« 2016年03月 | 活動報告トップ | 2016年05月 »

2016年04月30日

接遇解体新書(連載)2

「頭にくる一言へのとっさの対応術」Barbara Berckhan 著 瀬野文教訳・草思社より

「接遇解体新書」(資格無き弁護士軍団監修)
(クレイマー擬き等に対応する参考書)

(2)戦わずして勝つ方法
①相手を空回りさせる三つの戦略
 ア 何も言わないでおく。挑発に乗って得をすることは無い。
 イ 相手の矛先をかわす。理不尽な攻撃はやり過ごす。
 ウ 一言投げ返す。オウム返しが効率的か?

②相手の攻撃をはぐらかす方法
 ア 話題を変える。相手の嫌味は宙に浮く
 イ 話題を強制できる人は居ない。相手の土俵に降りるコタはない。
 ウ 話をそらすのに弁解はいらない。屁理屈には屁理屈を返す。
 エ 相手の攻撃に答えず、全く別の話題を切り出す
 オ 無礼な人には無礼に静かに対応する

③一言で嫌な相手を追っ払う方法
 ア 答えは一言ですまし、とやかく言うことはない。
 イ 相手の考えを変えるのは無駄

・主な出来事(門 日誌)
・市役所で協議

・神戸出張
 本四道路下りは渋滞。

2016年04月29日

朝から夜まで

兎に角忙しい一日でした。

・主な出来事(門 日誌)
・朝起き会。5時~

・第87回淡路地区メーデー。大浜公園
a790_R.jpg
多くの人で盛会でした。


・志筑八幡神社。春季例大祭。

a798_R.jpg
人家連担地区の祭り。(笑)の渦がありました。平和です。
あわじ市内だんじり数(H24.4調べ)
96(津名32東浦11岩屋10北淡17一宮26)
種類別
96(布団68曳き16つかい6子ども6)

・田井会館。田井町内会
 地域創生の原点です。

・道満邸祝宴

・市役所

・淡路維新の会。意見交換会
 話は尽きず、正義を貫くことにつきました。

・伊弉諾神宮茶会等。坂口一宮事務所長
・淡路水泳協会総会。廣田教育長

2016年04月28日

接遇解体新書(連載)

暫く連載します。(ご意見、修正など宜しくお願い致します)
「頭にくる一言へのとっさの対応術」Barbara Berckhan 著 瀬野文教訳・草思社より

「接遇解体新書」(資格無き弁護士軍団監修)
(クレイマー擬き等に対応する参考書)

1目的 相手との人間関係を壊すことなく、自分の心をガードするため。
2手法 合気道に学ぶ。攻撃を受け流し平穏を得る護身術。
3具体例
(1)ダメージから身を守る
①不愉快な相手と接触しなければならない時は、衝突防止璧が必要。
 自分なりのエアバックを考え出して身を守る。
②堂々と会話をする。自分を変える鍵は自分の弱さのもとを知ること。そしてパワフル
 に堂々と振る舞う。
③パワーを得る方法
 ア 背筋を伸ばし、胸を大きく開き、肩幅を広やかに構える。
 イ 相手の眼を落ち着いた眼差しでじっと見つめる。
 ウ 親切に振る舞うのは良いが、相手にへいこらしない。卑屈な愛想笑い、こびへつら
   うような微笑などしない。
 エ 相手が馬鹿にしたり冗談を言っている時に、決して笑顔を見せない。
 オ 相手の同情を得ようと、自分をあざけり欠点や過ちを吹聴しない。
 カ 美辞麗句を並べたり、自己弁護や弁解をだらだら言わない。
 キ 理解してもらいたいからと、哀願帳にならない。主張は何度でも繰り返す。
 ク 名誉と尊重は相手側だけの特権では無い。相手も同じように扱う事。
 ケ 自分自身を責めないで、自分の心の健康に配慮する。(やれるもんならやってみろ!)
④屈辱を受けた時の対応
 ア 攻撃を受けたらすぐに深呼吸をする。
 イ 相手との距離を置く。自分の周りにスペースをつくる。
 ウ 無理して相手にならない。
 エ 相手は反応をみているので、間を取ること。急ぐ必要はない。
 オ 無礼なものにまともに答える必要はない。
 カ 冷静に集中力をもってものごとに当たる心を持つ。
 キ 思慮を欠いた浅薄な口答えは自滅する。


