« 2015年05月 | 活動報告トップ | 2015年07月 »

2015年06月30日

合併10年検証まで五ケ月

英雄とヒーロー(未定稿)

広辞苑によると、英雄は、1文武の才の特に優れた人物。2実力が優越し、非凡な事業を成し遂げる人。とあります。
一方、heroは、1英雄、英傑。2人気者、立役者。3男の主人公。VS heroine。
言葉は、世代によって微妙に使われ方が違う事が有ります。我々の世代では、一般的に英雄は、2、heroも2、という感じです。似てはいるが微妙に違う。
そうした語感でもって言うと、英雄とは大衆が必要とするものであり、大衆が存在しなければ英雄はあり得ないという事になる。一方、heroは、一人の心の中にも存在し得るといった微妙な違いである。
ナポレオンは間違いなく英雄であった。その時代は、1789年に始まるフランス革命。アメリカにおいては対イギリス独立戦争。中国では清朝が権力を持っており、日本においては江戸時代後期に入りかけていた。所謂、激動の時代で、時代自身も英雄を待望していた。
その時代とは、大衆。
しかし、誰もが、頂点を目指しているわけではないし、頂点を絶対的な価値として見ているわけではない。とやかく言いながら、社会生活を維持し、国家を支え、生き続ける要因がそこに存在します。
ナポレオンがコルシカ島の一住民として終わらなかったのは、彼自身が頂点、英雄を志向したからに他ならない。志向し努力しても叶わないことが有るが、ナポレオン伝説は、誰もが志向することで英雄になれるという事を示唆している。
人は皆、或いはという可能性を夢見ている。それ故、英雄が現れると大衆は己が分身を英雄に重ねて、喝采を送る。
そうした意味から言うと、今の時代の日本にはheroが求められている。
若者の音楽に、何万人という若者が集まり喜ぶ様は宗教に近い。戦争がおこるなどという空想は微塵も考えていないでしょう。
日本国を救う英雄より、歌や踊りが上手い若者、heroが持て囃される時代の「地方創生」はいかに有るべきか?
「ぶれずに前へ!」しかない。

(主な出来事)
・人事事務。7月1日付異動。ご苦労様です。宜しくお願いします。

・淡路地域政策要望会(県議会公明会派)国際会議場
a453_R.JPG
地域の課題について要望しました。


・旧一宮住民との面談。
 栄亭意見交換会。一宮地域視察。

・北淡路農業改良普及事業協議会総会。センター

・同上懇親会。仲よし

・淡路市消防団意見交換会。長松旅館。

2015年06月29日

教養日本国憲法

関西大学教授中谷啓寿著。青山書店
「国民の権利とは、基本的人権と自由。国民の義務とは、不断の努力による保持、濫用の禁止、公共福祉のための責任。すなわち、個人の人権と国家的共同生活の利益たる公共福祉との調和を図ろうとする法意である。」

批判する民意は、一度、日本国憲法を読むべきでしょう。無理か?

(主な出来事)
・面談
 ・三津啓祐津名高校同窓会顧問
・正井正一津名高校同窓会会長

 ・AIE国際高等学校中山代表

・淡路麺業新工場新築工事地鎮祭。生穂新島

akk849.jpg
2,997㎡
akk850.jpg
津名リゾートアイランド構想から40年の月日を経て、地元青年による夢が動き始めました。


・県道路協会監査

・報道機関との意見交換会

・(株)淡路開発事業団株主総会。森副市長。
 

2015年06月28日

何故なのか

と、思うような事が起きている。
小説の盗作。外国の作品だからばれないと思ったのか?好意的に理解すれば、これだけ書物が氾濫していれば、記憶の何処かに紛れ込んでいて、意識無く書いてしまった?有りえない事ではない。
しかし、報道によれば、本人が、「盗作という気がした」と述べているとか?
これまた、微妙な表現である。
同じ文学を目指す者として、考えられない存在である。

ただ、文句ばかり垂れ流しにするテレビも、お笑いが主流。結果、世論も右へなれーで、マッチポンプや愉快犯が横行する現実は、狂気の世界へ近づいている。

(主な出来事)
・朝来市制施行10周年記念式典。和田山ジュピターホール。
a450_R.JPG
オープニングのアトラクション。朝来市少年少女オーケストラの演奏。素晴らしかったです。
a451_R.JPG
多次勝昭市長さんの式辞。昔、一緒にヨーロッパへ研修に行った仲間です。
来賓は、吉本県副知事、谷衆議院議員さんほか沢山の方々が参加されていました。
帰りに記念の商品券で野菜を買いました。グッドアイデアです。


・池内町内会・お日待ち意見交換会。
a452_R.jpg
会場の新築なった地蔵寺。ご本尊は平安時代後期の菩薩。教育委員会が証明書をだしています。
市政について講話しました。

・市民有志意見交換会。


・津名盆栽愛好会交換会

・バーベナ淡路総会。森副市長。

2015年06月27日

ノーサイド

第9回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会。佐野運動公園
a449_R.jpg
53チームが参加し、今日明日と楽しみます。歓迎の挨拶をしました。
女子の姿も多く見えました。
三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、徳島、香川、愛媛、岡山、広島、山口県からの参加。

空手は、「先手無し」。それぞれの特徴を表しています

(主な出来事)
・北淡有志意見交換

2015年06月26日

藝に游ぶ

(株)夢舞台の谷口進一会長から素晴らしい作品集が届きました。有難うございました。
游於藝。論語の一説からとられたようです。

a447_R.JPG


巻頭言に、亡父の遺言が紹介されていました。「仕事は公私混同して成すべし」
私も似たような言葉の記憶が有ります。「厳正不公平」西淡町出身の故板野副知事さん。これらの言葉は直接捉えると間違い。深い意味が有ります。

しかし、素晴らしい作品集でした。
私の好きな作品は、21ページ、「プールサイドの大魔神」

自分の言葉、自分が作った作品は素晴らしい。
人を便り、利用し、振る舞う言動は惨め。

(主な出来事)
・メガネ修理。

・(株)夢舞台株主総会、取締役会。

・兵庫県治山林道協会理事会

・一宮門友会有志意見交換会

・門下市塾意見交換会。
 なでしこ淡路は、健在でした。楽しかったです。有難う!

