« 2016年09月 | 活動報告トップ | 2016年11月 »

2016年10月31日

兵庫ディオーネ5連破!

ジャパンカップ、強敵埼玉アストライアーに8対0と完勝!
bc90.jpg
去年のジャパンカップから、前期、後期、女王決定戦、そして今年。
ディオーネは伝説になりました。
インタビューで、碇監督他選手達が、「淡路島からの応援、有難うございました」という言葉、感激しました。
里キャプテンが言われた、「市長は三年かかって成し遂げてと言われたけど、二年でやりました」の言葉にも感激しました。
夢を有難う。次は、世界制覇です!

ジャパンカップ

地球温暖化阻止キャンペーンスタイル、「クールビズ」最終日。
日本女子プロ野球公式戦最終戦、「ジャパンカップ」が神戸ホットモット球場で開催されました。

・神戸弘陵高校戦。8対1で勝利。勝利御投手、里綾実キャプテン。

・決勝戦。埼玉アストライアー戦。 8対 0で勝利。勝利投手、泉有由樹。リリーフ里投手。
これで、昨年のジャパンカップから、前期、後期、女王決定戦と5連破。

伊藤応援隊長さん初め、多くの応援していただいた皆さん、有難うございました。

bc91.jpg
皆さんおめでとうございました。
bc92.jpg
ベストナイン。
bc93.jpg
優秀選手はディオーネの4人。里投手。泉投手。厚ケ瀬遊撃手。太田外野手。
bc94.jpg
MVPは、泉有由樹投手。素晴らしいピッチングでした。

2016年10月30日

認知症

特別な病気ではなく、誰でもなる可能性があります。
家族、周囲の理解、協力があれば、住み慣れた地域で生活を続けることが出来ます。
淡路市では、「認知症でも安心して暮らせる町」をめざし、「認知症サポーター養成講座」を行っています。
認知症を正しく知り、理解、協力する、本人と家族の応援者。
オレンジリングが、受講者の証です。151回、4,260人が現在までの受講者で、私もその一人です。
最近は若年者にも見られます。注意しましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・第26回淡路レデイースソフトボール大会。津名臨海グラウンド
bc89.jpg
伝統の大会も参加5チームになりましたが、頑張っていました。


・淡路市技能功労者表彰式。 淡路市家畜市場
a946_R.JPG
長年の実績を表彰させてもらいました。おめでとうございました。
大工(川端保久・志筑。高嶋清・下河合)左官(深山剛央・志筑)自動車整備工(児島善夫・富島。潮崎洋三・多賀)電気工事士(西岡敏和・木曽上畠。島谷浩二・富島)畳職(春吉敏治・釜口)線香製造工(空處みどり・深草)美容師(高橋ひろ子・中田。山口絹子・浅野南)敬称略。

・第98回県畜産共進会 8年ぶりの開催でした。

a948_R.JPG
a950 (2)_R.JPG

・淡路島ええもんうまいもんフェア

a947_R.JPG
ガイナカードのコーナーで。

・第2回淡路島早期認知症研究会学術集会。しづかホール長野健康福祉部長
・姫路駐屯地創立65周年記念式典。中川危機管理部長
・江井地区集会所白山の里(西之町)開所。金村副市長

・Awaji Art Circus クロージングセレモニー 淡路島国営明石海峡公園
a950 (1)_R.JPG
一か月間、12か国、26人のパホーマーが、地域を盛り上げてくれました。有難うございました。
また、来年、会いましょう!
(ロシア、オランダ、オーストラリア、ウクライナ、フランス、ルーマニア、、ジンバブエ、スペイン、フィンランド、セルビア、ドイツ、日本)

2016年10月29日

雨の日のイベント

今日は朝から小雨が降っていました。
イベントは、天気一発といわれます。開催者の苦労は大変です。
早朝、雨はあがり日が射してきました。

・主な出来事(門 日誌)
・UNDOUKAI Word Cup  淡路島国営明石海峡公園(淡路市夢舞台)
 開会の挨拶
bc83.jpg
NHKの取材を受けました

bc84.jpg

・第8回津名福祉祭り 津名福祉センター駐車場
 お祝いの挨拶
bc85.jpg

・淡路島日本遺産認定記念ホーラム  洲本市文化ホール
 開式の挨拶
淡路島日本遺産認定・記念ホーラム 主催者挨拶 10月29日(土)14時~

皆さん今日は。
淡路市長の門康彦です。淡路島日本遺産委員会を代表し、ご挨拶を申し上げます。

本日は、淡路島日本遺産認定記念フォーラムを開催させていただきましたところ、大勢の皆様方にご参加をいただき、感謝を申し上げます。
また、井戸県知事、馳前文部科学大臣、西村衆議院議員様をはじめ、御来賓の皆様方には、ご多用の中、ご出席をいただき、心よりお礼を申し上げます。

申請は、淡路島三市、洲本、南あわじ、淡路市がしましたが、委員会のメンバーは、その他、一般社団法人淡路青年会議所、県民局、くにうみ協会、観光協会です。

我が国最古の歴史書、「古事記」の中に描かれた「国生み神話」、古代国家を支えた海人の営みのテーマ、31の構成文化財の点を線で結んだ淡路島全体の一つのストーリーが、認定されたわけです。

2001年、淡路青年会議所がそれまで続けていた、「淡路一市運動」の旗を降ろしてから15年、その延長線上にあった心が、日本遺産の認定という形で甦りました。

JCが提案し、3市が申請をして二年がかりで得た成果は、淡路島の歴史の節目の一つの成果として刻まれます。
鳴門、明石の両橋の架橋は、淡路島を物理的に島で無くし、利便性という最大の成果をもたらしてくれましたが、一方、雇用と生活の場の喪失という厳しい課題を残しました。

