« 2015年03月 | 活動報告トップ | 2015年05月 »

2015年04月30日

田井のダンジリ

今年、ライトアップされました。2015.4.29
a369_R.jpg
室津のには負けるか?来年、パワーアップを!
写真・神栄堂・梶内貴史代表提供です。

ネパール大地震

お見舞い申し上げます。
既に、これまでと同じように、(株)北淡の基金からお見舞いをしていますが、長く丁寧な支援が必要です。国際的な支援、既に活躍中ですが、報道では、市民の抗議等がネパール政府に向かっているようですが、どうしようも無い怒りを他に向ける負の真理、洋の東西を問わず、残念です。

(主な出来事)
・協議
 ・総合教育会議。大綱制定など。

・市民と面談

・君塚栄治元陸上幕僚長と面談
  陸海空、24万人の一人のリーダーとして活躍された方。
  淡路市にお迎えして光栄でした。
  歓迎のご挨拶をしました。
a371_R.JPG

・大阪、浅岡・瀧法律会計事務所と面談
  ふるさと納税などの意見交換。
a370_R.JPG
故郷の昔話に、73年ぶりの記憶が錯綜されていました。宜しくお願いします。


・市財政課OB会。アテーナ海月

2015年04月29日

国、県、市、そして市民、連携して前へ!

志筑八幡神社で。市民からの投稿です。
a365_R.JPG

志筑八幡神社

春の例祭。ダンジリも多く、今年は天候にも恵まれ、沢山の人で賑わいました。
akk798.jpg
中橋筋のダンジリ練りこみの参加は、今年は指導により回避しました。
来年は?

昭和の日

昭和と言う時代、27年以前に遡る。
一つ時代の象徴と言うものを挙げるとすると、99%の人が「太平洋戦争」とするでしょう。
多くの悲劇を超えて今が有ります。
その戦前生まれの者たちが少なくなっていく。

人間の存在に敬意を払い、本来の倫理観を尊ぶ者達の存在が希薄になっている現実は、危険な兆候です。

(主な出来事)
・朝起き会。大谷南町内会館。
 明るく元気で積極的な生活を実現するため生き方を学ぶ。
「人の悪を言わず、己の善を語らない。」

・菜の花と鯉のぼりの郷祭り。東桃川
akk794.jpg
餅つきなど、地元の方々の共同作業です。
akk795.jpg
今年も沢山の鯉のぼりが揃いました。

・山田未来の街づくりイベント。旧山田保育所(草香)
  子供から大人まで気軽に集まれる施設、地域住民の活動拠点「ごきげん荘」がオープンしました。
akk796.jpg

・志筑八幡神社春季例大祭

akk797.jpg
可愛い巫女さんの神楽です。


・伊弉諾神宮昭和祭、緑陰茶会。上田部長(一宮事務所長)

・淡路島くにうみ講座。洲本市文化体育館。森副市長

2015年04月28日

淡路市の花

カーネーション。
a363_R.jpg
「島で育ったカーネーションをーーー真心込めてー贈ります
私のふるさと淡路島」

(主な出来事)
・面談
 関電サービス

・県市長会総会。相楽園。

a367_R.JPG
一応皆さん世間では偉いと言われています。

・市長会結成60周年記念。

・緑風会。魚佐太。

・大町会.。海ホテル島花
a366_R.JPG
楽しい時間でした。有難うございました。

2015年04月27日

芍薬

見事に咲かせました!
a362_R.JPG
母親が好きな花でした。

(主な出来事)
・部長級会議
・クールビズ(5月1日~10月31日)試行期間(5.1~31.10.1~31)
 ・世界一幸せな街を目指す職員提案
 ・淡路市夏祭り花火大会(予定)7月19日
 ・津名商工会夏祭り花火大会8月22日
 ・淡路市国生みマラソン(予定)10月17日
 ・淡路島ロングライド150(予定)10月25日

・淡路市老人クラブ連合会津名支部総会。しづのおだまき館
 全会員数6,989人で、会員相互の親睦、老人福祉の充実、社会福祉の増進に努めてもらっています。

akk792.jpg


・JA日の出新北淡支店会館竣工披露記念式典。Hニュー淡路。

・淡路市連合町内会役員会総会

akk793.jpg
お世話になります。宜しくお願いします。

・県教職員組合津名支部総会。サンシャインホール
a364_R.JPG
緑の山河、懐かしい歌でした。懐かしい顔にも会えて良かったです。


・黒地教育長就任祝賀会。パルシェ。
 新生教育長制度、初代の教育長さんです。淡路市の歴史を創るお一人です。
 宜しくお願い致します。

・太陽coffeeオジンバンド・コンサート
スタンドバイミーと宗右衛門町ブルース、違和感が有りましたら、お許し下さい。

(各種協議)
・花桟敷

2015年04月26日

淡路島学(考察概要)

淡路島学(未定稿) 

1淡路島の歴史の大きな節目
 1945S20 人口233千人 → 2015H27推計 人口136千人 △97
 1985S60 鳴門海峡大橋架橋から30年・県立淡路島公園開園から30年
 1995H 7 阪神淡路大震災から 20年
 1998H10 明石海峡大橋架橋から17年
 2000H12 淡路花博開催から  15年
 2005H17 淡路市5町合併(南あわじ市1月。洲本市平成18年2月)
 2015H27 合併10年の検証11月29日(1742区市町村)

2淡路島の大きな県事業等
(1)南あわじ市 淡路ファームパークイングランドの丘
(2)洲本市   県道76号線大浜~古茂江海岸道路拡幅(橋梁)工事
(3)淡路市   志筑川放水路 夢舞台整備 花桟敷 景観園芸学校

