« 2015年06月 | 活動報告トップ | 2015年08月 »

2015年07月31日

文月

陰暦7月。七夕の行事から転じて言われたとする説が一般的。
確かに、暗闇の中に何やら怪しげな想念が漂う季節ではある。
しかし、今年も暑い。

政府の思いも、熱い。
報道によると、政府は、省庁間交流や女性登用をさらに進めるそうです。
淡路市もそれなりに進めてはいますが、更なる現場としての工夫が必要です。

(主な出来事・門日誌)
・3時起床

・協議
・企業誘致の条件整備
 ・まりん・あわじ就航記念式典

・事務所職員交流会。パルシェ

・アジア太平洋フォーラム淡路会議。森副市長

2015年07月30日

凛として

来年夏の参院選で、10増10減となる。
「一票の格差是正」の観点からは、一歩前進。しかし指摘も多い。「合区は県代表制が失われる」
「今回の公職法改正は最高裁判決の指摘をかわす、緊急避難的な是正に過ぎない。参院どうあるべきかの基本的な議論が無い」佐々木信夫中央大教授(行政学)

「二院制の改革議論が必要。参院の選挙制度は衆院とセットで議論すべき」加藤秀次郎東洋大名誉教授(政治学)

いずれにしろ、代表者が国の政りごとを決める制度。目先の小利益にとらわれず、凛として改革に取り組んで欲しい。
野党等から、「自民党がやり易い所だけの安易な案」などの指摘に、「対案が有るのか?」などと逆切れしないで、毅然とした姿勢で臨んで欲しい。

(主な出来事・門日誌)
・3時起床

・監査委員さんと面談
平成26年度淡路市一般会計及び特別会計歳入歳出決算並びに資金運用状況審査意見書を受け取りました。
審査結果総括は、「関係法令に準拠している。計数及び予算執行は、証拠書類と照合した結果正確、誤りはないと認めた」でした。
akk880.jpg
長濱泰之、出雲容子、監査委員さん。
その他意見の主なもの。
*職員の事務処理能力は向上している。*資料の提出もスムーズ、3市の比較など。*職員の連携も良くなっている。*指摘した項目などの対応も出来てきている。*事務処理のスピードアップ等。
*学童保育は教育委員会でするのが望ましい。*津名海の駅の施策は良いが、周辺整備等がまだまだの所が見られるのでスピード感を持って対応する事等。

・協議
 ・用地の寄付受納
 ・8月2日(日)10時~まりん・あわじ就航式(バイク積載高速船全国初)

・県庁OB会淡路支部長北浦さんと面談

・淡路市一宮出身議員OB会総会。パルシェ香りの湯。
有意義な意見交換が出来ました。宜しくお願い致します。

2015年07月29日

海洋堂劇場

淡路夢舞台展望テラス3階 7月18日~8月31日10時~18時 入場料300円小学生以下無料
akk877.jpg
㈱夢舞台・谷口進一会長と。
フィギュア―3千点以上ジオラマ40個以上集結!ご来場、お待ちしています。

記念写真

損得では有りませんが、同窓会などの記念写真、わざと遅れていって上隅に一人追加してもらうと目立ちます。
お葬式を連想する人が居ますが、確実、目立ちます。
全体の中に入ってしまうと埋没してしまいます。価値観の問題ですね。

(主な出来事)
・広域行政事務組合と市長会についての打ち合わせ。
・関西看護医療大学と面談

・赤ちゃん先生プロジェクトとの面談。今後の展開について意見交換をしました。

・(株)夢舞台、谷口進一会長と面談
akk879 (2).jpg
会長自身のフィギュア―。素晴らしい出来栄えです。会長自身も彫刻等の芸術家、文化の要素を持たれているリーダーです。


・海洋堂フィギュアー夢舞台視察

akk879 (1).jpg

レストラン前に有ります。国際会議場には恐竜も有ります。ぜひ皆さん楽しんでください。

・本福寺お墓参り

・サンシャインホール視察

・国民健康保険団体連合会総会。長野部長
・市町診療施設運営対策協議会。長野部長
・室津ビーチタコのつかみ取り。産業振興部

2015年07月28日

静御前

平安時代末期から鎌倉時代初期の女性、生没年不詳。
白拍子、源義経の妾。まつわる逸話は各地に残されています。

淡路市においても、静の里公園、しづのおだまき館(公民館)、そしてしづかホール。
志筑の浜に白拍子の亡きがらが流れ着き、静御前として弔った由来です。

既報しました「淡路市消防団・女子消防隊」の愛称は、「しずかファイヤーズ」に決まりました。
女子消防隊のシンボルイメージ、「しづかごぜん」と火をしずめるをかけた言葉です。
多くの関連ボランテイア等をご期待致します!

(主な出来事)
・全国高等学校総合体育大会ウエイトリフテイング競技選手権大会出場者激励。
 松下監督と桑名慶門君 淡路高校3年生
 「淡路高校の伝統を背に、市民の夢を叶えるために頑張って下さい」とエールを送りました。
akk876.jpg

・市民と面談。家庭の相談を受けました。

・近畿地区市町村保健師研修会。舞子ビラ神戸。
 歓迎の挨拶

a480_R.JPG
日本の医療、宜しくお願いいたします。

・津名漁業協同組合からの要望。
 生穂漁港関連道路整備等の意見交換。松本議長、打越議員と中田組合長さん他漁協関係者と、漁業の将来についても意見交換をしました。

・岬市議会議員邸大バーベキュー大会。

・市町村長特別セミナー「地域経営塾」山名企画政策部長。

2015年07月27日

上司と部下の会話

厳し過ぎると指摘された部下に対して、上司が言いました。
「魚は濁った所で育ち頑張る、妥協も手法の一つだよ」
言われた部下は答えました。
「清流にしかいない魚もいます」

塩水に住む魚の方が圧倒的に多い。当たり前か!

