« 2016年05月 | 活動報告トップ | 2016年07月 »

2016年06月30日

今年も半分

今日で終わり。
まさに矢の如しです。

「鏡は見ない」(掌説)

「鏡は見ない。見ると嫌でも年を取ったと感じるから。心は身体ほど年を取ってはいないのに。」赤木曠児郎氏(仏在住画家、岡山市出身82歳)

「心は少年」私の好きな言葉と知ってか知らずか、半世紀近く会っていない後輩から届いた手紙に、その新聞記事の紹介文が入っていました。

私は、赤木氏のような芸術家ではないから、今でも鏡を見ながら体の筋肉を鍛えています。
しかし、最近、効果が薄れてきているように感じられる。

「風が吹き抜ける圧倒的緑の荒廃した、「私」の庭で、もう生きてはいないだろう人々の事を、様々なシーンを、点景のように別の夢のように思い出したりします。」

外人部隊に消えた者、楯の会から行方不明になった者、原因不明の死を遂げた者、それら多くの若かった友人の事を知ってか知らずか、便りに有りました。

桜花爛漫。
散り際の美学を実行する年になりました。


・主な出来事(門 日誌)
・宅地建物取引業協会と面談
 空き家バンクの利活用等の意見交換
・市民生活部協議
 マイナンバー受領、8月から第4日曜日、本庁で受け取りを検討。
・都市整備部協議
 用地の売買等について

・山崎養世氏、古市プライミクス社長等と面談
 学校の誘致等、北淡路開発の意見交換。

・淡路市医師会と面談
地域医療の課題などについ意見交換

・(株)淡路島パルシェ株主総会

・市民と面談

・第32回国生みマラソン実行委員会

・ダンジリ唄コンクール実行委員会。淡路市文化会館。廣田教育長

2016年06月29日

実家に住民票

下宿生(18~20歳)の参院選投票の可否が、各選管の判断で違っているとか?
淡路市では、出来ます。権利の確保!


・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・道路河川等危険個所情報提供に関する協定締結。(市道3,269、市管理河川約140など)
  淡路市建設業協会と締結しました。
  安全安心確保対策の一つです

akk1223.jpg


・健康福祉部協議
 ・北淡診療所事業継続
 ・薬局の市内利用促進等

・イぺの木(ブラジル国花)植樹式。パラナグア公園。
 1986年昭和61年 旧津名町とパラナグア市 友好協力協定締結
 2010年平成22年 淡路市友好親善使節団長として訪問
              (ブラジル兵庫県人会創立50周年式典。兵庫県とパラナ州友好提携45周年)
 2016年平成28年 提携30周年
akk1224.jpg
akk1225.jpg


・ALT面談

・土地改良事務所長面談

・香港展示会関係者面談

・津名高校同窓会役員会。エンジ会館

・淡路市津名高校百周年準備会。寿司一
津名高校同窓会・淡路市役所職域支部・100周年準備会 H28.6.29寿司一

(挨拶概要)
淡路島は今、歴史の節目にあります。
津名郡旧5町が合併したのが、12年前の2005年平成17年、昨年、しづかホールで淡路市合併10周年記念のイベントが行われ、保育園児等のパホーマンスで盛り上がりました。

そしてこれから5年間ほどの間に色んなイベントが目白押しになります。
2017年平成29年 市長 市議会 県知事選挙
2018年平成30年 兵庫県政150年
2019年平成31年 淡路市合併15周年 香りの公園30周年 ラグビーWC
2020年平成32年 東京オリンピック  津名高校100周年
 *1920年大正 9.1.1志筑町立志筑技芸女学校
  1948年昭和23.4.1県立津名高等学校(変更)
同窓会役員会で、16期生高島玲子眼科先生(学校医)が会長に、相談役に私(門康彦淡路市長)が内定しました。
これは、故薄木同窓会長の遺志、1期生の三津啓祐さん達の指導等によるものです。

卒業生というだけでは、これまでの経過等(歴史)が示しているように、一体感としての盛り上がりに欠けます。
職域など、共有する利害関係に在る者の連携が必要です。
但し、それがセクト主義に走り、市役所全体を阻害するものであってはなりません。(29日部長級会議でも発言)
更なる津名高校の躍進の為にご協力を宜しくお願いいたします。