・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・チューリップハウス農園
 ・(一社)匠グループ。熊本地震への建物再建等の支援。
 ・㈱ジェノバ

・志筑小学校特別教室棟完成式
a786_R.JPG
母校で半世紀近い後輩達の為に挨拶をしました。
・淡路防犯協会
a787_R.JPG
全島で、暴力団対策の会議をしました。県警からもご指導を得ました。有難うございました。

・津名高校観藤会
a789_R.JPG
生憎の雨模様で、室内となり、後輩達からおもてなしを受けました。有難うございました。


・宅建淡路支部総会。ホテルニューアワジ

・教育委員会歓送迎会。魚繁。
 盛会でした。流石。

・県市長会。相楽園会館。金村副市長

2016年04月27日

派遣

職員を派遣するときはいつも、無事の帰庁を祈る。

・主な出来事(門 日誌)
・いざなぎ学園開講式・入学式。淡路文化会館
48名が入学し、生徒数207名となりました。頑張って楽しんで下さい。

a785_R.jpg

写真を送っていただきました。有難うございました。また宜しくお願いします。

・淡路市和牛改良実行組合総会。市役所

a784_R.jpg


・北淡小学校増築棟完成式。
旧北淡町から方針を継承して完成しました。
a783_R.jpg


・(株)淡路観光開発公社役員会。道の駅あわじ

2016年04月26日

熊本地震支援状況

平成28年熊本地震4月14日(木)9時26分発生~
1支援等の経過
(派遣)
 4月16~  22日 益城町 山名伸和 危機管理部危機管理課主査
                          (兵庫県災害対策課派遣)
 4月26~5月 4日 同上  伊郷勇一郎企画政策部まちづくり政策課課長補佐
                          (企業誘致推進室)
              同上  大植和幸 健康福祉部地域福祉課障害福祉係長 
(募金活動等)
 4月14日~ 
akk1167.jpg

パソコン

突然、誤作動を始める事が有ります。
理由は有るのでしょうが、修正は難しい。そうしたプログラムが、関係する利害者の特典になっているのでしょう。
しかし、ある意味やっかいなことです。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市老人クラブ連合会津名支部総会。しづのおだまき館
a782_R.jpg

・面談
 ・前淡路高校粟井校長先生・関西看護医療大学特任教授
   女子硬式野球部、市と連携した製品開発、通学バス等の意見交換をしました。
   有難うございました。

 ・寄神建設㈱
   太陽光発電等について意見交換をしました。

 ・商工会津名支部
   花火大会等について

・熊本県益城町派遣壮行会。TOPに記載。
akk1165.jpg
2号館玄関前で出発式をしてエールをおくりました。
akk1166.jpg


・協議
 ・塩田撫線

・洲本市有志と意見交換会

・淡路市体育協会理事会。金村副市長。

2016年04月25日

市民からの提案

佐野運動公園野球場に、雨天練習場とナイター設備が完成した時、淡路島選抜と島外の有名校の試合を計画する。
そのことによって、更なる子供たちのやる気を引き出す!

未来に向かって一歩!