(主な出来事)
・部長級会議
淡路市2015夏期各セクションのミッション等(未定稿)

・企画政策部      □合併10年の検証イベント、シミュレーション等中間報告
・総務部        □高額ふるさと納税の使途の方向性
・財務部        □アルクリオ対策の方向性
             □合併の検証
・危機管理部      □訓練時等の放送設備整備
・市民生活部      □火葬場建設の方向性
・健康福祉部      □北淡診療所の方向性
・産業振興部      □香りの公園・香り会の再開スケジュール
            □北淡土地改良区理事長
・都市整備部      □鵜崎埋立地護岸整備の方向性→三青会
            □佐野運動公園夜間照明整備の方向性
            □中川原インターの課題(理事)→遠田駐車場
・会計管理者      □適正な資金運用の検討継続
・教育委員会      □一宮中学校元講堂除却のスケジュール
            □図書館整備の方向性
・農業委員会      □花さじき周辺課題の整理
・選挙管理委員会    □公職選挙法の軽易なパンフレット作成
・監査委員事務局    □指摘課題事項の報告
・固定資産評価審査委員会□見直し
・津名事務所      □事務所庁舎再利用の方向性
・一宮事務所      □道路標識の検討
・北淡事務所      □事務所庁舎再利用の方向性
・岩屋事務所      □田ノ代海岸海水浴場整備の方向性
・東浦事務所      □本四道路周辺文化財の再確認

・議会事務局      □議員倫理規定の再確認

・洲本農林事務所と面談。2016.1.15農林水産祭について

・専決補正ヒアリング。台風11号に関するもの。

・提案事業について協議

・(株)北淡取締役会、株主総会

a479_R.JPG


・淡路市消防団女性消防隊の総務大臣感謝状授与報告会並びに愛称決定「しずかファイヤーズ」
 ボランテイアの精神が国家に認められました。おめでとうございました。
 淡路市に縁の有る静御前と火を納める意味の愛称、有難うございました。
蛇足ですが、「づ」ではなく、「ず」に意味が有ります!

akk873.jpg
akk874.jpg
魚住消防団長と津田女性隊長さん。
akk875.jpg
命名者(当選者)長澤の上田富弘様。有難うございました。おめでとうございました。
上田様のご提案で、副賞は、女子消防隊に寄贈されました!

・職員有志と意見交換会。


・市町村長特別セミナー「地域経営塾」山名企画政策部長

2015年07月26日

お礼

facebookで詳細情報をお伝えしましたが、第97回全国高等学校野球選手権兵庫大会、淡路島で唯一勝ち残っていた、津名高校は神戸グリーンスタジアムで行われた神戸国際大付属高校に、10回延長で逆転の惜敗をしました。
まずは選手諸君にエールを送ります。そして監督初め関係者の皆さん、御父兄の皆さんにもご慰労の言葉を送ります。何よりも応援して下さった多くの皆さんに感謝の言葉をお送り致します。
有難うございました。
akk872.jpg
津名高校4強ならず、夢を有難う!

真なるものは

真実らしく見えない。老子
全て真なるものは、作為を捨てて自然のままであるから、かえって真実らしく見えないものだ。

悪意が善意を超えれないのは、まさにこの一点に尽きます。

(主な出来事)
・高等学校野球予選第6回戦。神戸グリーンスタジアム(ホットモット)
 津名高校 対 神戸国際大付属 トップ参照
 *負け惜しみ:門康彦不敗伝説は、9回裏まで3対3の同点により継続中。(笑)

・山王山神社夏祭り。高山町内会の皆さん、津名高校が延長戦になり参加出来ませんでした。
             来年は宜しくお願い致します。

・第44回ワイワイ祭祭いちのみや尾崎地区。旧尾崎保育園。黒地教育長。

・第6回兵庫県家庭婦人バレーボールコウノトリ大会。一宮中学校体育館(アリーナ)黒地教育長
・五斗長向日葵祭り
・南あわじ市慶野松原夏祭り
・三田市市長選挙投票日

2015年07月25日

暑中お見舞い申し上げます

風蘭
a477_R.JPG
門下市塾の庭は、多くの仲間、友人達によって創られました。過ぎたる思い無く、心自然のまま。そして柘植の木が枯れ、誰かが持ち寄った風蘭が今年も可憐な姿を見せました。
この地が清く平穏で有ることを祈念します。

少し忙しい日

ドローンを背中に着けて飛び回る日がきっと来るに違いない。

(主な出来事)
・第3回ヤングリーグジュニア選手権大会。佐野運動公園第一野球場。
 中学部16チーム約500名参加。
a478_R.JPG
ヤング淡路は残念ながら、惜敗しました。来年頑張ろう!


・第2回小学生硬式野球親善交流大会。第二野球場。森副市長。

・高校野球甲子園予選5回戦津名高校対尼崎工業高校。姫路。
  写真など詳しくは、facebookをご参照ください。
  6対2.津名勝利。明日は神戸グリーンスタジアム(ホットモット)10時。ベスト4をかけて、対国際神戸大付属と。応援宜しくお願いします1

・日本イーライリリー。天空庵。産業振興部。

・県人権教研大会淡路地区。三原公民館。森副市長。

・千鳥会ゴールド夏祭り。
・第44回ワイワイ祭一宮、江井地区・郡家地区
・生穂夏まつり。生穂小学校
・山名部長邸BBQ大会
各地で盛り上がりました!

2015年07月24日

無為による政治

老子。「無為を為せば、すなわち治まらざる無し」
言われている文明社会、本当に必要なものははたしてどれだけあるのか?無駄なものが多すぎ、文明社会は余計な資金がかかる世の中を作ってしまったのではないのか?
為さない事を為すとは、無駄な事はやらないという意味に通じる。

(主な出来事)
・広報誌8月号から瞳の会への、「市長からの手紙」の録音

・県電気工事工業組合淡路支部面談。
 ・電気使用安全月間について。8月1日~31日

a476_R.JPG


・面談。障害者等福祉施策についての意見交換。

・全国過疎地域自立促進連盟兵庫県支部総会。パレス神戸

・兵庫県治山林道協会会計監査。林業会館

・市民との意見交換会。

・こころ豊かな美しい淡路推進会議総会。森副市長

2015年07月23日

非核平和都市宣言

淡路市は、非核平和都市宣言を掲げています。
日本が被ばくして今年70年、1982年昭和57年に広島から始まった、非核兵器平和の火リレーセレモニー今年、兵庫では31回目を迎えました。
核兵器の廃棄と世界恒久平和の実現は、淡路市全体の願いであり、世界人類共通の願いです。
平和の火リレーが無事に走り継がれ、立派な成果が収められることを祈念しています。

以上が早朝、市役所前を出発する時、予定していた挨拶概要です。
リレーは降雨のため、中止となりました。
淡路市が主催ならば、強行か?