・淡路ブロック給食施設協議会。森副市長。

2015年06月25日

メガネ故障

体の一部ですから大変です。

(主な出来事)
・面談

・明石海峡航路新船舶の報告とお礼
  神戸運輸管理部、海事振興部、近畿地方整備局港湾空港部。

・AIE国際高等学校訪問
  誘致企業の一つです。
  広域通信制・単位制(国際科・普通科)「日本から淡路島へ。淡路島から世界へ」
  2013年4月開校 定員600人

・日本国生みの会。ホテルニューアワジ

・兵庫ディオーネ VS 東洋合成(株) VS 淡路市役所懇親会。シーアイガ海月

a448_R.JPG
大いに盛りあがっていました!活性化の一つです。

・ふるさと納税お礼。亘

2015年06月24日

6月23日の意味

旧日本軍が、組織的戦争を終えた日として記憶されている。
その慰霊の日が、またぞろ、利用されたと報道で見ました。

自分、自分達のためだけに周りを顧みず言動する。節操を持たない日本という国に住む人種。悲しい現実である。

(主な出来事)
・北淡小学校増築棟整備事業起工式
旧北淡町から小学校を1校に統合という決定事項を引き継ぎ、ここまで来るのに、10年を要しました。
 完成すれば、直線距離120mの淡路島で一番の校舎が完成します。(県内は調査中)

a446_R.JPG
代表して式辞を申し上げました。

・淡路人形協会評議委員会。洲本市健康福祉館。

・淡路島市長会

・淡路島日本遺産委員会設立総会
a445_R.JPG
淡路青年会議所が頑張っています。三市で連携し、物語の創生が必要です。


・津名料飲組合総会。和幸。

・(株)淡路観光開発公社役員会。道の駅あわじ

・有志議員懇親会。よし

2015年06月23日

言動の自由

には、責任をともなわなければならない。
出版の自由は保障されなければならない。とすれば読者は、見識を学ばなければならない。
若者の多くが、故郷を回避するのも自由。とすれば故郷は、その理由を他者に求めるのではなく、自分自身を真摯に見つめ、現実を正視し言動の責任を取らなければならない。

(主な出来事)
・協議
 ・長寿介護課。淡路市10周年記念敬老会。 9月13日(日)14時~16時半・招待者75歳以上8,932  人(ご長寿、おめでとうございます)
 ・淡路青年会議所。平川理事長他。日本遺産登録の組織作りについて。

・面談
 ・パソナ(株)
 ・あさひ町内会

・淡路市情報公開・個人情報保護審査会、三原会長他

・淡路市認定農業者連絡協議会総会・研修会。防災あんしんセンター
  会員数84名
 「淡路島へ帰って農業をしよう」キャッチフレーズ
 市の補助金と会費によって運営されています。

a444_R.JPG
認定農業者が情報を共有し相互連携する組織です。活発な意見交換が有りました。
農協からもエールが有りました。

・陳情など
 ・長澤町内会
 ・師友塾

・市民との意見交換

2015年06月22日

夏至

一年で最も昼の長い日。

(主な出来事)
・高額ふるさと納税者へのお礼。有難うございました。有意義に使わせていただきます。

・部長級会議
・未来の淡路島市研究チーム。「淡路島の未来を創る議員連盟」に呼応する立場で、研究等継続中。
 ・ふるさと納税新たな戦略検討会
 ・社会を明るくする運動。7月4日サンシャインホール
 ・明石海峡航路新船舶就航。7月10日津名港入港。8月2日10時~岩屋港就航式
 (125CC以下バイク乗船は9月23日~)
  *料金は現行料金・大人500円。自転車720円。バイク950円(新設)
   言われていたような値上げはしていません!
 ・淡路市新型インフルエンザ等対策行動計画。
 ・女子プロ野球オールスター戦報告。入場約1800人。

・面談
 ・淡路広域行政事務組合
 ・南あわじ市民・産業創出支援
 ・県政要望ヒアリング

・産経新聞社・総合編集部。国際交流についてのインタビュー

・淡路市「福祉を語る会」
 有意義な意見交換でした。会話の重要さを再認識したひと時でした。

父の日

有難う!
a443_R.JPG

2015年06月21日

季節の花

紫陽花
a440_R.JPG
開花時期 6月~7月中旬頃 去年は青色、今年は赤色。酸性土壌では青色っぽく、アルカリ性土壌では赤色っぽくなると言われています。
季節に合わせ、自然と共に生きる、花のようにありたいものです。

安保法制、議論が盛んですが、反対されている方々の説明不足が気になります。
マッチポンプはいけない。

言葉として住民合意が大事(必要)などと、まことしやかに言うが、合意無でする公共事業など有りません。
これまで何度も説明してきましたが、火葬場計画。説明途中で妨害工作があり、町内会の混乱を回避するために凍結(中止)を選択したのに、リコール運動?
説明一切無し。
不毛な対立を画策する手法、この日本でと思うがそれも淡路島。

(主な出来事)
・女子プロ野球オールスター2015.
 兵庫デイオーネ VS ドリームチーム。佐野運動公園野球場。
akk848.jpg

あわ神と一緒に挨拶をしました。

淡路島に拠点を置く、兵庫ディオーネが、佐野運動公園にドリームチームを迎え、オールスター戦を戦います。
 遠来の選手にエールを送ると同時に、我らがディオーネを応援し、勝利のダンスを共に楽しみましょう。
a442_R.JPG
結果は、3対8で、ディオーネが勝利。写真は勝利のダンスを踊る選手たち。
MVP、最優秀選手は、三原遥外野手、賞品を渡しました。facebookに投稿。


 女子野球チームが出来たのは、1866年今から149年前の幕末、アメリカ・ニューヨークでした。
 以来、紆余曲折を経て今、日本から大きく、飛翔しようとしています。
 皆で応援しましょう!