その課題解決の一つとして、島民会議を立ち上げ、「明石、鳴門大橋、無料化運動」を展開し、料金低減化に繋げました。

今回の日本遺産の認定は、「淡路島一市運動」と「淡路島と鳴門海峡渦潮を世界遺産への運動」に繋げなければなりません。

JCはこれまで単年度での事業を旨としてきました。
今回は大げさに言えば、そのタブーに敢えて挑戦し、見事に成功させました。
二年がかりでの粘り強い作戦と活動、そして複数年での事業展開は、新しい基軸の創出でも有ります。

そして、31の構成文化財の点を線で結び、面的にストーリーとして展開させ、いずれは、ユダヤ古代遺跡、淳任天皇領の謎、そして舟木遺跡等のストーリーに繋げなければなりません。

これまで島民は、どちらかと言えば近くの非凡なものより、遠くの平凡な非凡を有り難がる傾向が有りました。

今日は、淡路島の歴史と言う重みを感じ、海路の復活、四国新幹線構想等の、近未来の夢に酔って下さい。

最後に、今回の日本遺産の認定にあたりご尽力いただきました関係各位、また報道関係のの皆様に感謝を申し上げますとともに、今後共、より一層のご支援とご協力をお願い申し上げましてご挨拶とさせていただきます。

それでは皆さん、お楽しみ下さい。 

bc86.jpg
bc87.jpg
馳前文部科学大臣、井戸知事、西村代議士、JCのメンバーと。

bc88.jpg
パネラーの春香クリステイーンさん、JC中田理事長と

・県畜産共進会前夜祭  ウエステインH淡路
 歓迎の挨拶

・淡路島早期認知症研究会  ホテルニューアワジ
 お祝いの挨拶

*兎に角忙しい一日でした。移動時間も長かった。


・酪農兵庫フェス 淡路島牧場 井戸産業振興部長」

2016年10月28日

訃報

帰宅するとファックスが届いていました。
県庁財政課でお世話になった方でした。A市の首長を務められ、冤罪で苦労されました。
ご冥福をお祈りいたします。

三笠宮さまがご逝去されたと報道が有りました。百歳。ご冥福をお祈りいたします。
赤坂御苑の秋の園遊会は中止。記憶に残るご招待になりました。

・主な出来事(門 日誌)
 ・商工会長平松さん等と面談
   来年度の施策などについて意見交換をしました。

 ・尾崎地域交流拠点「尾崎ガーデンズ」
  ・歌絵。前副市長森さんご夫婦。
bc77.jpg
bc78.jpg
まさに地域創生の見本です。

  ・ミニチュア古民家。中谷尭さんご夫婦。
bc79.jpg
素晴らしい作品でした。


  ・第4回心を贈る絵手紙教室。
   ・緒方信子さん(長澤)「大切に思う人がいたらしあわせ」
bc80.jpg

  ・鈴木智鶴子さん「パステル人物画展」

・面談

・中田門友会

2016年10月27日

大川小学校の悲劇

想定外のことであれば致し方ないが、1津波(10M)の警報は伝えられていた。2向かっていた避難場所は標高7M。1分で行ける裏山は10M以上。
誘導すべき教職員の意見は割れていた。子供が、「ここに居れば死んでしまう」と言っていた。

伝えられていることが事実だとすれば、現場の有能な指導者の不在と、有事の時の対応マニアルの不備。
そして、裁判で使われるお金は、不特定多数が負担している税金。

悲劇に始まり、悲劇に終わる。他山の石の教訓を生かさなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・関西看護医療大学理事会

・面談
 ・北淡路土地改良事務所.。
  施設の維持管理等についての協議。

・報道機関との意見交換会。有井

2016年10月26日

地域創生(兵庫県)

地方創生取組状況  

・人口課題 5町合併過疎少子高齢化の進行
      28年ぶりに新生児が誕生(聖隷淡路病院)
      新生児300人程度 死亡600人程度今後増加傾向

・淡路市まち、ひと、しごと創生本部設置(5月)
  ・参加者の主な者 産業界、大学、金融機関、マスコミ等
  ・内容 1人口ビジョン、総合戦略策定に向けた方向性の確認
      2具体的な施策についての意見交換
       (1)雇用
       (2)転入促進・転出抑制
       (3)結婚、出産、子育て
       (4)地域連携 の4分野

  ・関連の先行事業の主なもの
   ・ 教育特区 AIE国際高等学校の誘致
   ・ 女子プロ野球兵庫デイオーネの誘致
   ・ 淡路島(淡路市)アンテナショップ東京丸の内・佐渡島ブース内
   ・ まりん・あわじ就航
   ・   企業誘致推進 夢舞台ニュータウン(サステイナブルパーク)進行

・淡路市単独では効果は見えにくい・連携がキーワード

   ・2016年4月から神戸市への研修生派遣
   ・2019年 ラグビー・ワールドカップのキャンプ地提案要望

   ・本土導水 県水をたまつきにより淡路島へ。    (平成11年以降上水道の渇水は無し)

