« 2016年04月 | 活動報告トップ | 2016年06月 »

2016年05月31日

祝・前期優勝。兵庫ディオーネ

応援していただいた皆さん本当に、有難うございました 。後期も宜しくお願い致します!
a834_R.JPG
詳細はブログで。

弔意

どうしてこんな日に、雨は降らないのだろうか?
12年前、強く私の背中を押してくれた先輩でした。
以来、徒手空拳の後輩を何の見返りも求めず、励まし続けてくれました。
昨日、お顔を拝見しました。生前の厳しい顔ではなく優しい顔になっていました。
安らかにお休みください。

・主な出来事(門 日誌)
・匠グループ、熊本地震報告会
  本当にご苦労様です。これからも宜しくお願い致します。

・淡路文化会館報告会
a839_R.jpg
島の文化の核です。
高齢者の楽しみの施設です。西明さん宜しくお願い致します。

・市民の葬儀
 ・あおい

 ・一宮やすらぎ

・健康づくり推進委員会総会
a838_R.jpg


・地域改善行政推進連絡協議会総会

a840_R.jpg


・兵庫ディオーネ前期優勝報告会

a835_R.JPG
a836_R.JPG
おめでとうございました。後期も共に頑張りましょう!


・淡路市消防防災機関連絡協議会。北淡センター
a837_R.jpg
地域の安全安心の確保宜しくお願いします。


・県空調衛生工業協会総会。大川理事
・(株)夢舞台取締役会。金村副市長

2016年05月30日

ドンキホーテ

現在のドンキホーテは、義理と人情が希薄な世界で、それを全うしようとすることか?
であるとしたら、彼はシジホスと同じ行為をしていることになる。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路島ため池保全サポートセンター開所式。旧津名事務所第二庁舎

akk1192.jpg
日本一溜池数が多い淡路市に、日本で一番最初にセンターが設置されました。
akk1193.jpg
akk1194.jpg

・県土地改良事業団体連合会淡路支部・委員会、総会。津名ハイツ

・同上意見交換会

・シルバー人材センター総会。しづのおだまき館

a833_R.jpg
地域の経済活動の核の一つです。これからも宜しくお願いします。

・津名農業開発組合総会。日進丸会館
a832_R.jpg
太陽光発電も順調です。


・淡路地域政策懇話会。淡路建設会館

・参議院議員末松信介政経セミナー。クラウンプラザホテル

・市民の通夜
 背中を押してくれた先輩が逝きました。有難うございました。ご冥福をお祈りいたします。

2016年05月29日

筋トレ

「レジェンド70歳に」という見出しの記事が有りました。
週6日6時間、トレーニングメニューは、チェストプレス、アームカール、腹筋などなど。
結果、教委110センチ、上腕39センチの逞しさ。素晴らしいです。
因みに僕は100と35センチ。ラジオ体操だけでは無理か?

この方、神戸市北区在住。元教師。記事は「淡路版」に記載。残念!

・主な出来事(門 日誌)
・ガールズフェステイバル視察。ONOKORo
静寂と
akk1190.jpg
喧騒、若者の世界
akk1191.jpg
ONOKOROは確実に進化しています。有難う!

・NPO法人淡路大磯アート山を創る会。総会

・関西大学校友会神戸支部有志「伊藤たかえ」講演会。神戸文化ホール

2016年05月28日

国営明石海峡公園神戸地区開園式典

淡路地区(淡路市)と神戸地区(北区)のコラボレイトです。
西洋風と日本風を、世界一の吊橋、明石海峡大橋が結びます。皆さん楽しんで下さい。
akk1186.jpg
向かって左から、山田近畿整備局長、池内国土交通省技監、井戸知事、久元神戸市長さん。

国営明石海峡公園

神戸地区開園式典。神戸市北区。TOP別掲
 淡路地区の代表として、テープカットをしました。

akk1187.jpg

akk1188.jpg

akk1189.jpg
URAの宣伝もしました!


・主な出来事(門 日誌)
・第35回線香組合総会。ホテルニューアワジ

・日本イーライリリー㈱と興隆寺町内会交流会。天空庵。

・淡路地区人権教育研究協議会。洲本市民交流C。金村副市長
・小学校運動会。
 志筑、中田、生穂、大町、釜口、学習、浦、石屋、北淡、一宮、江井

2016年05月27日

兵庫ディオーネ速報

対、京都フローラ戦、6対2で勝利。
前期優勝決定!おめでとう!
勝利投手、里綾実。7試合連続完投勝利。
応援していただいた皆さん有難うございました。後期も宜しくお願い致します!
報道:エース澤村。