(主な出来事)
・淡路広域建物農機具共済推進協議会総会。

・(株)エイコーと面談。LED照明について。

・釜口町内会と面談。妙勝寺納涼祭について。8月15日

・ふるさと納税のお礼。高島眼科

・義烏市派遣団有志意見交換会

・甲子園兵庫県予選明石球場。
 津名高校VS赤穂高校。

2015年07月22日

東京圏高齢化危機回避戦略

日本創生会議首都圏問題検討分科会が、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の75歳以上の人口が、2025年、今後10年間で175万人増加し、医療介護、介護施設等の深刻な不足におちいるとして、警鐘を鳴らした。
その解決策として、医療、介護に余力が有る26道県41地域への移住を促す提言をしています。

これに対して、若人は東京に残り、高齢者は地方へという、「新たな姥捨て山」構想と指摘している人も居ます。
高齢者なるターゲットワードは、(株)協同宣伝イメージ調査によると、一般的にそのイメージは、70歳以上とするのが1位、65歳以上が2位だそうです。

いずれにしても、生産人口時代は都会で働き、一定の役目を終えた「元気老人」が、故郷等へ帰郷、移住、別宅を構える姿は、これまでも多く見られてきました。

自然の生業の中で忽然と誕生し、生活し、消えて逝く。
「人は、何処から来て何処へ行くのか?」と言う永遠の命題は、日本人の文化意識の変化の中で、今、喘いでいます。
こういう時には、理論先行ではなく、現場の地方がしっかりしなければならない。
今の淡路市に求められているのは、愉快犯的弛緩思考ではなく、正統文系の活躍が期待されている。

(主な出来事)
・協議等
 ・台風11号被害報告等。土木災害、県道、市道などで今のところ約3億円程度の被害。
  復旧に時間を要する箇所も有り、迂回路など対策も検討中。
  また、溜池も決壊により道路が被災、農災と合わせて検討中等。

・淡路市出身映画俳優、渡哲也氏の近況報告。

・(株)ほくだん宮本社長面談
 ・施設の修繕、利活用、入館料、決算状況等について報告を受け、今後の意見交換をしました。

・農業共済面談

・学校法人関西看護医療大学理事会

・「第31回わんぱく相撲全国大会」出場者激励会
 萩原海輝君石屋小6年、岡田大成君育波小5年。
 8月2日両国国技館の大会では、淡路市を代表して頑張って下さい。
akk871.jpg

・市民との意見交換
  明石歩道橋事故から14年が話題になりました。そういえば、14年前、娘達から花火見学に行くのに異常な状況だと電話連絡が有り、「近づかないで回避するように」と注意した事を思い出しました。
 淡路市でも、イベントの花火大会がもう一つ有ります。8月22日土曜日。他山の石にしなければなりません。

・兵庫南東部国道連絡会役員会。上野理事。
・関西国際空港全体構想促進協議会総会。森副市長。

2015年07月21日

若い時にはどうでもいいと思っていたことが、ふと気になる事が有ります。
自分のルーツは何であったのか?

I heard that my ancestors were from the Heike clan.
私の亡き母は、徳島県祖谷出身。剣山近く。

「超古代史の謎に挑む」柞木田龍善著に、日本・ユダヤ同祖論の深層の中に、淡路島、四国へのユダヤ人の渡来が、詳しく書かれて」います。

本間かいな?と思われる方は、洲本市小路谷のユダヤ遺跡を一度訪れて下さい。
渡来したのは、12支族の一つ。「ガド族」ともーーー。

(主な出来事)
・淡路市議会産業厚生常任委員会打上げ・意見交換会。パルシェ。
  岬委員長、打越副委員長のリーダーシップのもと有意義な意見交換が出来ました。
  有難うございました。

(一言)
淡路版を設けてもらっている日刊5紙。地域主体の報道で感謝しています。
連休明けの朝刊、1紙だけが、唯一淡路島で残っている学校の高校野球予選の記事が有りませんでした。
他校の記事が大きく紙面を埋めていました。残念です。我々のアピールが足らないのだと思います。これからも、伝達に努めます。

2015年07月20日

海の日

1995年平成7年に制定された。
7月の第三月曜日。「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」

今の淡路市に言葉を借りるとするなら、「海の恩恵を思い起こし、キーワード、「海」を基軸に、淡路市の身の丈に合った繁栄を願う」

(主な出来事)
・高校野球兵庫県予選、県立津名高校 対 尼崎高校。佐野運動公園。
 古豪県尼に、勝利しました。
球場は満員の応援で一杯でした。
a473_R.JPG
7回の裏、10対3でコールド勝ち。

a474_R.JPG
一つ一つ、夢に向かって。


・根性トレーニング!てか!
 ・サウナで職員のお父さんと出会いました。
  「市長は私の事をなかなか覚えてくれない」と言ってましたよと言われました。
  確かに、「家は何処ですか?」と聞いた事は覚えてるんですがーーー。
  ブログも見てくれているそうです。有難うございます。

・市民と意見交換。
 有意義な意見交換でした。有難うございました。

市制10周年淡路市夏祭り(淡路島で最初の花火大会)

第10回花火大会は盛況に終わりました。淡路島国営明石海峡公園関係者の皆さん、「無料開放」有難うございました。
a468_R.JPG
淡路島国営明石海峡公園入場者だけで約5万人、107%増。ご来場の皆さん、ボランテイアの皆さん、消防団等の皆さん、そしてスタッフ一同関係者等の皆さん、有難うございました。
海上、近隣、そして舞子、垂水等対岸も含めると、10万人規模、10年でメジャーイベントに育ちました。重ねて感謝申し上げます。

2015年07月19日

セントメリース市青少年派遣団

旧北淡町が姉妹都市を米国オハイオ州のSt.メリース市と結んでいて、それを引き継ぎ、今年も相互交換をしています。
会われたら気楽に声をかけてあげて下さい。

(主な出来事)
・第31回全淡ちびっこ相撲大会。淡路市津名体育センター相撲場。
akk869.jpg
全島から多くのちびっこが集まってきました。
akk870.jpg
女の子も、水入りが2回も入る熱戦を繰り広げていました。
皆、頑張れ!