日本遺産認定

○日本遺産(Japan Heritage)認定についてのコメント
akk1164.jpg

感謝:JC二年越し。島民の協力。マスコミの理解と支援等。
(認定のポイント)
 *文化財を活用した地域創生・文化財版クールジャパン。
  淡路島に根付き、世代を超えて受け継がれている歴史、伝承、風習等を踏まえたストーリー(シリアル型=ネットワーク型)で、それを構成する文化財群を通じ、淡路島の魅力ある文化、伝統、風土を伝えた。

ストーリーのタイトルは、(『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」~古代国家を支えた海人(あま)の営み~)というテーマで申請していたストーリーが、日本遺産の認定を受けることになりました。   
認定いただいたストーリーは、現存するわが国最古の歴史書『古事記』の中に描かれた「国生み神話」の醍醐味と神話の背景にある淡路島の重要な歴史をまとめた内容となっており、島の歴史文化の奥深さと大切さを再発見いただけるとともに、島の魅力発信に大きな力になるものと期待しています。

 淡路島には、3市それぞれに特色ある歴史とそこから生まれる個性豊かな文化が育まれてきました。それらが日本遺産として一つに結ばれることで、より壮大な魅力あふれる歴史ストーリーを語ることが可能になります。
これから、淡路島日本遺産委員会を中心に島内3市、関係機関が連携を図りながら認定されたストーリーを活かした様々な活動を展開していくことになります。この活動をとおして、全国各地はもとより全世界の人々に淡路島の魅力を体感いただけるものと期待しています。

 最後に、今回の日本遺産認定にあたりご尽力いただきました関係各位に心より感謝申し上げますとともに、今後ともより一層のご支援とご協力をお願い申しあげます。

平成28年4月25日
淡路島日本遺産委員会会長
淡路島市長会 会長
淡路市長  門 康彦
(参考)申請者 淡路島3市 代表・淡路市
    応募数 67 (朝来市=生野鉱山等、高砂市=竜山石の文化、鳴門南あわじ市=渦潮)
    認定数 19
    *構成文化財34→31(除く白巣城跡、洲本城跡、旧益習館庭園)

・主な出来事(門 日誌)
・大15回国生みグランドゴルフ大会。佐野運動公園多目的広場。
 県下から800名近い方々が集まり盛会でした。
a780_R.jpg
今回の始球式ホールインワンはダメでした。

a781_R.jpg
今年も、例年のように、「淡路市の方、頑張って下さい」と、ユーモアのエールを贈り、参加者の笑いを誘いました。この言葉が、発射の合図となっています(笑)

・部長級会議。行政改革推進本部会議

・面談。
 社会福祉協議会小南会長他
 淡路島ロングライド、スポーツ日本
 近畿農政局淀川水系事務所長

・淡路島日本遺産認定記者発表。消防ビル。

・市民と面談
  AIE国際高等学校等について

・市商工会サービス業部会意見交換会。寿司一

2016年04月24日

祭りのシーズン

例年通り、連絡の有った所を、手分けして回ります。
地域創生の一環でもあります。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路島ダンジリ唄コンクール。淡路文化会館
akk1159.jpg
実行委員長として挨拶をしました。


・塩田春日神社春祭り。下司町内会大名行列
10年ぶりで駕籠に乗せてもらいました。有難うございました。
akk1160.jpg
下司敬天会館での出立ちの挨拶。
akk1161.jpg
所作の確認。
akk1162.jpg
先頭を務めるのは、市役所職員の二人。分かるかな?

akk1163.jpg
在町内会ダンジリの後に大名行列が続きます。

・日本女子プロ野球。兵庫ディオーネVS埼玉アストライアー。洲本球場
 最終回まで1点差で勝っていましたが、逆転負け7対4。
 次、頑張りましょう!

