« 2016年07月 | 活動報告トップ | 2016年09月 »

2016年08月31日

平成28年の夏

暑い夏の終わりにかつて記録されていない進路の台風が抜けていき、日本各地に甚大な被害をもたらしました。お見舞い申し上げます。
幸いに、淡路市には今のところ大きな被害の情報が寄せられていません。
今年も、三分の二が経過し、執行者としての責務の再認識のため、部長級会議を開催しました。
(主な項目等)
A平成27年度淡路市決算についての趣旨概要

B 総括しての課題                                                    1 12年前予算規模の認識の違い
(1) 記者発表の方法
(2) 予算編成と執行
(3) 接遇の不一致(丁寧さと期待)

2今後の展開について等

・主な出来事
・面談
 ・日本グローバルアカデミー 開校についての意見交換

・市内視察

・門下市塾懇親会

2016年08月30日

合併選択から11年

平成27年度淡路市決算について(詳細は別途発表)

1合併して11年、平成の大合併で国が決めた15年の、残された5年の初年度の決算は、
 淡路市の将来の姿を示唆するものになりました。

2財政指標は、合併時、いわゆる破綻状況であったものを一定の基準とする状況にしました。
 歳入がままならない環境の中、一番は、人件費の適正化でしたが、課題も出ました。
 量の行政サービスを質に転嫁させなければならないことでした。

3市民の安全安心を確保するための行政サービスの拠点整備は、本決算で、本庁2号館の整備で、大数はできました。
 また、事務所等の方向性も整理しました。

45町融和を基軸に、ソフトランデイングの手法で、市域全体のバランス整備をめざし、定められた15年の、残された5年間を見据えての、持続可能な財政運営の構築が出来た決算と思っています。

・主な出来事(門 日誌)
・決算記者発表

・民生委員推薦会

・淡路島の未来を創る議員連盟総会、研修会.。南あわじ市慶野松原荘

・洲本税務署訪問。譲渡所得について教えてもらいました。洲本市、簡易裁判所の隣接に在ります。
  簡易裁判所にも島内から島民が来ていました。昼間人口の多い所以です。

・地籍調査事務に対する功績が、大臣表彰されました。淡路市になって初めてです。
 都市整備部都市総務課 箙好文課長補佐。
 おめでとうございました。これからも頑張って下さい。詳細は、淡路市広報を参照下さい。

・面談
 ・三井住友銀行。資産の運用等について意見交換をしました。

2016年08月29日

災害警戒

予報通り台風10号の影響が出始めました。
4時58分、淡路市に大雨洪水警報発令。警戒対策本部立ち上げ。
7時30分、災害対策本部会議。消防団三役出動。地形に課題を抱える淡路市、職員は其々、直近動員勤務体制。
11時、2回目本部会議。市北部方面に一時停電すぐ復帰の報告。
11時50分、警報解除
13時、警戒本部会議。連絡員待機に移行。今のところ大きな被害の報告は有りません。
17時、災害警戒本部体制解除。
皆さんご苦労様でした。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・広域行政事務組合。県政要望の打ち合わせなど

・川畑透人北淡中学校3年、ジュニアオールジャパン、アメリカ遠征報告。警報発令により中止。

・洲本市、市内視察。

・日本イタリア文化協会面談。
 食の博覧会、文化展等について意見交換。

2016年08月28日

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑さは続きます。ご自愛ください。
a1290.jpg
門下市塾。

八月の終わり

平成28年、痛い暑さの最後の日曜日、天皇陛下のお言葉、リオ・オリンピック、そしてこれまでに無かった台風進路。
記憶に残る夏になりそうです。
私的には、今年も海で泳げなかった!?まだ3日有るが?

・主な出来事(門 日誌)
・志筑地区第54回ソフトボール、第47回バレーボール大会。志筑小学校体育館
 母校での挨拶。少年の日が蘇ってきました。
 地域の原点であるイベントです。これからも宜しくお願い致します。
a1288.jpg
挨拶される出雲市会議員さん。


・アルクリオ・サマーフェスタ(津名商業協同組合)イオン淡路店・アルコート広場
  28~29日
  淡路市消費生活センター、消費者協会も参加し、消費者力アップです。


a892_R.JPG

a893_R.JPG

・河内町内会懇親会。
  度々、招かれて意見交換をしています。第二の故郷です。

・兵庫ディオーネ対埼玉アストライアーズ戦。ほっともっとスタジアム。

・淡路音楽祭。しづかホール。廣田教育長。

2016年08月27日

竹田恒泰さん

1975年生、明治天皇女系の玄孫。
「そこまで言って委員かい」で活躍中です。
過日、淡路市の「いつかきっと帰りたくなる街づくり」事業で講演をしていただいた後の懇親会で、「期待するから失望するわけで、期待していないと腹も立ちませんよ」と、自分に対する根拠なき誹謗中傷などに対する心構えを聞きました。

