

・淡路島オリーブ協会との面談。

・広域水道企業団・協定書締結。

・関西看護医療大学理事会。

・太陽光発電引き継ぎ。

・クリスマス会。

2013年12月24日

カウントダウン

今年もいよいよ残り1週間余り、整理と準備の期間です。

(主な出来事)
・部長級会議。

・面談。
 オリックス、看護大学。

・市長会。

・セントメリース視察使節団OB会。

(森副市長対応)
・福祉全国サミット実行委員会。
・後期高齢者医療広域連合議会。

・プラントの起工式は、市議会請願が継続審議(理由不明)となりましたので、不参加としました。


平成26年度の淡路市のイメージ・コンセプト(改訂版)
1組織。
 淡路市は、27年度10周年の検証を迎えます。
 それに向けて、26年度は整理と準備の段階に入ります。
 他団体との比較は当然、市の地形、人口分布の特殊性等も考慮しながら、あるべき姿を模索していかなければなりません。
 なお、27年は、1月阪神淡路大震災20周年、3~5月淡路花博15周年、11月29日淡路市10周年等のイベントを迎えます。その為の準備も必要です。その他、7月には津名の郷太陽光発電33.5メガ稼働そして学区改編とまさに歴史の節目を迎えます。

2予算。
 淡路市は17年度5町が合併した新市、28度から5年間で交付税が約123億円程度から約28億円減額され、28年度は、2、8億円減額される予定です。
 これまでそのための準備をしてきましたが、26年度はその整理の年度になります。
 その為に、庁舎整備、耐震整備、不要なものの整理、そして新市の形創り等、ハード整備、整理が急務となります。
 一方、市民サービスの質の向上、量の減少に対する工夫も急がなければなりません。
 弱者対策、少子高齢化対策は勿論、シルバー人材センター、社協等と連携した美化運動、市道の安全対策等のきめ細やかな事業の展開を図ります。
 また、経済対策として市内業者優先の入札等、商工会、農協、漁協等と連携した活性化施策、そして、積極的な企業誘致を推進し、土地利用の多角経営化も図り、経済の流動性を高めていきます。
 そうした事と同時に、歴史の遺産、遺品等の維持保全の検討、伝統文化の継承、活性化の三つの命題、聖地、イベント、そして新たな物語(レジェンド)の創出に配意します。
 26年度は合併過渡期10年目の集大成の予算を目指さなければならない節目の年です。

3展望
*イメージ・コンセプト。「身の丈に合った持続可能な地域運営」の確立。
 (義理を尽くし、屈辱と裏切りに耐え、強かに対応する)
*キーワード。    「海」(大阪湾環状道路、播磨灘観光の開発、海水浴場、港湾等)
(1)教育改革の推進。工夫有る教育の追求(IPAD、小中一貫校)田園学園都市構想。
(2)企業誘致を加速。より積極的な活動の展開。
(3)観光施策で活性化。(美化運動、市道管理のシルバー活用。サービスの展開。)
(4)危機管理の徹底。 異常気象への備え、南海大地震への応急対応。
(5)福祉施策の充実強化。自立と支援のコラボレイト。

2013年12月23日

弱小組織

生き延びるためには、
義理を尽くし、屈辱と裏切りに耐えながら、強かに生きる。

今日も市庁舎で、公の為に働く職員が見えた。
公務員は不正を知った場合は告発しなければならない義務を負う。民間人は、告発が出来るが義務ではない。
結果として、民間人なら何をしてもいいのだという勘違いをよくしてしまうと、言う人が居ます。
当たらずとも言えど、遠からず。

根拠なき誹謗中傷や、人を貶める言動に罪悪感を持たない人も居ます。
弱小組織こそ、力を合わせなければならないのに、平気でま逆のことをする。

強かに耐えてこそ、活路は開ける。
援軍なきデイフェンスこそ、今が出番です!

