« 2013年12月 | 活動報告トップ | 2014年02月 »

2014年01月31日

備える

地震と津波について(淡路市)

自然災害を止めるのは不可能に近い。まず、備える事、そして遭遇した時は、人命の確保を優先する事です。以下、現況の概要を報告します。
1 指定避難所  64箇所
2 標高表示板  97箇所 (主要公共施設、学校等)その他電柱等
3 津波情報(平成25年末情報)
 (満潮時・最短到達時間65分)
 ・旧津名町 3.05~2.57M(最高値は志筑新島南狭隘水路部分)
 ・旧東浦町 2.56~1.84M
 ・旧淡路町 1.58~1.34M
 ・旧北淡町 2.06~1.45M
 ・旧一宮町 1.92~1.64M

 (概ね予測)
 ・上記情報により、淡路市は報道通り、人家に影響する水害は無いとされていますが、 
  想定外も有ることから、標高表示板を参考に、時間も十分有るので、速やかに避難
  してください。

4 参考
  ・地震による津波波高と到達時間という記載がある機関紙に有りました。
   淡路市医師会館(最大津波高4M 到達時間64分 医師会事務所の海抜1M)
   平成24年8月29日発表国の南海トラフ巨大地震被害想定結果参考だそうです。
 
  ・現在は、3.05M 65分 2.6Mです。なお、医師会館の水路側土手は
   4.5Mですので、想定内では、大丈夫です。

 *正確な情報により、まず、自分の生命の確保、迅速な対応、そして弱者救助、田舎の
  共同精神を発揮しましょう。

(主な出来事)
・東播磨・北播磨・淡路市長会  加東市の滝寺荘で開催されました。

・都市整備部新年会 晶で開催されました。

2014年01月30日

東京

やしきたかじんさんが、東京を回避した意味を実感しています。
素晴らしい世界一の都会ですが、何かが足りない。
それは自分自身の反映であるかも知れない。

今朝のメールに、「自分もいつか東京で仕事がしたい」とありました。
今更、若くなりたいとは思わないが、やはり若さは素晴らしい。
その意味で、東京は、若者の街と言えます。

(今日の主な出来事)
・総務省など陳情。
淡路市の予算について(平成25年度当初予算ベース)

1 予算規模(一般会計)
 *総額 288億円  (内市税46億円 交付税119億円 その他123億円)
 *人件費 41億円

2 平成18年度当初予算
 *総額 306億円  (内市税47億円 交付税107億円 その他152億円)
 *人件費 47億円

3 行財政改革(人件費)
 *職員数 710人(H17)→ 487(H25) 223人減
 *給与カット(合併時より)
  給料・期末手当 30%~10% 地域手当 管理職手当等

4 平成25年度給与カット
 *特別職20% 一般職2~1%

5 ラスパイレス指数
 *H17年度  淡路市93.7  洲本市98.3 南あわじ市94.9
 *H25年度概試算 105.4     109%       100.%(国のカットは継続しない?数値は?
                     H25.7.1~   同左
6 総括
 *国は7.8%のカット。淡路市は2~1%カット(島内バランス等考慮)
 *先行した行革等は、考慮されない。
 *定住自立圏構想への協力は、考慮されない。
 *地震についても、津波と原発の東北とは比較にならない。
 *今年度の期待は薄く、3月補正は厳しくならざるを得ない。
 *義理を尽くし、裏切りと屈辱に耐えて、強かに対応する。  


・B&G  「日本人よ誇りをもとう」フェイスブック参照。

・淡路政経懇話会(神戸新聞)森副市長。神戸新聞参照。

2014年01月29日

イメージ アップ!

何でもやってみよう。
英語にするとカッコいい都道府県ランキング(アルフレッサ㈱)
1位  Crowd Pegasus 群馬県
2位  Silent Hill    静岡県
3位  Blue Forest    青森県
4位  Thousand Leaf   千葉県
5位  Love Know   愛知県
因みに 兵庫県は、Soldier Storehouse だそうです。

さすれば、淡路市はどうか?国際交流課に検討してもらっていますが、   Light Way (Road) 淡路島の明るい道。転じて、明日に架ける橋。
言いすぎか?


(今日の主な出来事)
・会計検査挨拶。

・東京、陳情、出張。
新幹線車中、富士山を臨む。世界遺産は凛として在りました。
そして東京は相変わらず東京です。
(一言)
成立した「特定秘密保護法」を、悪法と言う人がいますが、一定の公的立場の代表者は言うべきではない。
法律は、手続きを経て成立し存在している。
何かを代表する者が、私的発言であっても、結果として影響をするわけで、民主主義の根幹である法律を揶揄する発言は、慎まなければならない。
嫌なら、日本を離れるか、革命でも起こすべき。
体勢に抵抗する姿を態と見せて、自分自身の価値観を上げれると思うのは、下司な勘違いにしか過ぎない。
反省!