(参考)
・2002年平成14年7月「津名高校81周年記念講演」
・故郷の雨1(淡路島雑感)P82~94


・淡路地域農業後継者育成対策協議会総会。井戸産業振興部長
・(株)淡路観光開発公社役員会。道の駅あわじ。金村副市長

2016年06月28日

熊本地震

阿蘇市への訪問は、大雨警報等が発令され断念しました。
21年前のお礼は文面と、電話で連絡しました。
akk1221.jpg

akk1222.jpg
熊本駅。共に頑張りましょう!
九州新幹線、車内放送で、韓国語と中国語でもほうそうされていたのが印象に残りました。
一番近い隣国であり、現実的には遠い国。
EUの英国の動向、これからが興味有ります。民意を信じ、自分の存在感を表すだけの言動であったとしたら、あまりにも切ない。


・主な出来事(門 日誌)
・農業者との意見交換。金村副市長。

・消防団操法練習の激励。帰島して駆けつけました。アグリ公園
  淡路市は合併して市消防団が誕生いらい、団全体のスキルアップを目指してきました。
  その伝統は受け継がれています。
  小雨の中、汗をながしていました。ご苦労様です!
a864_R.jpg

2016年06月27日

熊本地震お見舞い等

提案した見舞金が市議会で議決され、27~28日、代表して届けました。
1熊本市(大西市長、植松副市長)
akk1216.jpg

akk1217.jpg
津名高校の後輩達から預かった浄財は、植松先輩にお渡ししました。

2益城町(西村町長)
akka218.jpg
現場の西村町長さんと真剣なお話をしました。
akk1219.jpg
役場周辺の被害民家。
akk1220.jpg
下の車で支えられている家。車に赤い紙が貼られていました。お見舞い申し上げます。


3阿蘇市(佐藤市長)
*お渡しした募金など。
 ・淡路市6百万円
 ・津名高校生徒会(植松熊本市副市長さんは、津名高校出身)
 ・千年一酒造募金
 ・塩田地区町内会募金
 ・松浦小波さん書
 ・淡路市連合町内会募金
 ・淡路市消防団募金
 ・淡路市部長級会議募金
 ・島ビュッフェごちそうコラボ募金
 ・ふるさと納税(災害支援寄付金。6月1日~7月31日)
 トータルで約1千万円。

21年前のお返しと、長く続く自然災害への支援の気持ちを届けました。

2016年06月26日

梅雨

農業には雨が必要。梅雨はその一つの糧でした。
しかし、その雨の降り方が変わってきています。
しとしと降る日本型の梅雨ではなく、東南アジアでみる、スコール。
自然と共に生きてきた人間。対応を変えていかなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・山田未来のまちづくり1周年記念イベント。ごきげん荘(旧山田保育所)
この1年で、2千人以上の来場者が有ったそうです。今日も青天に恵まれ多くの人で賑わっていました。

akk1211.jpg
お祝いの挨拶をしました。
akk1213 (2).jpg
このボリュームで200円は安いです。
akk1213 (1).jpg
田中市議会議長、社協の粟田副会長さん等、坂口事務所統括部長さん、皆さん満足されていました。
有難うございました。

・津名港フェアー。3月に1回のペース。お世話してくれている方々は大変ですが、せめて、1月に1回くらいには出来ないか?
akk1214.jpg

akk1215.jpg
タコ焼きコーナー、いつも通り盛況でした。

・兵庫ディオーネ後期第2戦。佐野運動公園野球場。
対京都フローラ戦、19対1で勝利。観衆702人でした。

・池ノ内町内会、お日待ち(懇親会)地蔵寺
 市の行政情報を伝えました
池ノ内町内会お日待ち行事総会(資料)H26.6.26.14時30分~
                   
「淡路市の現在の状況と最近の話題について」
  
1淡路島三市とも合併10年を経過し其々、堅調に推移しています。

2淡路市は、マイナスからの出発でした。
基金(預金)40億円→100億円超えに増額
起債(借金)1千億円→700億円台に縮減

3(目標)身の丈に合った地域創り(いつかきっと帰りたくなる街づくり)
(1)津名事務所変更の意味

(2)最近の明るい話題の意味
日本遺産認定と兵庫ディオーネの躍進、ふるさと納税

4今後の主な出来事
 2016H28進行形 日本遺産認定 兵庫ディオーネ 熊本地震 ふるさと納税
 2016H28年 7月24日(日)市夏祭り・国営淡路島明石海峡公園 5,500発
          8月20日(土)津名花火祭り(案)2,00発
 2017H29年 市長、市会議員、県知事の選挙。近畿市長会総会
 2018H30年 県政150年
 2019H31年 合併15年 香りの公園30周年 ラグビーWC
 2020H32年 東京オリンピック 津名高校100周年
 2021H33年 関西ワールドマスターズ

5今後の事業等
(1)教育。認定保育園、小中一貫校、通学バスの充実、小学校4年生から中学3年生まで全児童生徒に、タブレットを配布等、教育環境の整備
(2)海路。関空インバウンド 泉佐野港航路の復活
(3)陸路。JR舞子駅に新快速停車、紀淡連絡道路、あわ神あわ姫バス南進北進
(4)海岸。田ノ代海水浴場、鵜崎護岸整備、津名海水浴場整備等
(5)美化運動

・AwajiK~音2016総会。サンシャインホール
2004年9月に発足、本日の総会で諸事情により解散ときまり、12年の歴史を閉じることになりました。
これからも皆さん、それぞれのご活躍を祈念しています。
太陽coffeeでの活躍が期待大です!