2013年12月22日

期待

韓国に、朴僅恵大統領が誕生した時、その父上の娘ということで期待しました。
期待した分、失望は大きかった。
報道によると、会話をしようとせず、日本の悪口を言い回る。何所かで見る態度と同じ。
品位が無い。

(主な出来事)
・第6回淡路市民ロードレース大会。防災安心センター周辺ランニングコース。
abb429.jpg
ファミリーの部のスターターをしました。
abb430.jpg

今年もオープン参加、そしてファミリー参加等楽しいイベントも有り200名近くの参加がありました。

・長沢山芋祭り。
今年も大勢の人で賑わいました。
いつかきっと帰って来たくなる街づくり事業の一環としても良い試みです。
abb431.jpg
お礼のご挨拶をしました。出雲、岬、竹中市議会議員さんの等の姿も見えました。
準備をしているのは、大正琴演奏の皆さんです。

・市民の葬儀。
 若い方の別れは特に悲しいです。
 日指市議会議員の姿も有りました。

・三津会長と面談。

・クリスマス慈善・妖怪の会パーテイー。

・田井町内会・若衆会。
  地域の核です。有難うございました。

2013年12月21日

第三世界の

日常生活の常識は、安全のために毎日車を替え、違う時間に家を出て、決して同じ道を通らない。
曽野綾子氏。

日本も第三世界か?餃子の王将社長、漁業協同組合長の射殺殺人事件、三つ目が起こらないのを祈念します。

(主な出来事)
・ONE STEP 3 イン・サンシャインホール。
abb426.jpg
abb427.jpg
彩華千鶴さんの熱唱。
abb428.jpg
素晴らしいパホーマンスを有難うございました。

・野島スコーラ意見交換会。

・市民との意見交換。

2013年12月20日

インフルエンザ

流行性感冒。
気道感染症で、流行が周期的に現れ、北半球では1~2月頃が流行のピーク。
ワクチンの接種は早い方がいいです。僕はもうしています。

(主な出来事)
・協議。
 明石海峡公共交通の検討。
 コールセンター誘致の検討。

・第6回ひょうご水土里のふるさとフォーラム。
  河内農地水環境対策活動組織。
・第11回田園自然再生活動コンクール(自然と共生する農村づくり)
 *地域資源活用賞受賞。
  淡路市東浦ため池・里海交流保全協議会。
   農業者と漁業者が協働で行う、ため池のかいぼり作業が、地域の環境資源を活かした取り組みと
   して、認められました。
   おめでとうございます。これからも、頑張って下さい。
akk402.jpg

東浦河内町内会の工夫が評価されています。漁協の方々の協力も重要でした。


2012111111560001.jpg

・面談。
 ・今津元淡路町長。
 ・南あわじ市民。
 ・三井住友銀行。
 ・県立医療センター。

・淡路市商工会・行政懇談会。

・企画部(挨拶のみ・森副市長)、東浦職員、商工会(挨拶のみ・辻本部長)忘年会。其々対応しました。
皆さん其々頑張っています。
 一年間ご苦労様でした!

2013年12月19日

来年は午年

今年も、淡路瓦組合から、干支の瓦の置物が届きました。
akk400 (2).jpg
福原理事長さんと記念撮影。市長室に飾らしてもらっています。
駿馬の如く、淡路市、羽ばたくものにしたいものです。

繰り返される悲劇

北朝鮮の粛正ドラマ、身内のオゾマシイ喧嘩。
もう随分昔に思えますが、共産系の赤軍派等が、身内で凄惨な殺し合いをやり、世間の顰蹙を買いましたが、仲間内だけの目線、思考が如何に愚かか何回繰り返されれば、人間という小動物、理解するのだろうか?

それはそうと、交付税新指針の情報が有ります。
26年度から、1役所の支所数、2人口密度の偏在性、3標準団体の面積の拡大の3指針です。
1は、住民サービスの維持。2は、職員数、消防活動、地域保健への配意。3は、一般的な経費の算出は、市町村では人口10万人、面積160平方キロで設定されていて、合併自治体の実態に合わせた是正、の観点からの動きです。
淡路市には追い風です。

(加速する年末)
各種面談等。
・淡路瓦組合。
・広域消防。
・三洋エナジー。
・関大校友会淡路支部。
・津名病院。
・全国小学生作文コンクール「私達のお巡りさん」優秀賞受賞報告。「やさしいおまわりさん」
 富島小学校2年 松山さくらさん。
akk401.jpg
淡路市で一人の栄誉でした。これからもがんばって下さい。パテイシエも良いですが、作家も良いですよ。

