« 2014年02月 | 活動報告トップ | 2014年04月 »

2014年03月31日

平成26年3月末退職者

ご苦労様でしたご健勝にてのご活躍ご祈念しています。
akk481.jpg
議会での記念撮影。詳細はブログで。

贈る言葉NO2

平成17年4月、新市発足、共に支えた仲間の初年兵が今日、去りました。
あれから、たかが9年、されど9年。

平成26年3月 贈る言葉

akk482.jpg

(お礼)
皆さん、本当にご苦労様でした。
私にとりましても、9回目の贈る言葉となります。
平成17年度から、仲間を300名(288名)近く送り、そして今年、37名の仲間を加えると、とうとう300名(325)を超えました。
其々の皆さんが、各地域で、直接、間接にご活躍をしてくれています。
町内会は勿論、民生委員、保護師、老人会、婦人会、そして宮総代などを初め、市の関連のシルバー人材センター、社会福祉協議会、そして県民局関連の諸施設等においてです。
皆さん方が担ってきた、歴史と経験の支援が無ければ、淡路市の身の丈に合った市政運営は難しいです。
重ねて、お礼と感謝の心からの言葉を贈ります。
「本当に有難うございました。ご健勝にてのご活躍を祈念しています」

(合併10年の検証)
さて、淡路市は来年、合併10年検証の節目の年を迎えます。
1月、阪神淡路大震災20周年。
3月~5月、淡路花博15周年。
7月、津名の郷、太陽光発電33.5メガ稼働で市内全世帯の電気量が賄えます。
11月、淡路市合併10周年記念式典。
そして淡路市の教育環境を大きく変える学区の見直しです。子供たちは、明石、神戸、芦屋学区に自由に行くことが出来ます。その変化の見通しは不透明です。

(大きな変化)
また、今年から明石海峡大橋の料金が、乗用車、片道2300円から900円に引き下げられます。
架橋以来の変化、明と暗、行政としては出来るだけ明るい方へ、舵を切らなければなりません。
4月には聖隷淡路病院に産婦人科が開設され、淡路市で27年ぶりに新生児が誕生します。(聖隷では49年ぶり)
それらの影響に、夢舞台ニュータウンの企業誘致が進行し、明石海峡大橋の課題、自転車と125CC以下の二輪車運行の船舶を淡路市が来年7月に供用開始し、環境が大きく前向きに変わります。

(課題の解決)
そして、いよいよ、整備するもの、整理するもの等の一応の区切りをつける時でも有ります。
10年目までに整理出来ないものは、スケジュールを明確にしていかなければなりません。
・一宮地区(都市計画決定、合併支援道路、江井海水浴場へのアクセス)
・北淡地区(旧北淡荘、賞美苑煙突、カンピラ住宅除却、街灯整備、下水用地変更)
・岩屋地区(田ノ代海水浴場、鵜崎埋立地護岸、ポートビル再整備)
・東浦地区(大観音像、イノブタ、花の湯の管理)
・津名地区(図書館、第二庁舎、都計道路・県道志筑郡家線)
・全体  (イノブタ対策、火葬場、企業誘致)

これまで以上に皆さん方の、直接、間接のご協力が必要です。
第二の人生を楽しまれながら、御示唆などを宜しくお願い致します。

又、平均寿命(女子86、男子79)と健康寿命の差は10歳ほどあると伺っています。
其々、健康にはくれぐれもご留意されお暮し下さい。

(主な出来事)
・足立理事、戎谷医師、辞令交付。お世話になりました、お元気でご活躍ください。

・OB隊、辞令交付。お世話になります、宜しくお願いします。

・岩屋事務所跡地利用検討協議会。

・県民局関係の異動の面談。お世話になりました。今後共宜しくお願い致します。

・関西看護医療大学徳永理事長と面談。

・平成25年度末退職者。合併以来総数325名。
 ・辞令交付。 第1、2委員会室。
 ・記念撮影。 議場。
 ・送る会。   大会議場。

・黒地総務部長送別会。パルシェ。

・有志の会。

2014年03月30日

変化に対応できる地域

どの様な世界においても、変化に対応出来なければ衰退する。
人口減少社会においては、高齢者、女性の社会参加が工夫されなければならない。
子供達の数が増えて学校が多く建設されるが、減ってきたら見直さなければならない。
外国人の登用も同様。日本の国技である大相撲も、横綱三人ともモンゴル出身。

民意という正体不明の支持を利用する政治家、マスコミも実は変化に対応出来ていない。
土地を財産と錯覚している者も、同様である。
消費税が上がるからと購買を先行する者も、変化に対応しているようで結果は変化なし。
変化に対応できる地域とは、目先の小利益に捉われず、将来を視野に入れたものでなければならない。

(主な出来事)
・市内巡視。

2014年03月29日

3月29日土曜日

いつもは、休日で庁舎に職員は少ない。
しかし今日は違いました。年度末と組織替え、新年度の準備で多くの職員の姿が見えました。
ご苦労様です。

組織は、市長公室と企画部を統合し企画政策部を設置、下水道部を都市整備部に統合。前者は意思決定機能の充実を目指し、後者は職務の実態に合わせた結果です。
組織としての最終形は、来年度に、合併10年の検証を踏まえて行います。

職員数は、平成17年の710人から243人減の467人、女性の課長職を11人にしました。
467人の職員の内、77人が平成18年度から採用された職員で、16.5%になりました。
予算ベースでは平成26年度当初予算に計上している職員数は、983人、内臨時職員数は、489人で49.7%、なお非常勤職員数は297人で30.2%。

いずれにしても、この体制で26年度、合併の検証の作業と市民への行政サービスに努めます。
なお、2月1日現在の推計人口は、淡路市44,549人です。
(参考:洲本市45,202人 南あわじ市48,134人 淡路島計137,885人)