・市民の結婚披露パーテイー

・第9回瀬戸内少年野球選手権大会。広田教育長
・陽光桜上映会。アソンブレホール。金村副市長

2016年04月23日

行政相談

淡路市の場合は、まず、生穂新島の本庁舎と4事務所の窓口へ。
そこで各種の対応に整理されます。

総務省の行政相談は、0570-090110.困ったら一人で悩まずに。

悪質商法には、消費者ホットライン、188(全国共通).淡路市消費生活センターは、64-0999.ひとりで悩まずすぐ相談。

*熊本へ派遣していました山名主査は、22日無事帰ってきました。(ご報告)

・主な出来事(門 日誌)
・トラの会。事情により延期。

・原県議会議員県政報告会。淡路市夢舞台国際会議場。
田崎史郎時事通信社特別解説委員 講演概要 2016.4.23 国際会議場

1政治家として大事なもの
 信頼信用そして情と理。頭の良し悪しではなく人を動かす力、人間力。
 その意味においては、田中角栄が最高であった。
 安倍、菅、政権は官邸主導が出来ており、その次に匹敵する。安倍首相は一度地獄を見た経験者、最悪の状況の時に菅官房長官は、「もう一度総理を」と励ました関係。
 民主党が政権を取った時、所謂、一流大学出身者が揃っていて期待をしたが、政治はそれでは動かなかった。

2ポスト安倍 
 2018年9月、今の自民党の決め事でゆけば、安倍総理の交代となる。
 常識的には、石破か岸田。岸田さんは、安倍総理の信頼が厚い。

3菅義英官房長官
 人の話をよく聞き、実行力がある実力者。苦学をしてきた経験が人物を作っている。
 爆買いは、2014年10月から加速したが、財務省の反対を押し切り、免税品の品目を増やしたのは菅さん。「反対は分かったがやってくれ」と命じ、ドラッグストアー等が中国人で溢れる結果となった。

4小泉進次郎さん
 人間が出来ている。関東学院大学を卒業し、コロンビア大学へ留学してから猛勉強した。

5信用できない方々 
 小池百合子さんは、調子の良いときに寄ってくる。片山さつきさんは人間性?

5選挙
 衆参同日選挙は無いと思う。
 ただし、政治は川の流れ。どう変わるか分からない。


a779_R.jpg

・田井町内会若い衆会。津名レンタカー。

・関西国際空港・大阪国際空港運営開始記念式典。ホテル日航関西空港。大川理事
・映画あたまら銭湯アップ前懇親会。サンプラザ、金村副市長。

2016年04月22日

断捨離考2

要ると思えば要る、要らぬと思えば要らぬ、断捨離は是非も無し!
まずは自分の存在が無くなった時、処分されるだろうと思うものは原則捨てる。
考慮しなければならないものは、自分が知っている事柄をどう残し、伝えるか?
簡単なようでそうではないーーー。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 未利用施設等について
 熊本派遣について

・企業庁石井管理者等と面談
 未利用地について意見交換をしました。

・大町会総会
・生穂会総会
 どちらも、公職であったことからの一つの別れの会です。ご苦労様でした。
 新たな人生を楽しんでください。

・伊弉諾神宮例祭。上田監査事務局長
・淡路高校同窓会津名支部総会。金村副市長
・岩屋地区婦人会総会。金村副市長
・年金者連盟役員会。金村副市長

2016年04月21日

生しらす丼、販売開始

11月30日まで全島加盟店で販売されます。
僕も大好物ですが、島外から沢山のお客さんが来られ、お昼なんかはなかなか食べれません。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・ハッピーメイト㈱代表下浦さん
  ・花桃の木で島おこしを
  ・イノブタの製品化などを提案していただきました。

 ・西浦の活性化を考える会
  北淡インター周辺の開発等について意見交換をしました

・淡路政経懇話会例会
  片山善博元総務大臣「真の地方創生には何が必要か」洲本厳島神社会館

・淡路市商工会津名支部総会

a777_R.jpg
支部として会員数が前年度より増え、500名を超える団体です。宜しくお願い致します。

・淡路市保護司会総会。かんぽの宿。
 岩屋駐車場、学校問題、町内会の課題、などなど話題は多岐にわたりました。
a778_R.jpg
本当にボランティアご苦労様です。