・産業振興部、総務部、忘年会。

(一言)
何故か予感が当たる。
「早朝、佐野小田の前、山の神池の決壊」
連絡を受けたのは、市長室内でした。出勤時間帯で国道28号線が渋滞、人災は有りませんでしたが、家屋に被害が出ました。お見舞い申し上げます。
応急復旧に努めました。
akk400 (1).jpg

2013年12月18日

漫談家

適菜収氏。
「自分の正義しか信じられない、膨大な知識を持ちながら、まともな価値判断が出来ない人が居る。最先端の情報を駆使しながら、目の前の現実が見えない。彼ら漫談家が、世の中を悪くする。」
政治家は漫談家であってはならない。

(主な出来事)
・三洋電機洲本工場と面談。

・岩屋地域生活拠点「つながり」オープン。(リベラル岩屋店右隣)

akk398 (2).jpg

akk398 (1).jpg
サロン(月火木金13時~16時半)ランチつきサロン(毎週水曜日9時半~14時半)
皆さんご利用下さい。

・関西技研㈱と面談。
  平成16年旧東浦町と結ばれた合理化協定書について意見交換をしました。

・産経新聞インタビュー。「来年度の展望について等」

・夢舞台取締役会。
*淡路市との連携事業報告。
 1 中国本土からのインバウンド
 2 淡路市婚活事業
 3 淡路市広報紙への掲載
 4 IME出展
 5 北淡震災記念公園・㈱北淡との連携。
 6 字の区域の変更「淡路市夢舞台」
 7 大石可久也と愉快な仲間達展
 など。

・市議会OB会。講話。

2013年12月17日

真意は?

徳洲会の裏金問題が広がりを見せ始めています。
ひょっとしたら、猪瀬東京都知事は、自分の身を犠牲にして、そのことを正そうとしているのではないのか?
冷静さを装い、冷や汗をかいて堪えているそぶりの作家・猪瀬さんに、文学に関わった者の強かさを期待したい。
成熟した国民に、その覚悟を見せて欲しいのだが?

(主な出来事)
・市議会閉会。
  市議会は、常任委員会制度をとり、調査や議論を展開しています。
  合議制ですから、これまでの経緯を大事にし、一端決められた事は、市の全体の福祉を考慮して
  協力しあいます。
  自分だけ、自分達だけの視点での言動は控えられて、品位の有る議会人として頑張っています。

・淡路市生しらすプロジェクト評価会。森副市長。

・部長級職員懇親会。

[隣家独言]
賢人は愚者の真似は出来ても、偉い人には出来ない。

逆説の接点を求めて。

人が在るから歴史が有るのか、或いはその逆か、とまれどちらにも真理は有るが、地球という有機体が消滅しても宇宙は残り、これだけは事実として避けがたい。
であるとしたら、人という存在の意味するものは何なのか?「死んだら終い」という言葉だけで集約されるとしたら、正義なんかに拘る必要はさらさ無いという極論に繋がってしまいかねない。
それは、この地球という生命体の中で生きるという事を宿命づけられた、人類の危うい部分でもある。
「テロリストにも正義は有る」といった、多種多様化したこの世界、錯綜する利害は、例えようもなく深く危ういものである。

2013年12月16日

お別れ

地域のボランテイア(民生児童委員、保護司など)に尽くしていただいた、東浦・西念寺の三木格全さんが、お亡くなりになりました。
合掌。
明日の葬儀は、本会議なので参加出来ません。お通夜に参加しました。
abb425.jpg
どんな別れも悲しいものです。ご冥福をお祈り致します。


「淡路市合併10年の検証に向けて(東京淡路会会報)」

平成17年4月1日、旧津名郡5町は淡路市として出発しました。
平成17年5月8日、新生淡路市の初代市長として今、3期目を勤めています。この間、365日一日として休まず走り続けた日々に悔いは有りません。