3淡路市の事業展開
(1)庁舎整備  本庁第二庁舎(避難棟)北淡庁舎等整備 岩屋港周辺整備(フェリーボート駐車場跡地等、ポートビル、田の代海岸海水浴場等)
(2)企業誘致  夢舞台(8月プライミクス、オリエンタル製靴、イレブンインターナショナル) 津名埋め立て(出雲製麺) 8月新造船竣工
(3)太陽光発電
(4)ふるさと納税
(5)小中一貫校・認定こども園・総合教育会議
(6)火葬場
(7)南海トラフ大地震対策
(8)兵庫デイオーネ
 仙台→宮城県VS兵庫県→亘理町
 埼玉→淡路島カレー
 京都→山田啓二知事→洲本市出身
 淡路市→ギリシャ神話天空の女神

4次の一手
(1)東京進出 淡路市東京事務所(丸の内帝国劇場裏・クニギワビル)
(2)公共交通の拡張 県立医療センターから舞子まで(夢)

(主な出来事)
・第8回瀬戸内少年野球選手権大会
akk790.jpg
島内外から36チームが集まり頑張りました。
歓迎の挨拶をしました。


・塩田春日神社春季例祭。下司敬天会館
akk791.jpg
下司町内会に招待されて参加しました。他にも、2台ダンジリが出て祝いました。
下司には大名行列も有り、文化伝承が盛んです。


・釜口・井出さん宅意見交換会
久しぶりの再会に盛り上がりました。何と言っても、河内米の白いご飯は、美味しかったです。有難うございました。

・ライオンズクラブ第61回地区年次会員大会。国際会議場
a361_R.JPG
会場、溢れんばかりの会員で一杯でした。歓迎の挨拶をしました。


・一宮門友会女性部有志意見交換会。パルシェ
  活発な意見交換、有難うございました。

(その他主な結果)
津名高校、兵庫デイオーネとも野球、負けました。次回を期待します。頑張って下さい。

2015年04月25日

ノーサイドの精神

ラグビーの持つ価値観の一つ。
試合が終了すれば、敵味方の区別なく仲間として友情を育む精神。

太平洋戦争末期、捕虜になっていた日本人が取り調べを受け、相手の将校に信用してもらえなくて困った時に、「私は、ラガーマンだ」と言うと、信用してくれたという逸話を聞いた。

価値観を共有するものの一つの例え。大事にしたいものです。

(主な出来事)
・市民の葬儀。お世話になった方でした。お悔みを申し上げます。安らかにお休みください。

・中国浙江省義烏市友好交流団と面談。
akk788.jpg
akk789.jpg
日本の印象は、1景観が素晴らしい。2日本人は勤勉である。ということでした。
日本を楽しんでください。

・神戸新聞高士社長、(株)夢舞台谷口会長、市民等との意見交換。岩屋。
a359_R.JPG
a360_R.JPG
抜群の景観の中で楽しいひと時でした。有難うございました。
人の繋がりは素晴らしい。知らない所で、多くの友情が育まれています。


・義烏市友好団との懇親会。パルシェ。森副市長。

2015年04月24日

日本女子プロ野球・兵庫ディオーネ

淡路島を拠点に活躍中のディオーネ(天空の女神)が、本拠地・佐野運動公園にデビューしました。
代表して挨拶しました。(詳しくはブログで)
akk784.jpg
皆さん応援宜しくお願いします!

CANCER

癌。
今のところ人間の大敵である。人間という有機体に癌細胞が生じるか、付着するかして、人間の体組織と癌細胞組織の闘いが始まる。
多くは癌の勝ちで、人間の体組織が負ける。研究中なので癌に対する有益な薬は無い。
今のところ、頼りは根性。(免許証無き医師団)

一般社会にも癌的存在が在り、時として増幅する。
法律ではどうしようもない時があり、便りになるのは、義理人情である。(門下市塾塾生)

(主な出来事)
・日本女子プロ野球・「兵庫デイオーネ」佐野運動公園第一野球場開幕戦。
  対・強豪京都フローラ
akk785.jpg
平日にも関わらず、約5百人が応援に駆け付けてくれました。有難うございました!
akk786.jpg

残念ながら、8回延長1対0で惜敗しました。明日は洲本球場でリベンジです。
応援宜しくお願い致します。


・淡路市商工会津名支部総代会。商工会館。
  会員1281の内507会員。5会員が増数しています。
akk787.jpg

・岩屋地区婦人会,岩屋支部消費者協会総会。岩屋公民館。
a358_R.JPG
活発な会で盛会でした。今後とも宜しくお願いします。


・健康福祉部歓送迎会。ONOKORO
 総勢約350人の部。今回は100人程度の有志が集まり盛会でした。

・市民生活部歓送迎会。大富(ハイウエイオアシス)
 最後の締めは、スタバを経て、鳥よし。楽しいひと時でした。

・協議事項
 ・火葬場
 ・繰り越し事業

(状況報告)
・のり共販落札。平成26年度淡路市計。
 経営体数81(対前年3減)。枚数約459百万枚。金額金額約41億円(対前年約10億円増)

2015年04月23日

父と娘

フランスの極右政党・国民戦線、党首の娘が、名誉党首の父親を、反ユダヤ発言が原因で党から放逐したと報じられていました。
一方、我が国では、家具屋の父(母+長男)と長女(娘たち)が、株主総会で戦い、娘達が勝ったと報じられていました。
洋の東西を問わず、勝つのは娘達か?
しかし、あの本意が、会社PRが目的であったとしたら、立派!