・市民の葬儀。
 教育一筋で生きてこられた方が亡くなりました。40数年間親交の有った方でした。
 ご冥福をお祈りいたします。

・第10回淡路市夏祭り・花火大会。淡路島国営明石海峡公園。
市制10周年記念、淡路島で一番早い花火大会。5,500発。海上から、対岸からの見学も増えてきました。まりん・あわじの内覧会(交流の翼港)、芝生広場イベント、ステージイベント等で賑わいました。
a469_R.JPG
淡路島国営明石海峡公園さんのご協力(無料日)有難うございました。主催者を代表して、挨拶しました。
a470_R.jpg
市民等からの写真を紹介します。
a471_R.JPG
a472_R.JPG
5,500発、淡路島で一番最初の花火大会、8月22日は津名地区で一番最後の花火大会です。
芝生広場のイベントも盛り上がりました。
にこいち、Honey & Honey, 歌唱素晴らしかったです。津名中学校の和太鼓、津名高校の吹奏楽部、キッズダンス、デイオーネ、国生み神楽等、出演、有難うございました。


・淡路人形浄瑠璃後継者団体発表会。山田教育部長。

2015年07月18日

新国立競技場建設見直し

計画にあたって、受け継いだ現政府は、世論の大方の意見を考慮し、見直しを表明されました。
英断に感謝いたします。
東京1極集中に一石を投じたと思います。

さて、違和感を感じたのは、異議の意見を述べていた方々の多くが、感謝の「か」の字も無く、文句を言い始めたことです。
自分は関係ないといった言動、「貴方ならどうしますか?」と問われた時、同じ口でどう言うのか、聞いてみたいものです。返事は、分かっていますが。

そんな中で、ラグビーの平尾さんのコメントは、爽やかでした。
太平洋戦争末期、英軍の捕虜収容所で、あわや処罰を受けようとした日本の兵士が、ラガーマンと分かった英国の将校に命を助けられた逸話はあまりにも有名。

ノーサイド!日本国民一丸となって、諸外国を迎えましょう。「おもてなし」の心を忘れてはなりません。

(主な出来事)
・伊藤建美氏瑞宝単光章受章記念祝賀会。
 おめでとうございました。長年の消防活動等の地域貢献が、国家に認められたのです。
 市を代表して、お祝いを申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

 なお、昨日、今日の台風災害の対策に対応している消防団のご配意をいただき、開始時間を考慮
 していただいたことにも感謝申し上げます。

・セントメリース市青少年派遣団歓迎会。ONOKORO

a467_R.JPG
皆、元気印です。日本を楽しんでください。

・第9回ダイナマイトカップサッカー。佐野運動公園。森副市長。

2015年07月17日

台風待機二日目

淡路市合併10年の検証(将来負担比率)

国が示した財政指標のひとつ。
合併後の2006年平成18年に示されて、翌19年は猶予期間とされました。
淡路市は、平成18年326.6%、そして平成19年は371%でした。

この数字の意味するものは、自力での地域運営が制限される、早期健全化基準350%を遥かに超えているものでした。主原因が不可避の自然災害、阪神淡路大震災のダメージでしたが、対策をしなければなりません。

指数は、A実質的将来負担(含む特別会計分)を、B標準財政規模で除した数字です。
Bは動かせない。Aに対策をして指数を減らさなければなりませんでした。淡路市単独ではどうしようも無い数字でした。

まず、自力で出来る公債費の繰り上げ償還。基金を取り崩しての対応でしたが、それだけでは適正化できず、下水道特会への繰り出しを減らし公債費を減少させ、結果として特会自身が赤字となるのでその対策をしました。

次年度から年次計画で繰り上げ充用すること、そして基金の運用、さらに不足する分は、県に依頼して自治振の貸付金による援助を受けました。結果、平成26年度決算において229.2%(除く震災185.7%)と、10年の検証を迎える事が出来ました。

市を代表して感謝を申し上げます。
なお、2001年平成13年から、国が地方自治体に認めた臨時財政対策債は、淡路市においては適正運用しており、自主財源に影響を与える事はありません。

(予定されていた主な出来事)
延期などしました。
・セントメリース市青少年派遣団員歓迎式
・同上歓迎夕食会。ONOKORO
・洲本土木事務所との意見交換会
・淡路政経懇話会
・金沢副知事との意見交換会

*17時現在大雨警報のみ継続中。
 今回も、志筑川放水路、威力を発揮しました。河川については、郡家川、山田川の対策が急がれます。
 また、溜池にも配意しなければなりません。
 消防団の皆さん、待機等有難うございました。
 職員の皆さん、徹夜の対応ご苦労さまでした。まだまだ、警報が継続されていますので、対策等配意お願いします。

2015年07月16日

至誠

孟子。
「至誠にして動かざる者は未だ之れ有らざるなり」
誠意を持って接すれば心の動かない者は居ない、の意。
至誠は市政に通じるか?
そう言えば、昔、至誠館の行動隊長をしていたことが有りました。あれは遠い日。

(主な出来事)
・岩屋海水浴場海開き。石屋神社。
akk866.jpg
田の代海岸。海水浴の安全と、観光の振興を祈願していただきました。
なお、悪天候の為、水難救助訓練は中止しました。

・高校野球夏の大会予選。佐野運動公園。
akk867.jpg
津名高校が神戸高塚高校に、7回8対0で勝利。油断せずに勝ち進みましょう!
淡路高校も頑張っています。

・市民と面談。
 ・一宮地区住民。道路整備について意見交換をしました。

・グッドピープル(株)
 満面経営の視点で、意見交換をしました。地域経済について、看板の美化等について貴重なご意見を伺いました。有難うございました。

・洲本税務署長と面談。

・兵庫デイオーネ入団選手と面談。
 ・中村香澄選手(京都フローラより)。大山唯選手(埼玉アストライヤより)
akk868.jpg
前年度、ホームラン王と新人王授賞の二人の強化。後期は優勝を期待出来ます。
頑張って下さい!