・市民のお通夜。一宮。安らかにお眠り下さい。

・市民との有志懇親会

・県ろうあ者大会。洲本文化体育館。長野健康福祉部長

2016年06月25日

自己主張

子供の駄々っ子みたいなものも困るが、反省が無いのがもっと困る。
主張するだけで、理解力が無いのは全体の中ではさらに困ります。
周りに迷惑をかけている事の認識が無い。
それでも、人権は主張します。どうしようも無いです。

・主な出来事(門 日誌)
・ディオーネ開幕戦。佐野運動公園野球場
5対1で敗戦。明日頑張りましょう!

・淡路日の出農協総代会。しづかホール
a863_R.JPG
市を代表して、農政と市政の連携を訴えました。


・同上懇親会。ニューアワジ

・順心淡路病院との懇親会。寿司一

2016年06月24日

原因不明

物事には全て原因が有るかと言うと、そうではないものも有ります。
突然おこり、知らない間に消える。
そんな事はけっこう有ります。
そういう時の対処方法は、心の中で「かかってこんかい」と唱え、耐える事です。
今朝方、早朝の腹痛もそうして治しました。(免許証なき医師団)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市議会閉会

・面談
 兵庫県震災・学校支援チーム(EARTH)の、熊本派遣、津名中学校、山谷義郎先生(数学)が、6月27日~7月1日まで派遣されます。
akk1210.jpg
淡路市からの初の派遣です。earthとは教育、rescue、team、in、兵庫です。
ご苦労様です。お体に気を付けられて頑張ってきてください。

・淡路市消防団OB会。長松

・市民生活部歓送迎会。

2016年06月23日

酷暑対策

淡路市市民生活部市民総務課有志、夏期対応、マイユニホーム。
akk1205.jpg
合併時、職員提案によりトイレ清掃を実施して評価された市職員がまた発案しました。なお、グリーンはマイカラ―です。勿論、私費です。

変化に対応できる者が

生き残る。
見方を変えれば、変節漢か?難しい!

・主な出来事(門 日誌)
・瞳の会、淡路市広報・市長からの手紙、録音

・市民との面談
 ・門下市塾について
 ・殿下町内会要望。排水対策について

・県道路公社監査
・兵庫ディオーネ新人挨拶
 三浦由美子選手外野手セバン号9秋田出身。坂東瑞紀選手投手背番号11広島出身。
 活躍を期待しています。
akk1209.jpg

・自民党本部訪問

・とんぼ会

・淡路青少年本部会議。廣田教育長

兵庫ディオーネ勝利のダンス

後期も皆で応援しましょう。
a860_R.jpg
会場のONOKOROイルマーレでは、洲本市、南あわじ市、全島の参加者を得て、盛り上がりました。
有難うございました。

2016年06月22日

黙礼

「何故、市長は365日務めるのか?その原動力は何か?」と問われて、私は、その人に黙礼しました。
そのほかにもたくさんの質問が有りましたのでまとめてお答え致します・

・主な出来事(門 日誌)
・県政要望ヒアリング。別途報告。

・淡路島市長会

・淡路島日本遺産委員会総会
akk1206.jpg
三市とJCなどで頑張ります。


・淡路人形協会評議員会

・淡路市津名料飲組合総会。仲よし

・兵庫ディオーネ前期優勝祝勝会。後期決起大会。ONOKOROイルマーレ
a862_R.jpg
伊藤応援団長と共に鏡割り。
a861_R.jpg
キャプテン・里選手が代表挨拶。盛り上がりました。
後期も頑張りましょう。

・(株)夢舞台株主総会。ウエステインH。金村副市長
・自衛隊兵庫地方本部護衛艦「いせ」特別公開。姫路港。中川危機管理部長

2016年06月21日

夏至

太陽が最も北に寄り、北半球では昼が一番長い日。
北極では太陽が沈まず、南極では太陽が現れないそうです。

今日から淡路市役所では、朝型勤務(ゆう活)開始です。9月30日まで。7時半~16時15分の原則勤務。

・主な出来事(門 日誌)
・門下市塾、防犯カメラ検討

・東浦市民の来訪

・面談
 ・県園芸公園協会安倍理事長さん。花さじきについて。

 ・シニアサッカー全国大会出場激励。中野俊幸さん(多賀在住)。
  秋田県で開催されます。優勝を目指して頑張って下さい。

a858_R.JPG


 ・ディオーネ移籍選手挨拶。
  宮原臣佳選手(投手・背番号13)勝利のダンスのセンターでもありムードメーカーでした。
  埼玉アストライアーへ行かれても活躍を祈念しています!

a859_R.JPG
勝利のダンスのセンターは誰が!?