(主な出来事)
・人権擁護委員任命式
嘉原唱光氏へ感謝状、大月典運氏へ委嘱状の伝達式が行われました。

akk783.jpg
有難うございました。そして今後共宜しくお願いいたします。

・広報誌市長の部屋、録音。これからは、「市長からの手紙」?10年の節目、新たなステージに立つ気概を込めて、単なる便りから、よりメッセージ性の強い「手紙」とするか?

・淡路市保護司会総会。パルシェ。
 間違った情報を聞いておられた方に説明出来たり、県の代表監査委員当時、出会った方に再会したり、個性豊かな方に出会ったり、有意義な会でした。
 今後とも宜しくお願い致します。

・生穂会総会。アテーナ海月。
 人数は減ってたいますが、元気な会でした。歌も若い!

・宅建淡路支部総会。都市住宅部砂川次長

・石原プロモーション面談。淡路市10周年関連。森副市長。

2015年04月22日

新教育長制度

新教育長制度に思う。 2015H27.4.1~

平成27年度から改正地方教育法が、施行されました。
従来は、教育委員会の最高責任者として教育委員長と事務局のトップの教育長が併存、違いが分かりにくく、2011年大津市中学生自殺(いじめが原因とされている)の教育委員会対応に「責任の所在が曖昧」などと批判が集中し、法改正に繋がったとされています。

責任体制を明確にするため、新教育長は首長が任命し(任期3年)、教育委員長職は廃止。
総合教育会議を設置し、首長と教育委員会が協議する。なお、教育行政の最終権限を持つ執行機関は従来通り。

今回、淡路市は法の趣旨を尊重し新教育長を任命しました。
30団体は、経過措置が認められている、これまで問題は無かった、教育行政の安定性、継続性を考慮した等と任命を回避。
任命した12市町は、淡路市を除いて、旧教育長と元教師。

これまで、「学校と教育委員会がかばい合っていた」、「組織としての風通しが良くなかった」という課題に応える意思が希薄なように思われる。

懸念されることとして、「教育の中立が保たれるのか」といった指摘が有りますが、それは制度ではなく中身の問題。法は国民の為に有るので、そう努める人間を選択すればいい。

また、「教育委員会制度は、政治や一般行政から独立し、市民が話し合って決めるのが出発点だった」と市民参加の本来の仕組みが弱まらないかという意見が有るようですが、そのこと自体に問題が有ったから今のような状況が輩出されているのではないのか?

人は生活を基盤として生きていかなければならない。芸術家や特殊な技能を持つからと言って人間の実存は変わらない。
教育の現場、関係者においてもそうで、生活から切り離されての存在はあり得ない。

議論を尽くされての制度改正、趣旨に沿った人事の考慮、同志が無かった事に違和感を感じています。
長いものには巻かれろ、触らぬ神に祟り無しの思考からは何も生まれない。残念な事です。

(主な出来事)
・協議
 ・竹チップ事業

・ジェノバ(株)。新造船について。

・日本国エンタメ観光マイスター・表博耀氏と面談

akk782.jpg
地域創生などについて、意見交換をしました。

・関西看護医療大学理事会

・国生みマラソン実行委員会

・淡路地区交通安全協会連絡協議会

・北淡地区町内会役員会。幸宝

・企画政策部歓送迎会。海華

・伊弉諾神宮例祭。上田一宮所長

2015年04月21日

River of Nor Retern

日本放映名「帰らざる河」
マリリン・モンローが、演技者としても認められた映画で、内容は希薄な覚えですが、何故かその題名だけは鮮明に覚えています。
写真は、土佐の長岡郡本山町上関の早明浦ダムから流れる吉野川本流に繋がる川。上関付近。昔、渡し船で渡った記憶が有ります。この近くに亡き母の故郷が在ります。
akk780.jpg
亡き母は12人兄弟、長男は海軍で戦死。太平洋戦争末期、帰郷した時に、「日本は戦争に勝てない」という言葉を残して出征していったそうです。
先日、来島した時に、ハーモニカを買ってくれた一番下の弟さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。


(主な出来事)
・面談。
 ペタンク協会
 (株)関電エネルギーソリューション

・淡路祖霊社例祭。伊弉諾神宮。
 淡路市の英霊、先賢の功績の顕彰

・5月補正予算ヒアリング
東京事務所開設、小中一貫校調査研究、2019ラグビーワールドカップキャンプ地誘致、スポーツジム整備、防災リーダー育成事業などの検討。

・淡路市体育協会理事会
a357_R.JPG
淡路市の一つの核です。宜しくお願いします!


・太陽coffee夕食会。オジンバンドとスタンドバイミー。

2015年04月20日

よのひとは

われをなにとも ゆはばいへ 
わがなすことは われのみぞしる 「坂本竜馬」

「世の中の 人は何とも云わばいへ わがなすことは われのみぞ知る」(司馬遼太郎・「竜馬がゆく」)

この和歌は、滅私奉公(おおやけ)の公人にあって活かされる。我欲の人に利用されると、ろくな事にならない。

竜馬が没したのは、今から約150年前、明治維新、大戦を経て、日本人は何を得て、何を失ったのか?検証しなければならない、明治から150年目が近づいています。

(主な出来事)
・スポーツニッポン新聞社面談

・2015淡路島ロングライド実行委員会。淡路建設会館。
 当番で2回目の会長になりました。通称アワ一。エントリー2000名を超える6回目のイベントです。
 10月25日(日)予定

a356_R.JPG


・協議
 ・淡路市夢舞台サステイナブル・パーク創造事業
 ・淡路市合併10周年記念事業・職員提案
 ・淡路市合併10周年記念事業・職員関係ゴルフ大会10月31日(土)予定
 ・兵庫デイオーネ応援隊募集
 ・淡路市合併10周年記念事業・門下市塾ゴルフ大会5月10日(日)予定(母の日)
 ・淡路カントリー会員権
 ・ふるさと納税使途指名(絵島維持管理など)
 