季節の移り目

風邪が流行っています。
治すのは、根性と運です。

・主な出来事(門 日誌)
・広報・淡路「市長からの手紙)ひとみの会用録音

・協議
 ・人事
 ・会計
 ・津名事務所周辺整備
 ・淡路青年会議所

・日本エアーレスキューと面談

・阪神淡路大震災復興基金打ち合わせ

・淡路防犯協会総会。防災安心センター

・面談
 ・山崎養世さん
 ・雨乞町内会。松本議員さん。

・北淡水交会総会。さくま。
 富島、育波、浅野、室津の4漁協の幹部の方々と意見交換をしました。

・淡路環境未来島構想推進協議会。金村副市長
・淡路瓦工業組合総会
・淡路政経懇話会。洲本厳島神社。山名財務部長

祝・日本遺産・認定

淡路島のストーリーが認定されました。
akk1185.jpg
日本最古の歴史書と言われる「古事記」に描かれた、「国生み神話」、海人(あま)の歴史ストーリーが、認定されました。構成文化財31。
於;淡路市役所玄関壁面。
*更に一歩前へ!

2016年05月26日

G7伊勢志摩サミット

日本で開催されること自体に意味が有ります。
しかし、これまで多くの事例が示しているように、日本文化的言動が外国人には通用しない事が有ります。
「相手の気分を害することは直接的に言動しない」所謂、気配りは、伝わらない。
最近の日本に住んでいる人たちは、あまりそんな事に拘らない人逹が少なく無いが、今日明日、サミット参加者にはどちらかと言えば、古来の文化を大事にする人たちです。
日本の美学に拘って、結果として国益を損ねないようにして欲しい。

・主な出来事(門 日誌)
・補正人事内示
1産業振興部商工観光課付課長(淡路市(島)ブランド対策室長)
 ・東京事務所(奥尻島、佐渡島、奄美大島)
 ・淡路島カレー
 ・生パスタ
 ・生しらす丼
 ・鳴門オレンジ
 ・金盞花
 ・淡路牛
 ・お線香、お香
 ・タコ煎餅
 ・兵庫ディオーネ(高校女子硬式野球部設置推進)


2都市整備部都市総務課付課長(未来の公共交通政策室長)
 ・目標年度:2019.H31合併15年
 ・あわ神あわ姫号南進北進
 ・遠田駐車場拡張整備淡路市の核(津名一宮インター周辺整備等)
 ・JR舞子駅新快速停車運動
 ・紀淡連絡道路建設推進(四国新幹線構想の推進)
 ・泉佐野港~津名港~交流の翼港、海路確保
 ・県道生穂育波線建設

3その他
 ・長期同一場所勤務者補正
 ・病休、育休、退職者補充等補正
 ・用務上兼務補正

・協議
 ふるさと納税活用熊本地震被災自治体支援(熊本市、阿蘇市、益城町)


・淡路文化会館と面談
 運営委員会について

・淡路市商工会と面談
 新旧会長と面談。西さんから平松さんへ

・国際ソロプチミスト淡路認証30周年記念式典。ホテルニュウ淡路
 初めてソロプチと出会ったのが約15年前ほど、県民局長として。その時、永田青嵐を詠んだ雑俳
 を紹介しました。そして、
20周年に淡路市長として参加、あれから10年、淡路島が、日本遺産委 に認定された今年
 30周年に参加させてもらいました。有難うございました。

・県畜産共進会実行委員会。JA淡路日の出本店
a831_R.jpg
淡路市では8年ぶりのイベントです。頑張ります。
10月30日日曜日。第98回です。

・キャトルセゾン松帆(株)総会、道の駅あわじ

・淡路観光開発公社(株)総会、道の駅あわじ

・人権教育研究協議会総会

・県知事県政報告会。しづのおだまき館
 1選挙 2熊本地震 3誘発地震 4防災庁の要請 5地域創生 6子育てしやすい環境
 7在宅介護2時間体制の構築 8IWC日本酒 9農地転用の見直し 10企業誘致など

・協同組合カリヨン広場意見交換会。福の家

(一言)
「淡路市以外は小中学校の統廃合をしていない」
という事を言っている人がいると聞きました。他の2市の名誉の為に言っておきます。
南あわじ市の旧御原、辰巳中学校の合併など、三市とも子供たちの教育環境を整えるため、適正規模の学校整備を目指し、実行しています。

