« 2016年06月 | 活動報告トップ | 2016年08月 »

2016年07月31日

体重コントロール

食べて痩せる、と指導されてほぼ13キロ減。
ここにきて限界を迎えたようです。
これからは運動の負荷と言われましたが、この時期にキツイ。
2016年皇紀2676年、平成28年7月の最終日。

・主な出来事(門 日誌)
・ほっとほほえみ淡路島。命と心のセミナー公開講座挨拶。サンシャインホール
a882_R.JPG
地域が連携して弱者を救う。(笑)が一つのキーワードです。
・五斗長向日葵祭り
a883_R.JPG
暑い中、皆さん頑張っておられました。

・いくは茶屋&野口製菓。
 北淡インター入口に出来た店に寄りました。イチゴミルク氷も食べました。懐かしい味がしました。
 有難うございました。店のご主人と話していると、同級生の名前が出てきました。


・茶道裏千家淡交会近畿第3学校研修会。歓迎挨拶。淡路夢舞台国際会議場
a884_R.JPG
講師は、香道、石井六国(ろっこく)さん。素晴らしい語り口でした。


・市民との意見交換会。

2016年07月30日

第4回ヤングリーグ

ジュニア選手権大会。佐野運動公園
akk1267.jpg
詳細はブログで。

海水浴

淡路市は、三方、海に囲まれています。南側は洲本市と隣接。
当然、何処でも泳げるように漠然と思っていますが、現実に泳ごうとするとそうではありません。
昔のように気軽に泳げる場所が無い。
環境条例の整備が急がれます。

・主な出来事(門 日誌)
・第4回ヤングリーグジュニア選手権大会開会式。佐野運動公園野球場。
akk1268.jpg
全国から16チーム、東日本~九州沖縄まで、中学1~2年生が参加しました。
akk1269.jpg
地元を代表して歓迎と、エールの挨拶をしました。

・第45回ワイワイ祭祭いちのみや。
 江井地区。江井小学校。
 郡家・多賀・山田地区。神楽みゅーじあむ。
a881_R.jpg
今年も餅ほりなどで盛り上がりました。

・志筑有志バーベキュー懇親会。
  天気に恵まれ盛会でした。

・淡路島国生み講座。洲本市文化体育館。富永企画政策部長
・第38回慶野松原花火大会
・フリーダムコンサート。国営明石海峡公園

2016年07月29日

無責任の境界

60歳台より上は、無責任一代男(植木等)、以下は、無責任ヒーロー(関ジャニエイト)。
どちらにも共通して言えるのは、洒落。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路広域事務組合
来年の2月には、洲本市の健康福祉館に事務所移転の予定です。

 ・新旧ALT教員
  ・任期満了帰国。Ole Theodore Haarstad カリフォルニアに帰国されワインの製造につかれます。
  ・新規来日。Emily Grace Mahon アイルランドから来日。

   去る人、来る人、皆さん宜しくお願い致します。

 ・大阪市民
  ・中国江蘇省蘇州市について
  ・自家発電装置のメンテナンスについて

 ・パソナ、中山泰前京丹後市市長
  ・ふるさと納税企業版についての意見交換

・協議
 ・地域づくり懇話会の意見について
  合併支援道路等

・県治山林道協会会計監査。県林業会館

・ビーチテラスカフェ「クラフト・サーカス」オープン式典。野島平林

・岬議員邸夏のバーベキュー懇親会

2016年07月28日

若者の夏

忙しい。そして外は暑い。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市役所インターシップ実習計画、淡路高校生徒さんと 面談。
  3日間頑張って下さい。

・洲本農林。農林水産祭実行委員会打ち合わせ
 来年の1月15日(日)が開催日です。伊弉諾神宮。

・市民と面談

・関西看護医療大学理事会

・広報録音(ひとみの会)市長からの手紙8月号

・激励会
 ・わんぱく相撲全国大会。中川凌我君塩田小学校5年生。
akk1265.jpg
宿舎は田子の浦部屋、頑張って下さい!