2015年04月19日

面談

IT関係のTOPでも、商談の最後には、相手の顔を見て物事を決める。
中国との関係で話題の二階国会議員が、同様の趣旨の事を言っておられた。
「犬の遠吠えのようにしていたのではダメ。相手と面談することで、道は拓ける。」3千人を中国へ案内することに関しての発言でした。

(主な出来事)
・宇宙植物授与式。国際会議場。
ささゆり(新潟県糸魚川市)こすみれ(静岡県浜松市)山高神代桜(山梨県北杜市)醍醐桜(岡山市真庭市)ひょうたん桜(高知県仁淀川町)以上が、寄贈を受けた植物です。
有難うございました。
淡路島として、大事にしなければなりません。

・宇宙さくらと未来への希望講演会
 宇宙飛行士・山崎直子さんの基調講演
a354_R.JPG
歓迎とお礼の挨拶をしました。
津名、淡路、洲本、AIE国際、舞子高校、関西看護医療大学なども参加して盛会でした。
山崎さんには質問が集中しましたが、子供たちの質問に丁寧に答えておられました。
有難うございました。

・Awaji~K音 総会。ゑびす亭

・黒地教育長就任祝賀パーテイー。ONOKORO

・賀茂神社例大祭。土井危機管理部長。

2015年04月18日

生穂小学校進入路完成祝賀会

淡路市合併10周年記念事業の一環として、宵宮を兼ねて、ダンジリ5台の渡り初めが有りました。
a352_R.JPG
大勢の人が灯りの点いたダンジリを楽しみました。

桜の木の下にーーー

あまりに見事な桜の花に感動して、「桜の木の下に、死体が埋まっている」と表現した作家が居ました。
桜にはそんな妖しげな魅力が有ります。
淡路島は何と言っても山桜。山がピンク色に染まります。

(主な出来事)
・春のほほえみ祭り。久留麻。
  晴天に恵まれ多くの人で賑わいました。
a349_R.JPG

a350_R.jpg
代表して挨拶をしました。

・宇宙植物交流会。ウエステイン。鈴木次長。

・生穂ダンジリ(賀茂神社)宵宮・生穂小学校進入道路完成式典。
a351_R.JPG
5台のダンジリ、大勢の人が祝いました。合併10周年、徐々に盛り上がっています。TOP別掲。

2015年04月17日

言葉

相手に伝える手段。
伝わらなければ意味が無いと言う人が居る。果たしてそうだろうか?
伝えようとする努力、たとえ相手がどうあろうと、自分の言葉で話す事は重要です。

平成27年度第1回県市町懇話会 4月16日(木)県公館

知事コメント
(開会挨拶)
・この場は情報を共有する場であり、適切な対応をお願いしたい。
・今年は、時代の節目。阪神淡路大震災20年、天皇皇后を迎え弔意した。
・ポスト震災20年、南海トラフ大地震等安全確保対策、安心して暮らせる環境整備とは
 教育水準なども含めた安全な国土空間の整備を意味する。
・地方創生に努める。人口減少に歯止めがかからない。戦略会議で人口対策をする。
・東京志向、東京一極集中を地方分散に向ける。
・企業立地に努める。法人事業減税四分の一を二分の一など。
・農業行政にも配意する。
・国に対しては、社会インフラの差を是正し、国土強靭化を求める。
・兵庫は、新しいステージ応じて「安全と地域創生に努める」

(閉会挨拶)
・医療ビジョンについて、6年後のドクター数の増高等を視野に入れて検討する。
・文化施設等の在り方について配意する。
・地域創生とは、人が集まり、元気な高齢者が活躍する事でもある。

(個別の淡路市に関連する主なもの)
・国勢調査実施
・南海トラフ地震対策
・認定こども保育園移行
・溜池保全
・イノシシ対策
・あわじ環境未来島構想支援割引(津名埋立地)
・2020東京オリンピック・パラリンピック、キャンプ地招聘
・2021関西ワールドマスターズ、試合場招聘


(主な出来事)
・協議
 ・花桟敷
 ・地域経済

・淡路市農業青年クラブ総会。40歳以下30名の会員が活動をしています。北淡路農業改良普及センターで開催されました。
a347_R.JPG

・淡路地区商工会青年部連絡協議会
a348_R.JPG
淡路市、南あわじ市、五色町、部員数172名の合同の会議です。新役員等が決定されました。

・都市整備部歓送迎会。魚繁。
・淡路政経懇話会。TAT。森副市長
・教育部歓送迎会。ゑびす亭。森副市長
・太陽coffee。ライジン弾き語りショー。

2015年04月16日

パラナグア市来島

旧津名町が結んでいた姉妹提携、継承しています。
a344_R.JPG
エジソン・デ・オリベイラ・クルステン市長さん一行と、岩屋事務所の前で。
5年前お世話になった方々も来ていただけました。

