« 2016年08月 | 活動報告トップ | 2016年10月 »

2016年09月30日

クールビズ

最終日です。
キャンペーンスタイルで、地球温暖化警鐘のパホーマンス。
関西から発祥、東京を動かしたもので、今では当たり前になっていますが、当初は、何でもそうですが、上京のおり非難がましい視線で見られたのが記憶に有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会最終日

・優良運転者等表彰式。淡路警察署
bc15.jpg
おめでとうございました。近畿交通栄誉賞・平田浩敬さん始め、緑十字銅章、金、銀、銅章、受賞の方々です。
bc16.jpg
今後共、交通安全に努めて下さい。
・第11回淡路市花卉切花品評会(秋の部)パルシェ・香りの館
bc17.jpg
まさに菊薫る季節です。

bc18.jpg

・協議
 ・佐野運動公園第1野球場夜間照明設備
 ・学区再編


・市議会との意見交換会。魚繁

・セントメリース市友好使節団受け入れ

2016年09月29日

Diabetes

糖尿病。
1型は、膵臓機能が壊れている。
2型は、生活習慣の乱れから。
と言われています。一般的に、糖尿病は、病と表現されるので勘違いしている人が多い。
病気は治る可能性が有りますが、糖尿病は、体質異常。治らない。生涯、その体質と付き合って長く養生対応することが必要。
生活習慣を大事にしなければならない所以です。特に、2型の人は、服用する薬の内容を自分でよく理解することが大切です。
(免許証無き医師団)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・取材・サンテレビ(忍者食・常温保存1年間の新機軸)
bc14.jpg
保存食を由良の魚谷佳代さんが届けてくれました。
低温熟成玄米ごはん・日本遺産認定の「佳の舞」。アンチェージングライス!災害時対応の非常食として優れものです。

・総合教育会議
 ・平成29年度教育重点施策
 ・教育大綱方針(案)

・「淡路島定住自立圏共生ビジョン策定」
 洲本市との意見交換会。洲本市役所

2016年09月28日

赤い羽根募金10月1日~

淡路市社会福祉協議会制作
・平成27年度 淡路市10周年記念 あわ神バッチ
・平成28年度 日本遺産認定記念  あわ姫バッチ
bc13.jpg

申し込みは、淡路市社会福祉協議会まで

予算と決算

決算委員会について

予算とは、一年間の予定で、歳入と歳出に分かれています。
歳入はその年度に入る予定の税金です。市の場合、国費、県費も有りますがそれも国民(県民、市民)が納めた税金です。単年度で終結しないものには、起債(借金)が充てられて複数年で償還する方法が取られます。国も県も同じで、その歳入に見合う歳出、使う予定の予算を組みます。
予算は予定ですから、補正で調整し、決算で処理します。決算は結果ですから、重要です。予算委員会よりも決算委員会が、比較すれば上位の関係です。

さて決算委員会とは、議会が決算の内容を審査し認定等する委員会で、当然、決算の内容に関わる事に限定されます。比較的自由な議論、討論が可能な予算委員会とは次元が違います。

また、決算委員会は予算の決算、実施状況等について議論、討論されるもので、予算の効力に影響を及ぼすものではなく、執行の責任を問うものです。
当然、その発言は重大な責任を持ち、国では参議院の所管となっていることからも、重要な委員会であることが分かります。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・決算審査特別委員会(総括)

・面談 社会福祉協議会

・企業(URA)との意見交換。アテーナ海月(三代目よし)

・市民の葬儀
・淡路島高齢者交通安全の集い。サンシャインホール。金村副市長
・津名地区門友会。仲よし

2016年09月27日

ディオーネ最終戦

誘致して2年、淡路市に拠点を置いて頑張ってくれた、選手、スタッフ、関係者等に淡路市を代表して感謝を申し上げます。
ホームの最終戦は終わりましたが、後期優勝に向けて頑張って下さい。応援しています。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路島地域づくり懇話会。洲本建設会館
(知事コメントの主なもの)
 ・淡路島は交流人口を増やす方向
 ・日本遺産(国生み伝説をいかし、モデルコースの設定、観光に繋げる)
 ・鳴門の渦潮を世界遺産への運動。強化していく
 ・関空からのインバウンド。ジェノバから相談を受けている。関空→洲本港
 ・合併支援道路
  ・生穂育波線。工夫を活かして推進する
  ・佐野仁井岩屋線。花桟敷周辺、西浦に繋がらないと観光に活かせない。推進する。
 ・可燃ごみ処理施設の一体化。(淡路島は一つの方針)
 ・佐野運動公園野球場への阪神球団誘致活動、県と三市、民間も巻き込んでの運動を推進する。
 *淡路島全体の観光プラン、プログラム作り