 ・淡路高校ウエイトリフテイング・インター杯出場。柿本将生君淡路高校3年生。
akk1266.jpg
自己ベストを目指して頑張って下さい。


・県国民健康保険団体連合会総会。富永健康福祉部部長
・県市町診療施設運営対策協議会総会。同上

2016年07月27日

記念写真

原先生の県政報告会で、今井絵里子さんと。
a879_R.jpg

第12回(国営明石海峡公園で11回目)淡路市夏祭りで、クイーン淡路さんと。
a880_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・職員への暴力事案について

 ・倫理規定について

*TEAM淡路市創生事業・フロントランナーを目指そう! 「先導的事業一覧等」
1明石海峡大橋の無料化
2共和国宣言
3淡路島を世界遺産に→日本遺産認定
4企業誘致(山本光学~兵庫ディオーネ)
5夢・海路復活・紀淡連絡道路=四国新幹線構想
6JR舞子新快速停車運動→夢舞台
7志筑川放水路
8教育環境整備(タブレット、認定こども園等)
9あわ神あわ姫号市バス運行等
10ふるさと納税
11香りの公園、ONOKORO、市立公園化
12教育特区(AIE国際高等学校)
13スピード感を持った行政サービス等
14365日住民市民との意見交換等

2016年07月26日

熱中症対策

こまめな水分補給が一番重要ですが、体の芯を起点とする気力維持も重要です。
所謂、体力の衰えは如何ともしがたいものが有りますが、気力は自分自身の力で、維持可能です。
「病は気から」という先人の言葉が有りますが、まさにその通りです。
(免許証無き医師団)

・主な出来事(門 日誌)
・兵庫県水道事業の有り方懇話会。県民会館
説明概要。
1将来人口2010--2040年 14万人ー9万人?
2施設課題 老朽化と耐震化
3運営課題 水道料金 福祉料金等
4懇話会は数年かかって意見をまとめる。

・面談
 ・杉田水脈さん。延期
 ・行政書士会淡路支部

・有志意見交換会

・ブラジル・パラナグア市姉妹都市35周年親善使節団派遣。~8月3日
 気をつけて宜しくお願いします。
akk1264.jpg
団長金村副市長、田中議長、長野健康福祉部長、阪上農林振興課、市民代表2名

2016年07月25日

舟木遺跡出土遺物

再整理で中国鏡片を確認(淡路市国生み研究プロジェクト)

a878_R.JPG
弥生時代(後漢)製作銅製品の一部。
今後は、淡路島の弥生時代の歴史究明に努めるため、8月末頃から発掘調査に着手する予定です。
詳細は、淡路市教育委員会社会教育課まで。

島の夏

あくまで印象ですが、今年の淡路島の夏の入込客は少ないように感じられます。
国道28号線の通過交通量は増えているようですが、海水浴客の姿はまだ少ない。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・8月臨時議会ヒアリング
臨時議会とは言え、契約の締結、議会役員人事など重要な案件があります。

・旧一宮町出身議員OB会総会。パルシェ
  総勢21名、地域の街創りを支えられてこられた方々との意見交換は重要です。

・(株)北淡取締役会、株主総会

・ひょうご水土里再生可能エネルギー推進協議会総会。農地整備課

2016年07月24日

安全安心

早朝、パトロール中のパトカーに遭遇。
お礼の言葉を申し上げました。
平和そうに見える田舎にも危険は潜んでいます。地道な活動が市民の安全安心を支えてくれています。
有難うございます。

・主な出来事(門 日誌)
・第33回淡路人形浄瑠璃後継者団体発表会。淡路文化会館
akk1261.jpg
日本遺産認定の節目の年に、初めて淡路市で開催されました。
若き後継者が躍動していました!