(主な出来事)
・市内視察。

2014年03月28日

お片づけ

二回目の破壊を実行しました。
一回目と違い大人しいものでした。

(主な出来事)
・秘書事務引き継ぎ。
 政策秘書の中島君は都市総務へ、寺岡(藤岡)さんは教育委員会社会教育課へ。
 お世話になりました。新しい部所で頑張って下さい。

・東洋合成工業、木村会長と面談。

・中央公民館高齢者大学。しづのおだまき館。
旧5町まとめての初の行事。健康講座「笑って健康」100名近い市民が集まり、盛会でした。

abb511.jpg

・津名土地改良区総代会。淡路市防災安心センター。

abb512.jpg
理事長として挨拶をしました。


・各種送別会。
 ・危機管理部。春夏秋冬。
 ・津名高校野球部0B会。魚佐太。
 ・有志の会。ONOKORO。

2014年03月27日

bring it on !

Sedentary Lifestyle 座りっぱなしの生活の事を言うそうで、「座りっぱなしは、早死にする」そうです。

人類は誕生した100万年前から狩猟民族、人は平均して1日に20KMは、歩いていたと推測され、現在の生活スタイルは本来のものではない。体を動かしながらの会議が、米国では試行されている。
今すぐ体を動かそう。坪田一男慶応医学部教授。

「かかってこんかい」ですね!

(主な出来事)
・辞令交付。

・市民と面談。

・第34代クイーン淡路と面談。(一社)淡路島観光協会所属。

akk478.jpg
平川恵理佳さん(西淡)、藤原美香さん(南淡)のお二人です。
お体に気を付けられて頑張って下さい。

・市議会閉会。

・国土交通省近畿地方整備局兵庫国道事務所・黒谷務所長さんが異動の挨拶にこられました。
 赴任地は、大阪の地方事業評価管理官です。
 お世話になりました。ご健勝にてのご活躍をご祈念しています。

・淡路市社会教育委員、公民館運営審議会、合同会議。市議会が伸びたので欠席。

・㈱淡路島パルシェ取締役会。
  5月1日から、温泉が値上げされ、基本的に、美湯松帆の郷と同じになるそうです。

・議員との懇親会。
有難うございました。

2014年03月26日

久しぶりの霧雨

霞んで見える景色は、季節はもう春ということか?
平成26年度の人事配置の内示をしました。合併10年目の年度、検証に向けて重要な年度になります。
宜しくお願いします。
それはそうと、最近の職員への内示は、パソコンによる一斉送信。まさに事務的な処理で味気ないとは言えないが、クールな感じは避けられない。

(主な出来ごと)
・部長級会議。定時としてのメンバーによる最後の会でした。
  ご苦労様でした。

・市民との面談。

・広域消防決裁。

・淡路島くにうみ協会太陽光発電所(住民参加型)、完成記念式典。
  淡路市にある県立淡路島公園芝生広場(淡路市岩屋)
淡路市立石屋小学校付属幼稚園の園児達がイベントの幕開けを飾りました。有難う。
akk471.jpg
(一財)淡路島くにうみ協会瀧川理事長さんの挨拶。
akk472.jpg
井戸知事さんの挨拶。
akk473.jpg
浜田県議会議員さんの挨拶。
akk474.jpg
門康彦淡路市長の挨拶。
akk475.jpg
テープカット。
akk476.jpg
雨の中の二人。西村代議士の斉藤秘書さんと。後ろに写っているのが、太陽光パネル。年間発電量:約100万KWH。
akk477.jpg
イベントの雨は、吉兆の印です。
淡路市に幸あれ!

・市長公室送別会。

2014年03月25日

後、六日

平成25年度も後、僅かになりました。
今年度の整理、反省、そして新しい年度の準備。其々の節目の時です。

それはそうと、最近、私が痩せており体調を気づかってくれる方が居られるようです。
有難うございます。半年かけて、6キロ程度痩せました。もう打ち止めですが、又、筋肉を作り始めてますので、ご安心下さい。
なお、どうしたら上手く痩せられるか、知りたい方は、ご一報下さい。

(主な出来事)
・課長級追加内示。

・当初予算特別委員会総括質疑。
  主な質疑の項目。
  ・瀬戸内海活用 ・三青会 ・定住自立圏構想 ・国保 ・家賃使用料 ・緊急避難道路 ・北淡診療所
  ・国際交流 ・古民家活用 ・混乗バス利用
  議案は全て議決されました。有難うございました。

・津名高校15回生有志夕食会。

・淡路市津名高校の先輩を送る会。

2014年03月24日

淡路市役所

去年の地震被害の修繕を終了しました。横の壁面を青色で整えました。淡路市旗と同じ色です。
akk470.jpg
色で、空と海を繋ぐ開放感の有る市役所です。
右手前に、無料の電気自動車急速充電器。手前に第二庁舎(避難棟)が建設予定です。

まだ空手のtrainingを?