・防犯協会。防災安心センター

 ・暴力団追放淡路市民の会
  ・立ち上げ予定日 10月11日

・協議
 ・まちづくり政策課。総合教育会議事前レく等

・市民有志の会

2016年09月26日

松茸

淡路島でその情報を聞かなくなって久しい。
松くい虫被害、山火事、山の放棄、伝承不在などいろいろ有りますが、色々な要素が重なって今の状況になったのでしょう。
地域づくりも同様です。色んな要素をどううまく活かすかが大事です。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
・ディオーネの成績
 ・ふるさと納税(紺綬褒章受章、高校版、企業版)
 ・オリンピック合宿誘致
 ・大型ごみの有料化
 ・30・10運動
 ・情報公開

・ひとみの会、市広報誌録音(市長からの手紙)

・面談。
 市内温泉施設(美湯松帆の郷、花の湯、パルシェ香りの湯)
  風呂券の陳情等について

・市民の葬儀

・面談
 ・東浦門友会

・第31回日本ペタンク選手権大会出場激励会(4チーム、11名)。栃木県那須塩原市。10月1~2日

bc12.jpg
前列女子、チェブラーシカ(石上姉妹、近藤)、ゴールドスター(仲野、奥田、山田)
後列男子、ちどり(関、石上)、いざなぎNTI(名手、瀧谷、生田)各選手です。
頑張って下さい。


・3市長意見交換会。洲本

2016年09月25日

大相撲

カド番と言われていた大関、豪栄道が初優勝を決めた。
まずはおめでとうございます。
次は、白鵬が復帰した場所で、好成績を残すことです。
頑張って下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・第3回パールブリッジ旗争奪学童軟式野球大会開会式。佐野運動公園第一野球場
bc10.jpg
島内外から19チームが参加しました。
ディオーネの里綾実投手も挨拶をされました。


・岡猛氏 紺綬褒章受章伝達式
bc11.jpg
おめでとうございました。そして、お世話になりました。浄財は地元のために使わしてもらいます。


・兵庫ディオーネ最終戦。VS埼玉アストライアー。佐野運動公園
0対3で、ディオーネが負けました。残念。

・視察
 ・パルシェ

・野島地区住民意見交換会

・第13回淡路市民体育大会水泳競技大会・記録会。金村副市長。カッパ天国
・同上 剣道大会。廣田教育長。津名スポーツセンター

2016年09月24日

秋の運動会

津名高校(私) 淡路高校(金村副市長) 手分けして挨拶をしました。

平成13年 津名髙80周年 県民局長として祝辞 その時の3年生卒業生は 33歳

平成17年 津名髙新校舎竣工記念のテープカット 淡路市長として

平成22年 津名髙創立90周年式典祝辞 その時の三年生卒業生は 24歳

平成26年 淡路高校創立90周年式典祝辞

2020年 津名髙100周年

・主な出来事(門 日誌)
・興隆寺、天空庵、イーアイリリーとのコラボレイト事業
bc8.jpg
bc9.jpg
今年は、イアイリリー側が十数名と地元も同数くらい参加し、其々の仕事を頑張っていただきました。
ご苦労様でした。


・津名高校体育祭
a913_R.JPG
Over the sweats & tears 一度きりの青春を
a914_R.JPG
高島玲子さん16期生、新同窓会長の挨拶
a915_R.JPG
中村校長先生に宣誓!
青春がはじけていました。多くの観衆で盛況でした。


・淡路高校体育祭。金村副市長

・兵庫デイオーネ VS 埼玉アストライアー  佐野運動公園
a916_R.JPG
4対2で、デイオーネの逆転勝利。勝利投手、里綾実選手。
a917_R.JPG
デイオーネ勝利のダンス!


・第31回日本ペタンク選手権大会壮行会 中田会館
栃木県塩原市の大会に兵庫県代表として参加。
関重信、石上直樹、山田かずみ、奥田豊子、仲野知子、石上祥子、近藤真季、石上陽香の8選手。
頑張って下さい。

・兵庫街並みガーデンショー。明石駅コンコース。井戸産業振興部長

2016年09月23日

とりせつ

取扱い説明書。
「文系は、取説を読まない。それが矜持だ!」先輩の不可思議な(笑)言葉を信じてきましたが、最近、有る事があって、読むようにしました。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・国際ソロプチミスと淡路。役員変更のご挨拶。
  三原前会長。正司新会長。江川学長

・自民党本部。市長選挙4期目推薦書提出

・交通安全県民大会。県公館
a911_R.JPG
淡路警察署、宮本係長と危機管理部のアイドルチカチャン!
a912_R.JPG
拍手大喝采でした。井戸知事からも、市町の代表ですね、とお褒めをいただきました!