2014年01月28日

摩耶山鷲峰寺展望台より

眼下に淡路市役所、東洋合成工業、等を望む。
akk424 (2).jpg
改装整備され行きやすくなっています。朝日を望むのは最高です。詳細はブログで。

LGBT

性的マイノリテイーは、何故、身を低くするのか?答えは簡単、少数派だから。
では、数が多いのが正義か?違う。時として少数派に正論が多いのは歴史が証明している。

しかし、人格が悪くて人に阻害されるのは少数派ではあるが、これは永遠に正義にはなれない。
理由は、永遠にゼロに近付いているからです。

詩を書く人は少数派ではあるが、詩のような作品は無数にある。
詩を理解するためには、言葉の意味だけでは駄目で、行間の密度を看破する感性が無ければならない。それには、一定の時間そして経験、歴史が不可欠である。

経験豊かな高齢者が尊ばれる所以で、そして、彼らの多くは少数派である。
歴史の裏話に、織田信長はLGBTであったと有りますが、本間かいな!

(主な出来事)
・市道摩耶中池・中道線視察。
 県道123号から市道へ、摩耶山・鷲峰寺を経て、摩耶会館(1期目選挙の時、町内会の人に集まって
 もらったのが懐かしい)経由で、123号へ戻る。県道のう回路として、重要な市道。

・摩耶山・鷲峰寺展望台視察。標高360M。
周りには、家型の石物の中に二体の地蔵物の有るものが、多数、見られました。
まさにパワースポットです。朝日も夕日も鑑賞できるいい展望台です。
akk424 (1).jpg
淡路島西国33か所霊場・第27番、鐘楼門。
akk425.jpg
釣鐘を握るのは、中島政策秘書。文政3年の銘が有りました。

・淡路高校野球部OB会総会。野島スコーラ。
目指せ甲子園!と意気盛んでした。

・洋服の青山、初経験。

・市民との意見交換。

2014年01月27日

減量中

食事の量を減らし、質を高め、運動をしながら、毎日、体重測定をしていると、数か月で、5キロほど体重を減らしました。
筋肉を落とさない事が重要です。
組織の再編にも似ています。

(主な出来事)
・部長級会議。
・淡路交通の観光バス。島外で走るとPRになりますが、今、走ってない。
 であるとしたら、他の業者のバスに、あわ神、あわ姫のマークをつけてもらって走ってもらったらどうか?

・面談。
 ・連合淡路。

 ・関西看護医療大学。
  日本健康・環境セラピー学会。第一回研究会テーマ「セラピーアイランド」(自然、動植物、人とのかか   わりと健康を考える)
  3月16日(日)15~17時夢舞台国際会議場(予定)
 ・環境未来島構想。
  ・分散型エネルギー・インフラプロジェクト事業。(潮流発電など)
  ・淡路市10周年検証事業・ゾーニングの変化(淡路市夢舞台ニュータウン・未来創造計画など)
 ・広域消防。
 ・イレブンインターナショナル。
 
・東京食フェアー報告会。野島スコーラ。
 (主な意見等)
・PRなどについて。
 ・東京では淡路島が知られてない。
 ・玉ねぎの丁寧な説明が必要。(新たまはスライスでも良いが、違う料理を必要とするものがある等)
 ・食材を東京に運び、淡路島を認知させる。

・東京の文化、民度?
 ・試食は大坂のようにしない。
 ・美味しいものは、値段に関係なく売れる。
 ・パッケージの良いものは売れる。
 ・説明を聞くより、自分の目で商品を選ぶ。
 ・まとめ買いがある。

・未来など。
 ・淡路の街を作る。
 ・わかめ、好評。
 ・淡路島関係者が結構、居る。
 ・工夫によって、まだまだ、伸びる可能性がある。

*私からは、ふるさと納税をお願いしておきました。
 ㈱バルニバービの水澤部長さん、美味しいお菓子有難うございました。皆でいただきました。
 平岡農園のまきさん、いずれ伺います。その時は宜しくお願い致します。

2014年01月26日

老後の生活目標

遊んで生きられる老後は、既に社会の年齢上の人口比が急速に変化してきている以上、不可能になりつつある。
(曽野綾子さん)

淡路市にもあてはまる事です。
じっとして暮らすには、これほど適した地は有りません。しかし、それは、衰退を意味することが有ります。
現在の自分だけの存在を維持するために、変化を認めない。或いは、そうするものを阻害する。
結果、そして誰も居なくなる。
田舎も、適切な変化を求めてこそ活きて行ける時代になっている。