テレビなどで不特定多数に対処する技なのでしょう。
参考になりました。

・主な出来事(門 日誌)
・セントメリース青少年派遣事業報告会。市役所

・日本遺産シンポジューム。ふるさとセンター

・津名高校同窓会。ONOKORO

・ゆうらぎ北淡荘サマーフェステイバル

・市民の結婚式。永久なる幸せを祈念しています!

a1289.jpg
「侍」でしあわせになろうよとお祝いの言葉を申し上げました。
ナイナイの仲間を初め、多くの仲間たちが祝福を贈りました。


・富島大歳神社夏祭り。金村副市長
・第12回サッカー全国チャンピオンズ淡路市長杯開会式。金村副市長
・淡路島・韓国南海島サッカー、剣道交流訪問団派遣(8.27~29)

とにかく忙しい一日でした!

2016年08月26日

しあわせになろうよ

*海の広さに負けないように 眩しい太陽を睨んでみた
 ずぶ濡れの僕は 魚になり 淡路島まで泳いでいった(ミニ長淵より)

・主な出来事(門 日誌)
・広報淡路・市長からの手紙9月号。 録音

・面談
 ・積水化学工業。官民連携事業について

・職員快気祝い

・監査委員辞令交付式

・国民運営協議会
  平成30年度より国民健康保険が都道府県化されます。国保改革の過渡期、宜しくお願いします。

・線香組合石井理事長。運営などについて。

・市民の見舞

・一宮地区有志意見交換会

2016年08月25日

何でもあり

この思考の根幹に有るのは、正義感の欠如。
所謂、悪いと言われている者は、自分が立ち入る事が出来ない世界に嫉妬する。
それが、テロにも繋がる。
負の連鎖は断ち切らはければならないが?オリンピック閉幕後、警戒強化が急がれる!

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・脳脊髄減少症患者支援の会・兵庫代表古市さん。
  主な要望
   1市の公式ホームページ利用
   2学校への情報提供など
   3情報の共有と連携
   4無料相談窓口ほっとラインの設置等

 ・北淡診療所、井宮医師。
   西浦の医療整備について意見交換

・協議
 ・環境条例
 ・火葬場
 ・兵庫ディオーネ

・淡路島と韓国南海島サッカー、剣道交流訪問団結成式。洲本総合福祉会館

2016年08月24日

感謝の仕方

リオ五輪の反省分析を聞きました。素晴らしい分析でしたが、不特定多数の国民が負担した税金に対する感謝の言葉は有りませんでした。
お世話になった事に、素直にお礼を言わない文化が蔓延している状況は、文化的ではない。

・主な出来事(門 日誌)
 ・ワイワイサークル・卓球バレー全国大会出場、激励会

 ・洲本市

 ・淡路広域行政事務組合議会。消防本部庁舎

 ・淡路税務協議会役員会

 ・(株)淡路観光開発公社定例役員会。道の駅あわじ

2016年08月23日

「地域連携サポートプラン」協定

近畿運輸局のご指導のもと、地域公共交通に関する課題解決を目指します。
a1285.jpg
詳細はブログをご参照下さい。

リオ五輪

閉幕。
これでスポーツ好きの日本人の睡眠不足は少しは癒されるかも知れない。

案のじょう、「インド政治家不適切な言動」、「韓国の批判ばかりの五輪報道」、「中国予想外の低調」などの報道を目にしました。

そうした事実を知ることで、事の本質を知ることが出来ます。

私のこのブログも、消滅したカウンター数を入れれば百万件を超えていますが、淡路市関連の事実を伝えることで始めました。
多くの方々に付き合ってもらっていますが、先日、意外な事実を知りました。その人は立場上、時の首長のブログぐらい、クリックしておかなければならないだろうと思いましたが、「見たことが無い」との事。
どうりで話が話題が合わなかった。1分くらいの余裕はないのだろうか?