・中国浙江省義烏市訪問団歓迎会。パルシェ

・市議会OB意見交換会。さくら。金村副市長

2016年09月22日

秋分の日

早朝、今日も静かです。
a908_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・線香物故先覚者慰霊祭。平見山法華時

・線香組合懇親会。波の華

・第9回三大神話神楽祭いざなぎ神宮
歓迎の挨拶を小雨でしたので、短めにしました。
a909_R.JPG

a910_R.JPG

・秋田県人会

・動物愛護絵画コンクール。教委山田部長
・津名高校体育祭予行演習

・高校野球秋季大会
 淡路高校 対 育英高校。金村副市長

2016年09月21日

闘い済んで日が暮れてーーー

1時23分  北淡地区で建物火災発生
2時20分  鎮火
        魚住団長初め消防団の皆さんご苦労様でした。

・主な出来事(門 日誌)
・夢舞台定例取締役会 城越企画政策部次長

・旧津名町町議お葬式 金村副市長

・つな花火祭り実行委員会 商工会館。金村副市長

・広域水道決裁

・市会議員お見舞い

・災害等報告

・北淡門友会役員会。北淡震災公園

・洲本高校定時制課程体育祭

2016年09月20日

台風16号対策

 3時00分  九州  接近中
 8時30分  第1回災害対策本部会議
11時00分  第2回 同上
13時00分  第3回 同上
15時00分  第4回 同上
17時00分  第5回 同上 自主避難者17世帯20名 解散 
                  災害(農地、溜池、市道等)調査中。その他大きな報告は無し。
19時38分  大雨警報解除 待機解除 消防団等皆さんご苦労様でした。

bc7.jpg
災害対策本部会議室。


・主な出来事(門 日誌)

・部長級会議

・市議会開会されず。

・市民のお通夜。旧津名町に貢献された方が亡くなられました。有難うございました。本葬に参加出来ず、残念です。安らかにお眠り下さい。

・門友会

・正風会。淡路島観光ホテル。金村副市長

2016年09月19日

アワイチ

第7回淡路島ロングライド150.国営明石海峡公園5時45分無事スタート。
bc6.jpg
2千人の選手の皆さん、無事の完走を祈念しています。
早朝から、市の職員のボランテイアの姿が見えました。本当にご苦労様です。

アワイチ

第7回日本遺産認定記念、淡路ロングライド150、スタート5時45分。
国営明石海峡公園、5時集合。

bc5.jpg
薄暮の中、選手は出発していきました。
今年は、記憶に残る大会となりました。日本遺産認定記念。台風接近。そして、前夜祭のじゃんけんゲームイベントで、初回、参加者全員に私が勝ちました!


・主な出来事(門 日誌)
・第3回よってこいフェスティバル「葡萄祭り」常盤町内会・常盤親水公園
「第1回淡路市伝統文化財等支援事業」
 太鼓、歌謡ショー、餅まき、屋台、農産物の即売などで盛会でした。雨天決行意気やよし!
今年も、緑の山に向かって歌いました。「宗衛門町ブルース」
a906_R.JPG
a907_R.JPG
原先生と、弓の儀式に参加しました。


・三根香南さん、半どんの会文化賞・芸術文化功労賞祝賀会。ホテルニューアワジ。

・韓国民団兵庫本部創立70周年記念事業。神戸文化ホール。城越企画政策部次長

・高校野球秋季大会
 ・淡路 対 龍野北   4対3=淡路高校逆転勝利
 ・津名 対 報徳学園  4対6=ヒット数は津名の方が多かった!?

2016年09月18日

組織

小池東京都知事さんは、批判、指摘等を手段として自身の存在を維持しているが、その批判は、自身が受けなければならないもの。
そのことを本人が自覚しているかどうか?しているとしたら行政の長として組織を改革しようとしているのですが、「伏魔殿」の組織を敵にまわしている自分という矛盾に耐えれるかどうか?
所謂、「いっちょかみのええとこどり」に終始してしまうと、これまでの繰り返しに終わってしまいます。

豊洲市場で色々言われていることも、説明済という一部報道は何故か、途中で全く報道されなくなっています。
最高責任者の知事が明確な説明をすることが必要です。就任したのですから、引き継ぎが有るはずで、無いでは済まされません。前任者の負の事々も解決する責務が有ります。