いつまで無理をするつもりなの?「メールが届きました」

「ホットイテくれ。俺の人生や!」打ち返すと、

「ほおっておけない」とグーの絵文字入りの返事が有りました。ああ、片手にーーーー。

(主な出来事)
・人事追加内示。課長級。

・市議会。追加提案。

・面談各種。
 ・ONOKOROイベント。掲示板を参照下さい。ライダーのイベントです。

 ・農振解除の相談。法律で規定されており、5年に一回見直しされている。次の見直しは、28~29年              度。
            違反には厳しい罰則が有りますが、地域の利便性のために、詳細な検討が必要です

 ICT報告。コールセンター構想。高齢者見守り事業等の意見交換。

・財務部送別会。宮城県亘理町派遣壮行会。(佐藤崇会計課主査を来年度1年間派遣します。健康に気を付けて頑張ってきてください。)

2014年03月23日

道徳教材

教材「私たちの道徳」(文部科学省)が、この4月から、小中学校で使用される予定で、その内容の評価が高いそうです。
曰く、「良い生活習慣が身につくように工夫されている。日本の道を求める文化に思いをいたす構成になっている。女性の意思と情愛、働く意味について考えさせる。先人の紹介、現代的な課題、全体として美しい文章で構成されている。道徳の価値押し付けではない。」

成る程、素晴らしいと思うと同時に、それでは今まで何をしていたのかと慄然とせざるを得ない。
これらの成果が出るのに、10年はかかるだろう。
敗戦後教育の成果が、音楽の作曲や細胞論文の成果に繋がっているとしたら、日本は名ばかりの一流国家。
ここは素直にドクターの忠告に耳を傾け、検査で異常が認められたら、放置しないで早期対応に努めましょう。

(主な出来事)
・田井町内会総会。

・平成25年度「春風に乗ってハワイアンフラダンスin Awaji」。サンシャインホール。
 主催:文化協会。 後援:淡路市、教育委員会。
 主に市内の高齢者福祉施設、障害者福祉施設に案内し、盛況でした。


abb508.jpg
素晴らしいカーネーション踊り有難うございました。

・文化協会・部門別発表事業。
 「盆栽、写真、俳句合同展、お茶席」最終年度、第三回でした。

abb509.jpg
仲間達と。
abb510.jpg
お茶の底は深く、ほんとの文化の香りがします。


・第14回千年一酒造蔵ミニギャラリーコンサート。
 今年は、「皆様が主役のカラオケ大会」で、今年もチャリテイーが実施されました。有難うございます。
 名刺代わりに、淡路島恋歌!

・塩田下司町内会総会。敬天会館。

その他、葬儀等、急遽連絡をしてもらったものが有りましたが、時間の関係で調整がつきませんでした。弔文で弔意を表しました。

2014年03月22日

朝はまだ明けない

いつまで
この青い空を眺めている事ができるのか
いつまで
この流れる白い雲を眺めている事ができるのか

(主な出来事)
・第5回津名福祉祭り。
 テーマ:「繋げよう、地域の力」
 目的 :住民一人ひとりが福祉を身近に感じ、支え合う地域づくりの場に参加すること。
 場所 :津名保健センター・しづのおだまき館駐車場。
大勢の人で賑わいました。風は強かったですが、天候には恵まれました。

・医療機関慰問。
  看護師さんは頼りになります。ありがとうございます。

・岩屋地域の市民との意見交換。

・8都府県職員交流サッカー大会。森副市長。

2014年03月21日

春分の日

なのに寒くて忙しい。
こんな時には、心を温かくすることが大事です。

(主な行事)
・五斗長垣内遺跡活用拠点施設内・「まるごキッチン」開店。
abb505.jpg
主に土日に営業されます。
照会先:五斗長まちづくり協議会・㈱五斗長営農。

・淡路市埋蔵文化財展・海を渡った鉄の文化。同上内。
abb506.jpg
3月15日~23日9時~17時毎週月曜日休館。入館料・無料。問い合わせ先:淡路市教育委員会
教育部社会教育課0799-64-2520

・郡家小学校閉校式。子供たちも立派に君が代を歌っていました。

abb507.jpg
郡家小学校閉校式 挨拶概要内一部。

1955年、昭和30年3月31日、尾崎村、郡家町、多賀村、江井町が合併し、旧一宮町は発足しました。
昭和初期の金融恐慌で不況の風が吹く中、女性も働かなければと、子供を預かってくれないかという要望が多かったようです。
当時、合併前の尾崎村遠田萩に、門正世さんという人が居て、役場庁舎の広間を借り受け、私立の郡家託児所を立ち上げたそうです。
門先生は、尾崎の浜から郡家までの道中、道端で待っている子供たちを集めながら毎日歩いていたそうです。
私の叔母に当たります。

1874年明治7年3月遠田小学校が創立しました。
幾多の歴史を経て、町村合併により、1955年昭和30年一宮町立遠田小学校になり、1958年昭和33年3月尾崎小学校に統合され、廃校になりました。
84年の長き歴史を、今から56年前、半世紀以上前に閉じたわけです。
門正世さんの夫、私の叔父初め、父や祖父達の名前が、「遠田の開拓の祖」という本、濱岡きみ子先生の編著に有ります。
その血縁に当たる、私が、子供たちの教育環境の質を向上させるため、遠田保育園(当時園児10名)を2008年平成20年4月に閉園する説明にいった時、「わし等は騙された、順番に学校を統合すると説明受けたのに、結局、遠田だけが廃校になったのや」という古老の言葉を聞きました。
不思議な縁を体感した瞬間でした。

そして今日、淡路市立郡家小学校の閉校式典を迎えました。
思い出、歴史、何よりも在るものが無くなるという不在感に応える言葉は有りません。
学校は地域と共に在ります。そして大きな核の一つです。
今は、少子化の嵐の中で、子供たちの教育環境を整える事を優先しなければなりません。地域の核としての役割は、先行した合併の学校の実績が示すように、より以上の発展した核となるよう、官民一体となって工夫し、推進しなければなりません。
共にそれを目指しましょう。

今日参加している子供たちの、皆さん、いずれこの地域、淡路市を担います。今日の式典の意義をよく噛みしめて下さい。
そうすることが、自分達、そして先人達への存在証明の証となります。
歴史は継続され、積み重ねられた物事の結晶です。
共に励みましょう。