淡路県民局総合事務所としての初代局長に平成13年4月就任して以来、淡路青年会議所の有志から、「淡路一市運動」を依頼され、直接、間接に携わってきました。それは、県の代表監査委員として在任中も変わらず、その延長線上に故郷、淡路市の市長職が有りました。3市体制の過渡期の今、島民全体の福祉向上と身の丈に合った地域活性化の推進が使命と励んでいます。
平成27年11月29日の合併検証の記念イベントに向け、市民、議会、職員と連携しながら、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」を目指しています。

また、平成28年から始まる交付税の減額に備え、財政比率の改善、起債残の減少、基金残の増額にも努めなければなりません。
10年の検証とは、淡路市の中長期的な市政運営に配意するため、整理する施設など又、整備する施設などの方針決定、そして事業化をする事でもあります。
そして、トータルイメージとしては、「淡路島を世界文化遺産に」を目指し、朝日の東海岸、夕日の西海岸の景勝に、地形の課題を解消する意味での二眼レフ的都市機能集積ゾーンの形成。淡路島の玄関口「岩屋港」、関空航路等の窓口「交流の翼港」、西海岸の「郡家港」そして、国際港を目指す津名港(海の駅)等の、港湾等の再活用は、大阪湾と播磨灘に一大観光拠点の反映を目指す事にあります。
花博跡地に展開する淡路市夢舞台構想は、平成29年開業を目指すアニメパーク構想と連携しながら、誘致した聖隷淡路病院等の広域的な発展を目指し、淡路市北部の一大拠点として淡路市10年の一つの努力の証を目指します。

平成27年は、淡路島にとっても一つのエポックとなる年です。
1月17日阪神淡路大震災20周年。3~5月花博15周年。11月29日淡路市10周年記念イベント。そして7月には津名の郷太陽光発電33.5メガの営業開始が予定されており、淡路市の将来を担う子供たちの学区再編も有ります。

まさにその時、歴史が動く訳で、これらの事には、多くの意見等の集約をしなければなりません。
特にこれまでの経緯を踏まえ、東京淡路会の方々には、更なるご指導ご鞭撻を淡路市にお願いし、市民を代表してのご挨拶とさせていただきます。
どうか宜しくお願い致します。

(主な視察)
・洲本市内。
・淡路医療センター(県病)
・塩田。
・カリオン広場。
・パルシェ。

2013年12月15日

お祝い

永久なる思いを込めて「幸せになろうよ」を唄いました。


abb423.jpg
色んな思いがこもった素晴らしい披露宴でした。お幸せに!
abb424.jpg
楽しいひと時を有難う。


(どうでもいいことですが)
・政治資金収入の上位30人が公表されていましたが、小沢一郎さんがトップ。4億円弱。
 猪瀬さんの8倍。流石です。

・糖尿病特有の合併症、三つは、網膜症、腎症、神経障害です。
 10年以上治療で血糖をコントロール出来た人は、その後も合併症が出にくいというエビデンス(科学的根拠)が有るそうです。
 出にくいということですから安心しないように!

2013年12月14日

ON MERIT

日本維新の会が揺れています。
東京と大坂、水と油、そう言えば初めから揺れていました。
頑張れ平沼先生!

(主な出来ごと)
・第13回生穂グラウンドゴルフ・三世代大会。生穂小学校。

挨拶をされる、主催者の河端文夫さんと、参加者の皆さん。
abb421.jpg
寒風の中、皆さん頑張っていました。

・PTA連合会「PTCA活動支援事業」淡路市夢舞台国際会議場。

・第13回全国人形芝居サミット。淡路人形座。
abb422.jpg
北海道から九州まで、だんじり唄で歓迎しました。
歓迎の挨拶では、「渦潮を世界遺産運動」も紹介しました。現実的には、世界文化遺産の方が、実現性が有るという人も居ます。
いずれにしても一歩前へです。