・淡路市社会福祉協議会理事との意見交換会

・淡路納税貯蓄組合総会。福栄税務課長
・日本スポーツマスターズ2017兵庫大会実行委員会設立総会。県公館。水名口スポーツ推進室長

2016年06月20日

BMI

Body mass index.
体格指数。
身長の二乗に対する体重比のことで、BMI=体重/(身長×身長)
例えば、身長1.62m、体重57㎏とすると、57÷(1.62×1.62)=21.7
 
国立がん研究センターによると、標準22、肥満25以上。
 中高年女性の目標とすべきBMIは、21~25、男性は21~27。
肥満は勿論ですが、痩せすぎも癌のリスクを上げるとされています。

日本人の癌予防(免許証なき医師団)
1禁煙 2禁酒 3食事は減塩、熱すぎは冷ます 4運動歩行60分 5体重管理 そして、
6専門医に相談。(国立がん研究センターを参考にしました)

・主な出来事(門 日誌)
・市長会協議

・淡路島観光協会総会。ホテルニューアワジ

・教育委員辞令交付等
  楠さんに交付しました。宜しくお願い致します。

・淡路市消防団、熊本地震義援金、代理受け取り
akk1204.jpg
魚住団長から淡路市消防団約2千名の気持ち、一人ワンコイン相当を、一番被害の酷い、淡路市が災害派遣の担当となっている、益城町に届ける事となりました。


・教育委員歓送迎会。美湯松帆の湯

・日赤有功会総会。クラウンプラザH。長野健康福祉部長。

2016年06月19日

父の日

写真はトップ別掲。
雨の日曜日、早朝にお花が届きました。「市長さん、体に気を付けて頑張って下さい。」とメッセージが有りました。
故郷、まだまだ捨てたものではありません。
本当の悲しみを背負った者は何処かに居ます。信じて前へ進みます。
本当に有難う!

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市国際交流協会総会。しづのおだまき館

・カリヨン広場、マルシェ。雨天のため中止。

・自由民主党洲本支部総会。ホテル海月

・第36回全淡少年柔道大会。廣田教育長

父の日

早朝届きました。
a857_R.JPG
有難う!

2016年06月18日

被害妄想

長尾和宏ドクター。
「相手との上下関係を逆転する方法。自分が被害者になることで、目的をかなえようとする。そうした「関係性の逆襲」のことを、医療用語では、被害妄想、周辺症状と呼ぶ。そうした行為を否定しないで、笑顔でうまく受け止めることで、気分を落ち着かせることができる。」認知症基礎知識より。

・主な出来事(門 日誌)
・第6回北淡路土地改良区クリーン活動。常盤ダム周辺
理事長として挨拶をしました。
a854_R.JPG
近畿農政局、県農政環境部、県土地改良事業団、洲本土地改良事務所、淡路市その他有志が参画して、汗を流していただきました。有難うございました。

・第2回淡路市水産祭。一宮漁協尾崎荷捌き所
a855_R.JPG
たこ飯、ハモ汁などの振る舞い、活魚などの販売で多くの人で賑わいました。

・元生穂郵便局長・堀口純さん叙勲祝い。ウエスティン・ホテル

a856_R.JPG
郵政に関する貢献、少年少女発明クラブの地域貢献などが評価されての受賞でした。
おめでとうございました。これからも宜しくお願い致します。

・淡路市・漁業振興協議会総会。アテーナ海月

2016年06月17日

東京都知事

情けは人の為ならず  

The good you do for others is good you do yourself.
原義:情けとは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が帰って来るから、誰にでも親切にせよ。