140年8千人を排出した小学校名が、一宮小学校に変わります。市を代表して挨拶しました。

・淡路花博2015開幕1年前イベント。
 「淡路島名誉大使」として、6代目桂文枝師匠に委嘱しました。宜しくお願い致します。

・市民との意見交換。

2014年03月20日

贈る言葉

今年、定年等を迎える年代は、10年前の平成の大合併を作り上げた、合併協議会等で活躍された最後の戦士達です。
残るのは数名。
一つの時代の変わり目です。
その時の後輩たちが後を引き継ぎ、そして淡路市への就職組の職員の初年兵が9年目を迎えます。
「時、所、変わりましてもお元気で!」

(主な出来事)
・淡路市立小学校卒業式。
 学習小学校。
akk467 (1).jpg
akk467 (2).jpg
元気印57名が巣立っていきます。
皆さんエールをお願いします。

・市内視察。

・第1回淡路市環境審議会。

・高齢叙勲・消防庁長官表彰伝達式。
  ・高齢者叙勲。中田秀次元東浦町消防団分団長。
  ・永年勤続功労賞。南卓見岩屋地区副団長。平岡泰正東浦地区副団長。山本洋彰志筑分団長。
  ・協力事業所。㈱ほくだん。㈱神田鉄工所。

akk469 (2).jpg
おめでとうございました。今後共宜しくお願い致します。


・淡路市バイオマス活用推進計画。
  竹に特化した「放置竹林の有効活用」事業かを検討します。

akk469 (1).jpg
策定委員会・藤原(景観園芸学校教授)会長より、計画書を受け取りました。議会報告を経て、4月1日公表します。


・部長級会議送別会。海若の宿。
akk480 (1).jpg
色々と有難うございました。第二の人生を楽しんでください。

2014年03月19日

花の同級生

akk463 (1).jpg
津名高校第13回生と藤本勝画伯。陽春の中を来庁していただきました。詳細はブログで。

卒業式の歌

国旗が有り、全員が起立し、ヒットラーばりの式典様式、君が代の演奏は有っても、歌声は聞こえない。蛍の光は3、4番どころか、影も形も無く、仰げば尊しは遠い昔?
多神教の何でも有の日本ならではの光景か?
国旗も国歌も関係なし、「そんなの関係ない」は、テレビ総白痴化の結論か?

(主な出来事)
・人事、部長次長級の内示。

・ひょうご仕事と生活センターの来庁。

・藤本勝画伯と面談。
akk463 (2).jpg
寄贈いただいた、仮屋付近の風景画。しづかホールに飾ります。
第2回絵画展。淡路文化会館。3月29日~4月13日
画伯は、朝鮮忠清南道生まれ、中田小、志筑中、津名高、この間絵画の基礎を学ばれた。

・柳沢老人会総会。

・スポーツ大会出場等激励会。
 ・第66回全日本バレーボール高校選手権大会。出場報告。
  高田真央さん・夙川学院主将(北淡中学校出身・浅野在住)
akk465 (2).jpg
  武庫川女子大へ進学してからも頑張って下さい。

 ・第6回全国女子選抜フットサル大会へ出場。岩手県花巻市。
  宮崎樹さん・東浦中学校3年(久留麻在住・神戸第一へ進学)
akk465 (1).jpg
  高校では本格的にサッカーに挑戦されます。将来のワールドカップを目指して頑張って下さい。

・有志職員親睦会。

2014年03月18日

春を感じる食べ物ランキング。

1 桜餅 2 筍 3 苺 4 春cabbage 5 新じゃが (アルフレッサ㈱)

皆さん方はどうでしょう?生しらす丼のポスターが新装されています。もう春~ですねえ?(古いか!)

(主な出来事)
・各種訪問。
 ・洲本市医療機関。
 ・志筑医療機関。
 ・津名公民館。
 ・津名図書館。
 ・教育委員会。
 ・社会福祉協議会。

・各種面談。
 ・淡路少年少女発明クラブ。
akk461.jpg
堀口会長代理、指導員で表彰された方々。梅原、広瀬、西川指導員さん。(小堀、向田さんも表彰されました)
後継者育成、宜しくお願いします。

 ・AIE国際高等学校。
 ・線香組合。
 ・県税徴収報告。
 ・JCとの意見交換。パワースポット・アイランド構想。

・各種挨拶等。
 ・津名土地改良区理事会。
 ・都市整備部。
 ・危機管理部。

・特別交付税の内示が有り、予算確保出来ました。
 今年度も黒字が確保出来そうです。来るべき減額に備えなければなりません。

2014年03月17日

至誠は国際的に通じない

「自分の誠意は相手に必ず通じるものだとする、至誠天に通ず、という信念の言葉は、孟子に出てくるのだが、それは個人の徳の範囲において可能なのであって、組織で機能しない。天に通じるという概念は、本来結果を要求しないこと。誠意等というものは、個人の徳の範囲に留めておくべきものだろう。」
曽野綾子氏。

成程、至誠を和英辞書で引くと、sincerityとかdevotion、どちらも似て非なるもの。

時を駆ける少年の市政は、どうか?

