« 2015年09月 | 活動報告トップ | 2015年11月 »

2015年10月31日

暴力団追放決起大会パレード

津名事務所から中橋筋を通って組事務所まで5年振りにパレードをしました。
a593_R.JPG
「非合法団体、暴力団は解散しろ!」有志市民が参加しました。有難うございました。

Halloween

万年節の前夜祭。
淡路市でも、うみの駅・津名港ターミナルで、10月31日(土)10時~16時まで開催され多くの人で賑わいました。
仮装大会、アニメ上映、グルメ、雑貨&ワークショップ等でした。
akk977.jpg
準備中です。


・主な出来事(門 日誌)
・淡路市おとなの運動会
 ・運動会:生穂新島運動公園(フットサル場)
 ・懇親会:パルシェかおりの館
 社会人交流イベント、主催は、淡路若者の若者による若者のための会(AWWWか?少し長い(笑))
 60名程がひと時を楽しみました。
a594_R.JPG
80名程の若人が集まりました。デイオーネも参加してくれました。
a598_R.JPG


・暴力団追放決起大会パレード。
 津名事務所から、志筑中橋筋を経て石神の侠友会事務所まで。
 よく「暴力団は出ていけ」というシュプレヒコールが有りますが、それだけだと出ていったらその先はどうなるのでしょうか?
 正しくは、「非合法団体、暴力団は解散しなさい。正業に尽きましょう!」では!
a595_R.JPG

a596_R.JPG
a597_R.JPG
全員そろってシュプレヒコール。暴力団には負けないぞー!

 

・福原幸藏氏黄綬褒章受章記念祝賀会。川原産業振興部長
・関西総合リハビリテーション専門学校創立15周年記念。国際会議場。金村副市長

2015年10月30日

平成27年淡路市戦没者追悼式

2千8百名近い英霊に対し追悼の式辞を申し上げました。
akk974.jpg
しづかホール。ブログに別記。

目的

癌患者の癌の部分を治して患者自身を殺してしまっては目的は達せられない。
国と地方の関係も似たところが有ります。
日本という体と地方がどう付き合うのか、70年前日本の盾になった沖縄、我々は同じ地方として何が出来るのか真剣に問う時です。

・主な出来事(門 日誌)
・地域おこし協力隊委嘱状交付
  池辺良哉君19歳佐野出身。 パルシェで頑張ってくれます。香りの館には、名シェフ由良さんが居られます。宜しくお願いいたします。新開JMもバックアップ宜しくお願い致します!

akk973.jpg


・淡路島定住自立圏共生ビジョン策定市長意見交換会。洲本市役所
  課題と未来について意見交換をしました。
 ・サイクリングロード構想 ・新幹線構想 ・関空インバウンド船便 ・文化教育 ・安全安心快適環境の創出など話題は尽きません。
 ・広域水道の統合の次は、方針が決定している、ごみ処理場の統合です。5年以内です。
a592_R.JPG

・淡路市戦没者追悼式。しづかホール
 英霊、犠牲者、安らかにお眠り下さい
akk975.jpg
akk976.jpg
2千8百名近い戦死者。今日は、遺族、関係者等が3百名近く集い、弔意を表しました。
参加者の最高齢者は、98歳。70年前、日本は何をしたのか?僕はまだ生まれてませんでした。
(撮影:南山正政策秘書)


・面談
 淡路広域水道企業団

・教育委員会歓送迎会。海華

・地方公共団体における人事評価制度導入シンポジューム。総務省。金村副市長。
・韓国南海軍花田文化祭視察団。志智会計管理者。

2015年10月29日

好きなスポーツ選手。

アルフレッサ(株)発表。
男性の1位はイチロー、女性は錦織圭。ジャンルでは、野球。
この時点では、ラグビーそして五郎丸選手の活躍は見えて無かった。
時は巡る

・主な出来事(門 日誌)
・淡路文化協会と面談。来年40周年、おめでとうございます。

・第5回淡路市地域創生本部会議。防災安心センター
淡路市まち・ひと・しごと地域創生本部会議
a591_R.JPG

 
1 淡路市地域創生総合戦略・人口ビジョン(素案)
(1)目標年 2060年平成72年 45年後

(2)国は人口1億人キープをベースに施策の展開を計る

(3)淡路市の人口推計
 ①国立社会保障・人口問題研究所準拠(社会移動=転入転出あり)
 平成27年43,648人→2060年(平成72年)20,507人△23,141

 ②国の1億人キープ準拠(社会移動無し 新生児284人)
      43,648人→            30,672人△12,976

 ③淡路市の推計人口  (社会移動無し 新生児300人)
      43,648人→            30,836人△12,812

 ④以上に基づき、アクションプランの展開を計っていく。


2 淡路市総合計画(平成19年3月)
(1)人口の目標フレーム
   現状推移とすると2016年(平成28年)約46,000人程度
   定住プロジェクトを加味すると      約48,000人程度

3 今後の日程
 13日(火)~パブリックコメント(10日程度)
 26日(月)13時30分 第5回本部会議(最終)
 *国、県への報告→予算等への反映

3 総括
*淡路市としては、企業立地37社(市外17社)を数えるが、現状を考慮し、更なる展開を検討する。(次の一手!)
*淡路市一周自転車道路整備  *明石海峡大橋無料化運動継続

@各委員からの主な意見等
 交流の翼港の活用。サイクリングロード整備。現場主義。ベビーカーの安全ベルト補助。
 小児科の休日対応。健康を基軸に。検証体制を明確になど。

・チームEGAWA「クイーンズ」の会
・門友会始動

2015年10月28日

辞典によると、「人に対して面目、名誉を失う事」
面目とは、「世間に対する名誉、人に合わせる顔」
名誉とは、「優れているという評判を得る事。その光栄」
評判とは、「世間の批評、噂」

限がないので止めますが、起点は人に有るわけで、その人に意識が無ければ存在しない。

・主な出来事(門 日誌)
・関西看護医療大学理事会
予算編成日程、入学試験の状況、大学創立10周年記念式典、大学後援会等について協議されました。

・(株)北淡取締役会

・花緑フェアー反省会。海華
お世話になりました。有難うございました!