いずれにしても、選択した都民が迷惑を被るのですが、意識した言動であれば、流石、国都、東京です。

・主な出来事(門 日誌)
・秋季高校野球大会の下記の試合は、雨天のため中止となりました。 
 ・淡路 対 龍野北       尼崎

 ・津名 対 報徳学園     高砂  中川危機管理部長

・カリヨン広場 あわじクラフト&マルシェ
  手仕事と淡路の物産展
  雨天決行、それでも多くの方々が訪れていました。

・日本遺産認定記念・平成28年度淡路市敬老会。しづかホール
  百歳以上 68名  最高齢者 108歳 山口宮古様
  75歳以上 9,881人

a904_R.JPG


・淡路島ロングライド150前夜祭。夢舞台
a905_R.JPG
第7回の大会は記憶に残る大会となりました。
日本遺産認定の記念大会。台風接近。何よりも、前夜祭の名物、じゃんけん大会で、1回目、私が全員に勝ちました。キーワードは、かかってこんかいの、グー1でした。

・JC等若者有志意見交換会

・女子会等若者有志意見交換会

・淡路市市職員採用筆記試験

2016年09月17日

台風16号接近

備えて万全を尽くす。その為には早期に的確な情報の入手!

・主な出来事(門 日誌)

・第45回県表装美術展。兵庫県民会館
bc4.jpg
今年は、知事と会えませんでした。是非も無し(笑)
今年も、小野山さんにお世話になりました。有難うございました。来年も宜しくお願い致します。


・春の叙勲、瑞宝小綬章叙勲祝賀会。クラウンプラザホテル

・市役所作業。多くの職員も頑張っています。ご苦労様です。

・ONOKOROオクトーバーフェスタ。~25日まで。「世界のビール祭り」
・第2回淡路島くにうみ講座。富永企画政策部長
・うみぞら映画祭。金村副市長

2016年09月16日

観月の教え

姿を見せぬ月を残念がっていたら、一人の方が教えていただきました。
「曇り名月」
bc3.jpg
表現の仕方で全てが変わるーーー。日本遺産構成文化財の絵島。

淡路市長選挙4期目決意表明(2)

淡路市長4期目の決意表明(2) 2016.平成28.9.16
a903_R.JPG
田中議員さんのエールと質問にお答えしました。


重複を避け、思いを述べさせていただきます。

12年前の選挙は、民か官かという明確な対立軸、選択をする理想的な選挙でした。
不整形な市域、五つの塊が散在する、全国的にも珍しい合併。
そして、阪神淡路大震災の負の遺産を抱えた財政は、厳しさを通り越し、まさにアウトという状況でした。
そのような状況の時は、行政経験者が必要とされる。と、5人の最後の町長さん方から託され、市民からも賛同を得て今があります。
「なるのが目的ではなく、なってから何をするかが優先される」この言葉は、誤解を生みましたが、過日の東京都知事の選挙で、一人の行政経験者が同じような表現をしているのを聞いて、分かりにくい表現だったなと思い出します。
支援者からは、分かりにくい事を言うなと指導されたのを懐かしく思い出します。

また、敢えて言わしてもらいますと、マスコミで、「財政のプロ中のプロ」と表現された手法は、諸刃の剣でした。
市の財政を国の指導による適正化するためには、300名を超える職員の減と給与カット、それまでの量の行政サービスを質の行政サービスに転換させる、そして集約化による市行政の確率は、ともすれば、市民の誤解を招きました。
そうしなければ事業が出来ない市、そうすることで反発する狭間での現場行政は、まさにシジフォスの神話のような作業に徹しなければなりませんでした。

しかし、その過渡期に市職員は耐え、そしてチーム淡路市の礎を築きました。
国が定めた時を同じくして、残された4年はまさに仕上げと、更なる飛翔の為の環境創りです。

これらをイメージとして言うなら、1期目は、5地域を融和し、地域格差を解消、1次産業を基軸に地域の活性化を図り、縮小を覚悟して量から質を高めるサービスを目指す、「身の丈に合った市政創り」でした。
2期目は、維持した財政再建に更なる歳入の確保と歳出の整理を断行して基礎を強固にし、企業誘致の積極的展開、後継者育成の観点から特色のある教育を推進して、「淡路市の優位性を実証」しました。
3期目は、不効率な地形課題をダブルスタンダードの施策展開により、自然豊かな観光資源溢れる淡路島のゲートシテイ―を目指し、ワクワク感のある夢に繋がる、世界的観光立島・淡路市(島)の実現に近づけ、日本女子プロ野球・兵庫ディオーネ等の企業誘致そして何よりも、最大のイメージアップ、「日本遺産認定」へと繋げました。