・仮祝言でのお祝いの挨拶。一宮。
 クリスマスが近いので、安奈で歓待しました。

・志筑殿下で開店した「ゾエ」ラーメン店が結構流行っています。一度お試しください。

・有志意見交換。明日の結婚祝賀会の歌のリハーサル。

寒い一日でした。

2013年12月13日

13日の金曜日

「おだてに乗らず正確な自己評価を」

どのような人間であれ、真向勝負する者は、それなりの評価を受ける。
陰に隠れてコソコソする輩は、生きていても可哀そうです。

akk396.jpg
Tradizione Grappa Vinaccia(伝承・食後酒・葡萄)
サイクリング・イベントの記念品です。市長室に掲示しています。

(主な出来事)
・有志忘年会。
  多くの人と集う事が出来るのは幸せです。

2013年12月12日

最近の言葉

「自分自身の考え方で大きく変わる」淡路青年会議所51代理事長向内英光さん。

「癌もどきで早死にする人。本物の癌で長生きする人」近藤誠慶大医学部放射線科講師さん。

「日本人は何故、日本のことを知らないのか」明治天皇玄孫・竹田恒泰さん。

「○○一俵、○一票」市民。だそうです。
それにしても、来年2月の岐阜市長選挙で共産系の団体が、保守派と連携して行動することが報道され、極めて異例と評されていましたが、何でも有り極まれりです。
何処でも同じような事が有るものだと感心していますが、それにしても、公共事業等、一人の反対があってもやらないと主張する者と、全体の福祉のためにはやらざるを得ないと主張する者の連携、目的のためには手段を選ばない行為は、もはや、文明人とは言い難い。
喜劇の一幕芝居としてはそれなりの意味は有るが?

多様性の国民、人生色々、そして冬が来ました。

(主な出来ごと)
・市議会。

・海上利用の観光について意見交換。

・忘年会など。

2013年12月11日

初めての場所?

これまで、市内くまなく走りまわったつもりでしたが、昨日、中田のある場所に友人を送りましたが、まだ、こんな所があったのかと驚かされました。
淡路市、狭くて広い。

「自治基本条例について」

住民自治に基づく自治体運営の基本原則、即ち、地域課題への対応や街創りを、誰がどんな役割を担い、どのような方法で決めていくのか、仕組みの基本ルールを定めた条例で、「自治体の憲法」とも言われています。
条例の名称は自治体によって異なり、「まちづくり基本条例」「行政基本条例」など様々ですが、1自治の基本原則(情報の共有や市民参加、協働など)2役割と責任(自治を担う市民、首長、行政など)3自治を推進する制度(情報公開、計画・審議会等への市民参加。住民投票など)などを文章化して定めています。
1997年(平成9年)箕面市まちづくり理念条例が最初と言われており、兵庫県が平成11年、宝塚市が平成14年に先行して定めています。
淡路市は、平成17年合併時に5町合併という諸事務の輻輳状況を勘案し、制定を見送り今に至っています。
市民、事業者の権利と同時に、責務も定義され、何よりも市政運営の方向性、将来像が条例に定義されることから、制定検討などの自治体が増えています。

淡路市においてもいずれかの段階で、検討に入らなければならないが、批判も多いことから下記について留意しなければならない。
まず、制定必要理由に、「その都市ならではのまちづくりのルールを決める事」があるが、これまでのものは、内容は殆ど同じ、後発の条例は既に制定している自治体の条例の都市名を変えただけとの批判が有ります。
そして、「まちの憲法」を自称するからには、最高規範性を有する条例になり、過去の条例や規則は書き換えられ、自治体の政策は将来に亘ってその内容に縛られる。しかも、その事は、「自治体が国の法律、政策、制度を解釈する際の最高基準という意味が有り、法律に優越する」と説く論者(神原勝氏)等を生んでいます。これは、国法で誘致された自衛隊基地も条例の内容で撤去出来るということにも繋がる訳で、極論すれば、「明石海峡大橋の通行料は、生活道路の国道だから、淡路市民は無料」という条例を制定すればいい事になります。無理か?
即ち、このような条例は、誰が首長や議員になっても同じで、権限を大幅に制約される事に繋がる恐れがあり、制定にあたっては慎重議論する必要がある訳です。

いずれにしても、地方政治は報道も少なく、有権者も関心が薄い特徴が有り、自治基本条例制定に当たっては、多くの市民有意の議論において決定しなければならない。

2013年12月10日

戦前教育

「他を咎めず自らを咎めるのが戦前教育、日本の伝統教育の基本。---東日本大震災で、トモダチ作戦で現地入りした米軍は、被災者の礼儀正しい対応に、これが真の文明国家だと賛嘆したというーーー」
岡崎久彦元駐タイ使。「己を責めて他を責めぬ矜持を」