1960年昭和35年の後半くらいから、半分くらいの人が、「情けを駆ける事は、結局、その人の為にならない。」と理解するようになったとされています。

行政判断、特に市町村、そして田舎の小さな行政現場にあっては、単に理屈だけではなく、違法にならない範囲で、市民住民の為に配意することが肝要です。

しかし、時には、「情けを掛ける事」が、まさに為にならず、あろうことか逆恨みをかう事が有ります。

理不尽に近い事であっても、それも想定の範囲内で、最善を目指す。それが、行政サービスの一つでもあります。

ただ配意しなければならないのは、その言動が、不特定多数の半分以上の違和感をかった時は、その情けを中止しなければならない。

舛添要一東京都知事を支えた人々の多くは、その気持ちではなかったのか?
いつか聞いてみたい気もしています。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・議会
 ・熊本地震災害見舞
 ・まちづくり政策課、県政要望項目

・面談
 ・東浦市民

・JC、日本遺産委員会総会協議

 ・関西電力

・淡路警察署友の会総会。震災記念公園セミナーハウス
a853_R.jpg
淡路市には警察官が101人居られて市民を守っていただいています。
これからも宜しくお願い致します。
友の会の活動は、警察と地域住民の連携を通じ、安全で安心な地域社会づくりを目指すものです。
今日は、優秀警察官表彰も5名されました。

2016年06月16日

誰にでも最後はきます。

誕生は自分ではどうしようもないが、最後は、自分で、尊厳に満ちた最後を迎えたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
・市議会

・協議
 ・都市整備部
・市道路、河川等の危険個所情報提供に関する協定について。VS市建設業協会

・一宮門友会。パルシェ

・一宮地区連合町内会。ふるさとセンター

・市民との意見交換会

2016年06月15日

短中長期的視野

迎合することでごまかそうとしても、多くの住民は騙されない。
地域の人口が減るという現実を直視し、地域創生を推進することが大事です。

事業の見直しも同じで、自己利益誘導の思考は、地方を疲弊させる。
丁寧な言動が必要です。

高齢者達者で長生き支援事業(プール・入浴券)の考え方
(検討母体)
1淡路市高齢者保健福祉計画策定委員会
 (施設長、民生児童委員、いずみ会、医師会、老人クラブ、町内会、社協、介護支援専門員、県洲本健康福祉事務所、「保険者」)
(検討の中身)
2平成24年度見直し
 12回→6回

3平成26年度見直し
 26~28 6回
 29~   0回

4考え方
  ・第一号被保険者(65歳以上) 約15,000人
  ・利用券申請者          約 5,000人→1/3
  ・内利用者(金額)         約 2,500人(金額)→1/2


  ・介護保険料負担金(65歳以上) 50円月×12月=600円人
   15,000人×600円=9、000千円→全員が負担して一部が使う?
(所要額)
  ・~23年迄  約15.000千円
  ・24~25 約 7,000千円
  ・26~28 約 7,000千円
  ・29~         0

 *単に温泉浴だけでは介護予防効果は薄い
  利用者も限定的で、未利用者から違和感の発言が多い

 *今後は、介護予防の場の提供、いきいき百歳体操(80会場越え)等、介護予防総合事業として効率的に実施する。

これらは、異論があっても、丁寧に時間をかけて検討調整し、整理をした結果です。
同じ説明を、数年前にもしています。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・東浦市民と面談

・淡路市民の歌、制定検討委員会、委嘱状交付

・建設業労働災害防止大会。巳鼻都市整備部次長
・コープ神戸総代会。ポートピアホテル。奥村危機管理次長

2016年06月14日

淡路島へいらっしゃい

いらっしゃい。文枝さんのまねではありません。
「神戸の夜景が 遠くに浮かぶ夜 岩屋で抱き合い 誓った愛は 心にやきつき 離れない パルシェの
 香り いつまでも あーあー淡路島 いらっしゃい いらしゃい 恋人同士で 皆おいで」3番
作詞:森岡ひであき 作曲:生駒一 編曲:生駒竜也 唄:飯田誠

akk1203.jpg
MAKARI音楽企画の上原さん(室津在住)と来庁されました。


・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・企画政策部情報課送別会。さくら

・淡路島FO理事会。商工観光課香山主事

2016年06月13日

理念は

7「最善を尽くすことに誇りを」~地域の信頼を得て。
社会福祉法人聖隷福祉事業団総合病院聖隷浜松病院尾花明部長。
:1930年昭和5年、行き場を失った重症結核患者を、三方原台地に建てた小屋、ぺテルホーム(神の家)で世話をしたのが聖隷の「医」の原点。
全国140施設、職員数13、534人、総事業費1,000億円超え。国内最大級の社会福祉法人。

聖隷淡路病院は、その医療事業の一環に位置づけられています。
(千寿製薬(株)銀海NO235)

有難うございます。お世話になっています。次の一手は、「ターミナルケアー」宜しくお願い致します。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
・暴力団対策 ・災害訓練 ・日本遺産PRなど

・面談
 ・一宮地区市民
 ・三井住友銀行。神戸インバウンド・アウトバウンドマッチング2016について。
 ・表具店組合。今年も作品を依頼されました。今年の言葉は何か?