いずれにしても、暑さで、自分の不満を他者にぶつけたり、自分自身の目先の利益の為に、安易に言動することは、「熱いトタン屋根の猫」と同じ。

・主な出来事(門 日誌)
・電気使用安全月間活動出陣式。防災あんしんセンター

a891_R.jpg
お世話になります。宜しくお願い致します。

・協議
 ・教育部

・地域連携サポートプラン」協定締結式。
 地域公共交通に関する課題解決のため、近畿運輸局と協定を結びました。
 1 交通弱者、観光客対策として、コミュニテイーバスの路線拡大
 2 利便性を高める、「高速バスIC化」の推進
 3 架橋後の生活の変化に対応する、高速道路IC付近の環境整備、駐車場適正化
 4 淡路島の窓口としての、誘致企業から要望の多い、JR舞子駅新快速停車
 5 海路の復活。泉佐野港、津名港、淡路交流の翼港。(淡路島としては関空からのインバウンド)
 6 紀淡連絡道路と四国新幹線構想
a1286.jpg

a1287.jpg

提携は2府4県、凡そ一か所を目安として、兵庫県では、淡路市。上記のような課題解決に努めます。
当然、淡路島全体の課題にも取り組みます。


・東浦、久留麻町内会との意見交換。町内会館
 要望等の主なもの
  ・環境美化条例 ・水道代が高い ・要望の方法 ・放棄地の対応など

・面談
 ・兵庫ディオーネ、彦惣理事長
 ・防犯協会

・神戸市隣接市町長懇話会。芦屋市。金村副市長

・生穂、土器屋23夜

2016年08月22日

教育勅語

教育に関する勅語。
1890年明治23年。
その本旨は、「立派な日本人となるように心から念願する」

姿を見なくなって久しい。NEW ERA!

・主な出来事
・部長級会議

・協議
 ・北淡診療所
 ・決算発表
 ・不動産鑑定士
 ・広域水道

・面談
 ・市民有志

・県人会

2016年08月21日

ブラジルサッカー

リオオリンピックでのドイツとの決勝戦は、まさに小説のような筋書きで、これで、ブラジルのオリンピックは成功と言えるのではないだろうか?

2020年、4年後の東京オリンピックの課題は何か?
都知事選挙のように上手くいくかどうか?(笑)

・主な出来事(門 日誌)
・各地域の意見交換等
 ・神戸市、岩屋、東浦、津名地域。

2016年08月20日

組織

組織の一番重要視しなければならない事は、トップの責任感。
次に、各部所の事務処理能力。
そしてそれらが、情報を共有して相互連携するシステムです。
重ねて、スピード感をもって稼働すると効果は相乗的に増しますが、個々の意識が低いと組織は、その体をなさない。
組織感が無い人は平気で人を裏切る。倫理観という方が正しいかも知れませんが。人間の悲しい性です。
「チーム淡路市」が問われる所以です。

・主な出来事(門 日誌)
・市役所協議

・淡路市ボランテイア連絡会・ボランティア研修会・交流会。しづのおだまき館

・市民の葬儀

・淡路市つな花火祭り。ONOKORO

a890_R.JPG
市お代表して挨拶をしました。原県議会議員さんから送っていただきました。
有難うございました。

・第39回淡路荘地域交流盆踊り大会。金村副市長
・北淡路ファームビレッジ・バーベキュー大会。谷口岩屋所長

2016年08月19日

つみびとの歌

昭和初期の詩人、中原中也の詩、エチュードの一節、「わが生は、下手な植木師らにあまりに早く、手を入れられた悲しさよ!」
この言葉は、子供達の教育環境を整えなければならない大人達にとって心しなければならない。

新制度、「総合教育会議」を預かる市長としても、加速度的に変化する教育環境の中で、何よりも重視しなければならない事は、真の意味で子供たちのため、という事を優先しなければならない事です。
手段と目的を混同するような事は、避けなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・9月議会議案ヒアリング

・淡路市・学びのシンポジューム。サンシャインホール
淡路市「学びのシンポジューム」挨拶概要 
新生淡路市が誕生して12年、「身の丈に合った市政運営」を確保するため、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」をスローガンに、市外で働いている人、市内で生活している人そして訪れてくれた人達が、住み続けたいと思う街づくりを目指してきました。
5地域の民度の融和と、後継者に託する未来への布石のために、其々の課題に対応してきました。

兵庫県下の人口等主要指標、県下高率5に、淡路市は三つ入っています。年少人口、老年人口、そして第一次産業就業人割合です。
言われるところの、過疎、少子、高齢化の田舎の市です。
そのために、淡路市は、未来のために、3つの目標を掲げています。

