« 2014年08月 | 活動報告トップ | 2014年10月 »

2014年09月30日

評価

巧妙な政治家(屋)が亡くなった。日本人の特質に、亡くなられた者への評価は、悪いイメージの事は言わない。
ある国では、「池に落ちた犬は棒で叩け」。日本では、「溝に落ちた犬は叩くな」。
日本人の美学、惻隠の情は、外国人には分かりにくいと言われている。
島国日本は、色んな意味での美しさを誇ってきた。最近、失われつつある。
悪いことは他者の所為にし、悪口を言って憚らぬ感性、そして言語明瞭意味不明などなど。

真摯な反省もそうである。痛みも自分の物事として理解しなければならない。
「拉致など無いと言い、彼の国から資金援助を受けていた」という評価は、今のところ誰も言わない。
亡くなられた者の事をとやかく言うのはヨロシカラヌと言うのであれば、是非も無し。

高名な政治屋(家)を、「私の恩人、恩師、政治の師匠」とコメントしていた、変節の現職国会議員先生の顔が、号泣議員にダブって見えました。

(主な出来事)
・第3セクターなど協議。
 ・パルシェ、㈱北淡、松帆の湯、岩屋道の駅、東浦道の駅、花の湯
 ・社協、シルバー等

・昨日、淡路島の人形寺さん宅の芋ほりに招待された、北淡保育所の元気印達です。
a124_R.jpg
仁井保育所後は、社協が有益に再利用してくれています。
子供たちの声を聴きたいと、人形寺さんが計画してくれました。
有難うございました。子供たちも良い思いが出来たと思います。各地域でこのような広がりを期待したいです。

2014年09月29日

予算と決算

予算と決算

10月18日土曜日子供議会が有ります。質問が有りましたので説明します。
予算とは、一年間の予定で、歳入と歳出に分かれています。
歳入はその年度に入る予定の税金です。市の場合、国費、県費も有りますがそれも国民(県民、市民)が納めた税金です。単年度で終結しないものには、起債(借金)が充てられて複数年で償還する方法が取られます。国も県も同じで、その歳入に見合う歳出、使う予定の予算を組みます。
予算は予定ですから、補正で調整し、決算で処理します。決算は結果ですから、重要です。予算委員会よりも決算委員会が、比較すれば上位の関係です。

さて決算委員会とは、議会が決算の内容を審査し認定等する委員会で、当然、決算の内容に関わる事に限定されます。比較的自由な議論、討論が可能な予算委員会とは次元が違います。
教委所管の旧野島小学校のグラウンド使用について、市長部局の事では有りませんが、説明します。
野島地区では住民の方々の熱心な議論の末、小学校の跡地利用を、企業誘致に託しました。
野島スコーラです。経営、雇用、地域との連携等課題は有るものの、地域の方々の意見集約でこれまで順調に運営されてきました。
グランド使用も、地域の方々からは何ら支障のある報告は有りませんでした。突然、理由は不明ですが部外者が、協議途中に言いがかりをつけて来られました。
その事が議会で話題になったのですが、それは、常任委員会か次年度予算、或いは。本会議、全員協議会で議論される事々です。

今、地元の方々に不安が広がっています。
「こんな事で、企業に撤退されたらどうしようか?」ということです。江井の給食センター跡地活用の企業撤退事件と同様になります。
そんな事にならないように今、担当部局で事務を整理中です。「角を矯めて牛を殺す」ことが無いようにしなければなりません。

視点には必ず両面、あるいは表裏が有り、どちらが良いとか悪いとかいう次元ではなく、公的福祉に繋がる判断が求められます。
それが決算認定の提要です。

(主な出来事)
・災害決裁。順調に進行。応援職員の皆さんご苦労様です。

・東浦平和大観音像関係協議等。

2014年09月28日

古希

古稀、現代用語で希と表記されるが、中国の古典からの言葉で、70歳を意味する。
通例は数え年ですから69歳。
長寿を祝う言葉で、一昔は、70歳は長寿とされていた。
最近の70歳は、元気です。

(主な出来事)
・県商工会青年部連合会ブロック交流ソフトボール大会。東浦サンパーク。
県下から8チームが集結、49回を数える伝統ある行事です。
 残念ながら、今年で最後。最後の始球式のピッチャーを務めました。

a121_R.JPG
挨拶。
a122_R.JPG
最後の始球式。記念と歴史に残りました。

a123_R.JPG
記念の集合写真です!真ん中で淡路市の帽子を持っているのが僕です。


・第8回淡路市民交流女子ソフトボール大会。津名臨海運動公園。
  こちらも始球式を務めましたが、参加チームは3チーム。今日は皆さん忙しいです。

・志筑神社例祭。
  好天に恵まれ人々が集っていました。

・関西看護大学後援会総会。
  いかに盛り上げるかですが?

・津名高校15回生古稀を祝う会準備会。津名ハイツ。
 同級生246名 物故者26名(10.6%)内男性18名(69.2%)住所不明等14名。
 会は10月25日の土曜日に決定。場所は神戸市内。
 あれから半世紀以上。それぞれの人生、それぞれの生活。何人が集うか?

・田井下組町内会総会。

・市民との意見交換。

あっちこっち、兎に角忙しい一日でした。

2014年09月27日

兵庫県秋季高等学校野球大会

津名高校が名門明石高校に逆転勝しました。
a120_R.JPG
9回裏3対2、明石高校1点リード、ツウアウト、勝と思った時から歴史は動いた。
詳細はブログで。

真の勇者

むやみに戦わない。
空手に先手無し、相撲の受けて立つなどの奥義に繋がる。
表面上の現象にとらわれて、議論の根幹を忘れる類には、この言葉が響く。

(主な出来事)
・第43回表装美術展・県民会館。
習字を練習する暇も無い。されど、学ぶ。
a119_R.JPG
「凛として」小野山さんにお世話になりました。有難うございました。