・山王山神社夏祭り
akk1262.jpg
akk1263.jpg
今年も森閑とした山上の神社で、巨石に見守られて厳かに神事が行われ、三味線の奉納、直会などで、地域の方々の温かい交流が有りました。
有難うございました。

・関西大学OB会淡路支部総会。タイムアフタータイム

・第11回淡路市夏祭り。淡路島国営明石海峡公園
 淡路島で一番最初の花火(5,500発)も打ちあげ、大勢の人を楽しまさせました。

a876_R.JPG
a877_R.JPG
入場者数は、49,905人でした。海上や対岸から見られている人を入れると、10万人以上が、楽しんでくれたでしょうか?
多くのボランテイアの皆さん、有難うございました。


・セントメリース市派遣団OB会

2016年07月23日

IT

情報技術。
インターネットは2チャンネル等に代表されるように正体不明も多い。
しかし、新聞は明確です。
淡路市が情報収集の為、購入している新聞は、6社。
淡路版は、1社は無い。5社がこの淡路島の情報を主体的に報道していただいています。有難うございます。
夏の高校野球予選、最盛期です。残念ながら、昨日、淡路島の高校の16強は叶いませんでした。
5社の内、3社は、「津名高校の16強ならず無念」の記事が紹介されていました。
1社は、得点のみ。1社は、「兵庫商6点差逆転」の大見出し。神戸版のようでした。

何が原因なのかご教授願いたい!

・主な出来事(門 日誌)
・パルシェ入場者900万人イベント
akk1259.jpg
平成5年から積み上げて今があります。石井社長と祝いました。


・原邸イベント

・千鳥会ゴールド夏祭り
akk1260.jpg
今年は25周年、地域と共に在る施設です。今後とも宜しくお願い致します。


・オハイオ州セントメリース市青少年派遣団~31日

2016年07月22日

支払い方法

長い間、支払いに口座振替を避けてきました。
口座振替は、支払いの実感が無く、極端な場合は、自分が支払っている内容をよく知っていないという課題も有ります。
欠点は、そのたびにコンビニなどに支払いにいく煩わしさです。
最近、今の風潮に逆らうことが煩わしくなってきました。((笑))

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・パラナグア市派遣者

・協議
 ・広域水道企業団

・こころ豊かな美しい淡路推進会議総会。洲本市総合福祉会館

・サンマリノ共和国ガデロ駐日大使面談。中止

・各事務所交流会。パルシェ

・税務課・熊本大地震災害支援派遣報告会(慰労会)。魚繁

・全国過疎地域自立促進連盟兵庫県支部総会。パレス神戸。金村副市長
・海上自衛隊輸送艦「くにさき」艦上レセプション。中川危機管理部長

2016年07月21日

パホーマンス

performance。
一般的には「人目を集めるための派手な行動」とした意味で使われています。

「住民との対話を欠く都政への反発」という言葉を使っている人が居ますが、現代においてあり得ない状況です。噂で聞く北朝鮮ならいざ知らず、日本ではあり得ない。
結果、その言葉は、選挙の時だけに使う意味の無い言葉。
演説会を出来ない候補者が、言葉の羅列だけでマスコミを利用するのは如何なものか?

訳も分からず喚き散らすパホーマンスに対しても、
冷静に対処しなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・市民との面談

・門友会。中田地区(中田ありい)
 ・津名地区海水浴場整備検討
 ・淡路市(島)検定~日本遺産

・健康兵庫21県民運動推進淡路会議総会。洲本文化体育館。中野次長・

2016年07月20日

実効支配

明石海峡「いつかきっと帰りたくなる街づくり」イラスト。陸海空制覇!
akk1256.jpg
津名高校15回生・習志野市在住・プロックスデザイン代表・山本二郎さんから淡路市に寄贈されました。
有難うございました。
なお、旧津名町中橋の橋梁、まりんあわじ号のデザインも山本さんです。

熱中症対策

気が付いた時は遅い。
喉が渇く前に水分を補給することが大切で、出来れば定時的に補給を心がける。
最近の日本の暑さは、雨の降り方の異常さと同じで、きつい。
これまでの経験則による対策では不十分なので、何よりも、無理をしない事が肝要。
体調に異常を感じた時は、まず、根性で踏ん張る、家族に頼る、それで駄目と思った時は、早い目にドクターに診てもらう。
(免許証無き医師団)

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・兵庫県電気工事工業組合淡路支部。
  「電気使用安全月間」
akk1255.jpg
8月1日~31日宜しくお願い致します。