(主な出来事)
・スポーツクラブ21中田・新春ペタンク大会。中田小学校。

akk422.jpg
第5回目の大会、島内外から53チームが参加。準備体操の風景です。
始球式をやりましたが、外れました。涙。


・イザナギ会新年総会・呈茶式。ふるさとセンター。
呈茶会の用意。
abb464.jpg
挨拶される、本名宮司さん。
abb465.jpg
お祝いの舞。
abb466.jpg

いざなぎ会も会員数が7百名を超えたそうです。
池本議長、岬議員なども参加して盛会でした。
名刺代わりに、島さより(一宮出身)さんの淡路島恋歌を披露しました。歌は別にして選曲が受けました!

・田井中組新年会。

・明神新年会。

・高山新年会。

2014年01月25日

無私無偏

極めて公平であること。
公務の執行はそうでなければならない。
一般人であれば、適当な言動は止むを得ないが、その職に在る者は、全体の福祉を優先しなければならない。
残念ながら、隣国の代表者は、無視しているのが自己表現とばかり澄ました顔を装って、会話をとざしているとか?
だだをこねる子供の様な言動は、お粗末過ぎる。
報道の骨折であるのを祈念します!

(主な出来事)
・公民館産業・文化祭。
 佐野
abb460.jpg
島直美先生の現代活け花のパホーマンス、今年も素晴らしかったです。
abb461.jpg
今年も素晴らしい作品を見つけました。少し前、ブログにアップしたら、意味不明の嫌がらせを受けた事が有ります。これは無理でしょう!


 生穂 時間の関係で、中山所長に行ってもらいました。
     藤本先生の講演が聞けなくて残念でした。僕はウエステインで淡路市の説明をしました。

・田井老人クラブ新年会。淡路市で一番大きなクラブです。

・青少年健全育成大会。サンシャインホール。

・第8回順心会研究交流会。夢舞台国際会議場。
 「いつかきっと帰りたくなるまちづくり」という演題で講演しました。

abb462.jpg
パホーマンスをされた、特定医療法人社団・順心会・順心病院・潤井誠司郎院長さんです。
素晴らしい演奏でした。
淡路市出身の方は、素晴らしい!

第8回 順心会・のじぎく福祉研究会交流会
                     淡路市長 門(かど)康彦
*演題。
「いつかきっと帰りたくなる街づくり」―初代・淡路市長としての想い。

(田舎の市が抱える課題、少子、高齢、過疎化の解決へのキーワード、教育、介護、医療の充実に資するためのレポート。)

1 目指す街づくりの意味―フェイスブックで届いた三つのコンセプト。

2 淡路島時代の流れ―鐘紡誘致、関空誘致の挫折、鳴門・明石架橋の明と暗。

3 5町合併の意義―昭和の合併に学ぶ。

4 淡路市の歴史―10年目の検証。

5 淡路市の未来、そして淡路島一市運動の帰結。(正論は正義には成り得ない)

2014年01月24日

九牛の一毛

例えそうであっても、淡路市は前へ向かわなければならない。
自分が何の為に、そこに存在しているかを絶えず、問わなければならない。

(主な出来事)
・面談。
 ・淡路はたらくカタチ研究島・事業推進員。
  雇用促進の研修事業について、意見交換をしました。
 ・夢舞台進出企業、第4号社との面談。
  夢は徐々に、広がっています。
 ・淡路島建設業協会。
  人材不足、入札等について意見交換をしました。

・人事案件についての協議。

・一宮新春肉用牛講習会。淡路市ふるさとセンター。

・淡路市埋蔵文化財展。
 ・発掘された古墳と海の暮らしー明神崎ー草香会館。
akk420 (2).jpg
草香会館。初日大勢の人が参加し、企画した教育委員会に感謝していました。
akk420 (1).jpg
千両箱。案外軽かったです。
akk421.jpg
明神古墳群の説明です。

2014年01月23日

平和ぼけ

過剰な騒ぎの裏に平和ぼけ。
何でもすぐ怖がるのが最近の大人達の幼児性。変質者、窃盗犯等は常に居る。女性が一人で夜道を歩く等は、治安のいい土地でもしてはならない。
遅く帰る娘を誰かが迎えに行くのは義務。それが出来ない環境の親は、夜遅い外出を許してはならない。
これ、世界の常識。
(曽野綾子さん)