・平成26年度県高校野球秋季大会。姫路野球場。
 終始、明石高校に展開は有利。とてもここまで勝ち抜いてきたと思われない実力の明石高に手こずっていました。勝機は1回だけ、9回裏ツーアウト、走者無し。明石高が勝ったと思った瞬間に、野球の神様は津名に微笑みました。
 ヒット、そした盗塁、そしてヒットで同点。
 その裏、津名は逆転勝。大人たちの思惑とは別の世界に、子供たちは居るのかも知れません。
 夏であれ、春であれ、勝者が居れば敗者は居ます。

 「後輩達よ、君たちは素晴らしい。勝利を誇ると共に、相手にこれからのエールを贈られたい。そしてそれぞれ協力してくれている先輩、学校関係者に、何よりも君達をここまで育ててくれた家族等に感謝の意を表して欲しい。忘れてはならないのは、自分達の存在への謙虚さです。それらを忘れない時、次の試合にも野球の神様は微笑むでしょう。頑張って下さい!」

*ベスト8.津名高校 対 明石高校=4対3 (TOP別掲)

・セントメリース市派遣団oB会。国際交流懇親会。門下市塾。
 盛り上がりました。有難うございました。

2014年09月26日

隣国

東は米国等、しかし遠い。西はロシア、韓国、中国、台湾等。
その韓国の一部の対応が不可解。どう見ても保身としか見えない。国際人とは言えない。
他者を批判するだけでは、何も生まれない。

市民から、「小中一貫校教育、淡路市が先にやって欲しかった」と連絡が有りました。
前から言っていたのを何処かで聞かれていたようです。

(主な出来事)
・市議会閉会の挨拶概要。
  明石海峡の公共交通の確保は、淡路島と本土の国道の代替道路の意味を持ち、その意味において、
  国、県、4市の共同事業となっている。
  料金体系においても、継続維持可能な設定として配意しなければならない。
  総合的な見地から、これまで利益誘導のため犯していた過ちに配意し、我田引水を排除し、課題の
  第三セクター等(パルシェ、㈱北、松帆の湯、岩屋道の駅、花の湯)見直しを含む、将来の淡路市づくり
  に、粛々と取り組む。

・各種面談。
 (株)タコせんべい。事業の進展状況などについて意見交換しました。

 (株)ジェノバ。キーワードは海、を再確認しました。

・陳情。
 山田町内会。山田保育所の利活用。

・優良運転者等表彰式立ち合い祝辞。淡路警察署。議会が延長され、森副市長対応。
  近畿交通栄誉賞1名 緑十字銅賞5名 金賞11名 銀賞7名 銅賞2名
  26名の皆様おめでとうございました。

・ひとみの会・広報淡路10月号録音。市長の部屋。

・議員との意見交換会。
年に数回、市会議員と市の幹部職員等が全体で意見交換をします。
 情報を共有して相互連携する場で、非常に重要な集まりです。
 今日も有益な情報交換が出来ました。

2014年09月25日

花博期間中

明石海峡大橋通行料金、垂水から淡路インターのみ乗用車500円にしたらどうか?
市民から提案を受けました。
当然、幾ばくかの負担金を淡路島が持つ。3月21日~5月31日島に車があふれる。

akk489.jpg
少し早いか?

耳の痛い話。市民から質問を受けました。
淡路花博のパスポート。無料の施設、三市とも二か所は納得だが、洲本、南あわじは市の施設なのに、淡路市は二つとも県と国(県が指定管理)。
ONOKORO(市の公園)東海岸、パルシェ、野島断層((株)北)西海岸等多数の施設があるのに何故ですか?
「義理を尽くし課題に耐えて強かに生きる。」てか。

(主な出来事)
・部長級会議。

・決算審査特別委員会。

・仙南・亘理地方町内会視察研修。北淡震災記念公園。
  亘理町の町長さんも来られました。淡路市は応援に累計4名を派遣しました。現在は2名が頑張っています。東北に行かれることが有りましたら、エールをお願いします。

・市花卉組合津名支部総会。しづのおだまき会館。

・日本国生みの会。夢海遊淡路島。
  淡路の未来について語りました。

2014年09月24日

厭な事件

また、起きてしまった。
「人間のすることとは思えない」とよく言われるが、日常的に結構多い。そんな繰り重ねが大事件に繋がってしまう。
最近は、エゴイズムを正当化して、社会に潜む大人も多い。本来ならば、協力してやらなければならないことごとを、自分の小利益のために足を引っ張る言動、公の立場で恥じない等、限が無い、
困ったものである。

結果、本当の事は言えない。

(主な出来事)
・淡路市老人クラブ連合会・第10回ゲートボール大会。妙京寺
10テイーム50名程が楽しみました。
akk600.jpg
挨拶でエールを送りました。
akk601.jpg
始球式は、ストライク。

・市民と面談。

・貴船太陽光発電。
  ㈱淡路貴船太陽光発電所の松村社長さん等と面談しました。
  12月1日開所式、30メガが稼働します。展示室も設置され、学習の場としても期待出来ます。

・第27回全国健康福祉祭・年輪ピック出場者面談。
 今回は栃木県です。
 ・水泳男子25、50M背泳ぎ竹中司朗さん。25、50Mバタフライ石井良和さん。
 ・ペタンク(トリプルス)富永尊彦、清子さん、川合勝久さん。


頑張って下さい!
akk602.jpg
・国際ソロプチミスト淡路、面談。
  新体制の方々と意見交換をしました。第29代です。

・関西看護医療大学理事会、評議員会。

・(株)夢舞台取締役会。ウエステインホテル。
  ・人間ドックプラン。
  ・2020年H32年 ウエステイン開業20周年。

・農業委員会意見交換会。寿司一。

2014年09月23日

裁判官が日本を滅ぼす

ノンフィクション作家・門田隆将著。
とんでもない判決が出るのは、事情が排除されるからだとか。
現場では明確におかしい事も、机上では違った判断になるという事でしょう。

逆恨みの類も、同種の事。
自分自身の事として認めるのは辛い。結果、人の所為にする。そうして倫理は廃れていく。

(主な出来事)
・線香物故先覚者慰霊祭。平見山法華寺境内。パルシェ。

・三大神話神楽祭。伊弉諾神宮。

・平成26年度秋季県高校野球大会。ベスト16.
 津名高校 対 星陵高校  8対1で津名高校勝利。
 次は、ベスト8。
 応援しましょう!