 ・上田弘旧一宮町長。旧5町長懇親会について

 ・津名高校同窓会。ホームページ開設について

・協議
 ・都市総務課。淡路市コミバス南進計画

・熊本県益城町派遣職員出迎え式。ご苦労様でした。
akk1257.jpg

・香道
akk1258.jpg
志野流家元、蜂谷宗玄先生が来庁されました。日本遺産認定の縁です。
石井六国さんのご紹介です。

・日本国生みの会。ホテルニューアワジ。

・関西国際空港全体構想促進協議会総会。ホテル阪神。富永企画政策部長

・兵庫県道路協会総会。県職員会館。大川理事。

*決算審査~7月27日まで。監査委員、事務局の方方宜しくお願いします。

2016年07月19日

梅雨明け

我が家は、蛙と蝉の大合唱の日々です。
昨日会った恩師の一言。「最近の市長の挨拶、少し雑になっている。昔は流石と思うところがあったが?」
反省!

・主な出来事(門 日誌)
・「竹資源供給および活用計画策定業務」プロポーザル候補者選定審議会委員委嘱状交付式

・津名高校対神崎高校野球試合。高砂球場。5対2で津名高校勝利。

・淡路市の未来を考える会。福の家。

2016年07月18日

海の日

一般的、民間的には休日。今年も本格的夏が帰ってきました。

過ぎ去りし日々に(第2章)

風の中に田舎の匂いが有った
嘗て分身が通り過ぎた渇いた風景の中に虚妄の世界が在った
時を超え
少年は見てはならないものを見てしまったのか

車窓に暗闇が走り
ひと時の躊躇いは
嘗て恥辱の里に降っていた雨を思い出させ
砥いだ刃を鎧の下に忍ばさせる

微かな失墜の狭間
斜めに構えた喝采を持して
ひた歩く事に疲れは深い

時には
ひとたび揺らぐ殺意の情念を
少年という意識の片隅に潜ましてみよう

或いは、沈潜する人魂に似せて
ひた寄る誘惑の諸々に
惜別の唄をかけてみよう


・主な出来事(門 日誌)
・五色町民と意見交換

・有志市民と意見交換

・生穂佐野交流夏祭り。賀茂神社境内
カラオケ大会の復活など、楽しいイベントでした。
akk1254.jpg
名刺代わりに「淡路島恋唄」

2016年07月17日

タブー

人としてそれは駄目だということ。
しかし、タブーは人の数だけ有ります。それが物事を難しくします。

・主な出来事(門 日誌)
・市民と面談

・岩屋地区元消防団谷山公平さん、叙勲祝賀会。ウエステインホテル。
  瑞宝単光賞受賞。おめでとうございました。

・市民の葬儀

・姉妹都市米国セントメリース市派遣説明会
7年前の2011年、提携25周年の事業で、団を組み、訪問しました。
 東北大地震の後で、お悔やみの言葉をいただいたのが印象に残っています。
 又、当時のデトロイト領事館にも招かれお世話になりました。
 今日、そのことを派遣の団員に伝えました。

 派遣青少年10人、リーダーは、英語の得意な南先生とサブリーダーは、学校教育課の宇城君。
 7月23日~31日。
 「気を付けて、楽しんできてください」

・市民との意見交換

2016年07月16日

PL学園野球部

あれだけの実績、実力そして人脈を誇った組織が、消えました。
形あるものは何時かは必ず消える。地球もいつかは宇宙に消える。
関係者らに、復活のエールを送りたい。

さて、淡路市は、次の一手として、学校法人玉田学園・神戸常盤大学、短期大学部と連携の模索をしています。
地方(域)創生の連携は、神戸市、芦屋市、泉佐野市、岸和田市などと広がりを見せています。