(今日の主な出来事)
・当初予算市長ヒアリング。
平成26年度の淡路市のイメージ・コンセプト(改訂版)
1組織。
 淡路市は、27年度10周年の検証を迎えます。
 それに向けて、26年度は整理と準備の段階に入ります。
 他団体との比較は当然、市の地形、人口分布の特殊性等も考慮しながら、あるべき姿を模索していかなければなりません。
 なお、27年は、1月阪神淡路大震災20周年、3~5月淡路花博15周年、11月29日淡路市10周年等のイベントを迎えます。その為の準備も必要です。その他、7月には津名の郷太陽光発電33.5メガ稼働そして学区改編とまさに歴史の節目を迎えます。

2予算。
 淡路市は平成17年5町が合併した新市、28年から5年間で交付税が約123億円程度から約28億円減額され、28年度は、2、8億円減額される予定です。
 これまでそのための準備をしてきましたが、26年度はその整理の年度になります。
 その為に、庁舎整備、耐震整備、不要なものの整理、そして新市の形創り等、ハード整備、整理が急務となります。
 一方、市民サービスの質の向上、量の減少に対する工夫も急がなければなりません。
 弱者対策、少子高齢化対策は勿論、シルバー人材センター、社協等と連携した美化運動、市道の安全対策等のきめ細やかな事業の展開を図ります。
 また、経済対策として市内業者優先の入札等、商工会、農協、漁協等と連携した活性化施策、そして、積極的な企業誘致を推進し、土地利用の多角経営化も図り、経済の流動性を高めていきます。
 そうした事と同時に、歴史の遺産、遺品等の維持保全の検討、伝統文化の継承、活性化の三つの命題、聖地、イベント、そして新たな物語(レジェンド)の創出に配意します。
 26年度は合併過渡期10年目の集大成の予算を目指さなければならない節目の年です。

3展望
*イメージ・コンセプト。「身の丈に合った持続可能な地域運営」の確立。
 (義理を尽くし、屈辱と裏切りに耐え、強かに対応する)
*キーワード。    「海」(大阪湾環状道路、播磨灘観光の開発、海水浴場、港湾等)
(1)教育改革の推進。工夫有る教育の追求(IPAD、小中一貫校)田園学園都市構想。
(2)企業誘致を加速し地域経済の活性化を図る。より積極的な活動の展開。
(3)観光施策で活性化。(美化運動、市道管理のシルバー活用。スマホ利用によるサービスの展開。市立おのころ公園等の利活用。)
(4)危機管理の徹底。 異常気象への備え、南海大地震への応急対応。
(5)福祉施策を充実強化し自立と支援のコラボレイトを図る。弱者、高齢者、限界集落。


・民生・児童委員連合会総会。
臨時総会が開催され、桂孝弘さんが、新会長に選ばれました。
 宜しくお願い致します。

・淡路市教育懇話会。関西看護医療大学。
  僕のブログを見てくれている方が居られました。有難うございます!
abb459.jpg
教育は、人間の原点です。

・淡路市保護司会新年互例会。津名ハイツ。森副市長。

(一言)
三回の選挙をビラ等で見直しています。
性質の良くないものが散見されますが、公表していいものか迷っています。
倫理観、惻隠の情無きものに、どう対処するか?
反省すべき点を指摘すると逆上するような感性にどう対処するか?

組織も同じことです。
放置すれば膨張する。使命感を口にはするが、行動は楽な方を選択する。自己保身、仲間保身を優先する。結果、更に肥大化する。この悪循環が、今の日本の平和に繋がっている。

2014年01月22日

理性

人間が本来、持っている知的能力の一つ。
推論の意味もあるが、英語で、reason、と言われるのを聞いても、これが失われると、もはや、単なる動物に近い。

残忍な事件を起こす要因でもあり、自分がしている非常識な言動に気付かない。
人が間違いを犯しても、再犯するのは、この理性が欠如しているからと言われている。

(今日の主な出来事)
・当初予算市長ヒアリング。

・関西看護医療大学理事会。
収容定員の議事、大学入試センター試験の報告等が付議され了承されました。

・まちづくり懇話会。関西看護専門学校食堂。
 テーマは、其々のまちづくりについて。
 活発な議論が行われました。

・さくら会新年会。森副市長。

2014年01月21日

遅読

「偉大なものとは長い時間をかけて交流しなければならない。---大勢の人間の手で受け継がれてきた古典こそが、真っ当な判断の基準となる。速読術をつかい一万冊の本を読むより、読むべき本を百冊、血肉にしたほうが良い。---大事な事は、古典をいかに遅く読むかだ。」
適菜収氏。

速読派の吾輩には、耳が痛い。

(主な出来事)
・㈱ONOKOROとの面談。
淡路市立の公園として、順調に運営されているようです。
 H25、3~10月まで入園者数233、983人。
 初年度から黒字とすると、日本全国で、長崎ハウステンボス、東浦フローラルアイランドについで、3件目になります。