・一宮小学校体育館竣工式。金村副市長
・秋の花と緑を愛でる会。夢舞台・明石海峡公園。金村副市長。

2015年10月27日

子供達に贈る言葉

久しぶりに曽野綾子さん。
「よく勉強しなさい。勤勉に働きなさい。いつも正直でありなさい。」
そして、「この根本の3要素が失われつつある。日本人は深刻な危機を感じなければならない事態に、立ち至っている。」と警鐘を鳴らされている。

・主な出来事(門 日誌)
・芦屋大学門信男理事長補佐と面談
  地域の文化交流について意見交換をしました。

・青木あすなろ建設と面談
  鵜崎の土地利用につて意見交換をしました。

・大分県宇佐市是永市長さんと面談
 道の駅について意見交換をしました。

・協議
 ・畜産後継者等対策
 ・イノブタの食品化
 

・(株)北淡宮本社長と面談

・平成26年度淡路市職員退職者親睦会懇親会。北淡震災記念公園。

2015年10月26日

刑法第119条

堤防を決壊させて、建造物や汽車等を侵害した者の最高刑は死刑。
河川の堤防、川下に向かって右側が右岸、左側を左岸とよぶ。直接関係の無い人は何気なく聞いていますが、例えば、右岸側に工場地帯、左岸側に原野があって水害の被害を最小限に留めるため、堤防を決壊させて工場地帯を守る場合などは、右と左を間違えて指示したりすると大変な事になります。
有ってはならない事ですが、緊急の時にはそういった判断も必要になります。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
平成28年度県予算編成への要望項目など  H27.10.23

1淡路島全島共通課題
(1)災害対策 南海トラフ巨大地震
(2)道路交通アクセス整備 合併支援道路 中川原スマートインターチェンジ
(3)神戸淡路鳴門自動車道料金低減とICカード導入
(4)有害鳥獣対策 イノブタ対策

2淡路市個別の主なもの
(1)岩屋浦海岸コルゲート護岸整備改修
(2)河川整備 郡家 生穂 山田(圃場整備と連動)
(3)合併支援道路 生穂育波線(長澤地区)
(4)元気な島づくり 佐野運動公園(雨天練習場 ナイター設備―充電機器)
(5)元町マルシェ 継続
(6)物流拠点の必要性?

3知事コメント主なもの
(1)関空航路 インバウンド対策 VS 紀淡連絡道路=四国新幹線構想
(2)溜池整備
(3)ミシュラン対策
(4)花さじき→農業公園→レストラン
(5)島内市バス運行 VS 家島汽船
(6)遺跡等活用 銅→鉄(垣内遺跡) 室町時代の山城 物語としてまとめ→観光

・国民健康保険特会についての協議
 ・平成30年を目途に広域化される。
 ・財政調整基金は通達により医療費の概ね5%とされている。
 *以上の骨子により、税率改正の検討中です。

・ひとみの会用、淡路市広報市長からの手紙、11月号録音。

・人事異動協議

2015年10月25日

スターター

「あわイチ」2015淡路島ロングライド150
a588_R.JPG
6時スタート。2000名を超える参加者が元気でスタートして行きました!

敷島隊・10月25日

1944年10月25日、神風特別攻撃隊が出撃した日です。
隊長は関行男海軍大尉。記者に「自分は愛する妻を守るために行く、自分のような優秀なパイロットに特攻を命ずる軍はもう終わりだーーー」と語ったと言われている。
多くの英霊と、犠牲になった先輩たちに改めて哀悼の誠を捧げます。
因みに、関大尉は母子家庭。軍神の母に敗戦後の民衆は冷たく、学校の用務員室で亡くなられ、関家は断絶したと伝えられています。


2015年10月25日の今日は、3連荘の最終日。
24時間勤務は、ボデイーブロウのようにきいてくる。
朝5時出発の行事の場合、4時には起床が必要で、全ての時間サイクルは役に立たない。
そうしたことがたまに有る人は比較的楽に対応できるが、数が重なってくるとやはり厄介です。
今日はその典型でした。

・主な出来事(門 日誌)
・アワイチ(2015淡路島ロングライド150)スターター。明石海峡公園
 朝6時
穏やかな大阪湾
a590_R.JPG
大会会長として、見送りました!
国営明石海峡公園→洲本港→灘→慶野松原→多賀の浜→国営明石海峡公園 150キロコース
a589_R.JPG
ゴール締切16時15分
多くの参加者、スタッフそして何よりもボランテイアの皆さん、有難うございました。ご苦労様でした。

・原哲明県議会議員県政報告会。ウエステイン

・津名ゴルフ倶楽部総会。魚繁

・第25回淡路レデイース優勝大会。三原健康広場G。那倉教育部長
・宍粟市市制10周年記念式典。廣田教育長
・香美町合併10周年記念式典。金村副市長

・第5回女子野球ジャパンカップ結果
 兵庫デイオーネ優勝。
 優勝戦対埼玉アストライア 3対0 勝利投手 宮原臣佳投手
 エースの里投手は、1回戦、準準決勝、準決勝と連投し、優勝に貢献しました。

2015年10月24日

東京色々

東京淡路会でのご意見。
@淡路市はアイデアは良いが中身 がイマイチ。
@固定資産税がかかり過ぎるので島の財産を処分しようと思っている。
@災害の復旧の費用を負担させられた。不条理を感じました。→検証してみます。
*新幹線東京駅プラットホームでの出来事。
乳母車を押してお母さんらしき 人が暴走。謝罪なし。赤ちゃんの未来はWOUWOUWOUWOUか?

・主な出来事(門 日誌)
・第7回津名福祉祭り。津名保健センター挨拶。
晴天に恵まれ多くの市民住民が集いました。

a586_R.JPG
a587_R.JPG
壇上から多くの人をみても色々な事がよく分かります。穏やかな環境です。

・畜産農家の今後について意見交換をしました。

・津名港ターミナル
cookpadの谷里穂コミュニテイーマネージャーとワークショップをしました。
a583_R.JPG
淡路市のPRをいかにするか!横山淡路市東京事務所次長も頑張っています!