(主な出来事)
・部長級会議。

・市議会。今日のテーマ、「辛坊次郎」

・自衛隊入隊報告。
  生穂出身の、山田昴洋君(柳学園高)が、挨拶に来てくれました。
  山口県防府南基地に航空自衛隊自衛官候補生として入隊します。エールを送りましょう!
akk460.jpg
防衛省自衛隊兵庫地方協力本部淡路島駐在員事務所・前田1等海尉さん達と。
淡路島からは。今回6名が入隊し、国を守ります。

・仮屋地区町内会長会。

2014年03月16日

出発

・一宮保育所竣工式。

akk459.jpg
素晴らしい保育所が完成しました。
一宮の一つの核になります。子供たちも喜んでいました。

abb502.jpg
abb503.jpg

・第1回日本健康・環境セラピー学会。淡路市国際会議場。
(挨拶概要)
第1回の研究会を当地で開催していただいた事に提唱者の江川学長、関係者の皆さまそして今日お集まりの皆さんに、感謝を申し上げます。
今回の研究テーマは、「セラピー・アイランド」と伺っています。自然、動植物、人とのかかわりと健康を考えるというテーマは、まさに、今の淡路市の求めているもの、そして環境と一致しています。

かつてこの島は、「花と緑とオレンジの島」あるいは「バッテリー・アイランド」とか称せられてきました。
最近では、「スポーツと観光」あるいは「香り」とか色々な事が試されています。勿論、古来からの「みけつ国」として、魚介類、農畜産物、花卉など自然の宝庫でも有ります。
その集大成が、淡路市が提唱した「淡路環境未来島構想」の特区に繋がり、まさに共和国としての未来創造を目指しています。

この島は、関西国際空港建設を断念した時、公共事業による発展を回避しました。
そして、京都と屋久島の中間のような存在になったのです。鳴門海峡大橋と明石海峡大橋の形態にその事が如実に表れています。
そして今の現状が有ります。

奇しくも、先日、連絡が入り、明石海峡大橋の料金が900円と決まったと伺いました。又、大きく環境が変わろうとしています。
セラピー・癒しの環境は揃っています。
観光施設(水仙郷、イザナギ神宮、七福神、浄瑠璃常設館)、魅力あるホテル施設群、温泉、グルメ(玉ねぎ、琵琶、肉、しらす丼)、釣り、海水浴場、などなど
そして、パワースポットとしての神社仏閣、沼島、天皇家縁の施設、そしてユダヤ人遺跡と伝説、国うみ神話、
数え上げればきりが有りません。

これらの環境を是非、利用して下さい。
そして楽しんで下さい。

これからこの学会が継続され発展されんことを祈念いたしまして、市を代表してのご挨拶とさせていただきます。
abb504.jpg
写真は、挨拶をされる、ウエステインホテル、谷口社長さん。

・東桃川鳥獣対策慰労会。

・淡路島ひらき渦潮祭り・桜鯛祭り。    渦潮ドーム七色館。森副市長。
・渦潮を世界遺産に淡路島の会発足会。 同上。

2014年03月15日

明石海峡大橋料金

垂水からの料金(普通車)

淡路  900円
東浦 1040円
北淡 1270円
津名 1540円
一宮

明石海峡を900円で渡れる。まずは感謝申し上げます。この追い風を利活用しなければなりません。

(主な出来事)
・淡路花祭2014オープニング。
  洲本市民広場で開催され、花のシンボルオブジェ除幕式に参加しました。
  開催期間 3:15~5:25
  淡路市あわじ花さじきでは、菜の花祭り3:21~4:20 ポピー祭り4:21~5:25開催します。

abb501 (3).jpg
オープニングアトラクションでミニコンサートをしてくれたChappeさんと。


・第4回 淡路市社会福祉大会 第9回 介護予防地域支援事業講演会。サンシャインホール。

abb501 (2).jpg
福祉功労者表彰で多くの方にお礼を言いました。有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。


・淡路市埋蔵文化財展。
 3:15~3:23 「海を渡った鉄の文化」 五斗長垣内遺跡活用拠点施設・多目的室。

・市民との意見交換会。

(一言)
佐村河内守さんを責めている人達が居るが、胸に手を当てて考えてみたらよくそんな事が出来るものだと思う人も居ます。
韓国の最近の態度、意味不明だと思う人も居ます。
最近有ることで、怒ったら損だと実感しました。
サムライの誠実さが通用する世界はもう無いのかも知れません。夢のまた夢ですかーーー。残念。

2014年03月14日

BMI計算式

*肥満度判定基準。
BMI=体重(kg)÷(身長m×身長m)
低体重18.5未満  普通体重18.5以上25未満  肥満25以上

この算式によると、目安として、身長165cmの人は、体重68kgを超えると肥満です。
但し、BMIでは標準であっても、内蔵脂肪の多い小太りの人は、肥万症の場合が有るそうです。気をつけましょう。
*腹囲=男性85cm以上 女性90cm以上。

(主な出来事)
・企業誘致の面談。未利用施設の利活用。

・部長級会議。

・市議会。思わず小学校一年生に戻りました!

・関西看護医療大学卒業記念式典。
 開学8年、5期生の卒業です。淡路市の核として位置づけが整いつつあります。
abb501.jpg
市を代表してお祝いの言葉を申し上げました!

・岩屋ガンバロウ会。道の駅あわじで開催されました。
 司会はプリテイーの迷司会でした。
 皆さん元気でした。
 TBSの「婚かつナイナイ?」が内定しました。頑張りましょう!

akk480 (2).jpg

*そうそう今日はホワイトデー。忙しかったです。

2014年03月13日

備える

宮城県亘理町。見える海は太平洋。
陽光に煌めき広がる海は静かで美しかった。3年前その海が牙を剥きました。

今、津波対策のため、巨大防潮堤建設の是非が問われています。
「まず今出来うる最大限の対応をして、命を守るべき」と、「自然を生かした生活をしている日本人の感性に合わない」という等の討論である。

其々に言い分は有るが、これには百点満点の正解は無い。
大昔に、「これより下に住んではいけない」と書かれた石碑が残っていながら、多くの人達の祖先が、その禁断の地に住み、そして子孫が被害にあった。