・当初予算市長ヒアリング。

・淡路市社協・センタープラザ開所式。アルクリオ(カサブランカ跡地)

abb457.jpg
テープカット。「愛称を募集しています」
abb458.jpg
市民が集う拠点です。ご利用下さい。


・県友会淡路支部。津名ハイツ。

・県知事・市町懇話会。県公館。
 キーワードは、自立でした。

・淡路島瓦工業組合・新年互例会。南あわじ市。

2014年01月20日

セルフメディケーション

自分の体は自分で守るという考え方で、自身で健康を管理し、疾病を治療すること。
WHO(世界保健機関)では、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分で手当てすること」と定義している。

(主な出来事)
・淡路警察署 術科始め式。
・日本剣道形。
akk418 (2).jpg
・柔道投げの形。
akk418 (1).jpg
淡路市の安全安心を確保する最前線にいる警察の方々に、お礼と、更なる職務の推進をお願いしました。
毎年のこの行事は、身が引き締まります。


・当初予算市長ヒアリング。

・津名高校OBとの面談。

・淡路市退職者同窓会。

・県議会文教常任委員会の五斗長垣内遺跡視察。教育委員会対応。

2014年01月19日

震災瓦礫

宮城県の焼却処分が終了したと報道が有りました。
2011年(H23)3月11日(金)14時46分、東北地方太平洋沖大地震(東日本大震災)、あれからもう少しで3年目が来ます。

1995年(平成17)1月17日5時46分、兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)、あれから19年が過ぎ、過日、慰霊祭を行いました。

東北の広域被害に対応するため、兵庫県は宮城県対応となり、淡路市も宮城県に市民一人当たり2コイン(2百円)2千万円を3泊車中泊4日の強行行程、余ったガソリンは被災地に寄付という慰問団を、東浦中学校のブラスバンド部の応援を受けて、派遣しました。

縁があって、亘理町への支援が続きました。事務、福祉関係の短期長期派遣、義援金、消防車の寄贈など、今も、長期派遣の職員が居ますが、来年度、追加を検討しています。

淡路市は、19年前、多くの国、政府、県、人々から助けていただきました。
瓦礫の受け入れは、弱小市まで回ってきませんでしたが、あの時の恩返しの心は忘れてはいません。

いずれにしても、まだまだ復興半ばでしょうが、一区切り。
おめでとうございました。

(主な出来事)
・津名港ターミナル(海の駅)視察。
 荒廃していたターミナルが、見事に甦っていました。まだまだですが、ご協力いただいた方々にお礼申し上げます。有難うございました。市の玄関口としてやっと入り口を開けました。
 国際港関連への第一歩です。「キーワードは海」
 ・淡路市国際フェアーが開催されていました。

akk416.jpg

・虚空蔵庵23夜。

・田中市議会議員新年互例会。
  詳細は、FACEBOOKを参照下さい。

2014年01月18日

18日。1と8で

かぶ。
花札賭博の一種。おいちょは8、かぶは9.
また、いちかばちか?の勝負の日でもあります。

矢田前神戸市長との面談は時間差で、出来ませんでした。
1月から、神戸市の外郭の理事長としてご活躍と伺いました。
お元気でご活躍下さい。
特に神戸市隣接市長会にも参加させていただき有難うございました。
今後ともの連携宜しくお願い致します。

2014年01月17日

追悼の一日

朝の式典。
abb456.jpg
5時46分淡路市北淡震災記念公園。
今年も司会は岡田さん、鎮魂の歌は、藤岡さんの指揮で「見上げてごらん夜の星を」歌いました。

人は自然には勝てない。であるとすれば、19年前の阪神淡路大震災の悲しみと苦しみの教訓を、伝え継承することにより、いつか起きる自然災害に備え、遭遇した時には、速やかな対応を取らなければならない。
そうすることが、今日のイベントの意味であり、其々の慰霊に繋がります。
共に祈りましょう。

夕べの式典。
17時46分。淡路市一宮郡家災害復興市営住宅前。
今年も大杖さんの進行、あいあい作業所のハンドベル、消防隊ラッパ隊、鎮魂の太鼓等のパホーマンス等が、行われました。

(その他の主なもの)
・市民の通夜。

・市民との意見交換。

・職員津名高校野球部OB会。

あの日から19年

今年も早朝、寒気の中、追悼の式典を開催しました。
abb455.jpg
淡路市北淡震災記念公園。ベッチャナイ・ロックの前。

2014年01月16日

名言カレンダー2014年1月

ピーターFドラッカー。
「組織の活動や業績に実質的な貢献をなすべき知識労働者は、自らの貢献について責任を負わなければならない。」
(㈱恒和薬品より)

(主な出来事)
・当初予算市長ヒアリング。

・各種面談など。
 ・津名開発組合。

 ・関電エネルギー開発㈱

 ・津名ライオンズ、いざなぎライオンズクラブ・リアカー贈呈式。
akk414 (2).jpg
明石善久会長から、折り畳み式リヤカー6台。
akk414 (1).jpg
上村早苗会長から、同2台。
akk415.jpg
災害時の避難者用に、津名と一宮事務所で、活用させていただきます。有難うございました。

 ・聖隷淡路病院。

・野島地区を考える会。

2014年01月15日

平和のためには

期待しないこと、あまり多くを望まないこと。
そんな平和は要らないか?