2016年05月25日

総会のseason

今日も総会が続きました。

。主な出来事(門 日誌)
。第123回近畿市長会。大阪府堺市
111の市長が参集して情報の共有と相互連携をします。来年の5月には淡路市で開催されます。淡路島としては18年ぶりです。最高のPRの機会になります。

a830_R.JPG


。淡路市商工会第10回総会。ふるさとセンター

。淡路食品衛生協会指導員総会。魚繁。

。淡路交通安全協会総会。金村副市長
。東浦ため池里海交流保全協議会総会。東浦事務所。椎木農地整備課長

2016年05月24日

思い込み

若い女性が悲劇にあっています。
一人は基地の町。一人は都会の喧噪の中。
どちらも雄という動物の思い込みの凶行でした。犠牲になられた方々にご冥福とエールを送ると共に、二度とこのような事が無いのを祈ります。

これまで、淡路でも色々な事が有りました。「あれはテロだ」と言われた交通事故、多数殺傷事件等々。悲しみが風化しようとしています。
思い込みによる、逆恨みや蛮行は、過疎地では根が深い。解決策が急がれます。

・主な出来事(門 日誌)
・議案ヒアリング

・熊本派遣職員壮行会。2号館1階ロビー
 上宮福祉総務課長補佐、河上長寿介護課主査。5月25日~6月1日。健康に留意し努めて下さい。
 宜しくお願いします。これで、淡路市職員派遣総数5名となりました。
akk1183.jpg
akk1184.jpg
職員も思いを共有しています。

・全淡小中学校校長会総会。国際会議場.。ウエステインH淡路

(挨拶骨子)
淡路市で開催をいただき歓迎を申し上げます。
淡路島三市とも合併10年を経過し其々、堅調に推移しています。

また今年は淡路島にとって明るい話題が続いています。
日本遺産認定と兵庫ディオーネの躍進です。

今後の主な出来事
 2016H28進行形 日本遺産認定 兵庫ディオーネ 熊本地震 ふるさと納税
 2016H28年 7月24日(日)市夏祭り・国営淡路島明石海峡公園 津名花火祭り
 2017H29年 市長、市会議員、県知事の選挙
 2018H30年 県政150年
 2019H31年 合併15年 香りの公園30周年 ラグビーWC
 2020H32年 東京オリンピック 津名高校100周年
 2021H33年 関西ワールドマスターズ

これから4~5年が、淡路島にとって一つの時代の節目になります。

其々の市で教育に努められていますが、淡路市としましては、認定こども園、小中一貫校、通学バスの充実、そして小学校4年生から中学3年生まで全児童生徒に、タブレットを配布するなどの、教育環境の整備に努めています。

本総会が、情報を共有され相互連携されることにより、より一層のご発展を祈念致しまして、開催市を代表してのお祝いの言葉とさせていただきます。


・近畿市長会。堺市

・県建築士事務所協会総会。クラウンプラザH、大川理事

2016年05月23日

メラトニン

(免許証無き医師団)
・脳内の松果体から分泌されるホルモン。覚醒と睡眠を切り替え、自然な眠りを誘う作用があるとされている。睡眠ホルモンとも呼ばれ、抗酸化作用、老化防止作用効果もあるとされている。
大豆製品、乳製品の摂取が大事で、長尾和弘ドクターによると、朝いちばんの太陽の光を浴びることで、不眠が改善すると言うことです。

医師団としては、無理に眠らなくても、目を瞑って横になっているだけで効果は有ると推測します。
いずれ皆、永遠に眠れるのですから無理をすることはありません。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・兵庫県市町村年金者連盟淡路支部総会。ONOKORO

a827_R.jpg

・淡路市婦人会総会。防災安心センター
a828_R.jpg


・淡路市建設業協会総会。しづのおだまき会館
a829_R.jpg

・近畿地方整備局神戸港湾事務所と面談

・淡路市総合教育会議

・虚空蔵庵意見交換会

・淡路税務協議会総会。奥田部長
・県弁護士会役員就任披露宴。鈴木部長

2016年05月22日

金婚夫婦祝福式

県内11か所で開催され、淡路島では、洲本市文化体育館で開催されました。
市長会の会長として、玉串奉奠と祝辞を申し上げました。
結婚50年を記念し、長寿と家門の繁栄を共に祝う式典でした。

a817_R.JPG
日本遺産認定の年に祝い事です。おめでとうございました。
a818_R.JPG
神戸新聞の配達区分ごとの記念撮影でした。
a819_R.JPG
a820_R.JPG
a821_R.JPG
a823_R.JPG
a824_R.JPG
a825_R.JPG
a826_R.JPG

皆さん、お若くて、お元気でした!いつまでも仲睦まじく!