(蛇足ですが、この表現は、自衛隊や消防団を貶めているものではありません。念のため)

黒田官兵衛や武田勝頼から4百年経って生まれた我等世代は、敗戦後の初年兵。
戦前生まれの曽野綾子さんの言葉を肝に銘じます。

「作家が公人になると、私的生活も部分的に侵害される。私の自由を失うのが公人。公人になるという事は、責任を負う事。それが厭なら、生涯作家でいればいいだけであるーーー」

(主な出来事)
・部長級会議。

・市民と面談。
 ・活性化の提案。
 ・美術館等の提案。

・農林水産振興の表彰報告。
 ・農業賞。石上敬子さん。畜産経営の推進と女性畜産農業者の交流拡大。

 ・林業賞。廣田昌美さん。苗木生産技術の確立と災害に強い森づくり。

 ・水産賞。福岡留次さん。船曳網漁業の振興とわかめ養殖技術の確立。
  おめでとうございました。今後とものご活躍ご祈念しています。
akk395.jpg


・民生児童委員、感謝状授与と辞令交付式。ふるさとセンター。

・一宮民生児童委員歓送迎会。

・津名公民館長意見交換会。

・加田裕之兵庫県議会副議長就任祝賀会。
 おめでとうございました。祝電対応とさせていただきました。

2013年12月09日

今年もーーー

確実に時間が過ぎていきますーーー
aaa2.jpg
神戸ルミナリエ、開始当時から比較すると、随分落ち着いた感じになりました。

(友からの便り)
おもひおく
言の葉なくそ
つひにゆく
みちはまよわじ
なるにまかせて

統率力に優れ、戦国の混乱期に生き、知将と言われた、黒田官兵衛の辞世の句。
1946年生まれは数奇な運命を辿ると言われています。
黒田官兵衛生誕は、奇しくもその400年前、1546年。「思い残す事は無い」と辞世で謡った武将の夢は何であったのか?
混乱期に生きる運命は、幸か不幸か?

2013年12月08日

門下市塾・餅つき大会

今年も多くの方々の参加と協力で、無事、盛況に終わりました。
準備も含めると、二日がかりです。有難うございました。中国の研修生の方々も、楽しく過ごしていただけました。
abb419.jpg
今年で8回目、手順が良くなってきました。来年も宜しくお願い致します!

友の便り

「何度読み返しても、言葉通りにしか読めません。行間が見えません。」
行間が届かない感性になったのか?陳謝!

(主な出来ごと)
・門下市塾、年末、餅つき大会。
 今年も恒例のイベントがそれなりに出来ました。有難うございました。
 今年も終わりに近づいたの感がありますが、希薄な年でした。
abb418.jpg
何とか餅つきのお手伝いが出来る体力になりつつあります。餅つきイベント、共同作業の極致です。

・河平会(阪神タイガース)少年野球教室。佐野運動公園。
abb420.jpg
多くの少年たちが喜んでいました。

今年で11回を数え、JA日の出農協との共催になりました。
市としても後援しています。
・ソフトバレーボール大会。森副市長。
・柳沢カルチャー祭り。
・江井コミセン祭り。

(課題事項)
・浅野漁港パイプ等補修。
・フランシス・パレスさんの来市。(国際交流協会)
・来年の鹿の瀬会の日程。
・職員の勤務時間と高速道路利用の相関関係。
・支援等、相手企業の本社住所。

2013年12月07日

届かなかった便り

送別会を計画していましたが、××さんの都合で、無理になりました。ご不在でしたらと思い、メモを書いています。
ご事情が有っての帰郷だと推察しています。
「故郷は遠きに在りて想うものーーーー」実感している僕が言うのも何ですが、ご自愛下さい。
僕の亡き母が××支持者だったのをご存じですか?
もっと貴女とは、普通にまともな議論を期待していました。
「時、所、変わりましても、ご健勝にてのご活躍、ご祈念しています。」僕が、最後の議会で貴女に差し上げたかった言葉です。