・恵泉保育園音楽祭。

・淡路島ロングライド前夜祭
歓迎と激励のあいさつをしました。
a584_R.JPG
a585_R.JPG
6年前のスターターでもあります。


・石川県議会議長就任祝賀会。メッセージ
・ヤングリーグ小学生野球大会。金村副市長


2015年10月23日

東京淡路会

淡路会の主なもの
東京、名古屋、大阪、神戸そして淡路島にあります。大阪は以前に休止状態と聞きましたが、確認は取れていません。淡路市はいろんなパイプでPR活動を続けています。

・主な出来事(門 日誌)
・平成 28年度県予算編成について井戸知事への予算要望をしました。
akk969.jpg

総括的には、災害対策、道路交通アクセツ整備、有害鳥獣対策、
個別のものとしては、岩屋浦海岸の整備、河川整備(郡家川、生穂川、山田川)、合併支援道路(生穂育波線長澤地区など)、佐野運動公園 雨天練習場、ナイター設備など、を要望しました。
@今後のキーワードとしては
関空からのインバウンド、ため池対策、物流拠点、ミシュラン対策、花さじき周辺整備、島内バス運行、歴史遺産などの整理、整備などのですか?
いずれにしろここから始まります 。

。丸の内の国際ビルにある佐渡ヶ島ブースに淡路島の産品を販売してもらっています。そこを訪問しました。良く売れているようです!
akk970.jpg

・第73回東京淡路会 港区赤坂にある明治記念館で開催されました。地元の情報とPR活動をしました。
オープニングは、NHK交響楽団チェロ演奏山内さん、エレピ演奏重松華子さん。流石東京です。
akk971.jpg
淡路県民局からも藤澤農林水産振興事務所長さんらが、今年もお楽しみ抽選会で盛り上げていただきました。
県からも、古川東京事務所長さんも参加され盛会でした。
akk972.jpg

2015年10月22日

TPP

国は国を守るために為政します。現場の市は、住民を守るために為政します。
どちらも同じことなのですが、個と団体の違いは有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・各種面談
 ・大磯海岸を守る会と意見交換

 ・市民。各種行事の確認

 ・JCと俵先生。日本遺産等についての意見交換。

・財政課協議。
 いよいよ来年度予算から合併特例の期限が切れて、交付税の減額が始まります。
 そのために淡路市は対策を実行してきました。
 率にして約1割、金額ベースで約2億円と想定しています。

・第9回淡路市花卉立毛品評会・第10回淡路市花卉切花品評会褒章授与式、市長賞授与
a582_R.JPG
祝辞を申し上げました。綬章された方々、おめでとうございました!これを糧にさらに励んでください!


・淡路市花卉組合総会。淡路市防災安心センター

・淡路市花卉組合懇親会。パルシェ

・津名地区金村副市長就任祝賀会。寿司一

・日本港湾協会全国大会。中尾都市整備部長。

2015年10月21日

若人の広場

記念塔
akk968.jpg
1967年丹下健三設計。今年、リニューアルオープン。動員学徒の英霊に弔意を表すと共に、平和への思いを新たにしました。

男の世界

1972年昭和47年石原慎太郎著
その本の空白ページのメモ。
「かつて何処かで見たことの有る言葉。東京のYのアビタシオンでY.Yなる女性との出会いの後、皇居を経て大阪へ。そして、梅田のコロンビア、パチンコ・オメガ店で1台終了。甲子園フェリーに今。」

当時、帰郷し島内で勤務中。作家、濱口隆義君(当時)に出会ったのもその頃か?
Yは行方不明。

・主な出来事(門 日誌)
・千玄室大宗匠の出迎え。一般社団法人茶道裏千家淡交会淡路支部副支部長として。若人の広場公園下の東屋。
akk964.jpg
サムライの野点とまでは言えませんが、素晴らしい環境でお茶をいただきました。有難うございました


・第21回全国戦没学徒追悼祭。若人の広場公園
akk967.jpg
鳴門海峡大橋を望み、大見山で若くして散った御霊に慰霊を捧げました。


・終戦70年全国戦没学徒追悼式典。

akk965.jpg
式典の初め、地元の若者たちがダンジリ歌を披露しました。
akk966.jpg

・淡路市漁業振興協議会の要望面談
 水産業の維持、淡路市の一つの課題です!

・元町マルシェ淡路地区意見交換会.。寿司一
a581_R.JPG
淡路島から神戸へ!


・市民生活部歓送迎会。寿司一

・県港湾協会国会議員要望。中尾都市整備部長。

2015年10月20日

伝える

ことは容易ではない。
時には、冗談が伝わらない事も有る。多種多様な価値観を人はもっているので当然かもしれないが、公的立場にあるものは、中立公正に務める事が責務の一つです。
自分が持っているツールを、自分自身のためだけに使ったとしたら、それは犯罪行為に近い。

既述しましたが、接遇の不一致。100思っていることは、上手く言えても70~80くらい。相手に届くのは40~50。そして理解してもらえるのは20~30。
そうした事を伝える時に覚悟しておかないと、失望することになる。
これまで幾たびそう言う現場に遭遇したことか。

残り少なくなってきた現場でどう対応するかが問われている。
笑顔が少なく、笑っても眼が笑ってないと指摘されるルーツはそんな所に根差しているのかも知れない。
島の不思議な物語のテーマの一つでもある。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・危機管理部意見交換。北淡震災記念公園。
今日の前足語録!
 ・ナンドイ→土井五郎〇 ・脇(^_^;) ・山ピー→サンちゃん ・前足チカチャン→ウメ(孤高時代(笑))
 ・番外編(鈴木勝→バンバン) ヘルパーVS母子家庭

a580_R.JPG
おめでとうございました。県大会、頑張って下さい!

・淡路市義烏国際小商品博覧会視察団。真島健康福祉部長他、商工会等。

・正風会。金村副市長。

2015年10月19日

速報

淡路市危機管理部、平成27年度交通安全教育技能コンクール、東播・淡路ブロック大会で、最優秀賞を受賞!
来月、県大会へ出場決定!
おめでとう!
akk737.jpg

県共出品祝いの幟

今年も淡路市の澄んだ秋空に翻りました。おめでとうございます!
akk962.jpg
この景色は何処でしょう?
畜産10月25日丹波市氷上団地・ 乳牛11月21日南あわじ市淡路島牧場