・淡翠会・松浦小波さん(郡家在住)。「熊本への書、寄贈」
akk1202.jpg
「ふんばれ」くまモン。6月末に義援金と共に小さな額の字を届け、後にこの書を届けます。

・協議。
 ・サンマリノ共和国駐日大使・マンリオ・カデロ氏と面談。

・民生・児童委員総会。防災安心センター

a852_R.jpg
お礼の挨拶をしました。


・岩屋地区おしゃべり会

・津名高校と意見交換

・生穂公民館事業

2016年06月12日

文化

しばしば人は勘違いをするが、文化は外見の形ではなく、中身。
それを逆手にとって、語る人が居るが、中身のあるものは多くを語らない。

自己主張もそうで、自分の事だけを語るものは、自己満足しか得られない。

・主な出来事(門 日誌)
・門下市塾、後片付け。

・茶道裏千家・淡交会淡路支部巡回講演会。しづかホール
  淡路支部の副会長として歓迎のご挨拶をしました。
(概略)
淡路島における茶道の歴史は深く、特に、「志筑の茶は違う」と称せられた興隆の租は、明日庵宗伯・浜中常吉(つねきち)(文久3年1863年~大正14年1925年)まで遡ります。
そして、宗伯が、閑日庵宗悠(正木長八郎)ら志筑の粋人有志と茶を始めたのが、明治43年1910年、106年前頃です。

その頃、京都から裏千家12代、又玅斉直叟(ゆうみょうさいじきそう嘉永5年1852年~大正6年1917年12月8日)が志筑の浜中家に来られ、その指導を受けて、明日庵が作られました。大正元年のことです。(1912年8月8日)それ以来、志筑の茶会はより盛んになりました。

私の亡き母も、自宅の一室を茶室にして、友達と楽しんでいたのを記憶しています。
(私の家を拠点にしていた私の友人たちにとっては、大いに迷惑でしたが)

旧一宮町明神の船持ちを租として志筑の大地主であった浜中常吉さんは、嗜みの茶から茶道へと高め、その明日庵は、高島ふさ子さんに移譲、旧津名町に寄贈され、12年前の淡路市誕生により、淡路市が継承、紆余曲折を経て、淡路市から高島家に返還され、今は高島家から、一宮地区に在る伊弉諾神宮に寄贈され、市民を楽しまさせてくれています。

西海岸を租とする心は、東海岸を経て、又、故郷に帰った不思議な縁の物語は、パワースポットの島と言われる淡路島に似つかわしいものです。

その島に、千玄室大宗匠をお迎えしたのが2年前でした、今や世界的に広まったキャッチフレーズ、「一盌からピースフルネスを」の心を聞く機会を得ました事は、言葉に尽くせない感激であります。

今回も、淡路市民、島民を代表して、歓迎の言葉を申し上げますとともに、良き機会を与えていただきましたことに深く感謝を申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

(参考文献:津名町史、一服どうぞ、淡交タイムス)


a851_R.JPG

・東浦地域市民との意見交換

2016年06月11日

ユーロ2016

開幕戦、30数年ぶりの母国開催とか。
フランスは個の力で勝利を掴んだと伝えられていましたが、球場に詰めかけた多くのフアン、そして揺れるフランス国旗、それらが後押しをしたのは間違いない。

個の力と集団がコラボレイトした時、力は倍増します。
akk920.jpg

共に頑張りましょう。

・主な出来事(門 日誌9
・市内視察

・神戸市と意見交換

・いろり庵懇親会

・蛍鑑賞

2016年06月10日

岡田鴨里と立木兼善パネル展

幕末明治を駆け抜けた勤王の志士(中田王子と仮屋谷出身)
akk1201.jpg
6月7日~17日9時~16時淡路市役所1号館ロビー(入場無料・土日休館)
主催:益習の集い
助成:淡路島くにうみ協会事業

梅雨の晴れ間

今日は太陽が厳しかったです。


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察
津名、一宮

・面談
 ・NHK神戸放送局
   浦林、前田記者と意見交換をしました。

 ・市連合町内会熊本地震義援金
a850_R.JPG
熊本市、阿蘇市、益城町にお届けします。


 ・近畿運輸局交通部長等
  地域連携サポートプランについて意見交換をしました。近畿で淡路市だけです。

・淡路地区連合自治会総会・懇親会。アテーナ海月

・塩田公民館総会

・第69回津名高祭

(参考)
淡路島日本遺産総合活用事業(案)