・主な出来事(門 日誌)
・市民との意見交換会

・育波小学校運動会

2016年05月21日

暴力団解散(追放)決起大会

これまでも継続してきましたが、今回は、島内全体で決起しました。
akk1182.jpg
侠友会事務所前で、シュプレヒコール「暴力団は解散しろ」応答なし。詳細はブログで。

暴力団解散(追放)決起大会(パレード)

本年4月15日、神戸山口組が指定暴力団に指定されました。
本拠地が、志筑の侠友会事務所と認定され、これまで長く、志明会を中心に継続してきた「非合法団体」・「暴力団解散運動」が間違っていなかったのが確認されました。

これまで、淡路市として、市民への情報提供、侠友会事務所周辺の環境整備と安全・安心対策、そして子供たちの通学への配慮等、断行してきました。

さらには、淡路市防犯協会への事務所提供、行政の立場での監視、安全確保もしてきましたが、依然として、市民の不安を払拭できていません。

本日は、島内3市の防犯協会、県警暴力団対策課、淡路警察署、そして何よりも多くの市民、島民の有志のご参加を得て、非合法団体・暴力団解散・追放決起大会となりました。

日本人が好む、昔の任侠の心と、暴力団は全く違う者です。
我々は勘違いしてはなりません。その為、啓発の意味も含め、これから事務所までへのパレードも実施します。

皆さん共に頑張りましょう。宜しくお願い致します!

・主な出来事(門 日誌)
 ・暴力団解散・追放決起大会パレード
旧津名事務所前を出発し、中橋筋を南下、国道沿いを北上して、侠友会事務所前で、「暴力団は解散しろ」のシュプレヒコールを挙げました!
akk1180.jpg

akk1181.jpg

相手は姿を見せませんでした。

 ・東浦町内会総会。東浦事務所
a816_R.jpg
地域創生宜しくお願いします。

 ・懇親会。金村副市長

 ・淡路市法人会総会。神楽ミュージアム。
 ・懇親会。波の華
 
 ・佐野、多賀小学校運動会。教育委員会

2016年05月20日

軽度認知障害

長尾和宏医師
「認知症は、20台くらいからゆっくりと進行する。正常と認知症の間にある状態で、記憶、決定理由づけ、実行などの認知機能に問題が生じ、日常生活には支障がない。認知症予備軍。国内に認知症が460万人、MICが400万人と推計される。予防は、医師の薬剤のほか、運動、糖尿病の改善、歯の維持管理、禁煙が大事。認知症の予防は学生時代から始めないといけない。」

教育が大事な所以です。

・主な出来事(門 日誌)
・近畿農政局訪問
 北淡路土地改良区理事長として訪問しました。
 近畿農政局の局長、農村振興部長、、設計・農村計画・土地改良管理・農村環境・事業計画・用地・水利整備・農地整備・地域整備・防災課長などです。

・淡路市財政課OB会。アテーナ海月。
 名誉顧問として参加しました。
 OBも含め、皆、元気でした。

2016年05月19日

目白押し

忙しい一日でした。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・夢舞台開発
 ・災害派遣

・関西ウオーカー取材

・津名高校熊本地震義援金
生徒会長・山形真央さん、福祉委員担当・佐々井将人君から預かりました。
 同窓で先輩の、植松副市長さんに届けます。

a815_R.JPG


・子育てネットワーク推進協議会総会

・集落営農組織連絡協議会総会」

・面談
 ・日本遺産

・(株)フローラルアイランド株主総会

・市民との意見交換会

・国生みマラソン実行委員会

2016年05月18日

イメージ

*財政破綻回避のため、5町が合併して12年目。奇跡的復興を果たした淡路市。
 京阪神と四国を結ぶ交通の要所、東海岸(大阪湾)と西海岸(播磨灘)に囲まれた景勝地。静謐な環境と、朝日、夕日の景勝は秀逸。名刹とパワースポット、そしてニュータウンの進行といった新旧のコラボレイトが地域を盛り上げています。

*淡路島全体の宝
1 世界一の長大吊橋「明石海峡大橋」
2 パワースポットを裏付けた「日本遺産認定」
3 全てが揃った食の宝庫「御食国(みけつくに)」

*淡路市の宝
1 夢舞台ニュータウン
2 伊弉諾神宮などパワースポット、日本一のシェアーお線香
3 兵庫ディオーネの躍進
4 食文化(生しらす丼、なるとオレンジ・琵琶等果物、玉ねぎ、肉、カレー、タコせんべい等等)
5 スポーツレジャーアイランド(サイクリング、バイク、マラソン、トライアスロン等等) 

*淡路市施設等の特色
岩屋:夢舞台ニュータウン(サスティナブルシテイ―・企業誘致)
東浦:安藤建築(ホテル、国際会議場、本福寺)花桟敷、妙勝寺、東浦平和大観音像
北淡:五斗長垣内遺跡(舟木遺跡)野島断層
一宮:伊弉諾神宮、物づくり(お線香、航空機産業など)
津名:タコ煎餅の里、しづかホール、佐野運動公園(兵庫ディオーネ)