(主な出来事)
・当初予算ヒアリング市長査定。

・義烏市市民の来庁。

akk411 (2).jpg
観光の推進を期待しています。ウエステインの谷口社長さん、毛秀春さんと、朱雪分さん。


・第51回農林水産祭。
・県自治賞受賞:神野秀子さん(中持)繁殖和牛経営。百田宏勝さん(下河合)日の出農協農業振興。
 ・農林水産功労賞:中川晴仁(塩尾)漁業。
 おめでとうございました。他にも大勢の方々が表彰されました。

akk411 (1).jpg

akk412.jpg

今年は、日が当たって居る所は、暖かく、例年とは違った農林祭でした。

・淡路青年会議所・新年会。

・淡路市法人会新年会。森副市長。

2014年01月14日

用日

韓国において、「日本を活用する」という意味の言葉だそうです。
他国で、日本のダーテイー・イメージを吹聴している韓国の政治家を聞くにつけ、本当なのかと疑いたくなるが、相手を悪く言う事で、自分を正当化させようとする心根は卑しい。

しかし、最近の情報に、本間かいな?と思われるものが多い。
「ある市の親善大使として派遣された高校生が、他国で、国歌を歌えなかった。君が代の歌詞を知らなかったから。」というエピソードが紹介されていました。
ここまでくると、日本の教育とは何なのか?と思います。当事者達は、しめしめとほくそ笑んでいるのでしょうか?そして、どうする心算なのでしょう?
その高校生は、海外派遣で事の異常さに気付きました。しかし、そんな経験が出来るのは少数の子供達に過ぎない。

(主な出来事)
・部長級会議。

・国土交通省近畿地方整備局神戸港湾事務所との意見交換。

・中国・義烏市視察団の受け入れ。

・なでしこ淡路例会。

・スポニチ創刊65記念感謝の集い・ヒルトン大阪。森副市長。

2014年01月13日

備え

・国指定天然記念物・野島断層普及講演会。
 淡路市北淡セミナーハウスで開催しました。
 テーマは、「淡路島の地震と津波」
 備え、そして迅速な対応が大事です。

・育波里長生会総会。
 例年通り公民館で開催されました。改装中です。
 今年も大勢の人で楽しい意見交換でした。
abb453.jpg
abb454.jpg
カラオケを熱唱!楽しいひと時を過ごされていました。

平成26年淡路市成人式

しづかホールでの全体写真
abb446.jpg
対象者496名参加者339名。おめでとうございます。良き人生を祈念しています。

2014年01月12日

朝から晩まで

限が無いと言えばそうですがーーー?

(主な出来事)
・淡路市マレットゴルフ大会。浦マレットゴルフ場。

50名近いメンバーが36ホールを頑張りました。
abb447.jpg
スタート前の激励の挨拶。始球式もさせていただきました。有難うございました。

・酒蔵の在る街歩き。千年一酒造など。

abb448.jpg
酒探偵団25周年、新年酒開き20周年も兼ねていました。
周辺には、サンヨーの創始者・井植さん、出光を支援した日田重太郎さん、人形浄瑠璃の始祖などの面影も在ります。

・仁井ふるさと文化祭。
abb451.jpg
近くに在る、早良親王の神社(天皇の森)。


・いろり庵旗びらき。

abb452.jpg
私を初代淡路市長にと背中を押した原点です。
今でも熱い議論が尽きません!

・淡路市成人式。しづかホール。
 二分の一成人式は、休止しました。

abb449.jpg
準備風景
abb450.jpg
市を代表して、お祝いの式辞を申し上げました。

・マレットゴルフ大会新年会。長松旅館。

・市民との意見交換。

2014年01月11日

礼節

方田舎の境界線やゴミの出し方でも揉める時は有ります。
ましてや、国どうしなら尚更ですが、中韓に礼節は残っているのでしょうか?