御機嫌よう。さようなら。

(主な出来事)
・市民の陳情。

・市民の葬儀。

・第11回ふれあい少年野球教室前夜祭・河平会。

・淡路徳島交流少年野球大会。森副市長。
・イザナギ神宮新嘗祭。森副市長。
・人権を考える集い。高田教育長。
・淡路巡遷弁財天。

(一言)
・あるところで、電動毛玉取り器を買いました。一回使うと動かなくなりました。電池を入れ替えてもびくともしません。流石、大国の製品です。

2013年12月06日

忙しくなってきましたーーー。

主なものだけでも。

・早朝、市民の来宅。

・㈱北淡との面談。ウエステイン・ホテルとの連携について。

・高齢者交通指導員の委嘱式。
akk392.jpg
2年間、宜しくお願いします。

・教育委員会と協議。
 ・学校グラウンドの利用。・人権推進体制。・スポーツの推進。・公民館の利活用等。

・企画部との協議。
 ・夢舞台ニュータウン構想。・明石海峡公共交通の確保。・一宮給食センター跡地利用。など。

・広域消防の協議。

・線香組合との面談。

akk393.jpg
村おこし特産品コンテストで、経済産業大臣賞を受賞され、報告にきていただきました。
おめでとうございました。


・企業との面談。

・第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会優勝報告。
 淡路市志筑在住 米田年孝さん。
akk394.jpg
兵庫県選抜で、淡路島で唯一選ばれました。
強豪の愛知選抜などを、PK戦で破り、見事優勝されました。
今後も頑張って下さい。

・上下水道部忘年会。

・銀馬会忘年会。

2013年12月05日

misunderstanding

勘違い。

支払いの時に、正確さを適切にする意味で小銭から支払っていて、一円と百円を出し間違え、指摘されたのに、「一円を余分に出していた」と勘違いし、家に帰ってから気づき、翌日支払いの追加をしたことが有ります。陳謝。

土地所有者が所謂、金持ちだと思っている人も、勘違いをしています。
人を上手く騙して土地を入手し、悦に入っている人も、その土地は、国に税金を払って借りているだけなのです。
自分が持ってないから僻んでいるのだろうと思う人は、それまでです。

人を誹謗中傷することで自分の立場が有利になると思っている人も勘違いです。
結果、自分自身を貶めているだけです。
まともに挨拶も出来なくなるだけです。

abb417.jpg
これは、ある催しを見学に行った時、子供が書いたユーモアを紹介した写真です。
ストレートな面白さだけでしたが、これを悪意で宣伝しようとされました。
案の定、誰も相手にしませんでしたがーーー。

しかし、勘違いもその人にとっては常識なのでしょう。
心の流れ者に限って、人の事を「流れ者」と貶めるつもりでしょうが、デラシネにとっては、称賛に聞こえます。
アーメン。

2013年12月04日

一言

お久しぶりです。
・ドクターヘリ。医師らが搭乗し救急医療等にあたる専用機。
 豊岡市周辺=関西広域連合。神戸阪神間=県と神戸市共同運航。淡路島=徳島県?

・大阪淡友会。90年以上の歴史ある会。
 法改正による、一般か公益かの社団法人移行が上手くいかず自然消滅か?
 社団法人は消えても、大阪淡友会は不滅のはずです!
 頑張って下さい。

・選挙制度。
 誰でも、そして貧富の差が影響されないように、公費負担制度が有ります。
 清貧な有志よ頑張って下さい。
 東京都知事も頑張っています。

(主な出来事)

・NPO兵庫地域サポート隊との面談。

・兵庫県交通安全教育技能コンクール優勝報告会。

2013年12月03日

国民皆保険制度

日本の和の心は、異論はあるものの秩序維持には間違いなく役立っている。
一方、無いアメリカでは、「ひとつのアメリカ」の理念を掲げていた、オバマ大統領が苦労している。

言葉尻を捉えて、肝腎なことは置いといて真剣なふりをしている、彼の国の政治はどうか?
ま、目くそ何とかですか!