姉妹都市

旧津名町が結んでいた、ブラジル、パラナグア市のエジソン市長一行が、花博会場に訪れてくれました。
市を代表して歓迎のご挨拶をしました。

a345_R.JPG
岩屋事務所で歓迎の式典をしました。
a346_R.JPG
美しい市だとほめていただきました。

(主な出来ごと)
・県、市町長会。県公館。別途報告。

・日伯修好120周年記念使節団歓迎知事レセプション。ホテルオオクラ。

・産業振興部歓送迎会。寿司一。中締めの挨拶に行きました。

・太陽のコーヒー。若者たちで賑わっていました。

2015年04月15日

小人閑居して不善をなす

言語明瞭意味不明で困るのは、そのことが多くの人には分からないからです。
淡路市ほど、オープンな行政は無いと評価を受けています。
個人の利得優先の思考からは明るい社会は生まれない。
心したいものです。

(主な出来事)
・淡路島カレー認定書授与式。
NPO法人淡路島活性化推進委員会のエキ竜太事務局長と横山さん
akk779.jpg
カルニチン堂浦和店、トリトン川越市店、山車福島県本宮市店、末次店さん。
カレーの魅力とコラボレイトです。
兵庫デイオーネの旗の掲示もお願いしました。

・淡路景観園芸学校藤原校長先生と面談。

・会計課歓送迎会。鼓屋

・淡路市消防団幹部会。パルシェ

2015年04月14日

クイーン淡路

面談。
第35代クイーン淡路が交代の挨拶に来庁されました。
akk778.jpg
楠真里亜さん(東浦)、古井夕貴さん(江井)、一年間、頑張って下さい。

・津名盆栽愛好会。
  会員数29名、僕は名誉顧問です。

・淡交会。
  来年の、八年に1回の事業について意見交換に来庁されました。

・ふるさと納税について協議

・国生みアセットマネージメント。
 夢舞台周辺について意見交換をしました。

・未来島推進課の来庁。

・淡路市併任徴収チーム委嘱状交付。宜しくお願いいたします。

・歯科。歯は根性では治らないか?

2015年04月13日

淡路市本庁舎

合併10年。
庁舎は、合併協議会の計画では、現在の本庁舎の海側に50億円で建設する計画でした。
起債許可は下りません。
現庁舎、リース物件の買い取り、今回の、市民の避難を兼ねた第二庁舎の建設(国と県は、現庁舎付近は津波は大丈夫としていますが、想定外に備えます)で、安全の確保と、散逸していた職員の集約化が可能となります。

これまで他の旧4町地域から、「二重行政」と指摘されていた課題の解決と、津名事務所の空きスペースに、警察、更生会、民生児童委員会、社協そして相撲連盟などの事務所として活用してもらえます。
一石三鳥か?

akk777.jpg
着々と進む、第二庁舎建設現場。今年も異常気象が懸念されます。
急がなければなりません。


(主な出来事)
・部長級会議

・第一回行政改革推進本部会議

・面談 兵庫県ブラジル事務所の所長さんとして赴任される、弥城さんが来庁されました。
     五色町出身で、県庁淡路会のメンバーでした。
     ご活躍をご祈念しています。

・歯科

・郵便局

・県民局。派遣職員の挨拶に行きました。

・県市町振興課小川課長さんが来庁、意見交換をしました。

・淡路市商工会女性部総会。寿司一。

a343_R.JPG
市の現況などを紹介しました。

・財務部歓送迎会。波の華。
 盛況で、色んな情報交換が出来ました。
 ドーム球場で、看板の一部にあわ神、あわ姫の宣伝はどうかという提案を受けました。
 どこかの一部、一日を借りる等、色んな手法が考えられます。話題性は大きいです。

2015年04月12日

見せしめ?

報道によりますと、江蘇省南京市の幹部の娘さんの結婚式場からその父親が、党規律委員会の職員に連行されたという。
どのような規律、法律違反を起こしたか知らないが、彼の国には惻隠の情なる甘い?言葉は無いらしい。
陽の出ずる国の、なあなあ、事なかれ、無責任権利要求思考とは、両極に在るように見えますが?

もう一人の、リー・クアンユー元シンガポール首相のような存在の登場を期待したい。
「もし国が道を誤るなら、死した後も柩の蓋を開け、自ら国を正す」

(主な出来事)
・AIE国際高等学校入学式
おめでとうございます。頑張って下さい。何よりも、校長先生を初め、スタッフが素晴らしいです。
a341_R.JPG
子供たちに新たな教育で世界を目指して下さいと、伝えました。

・河内町内会総会
  この町内会は多士済々です。いつも楽しい会話が有ります。

・淡路市相撲連盟総会
a340_R.JPG
日本の伝統文化の維持、宜しくお願い致します。

2015年04月11日

適度な距離

久々に曽野綾子さん。
「人間は、事業も研究も運動も何もかも一緒にやれる。しかし、居住だけは別にした方がいい」

日本人どうしでもいがみ合う事がある。ましてやそれが文化の違う異邦人であるとしたらなおさらです。
心しなければなりません。

(主な出来事)
・楽読・淡路島スクール。楽しい体験でした。市役所でも取り組みたい研修です。既に、南あわじ市ではされているようです。
 詳しくは、facebookで。

・淡路市商工会青年部総会。商工会館、魚繁

・田井町内会若衆会。津名レンタカー
 今年のお祭りも盛り上がりそうです。

2015年04月10日

淡路市でも出来るのでは?