いずれにしても、拙速な対応は避けなければならない。


(主な出来事)
・部長級会議。

・市議会本会議。

・市民との面談。

・TBSテレビ「もてもてナインテイナイン」撮影協力依頼面談。。
 根岸デイレクターとの面談。

(お知らせ)
3月2日県発表・選挙人名簿登録者数
  ・淡路市    39,385人
  ・洲本市    39,001人
  ・南あわじ市  41,502人

2014年03月12日

みやぎ河北新聞

朝刊の概要を紹介します。
「亘理。災害に強い古里再建を目指す。---町を支援する兵庫県淡路市の門康彦市長は、「阪神淡路大震災で支援を寄せてくれた恩返しと、被災者にエールを送る思いを込めた」と話した」
と報道されました。

その他、記憶に残る会話の一部を紹介します。
「他の地域に比べ、行方不明者が居ないのがまだましです」
「苺栽培が、軌道に乗って復活してきました」
「神林君は元気ですか?」

帰路、往路では見えなかった富士山が姿を見せてくれました。
akk458 (1).jpg
19年前のダメージがまだ抜け切れない淡路市ですが、励ます事で自信を強くすることが出来ます。
今は、兎に角、前へ。
「町民が心を一つに力を合わせ、新しい町を創造する」斉藤邦男亘理町長さんの力強い言葉が、胸に響きました。

(主な出来事)
・教育委員会送別会。

3.11宮城県亘理町合同追悼式典に参加

節目の年の式典に、市を代表して、市長、危機管理部、そして池本議長が団を組んで行きました。
akk458 (2).jpg
遺族代表の言葉は、「あれからもう3年、まだ3年」思いがこもっていました。
詳細の報告は別途します。

2014年03月10日

あの日から3年

3.11東日本大震災3周年亘理町合同追悼式

市を代表して参加しました。
早朝、市役所出発。伊丹を経て空路約1時間。
追悼式典は、亘理町立亘理中学校体育館。2時46分黙祷。明日、昼過ぎには帰庁。

亡くなられた方々の慰霊、「新生、亘理町」の復旧、再生、発展の誓い、そして震災経験と教訓の後世への伝達を、19年前の阪神淡路大震災の震源地の有る淡路市として同席し、弔意を伝えました。

今回も、議会から、池本議長が同行しました。

平成23年3月31日、淡路市から義援金と支援物資の先遣隊派遣。3車中泊3日の強行軍に、長濱危機管理部長の隊長他、中川、大植隊員、同行に蓮池議長。
東浦中学校ブラスバンド部に見送られて、市役所を出発しました。淡路島からの直接ボランテイアの先陣をきりました。
有事の緊急措置として、車両にガソリンを積み出発。残ったガソリンは仙台に寄贈という相手に一切、迷惑を掛けない手法は、阪神淡路大震災時に学んだ事からきています。
本当の支援とは、一過性のパホーマンスではなく、長く、相手の事を考えて丁寧にするものです。

当時、案内された視察地が亘理町、それ以来、消防車両の提供、支援物資、そして職員派遣が続き、今があります。
来年度は、職員2名の派遣を計画しています。

akk455 (2).jpg
306人の犠牲者に献花をしました。
akk455 (1).jpg
akk456.jpg
亘理町漁港周辺も復興が進んでいました。

卒業式

淡路市立の中学校は5校。
輪番制で、今年は、一宮中学校に行きました。一宮中学校体育館(イザナギ・アリーナ)


akk453.jpg
涙の答辞は、清々しく美しかったです。
頑張って下さい。


(主な出来事)
・あわじ佐野新島太陽光発電所開所祝賀会。

・明石海峡交通プロポーザル。神戸県民会館。森副市長。

2014年03月09日

闘い済んで日が暮れて

洲本市長選挙は、現職の勝ちでした。
当確が出てから、万歳まで1時間以上、寒かったです。


市議会選挙は、夜の11時現在、まだ確定していません。

いずれにしても、これから4年間、新たな三市体制が始まりました。
その時時代は動いた、ことになるのか?

(主な出来事)
・淡路広域消防事務組合退職者送別会。
 管理者として、慰労と新たな人生へのエールを送りました。

・3.11メモリアル・シクロクロス(仏語読み)。淡路市明石海峡公園特設コースで開催されました。
英語読みはサイクロ・クロス。オフロードで行われる自転車競技。

県内で最初の開催。
東北支援のためのイベントでもあり、午後2時46分に、私の合図で黙祷をしました。
阪神淡路大震災の震源地として知られている淡路市から、エールの挨拶を贈りました。
abb500.jpg
チルコロの山田さん、ウエステインの谷口社長さん達と、記念撮影。また、淡路市が最初です!
参加選手の家族の方も入れると、5百名を越える参加でした。


・洲本市長、市議会選挙開票。

2014年03月08日

開戦前日

明日、洲本市の市長と市議会議員の新たな体制が決まります。
首長が一対一。議員は定数18に対して5人オーバー。新人10人という激戦です。
自分の事はさておき、他人の予想は良く当たると言われていますが、今回は、事情があって、明日、報告します。

新聞報道による市長選の現職と新人の主張を対比しました。(参考:神戸、朝日、読売、産経)

第一声        :住んで幸せなまちに。  若者の定住策が急務。
重視公約三つ    :安全安心、活力賑わい、魅力創造。  人口対策、経済対策、働ける環境。
中心市街地活性化策:新市役所建設等。   地域活性化推進室設置等。
少子高齢、福祉医療:医療費無償化等。    同左。
財政課題       :歳入増加、歳出削減。 同左。
淡路島地震      :市単独事業等の実施。 同左。
農漁業振興      :淡路島ブランド、六次化等。 同左。
五色地域発展     :中川原スマートIC、合併支援道路、高田屋嘉兵衛功績等。  特区等。
防災対策        :防災学習、インフラ整備等。  同左。
大橋値下げ等の活かし方 :大きなチャンス、情報発信等。  トップセールスの実施等。
淡路島1市       :島民の機運が必要。          合併協議会設置。