淡路島の印象

島外から来られた方の印象は?
星空と海が綺麗。人情が良い。大方がこれに尽きるようです。島で育ち島外で活躍している方々の印象は?
凡そ55年ぶりの帰郷に、今ではなく、昔話が圧倒的多数を占めました。
星空はあまり変わらず、空と人情は変わった。近くのものはよく見え、遠くのものは見えにくい。宇宙空間に、人間が打ち上げた人工物がゴミとして多く漂っているそうです。しかし、遠くあまりにも広すぎるため地球上では見えない。
澄んだ星空を見る環境、大事にしたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・畜産県共進会出品者市長激励訪問
 ・黒毛和種
  1横山恵一様(下司)2坂新之様(木曽下)3芝床明宏様(入野)4太田税様(遠田)5富永執一様(斗ノ内)6富永義男様(楠本)
 ・ホルスタイン
  7山上巌様(長畠)8林秀晃様(長畠)
おめでとうございます。皆さん、頑張って下さい。
1
akk956.jpg
2
akk957.jpg
3
akk958.jpg
5
akk959.jpg
7,8
今年も美味しい牛乳をごちそうにさりました。有難うございました。
akk960.jpg
6

akk961.jpg


 ・県畜産共進会10月25日丹波市氷上工業団地 ・乳業共進会11月21日南あわじ市淡路島牧場

・誘致企業オリエンタル製靴夫人靴当選者発表会
 市役所で、神田社長さんから、プレゼントされました。元岡さんと藤若さん。
akk963.jpg
おめでとうございました。淡路工場の社員32名は、全員、淡路市在住の方を雇用していただきました。
今回の作品は、その工場の作品、第1号です。


・秘書会歓送迎会。ONOKORO
来る人、去る人、そして歴史は作られる。

2015年10月18日

ハードschedule

・主なものだけ(門 日誌)

・トレーニング

・世界遺産渦の会
akk950.jpg
渦潮を世界自然遺産に!
akk951.jpg
運動推進の原動力の一人山口さん。津名中学校1期生。


・淡路市制10周年第31回淡路市国生みマラソン全国大会
akk952.jpg
歓迎と激励の挨拶をしました。
akk953.jpg
森脇健二さんとかみじょうたけしさん(淡路市一宮出身)
akk954.jpg
高石ともやさんと三人へプレゼント。


・志筑八幡神社秋季例祭
akk955.jpg
古き文化の伝承です。


・第3回淡路島バイクフェスタ。国営明石海峡公園
akk945.jpg
5千人が集まりました。PMC正本晃二社長の功績です!

akk946.jpg


・淡路島MOAファンクラブ健康セミナー。東浦公民館
akk947.jpg
歓迎の挨拶を、日指議員としました。
akk948.jpg

・世界遺産渦の会懇親会。津名ハイツ
akk949.jpg
地域から声を起こす。大事なことです!


・聖隷病院理事長と面談。津名ハイツ。

・兵庫ディオーネ交流会。アテーナ海月
a578_R.JPG
共に頑張りましょう!
a579_R.JPG

・市民との意見交換

・姫路駐屯地創立64周年記念式典。土井危機管理部長

・全国市長会欧州都市行政調査団。イタリア、オーストリア。上野理事。

・稲美町制施行60周年記念式典。金村副市長

2015年10月17日

スポーツの秋

季節に合うスポーツが有ります。
日本は特に四季が有りますから、多くのスポーツを楽しむことが出来ます。
そんな中でも、秋が一番か?

・主な出来事(門 日誌)
・第45回日本少年野球関西秋季大会祝辞。佐野運動公園野球場
 関西ブロック9支部、中学24、小学16の参加の、硬式野球大会です。 
堂々の入場行進
akk942.jpg
津名中学ブラスバンド部も参加しました。私は、顧問として歓迎と激励の挨拶をしました。
akk943.jpg
選手宣誓。
akk944.jpg
この後、始球式をしました。記念のボールは、市長室に有ります。

・淡路市立津名中学校第一回卒業生同窓会。魚繁
 志筑、生穂、佐野の3教場が一同に会しました。300名の内、65名程が集まりました。
 半世紀以上前に別れたままの人が居て、名前を聞いても顔を見ても思い出せない人も居ました。
 ふるさと納税をお願いしました。

・淡路市合併10周年記念パルシェ感謝祭。17~18日
  18日は、かみじょうたけしさんのマイクパホーマンスが有ります。

・第31回淡路市国生みマラソン全国大会前夜祭。パルシェ香りの館
  高石ともやさんも参加してくれました。

・しおさい秋祭り。金村副市長

2015年10月16日

ライン

ラインの話題が巷では騒がしい。
ツールが問題ではなく、使い手に問題が有るのは事実ですが、公共側に立つとそれでも無視出来ない。
規制という手法がとられるだろう。
しかし、このラインなる手法、時間があまり無い者には極めて不都合。

・主な出来事(門 日誌)
・当初予算投資的経費ヒアリング
各地域平成28年度当初予算留意事項  2015.H27.10.16
(主なもの)

一宮
□香りの公園30周年記念式典準備1989年~2018年
□遠田駐車場周辺整備
□高山廃棄物処分場整理

北淡
□事務所周辺整備
□舟木遺跡発掘プロジェクトの推進
□震災記念公園借地解消等

岩屋
□ポートビル周辺整備
□田ノ代海岸海水浴場整備
□鵜崎ケーソン護岸整備と三青会問題解消
□旧聖隷淡路病院跡地利用

東浦
□事務所周辺整備
□夢舞台ニュータウン整備
□世界平和大観音像の周辺整備

津名
□事務所周辺整備
□図書館整備
□県立佐野運動公園雨天練習場、夜間照明施設整備
□生穂漁港臨港道路

・パソナと面談

・淡路市都市計画審議会。大会議室
a577_R.JPG
第1回です。宜しくお願いします。


・市議との意見交換

・森前副市長送別会。パルシェ

・関西看護医療大学、モンゴル国立医科科学大学との懇親会。海華。金村副市長。

2015年10月15日

人権

human rights
人間が人間として生まれながらに持っている権利。自由に略奪または制限されない。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市人権まちづくり基本計画策定検討会、委嘱状交付。防災安心センター
淡路市総合計画の中にある「誰もが尊重される共生のまちづくり」の具現化のため、「淡路市人権まちづくり基本計画」の策定を2年間で策定する。
a576_R.JPG

・県市町振興課課長等との意見交換
ご指導有難うございました!