・淡路市の場合は、神戸市、明石市との連携に負うところが大きい

(淡路島歴史の流れ)
*物理的変化
1985年昭和60年(30年前)大鳴門橋架橋  (6月8日)
1998年平成10年(17年前)明石海峡大橋架橋(4月5日)
*生活の変化
1961年平成36年(54年前)昭和の大合併 1市10町
2005年平成17年(10年前)平成の大合併 3市
(積み上げてきた実績等)
2002年平成14年(13年前)公的な淡路島1市運動休止
2008年平成20年( 7年前)福谷弘先生(洲本市本町)洲本学・津名学・三原学
  津名学に「津名こそ島の表象、今こそ、地域創り、地域経営が期待されている。淡路市の使命とは淡路島の未来の創生であり、島の将来は淡路市の双肩にかかっている」
2012年平成24年( 3年前)淡路市calendar「淡路島を世界遺産に」・文化遺産
2014年平成26年( 1年前)「鳴門の渦潮を世界遺産に」      ・自然遺産
2015年平成27年     「日本遺産Japan Heritage」地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化伝統を語るストーリーを認定する。「丹波篠山デカンショ節」は認定
「日本のはじまりの地淡路島」落選。「三市が連携しなければ物語は完結しない」
2015年平成27年3月    淡路市歴史文化基本構想 策定
(今日)
テーマ「地方創生ストーリーからなるブランディング」(ブランドへ育てあげる)
主催者として、淡路島のbrandingを期待する。

(参考)
淡路島国生み神話祭 主催:くにうみ神話のまちづくり実行委員会

9月21日 地方創生シンポジューム        主催:淡路市。実行委員会
  22日 淡路市制10周年記念・淡路伝統芸能祭 主催:実行委員会
  23日 神楽際                主催:実行委員会
  21日~23日 ええもんうまいもん市     主催:実行委員会

淡路市 委託料150万円 実行委員会へ
    補助金 50万円 提案事業へ(淡路市伝統文化財等保存支援事業)

・主な出来事(門 日誌)
・洲本市

・協議
 ・人事
 ・組合交渉
 ・企業誘致
 ・国庫補助事業

・津名高校同窓会

・いろり会

淡路市伝統文化財等保存支援事業

高田屋嘉平翁の碑、玉垣復元。
a943_R.JPG
塩田地区南町内会、庄司義信実行委員長はじめ多くの方々の努力が実りました。
有難うございました。詳細はブログで。

2016年10月25日

久々に

曽野綾子さん。
「85歳の私は、まだ月に200枚程度は書き、その間の片手間に、家事も夫の介護もする。つまり手早く手抜き料理を作り、いい加減に夫の面倒をもみているということだ。」
高齢者の労働環境整備は喫緊。

・主な出来事(門 日誌)
・平成29年度予算投資的経費ヒアリング
  ・合併特例事業債発行限度額285億円  既発行額139億円

・高田屋嘉平翁玉垣復元除幕式。塩田浜
 1769年2月7日都志生まれ。250年程の月日を経て顕彰される。

a944_R.JPG
地元町内会等が、淡路市の文化財維持補助事業を利用して再整備されました。
有難うございました。
a945_R.JPG
打越市議会議員さんにもお世話になりました。


・鳥取県地震家屋被害調査職員派遣協議

・面談
 ・(株)パソナ

 ・年金者組合淡路支部

・監査委員との意見交換

・全国土地改良大会。石川県。井戸産業振興部長。

2016年10月24日

淡路市政報告会

情報共有と説明責任で、随時開催しています。

カルロス・ゴーン経営を語る(抜粋要約)

現地の事業部に伝えていること。「地域の責任は君たちにある。したがって、思うようにやってくれれば良い。責任を与えて仕事を任せるからには、透明性が必要。つまり、大切なことは何一つ隠さずに知らせる事。後からいきなり悪い結果を知らされても困る。課題は一緒に話し合うべきで、そうすれば何かが出来るはず。何もかもが順調であるとしても、順調だという連絡は必要である。」
チーム淡路市のコンセプトと同じ。
情報を共有し、そして一歩前へ。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
・リサイクルセンターの運営等の見直し
 ・AIE国際高等学校の状況

・面談

・日本遺産記念切手贈呈式。五斗長垣内遺跡

a941_R.JPG

・平成28年度淡路市戦没者追悼式。しづかホール

a942_R.JPG


・志筑地区市政報告会。しづのおだまき館

2016年10月23日

事業の推進

個人商店は、数名で意志疎通をして商売をする。一人の場合だと、命令とその責任は個人が同時にするので、単純で問題は少ない。

しかし、組織が大きくなると複雑になります。
トップが、自分自身で出来る事は、物理的に制限される。組織を動かして事業をすることになるが、全てが順調というわけにはいかない。
どう任せ、どう責任をとるかという体制を維持するかが問題で、その時に重要な事は、情報の伝達ということになる。

特に、行政サービスの事業推進は、間違ってはならないし、其々が、それなりの責任を果たさないと、結果はよくない。

・主な出来事(門 日誌)
・市長杯第12回ミニバスケットボール大会。学習小学校

・マレットゴルフ協会東浦支部「兵庫ディオーネとの交流会」

a939_R.JPG
a940_R.JPG
始球式は、里キャプテン。

・関西看護医療大学後援会

・津名ゴルフクラブ総会。魚繁

・市民との意見交換

2016年10月22日

サー・マイケル・マーモット

世界医師会会長講演から。(日医)ニュース)
「健康の社会的要因について、1何もしていないのであれば、Do something 2少ししていれば Do more 3上手くしていれば、Do better」

何かをする。拡大する。そして更に進める。要は、前へとの示唆の言葉。
それは、氏が、「THE HEALTH GAP」のなかで説かれた、「せっかく病気を治した人々を、なぜその病気にした状況に送り返すのか」から来ているようです。
これは、免許証無き医師団のコンセプトと軌を一にするものです。