これら先導的施策等の代表を挙げるとするなら
1 観光に繋げた、明石海峡大橋無料化運動による料金低減
2 風土資産の、日本遺産の認定
3 有事の公共交通確保を視野に入れた、まりん・あわじの造船
4 市民の安全安心確保のための、聖隷淡路病院の誘致
5 身の丈に合った市政運営の為に不可欠であった、財政再建
 これらは、市民そして職員と共に痛みに耐えて成し遂げた成果の一部です。

( 決意表明)
四期目は淡路島市への環境づくりを目指し、過渡期を生きる責務として、フロントリーダーを目指し後継者に繋げることです。
その 1は淡路市の仕上げ 2は淡路島市への仕掛け
  スローガンは、「身の丈に合った、田園都市の構築」
  マニフェストは「いつかきっと帰りたくなる街創り」の更なる推進
  目標     1安全安心、快適な市の環境整備
         2身の丈に合った市行財政の推進
         3夢のある市の環境創り

議員を初め、多くの市民の皆様と共に、明日に向かって一歩踏み出すことをお約束し、今後共のご支援をお願いしまして、淡路市長、四期目立候補の決意表明とさせていただきます。


・主な出来事(門 日誌)
・一宮浜の宮清掃挨拶

・部長級会議

・北淡庁舎等整備答申

・市議会

・淡路政経懇話会例会。西村代議士講演。タイムアフタータイム

・聖隷カーネーションホーム敬老会。金村副市長
・西海岸を考える会。育波公民館。金村副市長

2016年09月15日

淡路市長選挙4期目決意表明(15日)

淡路市議会一般質問、岬議員に質問に答えました。
淡路市長4期目の決意表明 2016.平成28.9.15
                   門下市塾ウェブサイトの冒頭に「他市とせめて肩を並べるために、不利な戦いを選択せざるを得ない。評価は、10年、20年の時間を要し、我々の世代では時間が足りない。」と記してから12年が経過し、背中を強く推してくれた先輩、共に正義を断行してくれた友人達の多くを鬼籍に送り、今一度、更に襟を正し、初心を忘れず、ぶれない決断の時を迎えました。

  まず、1期目は、「明石海峡大橋無料化」をスローガンに、「ふるさと五弁の花の集約」を政策目標に掲げ、「5町の融和」、「赤字財政の回避」、「バランスに配意した整備」を行ってきました。

  2期目には、「世界的観光立島・淡路市」をスローガンに、「身の丈に合った市政運営」を政策目標に掲げ、「企業誘致の展開」、「観光施策の推進」、「行財政改革の断行」を進めてまいりました。

また、3期目は、これまでの「融和・融合」、「財政確立」、「未来整備」を基軸としながら、「淡路島を世界遺産に」をスローガンとし、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」を政策目標に掲げ、「後継者育成の意味での教育の充実」、「定住人口増加に向けての企業誘致」、「淡路島振興施策として観光・地元産業育成事業、集約から散開、安全・安心の島づくり」を目指してまいりました。

  これらを具体的に申し上げますと、1期目は、5地域を融和し、地域格差を解消させ、1次産業を基軸に地域の活性化を図り、規模縮小を覚悟して量から質を高めるサービスを目指す「身の丈にあった市政づくり」でした。

  2期目は、維持した財政再建に更なる歳入の確保と歳出の整理を断行して、基礎を強固にし、企業誘致の積極的展開、後継者育成の観点から特色ある教育を推進して「淡路市の優位性を実証」しました。

  3期目は、不効率な地形課題をダブルスタンダードの施策展開により、自然豊かな観光資源溢れる淡路島のゲートシティを目指し、ワクワク感のある夢につながる世界的観光立島・淡路市(島)の実現に近づけ、日本女子プロ野球・兵庫ディオーネ等の企業誘致、そして何よりも最大のイメージアップ「日本遺産認定」へとつなげました。

  これまでの12年間の実績を踏まえ、課題の整理や対応策、また、新たに生じた地域課題等を丁寧に振り返り整理しながら、私の支援者や、これまで支えてきてくださった方々と御相談をさせていただき、
また多くの団体等からの要請も有り、
来年度執行予定の市長選挙に出馬する決意をしたところです。
 
  (再度、市政運営を託されるとすれば、)4期目は、淡路島市への環境づくりと過渡期を生きる責務として、フロントリーダーを目指し
12年前、5人の町長さん方から託されたように、
清貧で有為な後継者に託するための環境創りに努めます。
4期目のスローガンを「身の丈に合った田園都市の構築」とし、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」の更なる推進を政策目標に掲げ、「安全安心、快適な市の環境整備」、「身の丈に合った市行財政の推進」、「夢のある市の環境づくり」を目標とし、「淡路市の仕上げ」と「淡路島市への仕掛け」を目指してまいります。
 