・津名港フェアー

2015年06月20日

リーダー

最近、黒人団体の支部長が、白人だったと報道が有りました。告発したのは両親、ヨーロッパ系の白人と告白し、辞任。全米黒人地位向上協会の地域支部のリーダーであったことから注目を浴びています。流石、告発が得意の国柄。

人には其々、居場所が有ります。
ハッカーもその能力を合法的に使えばある意味、科学者?です。
公共のリーダーは全体の福祉を優先し、民間は自社の利益を優先する。民間思考のリーダーが公共のその位置に座ると、必ず違和感があるのはその所以からです。

(主な出来事)
・淡路日の出農協総会。しづかホール
a441_R.JPG
挨拶概要。
1地域経営
 横軸は、町内会、消防団など。縦軸は、農協、商工会、漁協、など。淡路市の人口は約46千人、組合員数は約1万人。凡そ5分の1。重要な組織。
2淡路市の現況等
 合併10年、企業誘致、ふるさと納税、まりん・あわじ、兵庫デイオーネ
3市役所行政は現場、地域と一体となって推進しなければ見合いは無い。
 等、挨拶をしました。

・兵庫デイオーネ

・佐野公民館市長杯麻雀大会。土井危機管理部長

・タケモトピアノ吹奏楽。山田教育部長

2015年06月19日

人其々

島の不思議な物語(Facebook考)

1ブラックユーモア
 予定の時間に間に合わせるため、阪神高速道路を走行中、事故渋滞に巻き込まれました。
 「運転の下手な人は出歩かないで欲しいな」と呟くと、「偉そうなことを言うな」とコメントが返ってきました。
 あわや炎上かと思いましたが、「市長、そうカリカリしないで」という援護のコメント。
 その結果、違和感の有るコメントは影を潜めました。

2理解能力
 「明石海峡大橋の架橋は、島民に明と暗をもたらした。明は最高の利便性。暗は、船員等の雇用喪失、船着き場等の生活の場の壊滅」に対しては、
 「何を言ってるんですか、島民は好きで島外に行ってない。働く場所が無いから仕方なく出て行ってる。発言を撤回して下さい」
 このコメントの意味は分からない。

3曲解能力
 「週刊新潮に玉葱の効用は根拠が無いと記述されていた。涙」これには、
 「門さんて、市長さんですよね、何故、淡路のブランドにケチをつけるようなコメントをするんですか」
 これは、これまで食事の事でフェイスブック繋がりであった方にコメントしたら、その方の友人がコメントされてきました。
 「いやそんな意味ではなく、全国的週刊誌に書かれたので、淡路島として配意しないといけないという警鐘の意味です」とコメントを返しましたが、返事無し。
 元の方に事情を説明しました。「気になさらずに」とコメントが返ってきましたが、それから所謂、友達解消されてしまったようです?

 いずれにしても、このネットという代物、特に顔が見えない輩は、御し難い。
 そう言えば、友人から忠告を受けた事が有ります。
「難解な思考に、難解な文章、相手に分かり易くしなければ駄目です」
 しかし、記載した3件は、ホークスではないと思うのですが?
 訳注:ホークス→南海→難解。古いか?反省!
 
(主な出来事)
・協議

・淡路市合併10周年記念・第31回淡路市国生みマラソン交通対策意見交換会。

・建設業労働災害防止大会。森副市長。

まりん・あわじ

これで淡路島への公共交通は確保出来ました。
関係者の皆様に御礼申し上げます。詳しくはブログで。
akk847.jpg
なお、本船はバリアフリー対応船で乗降、トイレなど配意しています!

2015年06月18日

存在

existence
事物が在り、人物が居ること。哲学が人間の生きる意味を探るものであるとしたら、存在を追及することそのものが、哲学をすることになる。
その意味から言えば、自分の言動に責任を持つことからすべてが始まる。

(主な出来事)
・明石海峡航路新船舶命名、進水式。尾道市浦崎町。ツネイシクラフト・ファシりテイーズ(株)
 「まりん・あわじ」
 旅客180名 自転車20台 バイク8台(125CC以下)120T
 入港予定 7月10日 津名港
 就航開始予定 8月2日
 明石港浮桟橋共用予定 9月22日 (バイク輸送開始)

 島民の悲願であった生活道路、明石海峡海上交通を確保し、緊急救援輸送手段としての機能も
 確保することが出来ました。
 明石海峡海上交通協議会を始め、関係各位のご支援とご協力に、島民と利用者を代表して心
 からのお礼を申し上げます。
akk844.jpg
命名式「まりん・あわじ」進水式「支綱切断」
akk845.jpg
船は無事浮かびました。
akk846.jpg
関係者の記念撮影。