しかし、やはり餅は餅屋。公務が商取引と一線を画す所以でもあります。

・2016ヤングリーグ(硬式野球)第24回関西西秋季大会。佐野運動公園
  中学部25チームが参加。淡路島からは、ヤング淡路が参加。
  小学部11チームが参加。
bc71.jpg

bc72.jpg
頑張って下さい


・淡路市社会福祉協議会・東浦ふれあい祭り。学習小学校
  東浦中学校吹奏楽部のオープニングから、兵庫ディオーネの参加と盛りだくさんでした。
淡路市が合併して12年、第8回目の開催です。
bc73.jpg
東浦中学校吹奏楽部
bc74.jpg
小南会長についで挨拶をしました
bc75.jpg
市会議員さんの挨拶。日指、鎌塚、北浦、西村議員さん
bc76.jpg
りんりんクラブの演奏


・津名高校との意見交換会。ダリオカフェ

・淡路市職員採用2次試験

2016年10月21日

兵庫ディオーネ総合優勝報告会

淡路市役所で開催しました。
bc66.jpg
ジャパンカップ(28~29日・ほっともっと神戸)に勝てば、5連破!
皆さん、応援宜しくお願いします。

長時間労働

電通に労働局が立ち入り調査を行った。
個々人の能力の問題と電通が内心思っているとしたら、思い上がりか、勘違い。
何故ならば、自殺した人も、組織の一員。
その意味においてだけ言えば、貴重な生命を失った責任は、組織自体にある。

チーム淡路市も同様である。
自分の置かれた現場で最善を尽くすことは当然ですが、組織全体、そして家族等を思いやる心が無ければ、真の市民サービスに繋がらない。
地域創生とは、現場の行政が問われています。今一度襟を正して、公明公正な公務を執行しなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・師友塾。高邁な思想と現実。心を折らず継続することの難しさの意見交換。

・淡路政経懇話会例会。洲本厳島神社会館。
 ・久元神戸市長講演「人口減少時代の都市経営。淡路と神戸の連携強化に向けて」
 *淡路市は、神戸市隣接市町会のメンバーです。


・面談
 ・東浦門友会

・兵庫ディオーネ、女王決定戦報告会。
 平成27年ジャパンカップ、前期、後期、女王決定戦と4連覇中。
 28~30日の28ジャパンカップに勝利すれば、前人未踏の5連覇!
bc68 (2).jpg
津名高校の生徒達も参加してお祝いしました。
bc68 (1).jpg
お祝いを代表して、里キャプテンへ淡路島から贈りました。
bc69.jpg
お礼に、ユニホームを、川口選手から代表していただきました。
bc70.jpg
大山選手の引退の挨拶。この後、胴上げが2回行われました。素晴らしい選手です。これからの壮途を祈念しましょう!

・津名地区門友会打ち合わせ

・平成28年度近畿国道協議会。海運クラブ。中尾都市整備部長
・中国浙江省義烏市国際博覧会視察団派遣(~24日。柏木市民生活部長・団長他7名)
・全国戦没学徒追悼式。若人の広場。金村副市長。

2016年10月20日

兵庫県畜産共進会

お祝いの幟が翻っています。詳細はブログを参照下さい。
bc65.jpg
・乳牛共進会 10月29日(土)南あわじ市淡路島牧場
・畜産共進会 10月30日(日)淡路市  淡路家畜市場

石原慎太郎文庫

書斎に、1964年昭和39年、河出書房発行の書籍が有る。
定価330円、第1巻には、行為と死、灰色の教室そして太陽の季節等がある。帯には眼光鋭い若き作家の写真があり、最近の石原慎太郎さんの姿を見るのは辛い。
その1巻に、「石原慎太郎」の直筆のサインがある。
ある意味では、門下市塾の看板と同様、私にとっては貴重なものであるのだがーーー。

・主な出来事
・県畜産共進会出品者宅訪問.。皆さん、おめでとうございました。頑張って下さい。
 ・中田(打越さん)黒毛和種

bc55.jpg


 ・下司(延安さん、横山さん)
bc56.jpg

bc57.jpg

 ・入野(芝床さん)
bc58.jpg

 ・柳沢(籾谷さん)
bc59.jpg

 ・長畠(林さん・ホルスタイン、森田さん)
bc60.jpg

bc61.jpg

 ・仁井(宮本さん)
bc62.jpg

 ・河内(富永さん)
bc63.jpg

 ・岩屋(松下さん・肉牛)
bc64.jpg

 例年通り激励に回りました。県乳牛共進会10月29日(土)淡路島牧場。県畜産共進会10月30日
 (日)淡路家畜市場

・面談
 ・ベルリンフィル指揮者招致

 ・ディオーネ

・日本国生みの会・ホテルニューアワジ

・経済と暮らしを支える港づくり全国大会。砂防会館。中尾都市整備部長

2016年10月19日

謬見

間違った、見解、意見を起こさせるのは、比喩的表現。
例え話が適切でないと、伝えようとすることが上手くいかない。
相手のせいにすることは、言い訳の一部にしか過ぎない。

・主な出来事(門 日誌)
・第31回兵庫県学ぶ高齢者のつどい淡路ブロック大会
島内11学園等、400人余りが集まり、盛会でした。市長会を代表し歓迎の挨拶をしました。

・線香組合と面談

・兵庫県企画財政局長 来庁面談

・東浦中学校創立50周年記念式典
bc53.jpg
吹奏楽部の演奏が花を添えました。

・第10回淡路市花卉立毛品評会  褒章授与式
bc54.jpg

おめでとうございました。

 第11回淡路市花卉切花品評会  同上
 
・淡路市花卉組合通常総会

・津名高校同窓会役員会。校長室

・淡路市花卉組合総会懇親会。パルシェ

・平成28年地域安全兵庫県民大会。県公館。奥村危機管理部次長

2016年10月18日

持ち方で人生は変えられる。
人に会えば挨拶する。お世話になればお礼を言う。義務は履行する。
組織が公務であればあるほど、処し方に配意し、自分たちが歴史、未来を創る事に努力しなければならない。
間違っても、自分たちの為であってはならない。心はそのために有る。