*特産品
御食国(生シラス丼、淡路島カレー、玉葱料理、タコ煎餅)

*祭り
春 ダンジリ数96基(中田伊勢の森梯子獅子、塩田下司の大名行列)
夏 島で最初の花火大会(明石海峡公園淡路地区5,500発)津名地区で最後
秋 神社の神事
冬 日本で最後のダンジリ行事・貴船神社

・主な出来事(門 日誌)
・葬儀
仲間であり部下でもあった人が亡くなりました。告知後二ヶ月、友人の弔辞の冒頭は、「立派な最期でした」
自分で最期の終いをしていったそうです。安らかにお眠りください。


・芦屋視察

・門友会

・県電業協会総会。大川理事
・兵庫県友会淡路支部総会
・市民との面談

2016年05月17日

公共交通

市民等が安全安心で快適な生活を維持するのに不可欠な要素。
これからは、将来を見据えた夢も大事です。
1 あわ神あわ姫号の交通弱者対策南進北進
2 IC化事業の推進(東京では日常化している)
3 紀淡連絡道路事業の推進(四国新幹線構想へ)
4 泉佐野港~津名港航路の復活(交流の翼港)
環境整備として
1 市役所内部の組織強化
2 JR舞子駅に新快速の停車運動
3 市内道路整備の推進(県道生穂育波線など)

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・面談。淡路青年会議所

・淡路市手をつなぐ育成会総会。防災安心センター
a810_R.jpg

・淡路市地域公共交通会議
a811_R.jpg

将来の交通体系を議論していただきます。宜しくお願いします。

・面談。近畿財務局武内局長さん

・商工会工業部会総会。
 講演:「地方創生について」

a812_R.jpg
地域経済のキーマン達です。

・健康福祉部歓送迎会。ONOKORO

・(株)ほくだん取締役会。井戸産業振興部長

2016年05月16日

お答え致します

ふるさと納税という寄付の一つの効果は、地域産品による経済効果です。
結果として地域のPRもでき、相乗効果は大きいです。

・主な出来事(門 日誌)
・予算ヒアリング
  熊本地震の支援等の協議をしました。

・ふるさと納税者と面談
  地域に密着した使途の意見交換をしました。

・老人クラブ連合会総会。防災安心センター
  会員数6,606人市の核となる団体です。

・B型肝炎啓発者と面談
肝炎総合対策の推進について。
 B型肝炎キャリア数推定140万人。肝炎総合対策費政府予算約236億円(H22)
 正しい知識の普及と理解の推進依頼。

・協議
 ・まちづくり政策課。総合教育会議について
  ・コンセプト:ふるさと淡路創造
  ・ターゲット:人づくり、学校づくり、地域づくり、生きがいづくり、淡路島回帰(日本遺産)等

・市民との意見交換会

・企画政策部歓送迎会。ゑびす亭

2016年05月15日

東京

津名高校同窓会東京支部総会。
挨拶をされる13回生の岩井会長さん。
a809_R.JPG
アルカデイア市ヶ谷・私学会館で開催され、40名程が旧交を温めました。
最近の故郷の情報、日本遺産、ふるさと納税など報告しました。

自己紹介の中で、思わぬ出会いをしました。
其々の場所で其々の人生、ご健勝にてのご活躍を祈念しました。

2016年05月14日

そうかい

昨日、津名→東浦→津名→一宮→夢舞台→津名。この時間調整は不可能でした。
最初の東浦の総会の所要時間が1時間。このリカバリーが不可能でした。
移動だけの単純加算時間が約3時間。これもネックになりました。

一番、義理の有る人の会、「冷たいやないかい」の言葉を背に、挨拶だけで不義理しました。
いずれ又。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市PTA連合会総会。ふるさとセンター

・北淡地区町内会総会。セミナーハウス。金村副市長

2016年05月13日

5月を超えると

実質的決算期の5月を超えると、新たな年度の実質的な始動期を迎えます。
合併、平成17年から数えて、国が示す15年、平成31年まであと4年、一番重要な時期です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路青年会議所。日本遺産について
1予算の効率的運用 2島全体で盛り上げるPR諸活動 3未来に繋げる事業展開(淳任天皇御陵等)