・神戸運輸管理部近畿地方整備局へお礼の挨拶。神戸第二地方合同庁舎。時間により後日。

・教育委員歓送迎会。長松旅館。
 去る人、来る人、悲喜こもごも、楽しい交歓の会になりました。有難うございました。

2015年06月17日

文章について

久ぶりの曽野綾子氏。
「批判は自由。しかし、人の目や言葉を借りて言うものではない。自分の見聞きしたことで文章は書くべき。読者も、世論をそういう形で見守る義務がある」

輩ビラの類にも同じことが言えるが、大多数は正論の読者足りえない。

(主な出来事)
・教育委員辞令発令

・給食用玉ねぎをJA淡路日の出・石田組合長から寄贈を受けました。

akk843.jpg
淡路産玉葱300kgと食農教育をすすめる子供雑誌(月刊誌)
有益に使わせていただきます。有難うございました。


・協議
 ・県政要望
   毎年、淡路市の重要案件、課題等を知事に説明し要望等します。
   去年は11月、今年も、今から準備しています。詳細は後程、報告しますが、市議会からも意見等を
   提出してもらい(予算要望)、整理します。   

・面談
 ・津名盆栽愛好会
 ・淡路JC
 ・津名高校同窓会副会長7名

・津名開発組合・津名農業開発組合総会。津名の郷

a439_R.JPG
多くの課題が解決し、苦労が実りました。有難うございました。おめでとうございました。

・市・行政改革等審議会

・(株)淡路島パルシェ株主総会・取締役会

・いろり庵・門下市塾有志・懇親会。門下市塾

2015年06月16日

頭髪考

どうでもええと言う人も居ますが、説明します。
頭髪を短くしたのは、市長10年の節目と夏季に入るからです。
他意は有りません。今のところ、異論派は少数です。(笑)

(主な出来事)
・囲炉裏庵塾長(二代目)森アディク氏と面談。

・ユーラスエナジー・津名東ソーラーパーク竣工式
 ・淡路市津名の郷
akk842.jpg


 ・日進丸会館

・順心会栗原理事長と面談

・淡路地区連合自治会総会。ウエステイン
淡路島の未来について盛り上がりました!
a438_R.JPG

2015年06月15日

facebookで失われるもの

ユーモア(涙)

(主な出来事)
・協議
 ・基金運用
 ・行政改革等審議会
 ・佐野運動公園屋内練習場、夜間照明
 ・市国生み研究プロジェクト
 ・㈱パルシェ、決算状況等

・誘致企業(オリエンタル製靴(株))淡路市夢舞台工場(1期)竣工式。

akk841.jpg
淡路市ニュータウン・夢舞台、実質上の誘致企業第1号の竣工です。
淡路市所縁の社員、10名が採用され、今後も展開が図られます。有難うございます!

a436_R.JPG


・面談
 ・淡路労働基準監督署
 ・洲本公共職業安定所
 ・(株)ユーラスエナジー・ホールデイングス
  ・立地自治体・地域への貢献提案をいただきました。有難うございます。
  ・出前授業の提案。利用させていただきます。
   
 ・関西電力(株)笹川神戸支店長他
 ・国営明石海峡公園辻本所長
  関西の将来ビジョンについて意見交換をしました。
 ・(株)パルシェ新開副社長

・淡路市民生・児童委員連合会総会

a437_R.JPG
ボランテイア精神、宜しくお願いします。

・一宮地区連合町内会。ふるさとセンター
a435_R.JPG
地域の維持運営宜しくお願い致します。


・淡路納税貯蓄組合連合会総会。福栄課長。
淡路島フィルムオフィス理事会。森副市長。

2015年06月14日

門下市塾・桜二題

思い出と夢

a434_R.JPG
右は今年4月4日植樹、染井吉野。塾開設10周年と親友の弔い記念。
左隅のやっと芽が出たのは、(株)夢舞台会長、芸術家でもある谷口進一さんからいただいた、岡山県真庭市の醍醐桜、宇宙を飛んできた「宇宙桜」です。種から育てました。これが、大きな木になるころ、淡路市はーーー。

島の不思議な物語

島の不思議な物語(酒鬼薔薇・絶歌の波紋)

2015年梅雨の時期に、絶歌という手記が販売された。18年前の神戸児童連続殺傷事件の犯人、元少年Aの著書とされている。
遺族は当然、抗議し、筆者と出版社は必要性を述べた。評論家も賛否両論、正解は無い。

確かに、報道の自由、言論、表現の自由は大事であり、線引きは難しい。
そういう類の事を禁じれば良いというものでもない。
個人の自由は尊ばなければならないし、言論統制が民度を低めるのは多くの国が証明している。

しかし、人間と動物の違いは、道徳、倫理等を人間同士が共有しているところにある。
自分のためだけの目的の為、事実を捏造し、曲解し、有ろうことか、人を貶める言論は諌めなければならない。

して良い事と、悪い事は、人其々の生き方にもよるが、自分だけが正しく、相手の事は全く顧みない思い上がりは、犯罪行為と同じである。
ただ、現行法制度上はどうしようもない。

誹謗中傷等し続ける犯人達も同じ人種。
共通して言えるのは一人として表に、眼前に立たない事です。
正々堂々出来ないのは、同じ人類としての良心が、有るからでしょう。

いずれにしても、一見穏やかで平和に見える田舎の闇は、その落差が大きい分だけ深く暗い。そして陰湿になる。

合併10年の検証の中で思う事の一つに、選挙の優先順位が有る。
相手の主張していることなどは殆ど考慮されない。
正論はそうした柵の前には何の意味も持たない。そうであったとしても、正論は言い続けなければならない。