淡路市の投資的事業のコンセプト
私達淡路市は、旧5町の歴史文化に敬意を表し、現状を冷静に認識し、その課題に真摯に対峙しなければなりません。
その為の戦術として、
1バランス整備の観点として。
 ・津名郡5町合併協議会により、津名地区に都市機能集積ゾーンと決定(H16.2.7)
 ・合併後、適切な効率化を図る観点から、ソフトランデイングの手法を選択。
 ・津名地域は廃止等を優先し(いい湯だな、各出張所等)、他地区の整備に努めた。
  (一宮中学体育館、北淡幼稚園、震災公園整備、明石海峡航路の確保、松帆の湯の営
   業継続、フローラル・アイランド周辺整備など)
 行財政改革、積み重ねた市民への説明などにより、
 ・一定の見通しが出来たので、津名地区の整備にかかった。つな海の駅、庁舎など。
 ・新市庁舎建設事業計画(H15.11)案は48億円もかかるので休止。
 ・現庁舎リース物件を購入。(合併特例債)(リース458残購入457=915)
   (用地購入費460、前用地1/2 234=694 総計1,609百万円)
 ・今回追加整備 約8億円(トータル当初計画の約半分)
 ・職員710→507=△203人 集約化を図り効率を上げて、行政サービスの質の
  向上を図る。

2津名庁舎整備の意味。
 ・本庁のバックアップ機能。
今後の利用案としては
 ・議会専用棟。
 ・民間企業の誘致など。

3南西駐車場の分館建設の意味。
 ・市民、職員等の退避棟。
 ・職員の集約による業務の効率化。

(主な出来事)
・市内巡視。

・岩屋地区門友会。

2013年12月02日

日本に見習うべき点

フェイスブックのイスラム教系啓発ページ。
・犬の散歩に、糞処分の袋を持ち歩く。
・大部分の国民は召使を雇っていない。
・学校で教師と生徒が掃除を一緒にする時間がある。
・学校に道徳の授業が有る。
*公共心を育むための教育等が評価されているようです。

曽野綾子氏登場!
「弱者は、周囲の誰かが助けなければならないが、(一般的な)避難民をお客扱いすることは、どんな困難にも生き抜くすべを、全ての国民に訓練する機会を奪うことになる。ーーー
行政に頼らぬ自助の備えをーーー。」

(主な出来事)
・市議会開会。

・市内巡視。

淡路市議会の新メンバーと

淡路市政3期目、一番重要で、難しい時期を共に担っていただきます。
宜しくお願いします。
akk391.jpg
GO FORWARD WITH !

2013年12月01日

合併症

病気は誰でも厭なものです。
一番困るのは、一つの異常が、次の異常を引き起こし、連鎖反応を起こす事です。

山本太郎参議院議員の天皇陛下直訴事件は、愉快犯的輩から支持されていますが、資質そのものの批判も有りますが、指摘されているように請願の手法も間違っています。
果たして彼に国会議員という認識が有るのか疑わしい。二重橋で陛下にお詫びをするというパホーマンスは、連鎖の合併症に似ています。

猪瀬都知事、初日の都議会で、傍聴者が、「筋道を間違えたらいけないーーーー」と大声を発し、退席させられていましたが、これも、合併症。
このような事が地方にも影響しない事を祈りたい。
無理か?

(今日の主な出来事)
・文化後援会。郷土芸能「だんじり唄」、秋田芸能「なまはげ郷神楽」サンシャインホール。
  歓迎の挨拶をしました。


abb416.jpg
多くの人で賑わいました。

・愉快な仲間達展。
 淡路市夢舞台・国際会議場・回廊ギャラリー。

abb412.jpg
夢舞台㈱の社長でもある谷口進一さんの力作です。
abb413.jpg
案内有難うございました。


・市内巡視。

・日曜会。えびす亭。市政報告。

・第21回アソンブレ歌謡祭。アソンブレホール。
  歳末助け合い運動を兼ねたイベントです。
  私自身も、9回目の出場になりました。

abb414.jpg
かつて強いと言われた歌手が居ました。いつか消えて、そしてーーー。
abb415.jpg
チャリテイーは有意義に使わせていただきます。有難うございました。

・意見交換。渡り船。

「案内状等を出す時は、相手の名前の記載の確認をきちんとしましょう。」