・東浦公民館「ふれあい学園」開講式。東浦公民館
 地方創生について、パワーポイントで講演しました。
akk1178.jpg
 雇用の確保それに尽きます。


・県市町保健師協議会総会。防災安心センター

akk1179.jpg
全県から集まってこられてますので、ふるさと納税をお願いしました。

・商工会商業部会総会。ゑびす亭

・津名異業種経営研究会。商工会館

・一宮和牛振興組合総会。音羽旅館

・総務部歓送迎会。ウエステイン

・地方行政課題研究会。ラッセルホール。山名財務部長他

2016年05月12日

香炉の紫煙

人は生まれ学び知性を得ながら、本能を抑えることで動物から人へ変化する。
人が指摘されて多くが反省しないのは、自己防御の本能が覚醒するからです。
反省するどころか、指摘が正しければ正しいほど、逆恨みするのが大半で、結果、多くは言動を控えてしまう。古井戸の中のようなある意味、平和な世界の田舎においては顕著な傾向です。

古井戸の中の世界をかき回す者は、例え正義の味方「月光仮面」であっても敵視されてしまう。
テロリストにも正義は有り、彼らにとって不都合な者は敵、そして敵の意見など聞く気はない。孤立して滅ぶことも彼らにとっては正義であり、他者の不幸や未来など存知の埒外となる。

いずれにしても、香炉に漂う煙は、美しく気高い。しかし、あまりに顔に近づきすぎると不快に感じられてしまう。
宗教戦争がその実例です。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
人事、組織

・一宮民生児童委員協議会総会。パルシェ
  挨拶。この集まりは熱いです。宜しくお願い致します!
a808_R.jpg
地域の融和と平穏な生活に欠かせないボランティア活動です。お世話になります。

2016年05月11日

仏壇

ここに書けないような事が有りました。
仏様の存在を実感しました。

・主な出来事(門 日誌)
・リサイクルセンター視察

・津名ハイツ視察
・市内視察

・面談
 ・新緑風会出雲議員
 ・関西看護医療大学江川学長他
 ・ブラジル派遣弥代所長

・協議
 日程調整等
 ㈱北淡

・市いずみ会総会
a806_R.jpg
食から学ぶ地方創生の一環です。宜しくお願いします。


・日本遺産認定記念・淡路市・夏祭り実行委員会(案)
 7月24日(日)国営明石海峡公園淡路地区
 淡路島で最初の夏祭り
 去年と同じ5,500発淡路島最大の花火。直接集客5万人以上対岸、海上20万人?
 
 a807_R.jpg
今年もフロントリーダー!

・秘書会。仲良し
 皆、仲良し!

2016年05月10日

キーワード

最近の挨拶のキーワードは、日本遺産、兵庫ディオーネ、熊本地震そしてーーー。

・主な出来事(門 日誌)
・健康福祉部打ち合わせ・保健師協議会事前レク

・市行政不服審査会
a805_R.jpg
5人の有識者に委嘱しました。宜しくお願い致します。

・淡路保護区保護司会総会。防災安心センター
 全島から集まって協議いただきました。ご苦労様でした。

*淡路市を考える会連絡会。門下市塾
 久し振りに盛り上がりました。有難うございました。宜しくお願い致します!

2016年05月09日

今日も又

香炉の紫煙の向こうに春雨が見えます。
今日も又一日、多忙でした。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
  別途

・淡路市身体障害者福祉更生会総会。防災安心センター

a803_R.jpg
手話が課題のひとつでした。
・県企業庁水道課と面談

・市民と面談

・(株)PROVAと面談
  美術館等の構想について意見交換。

・淡路市果樹協会総会。(株)北淡

a804_R.jpg
淡路市の基幹産業の一つ、新たな展開が想定されます。

・淡路市・南あわじ市消防団OB会。長松旅館
 地方創生の原点の一つです。今後とも宜しくお願い致します。
 盛会でした。

・淡路市商工会観光部会総会。淡海荘。金村副市長

2016年05月08日

母の日

香炉の紫煙仏間に流れ、母の遺影に手を合わす。
闇は深くて広い。そしてカウントダウン。
皆様、宜しくお願い致します!

・主な出来事(門日誌)
・第12回淡路市ミニバスケットボール大会。いざなぎアリーナ
  原則5年生以下の元気印たちです。
全市から男女各地区4チームが頑張りました。
akk1175.jpg
後姿は山本志筑小学校長先生です。

・第11回淡路市グランドゴルフ大会。佐野運動公園
akk1176.jpg
200名程が集まり頑張りました。後ろ姿は、原県議会議員さんです。


・第19回ガーデンクラブ・バーベナあわじ総会。田井会館
挨拶される上田治子会長さん。
akk1177.jpg
全島的に展開するボランテイア集団です。もう15年以上のお付き合いになります。
今後共の島の美化、宜しくお願い致します。


・雨乞い山町内会。会館。
 作業の後の直会で、松本議員さんなど多くの方方が参集されていました。
 ご苦労様でした。有難うございました。

・河内町内会総会。
  第二の故郷の懇親会です。
a802_R.JPG
有難うございました。

2016年05月07日

安全資産

金、プラチナなどは一般的に、円安やインフレに強いと言われていますが、それも、命あってこそです。

飯島勲元首相秘書官によると、「うまくいった事は議員、いかなければ秘書官の責任」だとか。議員あっての秘書官の意でしょう。
また、作家・曽野綾子さんによれば、「責任ある地位の代償は、私的生活の犠牲」だそうです。
であるとしたら、現代日本、どこかおかしい!