絶歌の筆者の思いは、生き続けるための自分自身のアリバイ作りと思われる。
たった1回の人生、憐れとは思うが、許されるものではない。
akk840.jpg
この写真は、市役所前の駐車場の隅に置かれた、今、増築中の避難棟兼増築棟の地下部分の岩石と土の仮置きです。
放射能廃棄物ではありません。嘘と噂の愉快犯情報、困ったものです。

今日も市役所周辺は今のところ静かです。

2015年06月13日

講演、意見発表等

淡路島考(時代の流れ・第68回津名高祭)
1淡路島の人口
 江戸時代150年程前は、約7万人程度と言われている。
 島の人口が最高になったのは、1945年敗戦の年、23万人。
 2015年現在は、14万人台、凡そ10万人の減少です。
 70年前から比べれば人口は減少しているが、江戸時代から比べれば、まだまだ倍居る事になる。しかし、島都と言われた洲本市の選挙人名簿人口は、既に、淡路市より少ない現状です。

2時代の流れの節目
 30年前鳴門海峡大橋が供用開始され、津名一宮インターが開設されて10年間ほど、洲本市の福谷学先生の津名学に、津名引けが起こった、これからは津名の時代と記されていましたが、それも10年間。明石海峡大橋が開通して、島民は利便性という最高の明を手に入れましたが、多くの船員等の雇用の喪失、船着き場等の生活の場の壊滅という暗も同時に受け入れる結果となった。そして、四国街道と言われる淡路島の利用は加速しました。
 四国新幹線は、国家の悲願として残っていますが、淡路島が、関西国際空港建設の挫折で失ったものと得たもの、その評価は難しい。

3教育環境
 淡路市は、未来を担う子供達の教育環境を整えるため、保育所、小学校等の統廃合を進め、適正な競い合いの出来る教育施設を推進している。
 県等における学校施設は、1市10町の時代、現淡路市地域に、分校も含め5校有りました。現在は、県立津名、淡路高校、私学のAIE高校、関西総合リハビリテーション専門学校、関西看護医療大学、そして県立大学の景観園芸学校と多様化して6校在ります。
 学区再編で、淡路市は明石、神戸、芦屋へも行ける事になり、選択肢も含め、多様な教育環境を享受しています。

4東京1極集中
 そうした環境の中で、後輩に臨むことは、
 (1)まず自分の人生を楽しんで欲しい。
 (2)日本国、淡路島、そして故郷、淡路市の為に努めて欲しい。
 (3)家族を愛し、恋人を愛し、そして人類を愛して欲しい。

11日 津名高祭
     県庁淡路会
12日 京都大学大学院公共政策講座
13日 淡路市連合町内会総会
a431_R.JPG
235の町内会が地域の運営を支えてくれています。有難うございます。
a432_R.JPG
渡瀬様。と田中様に感謝状をお渡ししました。
a433_R.JPG


・津名高校同窓会東京支部 下原次長

公民連携事業

京都大学公共政策大学院で「淡路市の公民連携事業」について、講義しました。
a430_R.JPG
吉田キャンパス。

2015年06月12日

午前3時45分

巡視のパトカーが、前の道路に停車。赤い点滅灯が安心感を与えてくれます。
24時間、市民の安全安心の確保に務めていただいています。
有難うございます。

(主な出来事)
・国立京都大学公共政策大学院「公民連携論」講義(京都大学吉田キャンパス公共政策大学院第一教室)
・「淡路市公民連携事業について」講義しました。
akk839.jpg
合併10年の検証としても有益でした。


・各種協議等
 ・都市整備部
 ・線香組合面談
 ・野島地区連合町内会面談

・市漁業振興協議会総会。産業振興部川原部長。
・塩田公民館。森副市長。

(お知らせ)
淡路島海上交通・「生活道路、緊急対応道路としての新造船」スケジュール。
 ・進水式:尾道市  6月18日
 ・就航開始予定日 8月2日 淡路市岩屋港 (自転車のみ輸送開始・旅客180名)
 ・明石港浮桟橋供用開始予定日 9月22日 (125CC以下バイク8台輸送開始)

2015年06月11日

高齢者地方移住

民間研究機関・日本創生会議が、2025年、後、10年後には東京圏で介護需要が45%増えるとして、施設、人材不足となると推計を発表。
対策の一つに、高齢者の地方移住を提言。

これに対して、「田舎を舐めとんのか!」と輩言葉で、反対の意見と、人口が増えると単純賛成の意見等が言われています。

いずれにしろ、魅力ある地域にはもうすでにその流れは始まっています。

(主な出来事)
・第68回県立津名高校祭。
 11日 しづかホール
 1a429_R.JPG
2日 津名高校


挨拶概要。
淡路島の人口の推移、そして時代の流れ、関空建設計画の挫折などを経て今が在ります。
そして、教育環境としては、
昔は、市内に分校も含め高校が5校、学ぶ生徒数が多かったから。今は教育も多様化して、県立高校が2校、私学のAIE国際高等学校、関西総合リハビリテーション専門学校、関西看護医療大学、そして県立大学の景観園芸学校と6校。
次代と共に変化しています。
母校も姿を変えてきました。

後輩に望むことは、決して諦めない事と、人生を楽しむ事。

・誘致企業訪問。大阪。

・兵庫県庁淡路会。六甲荘。

・淡路圏域健康福祉推進協議会。洲本市。真島健康福祉部長。
・東京キャンペーン。11日~13日。まちづくり政策課など。
・五斗長垣内遺跡整備委員会。社会教育課。
・安全衛生委員会。森副市長
・淡路島カレー認定証授与式。山名企画政策部長。