2014年09月22日

専守防衛

敗戦後の日本の基本的な軍事戦略。相手の攻撃を受けてから軍事力を行使する。
空手に先手無し、という言葉が有ります。大相撲の横綱も、受けて立つのが美学とされています。
これらは、いずれも格下相手に実力者が行使出来ることです。
国家的な軍事衝突において、現実として可能なのか?

饒舌は身を滅ぼすという諺も有ります。言語明瞭意味不明に喋る御仁達が、関わると物事がおかしくなる時が有ります。
小学校の先生が、「自衛隊は人を殺すのが仕事、○○君のお父さんのようにならにようにしましょう」と言ったとかいう情報が有ります。これはもう犯罪行為です。言った本人に意識が無かったとしたら、恐ろしい事です。

意味不明な目的意識の為に全体が被害を被る事は、避けなければなりません。

(主な出来事)
・部長級会議
 ・菅官房長官談話。「やる気のある地方に予算をつける」
 ・27当初予算は、「話題性、工夫のある内容にしなければならない」
 ・仲人報奨金。
 ・同窓会補助金。
 ・冠婚葬祭基準の見直し等。

・兵庫国道事務所と意見交換。
 ・今後の事業展開。
  1 南海大地震等、災害対策。
  2 観光資源としての、道路整備。(サイクリング道路)
  3 老朽化対策。(橋梁等早期補修等)
 ・道の駅の活性化。
  電気自動車充電器の設置等。

・市民と面談。
  宝珠川の堰堤の舗装等の要望。

・防災士会との面談。

2014年09月21日

ダンデイズム

輝ける太陽が地平線に消える時の姿、とも理解されています。
相手の弱みに付け込まない。自慢もひけらかす事もなく、それらの総体を言うのでしょう。
それにしても、そういう男が少なくなった。

(主な出来事)
・スーパーセンター・プラント淡路店・オープンイベント。
 淡路島3市の節目の今、旧津名町時代からの計画であった、プラント淡路店が開店しました。
 人口減少の時代にあって、こうした店舗が、交流人口の拡大の一翼を担い、地元経済とどう関わる
 か、そうした事が、地域活性化の一つの課題です。

 消費者、エージェント双方が、変化の時代に有って、互いに工夫し、交流し、地域発展に繋がる事を
 期待します。
akk598.jpg

天候にも恵まれました。
akk599.jpg
テープカット。


・AIE国際高等学校講演会。
 国際会議場で開催され、歓迎の挨拶をしました。
a118_R.JPG
講師は、中西輝政京大名誉教授、「いよいよ動乱に突入する日本、世界」

・パルシェ視察。

・市民との意見交換。

2014年09月20日

男星野

中日ドラゴンズがリーグ優勝した夜、テレビ会社が監督に、「早朝の選手の出演を依頼」した。「今日は徹夜で飲むから無理」とのすげない返事。
「番組に穴が空くから」と伏して頼むと、「星野に頼め」との返事が返ってきた。祝杯で騒ぐ選手たちの中に星野投手を見つけ若いスタッフが頭を下げたという。
翌早朝のテレビの生番組に、ドラゴンズの選手の姿があった。

社長や監督が命令しても疲れた選手がテレビ局に時間通り行くかどうか?監督自体が疑問視していた事を、一選手がきちんと果たした。
男星野と言われた所以。

その星野監督が楽天を去る。テレビの姿は老けて見えた。「田中と一緒に去るべきだったか?」「敢えて老体に鞭打ち棘の道を選んだのか」評価は分かれる。
いずれにしろ、母子家庭の先輩に、心からの慰労の言葉を捧げます。

(主な出来事)
・北淡・常盤よってこい祭り反省会。
また地域の祭り、第1回が始まりました。
 自然休養村センター。静かな環境の中にその佇まいは有ります。
 ひと時、楽しい時間を過ごさせていただきました。有難うございました。

・市民との意見交換。

2014年09月19日

異邦人

随分昔、アルベール・カミユで有名な言葉でした。それが、コリン・ウイルソンのアウトサイダーに繋がるのですが、それはさておき、企業誘致、一定の地域経営を維持するために人口を確保するための方策の一つですが、大げさに言えば、異文化、他文化が入ってくることです。

アメリカの独立独歩のカーボーイ文化と違い、家族親類一網打尽文化の日本、田舎の埃を糧に、何処まで戦えるか?
空想の陰に怯えているだけでは何にもなりません。

(主な出来事)
・上海国際博覧会物産について面談。来年度に期待。

・商工会と面談。
  未利用施設などについて意見交換をしました。

・県企業庁水道課と面談。
  シンポジュームについての意見交換。掲示板をごらんください。

・各種協議。
 ・東浦平和大観音像関連の整理等。
 ・災害工事の早期対応。
 ・第三セクターの人事等整理。
 ・淡路高校同窓会等。

・JCと「アニメ国生み神話」について面談。

・コロラボ・特別定例会・トークセッション。

・津名異業種経営研究会講演。「合併10年の検証」
a117_R.JPG
商工会館です。

・有志意見交換。
 やしきたかじんの唄、前は同じキーで歌えましたが、最近は、2ダウンくらいか?
 県民局の方、やかましくて済みませんでした。

2014年09月18日

反省会

一緒に行動した者たちが、一堂に会して意見交換を行う。
実は、発会式よりも意味が有る。
人情として、終わったものはもういいと思いがちですが、そうでは有りません。
其々の体験を共有し合う事で、次が始まるのです。

報告会もそうです。
他者との経験を共有することで、新たなアイデアが湧いてきます。
自分の意見も大事ですが、多様性はもっと大事です。
情報過多時代ではあっても、無いよりはましである。

(主な出来事)
・市民との意見交換。
  塩田、佐野地区。
  まず、一定の人口の確保の施策を優先してほしい。
  安価な賃貸住宅を提供して、住民票を移してもらい、いずれ落ち着いて定住してもらう。
  花博跡地の残地に、住宅ゾーンを設定する。などなど。