・淡路租霊社例祭。坂口一宮事務所長

2016年04月20日

鯉のぼり

各家庭でも鯉のぼりが翻り始めました。
市役所でも職員の協力で検討しましたが、屋外は課題があって間に合いません。2号館ロビーに展示しています。お楽しみ下さい。
akk1156.jpg
お雛様に続いて日本の文化第二弾淡路市です。

MCI

(日医ニュースより)
Mild Cognitive Impairment

軽度認知障害は認知症と異なる。正常な日常生活と認知症の間の境界に有る状態。
改善することもあれば進行することもある。認知症の前兆として早期診断が必要。

また、50歳を過ぎたら定期的に骨密度測定が必要。日々、ヨーグルト、牛乳を食べて、ウオーキングをしているから、自分は大丈夫という思いが骨折リスクを見逃しています。

(報道:免許証無き淡路島医師団)

・主な出来事(門 日誌)
・国際ソロプチミスト淡路から淡路市へ児童書が寄贈していただきました。
akk1157.jpg
三原会長他メンバーの方と記念撮影。
akk1158.jpg
有難うございました。大事に使わしていただきます。


・面談
 ・赤ちゃんプロジェクト。淡路結び(らき結び)の展開について。
 ・㈱PROVA 未利用施設等の利活用について

・淡路島の未来を創る議員連盟会議
 「淡路市の企業誘致」パワーポイントによる説明

・国生みマラソン実行委員会・委嘱状交付

・日本遺産について。認定への運動を加速することについて。

2016年04月19日

庭に牡丹を咲かせました。

akk1154.jpg
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」古いか!?

後期高齢者

75歳からの線引きは是か否か?
筋悪の設定で有る事は間違いないが、何かをしなければならないとしたら、一つの手段ではある。

舛添東京都知事の海外出張、5千万円を超えたと報道されている。
事実としたら筋悪である。組織が肥大化すると粗悪な精神的高齢者が増える。必要悪としたら、残念な事である。

他山の石としたい。

・主な出来事(門 日誌)
・財政課協議。行財政改革について。

・県税回収チーム併任辞令交付式。今年も4名にお願いしました。

・広域水道。熊本、大分地震、支援対策について。

・関西看護医療大学の理事長江川隆子さん、絵画寄贈
akk1155.jpg
新庁舎新築祝いとして、山羽武士画伯「甲斐駒の里」80号。二号館ロビーに展示してあります。
有難うございました。

・県副市長会開催市長挨拶。国際会議場
平成28年度第1回兵庫県副市長会 開催市市長(淡路市長)挨拶

日時:平成28年4月19日(火)13時30分~
場所:兵庫県立淡路夢舞台国際会議場     

 皆様、こんにちは。只今、御紹介いただきました淡路市長の門康彦でございます。
 本日は、県内各地から、ここ淡路島、淡路市にお越しいただきまして、市を代表しまして、心から御歓迎を申し上げますとともに、この会のますますの御繁栄をお祈り申し上げたいと思います。
 また、この度、新たに就任をされました荒木副知事様におかれましては、大変お忙しい中、御臨席を賜っておりますこと、厚くお礼申し上げます。

 ここ淡路市は、淡路島全体の約3割を占める総面積184.35平方キロメートル、東海岸は大阪湾、西海岸は播磨灘(はりまなだ)を臨み、温暖で降水量が比較的少ない気候であります。
 地形では、妙(みょう)見山(けんさん)を始め、地域の中央部を南北に貫く高原地帯が広がり、西側はなだらかな斜面で、まとまった流域を有する河川が少なく、小規模な貯水用のため池が多く、地形・地勢的に水の確保が難しい地域であります。県内の約半数のため池がここ淡路島にあり、その中でも淡路市が約13,000箇所と、日本で一番多くのため池を有しています。