1身の丈に合った地域運営を確保するため、雇用の創出としての企業誘致。       2地域経済の活性化を目指し、交流人口の増嵩のための、観光の推進。
3何よりも後継者育成と、地域の未来の為の教育環境の推進です。

これまで淡路市として教育環境を整えるために推進してきた主なものは、

1あさひプロジェクト 教職員が自主的に行う教育研究活動の支援。
2フロンテイアプロジェクト ICT機器活用の授業環境の改善
3それらは、①小中連携・一貫教育②あゆみプロジェクト③タブレット活用教育へと発展しています。
4教育懇話会 情報の共有と相互連携。(幼、20保、19小、5中、2高、専門学校、看護大学、景観園芸学校、単位制高校(計画中))
5理数教育の充実 三津基金1億円。
6言語能力の充実
7淡路市子供議会は合併当初から実施し多くの父兄の共感を得ました。

(その他)
1淡路市立教育センターの設置 24.4.1資質向上を目指す。
2運動場に天然芝 モデル校
3IPAD/PC の研究開発チーム結成
4電子黒板の導入
5インターネット国際会議システムの研究などを継続展開中です。

何れにしましても、新制度、「総合教育会議」を預かる市長として、加速度的に変化する教育環境の中で、何よりも重視しなければならないことは、真の意味で「子供達の為」という事が優先させなければならないという事です。

手段と目的を混同するような事は避けなければなりません。

昭和の初期の詩人、中原中也の詩、「つみびとの歌」のエチュードの一節、「わが生は、下手な植木師らにあまりに早く、手を入れられた悲しさよ!」とうたわれた言葉、子供達の教育環境を整えなければならない私達にとって心しなければならない事です。

今日の、実践報告、シンポジュームは、情報を共有し相互連携するいい機会です。

今後の教育活動に活かしていただきたい事をご祈念いたしまして、私のご挨拶とさせていただきます。宜しくお願い致します。

有難うございました。

・淡路市議会議会役員新旧メンバーとの意見交換
 公的機関の議会役員重要な責務を担っています。

2016年08月18日

別れの詞

弔辞。
語りつくせぬ35歳の青年への別れの詞。
高校の後輩、同窓会から依頼され、ホームページ作成のキーマンでした。
後は貴方の仲間たちが継いでくれるはずです。
黄泉路というものが有るならば、気を付けて歩んで下さい。急ぐことはない!

・主な出来事(門 日誌)
・インターシップ挨拶。津名高校生9名
a1284.jpg

三日間ですが、市内施設見学、各課業務研修、意見交換などを体験されます。頑張って下さい。

・サマーレビュー(政策財政戦略会議)

・職員の葬儀。なごみ

・高校野球秋季大会播淡地区予選。津名高校VS西脇高校。佐野運動公園
  2対1で津名高校勝利。

・面談
 ・聖隷淡路病院理事長

 ・企業誘致事業者

 ・広域事務組合。南海島サッカー、剣道交流派遣について

・三師会・行政連絡会。医師会館

2016年08月17日

日本遺産認定・淡路島の香り

伽羅
a1283.jpg
パルシェ・香りの館に展示されています。
識者によると相当な価値のあるもだそうです!

秋風

お盆が明けると吹く風に秋を感じる。
照りつける太陽を避け木陰に入ると、涼風が頬をかすめていく。
季節と共に付き合うことで、日本人はその情感を磨いてきた。
機械の冷房で得る快適さは、そうした機微を失わさせる危険が内在している。

・主な出来事(門 日誌)
・市民と面談

・市民の葬儀
 兵庫県内男性最高齢者、岡田浅吉さん110歳(明治39年1月生)が死去されました。
 来年また会いましょうと挨拶をしたのが昨日のように思いだされます。
 ご冥福をお祈りいたします。

・面談
 ・平成会・博愛記念病院。特養事業について

 ・淡路市社会福祉協議会。自立支援事業について

 ・農林水産省職員(農村研修)
  生産局総務課生産推進室原発事故対応班・志野雄一郎さん。
  尾崎の農家で30日間の研修です。

 ・(株)ジェノバ。北淡地域、海路等の開発等につおて。

 ・兵庫ディオーネ。大下代表。退任のご挨拶。お世話になりました。

 ・阪神水道企業団山中企業長。退任のご挨拶。お世話になりました。

・門友会

・兵庫ディオーネ選手意見交換会

・淡路広域建物農機具共済推進協議会総会。神林次長。

2016年08月16日

深夜の市役所

暗闇は醜いものを隠してくれますが、美しいものも見えなくなります。
夜、市役所周辺は静寂に包まれます。

今日、訃報が2件。100歳を超えた方と30歳代の若者。
どちらの死も悲しい。
前者は私に人生を教えてくれました。後者は私が人生を伝えている所でした。誰にもいつかは来ることですが、それが永遠を意味するので悲しい。
それ故に、今を大事に生きることを、今更ながら体感しています。
どうか安らかにお眠り下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・金谷墓地施餓鬼供養。金村副市長