2014年09月17日

中国浙江省義烏市

淡路市友好使節団報告会。
淡路市の国際交流について。(再掲)       2014.9.17

 外交、国際交流などは文化の違う相手と付き合うことです。
感情的にとやかく言っても仕方がないし、次元の違う、明らかに低い舞台に居ると思われる相手の舞台に立つのは避けなければならない。
北方領土問題等にしても同様で、毅然とすると同時に、実行戦略を粘り強く続けなければならない。
尖閣諸島海域の事件についても、日本の国防の質が問われています。
そのような状況の中で、それほど大袈裟ではないにしても、淡路市の国際交流のコンセプトを、合併後10年経った今、ある程度の整理等をしなければならない。
旧5町の全てを引き継ぐ事は、財政的にも、新市としての位置付けにおいても難しい。
本来ならば、一度、全てをスクラップして新たな展開を図る考え方も有ります。
しかし、これまで築いてきた歴史の重みをどうするかという視点も重要です。
課題の多すぎる淡路市としては、相手方の対応などを見ながら柔軟な姿勢で、調整型の国際交流の位置づけを策定するのが得策と考えられます。

以下、現時点でのコンセプトを整理等しました。

1アメリカ合衆国。
 何と言っても世界のリーダー、その人的交流を、淡路市単独で持つことは無駄なことでは無い。しかも、オハイオ州VanWert市と洲本市、Celina市と南あわじ市そして淡路市とSt’Marys市が姉妹都市の関係にあります。しかも、セントメリース市には、淡路市が誘致している企業と関係の有る会社、施設も有ります。
 そういった環境と、淡路島の中で初めて海外との姉妹提携を結び28年の歴史を継続してきたセントメリース市との姉妹都市の関係を淡路市として引き継いでいく。

2ブラジル・パラナグア市。
 平成22年11月、兵庫県とブラジル・パラナ州の友好提携40週年事業に参加し、淡路市としても、1986年(昭和61年)旧津名町が結んだ友好協定書に、市長、議長として再調印しました。
 ブラジル移民の長い歴史、アジアポート構想から培われた関係を、津名港再活性化の視点をも含め、海の駅として再出発しながら、将来の布石として国際港を目指し有事の時の海からの交通結節点としても、淡路市として引き継いでいく。
 特に、2016年には30周年を迎え、順番としては、パラナグア市の使節団を迎えることになります。

3中華人民共和国浙江省義烏市。
 上海西南約300キロ(経由約3~5時間)、面積1,105㎢(淡路島の約2倍弱)、人口約2百万人(淡路市の40倍)、25年程で80万人から急増した都市。
 2009年(平成21年)12月 企業交流
 2010年(平成22年) 3月 義烏市視察団淡路市を訪問。
 同            4月 淡路市視察団義烏市を訪問。
 2011年(平成23年)10月 淡路市、淡路市議会、民間団体等視察団を派遣
 2012年(平成24年)    国際情勢により交流延期。
 2013年(平成25年)10月 淡路市視察団を派遣、確認書締結。
 2014年(平成26年) 7月 視察団派遣5周年  友好都市締結調印。
 2015年(平成27年)11月29日 淡路市10周年 招待(予定)

 隣国である中国との友好関係と、田園都市が2百万人の大都市に発展したノウハウを学び、淡路市が田園都市としての発展する事を目的として、交流を継続していく。

4総括。
 西海岸(旧北淡町とセントメリース市)、東海岸(旧津名町とパラナグア市)を以上のコンセプトから、淡路市の国際交流の核として、そして、新生淡路市として、初めての国際交流の締結を、市、議会、民間の共同事業として推進し、淡路市としてのまとまりを目指す。
 その他の地域の国内外の交流事業についても、その環境整備が整ったものから、整備統合等を図っていく事とする。
 なお、別途、東浦図書館とウエストブルームフィールド図書館の姉妹提携も継続していく。

(主な出来事)
・部長級会議。

・議会。

・当初予算編成方針協議。

・報告会意見交換。

2014年09月16日

山口洋子さん死去

訃報が報道されていました。
多彩な能力を発揮された方でしたが、77歳、ご冥福をお祈りいたします。
若くして苦学、水商売の経営、ヒット曲の作詞、そして直木賞受賞。
五木ひろしなどのプロデユースの成功。短い一生、駆け抜けた最後はどうだったのかーーー。

ドクターが死を診る仕事としたら、作詞家は夢を売る仕事。政治家はーーー。

(主な出来事)
・部長級会議。

・人事事務。
災害対応の兼務辞令を交付しました。宜しくお願いします。
 量の人事体制を補てんすることと、来るべき大災害に対応するための職員の育成の為です。
 いずれ彼らがリーダーとなって活躍することが有るかも知れません。
 災害対応も、こうした地道な対策の積み重ねが大事です。

・議会。
(答弁一部)
門 康彦のホームページについて。H26.9.16

トップページは、「旅立ちの唄 Yasuhiko Kado’s Web Site 」アドレスは、kado.tv
中身は、ブログ、門下市塾、エッセイ集等に分かれています。
管理は門友会、運営はサイバー門友会。ブログのカウンターは、設定してから、726,034(H26.9.16現在)

門 康彦個人のもので、会話等する方は、「ご意見ご感想」の欄でされています。
これまでも勘違いされていた方が居て、公職の首長としてのものと認識されていましたが、全く違います。地方団体のホームページとリンクしていて、指摘を受け修正された方が居ましたが、私の場合は初めから独立しておりなんらの、関係、問題は有りません。

個人のものですから、表現は比喩的に過ぎる所などが多々有り、私の著書、或いは講演などを聞かれていないと分からない事が多いです。
その補てんをするものとして、掲示板なども設けています。

多くの人に期待されていますが、時折、ある時は、していないのに「個人のものだから公的なものとリンクするな」と言われ、ある時は、「あの言葉の意味を説明して下さい」といいとこ取りされて苦笑することが有ります。Web SiteはWeb Siteの中でどうぞ。