  常々、「市長が、本当に私で良かったのか。」という自問の12年間を踏まえ、更に私利私欲を捨て、愛する故郷のために、「故郷にいる人が住み続けたい街」、「島を離れて頑張っている方々もいつか帰って来たくなる街」、そして、「淡路市を訪れてみたくなるような街づくり」の実現に向けて、島にいる人も離れている人も、みんなで力を合わせ、素直な意味での「ふるさと淡路市・美しい淡路市づくり」を築き上げるため、精一杯、頑張ってまいります。

  議員を始め、多くの市民の皆様と共に、明日に向かって一歩踏み出すことをお約束し、今後とも、更なる御支援を心からお願いを申し上げ、淡路市長、4期目立候補の決意表明とさせていただきます。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・釜口ホームコンサート

・いざなぎ神宮観月祭

bc2.jpg
今年は残念ながら、月は姿を見せませんでした。珍しい事です。

・第23回絵島の月を愛でる会

・淡路栄光園・敬老会。金村副市長

2016年09月14日

第12回淡路市畜産共進会

合併して12年、12回目の畜産業の振興イベントを、淡路家畜市場で開催しました。
生産農家と関係者が一堂に会し、家畜改良、飼養技術の向上に努力研鑽した成果を披露して、今後の家畜改良を方向づける会です。

a1299.jpg
スタッフ、職員の皆さん、ご苦労様でした。

・主な行事
 1 保留検査

a901_R.JPG
171頭の参加は近年で最高で、レベルも高いということでした。

 2 功労者表彰
bc1.jpg
皆さんおめでとうございました。恒例の記念撮影。


 3 褒章授与

a902_R.JPG
名誉賞は、いけたか1号、芝床明宏さん(入野)でした。おめでとうございました。

・主な出来事(門 日誌)
 ・面談
  ・神鋼環境メンテナンス(株)上下水道本部

 ・津名高校同窓会ホームページ検討会

 ・兵庫ディオーネ、ワールドカップ出場選手報告会
里綾美投手。厚ケ瀬美姫ショート。寺部歩美外野手。

b2 (2).jpg

b2 (1).jpg

おめでとうございました。後期も頑張って下さい。

・市内視察

 ・淡路栄光園敬老会。金村副市長

(参考)
・第24回参議院議員選挙兵庫選挙区市町別得票数
          自由民主党   公明党    おおさか維新の会
 淡路市     7,434     4,894   3,344
 洲本市     6,092     5,623   3,370
 南あわじ市   7,233     5,884   3,805

2016年09月13日

淡路市関連のトピックス

1ひょうごオンリーワン企業認定
 優れた製品や技術を持ち、国内外で高い評価を得ている企業を県が認定する。
 県内9社の中に、淡路市にある、「ミツ精機」が認定されました。

2バス旅ひょうご2016
 乗り放題バス旅の社会実験。6社11市町の中に、県バス協会が淡路市を選択しました。
 東浦バスターミナルまで。

3第7回女子野球ワールドカップ、日本が7連覇
 兵庫ディオーネの3選手が活躍しました。里綾実投手。厚ケ瀬美姫。寺部歩美。
 おめでとうございました。また。里投手は、MVPを取得しました。重ねておめでとう。

・主な出来事(門 日誌)
・視察
 ・五色町
 ・市内

2016年09月12日

干し蛸

明石海峡で捕れた蛸が届きました。有難うございます。
a1298.jpg
たこめしに挑戦というお便りが付いていました。
最近、プロ並みと言われる腕を発揮してみます!

ミッション

柔軟体操から第一第二のラジオ体操、筋トレから15分のランニングそしてシャワーの朝の、約1時間トレーニングの成果は、体重のコントロールと筋肉増強。
最近、増強剤が必要に感じるようになってきました。ニンニクが効くということですが、どうか?

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議。
 チーム淡路市の再確認。

・2016ジュニア・オール・ジャパンアメリカ遠征報告会(全日本少年硬式野球連盟)
 川畑透人君北淡中学校3年(神戸須磨クラブ所属) ロスアンゼルスの親善試合に参加。
 3勝1負の好成績でした。おめでとうございました。
a1297.jpg
御祖母さんとの記念撮影。御祖母さんは、森前副市長の教え子さんです。
川畑君は相撲でも活躍してくれました。今後のご活躍を祈念しています。


・市内視察

・接遇研修・小川講師との意見交換.。魚佐汰
  研修手法等について意見交換をしました。

2016年09月11日

パソコンサービス

スマートホン、携帯電話から、残高証明や振り込みが出来るというサービス、便利なもので失ってきた歴史を振り返ると、イマイチ踏み込めない。
用途がそう緊迫していないのも一因ですが、信用性の感覚が踏み出す一歩を制しています。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路国生みペタンク大会。北淡小学校グラウンド

a899_R.JPG
全国から、65チームが集まり楽しんでいました。

・秋季高校野球大会。
 津名VS有馬=明石球場
a900_R.JPG
4対0で津名高校が勝利しました。次は、18日(日)高砂球場で、報徳学園とです。皆さん応援宜しくお願いします。
また、当日、尼崎球場で、淡路高校も頑張っています。両校とも応援しましょう!