・主な出来事(門 日誌)
・仮屋磁気測定所開所60周年記念行事。東浦サンシャインホール。
1955年昭和30年12月26日開所。磁気測定3,443隻。ご苦労様でした。
 これからも宜しくお願い致します。
a2666.jpg

a2667.jpg
市を代表してお祝いの挨拶をしました。漁協関係者を初め、自衛隊など多くの関係者で盛会でした。


・津名盆栽愛好会「彩展」。アルクリオ
a2668.jpg

名誉顧問として参加しています。

・大町公民館「猪植正章様を囲む会」大町会館

2016年07月15日

夏の交通事故防止運動

7月15日~24日。
セイフテイードライブから、デイフェンシングドライブへ。

・主な出来事(門 日誌)
・岩屋海水浴場海開き。石屋神社
a874_R.JPG
今年も、海難事故の安全祈願をしました。淡路市のキーワードの一つ、「海」


・元東浦町福家教育長さん葬儀。東浦セレモニーホール
  お世話になりました。お休みください。

・東浦図書館視察。
 クリントン大統領夫人書簡

a875_R.JPG
大統領夫人が、大統領になるかも知れません。就任されたら、この写真を詳しく報告致します。

・南あわじ市民と面談

・市内視察

・淡路新選組総会。東天紅。
  今年も盛会でした。県民局制度が総合事務所化した時の立ち上がりメンバーです。

2016年07月14日

虚業と実業

俳優・渡部健さんは、自分の仕事を実業に対して虚業の世界と表現していました。
その意味において、首長とはリーダーなのか?

東京都知事を目指す一人は、「選挙をするということは、半分の敵をつくることです」とインタビューに答えていました。味方と敵と無関心、カオスのリーダーかも知れません。

それではあっても、選挙が目的であってはならない。その立場になった時に、何をどうするかと言った目的その哲学こそ、必要条件。

しかし、魑魅魍魎とした現実も、瞬間を生きる人間という動物の悍ましさ。
是非も無し!

・主な出来事(門 日誌)
・第32回反核平和の火リレー・セレモニー
akk1252.jpg
akk1253.jpg
淡路市になって12回目のイベント。今朝は、岬副議長さんにも参加してもらい、トップランナーを見送りました。


・面談
 ・市職員OB 長沢アート村事業等
 ・(株)北淡  決算状況等の報告等
 ・洲本税務署
 ・JC

・淡路市職員退職者親睦会総会。北淡震災記念公園
楽しいひと時でした。有難うございました。

・県漁港漁場協会役員会。県土地改良会館。井戸産業振興部長。

2016年07月13日

闘いすんで日が暮れて

ともかく、其々の地域が数字として意思を表明しました。

淡路島の参議院選挙結果
       有権者数A     投票者数B    投票率B/A
淡路  市  39,109人  21,444人   54.83%  
洲本  市  38,922    21,109     54.23
南あわじ市  41,535    23,520     56.63

なお、県計では、4,631,741人 2,488,865人→53.73%
最高は、上郡町74.33% 最低は、尼崎市48.68%
全国平均は、54.70%
淡路市は、前回は、知事、市議選とのトリプル選挙で△11.97%

*党派別得票数  淡路市     洲本市     南あわじ市
自民         7,434人  6,092人  7,233人
公明         4,894    5,623    5,884
維新         3,344    3,370    3,805
民進         2,910    3,222    3,716
共産         1,605    1,671    1,458

結果が全てでは有りませんが、一応の目安にはなります。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

2016年07月12日

東京都知事

もうすぐ日本の地方自治体のトップが決まります。
普通選挙が施行されて88年、ことしから、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました。

誰もが参加できる選挙、世界中で、日本の選挙は公平公正に施行されていると言われています。
有る意味、日本の顔が誰になるのか興味が有ります。

巨大行政組織のトップとそれなりの存在感を持たなければならない、二つの顔を維持する人物とは?
歴史は誰を選ぶのか?