私にとっては、実体の無い仮想空間は遊びの世界です。


*門友会津名地区世話人会。遅れていましたが開催できました。

2014年09月15日

朝焼け

国営明石海峡公園から大阪湾を望む。AM5:30
akk597.jpg
朝焼けに 潮風吹きて 島に秋。

2014淡路島ロングライド150

朝4時起き。
出発地点の国営淡路島公園へ向かう。
自宅の周りは、既に活動を始めている。田舎の朝も早い。

5年前、2010年10月31日ロングライド150第一回のスターターを務めました。

今日は、5時40分挨拶をしました。

島を代表して、歓迎とエールをお送りします。
「アワイチ」も5回目、静謐な環境と、凛とした風を楽しんでください。
其々の想いを抱いて、爽やかに走って、楽しい思い出を持って帰って下さい。
皆さんに頑張って欲しいのですが、特に、前夜祭で、一番高価な淡路市の景品、「淡路牛肉」を、小さな御嬢さんに譲ってやった3人のジェントルマン、特に頑張って下さい。

a115_R.JPG
5年前は、1500人程度の参加。今年は2000人規模に、今後も期待できます。
淡路市に自転車が気安くする環境を整えなければなりません。それは、全島民の責務です。

それでは又、来年、会いましょう!

三市のボランテイアの多くの職員の皆さん、ご苦労様でした。有難うございました。

(主な出来事)
・パルシェ視察。
 新開GMと意見交換。
 今年は、900円効果か、比較的好調。安倍ノミクス効果の歳入歳出の体感が有る。
 交通整備についても調査中。

2014年09月14日

2025年問題

後11年後。
団塊の世代が、75歳以上の後期高齢者に入り、医療、介護の必要者が急増すると識者(世論指揮者?)の間で言われています。
そこには、医療の進歩や、自力介護の進展が考慮されていない。

大変だ、大変だと警鐘を鳴らすことは大事ですが、中には、他の目的のために利用している人たちもいます。気を付けましょう。

(主な出来事)今日も忙しい一日でした。
・第14回淡路国生みペタンク大会。北淡グラウンド特設コート。
好天に恵まれ、岐阜、京都、奈良、大阪、岡山、徳島、高知、そして、洲本、南あわじから60チーム
 200名近い選手がプレイを楽しみました。
a111_R.JPG
三市を代表して、歓迎と激励の挨拶をしました。


・平成26年度淡路市敬老会。しづかホール。
  招待、75歳以上、8,981名(1939年H14.9.16以前生まれ)

これまでのご労苦と、これからのご活躍を祈念して挨拶をしました。
a114_R.JPG


・2014淡路島ロングライド150、前夜祭。国営明石海峡公園特設ステージ。

a113_R.JPG
じゃんけん大会、淡路市からの賞品は、淡路牛。

a112_R.JPG
ゲットしたのは、可愛いお嬢ちゃん。最終に残った三人の男性たちは、勝を譲り、大拍手を浴びていました。やはり、スポーツマン!


・釜口町内会と意見交換。上畠町内会館。
  東浦平和大観音像について意見交換をしました。

・平成26年度秋季兵庫県高等学校野球大会。
  津名高校 対 明石高選 =13対0 これで島内で残っているのは、津名高校のみ。
  頑張って下さい!

2014年09月13日

沖田総司は、庭にくる黒猫があの世からの迎えと思い、切りかかって死んだという説が有ります。
天才と言われた剣士も病には勝てなかった。

猫の行動には不可解な所が有りますが、人間には感知の出来ないものを識別するからと言われています。
極小の虫、そして微細な音、それらに反応するから、人間には不可解な行為と見えるのでしょう。

聞いた話ですが、小中学校の学力テスト、小6と中3がして、各府県、学校の平均点で話題になっていますが、私学がカウントの外、テストのための学習でシャカリキ等の実態が見えていない。
文科省も言わないらしい。
猫に検証してもらうか?


淡路市の国際交流について。(再掲)       

 外交、国際交流などは文化の違う相手と付き合うことです。
感情的にとやかく言っても仕方がないし、次元の違う、明らかに低い舞台に居ると思われる相手の舞台に立つのは避けなければならない。
北方領土問題等にしても同様で、毅然とすると同時に、実行戦略を粘り強く続けなければならない。
尖閣諸島海域の事件についても、日本の国防の質が問われています。
そのような状況の中で、それほど大袈裟ではないにしても、淡路市の国際交流のコンセプトを、合併後8年経った今、ある程度の整理等をしなければならない。
旧5町の全てを引き継ぐ事は、財政的にも、新市としての位置付けにおいても難しい。
本来ならば、一度、全てをスクラップして新たな展開を図る考え方も有ります。
しかし、これまで築いてきた歴史の重みをどうするかという視点も重要です。
課題の多すぎる淡路市としては、相手方の対応などを見ながら柔軟な姿勢で、調整型の国際交流の位置づけを策定するのが得策と考えられます。

以下、現時点でのコンセプトを整理等しました。

1アメリカ合衆国。
 何と言っても世界のリーダー、その人的交流を、淡路市単独で持つことは無駄なことでは無い。しかも、オハイオ州VanWert市と洲本市、Celina市と南あわじ市そして淡路市とSt’Marys市が姉妹都市の関係にあります。しかも、セントメリース市には、淡路市が誘致している企業と関係の有る会社、施設も有ります。
 そういった環境と、淡路島の中で初めて海外との姉妹提携を結び28年の歴史を継続してきたセントメリース市との姉妹都市の関係を淡路市として引き継いでいく。

2ブラジル・パラナグア市。
 平成22年11月、兵庫県とブラジル・パラナ州の友好提携40週年事業に参加し、淡路市としても、1986年(昭和61年)旧津名町が結んだ友好協定書に、市長、議長として再調印しました。
 ブラジル移民の長い歴史、アジアポート構想から培われた関係を、津名港再活性化の視点をも含め、海の駅として再出発しながら、将来の布石として国際港を目指し有事の時の海からの交通結節点としても、淡路市として引き継いでいく。
 特に、2016年には30周年を迎え、順番としては、パラナグア市の使節団を迎えることになります。