そして、現行法の規定によれば、議員が質問権をちらつかせて不当な要求をしたり、委員会で頑張るから等と伝えるのは犯罪行為。

かつて、石原慎太郎氏が裕次郎さんの病床に駆け付けるため、自衛隊のヘリコプターに頼った事で物議をかもした事がありましたが、その評価の裏と表は単純ではない。
現東京都知事の茶番劇とは違った次元のものです。


・主な出来事(門 日誌)
 ・協議
   行政の継続性とは?その担保がなければ行政の意味は有るのか?
   不正なる者にとっては困る事か?

 ・市内視察

2016年05月06日

熊本県益城町派遣報告

伊郷課長補佐、大植係長が帰庁しました。詳細はブログで。
akk1172.jpg
ご苦労様でした

堀内孝雄だよ

歌手が歌う歌の題名に、「冗談じゃねえ」という名曲が有ります。そこから転じて、冗談これは冗句。
免許証無き医師団から一言。

自分の健康は自分で守る。
1コレストロール。高くてもあまり体調に変化が無いため放置してしまい、突然死に繋がる。
 140mg/dl以上の人は、医師の指導を受けて下さい。
2いびき。SAS=睡眠時無呼吸症候群。家族にいびきを確認してください。一人の人は自分で録音
 を試みて下さい。
 適正な睡眠でないため放置すると、居眠り運転などに繋がります。
*いずれも突然死などの隠れ原因。ちょっとした配慮が大事です。


・主な出来事(門 日誌)
・益城町派遣帰庁報告会(既報)

akk1173.jpg
雨天のため、2号館玄関で、仕事に支障のない職員等で出迎えました。
akk1174.jpg
インフラは壊滅状態、初動事務は未整備の状況の中、淡路市の様式などを転用しながら事務処理を
したそうです。
淡路市もまた、職員を減員した状況の災害対策などを徹底しなければなりません。

・面談

・淡路市文化協会総会。東浦事務所

a801_R.jpg
淡路市の文化宜しくお願いします。

・淡路市消防団春の叙勲伝達式(既報)
 谷山公平さんが、瑞宝単光章を授与されました。おめでとうございました。
  そしてご苦労様でした。今後とも宜しくお願い致します。

・市民有志意見交換会。魚佐太

・11周年記念意見交換会。昌

2016年05月05日

子供の日

心情「心は少年」

・主な出来事(門 日誌)
・第22回腕白相撲。津名体育センター
準備中の土俵
akk1170.jpg
淡路青年会議所主催:相撲連盟後援
JCは1963年昭和38年からこれまで引き継がれてきた伝統ある団体です。今は女性3人を含めて50人ほどで活動しています。
今日は全島から60名程のちびっこ力士が集まり、全国大会の国技館をめざしました。


・伊勢久留麻神社御輿祭り
参加者を待つ御輿
akk1171.jpg
ギャル御輿も参加し盛況でした。


・洲本市民、南あわじ市民有志意見交換会

(一言)
仲が良かった8期の県議会議員が亡くなられました。65歳。早すぎる訃報でした。
その演説の上手さは定評がありました。
国会を目指されていましたが夢は叶いませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠り下さい。

2016年05月04日

熊本派遣報告

撮影:大植福祉係長
a800_R.jpg
植松熊本市副市長さん(塩田出身)とウイゴーこと伊郷まちづくり政策課長補佐!ご苦労様です!