・県後期高齢者医療広域連合議会。金村副市長

・東浦真夏の子供の日in浦小学校。廣田教育長

2016年08月15日

早朝の市役所

静寂が支配しています。
庁内に居るのは、私と宿直の方だけ。

平日のお盆は、日本列島に微妙な空気が有ります。
ゆっくりと過ごす方、いつも通り働く方。それぞれの夏、お盆、そしてーーー。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路祖霊社戦没者追悼式。伊弉諾神宮。坂口部長・一宮事務所長。

・斗ノ内地区夏祭り。金村副市長

・そばカフェ生田・夏祭り。金村副市長

・高田屋嘉兵衛まつり。

・人間ドック受診。

・第2回足利尊氏納涼祭り・盆踊り大会。釜口・上畠どんと会。東浦事務所。

2016年08月14日

お盆の日曜日

市役所で勤務する職員の姿が見える。
そして市役所の前に広がる未利用地は市の一つの課題。

数年前、その用地利用の申し出が有りました。
地元の意見が割れ、県は申し出を回避。今、その大量販売店は民地に事業展開しており、市外から多くのお客さんが訪れています。

人の流れは活性化の一つ。
大量寿司や、大量薬局、かつて問屋街で栄えた志筑に交流人口の流れが来ている。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・お盆納涼祭
 ・北淡夕涼み会。北淡震災公園

 ・塩田地区盆踊り。塩田小学校

 ・東浦夏まつり。仮屋漁港

 ・長澤地区納涼祭。旧長澤保育園

 ・福良湾花火大会

2016年08月13日

疑惑の

自分が日本人ではなくても、リオ・オリンピックの柔道、100キロ超級決勝の主審は危うげに見えた。
勝者のチャンピオンに、ブーイングが起きたのは、日本びいきのブラジル人気質としても、与えた指導を取り消した行為は、疑惑の欠片に触れていたと言われても仕方ない。
延長戦で雌雄をつけて欲しかった。
主審も人間、致し方の無い部分は有る。いつか何処かでショウも無い事が発覚しないのを祈る。

自分の有利な様にばかり拘っていると、辻褄が合わなくなる。
頂点に立たなくてもチャンピオンはチャンピオン。敗者に拍手を贈りたい!

・主な出来事(門 日誌)
・市役所で勤務する職員がチラホラ。体調管理に配意をしてほしい。

・市内視察・市民と面談
  合併から10年、有為の青年たちの動きが見え始めました。
  悪意を駆逐する時が来たようです。

・第45回ワイワイ祭2一宮(尾崎地区)旧尾崎保育所
a1281.jpg
熱唱される、ひ孫を抱かれた太田市議会議員さん
a1282.jpg
多くの人で賑わいました。
尾崎は、私の亡き叔母と叔父が生活していた場所です。

2016年08月12日

SWANS

リオデジャネイロオリンピック。
日本選手の活躍は日々報じられていますが、それを支える小さな物語。

淡路市が誘致した企業の一つ、明治44年創業の山本光学、「SWANS(スワンズ)」ブランドのサングラスや競泳用のゴーグルで参戦していると報じられていました。

淡路市は、旧津名町の国際交流を引き継ぎ、ブラジル・パラナグア市との交流を継続しています。
地球の反対側との縁、企業誘致でも繋がりました。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・認定こども園

 ・ペッパー(ロボット)の導入検討

・面談
 ・企業誘致企業、中国企業等

・市内視察
 ・昼間暑い中、お付き合いをいただきました。有難うございました。

 ・淡路市の歌募集も、浸透していってます。宜しくお願い致します。

2016年08月11日

お盆の帰省

お盆の帰省がピークを迎えているとか?
帰省場所が無い人はどうするのか?「故郷は捨てた」と言った友の帰省先は?
色んな思いをこの酷暑ははらんでいます。

武闘派の娘から一言。「英国は寒い」
成程。彼女の帰省地は、英国だったのか。サムライよりも騎士を選ぶのか?
是非も無し!
    淡路市は、身の丈にあった地域運営をめざし事業設計に努めています。
「いつかきっと帰りたくなる街づくり事業」もその一環です。
東京で働く青年から届いた言葉、この言葉を借りて、コンセプト(概念)を作りました。
1 この地域に住んでいる住民が、安全で安心して暮らせる街づくり。
2 島外で頑張っている出身者が、帰ってきたくなる街づくり。
3 この地を訪れた人々が、魅力を感じて住んでみたくなる街づくり。
それらの意味を、このスローガンに託したのです。