・主な出来事(門 日誌)
・財政課協議  27年度決算について
・健康福祉部協議 介護予防・日常生活支援総合事業について

・益城町派遣職員出発式
・健康福祉部子育て応援課・福條浩樹。財務部税務課中村貴志課長補佐兼市民税係長。
akk1248.jpg
健康に留意して頑張ってきてください。
akk1249.jpg

akk1250.jpg

akk1251.jpg

・面談
 ・公益財団法人兵庫県青少年本部
 ・アップルジャパン教育事業部
   タブレット事業について

・東播、北播、淡路、市長会。加古川市役所。市民病院。鹿児川荘
a873_R.jpg
協議は多岐にわたりました。

2016年07月11日

風蘭

枯木に縋る風蘭。友達からいただいたものが、今年も静かに咲きました。
a872_R.JPG
心配なのは、葉山椒の木が弱っています。

真実の中身

沖縄在住米国人が、沖縄で起きた事件について、子供を含む100人ほどで、炎天下国道沿いで頭を下げていた。
プラカードには、「沖縄とともに悲しんでいます」

この記事は、ネットで広がり大きな反響を呼んだ。
東北の地震、津波の時も、米軍の活躍の報道はかなり遅れた。その事実を語った時、「日本の消防団を貶める」?と反応した人が居ました。

言語明瞭意味不明。その時、真実の中身を伝える事の大切さを痛感したものです。
今も、そのスタンスは変わっていません。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・関西看護医療大学

 ・(株)パソナ

・淡路市津名花火祭り実行委員会。淡路市商工会館。

a871_R.jpg
実行委員会会長として、これまでの経緯等を説明しました。
今年は2千発の予定です。8月20日(土)20:15~淡路島で最後の花火祭りです。

・市民と面談。

2016年07月10日

参議院選挙

日本の未来が託されました。
日本人の多くは、安定を求めている。

日本国憲法について「諌山仁美さんの意見」を紹介します。

1現在の日本国憲法は、米軍が1週間程で英文で作成し、和訳された。
 結果として、日本語として疑問のものが有る。

2世界で憲法が改正されていないのは日本のみ。

3日本国憲法には緊急事態条項(非常時のルール)が無く、東日本震災の時困った。

49条には、1項、2項あり、前者は平和主義(武力の行使は永久にこれを放棄する)
 後者は、陸海空軍その他の戦力を保持しない国の交戦権を認めないとある。
 9条2項は、自衛隊に関して差別条項。

5以上から、憲法改正をしなければならない。


・主な出来事(門 日誌)
・淡路地区消防操法大会。城戸アグリ公園。
akk1247 (2).jpg
3市を代表して激励の挨拶をしました。
akk1247 (1).jpg
審査結果。僅差の結果でした。ご苦労様でした。
1小型動力ポンプの部。1洲本市2南あわじ市3淡路市
2消防ポンプ自動車の部。1南あわじ市2洲本市3淡路市


・ゆずりは会総会。アワジ花ホテル

2016年07月09日

雨の土曜日

「どうしてこんな日に雨は降れへんの~」という歌詞が有りますが、今日は、逆でした。

・主な出来事(門 日誌)
・海開き・安全祈願祭。雨天決行!地元住民、広域消防等と安全安心を祈願しました。
 ・北淡県民サンビーチ
akk1240.jpg

akk1241.jpg


 ・北淡室津ビーチ
akk1242.jpg

akk1243.jpg
不思議と祭事中は雨は小降りになりました。海水浴場の環境整備が急がれます。

・市内視察

・第66回社会を明るくする運動・淡路市推進大会。東浦サンシャインホール
akk1244.jpg

akk1245.jpg
ゲスト出演は、淡路市立一宮中学校ブラスバンド部でした。素晴らしい演奏を有難う。


・協議

・南あわじ市民と面談

・いろり会

2016年07月08日

最近の傾向

情報媒体が進歩したせいか、もともと、昔から有った事が顕在化したのか、いずれにしろ、おかしな出来事が多い。

平気で人前で他人を罵倒したり、事情や中身を知らずに、あるいは知ろうともせず、声髙に指摘したり、一昔まえなら拘束されているのもが野放し。

「美しい日本を取り戻す」という言葉が、現実味を帯びてきました。
選挙で、聞くに堪えない嘘や暴力的行為を繰り返すのもむべなからずことか?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・近畿地方整備局

 ・明石市民

・津名地域公民館長意見交換会。

2016年07月07日

七夕

今年の夏の異常さは予見されていましたが、当たりそうです。
熱中症対策に本気で取り掛からなければなりません。

一年に一度という逢瀬の皮肉をどう受け止めるか?
逆恨み思考の原点がそこに有ります。不条理を受け入れて生きるか、言語明瞭意味不明に喚くか?