2015年10月14日

繋がり

偶然と言うにはーーー?
繋がり

ハワイに行くと、店の多くの看板に、Eddie would goという表記が有る。海難事故の際、救助を呼ぶためにサーフボードに乗り、荒れ狂う海に一人乗り出し消息を絶った伝説のサーファー、エデイー・アウカウを称える言葉、「エデイーなら行くぜ、エデイーならやるぜ」という意味です。
さて、日本ラグビーの歴史を塗り替えたと言われているヘッドコーチの名前は、エデイー・ジョーンズ。ラグビーワールドカップ史上、3勝してベスト8に進めなかったという歴史を作った。「エデイーはやったぜ」と言うところですか。
日本代表ラグビー選手、試合に出るのは15人。その中でも異彩を放ったのが五郎丸歩選手。ルーテイーンのスタイルも話題を呼びましたが、そのソフトモヒカンも注目を浴びていますが、話題になる前にソフトモヒカンをしていた人がいました。あまり若い年齢ではなかったので一部で話題になりました。私です。
いずれにしても。ラグビーの根幹はパスで繋いでトライ。これに尽きます。更なるジャパンの健闘を祈念しています。
繋がりは大事です!

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市商工会西会長と面談
 来年の地域経済対策等について意見交換をしました。

・富島小学校緑の少年団(3年生5名)と面談
akk941.jpg
平成27年度兵庫県緑の少年団活動発表会で最優秀賞を受賞し、報告に来てくれました。
おめでとうございました。勉強も頑張って下さい。


・地域安全兵庫県民大会。県公館。危機管理部巳鼻次長

2015年10月13日

連休明け

白黒がはっきりしていると言われるスポーツの世界でも、誤審は有る。
誤審もルール。
自身の不倫理、非道を正当化するために人は時々、物語を作る。悲しい性である。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
 合併10周年記念祝賀会まで48日

・シルバー人材センター井高理事長と面談
予算要望を受けました。共存共栄が大事です。

・関西看護医療大学を訪問されている、モンゴル国立医科科学大学の教授の方々と面談しました。
中に、横綱日馬富士の親戚の方がおられました。
見かけられたら歓迎の挨拶をお願いします。

akk940.jpg
記念の撮影。定番ではありますが、日本の人情、景観を評価していただきました。

・淡路島土地開発公社設立団体長協議会。消防ビル
  清算人の議案が提案され議了されました。

・淡路市制10周年記念・第31回淡路国生みマラソン全国大会競技役員説明会。ふるさとセンター

a575_R.JPG
多くのボランテイアの皆さん、本当にお世話になります。宜しくお願い致します。

・参加予定 2,129人(前回2,007人)(北・北海道、南・愛媛から参加)
 ・種目:20部門(男女、5、10、ハーフ、ファミリー2㎞)
 ・ゲストランナー(森脇健児、かみじょう・たけし=野球話の評価は髙い、高石ともや、山陽特殊製鋼4名、ヤマダ電機竹地志帆選手、兵庫デイオーネ選手など)

・ラグビーワールドカップ視察。英国。山田教育部長~15日

・日中韓三か国地方政府交流会。義烏市。中山財務部長~15日

2015年10月12日

秋桜花

小田里山霊仙(じょーぜん)地区(旧北淡町)
a573_R.JPG
澄んだ空気、静謐な環境そして人情。昔の良き田舎の匂いがゆっくりと流れています。

体育の日

日課。
眼のマッサージ。ラジオ体操1、2.エキスパンダー。鉄アレイ。筋トレ。懸垂。ランニング。
時間に余裕が有る時はサウナ。
その目的は、今は言えません。お楽しみに!

・主な出来事(門 日誌)
・第8回小田里山霊仙(じょーぜん)収穫祭り。
a572_R.JPG
自然とコスモス畑の中、懐メロパラダイスの歌と演奏。
新米おにぎりの振る舞いと餅まきなど、沢山の人で賑わいました。二十数軒の集落ですが皆の力で素晴らしいイベントになっていました。


・第10回淡路市長杯グラウンドゴルフ大会。佐野運動公園。金村副市長。

(追記)
旧津名町の1億円金塊について

合併前の昭和63年、1市10町時代、ふるさと創生事業交付金として、時の政府が各自治体に1億円を交付し、自治体の自主性に任せて事業を実施しました。温浴施設や住民サービス等、多種多様に使われましたが、旧津名町は1億円で金塊をレンタルし、淡路市に引き継ぎました。
当然、金相場は上がり下がりが有ります。下がった時は、金塊が二つ、上がってきたとき業者は金塊の相場に見合う金額を要求してきました。当時の淡路市に余裕がなく、金塊を返還し、1億円は基金として積み立て、市の財政指標に貢献しています。他の4町のものも、住民サービスに使用して残ったものは基金として引き継ぎ同様に貢献しています。

津名町は金の相場が下がった時のリスク回避のためにレンタルとしました。ある自治体は金塊を買っていたので、金が値上がりした時売却して利益を得ていますが、それは結果論。購入はある意味博打でした。購入して値段が半額になれば、5千万円の損益が出ます。公金は慎重に運用しなければなりません。
津名町の1億円金塊のPR効果と観光効果は、当時の施策の中でも群を抜いて評価されました。

淡路市は、ふるさと創生事業の役割は終わったとして、市民に意見を聞いたうえで、金塊事業を終演しましたが、物語として引き継ぐために、しづの里公園にレプリカを展示し、当時の津名町の偉業を伝えています。

これらの事は、大分前に既述していますが、最近、確認の問い合わせが有りましたので、説明とさせていただきます。
a574_R.JPG

2015年10月11日

津名港うみの駅ポンツーから大阪湾を望む
a569_R.JPG
島であるが故に享受していたものを、鳴門、明石架橋で失い、雇用、生活の場、それらを取り戻すためのキーワードの一つ、「海」。

批判

対案が無い批判は、美しくない。
テレビで首を小刻みに振りながら政府を批判している姿を見ると、言語明瞭意味不明を思い出しました。
国を滅ぼし、自分達だけ助かろうという心根は薄汚れた白いハンカチにしか過ぎないのではないか?
心したいものです!

・主な出来事(門 日誌)
・第10回淡路市ソフトバレーボール大会。一宮中学校体育館(いざなぎアリーナ)
市内の小学生から59歳の大人まで、男女44チームが集まり楽しみました。

*5町合併した時、一宮中学校の生徒達だけが、大きな大会を開けませんでした。対応できる体育館が無かったからです。近接の未利用地に、体育館を新設し、少し大きめにして市民と供用にしました。
名称も、「いざなぎアリーナ」としました。
今、大勢の人達に利用されています。

・淡路市制10周年記念・津名海の駅オータムフェスタ。津名港ターミナルポンツーから望む。
a568_R.JPG
津名海の駅として再出発してから2年が過ぎました。
淡路市としては、「海」が一つのキーワードです。
a566_R.JPG
大勢の人で賑わいました。
a567_R.JPG
にこいちの二人も、映画「種まく旅人・くにうみの郷」の主題歌などを歌ってくれました。

・市内視察

・室津秋祭り本宮。室津漁協と意見交換会。
a570_R.JPG
今年もお招きをいただき有難うございました。
直販所などの意見交換、課題の解決など話題もほうふでした。
a571_R.JPG
本宮の練りこみ、今年も迫力が有りました!