難しいことですが不可能ではありません。

上杉鷹山が、ジョンFケネデイーに与えた知恵を、私たちが再認識するきっかけにし、私たち自身が、何をなすべきかを問いたいものです。 

・主な出来事(門 日誌)
・生穂地区納涼祭
a888_R.jpg
a889_R.jpg
今年も大勢の人で賑わいました!

・市内視察  

2016年08月10日

勝敗

「勝負は勝たなければ意味が無い」とよく言われるが、果たしてそうか?
一昔前なら私もそう思っていました。
しかし、リオで開催されているオリンピックを見ていると敗者に美しいものを感じる時が有ります。

勝てば何でも良いと思う人間には無縁の世界です。
ネットを使った手法等で一方的に相手を貶める行為は、陰湿な犯罪です。
私は2チャンネル等見ないが、そこに氾濫する事々には、美しさはかけらも無い。

「お天道様は見ている」と言う、古来の言葉、まさに言い得て妙です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 県ブラジル事務所長、弥代さん.。ご両親とは、県の教育委員会で一緒に勤務したことがあります。
 パラナグア市派遣団では大変お世話になりました。有難うございました。
 今後共、宜しくお願い致します。

・臨時市議会閉会
 ・新しい議会役員が決められました。
  議長・松本英志議員。副議長・廣田克子議員。議運委員長・岬光彦議員。副委員長・松原幸作議員。
  監査委員・籾谷宏議員。農業委員・日指英良議員。
  おめでとうございます。

・県庁財政課OB会。生田神社会館

・県会公明党議員団・淡路地域県政要望会。夢舞台国際会議場。

2016年08月09日

noblesse oblige

平成天皇に一つのその極致を感じました。
そして、それはもう一つの日本人の心、武士道をも見ました。
「潔さ」
感情失禁ではない泪を誘うものでした。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 熊本地震お見舞いについて。株式会社北淡と歩調を合わせ支援。

・9月補正ヒアリング
 規模的には少額。地方創生事業、日本遺産、熊本地震、旧津名事務所周辺整備、指定暴力団対策、
 等関連事業等。

・協議
 ・佐野運動公園ナイター設備。雨天練習場と歩調を合わせ、工事進捗の予定。

・面談
 ・発明クラブ受賞者報告
  生穂小学校5年仲田大翔君、未来の科学の夢絵画展優秀賞。安乎小学校5年冨本悠生君、日本学生児童発明くふう展入選。
 おめでとうございました。
akk1280.jpg
発明クラブ、お母さん方と記念撮影。


 ・市民
 ・町内会の運営等について
  ・公共事業の執行等について

 ・洲本市民

・市議会議員オービー有志意見交換

(一言)
長崎原爆被害者と英霊に深甚なる弔意を申し上げます。

2016年08月08日

平成28年8月8日

間違いなく歴史に残る日となりました。
2016年と表記されるのが一般的になってきたのと同様、柔道もその姿を変えています。
礼から始まり礼に終わるとされた静の日本柔道は、激しい声援と動の世界柔道に変化している。
ブラジルのオリンピックの柔道の試合も、チャカチャカしたゲームに違和感を持つが、見る方のこちら側の視点を変えなければならないようです。

そして、平成、天皇陛下の「生前退任」放送。淡路島が日本遺産認定の受けた今年、日本人は歴史の一日に遭遇しました。
淡々と語られたそのお言葉の中で、「国民のために祈る」というお言葉が印象に残りました。

日本遺産認定の栄誉を受けた地域の国民としては、「日本国の歴史の根幹である事柄」について、政府において、充分な協議がなされることを切望いたします。

・その他の主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・臨時市議会

・地域おこし協力隊委嘱式

・企業版ふるさと納税企業との面談

2016年08月07日

東京都知事選挙

大東京を舞台にして行われた選挙は終わり、そして静かになりました。
殆ど報じられなかった3人以外の候補者たちの存在意味は何だったのか?
それも人生という言葉しか返ってこない。