・田井下組町内会総会。志筑会館

・洲本・益集の集い。教委・伊藤次長

2016年09月10日

運動会

まだ暑い状況ですが、元気印が活躍する運動会の季節です。
昔のように町ぐるみというムードでは有りませんが、其々、それなりの楽しい声が聞こえてきます。

・主な出来事(門 日誌)

・兵庫ディオーネ選手との交流事業。秋の運動会。津名スポーツセンター

a896_R.JPG
a897_R.JPG
地域創生の原点の集いでした。皆さん楽しんでいました。


・健康大学開講式。医師会館
a898_R.JPG
40回を数える記念の大学になりました。11月まで頑張って下さい。


・兵庫ディオーネ選手との懇親会。ダリオカフェ

・淡路麺業バーベキュー大会。ダンメン

・中学校体育祭
 津名、東浦、北淡、一宮

2016年09月09日

孤独死

近所で孤独死が有りました。
当事者は、町内会、老人会等入らず、隣近所との付き合いは無し。退職まで勤めていた現場でも友人は無し。
発見の決め手は、駐車場に置かれていた軽自動車が全く動かないのを不思議に思った人が、管理人さんと確認したからでした。
無理に町内会に入らなければならない法律は有りません。入りたくない理由も有るでしょう。
地域経営、外(柵)と内(我欲)を繋ぐのは行政。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・パソナ
 ・ONOKORO。オクトーバーフェスタ。17~25日

・市民の葬儀。
 旧津名町のために尽くされた方が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

・兵庫県神社関係者大会。夢舞台国際会議場

・津名フォトクラブ「カレンダーを飾った写真展」ウエステインH回廊ギャラリー

・淡路地区交通安全協会連絡協議会。パルシェ
  優良運転者表彰の表彰方法の見直しを陳情しました。
  貢献度の評価を再検討していただきます。宜しくお願い致します!

・岩屋中学体育祭

2016年09月08日

人間ドック

車は法律により点検を義務付けされています。それで、ドライバーを守り、事故を防ぐ一手段としています。
人間ドックも、自分を守る一手段。そして家族を安心させる方法の一つです。

今年もお世話になりましたが、今のところ視力を除いて異常なし。
免許証無き医師団の事務局長としてメンツが立ちました(笑)

ところで公用車のドライバー、多くの団体と同じように、運転の練達な人を派遣してもらっています。
当然、守秘義務も有りますから人格も求められます。
公務、非常勤も含めて、に携わる者は、ドライバーの雇用にも配意しなければなりません!

・主な出来事(門 日誌)
 ・野田尾摩耶町内会の要望面談。町内会長、松本議長他
   道路改良、地域の活性化について意見交換をしました。

 ・広域水道協議

 ・三井住友銀行面談
   SMBCダイレクト利用等について意見交換をしました。

 ・北淡路地域視察
 ・行方不明者捜索本部、お礼激励挨拶

 ・面談
  ・旧岩屋幼稚園庁舎利用について意見交換
  ・市民
  ・ソロプチミスト

・(一社)兵庫ビルメンテナンス協会50周年記念式典。神戸ポートピアホテル。大川理事

(参考)島内有権者人口
 ・淡路市  39,109人
 ・洲本市  38,843人
 ・南あわじ市41,481人

2016年09月07日

地域創生

淡路市の地域創生は、何よりも町内会活動の身の丈に合った活性化にかかっています。
地域の維持は、其々が地道な努力とお互いが助け合う共助によって支えられています。
個々人の都合により、外部と接触しない人等をフォローするのは、行政の一つの役目です。

・主な出来事(門 日誌)
・人間ドック精密検査。
 大腸ファイバー。異常なし。

・市内視察

・岡猛様、紺綬表彰受賞伝達式。延期

・津名高校野球部県大会出場激励会。ONOKORO
今後の淡路島勢の予定日程
  9月11日(日)明石14時 津名 対 有馬
  9月18日(日)尼崎10時 淡路 対 雲雀丘学園と龍野北の勝者(11日)

 どちらも頑張って下さい。市内の2高です。

2016年09月06日

生活の維持

人は利便性を得るために失った失ったものも多い。
産業の近代化で得た利便性の代わりに、投資経費が増え収入が減少、家庭の電化の利便性は、専門家を養成したが、個人が生活するには不便になった。