・主な出来事(門 日誌)
・わかさ生活・角谷社長と面談。新神戸駅

・淡路広域水道と協議
洲本市鮎屋川土地改良区の水利用について

・室津町づくり協議会への回答について

・暴力団追放淡路市民の会
 当初経費等について協議。財政課への要求ベース893千円

・職員研修「市長市政報告」

・正風会10月例会「淡路医療センター(県病)小山院長さん卓話」サンプラザ・富永部長

2016年10月17日

期待

人は多くは、世話をするときその見返りを無意識に期待している。
結果、失望ができる。
期待しなければ、失望は無い。
お礼というバランスの妙を、最近の日本人は忘れているように思える。

・主な出来事(門 日誌)
・姉妹都市セントメリース市派遣団激励

・面談

・連合兵庫淡路地域協議会政策制度懇談会

・(株)パソナグループ40周年。金村副市長
・地方行政課題研究会。豊岡市。山名財政部長
・東京オリンピック活用首長会議。京都市。山田教育部長

2016年10月16日

国生みマラソン

旧一宮町から引き継いだ全国大会は、32回目を迎えました。
エントリーは過去最高の2,172人。東は千葉県成田市から西は鹿児島県沖永良部島。
そして、今年は日本遺産認定の記念大会となりました。
招待選手は、山陽特殊製鋼から3人、山田電機から1名(竹地志帆選手は、東浦出身)。ゲストランナーの高石ともやさんは、旧一宮町時代から参加されて今回で13回目。2年後は15回目の記念の大会になります。

「多くのボランテイアに支えられて淡路市として12回目の大会、皆さん方其々のベストと、楽しい思い出を持って帰って下さい。」と、
a930_R.JPG
手話で一部挨拶をしました。
a931_R.JPG
ディオーネの選手も、応援に駆け付けてくれました。有難うございました。ジャパンカップ頑張って下さい。4冠、達成しましょう!

(ランナーからの要望等)
・水の補給場所の増設。バナナの輪切りの提供。*他の会場では提供されているようです。検討します。


・主な出来事(門 日誌)
・第4回淡路島バイクフェスタ。国営淡路市明石海峡公園
アッパー、5千人の集客か?
a932_R.JPG
まさに、地域の活性化、交流人口の創出です。
a933_R.JPG
a934_R.JPG
a935_R.JPG
仕掛け人、PMCの正本社長と。

・第9回里山霊山収穫祭り

a936_R.JPG
今年も大勢の人で賑わいました。何と言っても地場産品が美味しいです。

・猫美術館のある道の駅祭り
a937_R.JPG
ここも賑わってました!
a938_R.JPG
中浜稔画伯のお弟子さんに、猫の顔の絵をかいていただきました。

・淡路島MOAファンファンクラブ・健康セミナー。東浦公民館

・関西大学校友会記念講演。関大記念キャンパス。講師・(株)パソナ南部代表

・田井町内会道路愛護活動
・第6回東浦道の駅秋祭り。金村副市長
・志筑八幡神社秋季例祭。金村副市長

・中田市民との意見交換会。
・門友会意見交換会。少し忙しい一日でした。

2016年10月15日

兵庫ディオーネ

日本女子プロ野球、女王決定戦。神戸ほっともっと球場。
対京都フローラ戦4対1で勝利。勝利投手・里綾実選手。完投。
これで完全優勝です。おめでとうございました。
なお、淡路市から51人(確認できたもの)が応援に駆け付けてくれました。有難うございました。
(facebook既報)

・主な出来事(門 日誌)
・第46回日本少年野球関西秋季大会開会式。佐野運動公園第一野球場
  関西ブロック小中40チームが頑張りました。
  (小16、中24、女の子の姿も見えました、ポスト・ディオーネです)
応援演奏は、市立津名中学校のブラスバンド部が務めていました。
a929_R.jpg
始球式のキャッチャーを依頼され、無事務めました!

・第10回生田そば花祭り
bc51.jpg
舞台挨拶の那智務会長と田村事務局長さん
bc52.jpg
地元の核となるお祭りになっています。これからも宜しくお願い致します。
蕎麦の振る舞い、アワジアートサーカス、ジャズ演奏、アトラクションと多彩でした。
国生み太鼓も頑張っていましたが、何故かエースが不在でした。(笑)

・佐野八幡神社秋の祭り。川原会計管理者

・グループホームしおさい秋祭り
挨拶される西村衆議院議員さんの秘書・斉藤さんです。
a928_R.JPG
オープニングを、市立一宮中学校のブラスバンド部が務めていました。
真夏の暑さでした。これで社会福祉法人・千鳥会関係のイベントは5回の最終でした。

・サービス付き高齢者向け住宅いきいき竣工式。
 facebookをご参照ください。

・淡路市東京物産店~19日。金村副市長

・国生みマラソン打ち合わせ会。山路
 高石ともやさん、明日、宜しくお願い致します!

・アソンブレ歌謡祭、今年の曲、検討会。第一案、ボブ・デイラン?