「なるのが目的ではなく、なってから何をするか、何が出来るかです」と言っていた候補者は選ばれませんでした。
東京都民という集合体が何を選択したのかが分かるのは時間を要する。

報道から姿を消した方々は、何を得、何を失ったのか?
どちらでもないという評価も有ります。
いずれにしても大舞台には見えないものが多い。

・主な出来事(門 日誌)
・第12回淡路市バレーボール大会。富島小学校体育館
  元気な市民、淡路市の宝です。

・第4回日本、健康・環境セラピー講演会。夢舞台国際会議場
日本健康・環境セラピー学会第4回講演会 H28.8.7.10時~淡路夢舞台

(挨拶要旨)
第4回の講演会開催にあたり、地元市長として代表して、歓迎とお祝いの言葉を申し上げます。
皆様方が居られるこの場所は、前兵庫県知事貝原俊民知事が、21年前の阪神淡路大震災復旧の会議において、情報等が錯綜する中、「これを奇貨として淡路夢舞台プロジェクトは凍結しない」と決断され今があります。
その遺志を引き継ぎ、淡路市は字を「夢舞台」と変更し、淡路市ニュータウンゾーン(サステイナブルパーク)として企業誘致の推進を中心に、街区形成の途上にあります。

学会のコンセプト、「住民と共に創るセラピーアイランド」は、淡路市の標榜する、「いつかきっと帰りたくなる街創り」とアイデンテイテイーをまさに共有するものと思っています。
また、今年は淡路島にとって、明石海峡大橋架橋以来の時代の節目を迎えています。
日本最古の歴史書と言われている古事記に謳われた「海人の営み」が31のストーリー構成文化財とともに日本遺産に認定され、昨年出土した弥生時代中期の松帆銅鐸7個(南あわじ市)に引き続いて、淡路市の五斗長垣内遺跡に隣接する舟木遺跡で、当時、権威の象徴であった「中国製銅鏡」の鏡片が確認され、邪馬台国出現直前の淡路島の歴史が脚光を浴びようとしています。
銅鏡を持てる集落は限られていたことから、淡路市の地域が政治、経済の拠点だった可能性まで出てきています。

今回の表題にあります、「いのちの輝き」とは、これら歴史の積み重ねに基づくものであり、
日本遺産の理念、点のストーリーを線で結び、面的なストーリーとして完結さすものに近づくものであり歓迎を申し上げます。

是非、この講演会を基軸に、学会のますます発展されんことと、今日、御参会の皆様の、ご健勝にてのご活躍を、ご祈念申し上げまして、歓迎と、激励のご挨拶とさせていただきます。

本日は誠におめでとうございました。

akk1277.jpg
癒しは人間の根源です。動物と違うところです。公民連携、大事です!

・マレットゴルフ。浦マレットゴルフ場
akk1278.jpg

akk1279.jpg
元消防団長さん、元教育委員さん、多彩な人材が淡路市を支えていただいています。
有難うございます。

・淡路市民有志意見交換会。


・第26回県消防操法大会。県立広域防災センター。中川危機管理部長
・第69回洲本市花火大会。

2016年08月06日

淡路島

今、過渡期にある。
であるとしたら、過去よりも未来を学ばなければならない。
安定したと錯覚する既得権益を守るより、それら些末な小悪を打破し、未来を賢明な後継者に託することが肝要です。

偽善者の語り部に、鉄槌をくだす神ははたしているのか?

・主な出来事(門 日誌)
・朝起き会。大谷南町内会
人の悪を語らず、自分の善を語らず。おっしゃる通りです!

・淡路市Uー10第4回淡路市サッカー大会。佐野運動公園

akk1274.jpg
島内外から23チームが参加し、今日、明日と覇を競います。地元への経済効果もすごいです。
akk1275.jpg
始球式は、富永企画政策部長。見事なゴールでした。

・松帆神社ござがえ祭り神事
a886_R.JPG
地域の事は地域で、それが、地域創生の原点です。
a887_R.JPG
デイオーネの選手たちもイベントを盛り上げてくれていました。


・中田地区納涼祭。赤い屋根駐車場
  名刺代わりの一曲は、「淡路島恋唄」盛会でした!
akk1276.jpg
国生み太鼓の雄姿!


・山名部長邸BBQ大会
  僕とは違うセレブな世界、有難うございました。

・松帆神社第17回ござがえ祭り夜店
  デイオーネのボランテイア等有難うございました。
  神仏は日本の原点です!