2015年10月10日

隣国

韓国、中国の言動に違和感を感じるが、それらは全て報道によるものですから、確かめるためには、見分するしかない。
しかし、見分した事が真実であるかは疑問。真実は、人によって違うからです。

・主な出来事(門 日誌)
・山田ふれあい祭り(秋のコスモス祭り)
第13回を数え地域のイベントとして定着してきました。
a561_R.JPG
a562_R.JPG
天気にも恵まれ盛況でした。

・アルクリオマーケット
a563_R.JPG
空きスペースを利用して、楽しいイベントになっていました。


・第10回がいな・はぴくる祭り。社会福祉協議会岩屋支部
a564_R.JPG
色々な催しで賑わっていました。
a565_R.JPG
兵庫デイオーネのメンバーと!

・市職員労働組合と意見交換会。タイヨー珈琲

・佐野八幡神社秋の大祭。金村副市長

・室津秋祭り宵宮

2015年10月09日

災害協定

ガス体燃料の確保に関する協定締結式
akk939.jpg
兵庫県LPガス協会淡路支部とLPガス提供について協定しました。
これで、淡路市は災害時応援協定を54件(官14、民40)結び、災害時の体制を整えています。
有難うございます!

提言

1 もっとスピード感を持って事業の推進をすること。

2 貴方自身が時代を創る気概を出さなければいけない。大小は関係ない。

最近、メールで届きました。1は男性、2は女性からでした。

・主な出来事(門 日誌)
・第4回淡路市地域創生本部会議。防災安心センター(まちづくり政策課)
第4回本部会議挨拶概要

1 淡路市地域創生総合戦略・人口ビジョン(素案)
(1)目標年 2060年平成72年 45年後

(2)国は人口1億人キープをベースに施策の展開を計る

(3)淡路市の人口推計
 ①国立社会保障・人口問題研究所準拠(社会移動=転入転出あり)
 平成27年43,648人→2060年(平成72年)20,507人△23,141

 ②国の1億人キープ準拠(社会移動無し 新生児284人)
      43,648人→            30,672人△12,976

 ③淡路市の推計人口  (社会移動無し 新生児300人)
      43,648人→            30,836人△12,812

 ④以上に基づき、アクションプランの展開を計っていく。


2 淡路市総合計画(平成19年3月)
(1)人口の目標フレーム
   現状推移とすると2016年(平成28年)約46,000人程度
   定住プロジェクトを加味すると      約48,000人程度

3 今後の日程
 13日(火)~パブリックコメント(10日程度)
 26日(月)13時30分 第5回本部会議(最終)
 *国、県への報告→予算等への反映

3 総括
*淡路市としては、企業立地37社(市外17社)を数えるが、現状を考慮し、更なる展開を検討する。(次の一手!)

*淡路市一周自転車道路整備  *明石海峡大橋無料化運動の継続

・淡路日の出農協より学校給食用の米の寄贈を受けました。

akk937.jpg
淡路島キヌヒカリ360㎏ 有難うございました。有益に使わせてもらいます。

・災害時におけるガス体燃料確保に関する支援協定締結式。防災安心センター(危機管理課)
akk938.jpg
TOP別掲


・中国浙江省義烏市友好親善使節団壮行会。中山財務部長、真島健康福祉部長他。志筑有井。

・淡路島ふれあいフェステイバル実行委員会総会。洲本市(川原産業振興部長)

2015年10月08日

秋日和

門下市塾庭。
akk936.jpg
去るものは追わず。来るものは拒まず。

薮本三木市長コスプレ騒動に思う

和製英語。コスチュームプレーの略。cosplayと書いて世界で通用するそうです。
漫画、アニメ、コンピューターゲームなどの登場人物の衣装、ヘアスタイルなどをそっくりそのまま真似て変装、変身すること。

報道によりますと、議場でコスプレ発言で激論したそうですが、表面上の言葉のやりとりより、お互いに、本音では其々別の舞台(次元)での確執、違和感、立ち位置の違いが根底に有ったのではと思います。
私の知る薮本さんは、まじめで大人しい、これが素晴らしい県職員という見本のような方でしたから、報道のようなパホーマンスは、かなり無理をされているのではと心配しています。
三木市民のために頑張って下さい!

そう言えば淡路市でも似たような事が有りました。
市議会も、執行部に協調して、暑い時期、地球温暖化に対する警鐘として、サマーエコキャンペーンスタイル実施しています。
私も、県の半袖シャツ、「はばたん」のマーク入りのシャツを着て議場入りしました。皇太子殿下の前でも着用した公式服装です。
休み時間にシャツを着替えてくれと、議会から要望が有りました。小さな「はばたん」マークが如何なことかという意味らしい。
ひっくり返してやろうかと思いましたが、言っているのが一人の議員だけで有ることを聞いて、わざとその上に冬の防災服を着用して議場入りしました。
何かイチャモンを探しているお粗末な人間と同じ舞台に下りるのを止めたのです。

薮本三木市長さんはまだまだ血気盛んのようですね。しかし、テレビなどの対応で、三木市の宣伝効果抜群です。羨ましい。
私もあの時議会で喚いていたらーーーー?無理かーーーー泪!