3中華人民共和国浙江省義烏市。
 上海西南約300キロ(経由約3~5時間)、面積1,105㎢(淡路島の約2倍弱)、人口約2百万人(淡路市の40倍)、25年程で80万人から急増した都市。
 2009年(平成21年)12月 企業交流
 2010年(平成22年) 3月 義烏市視察団淡路市を訪問。
 同            4月 淡路市視察団義烏市を訪問。
 2011年(平成23年)10月 淡路市、淡路市議会、民間団体等視察団を派遣
 2012年(平成24年)    国際情勢により交流延期。
 2013年(平成25年)10月 淡路市視察団を派遣、確認書締結。
 2014年(平成26年) 7月 視察団派遣5周年  友好都市締結調印。
 2015年(平成27年)11月29日 淡路市10周年 招待(予定)

 隣国である中国との友好関係と、田園都市が2百万人の大都市に発展したノウハウを学び、淡路市が田園都市としての発展する事を目的として、交流を継続していく。

4総括。
 西海岸(旧北淡町とセントメリース市)、東海岸(旧津名町とパラナグア市)を以上のコンセプトから、淡路市の国際交流の核として、そして、新生淡路市として、初めての国際交流の締結を、市、議会、民間の共同事業として推進し、淡路市としてのまとまりを目指す。
 その他の地域の国内外の交流事業についても、その環境整備が整ったものから、整備統合等を図っていく事とする。
 なお、別途、東浦図書館とウエストブルームフィールド図書館の姉妹提携も継続していく。

2014年09月12日

夕食

特に、中学生以下の子供が居る家庭は、自宅で、家族全員で摂るのが望ましい。
作るのが邪魔くさいから、雑多な喧噪の中で食するのは論外。
それも度重なると、犯罪行為に近い。

(主な出来事9
・部長級会議。

・市議会。

・洲本市訪問。

・有志意見交換。

2014年09月11日

昔の小学校

地域のシンボルであり、地域の多くが同窓生、運動会、学芸会等には保護者だけではなく、卒業生の近所の人も参加して楽しんでいました。
適切な競い合いがあり、純粋な汗と涙が流れ、思い出が形成されていました。

それを無くしていったのは、誰か?

(主な出来事)
・第10回淡路市畜産共進会、保留検査。
全市から122頭が参加して覇を競いました。優秀な成績をあげた牛は、JA日の出の共進会に参加します。
akk592.jpg
市を代表して挨拶をしました。
akk593.jpg
来賓も多く集まりました。

・畜産共進会功労者表彰
akk594.jpg

akk595.jpg

・大町、木曽下町内会、佐古町内会、道路改良、排水処理場の要望会。
  合併10年の検証の中で検討。


・聖隷カーネーションホーム・敬老会。
これまでのご労苦に対し、感謝を申し上げました。
akk596.jpg

・淡路栄光園・敬老会。森副市長。

・畜産共進会・褒章授与。辻本部長。
褒章対象牛36頭。
 名誉賞 中山利一さん(野島)
 一席  芝床明宏さん(入野)
 二席  宮本義隆さん(仁井)
 三席  古川智恵子さん(岩屋)
 四席  雨谷薫さん  (池内)
 五席  富永執一さん(斗ノ内)
 六席  中山三喜生さん(野島)
 七席  岩城義明さん(江井)
 八席  稲本崇さん  (王子)
 九席  花立和幸さん(高山)
お目でとうございました。

・県教育委員会財務課OB会。

・南あわじ市民と面談。

2014年09月10日

世論の逆がおおむね正しい(西部ゼミナール)

錦織圭の敗戦に想う  2014.H26.9.9.AM6時(日本時間)~

嫌な予感は、嫌になるほどよく当たる。
例によってマスコミ報道が一斉に、「圭有利」と報道を始めた時から,懸念されていました。
解説にならぬ解説者のコメントにも、冷静な配慮は見られませんでした。

日本全国が、そして殆どの日本人が錦織圭の勝利を応援している状況で、水を差す発言はしにくいだろうが、一人くらい冷静な分析コメントが有っても良かったのではと思っていました。総白痴化と言われたテレビ放映の負の部分が露呈した感じです。

お笑いの世界であれば、面白可笑しく場を盛り上げるだけで良いが、当分の間、歴史に残る日本人としての快挙の出来事である。
力一杯応援する一方で、歴史を体感できる幸運に、素直に感謝したかった。

全米オープン準優勝は、まさしく快挙である。
しかし、優勝ではない。
他のスポーツに有る引き分けは無い。勝者は一人。それ故に尊い。

錦織圭の快挙に水を差しているのは、マスコミ報道そのものではないかと懸念される。
奇跡を信じていた一人の日本人として、ストレート負けを冷静に分析し、名コーチ、マイケル・チャンと捲土重来を期してもらいたい。

多くの物ごとにも最近、同様の傾向が見られる。自分の痛み回避の為に他者を利用する。事業の進展よりも、浅はかなパホーマンスを重視し、結果として水を差す言動に走る。冷静な状況判断を回避して、市政全般に迷惑行為をするようなものである。

最近、二つの指摘を受けました。1「分からない者には分からないでも良いというスタンスを改めて欲しい」2「自虐的な言動は止めて、有為な支援者を信じて、意味不明に強気で明るい市長の方が魅力的」

中秋の名月の時期、森閑とした門下市塾で更なる行動の起点を意識しました。

(一言)
二十歳を過ぎてまともに挨拶出来ない人間に注意しても、改善は無理。極少数派の為に、道徳を曲げるのは犯罪行為。新選組ご法度に期待せざるを得ない。

2014年09月09日

長期政権

安倍晋三内閣に、「長期政権をもくろむと、必ず落とし穴が待っている。驕り、油断、緩みが出る。一日づつ緊張感を持って臨め。次なるリーダーを育てることが使命」と警鐘を鳴らしている人が居ます。
賢明です。