2016年10月14日

関西国際空港

過ぎた事は仕方無いが、関空の建設は、当初、淡路島で検討されていました。
鳴門は鉄軌道併用橋、明石は吊り橋のチグハグは、空港が泉南沖に決定されたからです。

良い悪いの議論ではなく、淡路島に出来ていたら、関空は国営で新幹線は淡路島を突き抜け、島の過疎化は無かった。世界でも有数の空港として評価されていたでしょう。
その意味において、国家的損失でした。

その代り、島に今のような静寂は無い。
当時の流行りの空港反対運動の多くは島外者。そしてその多くは鬼籍に入っています。

bc50.jpg

・主な出来事(門 日誌)
・国会挨拶 
 ・詳細はフェイスブックを参照して下さい。

・東京淡路会総会。金村副知事

・協議
 ・組合要求等

・市民との意見交換

2016年10月13日

市政報告会

淡路市は12年前、身の丈に合った地方自治を堅持するため、5町合併を選択し、着実に取り組んできました。
その時の一つの原動力に、「淡路市まちづくり委員会」が有ります。
これまで情報の共有と相互連携を続けてきましたが、総括としての市政報告を各地区等で開催致します。

・主な出来事(門 日誌)
・神戸市水道局訪問
 ・災害協定締結のお礼。
  神戸市水道事業管理者と兵庫県公営企業管理者、そして淡路広域水道企業団の企業長として、
  又、神戸と淡路島が、応援分水の覚書を交わしています。

・泉佐野市と物産総合販売取扱協定の締結式。泉佐野市役所
  販路拡大の起爆剤としたい。
bc49.jpg

・東京意見交換会
「私の自慢出来る事は、一度も、選挙違反を出した事が無いと言う事です。姑息な事前運動をして
  たとえ一時、仮の勝利を得ても、長続きはしません。」
 と静かに言われました。
 東京にもまともな人はおられる!(笑)

・淡路地域活性化協議会。下原産業振興部次長

2016年10月12日

俳句

秋元不死男・俳人
「文芸の世界で自殺をした著名人は作家に最も多く、続いて詩人。短歌や俳句のほうで名の知れた人が自殺したという話はついぞ聞いたことがない。」抜粋
黛まどか・俳人
「俳句は作者の思いを昇華させ、辛い体験や嘆きを癒し浄化してくれる。」抜粋

俳句教育をしてくれーーい!

・主な出来事(門 日誌)
・兵庫県共進会実行委員会。JA日の出農協
  10月30日(日)淡路家畜市場で開催されます。
  全県から百頭余りが出品。淡路市からは10頭くらいの予定です。皆さん頑張って下さい。

・面談
 ・JA日の出農協、新米贈呈式。給食センター
bc41.jpg
石田組合長さんから、350キロ(食にして凡そ一日分)を、給食用としていただきました。
大事に使わせていただき、子ども達に美味しい米飯を楽しんでもらいます。


 ・(合)駿河屋
  企業展開についての意見交換

 ・住村竜市朗、総合格闘技DEEP・ウエルター級選手
  淡路市在住。
  2009年全日本アマチュア修斗選手権ミドル級優勝。2010年修斗新人王決定トーナメント・ミドル級
  準優勝。
bc42.jpg
お父さんと一緒に表敬訪問してくれました。来年の3月準決勝です。皆さん応援宜しくお願いします。

 ・職員組合新役員

 ・中国浙江省義烏市派遣団

・県立津名高校同窓会役員会。ONOKORO

・セントメリー市友好使節団有志壮行会。信長

2016年10月11日

兵庫ディオーネ後期優勝報告会

これで前、後期完全優勝。女王決定戦は、15日(土)神戸ほっともっと球場で、京都フローラと対戦。
ディオーネは、アドバンテェイジをもっているので1勝で勝ち。
bc40.jpg
皆さん、応援宜しくお願い致します。

戦争

どちらにも言い分は有る。
そして、多くの犯罪者が自分は反省しないで、捕まえた相手を恨むことにより、テロリストは生まれる。
生まれながらのテロリストは居ない。経験と教育が作る。
大小に関わらず、そうした事は見られる。
事実を伝える事。それが大事な責務となる。

・主な出来事(門 日誌)
・第7回日本遺産認定記念・淡路市市民体育祭。第9回淡路市長杯ゲートボール大会。妙京寺
各地区から集まりゲームを楽しんでいました。
bc37.jpg

・部長級会議
  ・日本マスターズ
  ・NTTタウンページ
  ・暴力団追放淡路市民の会
  ・地域おこし協力隊
  ・AIE国際高等学校

・市民の葬儀

・面談
 ・シルバー人材センター予算要望

 ・地域おこし協力隊委嘱状交付
  現在3名、3名追加。
bc38.jpg
活動拠点:生田地域活性化協議会。兵庫県線香協同組合。ハイウエイオアシス。


 ・暴力団追放淡路市民の会

bc39.jpg
設立の記者発表。市民が団結連携し、事務所の排除活動を通じて、地域住民の生活の安全安心を守る。

 ・ディオーネ後期優勝報告。トップ参照。

・室津まちづくり協議会。室津ふれあいセンター(旧室津保育所)

・第32回国生みマラソン実行委員会。ふるさとセンター

2016年10月10日

日本スポーツマスターズ

2017兵庫大会、1年前イベント。
三木総合防災公園で開催され、あわ神と一緒に、「のぼり旗」を井戸知事から受け取りに行きました。
淡路市では、ソフトボールの大会が開催されます。
a926_R.JPG
皆で盛り上げましょう!