*淡路島日本遺産委員会
 (構成団体:淡路青年会議所、淡路市、洲本市、南あわじ市、各教委、県民局、
       淡路島くにうみ協会、淡路島観光協会)
 (目的:構成団体が連携市、淡路島の文化遺産を活かした地域、観光振興を行い
     淡路島の活性化を図る)

1期間   H28.7.1~H29.3.31

2事業内容
(1)情報発信、人材育成事業
 ①ホームページ
 ②マップ、解説書による観光支援
 ③ボランテイアガイド育成
 ④ポスター、チラシ
 ⑤写真撮影

(2)普及啓発事業
 ①ホーラム
 ②創作演劇
 ③淡路島日本遺産ツアー
 ④イメージ映像制作

(3)調査研究事業(海人)

(4)環境整備
 ①解説版、案内板の設置
 ②明石、鳴門、両橋通過ポイントにPR看板の設置

3事業経費概算 約5千万円程度

2016年06月09日

日本人

(掌説)
誇り高き田舎人こそ、誇り高き日本人。自立し身の丈に合った生活をする。
偏った報道番組に一喜一憂することなく、衆愚に遊ばず、正義と倫理を尊ぶ少数派。
数が少なく姑息な事をしないネイテイブ・インデイアンに重なる。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・面談
 ・北淡地区市民
 ・津名地区市民

・協議
 ・北淡事務所建設

・ベトナムさくら祭り派遣、熊本県地震益城町被災地災害派遣報告会

・ベトナムさくら祭り派遣参加者意見交換。魚佐太

・津名高祭

(選挙人名簿登録者数H28.6.2)
淡路市  38,423人
洲本市  38,153人
南あわじ市40,608人

2016年06月08日

構想日本

事業仕分けを5年間していただきました。
職員の研修が最大の理由でした。今、派遣人事も2人目に入っています。

評価も高いです。有難うございます。
ライザップからハラザップへ!

・主な出来事(門 日誌)
・全国市長会
akk1199.jpg
akk1200.jpg
安倍総理、高市総務大臣を迎え、盛会でした。

・各種協議

2016年06月07日

岡田鴨里と立木兼善

幕末明治を駆け抜けた勤王の志士、パネル展。
6月7日(火)~17日(金)9時~16時
淡路市役所1号館ロビー(入場無料・土日休館)

前者は淡路市王子出身、後者は仮屋出身。

主催は、益習の集いです。お楽しみ下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・内閣府地方創生推進事務局長佐々木基審議官に加速化交付金の陳情
丸ノ内国際ビルの佐渡島&淡路島アンテナショップ視察。
・全国市長会ホーラム

・県市長会

・構想日本と意見交換

2016年06月06日

天安門事件

当時、現場にいて生き延び、米国に亡命、現在、台湾で教壇に立つ王氏が語っていた。
「あの時が中国の転換期だった」
今、英国のエリザベス女王に「とても非礼だった」と言われ、資金と武力で海洋進出を図り、裏では個人用の宮殿を建てようとしている。

人間の性とは言え愚かな事ではないか?
鈍重な表情の人間に共通したものがそこには有ります。残念です。

・主な出来事(門 日誌)
・熊本地震義援金
akk1197.jpg
東浦の千年一酒造から預かりました。21年前お世話になり、市内唯一の造り酒屋として頑張れたお礼をしたいと言う事です。
女将さんと上野山さんが来庁されました。6月議会閉会後、熊本に伺います。

・漁港漁場功績者表彰
akk1198.jpg
公益社団法人全国漁港漁場協会から表彰を受けました。これからも漁港漁場の整備促進に努めます。


・市議会開会

・面談
 ・明石市民、阿部さん。淡路の活性化について

 ・南あわじ市民、品川さん。香港との交流について意見交換。

 ・サンテレビ。日本遺産について意見交換。

・淡路地域活性化協議会シンポジューム。市商工会会議室
a846_R.jpg
a847_R.jpg
a848_R.jpg

多くの人で盛会でした。

・淡路青年会議所有志と意見交換。タイヨウコーヒー。

2016年06月05日

倫理

眼に見えなくても、人が共に生き、仲良く楽しく暮らしていくための筋道。
そして、それは常識に適うものでなければならない。
どうしようもないものの存在も、無視だけでは解決できない。
時間と労力の積み重ねが大事である。