減少する人口に比例して一般常識が減少しているように感じられてならない!

・主な出来事(門 日誌9
・県カムバック兵庫の取材
  距離的優位性、無いものが無い多様性、そして日本遺産認定の努力、それらが上手く連携した時、
  淡路島は次のステップに立つことになります。

・芦屋市立精道小学校、給食で実施する淡路市(島)フェアー
 6年2組河井生徒会長さん他、皆さんといただきました。
 鱧の天ぷら、玉葱みそあえ等
akk1237.jpg
akk1238.jpg
地域創生にかかる、淡路市、芦屋市の連携事業です。
akk1239.jpg
山中芦屋市長さんも一緒にいただきました。
芦屋市と淡路市、片道30分の時間距離です。これからも色んな連携が模索されます。
宜しくお願い致します。

・市町診療施設運営対策協議会理事会。神戸センタープラザ

・市民働く女性有志との意見交換

2016年07月06日

津名ハイツ

合併前の旧5町のうち、温浴施設が無い津名地区、津名ハイツ(県立施設)のご厚意で、これまで、6時半~8時半、16時~21時半の時間帯、所謂、一般の銭湯扱いをしていただいていました。
改修で、7月1日~来年の5月程度まで、利用できません。

暫くは、一宮パルシェの湯か、東浦花の湯、岩屋の松帆の湯は少し遠いか?岩屋には市内で唯一、銭湯が残っています。北淡では、海若の宿が一般開放、簡易保険保養センターが在ります。
いずれも時間を要します。プールが二つも有るという人も居ましたが。

早い再開を祈願しています。

・主な出来事(門 日誌)
・熊本益城町派遣(家屋被害調査)職員面談。
 13日から19日まで第4次、2名を派遣します。

・イタリア・サンマリノ派遣報告
  共和国がキーワードか?

・市民との面談
 不動産の鑑定について。島内鑑定士は淡路市と洲本市に1名づつ。今後の活躍が期待されます。

・兵庫県婦人大会。しづかホール
 ・開催市長として歓迎の挨拶をしました。冒頭の歓迎の踊りは一宮地区の方々でした。
a870_R.jpg

akk1236.jpg
講演は井戸知事さん。「兵庫らしさを活かす地域創生」加速する人口減少、地域創生の本格始動、兵庫らしさの発揮、多様性と連携、2025年問題(介護認定者の増、特養の不足)、結婚子育ての環境整備、男女共同参画などについて、講演していただきました。
a869_R.jpg


・門下市塾環境整備

・門友会世話人会議

2016年07月05日

熱中症

気が付いた時は遅いそうです。
早めの水等の摂取、適度の休息、そして日頃からの体力作りに配意しましょう。
「免許証無き医師団」は、「根性」を連発しますが、「根性」だけではどうにもならないものも有ります。
最後は、「運」です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・長澤地区町内会柿原会長さん他11名、松本議員。
  市道谷田学校船拡幅工事の要望

 ・広域水道企業団(中西局長=淡路市派遣)他
  各種協議。1事務所の位置 2職員数 3水道ビジョン、経営戦略 4福祉減免 5原水費用
         6有収率向上対策等

 ・NPO兵庫腎友会淡路ブロック会長
  医療対策についての意見交換

 ・義烏市市民
  貿易等の意見交換

 ・JA日の出農協(給食用玉ねぎ寄贈)
akk1234.jpg
300㎏を寄贈していただきました。2年目です。有難うございました。約3,600人の給食に使用します。8日、カレー肉じゃが風味です。


 ・生きがい創造協会藤田理事長ほか仲田部長、藤本生涯学習参事
  11月25日開催予定の「高齢者の集い」の打ち合わせにこられました。

 ・ヘアースタジオ・坂口(兵庫いいねお店表彰受賞報告)
  「淡路島やすらぎスパ」郡家で坂口竜彦、こずえさんご夫婦のアイデアです。
akk1235.jpg
おめでとうございました!