得手勝手

よく聞かれる言葉に、「開かれた政治を。国民目線を大事に」等という定型句が有りますが、多くは、語るべきものが無い場合。
自分のいう事を聞いてくれない。自分には分からない。がその言葉に代わる事実。
自分の利益誘導に協力してくれない愚痴で、まことに得手勝手である。
国政選挙が噂されていますが、投票はそれらを冷静に判断しなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・第7回日本遺産認定淡路市体育祭。第11回市長杯グラウンドゴルフ大会。佐野運動公園
250名 程の参加者 で楽しんでました。
a925_R.JPG
来賓挨拶の原県議会議員さん。

・日本スポーツマスターズ2017兵庫大会。1年前イベント記念式典。三木防災公園
 ・淡路市での開催競技は、ソフトボールです。
  衣笠幸雄さんのトークショウで盛り上がりました。
a927_R.JPG

・市内視察

2016年10月09日

室津秋祭り

一年に一度、町が盛り上がります。
地方創生の原点です。
a924_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・第7回淡路市市民体育祭、第11回淡路市ソフトバレーボール大会。いざなぎアリーナ
小学生から大人まで、46チームが楽しみました。

・市民カレッジ「地域社会学」淡路が生んだ偉人に学ぶ。ふるさとセンター
1 森わさ 森裁縫女子学校創設者。講師;岬光彦市議会議員
2 永田秀次郎 東京市長、鉄道大臣など歴任。 講師;永田秀一県議会議員

・淡路錦鯉品評会。くつろぎプラザ。金村副市長
・自衛隊中部方面隊56周年記念式典。伊丹駐屯地。中川危機管理部長

2016年10月08日

淡路市山田の秋の味覚

たなか農園の無花果、里農園のオレンジ、秀逸です!
bc36.jpg
真ん中にある竹細工は、お馴染み、井上善人さんの優れものです。市役所に展示させてもらっています!
第14回山田コスモス祭り。8~9日

diet

先日、久しぶりに会った古老から、「市長さん小さなったな?」と言われました。
正確には、「痩せたな」という意味でしたが、13キロもダイエットしたのでそう見えたのでしょう。

私のダイエット考は別記しますが、ポイントは、時間をかけゆっくりと、バランスよく、体も鍛えながら継続してやることです。最後は根性です(笑)
私も、おおよそ、2年かけて今の体重を維持しています。70→57キロ。

・主な出来事(門 日誌)
・第14回山田ふるさとふれあい祭り。「秋のコスモス祭り」
bc34.jpg
bc35.jpg
多くの人で賑わいました。

・第11回岩屋がいなはぴくる祭り。岩屋保険福祉センター
a921_R.JPG
餅まき、今年は、デイオーネと一緒に参加しました。


・市職員労働組合執行部新旧役員懇親会。波の華
a922_R.JPG
情報の共有と相互連携!


・室津秋祭り宵宮

a923_R.JPG
大勢の人で賑わいました。

・室津漁業協同組合役員との懇親会。大瀬
 原先生も参加。話題は多岐にわたりました。

・アルハンブラの思い出~ピアノと物語で誘うスペインの散歩道。サンシャインホール。安藤部長
・尼崎市政百周年記念式典。アルカイックホール。金村副市長

2016年10月07日

楠木正成

鎌倉幕府の時代、忠義、仁徳の精神にあふれた武将として伝えられています。
「公」に尽くすということを再認識させる意味で、今また、脚光を浴びています。
一般的に人には欲が有ります。それを克己することが人に評価される。
本心を隠して言動することはそれ故、姑息な事として軽蔑されることになります。

・主な出来事(門 日誌)
・朝起き会。(一社)実践倫理宏正会淡路分所。大谷南町内会館
  淡路市長への路、一部披露

・市民の葬儀

・防災タウンページ記者発表
全国初のカレンダー型防災タウンページ。
bc31.jpg
*カレンダー方式淡路市が全国初
bc32.jpg
阪神淡路大震災の震源地の市から、防災の啓発を発信。
bc33.jpg
2016、11月号淡路島タウンページ、5と35ページ参照下さい。有難うございました。

・NTTとの意見交換会。ダンメン。

・市勢要覧検討
 チーム淡路市、フロントランナーとして

・面談。淡路青年会議所。
 日本遺産について

・第7回交通安全教育技能コンクール東播磨、淡路ブロック大会。
 淡路市、淡路警察署チーム、最優秀賞でした!おめでとう!
 11月21日月曜日 県大会出場です。頑張って下さい!
・津名門友会。延期。

・志筑地区町内会長会例会。仲よし
来年4期目の推薦を決議していただきました。有り難う御座いました!

2016年10月06日

門 康彦市長

(門友会報告)
来年の選挙に向けて、推薦等の依頼を始めています。これから、順次、報告させていただきます。

・自由民主党兵庫県支部連合会 推薦
・志筑地区連合町内会       推薦

台風一過

最近は、昔のようにスカッとはいかない。
国会の議論?をテレビで見ていても、所謂、劇場型で、厭な感じが残る。
国家のための議論を期待したい。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・津名高校同窓会ホームページ検討会。タイヨウ・コーヒィー

・県立明石南高第69回校体育祭

(倉田池田市長さんからの情報)
 当市ではスポーツ大使を置いていますが、淡路市にも、ウエルター級のキックボクサーが居ます。
 *大いに期待出来ます。
  空手も盛んですし、淡路市、武道の市としても売り出し可能か?

2016年10月05日

台風18号接近!?