(各種協議等)
・特定クレームの処理。
 自説だけ展開し、常識のカテゴリーから離脱するものは一定の評価は得られない。
 表現の自由と言う事で、世間を騒がせた犯罪者の手記が物議を醸しています。似たような話は何処にでも有るものです。
・神戸市への研修生派遣検討。
・市長選挙、市議会議員選挙の同日検討。
 90日特例をつかっても、首長職の空白期間が生じる。議会を解散してまでもの案は一般の理解を得られそうにも無い。結論として、淡路市の場合、2年後は、市長が4~5月単独、市議会が7月、県知事と同日がベターという、現行のままということでした。

・広域観光周遊ルート形成計画。
・保育所整備計画等

2015年06月10日

全国市長会議

東京という名の存在をどう理解するか?
ホテルニューオータニで開催されました。
790市23東京都特別区813の首長が参加し、安倍総理を来賓に迎えて盛会でした。
高市総務大臣も参加されていました。

中川宝塚市長さんが、安保関連法案について、「現場を預かる市長集団として、丁寧に議論すべきと提案してはどうか!」と緊急提案を発言。
議長の森長岡市長さんが、「議論は大事ではあるが、813の首長の総意をこの場でまとめるのは無理、ご理解願いたい」と答弁。
a428_R.JPG
a427_R.JPG
挨拶される安倍総理。

・生協総会。ポートピアホテル。巳鼻次長。
・2020年東京オリンピック・パラリンピック活用・地域活性化推進首長連合総会。山田部長。

2015年06月09日

崖上の別荘

景色とその爽快感で、建設する人は少なく無い。しかも、島の西海岸から見える夕日は秀逸です。
当然、崖の突端が何もなければ一番いい場所となる。
今、話題の洲本市五色町都志の崖の崩落、3市全体の課題でもある。

対策は、基礎に護岸を整備し、法面を補強する。
問題は、誰がするかです。民地であれば当然民間ですることになりますが、整備は莫大なものになります。
20年前の阪神淡路大震災の時、民間宅地擁壁整備を公共事業で実施した事が有ります。
家屋の復旧すらままならないのに、擁壁まではとても手が回らない。結果、民家連担する神戸市都市部周辺では道路の復旧が遅れ、全体の復旧が進まない。
民地の擁壁は民間でというそれまでの常識を破って、兵庫県は国に要望し、特別法を整備して復旧を進め、災害復旧は飛躍的に進みました。

これまで、淡路沿岸海岸保全基本計画(海岸法)により、浸食対策などが実施されてきましたが、この場所が想定の範囲外であったのかどうか?
一次的には民間の問題ですが、そうした事の境界は不透明。
他山の石としなければならない。

(主な出来事)
・各種面談等

 ・構想日本表敬訪問。派遣(研修)職員・原田将大君激励等。

 ・国土交通省。太田大臣等
  ・新造船のお礼と報告。
  ・就航式の説明など

a426_R.JPG


 ・新潟県佐渡市・甲斐市長さんと面談。
  ・島繋がりによる東京進出等の意見交換

a425_R.JPG
急遽新幹線の東京駅構内の喫茶店で意見交換をしましたが、長時間になりました。東京事務所開設をお願いし、了解を得ました。宜しくお願いします。

・鳴門海峡渦潮講演会。森副市長。

2015年06月08日

A Vintage Performannce

安倍晋三総理の、米国議会の演説が、「良識有る演説」として評価されています。
色々な意見は有りますが、日本人としては、素直に喜ぶべきでしょう。

逆に意味不明、目的すら分からない得手勝手な演説は嫌悪感しか残さない。
しかし、それに対して拍手を送る者も存在する。
ヒットラーの歴史を繰り返してはならない。

(主な出来事)
・部長級会議
 ・県政要望
 ・職員提案事業募集
 ・人事評価制度
 ・節電、省エネ
 ・県人権教育研究大会淡路地区大会。南あわじ市中央公民館7月25日
 ・都市計画マスタープラン策定検討会
  *南海大地震、津波に注目が集まっているが、忘れてはならないのは、本四高速道路。いまや、
   淡路島の生活道路であり、被害如何によっては、四国圏域にも大きな影響を及ぼします。
   また、淡路市としては、道路をまたいでいる跨道橋。対策が急がれます!

2015年06月07日

淡路島考その1

淡路島考(兵庫県地域創生条例)2015.H27.6

2015年(平成27年)4月1日施行の前文に、「兵庫県は、北は日本海、南は瀬戸内海に面し、淡路島を介して太平洋を臨む広大な県土を基盤とし ------(以下略 )」と記述されています。
淡路県民局主催の淡路地域創生戦略会議が、淡路市防災あんしんセンターで開催され、行政代表の出席者として、「この前文に違和感を感じませんか?」と質問しましたが、学識、行政、産業、金融、労働、言論、地域団体等の代表者の方々からは、意見は無く、そう感じたのは私一人だったようです。

私ならば、「兵庫県は、北は日本海、南は太平洋に繋がり、ブルーノ・タウトが世界一の景観と讃えた瀬戸内海を擁した広大な県土を基盤とし------」と記載すべきと思うが、どうでしょうか?