・第69回淡路島祭り

2016年08月05日

ポケモン

ポケモンのモンは、「門」か?という問い合わせが有りましたが、そうではないと思います。
確かに、ピカ門というハンドルネームは持っています。

既に町役場や町内会で利用したり、一方、禁止にしたり、其々で楽しんでいますが、このゲームのブームは何時まで続くのか?
元武雄市市長の樋渡さんは、「もう飽きました」と言われていましたが、これは早い。
私はまだレベル5です。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
  学童保育等施設利用について
  公共交通確保について
  平成28年度収支見通し
・面談
  ・監査委員、決算審査意見書等

・県市町交通災害共済組合総会。県民会館
  加入率10.8%

・淡路島カレー、㈱ビープラウド大山様他、インタビュー

・津名連合町内会長会。花園

・アジア太平洋フォーラム淡路会議。淡路市夢舞台国際会議場。金村副市長
・第69回淡路島祭り(洲本市)~7日
・リオ・オリンピック~21日

暑中お見舞い申し上げます

朝夕、気のせいか、秋の風が吹いている感じがします。確実に時間は過ぎています。          a885_R.jpg
熱中症に気を付けましょう。小まめな水分の補給が大事です。

2016年08月04日

筋力トレーニング

闇雲にすればいいと言うものではありません。
継続することは当然ですが、その人の筋力に合った鍛え方を把握し、色々と工夫を加えていくことが大事です。
そして、何よりも、やり過ぎは禁物です。
適度な休憩を取ることが大事です。最近、背中の筋肉が痛かったので、ドクターに診てもらったら、「鍛え過ぎです」と一言。残念。
(免許証無き医師団)

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・まちづくり政策課。
  神戸市隣接市長会の議題について。

・面談
 ・関西看護医療大学江川学長さん
  淡路島環境未来島構想について

・合併前旧5町長さんとの意見交換会

・兵庫ディオーネ少女野球教室。淡路高校第2グラウンド
akk1272.jpg
島内外、県外からも小学6年生~中学3年生まで30名程参加しました。
akk1273.jpg
碇監督、里主将など、20名程が丁寧に指導していただきました。有難うございました。
また、応援団の皆様も熱いエールを送っていただきました。有難うございました。

・市民との面談

2016年08月03日

生活困窮者自立支援事業

平成25年12月法律制定。平成27年4月1日施行。
*自立相談事業。「生活困窮者が、生活保護状態に陥ることなく、早い段階で自立した生活に戻れるように、専門性を有する支援員(相談支援員、就労支援員)が包括的に相談を受け、支援する。」

淡路市では、社協に委託していますが、支援プランが就労に繋がる事が肝要で、福祉部局と雇用部局の連携が必要です。

支援プランをどう就労に繋げるかの結果検証が、新制度の浮沈を握っています。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・市民
・津名地区親水護岸等についての提案

 ・女子軟式野球(小学生)全国大会出場激励
  ・中田小学校6年生川添樹花さん。
akk1270.jpg
頑張って下さい。
akk1271.jpg
兵庫ディオーネ、碇監督と中田友実5選手も応援にきてもらいました。

・淡路島市長会

・第54回淡路農林水産祭実行員会総会

・日本遺産委員会

・市民との意見交換

2016年08月02日

ひょうご憩いの宿

県内に五か所の施設。
新たんば荘(篠山市)。いこいの村はりま(加西市)。赤穂ハイツ(赤穂市)。六甲保養荘(西宮市)
そして、
津名ハイツ(淡路市)=7月より耐震改修工事等で休館中
宿泊、会議研修、スポーツ合宿等、若者からシニアまで多目的に利用できます。

津名ハイツは、淡路市旧5町の中で唯一、温浴施設が無い津名にあり、朝6時半~8時半、16時~21時まで、一般人も入浴をさせていただいていました。
再オープンが待たれています。

・主な出来事(門 日誌)
・昼食会

・淡路市、淡路警察署、淡路防犯協会、意見交換会。きとら

2016年08月01日

東京都知事

初めての女性知事が誕生しました。ご活躍を祈念します。

懸念することは、2位と3位の票を足すと、小池さんより多いということと、公約と言うより政治生命をかけた言葉、「都議会即解散」の行方。
本人が議員先生だっただけに、興味深い。

因みに、「それがなんやねん」と言われそうですが、12年前から我が陣営は緑です。涙。

・主な出来事(門 日誌)
・まち・ひと・しごと地域創生本部会議

・市民と面談

・協議

・のじまスコーラ4周年

・兵庫南東部国道連絡会総会。西脇市民会館。巳鼻都市整備部次長。