ケアタウンクリニック山崎院長が、「ホームホスピス」(宮崎市で始まったと言われている)について、東京都知事に、新たな社会モデルとして提案しています。
空き民家を改修し、末期癌などの身体的疾患や認知症などで一人暮らしが困難になった人々が、そこを終(つい)の棲家として共同生活を営む取組み。

住み慣れた地域で、人生の最後までを暮らせる事を目指し、生活の場での看取りを前提にした、尊厳ある生と死の実現としています。

一市民の方から、新たな社会モデルとして、小平市でも昨年から運営されており、「淡路市でも出来るのでは?」と提案していただきました。
同時に、「私達の田舎では課題が大き過ぎるかも分からないが?」と追伸されていました。

人に問題が有るとしたら、乗り越えられない課題は無いと思います。
本来、神聖であるべき死、それにどう向き合うか、賢者の一考を糧としたいものです。

(主な出来事)
・其々のお花見
 ・西念寺の予定が雨。東浦すこやかセンターに場所を変えて、開催されました。
  仮屋保育園38名と釜口保育園5名の参加で。お茶の手習いです。
akk776.jpg
元気印達が、土井さんの指導で、楽しんでいました。

 ・円城寺。記憶に無いくらいの雨の花見。楽しみにしていたのに、残念でした。

・県庁挨拶。市町振興課、財政課、議会事務局、自民党石川幹事長、浜田政調副会長さんなど。

・部長級会歓送迎会。さくま

・八神純子さんと面談。野島スコラ
a339_R.JPG
奥田シェフご夫妻、山本専務、スタッフの皆さんと。
なんとお話の中で、八神さんは松山千春さんのフアンだと言うことが分かりました。
時間は瞬く間に過ぎました。有難うございました。

2015年04月09日

速報!

ウエイトリフテイング全国大会優勝!
akk775.jpg
第30回全国高校(ジュニアウエイト)競技選抜大会。
桑名慶門君淡路高校2年。おめでとうございました。オリンピックを目指して下さい。
松下監督、黒地教育長、山田教育部長と。

遺伝子

生物の遺伝情報を担う主要要因。
生物学者等によると、遺伝子の継承を守るために自然界では、厳しい掟が有ると言われている。
その一つは、猛禽類の多くは卵を二つ産み、一つはスペアであるという。本当だとすれば、厳し過ぎる掟ではないでしょうか?
逆に言えば、生き残ったスペア―から真のチャンピオンが生まれるはずです。

(主な出来事)
・面談
 ・淡路医療センター小山院長さん等と意見交換をしました。
  西海岸の医療確保、センターまでの交通弱者の交通手段など。
 ・聖隷淡路病院山本理事長さんと意見交換、認定こども園などについて。
 ・北淡診療所井宮院長と意見交換、地域医療の今後について。

・協議
 ・認定こども園、小中一貫校、夢舞台などを候補地として検討中。
 ・第三セクターの役員等の見直し。
 ・交通弱者対策としての、市内バス、舞子、医療センターへの延伸などを検討。
 ・まちづくりと企業誘致の推進。
 ・日本ブラジル修好120周年、パラナ州日本移民入植100周年、兵庫県・パラナ州姉妹都市提携45周年、淡路市・パラナグア市姉妹都市提携29年、記念使節団訪問。
 ・行政改革本部会議
 ・基金の運用等

・淡路高校ウエイトリフテイング、全国大会優勝報告会。TOP別掲
 桑名慶門君、62㎏級、優勝。

・淡路市商工会志筑地区総会。津名ハイツ。
a338_R.JPG

・市民との意見交換。太陽のコーヒー。

2015年04月08日

都会と田舎

本質的な違いはその量でしょう。
都会はその巨大な量のため個人を埋没させる傾向がある。田舎はその狭小な見識のため本来の倫理が影を潜める。

人間は、楽な方に言動する。結果、自分の事を指摘されると、反省するより相手を恨む。
都会ではその幼稚性は目立たないが、田舎では非情に際立ってしまう。

困るのは、それに感情が絡むと御しがたい言動となる。
本人に自覚が無いのでどうしようも無く、大量殺人のような悲劇に繋がる。
これは、犯罪者同士が繋がっていく、負の連鎖に似ている。

田舎はその狭小さを糧にして負の連鎖を断たなければならない定めを負う。


(主な出来事)
・東京

・各種協議
 ・教育委員会。・ワールドカップラグビー誘致英国視察。小中一貫校準備。
 ・津名事務所施設利用。・淡路警察、社協、保護司会、民生児童委員等公募等。
 ・東京事務所、企業誘致。

・ホテルニュー淡路花見

・兵庫デイオーネ広報

・市議会との意見交換

・市民との意見交換

2015年04月07日

それから

死を終わりととるか、通過点ととるかで、人生が変わる。
後は知らないとするか、後のことも考えて生きるか、言動が全く違ってくる。
それほど極端ではないとしても、前者は人を不幸にし、後者は人に感謝される。

(主な出来事)
上京。

・総務省
特別交付税の措置について、市を代表してお礼に行きました。

・丸の内佐渡特選館、佐渡市アンテナショップとの連携の依頼。
 好感触で展開の前進が期待できます。
 沖物産の入口部長さんも同行していただきました。有難うございました。

a336_R.JPG
佐渡島との島繋がり、島サミット、課題を共有して、地域創生に繋げる。

・千代田区神田淡路町ワテラス。
 安田不動産㈱と面談。新たな展開をご提案等していただきました。有難うございました。
a337_R.JPG
都会の悩みを田舎で受ける。


・兵庫県東京事務所長等と面談。

2015年04月06日

パンセ

仏語で思想、思考と言う意味。
この言葉で、哲学まで連想する人は少ない。何処で日本は教育の方向性をいがめたのか?

この島、初老の男たちの運転の未熟さや、同郷と思われる若者の大量殺人の心の闇を、教育の所為とまでは言わないが、何処かに原因があるはずであるが?

