日記 « スタバ | 活動報告のトップ | 淡路島環境未来島構想 »

2015年05月25日

白鵬の連勝ストップ

初勝利を得るのは難しい。
連勝するのは、さらに難しい。
そして終えるのはより以上に難しい。

今場所の白鵬、相撲に勝って勝負に負けた一番が何度か有ったと言われています。その一番を、ビデオで見た時の白鵬の表情、物言いはつかないのか?と怪訝そうな表情をしているのを見た時、今場所の白鵬の連勝は、ストップするのではないかとふと思っていました。
厭な予感は、また的中してしまいました。

(主な出来事)
・部長級会議
一概に行政と言っても、現場の市町村と、国、県とは本質的に違う。また、市民は個人の利益を優先する。市は、全体の福祉の推進を目指す。当然、軋轢は起きるので、未来を想定して、地域運営を考えるべきと思料します。
 中川原インター整備、北淡事務所周辺整備、岩屋港周辺整備など。

・国際交流。韓国教師の来庁。
柳沢の古土井さん宅にホームステイされていたKimMin-Kyoungさんもおられました。
akk824.jpg
市内にホームステイし、学校訪問等。
やはり学校の統合など、同じ悩みを持っておられるようでした。

・市議会

・長澤里山の自然と歴史を巡る交流会
地元の市民との交流が楽しい思い出創り。長澤保育所後の市民交流センター前で記念撮影。
akk825.jpg
手作りのお昼ご飯を楽しんでおられました。
akk826.jpg
京都府八幡市から30数名の方が来られて、長澤の景観を楽しんでおられました。
地域主導の活性化の原点がここに有りました。ご苦労さまです。

・抜歯

・北淡水交会総会。育波浦漁協組合センター
a410_R.JPG
今年は業績が好調なようです。


・同上懇親会。さくま