・洲本土木事務所事業調整会議意見交換会。まるなか

・参議院議員候補者・新藤かねひこさん演説会。日の出農協
 北淡路土地改良の理事長として参加しました

・御食国キャラバン「第8回はも道中」京都府山田知事訪問等。下原産業振興部次長

2016年07月04日

テロ

「テロをする側にも正義は有る」と言われるが、テロを容認する宗教は無い。
犠牲になられた方々、無駄な死に、最大の弔意を捧げます。

東京都知事に立候補表明されている自民党の女性議員の言動は、ある意味テロ。
渡鳥にも当然生きる権利は有るが、自分の所属する組織に対する義務をきちんと果たされる事を、期待します。

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・兵庫ディオーネ彦惣理事長面談
 これからのディオーネ躍進について意見交換をしました。

・門下市塾有志意見交換

2016年07月03日

全島一斉清掃の日

我が家は毎日、周辺を清掃しています。

・主な出来事(門 日誌)
・第6回猫祭り。東浦道の駅
挨拶される、高田佐登美村長と司会の平さん。
akk1231.jpg
パホーマー
akk1232.jpg
猫のお菓子
akk1233.jpg
晴天に恵まれ盛会でした。


・淡路教育事務所同友会。夢海游淡路島

・王子町内会総会。阿知岡会館

・日本会議兵庫淡路島支部総会。厳島神社社務所
a868_R.jpg
諌山仁美さん。憲法について、緊急事態条項が無い、9条の1頂と2頂での自衛隊の取り扱いの意味、70年間も改正していないのは世界で日本だけなど、短期間で多くの人に分かりやすく説明されていmした。


(一言)
津名事務所の統合、兵庫ディオーネの誘致、説明しても分からぬ相手は、EUの離脱派だという人が居ますが、果たしてそうか?

2016年07月02日

断捨離考異聞

全島一斉清掃前日の作業で聞こえた話。
・イッチョカミを軽べつするだけではなく、活用する。
・悪にもワルの理屈が有り、否定するだけではなく分析する。
さすがに経験者は読みが深い!

・主な出来事(門 日誌)
・渦潮世界遺産交流会。海月館
松浦晃一郎前ユネスコ事務局長さん
「世界遺産への道。1顕著で普遍的、世界的な価値。その学問的、学術的な照明。2地元の盛り上がり。3登録実現までには長い年月を要するので、辛坊強い運動と、研究者の協力が必要。4ストーリーが必要。

・同上フォーラム。しばえもん座

・井出家交流会。毎年の楽しい集い。景色は抜群。雨は降らない!
akk1230.jpg
眼下に大阪湾がゆったりと広がっています。


・津名高校野球部激励会。ONOKORO
a865_R.jpg
皆、若く元気!頑張って!
a866_R.jpg
a867_R.jpg
先輩、後輩、皆、仲良くこれからを、会話していました。

2016年07月01日

日本遺産認定証交付式記念撮影

淡路青年会議所、3市を代表して受領しました。岐阜市長良川国際会議場。
akk1226.jpg
詳細はブログで。私の向かって右が宮田長官。馳文部科学大臣さん。

日本遺産認定証交付式

今年、後半始まりの日、岐阜市の長良川国際会議場で交付式が開催され出席しました。

朝6時出発、現地に着いたのは、約10時、約4時間の行程。
仕事の都合で、日帰り。
帰宅したのは、19時前頃でした。

「日本遺産サミットIN岐阜」のコンセプトは、信長公のおもてなし。
「国生み伝説の淡路島」のストーリー、生かすも活かさないのも、島人の運。

akk1227.jpg
ブースの準備などメンバーで、JCの中田理事長さんを囲んで。
akk1228.jpg
代表して、馳大臣から受領しました。
akk1229.jpg
皆で感激の記念写真。本当に皆さんご苦労様でした。31の構成文化財、うずしおも含まれています。
共に頑張りましょう!


・主な出来事(門 日誌)
・一宮小学校増築工事起工式。廣田教育長

・県いずみ会総会。金村副市長

・県用地対策連絡協議会総会。巳鼻都市整備部次長。