書斎の蛍光灯がダメになったので、町の電気屋さんに直してもらった。
電話をかけると直ぐ来てくれて直してくれたが、そうした商店が激減している。
過疎地の生活の維持のシステム設計を構築する必要があります。

あの人が居なくなったらどうしようでは困る。
手をこまねいているだけではどうしようもない。
残された者が、禿鷹の餌食になることだけは避けなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市最高齢者訪問。淡路栄光園。
山口宮子さん明治40年12月生まれ108歳(浅野南)
a1296.jpg
家族との記念撮影。おめでとうございました。
来年もまた会いましょうとお祝いを申し上げました。

・日本遺産協議

・淡路維新の会意見交換

・市内視察

2016年09月05日

広域水道

淡路島の3市の水道が一元化され、今は、県域で検討されています。
課題は幾つか有りますが、最終目標は、安全、確実な上水の供給です。
淡路島、本土導水(明石海峡大橋架橋)後は、多額の費用を投資しましたが、それまで毎年あった渇水は一度も有りません。
何度か危険信号が有りましたから、無駄な使用は排除しなければなりません。

過日、視察意見交換の中で、水道代が髙いという指摘が有りました。他の団体と比較してと言うことです。淡路島はその地形故に、水道使用量は高くなっています。
また、多量に使用する人が、まけて欲しいという要望も有りますが、制度上、困難で、施策として産業育成の視点で別途、助成することは可能です。

いずれにしても、広域水道議会で決められます。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・協議
 ・明石市・淡路市海峡交流懇話会について
 ・貢献者の見舞について
 ・助成事業の整理について

・市議会

・市民の葬儀
 旧東浦町の為に尽くされた方でした。代表して弔意を表しました。

・平成28年度県港湾協会総会。ラッセルホール。都市整備部

(一言)
・和歌山銃乱射事件。ジャーナリストの一人が、「住民を不安に陥れる事態を招き、県警は猛省すべき」とコメントしていましたが、如何なものか?
 何を反省すべきかの具体的指摘が無い。日本の警察は原則、手持ちの銃を慎重に扱う事を義務付けられており、銃所持の犯人を射殺でもしていたら、どう批判されたか?
 大衆受けのするマッチポンプ的言動は、日本人にはそぐわない。

2016年09月04日

九四会

淡路会議。

代表して敢えて苦渋に耐え、けじめがついた日が、9月4日。
殆どが忘れた今も、年に1回、集える者が寄りて、旧交を温める。
理不尽な事に対する強い信念。最期の一人になるまで続けます!

・主な出来事(門 日誌)
・第12回淡路市長杯児童相撲大会。学習小学校。廣田教育長

・第7回平国創生神楽。河内国一宮枚岡神社。下原産業振興部次長

・市内視察

2016年09月03日

お土産

門づくし、外(袋)も中(饅頭)も(笑)
a895_R.JPG
黒門小路・黒ごまどら焼。有難うございました!

所作

基本的には島内3市、歩調を合わせるべきでしょうが、判断基準の一つとするのは良いが、こだわり過ぎるのはよくない。
利害関係によって、正論を曲げるのも良くない。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・協議

・生穂土器屋23夜有志反省会

・上高地
a894_R.JPG
河童橋付近。投稿者「きれいだよー、人おおいよー」

2016年09月02日

手話

Sign Language.
情報を共有し、相互理解する手段。簡単な日常会話から積み上げていくことが大事です。
外国語を学ぶと同程度の必要性が有ると思います。

・主な行事等(門 日誌)
・市内視察

・手話施策推進協議会

・ブラジル友好親善使節団報告会

・PP淡路総会。夢海游淡路島。富永企画政策部長

2016年09月01日

秋きぬと

酷暑も季節は変えていきます。
9月。朝夕は爽やかな風が吹き抜けていきます。
a1291.jpg
セミの抜け殻。何故かほっとします。

・主な出来事(門 日誌)
・辞令交付。年度途中人事。

・主な協議
 ・認定こども園
 ・企業版ふるさと納税
 ・北前船イベント

・9月市議会を招集しました(開会~30日閉会予定)

・淡路島市長会。洲本市健康福祉館

・洲本税務署。譲渡所得について

・市役所地震津波等訓練
マグニチュード9、震度6強の想定。駐車場に集合。
a1292.jpg
人員等の報告を受けました。
a1293.jpg
防水版を閉める訓練。
a1294.jpg
防火訓練。
a1295.jpg
その他防犯訓練なども実施しました。
備えあれば憂いなし。


・市内視察