明治維新の歴史の波に翻弄され、庚午事変(稲田騒動)を遠因として、1876年明治9年8月21日、名東県から兵庫県に編入された歴史を持つ淡路島、その末裔の一人として、これまで島の存在を、後継者の為に意味づけようと努めてきました。
淡路島の記載の地図に沼島が漏れておれば、執拗に訴え続けたのはその意味からでした。

しかし、県民局が意見を求めた多くのリーダーが、全く違和感を感じない。
淡路島在住の文学の仲間3人にも、意見を聞いてみました。
その内の常には反骨の塊のような青年も、「別に何とも感じない」と言う返事でした。

持って生まれた気質、亡き母を利用した特定組織への反感を持つ私だけが持つ、故郷あわじ島への偏見だったのかと思案しています。

以上の概要について、淡路島でただ一人の文学界新人賞受賞者、五色在住の濱口隆義さんがご意見を寄せていただきました。
「瀬戸内法施行令による瀬戸内海の範囲とは、東西の幅、南北の長さとも約20海里の紀伊水道まで含みます。但し、淡路島に関する記述で、法律上の海域設定とは別に、紀伊水道を太平洋に含める事も有りますが、感情移入した文学的表現です。
島根県がもし「竹島」に関して、このような記載をすれば大変な事になります。反論も有ると思いますが、それは淡路島を「グリコのおまけ」くらいに思っているからでしょう。
門市長の反応は正論ではありますが、あの文章には悪意が無く、淡路島をクローズアップしたかったのだと、「川の流れは両岸から見る」精神で理解しましょう。
潔癖、過激な性格、合併10年を期に、検証しましょう。(笑)」と、実際はもっと長文ですが、丁寧にご意見をいただきました。

流石、作家の冷静、秀逸な分析です。有難うございました。

短い文章ではあっても、個々人で感じる事、理解の仕方も正反対の事も有ります。
言葉では淡路島は一つと言いながら、変化の乏しい状況が続いています。
もっと言いたい正論(笑)は有りましたが、友人の忠告を真摯に聞き、この稿は終えます。

2015年06月06日

市民の結婚式

夜来の雨も上がり、新婚の二人を祝福する天気となりました。
・結婚式:神前式・いざなぎ神宮
古式に則った厳かな式でした。私としては、実際に参加したのは、あわ神、あわ姫の結婚式((笑))についで2回目。
akk837.jpg
本当におめでとうございました。お幸せを祈念しています。
フェイスブックも参照して下さい。
akk838.jpg
伊弉諾神宮西門。元々、霊感の強いタイプ、パワースポットには何かが感じられました。
淡路市には多くの拠点が有ります。大事にしなければなりません。

・披露宴:神戸港島テゼーロ


(主な出来事)
・国際交流協会総会。森副市長
・職員結婚式。各部長
・兵庫手話ホーラム。健康福祉部

2015年06月05日

ふるさと産品第2弾

兵庫推奨ブランド・淡路島特産・ナルトオレンジ
akk836.jpg
夏に似合う逸品です。皆さんお試しください。
津名の郷、天神から届きました。
(追伸)なお当地の柑橘類は、アンリシャルパンティエで使われているそうです!

アメリカ太平洋軍司令官

日系のハリー・ハリス海軍大将が就任されました。
暫く前に、東北大地震の救援について、米軍の活躍報道が遅いのではないかと発言したら、「消防団が頑張っている。ないがしろにしないで欲しい」と、全く訳の分からない反応をされました。今でも、意味が分かりません。
そんな事はおいといて、いずれ、米国大統領に日系人が登場することも夢ではありません。

(主な出来事)
・市議会閉会。

請願第6号は、本会議で9対6で不採択になりました。

請願の趣旨は、「住民無視、一部の前市役所部長等により秘密裏に地権者である「あさひ町内会」と押し進めてきた。夕陽丘クリーンセンター建設時の約束も無視している。強行建設に反対し、白紙撤回を求める。」
と記載されていますが、強行建設はあり得ず、決まってもいないものを白紙撤回出来ません。
なお、本請願が採択と言う事になれば、淡路市内で火葬場建設は不可能となり、市議会の決議とも矛盾することになりますので、適切な判断と思量されます。
以下、経過など、説明します。

淡路市民の火葬場建設について(概要)

*議会側はほぼ同じメンバー、当局は、組織改編の中で260名程減員する中で、担当者も変わっていっているので、総括として一貫して説明。

1経過概要等
(1)一宮地域は五色と供用、北淡、岩屋、東浦についてはゴミ焼却場が有り、結果として津名地域で検討。
(2)現地では当時、費用の面で課題が有り、他の候補地も調査検討。
  (津名、東浦、岩屋、北淡)
(3)あさひ町内会と具体的な話が有り、景観園芸学校、常盤町内会、野島連合町内会長と説明し、次の全体説明に移る途中で、請願等が提出等された。

2現時点での状況
(4)5月20日(水)野島連合町内会長と有志、松本議長と面談。
   これまでの経過など説明し、請願取り下げで、お互い誠意をもって対応することを確認した。
(5)理由は不明だが、請願は取り下げされていない。
(6)何れにしても、このような事由と経過で、請願が採択されるとなれば、淡路市には、火葬場は建設出来ない事となる。
   また、条例上の見地からも、請願の趣旨が採択されるとなると、議会で決議された事と矛盾し、地元へ説明できない状況となる。
(7)また、請願不採択が、建設決定のような議論が有るように側聞するが、あり得ないデマ。
  現状の事実を整理すると、敢えて、混乱を目的としたマッチポンプ的手法の言動は、如何にも、何か
  有るような仮想空間を創出したものと、思量されます。

(参考)
老朽化、不効率是正の為に場所を選定中。
これまで、現有場所での建て替え、埋立地、などの場所を検討中。
優先すべきは、市民の利便性、投資経費、周辺対応などで、それらを比較しながら事務作業を進めている。
色々な場所が候補地として有り、提言、指摘など寄せられており最終的には、それらの中でベターな適地を絞り込んでいく。
現有施設の状況等から、2019年までごろに整備を完了する予定。