・協議
 ・津名事務所の耐震性等について。これで事務所の耐震診断は終わりました。


・行政改革等審議会懇親会。延期。
・セントメリース市青少年派遣団来日。
・北淡県民サンビーチ海開き。産業振興部下原次長。
・健康兵庫21県民運動推進淡路会議総会。真島健康福祉部長。
・県漁港漁場協会役員会。川原産業振興部長。

・災害待機。

淡路市災害対策本部

18日(土)3時34分、大雨警報解除により本部解散。
a464_R.JPG
二日間にわたる対策、ご苦労様でした。消防団にも感謝申し上げます。特に危機管理部等、直接対策に携わった皆さん、有難うございました。取りあえず、休養を取って下さい。
次は、復旧です。宜しくお願いします。

2015年07月15日

其々の備え

1 ポピュリズムの定石は、敵をつくりパッシングすること。そして大衆に何かをしてくれるだろうと錯覚を起こさせ一定の支持を得る。しかし、現場行政の本質は、地味で根気のいる仕事。備えが必要です。

2 2016年から、料金徴収コストに差が有ると言うことで、高速道路料金、ETC非搭載車の値上げをするらしい。強かに当初目標のオールETC搭載車化の推進。備えが必要です。

3 最後に、台風11号の備え、其々がまず出来る範囲の中で今日明日中に備える。「台風、あばら家には備え無駄」などと言わずに、宜しくお願い致します。

(主な出来事)
備えの一環として今年出発した淡路市女性消防隊26名は、高市総務大臣から感謝状を贈呈されました。
津田隊長(民代表)、坂本副隊長(公代表)、随行、魚住団長、土井危機管理部長、原田消防防災課長等。有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

akk865.jpg
西村衆議院議員から祝福を受ける派遣団。おめでとうございます。

a466_R.JPG
最近、機械の調子が悪く、写真もうまくアップ出来ない事が有ります。もうしばらく時間を下さい。


・淡路市職員退職者親睦会総会、親睦会。アテーナ海月。
有意義な懇親会でした。これからも宜しくお願いします。

a465_R.JPG


・県財政課OB会。欠席。

2015年07月14日

夫の気になる臓器

アルフレッサ(株)発表。
1肝臓 2胃 3血管 4脳 5肺 6腸 7心臓 8腎臓 だそうです。
1と4の関係に、今の日本が反映されているような気がします。(笑)

(主な出来事)
・第2回地域創生本部会議。防災安心センター
a463_R.JPG
参考になるご意見有難うございました。


・県道路協会理事会・総会。県職員会館。
監事として主席しました。

・パルシェ定休日(原則・第二火曜日)。津名ハイツ満員。

・室津ビーチ海開き。商工観光課
・全国市長会過疎関係都市連絡協議会総会。全国都市会館。森副市長。

2015年07月13日

(速報)淡路市プレミアム付き商品券

商品券3億5千万円完売
がいなポイント5千万の内2、557万円の残
13日(月)~売れ切れるまで販売!
販売店:津名地区(四季彩遊・和華、森田屋、大竹石材、大前米穀店)一宮地区(おおつえ、サカグチ、美容室Emi)岩屋地区(にくてん屋アザリア)北淡地区(フレンズやまと、ニコマート)東浦地区(井筒屋)
*淡路市内4億8千万円+@の経済効果!
akk126.jpg
有難うございました。

3大死病

曽野綾子さんによると、死ぬまで治らないのは、(1)頭脳が悪いこと。(2)容姿の勘違い。(3)根性が曲がっていること。
治すのには、笑うことが薬だそうですが、最近いわゆる腰痛の原因が、多くは脳に有ると言われていますが、だとしたら、この指摘、当たらずと言えども遠からずですか?

(主な出来事)
・部長級会議

・第2回行政改革推進本部会議
1計画期間 H27~30年度「第3次淡路市行政改革大綱」
 *重点取組事項。1民間委託移譲の推進2第三セクター見直し3借地契約見直し4行政と市民の意思疎通5行政評価システムの活用6収納率改善7下水道事業の見直し8市営住宅管理の見直し9公共施設等の見直し10数値目標等

・9月議会議案ヒアリング

・協議
 ・手話言語条例。12月議会上程に向けて検討委員会の立ち上げ検討。
 ・花さじきについて

・高齢者叙勲伝達式。戸田直吉さん。88歳。瑞宝単光章
 元東浦消防団分団長。1945年から39年あまり、消防団活動に務められた事がこのたび国家に顕彰されました。今後もご健勝にてご活躍される事をご祈念しています。
 おめでとうございました。
a462_R.JPG

・総務部歓送迎会。北淡震災記念公園。

・定期健診。異常無し。

・赤ちゃん先生プロジェクト。一宮中学校。学校教育課藤稿特命参事。

2015年07月12日

老子68章

善く戦う者は怒らず。
「善く士たるものは武ならず。善く戦う者は怒らず」

(主な出来事)
・「淡路島の偉人・樋口季一郎」萩原重幸氏公開講座。タイムAタイム
 南あわじ市阿万出身。陸軍中将。
 ドイツの迫害から逃れてきたユダヤ人を満州国に受け入れ救った偉人。
 リトアニア駐在官・杉原千畝「命のビザ」の2年以上前の行為。日本国の方針が未定の状況の中、自己の責任において決断、ドイツが樋口の処分を東条英樹に対し要請してきたが、「非人道的ドイツの国策に協力する必要なし」として栄転させた記録が残っている。
 その人道主義的功績により、イスラエルの黄金の碑「golden book」に名前が刻まれている。