元々、話をしないというスタンスを取ったのは韓国、最近の中国政府の言動は、歴史の経過から見ると、単なる、自己保身の日本叩きにしか見えない。

人間を宗教や道徳で律することが不可能な事は、歴史が証明していますが、尖閣周辺で自国民が助けてもらっても、礼の一言が無い中国の態度を聞くにつけ、最近、まともに挨拶出来ない日本人に失望するのは、早計かと思った新年です。

(主な出来事)
・しづかホール、成人式の準備、表敬訪問。

abb444.jpg
有難うございます。


・連合兵庫淡路地域協議会2014新春旗びらき。

abb445.jpg
挨拶される山谷議長。


・線香組合総会。

・中田公民館市政報告会。

(一言)
北部バスの運行を、舞子まで延伸することを、26年度の一つの課題とする意見が多い。

2014年01月10日

十日戎

今年の福もらい!忙し過ぎると回って来ないか?
今年も田井と南の町内会を回りました。前者は農業者、後者は漁業者が中心と古老から教わりました。長く通っていた、西宮と柳原戎は、今年は遠慮しました。

・志筑浜十日戎。

abb443.jpg
三回、餅まきがあり、一回目を手伝いました。いつも盛会です。


・田井町内会十日戎。

・西宮、柳原神社。

(主な行事等)
・協議。

・市民との面談。

・関電との面談。

・公明党兵庫県本部新春年賀会。

・兵教組新春旗開き。

一日は飛ぶように過ぎていきます。

2014年01月09日

新老人階級

の条件だそうです。(五木寛之著)
1 自分の面倒は、自分でみる。
2 若い世代に頼らない。
3 理不尽な税金でも、歯をくいしばって払う。
4 年金や公的介護等を頼りにしない。
5 体力、気力、能力は衰えず、アナーキーな思想を持つ。

*長寿が歓迎されなくなった時代の、「老人階級」の新しい生き方、だそうです。

(主な出来事)
・自治労兵庫県本部新春旗開き

abb442.jpg
本多委員長の挨拶。非正規労働者等の賃金底上げが大事等の意見を拝聴しました。


・県庁・議会等挨拶。
 行政としての一年の始まりです。
 県議会は、政調会で忙しくしていました。

・自民党等挨拶。

・市民との意見交換等。

2014年01月08日

やしきたかじん

逝く。情報はまずメールから入りました。
実際に会ったのは、昔、大坂梅田のとある場所でした。
テレビでその時のエピソードを語ってくれていました。
ご冥福をお祈りします。

淡路島の新聞記事朝刊(産経、読売)にも出ていました。東京に背を向けてきた生きざまにシャイな反骨精神を感じていました。
「なめとんか」を歌うと喜んでくれていた友人も、先に逝きました。
あの世は在るのでしょうか?

(主な出来事等)
・国土交通省近畿地方整備局・兵庫国道事務所。本四の値下げ、道の駅、大谷交差点の信号機設置等
 について意見交換をしました。

・市議会議員。
 今年度の施策等について意見交換をしました。

・市商工会女性部。

・本四高速。料金値下げ、サービスエリア、などについて意見交換しました。

・連合兵庫2014年新年旗開き。
abb441.jpg
挨拶される井戸知事さん。
他に、吉本副知事、金沢副知事、県幹部、久元神戸市長さん等多数の方々が参加されていました。

・市民との意見交換。

2014年01月07日

2014平成26年新春賀詞交歓会

平成22年に始めて5回目、散在する地形の課題を解決するため継続しています。
今年も津名ハイツで開催しましたが、大勢の人で盛会でした。有難うございました。

1 平成27年の節目に備える年。
2 合併10年、整理するものと整備するもの、メリハリの効いた予算の執行する年。
3 攻守ところを代え、企業誘致、観光、危機管理対策など責めに転じる年。

akk408 (2).jpg

akk408 (1).jpg


(その他各種面談等)
・淡路青年会議所。原田新理事長などが挨拶に来られました。今年のキャッチフレーズは、「妥協なき挑戦」だそうです。

・貴船太陽光発電。12月に30メガが、稼働予定。

・洲本市民。選挙、教育等。

・㈱URAとの意見交換。活性化施策、観光、雇用、オアシスの新展開など。

・NTT西日本㈱。光ファイバーの事業展開について。

・各種協議等。

・市民との意見交換会。

2014年01月06日

2014平成26年記念撮影

淡路市庁舎玄関前9枚目の写真です。歴史が映ってます。
akk406.jpg

2014平成26年仕事始め

静かに今年も始まりました。

(主な出来事)
・部長級会議。

・仕事始め職員訓示。
2014平成26年仕事始め挨拶要旨

*新年おめでとうございます。
1 新年、明けまして、おめでとうございます。
  新年が明ければ翌年という意味で、間違い。
2 新年と旧年が明けてを重ねて言っているので、間違いではない。
3 語呂が良いし、どちらでもいい。
 いずれにしても、立場、視点、考え方などで答えは多様。しかし、行政の答えは結果として一つ。より慎重な対応が求められる。
 そして、良くも悪くも、行政は継続、最終目標は、全体の福祉。
 間違っても、己利益、特定の利益誘導に落ちいってはならない。