・面談。
 ・東浦住民
 ・野島連合町内会
 ・あさひ町内会
 ・津名市民

・第5回西日本マレットゴルフ選手権淡路大会交流会。津名ハイツ。
 歓迎のご挨拶をしました。

・淡路警察署友の会

・第19回防衛懇話会。湊川神社。土井危機管理部長。

(選挙人名簿登録者数) 2015.6.2現在
         計        男       女
・淡路市    38,865人  18,380人 20,485人
・洲本市    38,505人  18,070人 20,435人
・南あわじ市  41,109人  19,670人 21.439人

2015年06月04日

ふるさと産品

どちらも淡路市野島から届きました。
枇杷狩りは観光の拠点になっています。
akk834.jpg
山形のさくらんぼに負けていません。
akk835.jpg
どちらも秀逸です。有難うございました。

夢舞台

「これを奇貨として単なる復旧では無く、創造的復興とするため、淡路夢舞台プロジェクト事業は、凍結しない」故貝原俊民氏。
夢は引き継がれています。

(主な出来事)
・市議会と意見交換

・夢舞台取締役会。ウエステインホテル

・淡路市建設業協会総会。しづのおだまき館

a424_R.JPG

(挨拶概要)
1合併10年の検証
(1)企業誘致 聖隷淡路病院 ふるさとで赤ちゃんを産もう運動
(2)兵庫ディオーネ
(3)ふるさと納税

2展開予定の主な事業等
(1)北淡地域  事務所周辺整備
(2)岩屋地域  ポートビル 田ノ代海水浴場 フェリーボート跡地整備
         鵜崎埋立地利用
(3)東浦地域  夢舞台整備
(4)一宮地域  郡家川 山田川浸水対策 道路整備
(5)津名地域  小中一貫校 図書館整備

3地域戦略
(1)淡路市東京事務所 佐渡島との提携
(2)公共交通整備   VS 中川原インター
(3)新造船   8月?

・面談 
 URA㈱井植社長さん他
 県民局環境課。淡路島民会議監査

・協議
 火葬場
 人事評価制度

2015年06月03日

歴史の始まり

 明石海峡大橋、素晴らしい世界一の吊橋です。そして、神戸と淡路島を結ぶ生活道路、国道28号線です。残念なのは一つ、自転車と125CC以下のバイクが走れない。架橋後、17年間島民と国民は乗ったままの通行を祈願していました。
 この度、国、県そして明石市、洲本市、南あわじ市と連携して、海峡明石を新造船が走ります。ミニ・フェリーボートの復活です。
 これで、これまで四輪自動車で運んできて楽しんでいたサイクリングが、自転車で来て、自転車で帰れる事になりました。多くの関係者の皆様に代表してお礼を申し上げます。
さて次の目標は、訪れる観光客の皆さんから要望の多い、きめ細やかな公共交通の整備です。勿論、交通弱者にも配意し、市内、島内、そして、県立医療センターへのアクセス、通勤、通学バスの島外への確保等です。
 解決しなければならない課題は少なく有りませんが、工夫と努力により住み易い環境整備を目指しましょう。

 さて、大まかなスケジュールは、6月中に進水式、8月には就航式を迎える予定です。但し、明石市の新桟橋が出来るのが9月ごろになる予定なので、125CC以下のバイクの乗船は、それまで待ってもらう事になります。

 多くの妨害等を排除して、夢はゆっくり動き始めています。

(主な出来事)
・淡路市地域改善行政推進連絡協議会総会。

・協議

・門下市塾破壊舎利

2015年06月02日

人それぞれ

たった1~2行の文章でも、その人の立ち位置、視点、そして感性によって受け取り方が違います。
(*門下市塾ウエブサイト・掲示板をご覧ください)
世界遺産と一般的に評価されているものも、イスラム国側から見れば、邪魔なゴミ。
難しいものです。

(主な出来事)
・淡路土地改良協会理事会。

・県土地改良事業団体連合会淡路支部委員会。

・広報あわじ6月号・市長からの手紙・録音。ひとみの会。

2015年06月01日

水無月

六月。今年も早、半分になった。
最近の天気予報は滅多に外れない。しかし、昨日の日曜日は何故か外れて、天気になった。おかげでデイオーネのダブルヘッダーは無事行われ、1勝1敗。
投手陣の手薄さが懸念されます。

いずれの組織も人材の育成が重要です。
後藤新平と橋下市長との改革路線を比較するのは無理が有るが、二人に共通するのは組織改革の断行。「金を残して死ぬのは下、仕事を残して死ぬのは中、人を残して死ぬのは上」と前者は名言を残したが、後者の名言や如何に。

(主な出来事)
・各種面談など
 ・地域おこし協力隊委嘱状交付
兵庫ディオーネのチームと活動していただきます。
akk829.jpg
akk830.jpg
小久保キャプテンらも立ち会っていただきました。頑張って下さい。

 ・第20回ペタンク全国大会準優勝チーム報告会(5月淡路市東浦サンパーク)
akk831.jpg
(トリプルスの部)西谷信昭、西谷洋子、谷口佳生さんチーム。

 ・北淡中学校田中校長
  11月に予定されている県内342中学校の校長会(島内16校)の打ち合わせ。
 ・兵庫ふるさと交流推進協議会監査
 ・どんぐりの会
 ・関西電力淡路営業所
   一般家庭で6月から約600円ほど電気料金が値上げされます。但し、6月から9月までは軽減期間
   として、300円ほどの値上げとなります。
 ・現代芸術家の三原泰治さんから、「自然と人類の共生・蘇る神戸の壁」の絵の寄贈を受けました。
akk833.jpg
野島断層記念館に隣接する、神戸の壁とコラボレイトさせていただきます。
akk832.jpg
有難うございました。

・淡路地域創生戦略会議

・秘書広報課奥尻島を愛でる会