・市議会の概要。
 定数18立候補23人。内女性候補1人。年長70歳、最年少27歳。自民1、公明2、共産3、無所属17人。五色6人。なお新人が10人。激戦です。

(主な出来事)
・聖隷淡路病院新築工事竣工式。夢舞台1-1
abb499.jpg
産婦人科の開設により、記録に残るところ、淡路市で27年振りに新成児が誕生します。
更に、夢は高機能の人間ドック開設を希望しており、外国の人達の誘致も視野に入れます。
淡路市の二眼レフ的整備戦略の形は目に見えてきました。
ここを起点に、淡路市の原点、「クリミア戦略」を、島外に展開します。


・山田小学校閉校式。森副市長。

・津名高校野球部OB会総会。魚佐太。

2014年03月07日

淡路市チーム優勝!

第5回(二年に1回)淡路島自衛消防隊消火技術大会で、危機管理チームが優勝。詳細はブログで。
akk451.jpg
おめでとうございました。なお前回は、準優勝!

旅はまだ終わらない

昨日、今日、そして明日。
最近とみに知人との別れが多い。「義理を尽くし、屈辱に耐え、強かに生きる」この言葉が現実味を帯びてくる今日此の頃です。

(主な出来事)
・第5回自衛消防隊消火技術大会。

akk452.jpg
広域消防の管理者として挨拶しました。寒かった!

事業所等の自衛消防組織の資質向上等を図るため、今年で5回目の大会が実施されました。
 1チーム3名、島内36チーム108名が参加し、城戸アグリ公園で、大声、消火器等の競技を競いました。市役所チームも参加しました。入賞したら市長賞を約束しました。

akk450.jpg
市役所の危機管理チームは、淡路市の最強の精鋭部隊。
福條課長補佐、大植主査(予備役)、山名主事の3名。自衛隊ならば2階級特進か?
前回準優勝、今年は優勝、次回、連覇を狙います!

・県民局訪問。
  農林水産事務所にお礼に行きました。

・部長級会議。

・一宮地区退職者送別会。
abb498.jpg
有難うございました。ご苦労様でした。今後とも宜しくお願い致します!

2014年03月06日

旅立ち

関西総合リハビリテーション専門学校卒業証書授与式はしづかホールで開催されました。
akk449 (1).jpg
市を代表し祝辞を申し上げました。
詳細はブログで。
写真は、中島政策秘書携帯→パソコン→アップ。

渦開き

「春の観光シーズン幕開けを告げる、渦開きが行われた。鳴門市と南あわじ市が、世界遺産登録に向け、PRに加え、登録に必要な渦の大きさや潮流の速さの調査も行う」と、報道されていました。
素晴らしい事です!?

(主な出来事)
・関西総合リハビリテーション専門学校卒業証書授与式。しづかホール。
卒業生96名(理学療法学科41・作業療法学科26・言語聴覚学科29)
        (出身地・県内58・県外38)

中谷校長の心温まる式辞、祝辞では、栗原順心会理事長が、「看護する方と、される方の二つの眼と心を持つこと、と、チーム医療を大事にする事」の言葉を贈られていました
akk449 (2).jpg
平均寿命と健康寿命に10歳ほどの差が有る。専門学校の重要性が益々、高まりつつあります。
 「時、所変わりましても、お元気でご活躍ください」と市を代表して祝辞を申し上げました。

・県民局訪問。

・北淡地区退職者送別会。7名に送別の言葉を贈りました。

・藤岡まゆみconcert。洲本市文化体育館(しばえもん座)
 *同級生の岩橋久義君が、洲本市議会を勇退するに当たり、同じく同級生の故藤岡君の娘さん、まゆみさんのコンサートを計画しました。
 岩橋君は、感謝の気持ちをこの計画に込めたのです。
 そして、10年前、同じ場所、同じ内容でコンサートが開かれました。一つの区切りでは有りますが、
「旅はまだ終わりませんーーー」

・アルフィー会。

2014年03月05日

津名高校15回生へ

米国サンフランシスコから届いたメールを紹介します。

to Mayor Kado:

Kado kun,
Not sure if this e-mail will reach you but just wanted to say "thank you"for at tending my mother`s
funel out of your busy schedule.
It made a big difference.
I always wated to reach out to you to congratulate your success but shy in doing so.

Maybe will meet at class reunion some day.

I was coming home twice a year but now with my mother gone will probably be less.
If you have a chance to come to San Francisco please let me know.

Wishing you a continued success in your career .
We, classmates, are proud of you.

Best regards,

Chikako Hirata

なお、返事は日本語で書きましたが、省略します。

メタボ

メタボリック・シンドローム。
内臓脂肪症候群の意味で、内臓に脂肪が蓄積した内臓脂肪型肥満に、高血糖、高血圧、脂質異常のいずれか二つ以上を併せ持った状態。

糖尿病等の生活習慣病に大きく関わると言われています。
このメタボ、危険因子が重なれば、心筋梗塞や脳梗塞などの血管が詰まる病気になる可能性が加速度的に高まるそうで、早死を防ぐには、食生活を変えることだそうです。

特別に長生きをする意識は有りませんが、ここ数カ月で、5キロ程減量しました。
筋力を落とさないでするのはかなり難しい。
随分昔、モデルを職とする女性が、パトロンと食事をした後、トイレで食べたものを吐くという事を聞いたことが有ります。
減量とは、贅沢な悩みかも知れません。