(主な出来事)
・各種面談。
 ・あさひ町内会。
 ・淡路市商工会。
 ・県園芸・公園協会。
 ・くにうみアセットマネジメント。

・各種協議。
 ・商工観光課。岩屋ハーバーパーキング(維持管理についての方向性)
          美湯松帆(駐車場の維持管理。株式の見直し等)

 ・企業誘致推進課。認定こども園等。

・山本産業お花見大会。

2015年04月05日

花は櫻木ーーー

志筑八幡神社境内
a334_R.JPG
気のせいか、最近、花見をする人の姿が減っています。

春と修羅

日々勉強ですが、最近、孫の年より若い方から教わりました。

「切り傷はすぐ治るが、言葉の傷はなかなか治らない」
相手を貶めることで自分が立つと思うのは、錯覚。心したいものです。

(主な出来事)
・中田・伊勢の森春祭り・本宮・佐古町内会。中田会館から始まりました。
a333_R.JPG
生憎の雨。それでも多くの市民が見学に来られていました。市を代表して挨拶をしました。
獅子舞の演舞には、市の職員も参加していました。
地域経営の神髄でしょう。

・池内伊勢宮春祭り。伊勢の森神社の分宮とも言われています。
  町内会の方々が集い、懇親されていました。

・八幡神社・囲炉裏庵花見第2弾。初代塾長を囲んで。
a332_R.JPG
雨にも負けず、花を愛でて、酒を愛し、熱く語る。淡路市制を動かした男たち。


・伊勢の森神社大祭。同上参照。

・柳沢東町内会春祭り。
なんと僕が到着すると、陽がさしてきました。
餅まき前の挨拶、兵庫デイオーネとふるさと納税のPRをしました。
a335_R.JPG

・関西大学スプリングフェステイバル。今年も欠席。

・日本医学会総会。健康福祉部。

2015年04月04日

其々の花見

やはり天気予報に逆らって雨は止んだ。

花見考

10年前、70年近く経過していた自宅を三分の一程の規模にして、再建しました。
残したものは、記憶の無い親父の残した楠木を輪切りにしたものと、古井戸の復活。土の部分全てにコンクリートを張ろうとしたら、友人から止められました。
「一部分でも息が出来るようにしておかないと、敷地が死ぬ」
庭の隅に開けた所に、記念の桜の木を植えようとしたら、止められました。
「桜は敷地の広い神社や校庭等には良いが、狭い家の庭では屋敷が壊されてしまう」
その友人夫婦が亡くなりました。新生淡路市を共に生きてきた仲間でした。

淡路市合併10年、自宅再建10年、急逝された前貝原俊民知事や多くの友人達への弔意と、門下市塾の精神を受け継いでくれる多くの若者達の未来を祝して、悲願の桜を植樹しました。

染井吉野。父は伊豆諸島周辺に分布する大島桜、母は、本州から九州に分布する江戸彼岸のクローンと言われています。遺伝子の解析の結果、両親の種は分かっていますが、誕生は謎に包まれているようです。
門下市塾に相応しい。
1953年(昭和28年)から気象庁が、鹿児島から札幌まで開花日の標本木と定めた木です。5年後が楽しみです。

2015年(平成27年)4月4日(土)夕刻
有志が集まり植樹記念の花見の宴をしました。
a331_R.JPG


(主な出来事)
・女子プロ野球、兵庫デイオーネ、淡路島開幕戦。VSアストライア。
 本拠地の佐野運動公園は都合でエントリーできず、洲本市民球場で開催されました。
 竹内洲本市長様、有難うございました。

残念ながら、我がデイオーネは、初戦破れました。

2015年04月03日

男女共用マナー

座りション。清掃者に配意したマナー。
男性が洋式便器に座って小用を足す、着座を促すステッカーが好評だそうです。

我が家、「門下市塾」では、10年前から使用しています。特許を取るようなせこい事はしてません。
a330_R.JPG
不特定多数が使用する塾のマナー。一つは、禁煙。台風でも外で吸う。もう一つが、清潔の理念から座りション。このような事でも、10年たたなければ浸透しない。
地域経営は、もっとかかるか?

(主な出来事)
・兵庫県議会議員選挙告示日。三市とも無投票当選。

・四季の会。故貝原俊民氏を偲ぶ会。ウエステインホテル。

・国生みアセットマネージメントと面談。ニュータウン構想について。

・市民と面談。絵画の寄贈について。

・危機管理部歓送迎会。波の華。
楽しい会でした。有難うございました。
 記憶に残った深い言葉。
「チーム危機管理は、ナンドイの指導の下、ウイゴーのムードメーカーに乗せられ、ヤマピーも頑張っています。チャワムラから姉さんと呼ばれていた前足チカちゃんの言葉。「こけて痛めた傷は治るが、言葉の傷は治らない」なかなかの言葉です」

・県立淡路景観園芸学校入校式。森副市長。

2015年04月02日

カメラ映り

実物とは全く違う時が有ります。
国会で言葉尻をとらえて発言している姿は、実際に会って話しているときとは別人に見えます。
テレビの中の虚像に、留意しなければならない。

一方、挨拶しているときに見える聴衆、大勢の中に居るから分からないと思っているとそれは勘違い。表情、立ち居振る舞いで殆ど透けて見えています。
言葉を聞いているか、拍手をしているかなど、些細な事ですが、舞台からはよく見えています。

その逆で、舞台から見て、これは殆ど聞いてないなと思うと、「耳が有る限り聞いてるはず」と諭された事が有ります。

(主な出来事)
・関西総合リハビリテーション専門学校入学式。
a329_R.JPG
市を代表して祝辞を述べました。

  中谷校長の式辞。1接遇に配意し、身だしなみに気を付け、笑顔で、ルールを守れ。2人との交流、繋がりを大事にしなさい。3学校のキャッチフレーズは、「夢、実現」
  素晴らしいセラピストを目指して下さいと挨拶されました。
  今年は15期生132人が入学、理学療法、作業療法、言語聴覚学科、其々、44名。新入生の宣誓は、理学療法学科の、谷ともえさんが力強くされました。頑張って下さい。

・協議。新船のデザイン等について。
  船名は公募中、船のコンセプトは、「物語の夢を運ぶ」。橋等から見ても分かるように甲板等にも楽しいラッピング。イメージカラーは淡路市の青。市旗を掲げて海を渡る。ミニチュア船は、淡路市庁舎の水槽の前に展示。などなど、市民の夢を乗せて前へ!