みどりの日

5月4日。
みどりは、僕のイメージカラー。
akk1169.jpg
ある百科事典に、前の我が家が載っています。豪邸と言われる前の本当の田舎には珍しい、瀟洒な家です。
昭和天皇様が来島し、津名高校(現関西看護医療大学)のグラウンドに立たれた時、当時は水田だけで、我が家と旧津名町役場だけが写っています。
現在の我が家で自慢できるものは、友人が寄贈してくれた屋久杉の看板(門下市塾)だけです。

阪神淡路大震災で被災し、10年以上たってやっと再建した我が家。亡き母が残してくれた日章旗とディオーネの応援旗が風にたなびいていました。
今のところ平和です。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 人事補正

・市民からの質問への答弁(聴取)
 質問「議員の給料は、報酬審議会で決めるのですか?」
 答弁「議員報酬は議員が議会で決めます。現在の18人で相談して決められます。議員報酬を、選挙の
     ためのパホーマンスにするような事は倫理観の欠如です。同時に地域で共同して活動するには
     一定のルールが必要で、それを無視することは公人として恥ずかしい事です」

  成程。

・洲本市民と意見交換

・淡路市民と意見交換

2016年05月03日

淡路市職員頑張ってます!

熊本県益城町で活動中の二人
a799_R.JPG
情報提供(上林危機管理報道担当)

憲法記念日

法律は人の言動の規範となる事を規定しています。
しかし、一般社会常識から見れば、それらが正しいとは限らない。
人が人を裁く裁判などは法律に基づくものですが、時として可笑しな結果を生じさせることが有ります。
「お天道様は見ている」方が正しいことは少なくありません。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・医療制度
 ・マイナンバーカード

・高倉山厳島神社春季例祭。木曽上畑町内会
akk1168.jpg
強風の中、無事、神事は終わりました。巫女さんは、塩田地区から来てもらっていました。
市議会からは、松本議員、岬議員さんが参加されていました。

・津名高校野球部3団体合同会議。エンジ会館
 ・OB会。後援会。保護者会
  今年の新1年生は、マネージャー2名を含め17名。頑張って下さい。

・野球部後援会役員会。魚佐太。

2016年05月02日

接遇解体新書(連載4)

共依存。
人間関係そのものに対する依存症。他者に求められることが自分の存在意義となり、その過度な依存関係から逃れられなくなる状態。
善悪の倫理観等、壊滅する病。多くの日常で見られる。愚かな事ではあるが、本人は最後まで気が付かない。ある意味、厄介なことである。

(4)黒帯をしめて
①冷静な一言で立場は逆転する
  不快な言葉を処理するのは、相手ではなく自分自身
 ア 相手の言葉ではなく状態に注目する。
 イ 短く客観的な一言で事実確認をする。

②屈辱を止めさせる方法
 高度な自己防御のテクニック、同じ次元で接しない。
 ア 極度に態度を変えると相手はひるむ
 イ 威厳を発揮しパワーを二倍にする
 ウ 屈辱されたら我慢をしない
 エ どうしていいか分からなくなったら黙り込む
 カ ショックから立ち直るためには
   運動などしてストレスを追い出す。再び屈辱されない為に、計画を練る。しかし、復讐だけは止める。自身を損なうだけ。

③歯に衣着せずに言い返す
  無礼な態度に対し、一々、受け応えするのは時間の無駄。
 ア 短く正確に
 イ 話しあう時の重要なポイント
  ・冷静に
  ・場所と時間を選ぶ
  ・具体的に
  ・相手を攻撃しない(相手に罪を着せたり、断罪してはだめ)
  ・フェアーに話し合う
  ・言葉の量より中身
  ・無理に解決しない
 ウ メッセージはシンプルに

*これらの後に、実践トレーニングが有りますが、必要な方は原本を御読み下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・第16回津名グランドゴルフ大会。佐野運動公園多目的広場

・洲本市、市内、視察

・新緑風会意見交換会

2016年05月01日

接遇解体新書(連載3)

「頭にくる一言へのとっさの対応術」Barbara Berckhan 著 瀬野文教訳・草思社より

「接遇解体新書」(資格無き弁護士軍団監修)
(クレイマー擬き等に対応する参考書)

 (3)タイミングよくカウンターパンチ
①こうすれば相手は貴方がよめなくなる
 ア とんちんかんな諺を使う
 イ 下品な言葉に真正面から答える必要はない。慇懃無礼に返す。

②根拠の無い批判を撃退する方法
 ア 相手の言葉をすぐ受け入れずに、問い返すか質問する。
 イ 相手に接続しない。根拠の無い批判は、分からないふりをする。

③一歩引いて相手のバランスを崩す
 ア 相手の言う事に賛成し、正当性を認めるふりをする。
 イ 相手に理解を示すが、自分の要求は断固主張する。
 ウ 自信家は褒め殺す

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・長澤金山比古神社春祭り.
大勢の人で賑わいました。
a791_R.JPG
太鼓の奉納は、坂本さん率いる響きのメンバー。
a792_R.JPG
餅まきも参加させてもらいました。有難うございました。


・淡路市相撲連盟総会。美湯松帆の郷

・生穂漁業組合有志と意見交換

(一言)
・本日より10月31日までクールビズ実施します。