(主な出来事)
・次期監査委員との面談。
前危機管理部長の長濱さんが、兵庫防災リーダーの講習を受けられ、防災士の認定を受けられた事を
 伝達に来られました。
 地域の自主防災の要です。宜しくお願いします。
 なお、試験は全問正解(極少)と伺いました。流石です。

・広域消防の決裁。

・兵庫国道事務所との意見交換。
・平成26年度道路関係(直轄)田ノ代海岸地区歩道改良(平成30年度完成予定)
                   仮屋地区歩道整備
 ・道路法施行規則一部改正。
  トンネル、橋その他道路を構成する施設などの点検を、近接目視により、5年に1回の頻度で行う。

 市に義務付けられるため、職員の通勤時の目視、シルバー人材センターの活用、そして市民からの
 通報システムの構築などが急がれます。
市からは、予算(交付税)措置、人材の派遣などを陳情、説明しました。

・淡路島市長会。森副市長。

・県民局長OB会。

・市民有志との意見交換。

2014年03月04日

東京タワー観光大使

淡路市でも活躍していただいている、金ケ江悦子さんが、3月3日就任されました。
おめでとうございました。津名うみの駅、観光センターに飾ってあります。
akk447.jpg
金ケ江さんは、2005年度ミス日本。
なお写真の女性は、ミス淡路市職員です。(照会は門康彦まで)

道義国家

「私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現を目指し、日本の国を始めたと信じる。(中略)、教育の根本も、道義立国の達成に有ると信じる。」
教育勅語序文抜粋慨訳。

道義とは、「人の行うべき正しい道」であるとしたら、道義国家は人の数だけ有る事になる。
そして、民意が道義に叶っているかと言うと、そういう訳でもない。
いずれにしても、民意を代表する議会は、道義に基づかねばその体をなさない。

(主な出来事)
・部長級会議。

・市議会。

・北淡飲食組合総会。

2014年03月03日

節句

我が家の小さな納戸に、大きな雛人形のセットが仕舞われています。
女の子を祝う雛祭り。
昔は、家族総出で飾り、楽しんだ文化が有りました。
核家族化した現代では、田舎でも、本格的なお雛さまを飾る家は少ない。

(主な出来事)
・平成25年度定期監査報告を、山本(識見)、松本(議会)両監査委員から受けました。

akk446.jpg
今後共、適正な執行に勤めるよう徹底することを回答しました。


・淡路市議会を招集し、開会しました。
 施政方針演説をしました。
平成26年度当初予算施政方針(覚悟)概要一部 

10年前旅立ちの唄ウエブサイトに、現代という時代において、「今、自分が何を成し得るのか」と自省しながら私の考えを伝えていく、として、
「地続きになっても、意識を変えなければ島は島、個人としては別に今のままでいいという意見も有る。それも大事な意見である。但し、一人無人島で生活しているのであれば、それでいいかもしれない。そうでないとしたら、人は最低限、人間として、やらなければいけない事としてはならない事が有る」と、
不正や、姑息な利益誘導の倫理観の欠如に対決することを誓いました。

しかし、門下市塾ウエブサイトに、「淡路島三市の混乱の時代、他市とせめて肩を並べるために、不利な戦いを選択せざるを得ない。評価は10年20年の時間を要する」と課題の多いことも想定の範囲内でした。

「行く先を照らすのは、まだ咲かぬ見果てぬ夢。遥か後ろを照らすのは、あどけない夢。
旅はまだ終わらない。」
(ヘッドライト・テールライト)


・南あわじ市議会、市民有志との意見交換。

2014年03月02日

国境

行政区分の市境も同じようなものが有ります。
淡路市は、西、南は洲本市と播磨灘、東は、大阪湾、そして北は明石市、神戸市と接している。
海路は明石市と、陸路は明石海峡大橋で神戸市と結ばれ、神戸市隣接市の会議にも淡路島で唯一加入させてもらっています。
海路は、2月、2回の雪被害で大橋が不通になり、その意味が再認識されました。バックアップ機能は、通常2千人規模の乗客の倍以上の利用者で膨れ上がりました。

まさに、交通の要所であります。
明石海峡大橋の通行料が、2300円(乗用車)が850円程度に4月から下がります。
当然、通行量も増え、交通の要所としての重要性は高まります。
このインセンテイブを、活用しないといけません。
淡路市の課題の一つ、散在する人口、それに関する不効率さを如何に克服するかは、この市境をどう活用するかにかかっています。

(主な出来事)
・洲本市長選挙出陣式。
誰からも1市の話題は出ませんでした。
 南あわじ市からは、市長の他、副市長、議員の姿が見えていました。市会議員選挙と同日ですので、選挙カーの姿が目立ちました。

・市民との意見交換。

2014年03月01日

ピーター・ドラッカー3月

組織社会では、知識を有する者すべてが4、5年おきに新しい知識を仕入れなければならない。さもなければ、時代遅れになる。
(㈱恒和薬品名言カレンダー)

(主な出来事)
・西村代議士講演会。しづかホール

西村副大臣との歴史         

19年前   県庁土木部総務課長  VS  官僚   (阪神淡路大震災)

13年前   淡路県民局長     VS  雌伏の時 (駅前、消防団) 

11年前   県代表監査委員    VS  衆議院議員

10年前   雌伏の時       VS  安倍衆議院議員との握手。麻生衆議院議員すれば総理。

 9年前   淡路市初代市長    VS  自民党総裁候補選挙等

国にかかる事業に拘らず、多くの支援、指導を受けた。

特に、民主党政権下でも多くの支援を受けた。

兵庫県において、唯一の総理大臣候補。

地元で我々が支えなければならない。

・炬燵開き。