・主な出来事(門 日誌)
・断捨離

・市民と面談
 ・身の丈に合った事業推進

 ・スピード感有る事業推進

 ・公私連携の真実とは

・ゴミ処理場視察

・協議

・企画政策部歓送迎会。海華。

・第3回敗戦70年全国戦没学徒追悼式典実行委員会。南あわじ市緑市民センター。金村副市長

2015年10月07日

言語道断

仏の道は言葉では言いあらわせないという意味から、転じて、言葉では言い尽くせないほど酷い誤りであるという意となった。
もってのほか、とんでもない間違いなど。

人の道に外れた場合などに使われる時も有るが、多くは当事者は気づかない。
道を断たれた者に明日は無いが、その状況がテロに繋がる。負の連鎖を断ち切るのには正義しか無い。

・主な出来事(門 日誌)
・早起き会。大谷南町内会

・一宮事務所開所式
  耐震改修工事が終わり、災害等地域の拠点としての整備が終わりました。
  保育所、あいあい共同作業所を含み、周辺整備改革の一環です。
a555_R.JPG
コンパクトで効率的な防災拠点が完成しました。

akk933.jpg

akk934.jpg
テープカットは、田中市議会議長、上田前一宮町長、中谷連合町内会一宮地区会長さん。


・第8回淡路市長杯親善ゲートボール大会。妙京寺ゲートボール場
  市内3支部から9チームが参加し楽しみました。
akk935.jpg
好天に恵まれ、始球式も順調でした。渡瀬体育協会長、山田教育部長、政後会長
a557_R.JPG


・聖隷淡路病院と面談。人事の交代。
  小児科の充実を要望しました。

・兵庫ディオーネ、小久保選手引退挨拶

a558_R.JPG
淡路市が誘致した女子プロ野球、デイオーネの初代キャプテン。お元気で活躍してしてください。
後輩たちの教育もお願いします。
担当の澤村君も感無量でした。前足チカチャン、もう昔のチャワムラ君ではないですよ!

・(株)大谷鉄工所(誘致企業・夢舞台立地)記者発表
  着々とコンパクトシテイー計画は進んでいます。更に一歩前へ。
a559_R.JPG

2015年10月06日

構想日本

出会ってから約6年。仕分け事業でお世話になり、職員の派遣研修を受け入れていただき、昨日、今日と講習研修をしていただいています。
有難うございます。
淡路市は特殊な合併の課題を背負って誕生しました。その課題の解決を図るため、事業仕分けにノウハウを借りて、職員研修をしてきました。
自分達が出している公費の説明が出来ないでは真の地方創生はあり得ません。補助先等と一体となって仕分け人の先生方に説明し、公金(税金)の支出が適切であることを説明する仕分け事業。
一億総白痴化の元凶と言われたテレビパホーマンスの仕分け事業と、淡路市の職員研修を最大の目標とする仕分け事業を同一のものとして、事業が項目に上がっただけで拒否反応を起こす民度に耐えながらの5年間の成果は着実に出ています。
重ねてお礼申し上げます!

・主な出来事(門 日誌)
・構想日本面談

・消費者団体連絡協議会幡井会長と面談。
  レジ袋の削減について

・ツネイシ・ヤンマーと面談

・県市長会総会。南淡路ロイヤルホテル
。主な議案
。公共施設の老朽化などへの対策
。阪神淡路大震災災害演技資金貸付金の償還
。国民健康保険制度の財政基盤の強化
。社会保障。税番号制度マイナンバー
。有害鳥獣被害対策
。橋梁等道路構造物の維持修繕
。水道施設耐震化の推進に対する財政支援(新規議案)

・第30回日本ペタン九選手権大会出場チーム激励会。
小牧市で開催されます。
石上祥子、近藤真季、石上陽香選手、頑張って下さい!

akk932.jpg


・IOG例会。卓話。波の華

a554_R.JPG

卓話概要
1人口分析
区分 洲本市 津名郡(内五色町) 三原郡    計  人
H 9 42,606 65,384(11,192) 57,273 165,263
新洲本市 淡路市 南あわじ市
H18 51,402 50,941 53,929 156,272
H27 46,237 46,142 49,544 141,923
*住民基本台帳人口
2淡路市
(1)職員数  H17 710人 → H27 453人 =△257人

(2)企業立地状況 35企業 新規常時雇用従業員数206人

   *土地無償譲渡の嘘

(3)太陽光発電 14事業者   約89MW 
   風力発電   2事業者7基 約13MW
    計           約102MW(一般家庭電力換算30,450世帯)

(4)行財政改革(10期連続の黒字)
①保育所27→19 小学校24→17 中学校5→5
②市財政 基金(一般会計・預金)   37→100億円                  
起債残(全会計・借金)1,055→739億円
③固定資産税(償却資産)整理→税負担の公平化
④水道料金の見直し     →市民負担の公平化  

3淡路1市の動向について
(1)定住自立圏構想の怪

(2)まりん・あわじの意味

(3)中川原スマートインターチェンジの意義

(4)大阪湾岸周遊道路(紀淡連絡道路)建設計画と四国新幹線構想


4参考
*歴史の節目
1889年明治22年126年前 讃岐鉄道開通式香川県大久保議員が本四架橋を提唱
1953年昭和28年62年前  原口神戸市長「何事も夢なかりせば叶いません」演説
1955年昭和30年頃60年前 昭和の大合併
1965年昭和40年50年前  洲本市市民会館開館
1966年昭和41年49年前  淡路鉄道敗戦~1922年大正11年開始から44年
1985年昭和60年30年前  鳴門海峡大橋開通 国生祭典 阪神タイガース日本一
1995年平成7年1月17日20年前 阪神淡路大震災 地下鉄サリン事件
1998年平成10年4月5日17年前 明石海峡大橋開通
1999年平成11年16年前     神戸空港着工~2005年平成17年開港
2000年平成12年15年前     淡路花博覧会・ジャパンフローラ2000

*淡路島のプロジェクトで挫折した主なもの(リゾートアイランド構想40項目中)
・淡路島マリーナシテイー
・淡路シーライフパーク
・淡路島シーサイド
・津名カントリー
・佐野東山開発
・国際村
・総合自然スポーツ村
・淡路芸術村
・五色MR21計画
・北淡町東部土地総合開発
・松帆休養センター
・淡路フルーツガーデン
・北淡サバイバルパーク&リゾート計画
・淡路ファミリーリゾート
・諭鶴羽自然レクレーション公園

2015年10月05日

生存率50%

半分も生きる確率が有ると考えるのと、半分の確率で死ぬと考えるのでは全く違う。
人生、どう生きても同じであれば、前向きに考える方がいいと思う。
しかし、いいとこどりで、犯罪者を擁護するような言動は良くない。
逆恨みされても、駄目なものはダメと言う姿勢が必要です。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市国民健康保険健康推進奨励金授与式。市長室
 27年度の新規事業。
 保険診療を全く受けなかった世帯に奨励金(商品券)を72世帯に支給しました。
 これからも健康にご配意されお暮し下さい。
akk930.jpg
保険診療を全く受けなかった、岩本様ご夫妻に代表してお渡ししました。


・関西看護医療大学との意見交換会

・第2回淡路市総合教育会議
akk931.jpg
傍聴者もあり、有意義な会でした。
以下、協議等の項目です。

 1 教育大綱
 2 就学前(幼児)教育
 3 いじめ防止対策推進法
 4 その他

・構想日本との意見交換会。アテーナ海月
 事務事業評価研修を開催し、その後、意見交換をしました。
本当にお世話になりました。今後とも宜しくお願い致します!