・立命館大学公式野球部監督と面談。
  後藤昇監督と今野皓貴マネージャーが来庁されました。8月8日~12日まで、佐野運動公園でキャンプをしてくれます。活性化の一因です。

・三井住友銀行洲本支店と面談。

・渦潮を世界遺産への運動をされている方々が来庁されました。

・県民局長の尾原さんが来庁されました。

・淡路島くにうみ協会森本事務局長さんが来庁されました。

・日伯協会多田副理事長さんと県漁連突突参事さんが来庁されました。
  4月16日エジソン・デ・オリベイラ・ケルステン・パラナグア市長さんが、淡路市へ表敬訪問の予定です

・さくら会歓送迎会。波の華。

・新婚さんいらっしゃい録画。ウエステインホテル淡路。

2015年04月01日

淡路市女性消防団が発足しました

26名の団員の協力が得られます。女性ならではの活動が期待されます。宜しくお願い致します。
akk773.jpg
全国ベースになりました。

新たなステージ

淡路市は今日から残された5年のスタートラインに立ちます。
昨日、合併した小学校の子供たちの意見が、届きました。
「新しい学校は良い。友達が沢山出来て良い。毎日が楽しい。」違和感の有る意見が届いてないのが気になりますが、子供たちの意見は貴重です。この子達の意見を犠牲にするのは、不作為の犯罪行為。淡路市は、歴史の愚を繰り返してはならない。と、皆、言ってます。

(主な出来事)
・辞令交付

・年度始め市長訓示
3月31日、昨日で淡路市は合併10年を満了しました。
淡路市は新しいステージに立つことになります。これからの5年間が正念場です。
行政サービスの視点から言えば、淡路島1市は常識。しかし、長く蓄積されてきた柵は簡単には解けません。
であるとするならば、身の丈に合った持続可能な地域運営を達成するために、淡路市もまた、少なくとも淡路島のフロントランナーを目指さなければならない。
より以上の、発信力、工夫、そしてスピード感を持って仕事に当たって欲しい。
キーワード1(矜持と自信)
1 淡友会や訪問者などからの接遇の評価を、より高める。
キーワード2(実績と成果)
2 財政運営
  10年間赤字を出さずに、将来の一定の確保を図ったが、まだまだ、事業を執行するのに県、国の許可がいる団体。隣接市との税構造の差など課題は多い。
  想定外の事に備えなければならない。
3 5地域の融和、バランス整備もまだまだ道半ばであるがほぼ見通しはついた。
キーワード3(戦術と戦略)
4 キャッチフレーズは、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」
  三つの意味。(住民、帰郷、来訪)
5 戦略は、「義理を尽くし、課題の屈辱に耐えて、強かに生きる。」
  人口VS洲本市=105年前に学ぶ  港VS明石市=クリミア戦略。

6 イメージコンセプト「身の丈に合った持続可能な地域運営」
(1)特色有る教育の推進(後継者育成)
(2)企業誘致     (身の丈に合った地域づくり)一定の人口確保
(3)観光推進     (交流人口増による活性化)
(4)危機管理の徹底  (住民の安全安心施策の展開)
(5)福祉施策の充実  (真の意味で、人に優しい故郷づくり)正義の断行

*兎に角前へ!責任は時の首長が取れば良い。フロントランナーを目指しましょう!

*今を実行することで、明日を創造する!


akk772.jpg
戦友達!共に頑張りましょう!宜しくお願い致します。


・部長級会議
事務局を除くメンバー23名の内、全く変わらなかったのは5名、22%。
 まさに、新たなステージに名実ともに立った事になります。
 皆さん、共に頑張りましょう!

・関西看護医療大学入学式祝辞。しづかホール。
  ・徳永理事長さんの挨拶。1恩を大事にすること。2一隅を照らすは無限。(菊川えりこ)3経営方針は、最少で最良の効果(国家試験100%合格目標)4時間を有益に使う(命の使いかた)

a328_R.JPG


・サンテレビ・インタビュー。ふるさと納税について。
 ・今年度から、減税上限が倍になり、手続きが簡素化されたのは、追い風になる。この制度は、単に収入を増やすということではなく、故郷産品のPR、そして多くの人に淡路市を知ってもらい、相乗効果として、活性化にも繋げていく。
  26年度は約2億8千万円、さらに推進していくために、産品を28から80に増し、さらに魅力ある産品を増やすことにより、相乗効果を狙っています。

・淡路広域行政事務組合辞令交付。農業共済事務所。
 広域行政、市長会、土地開発、公平委員会、四つの仕事を引き受けてもらいました。

・面談。
 ・関西看護医療大学徳永理事長。
 ・淡路ファンクラブ。

・総務担当課長会議。

・淡路市女性消防団員発足式。TOP別掲。
akk774.jpg
当初、10名程度を予定していましたが、多くのボランテイアが集まり、26名が参加していただくようになりました。有難うございました。


・志筑地区連合町内会総会。