(主な出来事)
・市議会追加提案。
災害に対する国費にかからない単独措置を提案しました。

・市民との面談。(里帰り出産)制度の隙間を埋める検討が必要です。

・大町地区農業集落排水についての検討、協議。

・淡路市最高齢者祝福。
  県内で、男性最高齢者です。(H26.9.8~)
  岡田浅吉さん。1906年・ 明治39年1月30日生まれ。108歳。
akk591.jpg
五世代が一緒に住んでおられます。
玄孫はもうすぐ1歳、勇作君ですが、もう歩いています。

「来年も来ますからね」と去年と同じことを言ってきました。

2014年09月08日

姑息

国語辞典によると、「その場逃れの手段」などとなっていますが、見え隠れする自己防御は醜い。
報道によると、号泣県議で有名になった政務調査費、追求していた人が、「自分も記載ミスが有った」と、記者会見を開いていました。
中身はよく読んでも分からないほどの些末な記載ミス。「報告書を修正します」と如何にも自分はきちんとしているんだという態度。
写真の顔も「どや顔」。
これ信用する人が必ず居ると思うと、疲労感が有ります。怖い。

(主な出来事)
・部長級会議。
全員で合併10年の検証をするために、それぞれの記録等を検討するように指示しました。

・交通安全県民大会。県公館。

a106_R.JPG
オープニングの県警音楽隊の演技、演奏です。この後、井戸知事の挨拶から始まり、交通安全功労者表彰、松本県会副議長の来賓あいさつ、キッズ交通保安官任命式、淡路警察・淡路市危機管理部の交通安全教室等と続き、木下紘一県自家用自動車協会連合会長(ホテルニュー淡路社長)の主催者謝辞で終わりました。

・交通安全教室。(淡路警察署。危機管理部)

a107_R.JPG
淡路署の北邨警部補さんと市危機管理部の塩田係長、上林職員の名演技でした。県内唯一選出。

・第21回絵島の月を愛でる会。岩屋ポートパーク。
絵島(えしま)です。
a110_R.JPG
神妙に挨拶。

a109 (2)_R.JPG
「巡りきた 十歳の月に 念い臥せ」 十歳=ととせ 念=思い 臥=ふ *きたを平仮名にしたところに意味が有ります。
お粗末。
お茶会、スタッフの皆さん、今年も有難うございました。

・伊弉諾神宮観月祭。

a109 (1)_R.JPG
伊弉諾神宮、東鳥居庭上にかかる中秋の名月。
今年はことのほか厳かにそして優雅に始まり、別席では楽しい懇親会が有りました。


・市商工会津名法人会。
  淡路市の中核を担う法人会、活発な意見交換が行われました。
  参考にさせていただきます。

里の月

中天に輝く月
a105_R.JPG
月を愛でる美学を受け継いでいる日本を誇りに思います。
母校志筑小学校の上空です。

2014年09月07日

アルコール健康障害対策基本法

6月から施行されました。
                                                               過度な飲酒は、生活習慣病の発症リスクを高めると言われています。

具体的には、節度ある適度な飲酒量とは、ビール中ビン1本、発砲酒ロング缶1本、日本酒1合、焼酎0.6合、缶酎ハイ1本、ウイスキーダブル1杯、ワイングラス2杯弱。(アルフレッサ)

全く飲まない日も、二日続けると効果が有ると言有れてしますが、実行すると成程、体は楽です。
適度な飲酒で、快適な日常を演出したいものです。

2014年09月06日

接遇

いくら金をかけて形だけをつくっても、相手に感じてもらわなければ意味が有りません。
食事でもそうで、選択肢の少ない食事は苦痛の時が有ります。
金がかかっている素材で上手に料理をしているから、うまいだろうという西洋人的考えは、本来の武士道には無かった。質実剛健、質素を旨とすべし。
古いか。

そう言えば、「市長の文章は独りよがりが過ぎる。分かるものだけ分かればいいという態度は、改めて欲しい」と指摘された事が有ります。
反省!

(主な出来事)
・関西国際空港20周年、大阪国際空港75周年。森副市長、山名次長。

・第38回淡路市健康大学講座入学式。医師会館。白山部長。

・門下市塾有志BBQ大会。
abb568_R.JPG
屋久杉の看板、「門下市塾」を贈ってくれた友は、もう居ない。
住めなくなっていた実家を再建して、もうすぐ8年目がきます。これまで秘書関係でお世話になっていた方々と、庭で、バーベキュー大会をしました。過ぎてきた8年は、これからも続きます。

全てのあとかたづけが終わってから、雨が降り始めました。
神よ!

カメラマンは、昔、秀才と言われた僕の姉です。

2014年09月05日

土方歳三

何故か我が家の仏壇に祀られています。
北の果て五稜郭、立てこもった将軍の中で、ただ一人戦死したと言われている幕末新選組の副長。
最近、その評価が再発見されています。
人にはいろいろな資質が内在しています。

剣を抜けば、随一と言われた斉藤一よりも剛いと言われた剣士と、「巧みな交渉術」を持った組織の副長の顔。
司馬遼太郎の燃えよ剣を、再認識させる資料が、西本願寺から発表された。
子供の時は、勤王の志士がええもの、長じて新選組がヒーロー。
柔軟と言えばそれまでですが、根っこに、エエ加減な強かさが有るのか?

(主な出来事)
・第4回淡路島グランドゴルフ大会。佐野運動公園。
  三市から予選を経て、32チームが集結、内、10チームが、県ふれあいスポーツ大会の予選に出場します。
  洲本市、南あわじ市にも知り合いが多く、皆さん頑張って下さいとエールを送りました。
akk590.jpg
霧雨の中、特に淡路市のメンバーにもエールを送りました。


・県連合自治会原会長と面談。

・協議。
 ・企業誘致。
 ・生穂小学校周辺整備。進入路等用地について。
 ・第三セクターの関わり方について。
 ・北淡リンクスゴルフ場について。
 ・八淨寺住職面談。
   十輪山地蔵寺本尊地蔵菩薩の文化財の検討。
 ・最高齢者訪問。
   現在、淡路島で最高齢108歳、岡田浅吉さん(東浦在住)
 ・広域行政災害要望。