・関西大学校友会淡路支部総会。

akk864.jpg
淡路島に共通の話題、プレミア商品券、まりん・あわじ、兵庫デイオーネ等の紹介、ユダヤ伝説等折り込み、挨拶をしました。

・関西看護大学意見交換会。ウエステインH

・セントメリー市派遣意見交換会

2015年07月11日

有森裕子さんの涙

2020年東京オリンピックの新国立競技場建設費増額問題が迷走している。
「問題の原因はデザインで、それは民主党政権時代に決められたこと」等という意見は、又かという印象しか持たないが、バルセロナとアトランタ五輪マラソンで銀と銅を受賞した、有森裕子選手の涙は、一つの感動を与えました。
「現役選手は言えないので、私は全ての選手の代表者ではないが、このような事を負の契機とならないようにして欲しい(要約)」と涙ながら訴えた言葉は、彼女が一流のランナーで有っただけに、その言葉は深い。
しかし我々は単に杜撰な計画の批判と受け取ってはならない。このことを利用して我がらの理論にすり替える事等にも配意しなければならない。
因みに、10月18日日曜日、国生みマラソン、合併10周年記念、第31回を開催しますが、31回の中に開催されなかった大会が有ります。台風の影響で明石海峡大橋の通行が一時不通になるなど、公共交通機関が乱れたからです。
その時、予定されていたランナーが有森裕子選手と聞いています。

(主な出来事)
・県農林水産部OB会。湊川神社楠公会館
 詳細はfacebookに既報。

・津名高等学校野球部全国高等学校野球選手権兵庫県大会激励会。ONOKORO

a461_R.JPG
勝て泣き、負けて笑う柔軟性を大事に、頑張って下さい。応援しています!

・太陽coffeeコンサート

・淡路市プレミア月商品券販売。2時過ぎ頃には、ほとんど売り切れたようです。

2015年07月10日

まりんあわじ、津名港入港

無事津名港に入港しました!詳しくはブログで。
akk860.jpg

現場主義

淡路市の職員対応についても、合併10年の検証の中で一定の評価をされます。
市外の方の評価は概ね髙い。一方、、市内に一部の意見が有る。
いずれにしても、現場という行政の視点で、多種多様な検討が必要である。
一方的なものの見方で済ませてはならない。冷静に、「川の流れを両岸から見る」視点が重要です。
それが地道な町作りに繋がります。

(主な出来事)
・各種協議
 ・基金運用
 ・第二庁舎建設工事日程など。2016.3.7(月)竣工式。引っ越し12,13、19,20,21日(予定)
  開所式3月22日(月)駐車場、人員増等により400台程度の確保が必要。

・志筑小学校特別教室新築工事起工式。
  これまで普通教室の転用などにより無かった特別教室を建設します。
  鉄骨造3F、延べ床面積1,423平方メートル、1F家庭科室、パソコン教室、各準備室
  2F図書室、理科室、3F音楽室、図工室、等を配置します。

a459_R.JPG


・面談。長澤町内会。道路整備について意見交換。

・市民の葬儀。教育関係に長く貢献された方でした。ご冥福をお祈りいたします。

・淡路市職員30・31会。アテーナ海月
a460_R.JPG
記念の一枚。一人だけ前に出過ぎていました。済みません!


・市民生活部岡本主事セントメリース壮行会。長松旅館

・まりん・あわじ津名港入港。
a458_R.JPG
インタビュー


akk861.jpg
雄姿を見せました。
akk862.jpg
何と言ってもワクワク感の醸成です。
akk863.jpg
船尾の題字は僕です。
1公共交通空白地帯の解消。2有事の時の海上交通の確保。そして、3島民のワクワク感。夢無くば叶わない!
入港の庁内放送を聞いて見学に来てくれた市民が居ました。有難うございました。さて、次の一手です。


・県日赤有功会結成50周年記念総会。長野部長
・県市町診療施設運営対策協議会。県国保連合会。長野部長。
 

2015年07月09日

IT化促進

淡路市議会は、ペーパーレス、コスト削減を目的に、議事等にタブレット化の導入検討を始めました。
執行部も数年前に検討しましたが、課題により今まで見送っていました。
情報課を中心に、再度検討に入ります。

(主な出来事)
・市議会とタブレット使用について意見交換。
 松本議長、鎌塚、西村議員、事務局等にこれまでの経過等を伺いました。

・協議。基金の運用等について。
  合併時、枯渇していた基金を、一定の確保を図りました。
  10年の検証の中で、適正運用をしていきます。

・県腎友会と面談。予算にかかる要望など意見交換をしました。速やかな対応に努めます。
a457_R.JPG

・淡路市津名花火祭り実行委員会。
  ふるさと納税の中で、指定寄付が有りました。その浄財を活かして、淡路島で最後の花火イベント
  を、ONOKOROで開催します。
  8月22日(土)20時10分~20時45分なお、ONOKOROは、17時から入場無料です。

・面談。㈱シュゼッテと意見交換。淡路島の食材を活かしたスイーツ等を提案されました。
 貴重なご提案、活かしていきます。

・淡路島カレー認定証授与式。今回3社。トータルで170社を超えています。
 北は青森、南は鹿児島まで展開しています。

・畜産職員、OB意見交換会。有井。
 有意義な意見交換が出来ました。
 基幹産業である畜産業は、多くの個別農家の努力で支えられています。
 関係者は11人。
 淡路島の和牛繁殖農家は、約千戸。うち淡路市は約4割、飼育頭数約8千頭のうち約4割を占めて
 います。
 情報を共有し、相互連携をすることが重要です。
 話題は、多岐にわたり、「牛の会」結成を祝いました。

2015年07月08日

ゆうやけ時間活動推進

国、県、市町、上意下達は、其々が立つ基盤を異にしながら、組織に見合った対応をすることで成立する。
住民と直接接触する現場、市町にあっては、勤務時間を単純に早めるだけで対応は難しい。

(主な出来事)
・面談等
・松本市議会議長とタブレット、道路整備等について意見交換xtu
 ・淡路警察署との意見交換について協議
 ・(一社)瀬戸内海・創造の海へについて