*平成27年は節目の年。
 1月    阪神淡路20周年
 3~5月  花博15周年
 7月    津名の郷太陽光発電稼働 全世帯カバー
11月29日 淡路市10周年
       学区再編

*平成26年
1 淡路市10周年の検証に備える。
2 整理するもの、整備するものと、めりはりの効いた事務執行。
3 各々の目標を定め、スケジュールを、自分自身で明確にする。

*今まで以上に、部、事務所等単位での執務執行を推進する。
 「説明責任、適宜適切な情報管理に努める」


・記念撮影。TOP別掲。

・広域消防仕事始め職員訓示。
abb440.jpg
今年も市民の安全安心の確保、宜しくお願いします。

・各種協議等。

・市議会議員、市民等との面談。

・イザナギ神宮参拝。

・秘書会等新年会。

2014年01月05日

年の初めの公式行事

比較的平穏な年明けでした。

(主な出来事)
・淡路市消防団初出式。防災安心センター多目的グラウンド。
少し風は厳しかったですが、好天に恵まれ、1,056名の団員さん達の新しい1年が始まりました。
今年も宜しくお願いします。
abb438.jpg
分列行進、魚住団長訓示、各種表彰、機具点検、一斉放水等のイベントは、無事終わりました。
abb439.jpg
淡路市の公式行事で、市民がボランテイアでこれだけの規模はこれが、最初です。
知事代理、西村代議士、原県議、市議会議員、OB、元消防団長、広域消防関係者等、多くの来賓にも
参加していただきました。有難うございました。

・上河合老人会新年会。

・中田佐古町内会新年会。

・東桃川町内会新年会。
 以上、市政の課題や今後の方針、行政サービス、行動指針等についても意見交換しました。
有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

・その他。

2014年01月04日

地域振興

お正月三が日明け、4日、流石に市庁舎には4人。当番の日直が2人と執務する1人と私。
紛れも無く、淡路市のような形状と規模の市は、現場。

現場で優先されるのは、崇高な理念や利益主義も大事だが、地域振興施策。
その視点から見れば、明石海峡大橋の通行料金値下げは追い風です。
しかし、架橋後、被った課題の事を忘れてはならない。
全て良しは、夢のまた夢。

期待するだけではなく、どう考えどう行動するかです。

今年は素直に行きます!

(主な出来事)
。市民との面談。

2014年01月03日

危機管理

昨年の4月13日、淡路島付近を震源とする地震が発生、幸いにも死者は出ませんでした。
伝えられた内容は、19年前の阪神淡路大震災と同質のものが有りました。

11月には、一宮地区で津波被害も想定した災害訓練を行いました。
一部に緊張感が見られませんでした。

3年前の東北大地震からも、私達は多くの事を学びました。
そして、あの悲劇を忘れてはなりません。

1月17日には、阪神淡路大震災の19年目の慰霊祭を行います。
言われるように、根拠も無しに危機感を煽る行為は、一種のテロリズムに繋がる可能性が有ります。

私達は、静にしかし強かに備えましょう!
それが本当の意味での危機管理です。

2014年01月02日

あと363日

早朝、毎日の凡その作業など。
起床は3~5時。ベッドメイキング。目薬点眼。ラジオ体操など筋力トレーニング。パソコン等チェック。体重測定。テレビニュースを見ながら6単位以内の朝食。清掃等。最近、空手型。シャワー。そして出勤。

出来ていない事。創作。読書。会話。射撃訓練など。

ご意見が有りましたら、掲示板にご指導など宜しくお願いいたします。

(主な出来事)
・市民との面談。

(閑話休題)
「あいつは流れ者よ」「特定の宗教団体員よ」等とか、意味不明、根拠なき捏造の誹謗中傷の繰り返し。
下品な倫理観なき言動を繰り返す人間にも、朝は訪れ、正月もくる。
吸う空気も同じ。「どう生きるかではなく、どう死ぬか。それが人間にとって大事なこと」
シェークスピア。

2014年01月01日

明けましておめでとう御座います。

新年は、まずメールのやり取りから始まりました。
なかなか整理がつきません。皆様方のご厚情に心からお礼申し上げます。

「ときどきはお休みゆっくりとって下さい」
との、メッセージが胸に響きました。ありがとう!

今年も宜しくお願い致します!