・赤ちゃん先生プロジェクト、片岡さん面談。

・産経新聞取材、東浦平和大観音像について。

・PP淡路総会。NHK神戸放送局との意見交換。

・市民との意見交換。

2014年09月04日

やくざの手法

報道によると、「中国の民主活動家王丹氏は、「香港の官選、自分が決めた人の中から選ばせるのは、やくざの手法、中国共産党の行動の本質は反民主主義、民主的な選挙の実現は、人類社会の基本的な文明の問題であり、彼らの口約束は信じられない」と述べています。

時、所、変わっても同じような構図が垣間見えます。
第二次安倍政権に対する野党のコメント、哀れ。

By the way
今年も後数カ月、淡路市関連の出来事を、時系列に振り返ってみました。
平成26年の主な事業等
 1月 市役所に喫茶、軽食コーナー設置
    ふるさと寄付金2億円突破(H20~H25、221百万円9070人)
    市民活動多機能拠点センターサロンオープン(アルクリオ、社会福祉協議会)
    夢舞台ニュータウン構想地区に2社企業誘致決定
 2月 淡路市ICTスマートアイランドプロジェクト、スタート
    マイカーボランテイア交通運行(興隆寺おでかけ号)
    淡路島孤立(2週連続の積雪で、ジェノバラインが唯一の交通機関)
    大谷北交差点に信号機設置
    第2回町内集落福祉全国サミット開催
 3月 小学校耐震補強等工事(郡家、志筑、中田、育波、室津)
    佐野新島太陽光発電所完成(7メガ)
    第5回自衛消防隊消火技術大会、淡路市役所チーム優勝
 4月 事務所夜間宿直業務廃止
    聖隷淡路病院夢舞台で開院(152床、産婦人科設置)、薬局、食堂コンビニ開業
    聖隷カーネーションホーム開園
    地域生活多機能拠点「いづかしの杜」開所(仁井保育所無償譲渡)
    一宮小学校スタート(尾崎小、山田小、郡家小閉校)
    一宮保育所スタート(旧淡路高校一宮校グランド跡、尾崎、山田、郡家統合)
    宮城県亘理町に災害応援派遣(4人目)
 5月 水道料金、下水道使用料改定(消費税率改定)
    津波災害等一時避難場所用地使用協定締結(津名高校、三和製作所)
    要援護者受け入れ協定締結(特養7施設最大5名)
 6月 江井小学校、インドネシア小学校と交流
    志筑川放水路完成
 7月 いつかきっと帰りたくなる街づくり講演会、講師竹田恒泰氏(明治天皇玄孫)
    第9回淡路市夏祭り、来客46,458人過去最高
    つな海の駅「おのころんマリンステーション」開港1周年記念イベント
    明石港に淡路市観光案内所を設置
    義烏市と友好都市協定を締結
    聖隷淡路病院で赤ちゃん誕生(淡路市では27年ぶり)
    淡路市交通死亡事故ゼロで表彰(H25、9月以降300日達成)
 8月 ナイナイお見合い大作戦・淡路の花嫁、3時間放送
    淡路市事業仕分け
    パルシェ香りの湯開業20周年(8月8日)*市としても記念事業が出来たのですが残念。
*気が付いた事があればご一報下さい。

(主な出来事)
・県治山林道組合面談。

・地域活性化要望検討。

・桜会(㈱北淡)納涼会反省会。野島スコラ。
市内に多くの市関係の団体有りますが、桜会は、10年前からの親睦です。
 共に頑張りましょう。
 ナイナイの関係者も沢山居ました。有難うございました!

2014年09月03日

a silent film

無声映画。
昔の映画だが、妙に懐かしく、趣が有った。
言語明瞭意味不明の日本語が氾濫する現代、それぞれが書いたもので会話するのが良いのではないか?
公共の場で、「金や金や、金が一番や!」と喚いても、記録から削除されて、記憶にしか残らない。いずれ忘れられてしまう。
かと思えば、制度上不備の事務処理に、本来自分が知っていなければならない常識を、人のせいにして、喚きたてる輩も出てくる。

「時宜を得た沈黙は、言葉より雄弁である。」(マーテイン・タッパー)

(主な出来事)
・部長級会議。

・議会。

・淡路島市長会。

2014年09月02日

平成26年

今年も後4ヶ月、それぞれの人生、多くの事が有り、そして多くの人生が消え、生まれています。
秋は、妙に宗教の事が気になります。
仏壇に向かいお経をあげていると、妙に落ち着くのはなぜでしょう?

(主な出来事)
・宅地建物取引協会と面談。
 ・過疎地区の農業振興地域について意見交換をしました。
  9日県議会自民党県議団への要望。依頼を受け、今日、事前に要望書の写しを届けました。

・各種協議。
・明石海峡公共交通船舶の利活用。
 ・ロングライド150の事業。
 ・被災者生活再建支援金支給事業。

・兵庫県市町村職員共済組合・福祉事業調査委員会。兵庫共済会館。
  ゆめ春来の経営などについて。

・IOG9月例会。波の華。
 「淡路島の将来について」卓話しました。
a104_R.JPG

2014年09月01日

名言カレンダー9月

通常、企業が期待に沿えなくなった時の言い訳の言葉。
「相手に市場を取られるまではうまくいっていた。彼らが市場に出したものはうちのものと大して違わない」
「相手が、とんでもない客に売りはじめ、そのうちこちらの市場までもっていった」
(ピーターFドラッカー。アルフレッサ」)

(主な出来事)
・辞令交付。9月1日、職務の都合により発令しました。

・市議会。
  開会前に、本会議場で、コンサートが有りました。バイオリンとベースの競演、素晴らしかったです。
  条例提案で、「渡船」を、「わたしふね」と読みましたが、日本語としては正のですが、最近の法令用語的には、「とせん」です。

・淡路ブロック更生保護女性会研修会。防災安心センター。
a103_R.JPG
歓迎のあいつをしました。更生保護のお仕事、ご苦労様です。

・連合兵庫淡路地域協議会・政策制度懇話会。

(一言)
最近、意味もなく謝罪するのが流行っていますが、良くない傾向です。ただし、某新聞のようなのはいかがなものか?