2015年10月04日

イベントの秋

主に春と秋の祭りが有ります。
その祭りが形を変えてきています。当然、祭りは地域と一体、地域が変われば祭りも変わる。
帰省者が多い地域の祭りはかなりの確率で盛大な催しが残っていますが、そうでない所は段々と縮小していっています。
今日もイベント等が多かったです。

・主な出来事(門 日誌)
(案内等が有ったもの)
・第6回淡路市市民体育祭。一宮中学校体育館(イザナギアリーナ)
a553_R.JPG
市を代表して挨拶をしました。

akk924.jpg
スポーツ功労賞はテニス協会の照峰明さんに、スポーツ賞は53名に授与しました。
おめでとうございました。これからも宜しくお願いします。
淡路市スポーツ競技団体は21有り、今日は7種目が各会場において開催されました。
akk926 (2).jpg
akk926 (1).jpg
アトラクションで、演技をしてくれた、ストリートダンス、「SUWING BOX」


・志筑神社秋季例祭(天神さん)
akk928 (2).jpg

この日、伊弉諾神宮の白鬚権宮司が、宮司に就任され、披露されました。

・社会福祉法人千鳥会佐野デイサービスセンター秋祭り
  晴天に恵まれ、多くの人で賑わいました

・松帆神社秋季例祭
akk928 (1).jpg
新選組の沖田総司が携えていたとされる名刀、菊一文字が有ったとされる歴史の神社、多くの人で賑わいました。
akk929.jpg
熱心な支援者が祭りを支えています。有難うございます。これからも宜しくお願い致します。

・第9回淡路市民交流ソフトボール大会(第6回淡路市民体育祭)。市立津名臨海運動公園グラウンド
元気印の乙女達が楽しい汗をながしていました!

・たつの市制10周年記念式典。上野理事

・第22回淡路日の出畜産共進会。金村副市長

・淡路島民族芸能フェステイバル。市民交流センター。金村副市長。

(その他)
・育波八幡神社秋季例祭。

2015年10月03日

イノシシ被害防止対策

生息個体数の推定誤差が大きいので、現状では推定個体数を参考とするしかないが、それを前提条件として、淡路市では約1万頭と推定している。

荒っぽい試算をすると、半分の5千頭が雌、分娩平均頭数が4頭、年間2回の分娩と言われているが、約1万頭が増加と言われていても倍増しているのではないので、年間捕獲頭数が約2千頭、薬を使う事が禁じてなので、年間4千頭を目標に捕獲すれば低減することが予測されます。

いずれにしても、
対策に、約1億2千万円も公費を費やしており、その手法を模索しています。避妊手法はどうかという意見も有りますが、どうか?

・主な事業(門 日誌)
 ・第9回生田そば花祭り。生田村交流広場。
青天に恵まれ、そばの振る舞い、撮影会、数多くのアトラクション等で、多くの人が訪れていました。 
  地域活性化の原点です。ご苦労様です。
akk921.jpg
10年間地元の方々が続けられてきた太極拳を披露されていました。なかなかのものです。
akk922.jpg
多くの見学者の方々が見えていましたが、かなり、遠くからも来ておられました。
akk923.jpg
皆で協力する手作りのイベントです。

・淡路市役所第二庁舎(避難棟)の建設が順調に進んでいます。

2015年10月02日

お節料理

お正月のおせち料理の先行予約の申込書が届きました。
数限定、金額は段階的に38~68千円程度、届日12月31日時間指定。
神戸の有名旅館からです。
なんと、差出人は、某物流システム会社。
淡路市の企業誘致はそれなりに推進していますが、課題の一つは島民が背負っている島という課題です。早期に安価に対応できる物流基地のシステム化を目指さなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・漁港等の適正管理について
 ・人事
 ・水産振興策について

・伊弉諾神宮貴賓館落成式記念式典。
a551_R.JPG
神宮の西門を入ってすぐ左手に移設されて整備されています。一度ご覧ください。淡路島の一つの宝です。
a552_R.JPG
記念式典のイベント、三遊亭栄楽さんの落語講演が、大広間で開催されました。


・部長級会議歓送迎会。長松。
  情報を共有して相互連携し、軍団の結束を固める。
  いつの日か、ニュージーランドのオールブラックスになる日を夢に!

2015年10月01日

赤い羽根・あわ神

淡路市のゆるきゃらと、社会福祉協議会のコラボ事業。10月1日より絶賛好評発売中!
一個、500円以上!
akk920.jpg
ご協力宜しくお願い致します。

<

新体制

10月1日始動。

・主な出来事(門日誌)

・辞令交付.
副市長、教育長、派遣人事(ご苦労様でした)等

・部長級会議
 ・二元代表制の意味。執行部の責務。
 ・新体制について

・副市長、教育長就任式(宜しくお願いします)

・災害2次査定査定官挨拶
 *災害復旧事業の特徴・国土交通省水管理国土保全局防災課小幡災害査定官。財務省近畿財務局
  理財部主計第1課岸中上席主計実地監査官。
  1費用の約98%を国が支援
  2査定前でも着工が可能
  3原型復旧事業と同時に、改良復旧事業が可能
  4人的支援として技術的助言、復旧方針、工法についての助言
  5学校等の防災教育の支援

・淡路公平委員会任命式辞令交付

・協議
 ・市民体育祭。門下市塾WebSight・掲示板参照。

 ・総合教育会議
   10月5日(月)13時30分~約1時間
   ・教育大綱策定 ・就学前幼児教育 ・いじめ防止対策条例

 ・地域づくり懇話会項目
   ・適切な用地利用等の整備推進(1鵜崎護岸整備 2夢舞台サステイナブルパークの整備)
   ・有害鳥獣対策(イノシシ・イノブタ対策)
   ・安全安心対策(広域暴力団対策)

・誘致企業と面談
  ・物流センター整備がこれからの企業誘致のキーワード

・西脇市制10周年記念式典。城越秘書広報課長