 ・県農政環境農林水産局部農業改良課。農業改良普及事業協議会監事就任依頼


・県治水防災協会総会。学校更生会館
新年度から副会長 に選任されました 。

・アルクリオ役員会

・財務部歓送迎会。寿司一

・御食国キャラバン・淡路島~東京第7回はも道中・産業振興部

・市まち・ひと・しごと地域創生第2回本部会議。延期。

2015年07月07日

故郷の雨

「市長の言う、雨の意味は?」と問われて直ぐに答えが出ませんでした。
七夕の日に雨模様。自然は粋な計らいをしてくれました。
市長室から見える未利用地にも、しとど、雨が降り続いていました。

表現とは難しいもので、ウイットに富んだユーモアも相手に理解されなければ、誤解を与えただけで終わってしまいます。
暫く前、私的な会合の挨拶で、「今日は本当は他の行事に行く予定だったのですが、××の会だから無理をして参加しました。」と言ったら、多くは笑ってくれましたが、中の一人に、「来たくなければ来なかったら良かったのに。」と言われました。この人にはユーモアは通じないと感じました。

2015H27年  淡路市現状分析等(未定稿)

1合併10年の検証(11月29日(日)しづかホール)
(1)企業誘致 聖隷淡路病院産婦人科開設→ 「ふるさとで赤ちゃんを産もう運動」

(2)兵庫ディオーネ→ 「ワクワク感の醸成」→雨天練習場、夜間照明整備

(3)ふるさと納税→  多様な使途

(4)財政再建→実質公債比率19.7%除く震災14.6% 財政再生基準35%
        将来負担比率229.2%同上185.7% 早期健全化基準350%
       *マイナスからプラスに転じました。

2喫緊の展開予定の主な事業等
(1)北淡地域  事務所周辺整備 舟木遺跡発掘

(2)岩屋地域  ポートビル再整備 田ノ代海水浴場再整備 フェリーボート跡地整備
         鵜崎埋立地護岸整備等

(3)東浦地域  夢舞台整備(ニュータウン住宅、小中一貫校、認定こども園等)

(4)一宮地域  郡家川、 山田川浸水対策 道路環境整備

(5)津名地域  小中一貫校 図書館整備 事務所再整備 生穂川浸水対策

3地域戦略
(1)淡路市東京事務所開設 佐渡島との提携

(2)新造船運航(まりん・あわじ)7月10日津名港8月2日岩屋港9月22日明石港
                 9月23日125CC以下バイク乗船開始

(3)公共交通整備 市内回遊バス神戸、洲本市への延長。中川原、四国新幹線対策 

*淡路島考(時代の流れ)
1淡路島の人口は、
 江戸時代150年程前は、約7万人程度と言われている。
 島の人口が最高になったのは、1945年敗戦の年、23万人程度。
 2015年現在は、14万人台、凡そ10万人の減少。
 70年前から比べれば人口は減少しているが、江戸時代から比べれば、まだまだ倍居る事になる。しかし、島都と言われた洲本市の選挙人名簿人口は、既に、淡路市より少ない現状です。

2時代の流れの節目
 30年前鳴門海峡大橋が供用開始され、津名一宮インターが開設されて10年間ほど、洲本市の福谷学先生の津名学に、「津名引けが起こった、これからは津名の時代」と記されていましたが、それも10年間。明石海峡大橋が開通して、島民は利便性という最高の明を手に入れましたが、多くの船員等の雇用の喪失、船着き場等の生活の場の壊滅という暗も同時に受け入れる結果となった。そして、四国街道と言われる淡路島の利用は加速しました。
 四国新幹線は、国家の悲願として残っていますが、淡路島が、関西国際空港建設の挫折で失ったものと得たもの、その評価は難しい。

3教育環境
 淡路市は、未来を担う子供達の教育環境を整えるため、保育所、小学校等の統廃合を進め、適正な競い合いの出来る教育施設を推進している。
 県等における学校施設は、1市10町の時代、現淡路市地域に、分校も含め5校有りました。現在は、県立津名、淡路高校、私学のAIE国際高校、関西総合リハビリテーション専門学校、関西看護医療大学、そして県立大学の景観園芸学校と多様化して6校在ります。
 学区再編で、淡路市は明石、神戸、芦屋へも行ける事になり、選択肢も含め、多様な教育環境を享受しています。(合併前5校 合併後6校)

4東京1極集中「義理を尽くし 屈辱に耐えて 強かに生きる」
  

2015年07月06日

ギリシャ政府

世論は正論なのか?本来、自分自身で判断、行動しなければならないはずの当局が、義務を放棄、住民投票という一見、正論のような方策に丸投げしたという報道は、ギリシャ政府というものが、世論という輩に、正論を駆逐させたことにほかならない。
この愚かなできごとが、これからどう進行していくのか興味深い。

(主な出来事)
・デイオーネ壮行会。
松永栞、橋下ひかり選手が、埼玉と京都に移籍することになり、報告にきていただきました。
akk859.jpg
第1回のオールスター戦の勝利チームのメンバーとして、何処に行かれても頑張って下さい。
貴女たちには、闘将・淡路市がついています。


・県市町村組合退職手当組合議会。県民会館。

・千里山文学OB会。生田神社。
 現役の作家として活動している仲間の意見は、興味あるものでした。

a456_R.JPG
お互い頑張りましょう!

・淡路新選組総会。東天紅。
a455_R.JPG
総合事務所化した県民局の初代のメンバー。
来るものは拒まず、去るものは追わず。13回を数える親睦会のメンバー。何時までもお元気で!

2015年07月05日

攻守

守る方は逃げてはいけない。攻める方は謙虚でなければならない。
武士道の、一つの知恵である。

(主な出来事)
・長澤町内会東山寺部落懇親会。
ご住職も誘いましたが、後ろを向かれてしまいました。残念。
akk858.jpg
後ろの宝仏殿には、重要文化財の、木造薬師如来立像と木造12神将立像が有ります。昭和25年8月29日文化財保護委員会の指定です。平安時代の作品と言われています。

意見交換会では、参考になることが多かったです。有難うございました。
・県道室津生穂線(合併支援道路)の狭隘部分の拡幅。大型観光バスが運行の期待。
・市道長澤遠田線の救急車通行。
・道路標識の改修。
・市道にかかる樹木の整備等。
・自転車道路の整備提案。
・故郷の雨80ページ。阿倍首相を安倍首相に訂正。皆さん方もお願いします。
・街と言う字は都会のイメージ違和感の有る時もある。成程。

・王子町内会臨時総会(お日待ち)。阿知岡会館。
 原県議、出雲、西村市議、農協、駐在さんも参加されて盛会でした。
 私からは、市の状況等を報告しました。

・全島一斉清掃。
 僕は毎日しています。

2015年07月04日

見出し

「門さんの言動は市長としておかしいと市民は気づいている」という見出しのビラを見ました。
記事を読んでみましたが、さっぱり分からない。
普通、記事は相手に確かめてから書くものです。何故か?その方がおかしいと思うのだが?