淡路市の観光について の概況。

1淡路市の地方(域)創生→身の丈に合った地域づくり
(1)教育(2)企業誘致(3)観光
2観光の展開
(1)交流
①海外 中国義烏市 韓国南海島 米国セントメリース市 インドネシア ヨーロッパ
    ブラジル・パラナグア市等
②国内 奥尻島 佐渡島 奄美大島
③神戸市隣接市としての連携等
④アンテナショップ 東京(都庁、クニギワビル・佐渡島ブース)神戸等

(2)淡路市(島)ブランド推進室の新設

(3)環境整備
①市バスの充実(あわ神・あわ姫号南進北進等)
②JR舞子駅に新快速を止める運動
③紀淡連絡道路の整備促進(四国新幹線道路構想)
④海域利用の復活
ア まりんあわじ号
イ インバウンド(泉佐野港~津名港~交流の翼港。関空~洲本港等)

(逸品)
akk1196.jpg
淡路市長澤で出会った山桜のお椀。世界で一つ。

・主な出来事(門 日誌)
市内視察。

2016年06月04日

植樹

「明日、世界が滅びるとしても、今日、あなたはリンゴの木を植える」開高健。

「いつの日か無に帰するとも、今、最善を尽くそう」ジミー・K

・主な出来事(門 日誌)
・長澤イベント「はらっぱマーケット」
akk1195.jpg
早朝から多くの人が、島外からも来られていました。インドのマティ茶も売られていました。
山桜で作られたお椀を買いました。レアもので美しいものでした。有難うございました。

・淡路市連合町内会総会。3号館3F

a845_R.jpg
各地区の為にご苦労様です。

・いつかきっと帰りたくなる講演会
 ・総務省地域力創造アドザイバー(元兵庫県企画県民部長)牧 慎太郎さん
  「地方創生の展望」

a844_R.JPG
有難うございました。
「都市伝説」
・腹式学級は学力が低い。
・地域がまとまっているところは災害時の死亡率が低い。

・淡路島観光フォーラム。北淡震災記念公園セミナーハウス

・牧 慎太郎さんとの意見交換会。いちじろう

2016年06月03日

義務教育学校

中一ギャップの防止対策として、「学校教育法等の一部を改正する法律」により、今年4月から、制度化されました。
学年段階を6・3制、4・3・2制や5・4制など柔軟に決められ、「学校教育制度の多様化、弾力化の推進」に繋がるとされています。

多くの事を試してみるのは良い事です。
しかし、試す相手が子供の場合は慎重にしなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・認定こども園等について
  淡路市の保育所等の環境整備については、2007年12月の「淡路市保育所等適正規模推進計画」
  により着実に推進されています。
  2015年認定こども園移行計画の策定により、計画の微調整を検討しています。
  現在、認定こども園は、恵泉保育園、岩屋、で実施中です。
  2017年計画中は、志筑、北淡、一宮です。

 ・都市整備部
  ・佐野運動公園ナイター設備
  ・地域連携サポートプラン

・面談
 ・パソナグループ

・「未来の淡路島市研究チーム」任命書交付

・面談
 ・海上自衛隊仮屋磁気測定所。開所60周年記念事業について。7月16~17日サンシャインホール。
 ・南あわじ由井様VS兵庫ディオーネ
由井社長さんが、淡路島全体でディオーネを盛り上げようと、靴下をプレゼントしてくれました。
有難うございました。
これで後期も優勝です!
a841_R.JPG
a842_R.JPG

 ・関西大学神戸支部

・土地改良区研修会。パルシェ
a843_R.jpg
淡路市で初めての試みで、情報の共有と相互連携を図りました。

・同上懇親会

・都市整備部歓送迎会。寿司一

2016年06月02日

職員数

2日の朝、6時前、庁舎の周りは明るい。
朝日を浴びてゆっくりと散歩する人たちの影は長い。

さて、淡路市職員の数。
再任用を入れて、458人。
グラフの山が高いのは、40~45歳。低いのは、18~25歳。均一化を図らなければならないが、現実は厳しい。

少数精鋭で地域の行政サービスを維持しなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
 ・市内視察

 ・協議

2016年06月01日

2016年折り返し

その一言。
「暇だったら行ってこいと言われました」会に代理出席した初老の男が、地元を代表して参加している大先輩に言っている言葉を聞きました。
洒落と皮肉、本心から言っているとしたら問題です。
それ以上に、無意識に言っているとしたら大問題。
独立国の自負心か?

・主な出来事(門 日誌)
・人事異動辞令交付

・淡路市遺族会総会

・面談
 ・県警本部暴力団対策課

 ・県議会

 ・井戸知事
  日本遺産認定の報告等

・阪神淡路大震災復興基金理事会。県公館

・兵庫県庁淡路会。六甲荘