5日水曜日
 3時00分  影響無し 吹く風はそう寒くはない。
10時16分  暴風波浪警報発令。警戒配備。影響無し
14時00分  本部会議 特段の情報無し
16時00分  本部会議 同上
18時00分  本部会議 同上 自宅待機
19時16分  警報解除 大きな被害の報告無し


・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・職員組合

 ・防衛省近畿中部防衛局、自衛隊兵庫地方協力本部、海上自衛隊阪神基地隊仮屋磁気測定所
   平成28年版防衛白書の説明。退職自衛官採用について等。意見交換。

・東浦中学校創立50周年記念式典。延期

・各部懸案事項説明
  平成29年度当初予算関連

・市民と面談

・室津まちづくり協議会。室津ふれあいセンター。延期

・北淡地区医療機関意見交換会。いちじろう。延期

2016年10月04日

但馬路

久し振りの但馬路は、穏やかに見えました。
淡路島と一番の違いは、海が無い事。

・主な出来事(門 日誌)
・柏原訪問
 丹波市長選挙に立候補を表明されている、前株式会社夢舞台社長、谷口進一さんの事務所を訪ねました。
 同級生の方や、県庁OBの方方が居られて、すこぶるお元気でした。
 「頑張って下さいと伝えて別れました」

a919_R.JPG

・昼食(出石蕎麦)

a920_R.JPG
久し振りでした。出石出身で県議会議員をされていた方を、思い出しました。先日は、県議会の大ベテランであった方の訃報を聞きました。
但馬路は、思い出を思い起こす道でもあります。

・県市長会総会。朝来市役所
  この7月にオープンした市役所は凄く立派で、職員の方々の接遇も素晴らしかったです。
  流石、ベテランの多次市長さんの指導と、感心しました。
  木村副議長さんから、facebook見てますと挨拶されました。嬉しかったです。

(一言)
台風接近、用意しました!

2016年10月03日

独立不羈

人は立場で言動しなければならない。
部下ではあっても、明確になった不手際には処分を下さなければならないし、自分の事ではなくても、部下の不始末の責任を取らなければならない時がある。

多くの人を見てきたが、楽なのは人の所為にする手法と逆恨み。楽な選択は、自身の人生に背を向けた消極的な生き方。
敢えて、独立不羈な言動を選択する人は少ない。故に貴重です。

・主な出来事(門 日誌)
・姉妹都市、米国オハイオ州セントメリース市親善使節団の見送り。市役所
bc29.jpg

10月末に、廣田教育長を団長として淡路市から派遣します。宜しくお願い致します。

・行政書士会との協定締結式。
 大規模災害時における被災者支援協力協定を結びました。
 締結状況。県内10市2町。島内では淡路市が初。
bc30.jpg
県内に約1,800人の会員、島内に約50人ほどの会員が居るそうです。お世話になります。宜しくお願いいたします。

・構想日本との意見交換会。アテーナ海月。
 ・事業仕分け実施。平成22~26年度(職員研修)
 ・構想日本へ職員派遣。平成27年度~各年1人

2016年10月02日

祭り

各地で秋祭りが盛んです。
そして、スポーツのイベントも盛んで、参加者は掛け持ちも多いです。

先日、南あわじ市の中田市長さんが引退を表明され、各紙がその偉業を称えられていました。
今日付けの新聞に、元経済産業省東北経済産業局長の守本さんが出馬表明をされていました。雇用開発に力を注ぐという意気込み、素晴らしいと思いました。

・主な出来事(門 日誌)
・日本遺産認定祈念第7回市民体育祭
 ・総合開会式。いざなぎアリーナ
  スポーツ表彰は54名でした。

 ・柔道大会。津名武道館。廣田教育長

 ・女子ソフトボール大会。津名臨海グラウンド

・秋祭り
 ・志筑神社
 ・平見神社
bc28.jpg


 ・松帆神社。金村副市長

・佐野デイサービス施設訪問

bc27.jpg
好天気の中、沢山の人で賑わいました。

・志筑協会伝道集会。チェロコンサート・井上とも子さん

・一宮地区市民意見交換

2016年10月01日

10月1日

土日。イベント多し。
中田南あわじ市長さんの、退任会見。これからもお元気で。早めの送別会の予感、当たりました
守本さんの、南あわじ市長選挙出馬表明、爽やかでした。

・主な出来事(門 日誌)
・第23回淡路日の出畜産共進会。淡路家畜市場
 黒毛和種種牛(未経産)122頭。肉牛(雌・去勢)23頭が出品されました。
bc19.jpg

・淡路アートサーカス・オープニングセレモニー。クラフトサーカス
a918_R.jpg


・主催:淡路アートサーカス実行委員会
・企画:㈱パソナグループ
・後援:外務省他
・目的
 1 淡路島の地方創生・地域活性化
 2 国際交流の拡大
 3 淡路島の魅力を国内・国外へ発信
 4 芸術文化の創造と発展
・期間:10月1日~30日13時~16時(火、水休み)
bc20.jpg
bc21.jpg
bc22.jpg
bc23.jpg

パホーマンスをお楽しみ下さい。

・会場
 月・木・金 淡路ハイウエイオアシス・北淡震災記念公園・あわじ花さじき・東浦道の駅・のじまスコラ
 土・日・祝 淡路夢舞台・淡路島公園・のじますこら・クラフトサーカス・洲本市民広場・淡路ファーム
        パーク等
・内容
 世界各国からアーテイストが淡路島に集結し、約一か月間、島内で様々なパホーマンスを行う。
 日本遺産認定の年に、これらを通じて、淡路島を世界遺産に繋げていく。

・オハイオ州セントメリース市友好使節団歓迎会。北淡震災記念公園

bc24.jpg
bc25.jpg
3名の方を迎えましたが、団長のクレイグノーブルさんは、私が5年前、ホームステイでお世話になった方でした。
bc26.jpg


・草加八幡神社

・国登録有形文化財「春陽荘」お披露目。廣田教育長