今、国会でも種々、批判している人たちが居ますが、果たして言う資格が有るかというとどうか?する前に、自分自身を振り返り真摯に反省し、そのことを活かすべきでは?
驕りの発言を批判する前に、何故そうなのかという理論的正論の分析が必要だと思うが?

(主な出来事)
・社会を明るくする運動・淡路市推進大会。サンシャインホール
a454_R.JPG
代表して挨拶をしました。

 全ての国民が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人達の更生について理解を深め、其々の立場において力を合わせ、犯罪や非行の無い明るい社会を築こうとする、全国運動。

 平成26年度兵庫県の犯罪発生件数は、約65千件。淡路市は310件。架橋により淡路島は地続きとなっている。家屋、車の施錠をきちんとして欲しい。
 犯罪の再犯率は、46.7%、少年は約3割。
 警察官の配置は、住民5百人に概ね一人。犯罪の予防、捜査そして検挙に努めている。
(溝田淡路警察署長談)

・淡路教育事務所同友会。欠席。

・淡路市プレミアム付き商品券販売。
 地域住民生活等緊急支援のための交付金事業。
 一世帯2セット、2万円で2万4千円券か、がいな淡路WAONカード。
akk857.jpg
市役所前の駐車場、朝から満員です。
経済効果、期待大です。

・市民との意見交換会。

2015年07月03日

破壊捨離考

本にかかっていますが、これが案外難しい。
問答無用で実行すれば良いかというと、そう簡単ではありません。
私の場合は、全て読んでいるので、何かの思いが残っていて、情が出てくると、暫く置いておこうとなり、整理は進まない。
結果、本棚の扉は開けっ放しとなってしまう。

(主な出来事)
・津名港・ジェノバモニタークルーズ船出迎え。
akk855.jpg
入港
akk856.jpg
接岸。40数名の方々が、津名海の駅を訪問していただきました。市を代表してお出迎えしました。
この後、パルシェ、香りの館などを観光していただいた後、洲本港へ向かわれました。

・協議
 ・県立佐野運動公園。雨天練習場、夜間照明、管理など。
 ・岩屋認定こども園などの検討。
 ・ふるさと納税。使途についての検討。
 ・旧育波室津出張所、老朽化のため整理。
 ・災害対策の会議場所。

・自由民主党洲本支部総会

・秘書会

2015年07月02日

参考にしてください

免許証無き医師団談話。
ピック病とは、初老期認知症の一型で、40〜60歳代に発症すると言われている。主要な症状は、人格障害、反社会的な衝動的な行動などの一方、無関心、自発性の欠如などがみられる。
成る程 、そうした視点で見れば 、言語明瞭意味不明なるものも理解出来る。
人類は興味深い動物である。

(主な出来事)
・7月1日人事発令。東京事務所長等

・各種協議。
・ふるさと納税 
 ・まりんあわじ

・市民との意見交換

(一口メモ)
・淡路市
 医療費:0歳~中学3年 自己負担無し。
 ・母子、父子家庭等医療費:一部負担金(通院:1日800円月2回まで等。入院:1割負担限度額
                  3200円等)
 ・重度障害者医療費助成:一部負担金(通院:1日600円月2回まで、入院:1割負担限度額
                  2400円等)
 ・老人医療費助成:65歳~69歳:負担限度額(通院2割12,000円~8,000円 入院:35,400円
                  ~15,000円など)
概ね、各自治体とも同じですが、地域の事情により、少しずつ違います。
なお、所得などによっても少し違うところがありますので、詳細は健康福祉部に照会下さい。
いずれにしましても、日本は恵まれています。
 ・

ブログ80万件

10年間、お付き合いいただいた多くの皆様に心からの感謝を申し上げます!
淡路市合併10年の検証の一環として、東京 事務所 開設と、石破地方創生担当大臣との意見交換会議を経ての新幹線に連絡が入りました。不思議な縁を 感じました。
カウンターを設置してからの積み重ね。感無量であります。ゲット記念 を計画 します。
なお、今のところ東海道新幹線下り異常なし!

2015年07月01日

淡路市女性消防団

今年度、有志により、発足しましたが、総務大臣の感謝状を授与される事が決定しました。
例年、消防団員の貢献(大幅増等)に対する団体へ授与されていますが、「淡路市女性消防団が26名で発足した事」が評価されました。
改めまして、女性消防団各位並びに関係者等に、市を代表して敬意と感謝を申し上げますと共に、今後共のご活躍をご祈念申し上げます。有難うございました。
なお、贈呈式は15日(水)、総務省において開催され、津田リーダー等(魚住団長等同行)が参加される予定です。

(主な出来事)
・淡路島アンテナショップ・淡路市東京事務所オープンセレモニー。丸の内国際ビル(帝国劇場裏)佐渡島特選館。

akk851.jpg
開所式で、松本議長、地域おこし協力隊の横山史(ふみ)さん、そして元淡路市通訳・菱谷さん。
akk852.jpg
鈴木東京事務所長を囲んで記念撮影。
akk853.jpg
NPO法人淡路島活性化推進委員会の大山淳理事と。

・兵庫県の地方創生に関する意見交換会。法曹会館。
akk854.jpg
挨拶される石破地方創生担当大臣。
井戸知事からは、「兵庫は地域創生とした」と挨拶された。

・淡路地域農業後継者育成対策協議会。森副市長
・兵庫県いずみ大会。姫路。真島部長。
・兵庫県保健衛生大会。洲本。柏木部長。