 一方で、世界一の吊り橋「明石海峡大橋」を有して、京阪神や四国方面からのアクセスに非常に便利であり、一昨年からの明石海峡大橋の料金(ETC限定)が普通乗用車で片道900円、軽自動車で片道750円と引き下げられたことにより、休日には、多くの観光客が淡路島に来られています。
 明石海峡や大阪湾を背景に季節折々の花じゅうたんが広がる「あわじ花さじき」や「淡路島国営明石海峡公園」、我が国最大級の弥生時代の鍛冶工房跡がある「五(ご)斗(っ)長(さ)垣(かい)内(と)遺跡」、阪神・淡路大震災で現れた野島断層を展示している「北淡震災記念公園」など、自然豊かで、美しい景観等を楽しめる観光スポットが数多くあります。

 また、日本で最初に生まれた島がここ淡路島と言われており、国生み神話にまつわる歴史的なスポットも多く存在し、日本最古の神社とされている伊弉諾神宮は、多くの観光客からパワースポットの一つとして、人気を集めています。他にも、淡路島は、古代から平安時代までの間、御食国と呼ばれ、朝廷に食材を献上していた地域であり、淡路ビーフ、鯛、淡路島タマネギ、びわなど、食材の宝庫でもありますので、ぜひこの機会に、淡路島を堪能していただければと思います。
21日からは、今、話題の「生シラス丼」の販売も始まります。

 さて、淡路市では、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」をキャッチフレーズに、「合併10年の検証」を糧として新たなるステージに向かってスタートをきりました。淡路島の北の玄関口としての交通結節点という利点を活かした「豊かな自然と文化、太陽の光に包まれ、人々の笑顔があふれる淡路のウェルカム・シティ」を将来像として、更に、魅力あり活力ある地域づくりを進めています。
 他方、未来の子どもたちへのワクワク感のあるまちづくりを目指し、日本女子プロ野球「兵庫ディオーネ」を支援するととともに、大阪湾岸道路計画(紀淡連絡道路計画)の推進による四国新幹線計画に淡路島が参画すること、動き始めている県立淡路佐野運動公園野球場の雨天練習場と夜間照明整備に加え、関空からのインバウンド海上交通の復活、JR舞子駅に新快速を止める運動で淡路島の玄関口の利便性を高めること、情報発信の基地であるFM放送の実現、そして、淡路夢舞台における地域創生のモデル事業の展開、あわ神、あわ姫号の市民観光バスを南進増強など、将来への次の一手にも挑戦しています。

 特に、この会場の周辺においては、21年前、阪神淡路大震災後の会議で、「これを奇貨として、淡路島夢舞台事業は凍結しない」の前貝原県知事さんの遺志を引き継ぎ、「淡路市夢舞台サスティナブル・パーク」創造事業を展開しており、医療関連施設、生産施設、住居・商業施設と幅広い施設で構成され、隣接する県関連施設と民間施設(ホテル等)を含めた、一体感のある地域の中核となるコンパクトシティなまちを創り上げていっています。特に、この淡路夢舞台国際会議場は、「南海トラフ巨大地震」が発生した場合、淡路市のバックアップ機能として、県と協定を結び、利用することができる施設であります。

 最後に、本日の会議において、国や県への要望事項を協議して、取りまとめていただきますが、国等に対して必要な要望等ができますよう、よろしくお願いを申し上げるとともに、この会の皆様方の繁栄と今後とものご活躍、それぞれのご発展をお祈り申しあげまして、開催市を代表しまして、御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

2016年04月18日

日本人

1995年の阪神淡路大震災から始まり、おおよそ20年間に、新潟県中越、東北そして熊本と形の違った地震が続いています。
これらに対処した、現場の日本人の言動の評価は髙い。
21年前、戦場のようになった神戸で、それらを体感しました。

九州の方々の無事を祈ります。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議(臨時)
 ・熊本地震について
  ・義捐金 ・支援 ・その他 ・派遣(危機管理部・山名主査)
 ・公安委員会告示、指定暴力団(15日付)対策等

・面談
 ・津名盆栽愛好会

 ・泉佐野市長・千代松大耕さん
akk1152.jpg
泉佐野港~交流の翼港~津名港の海上交通。神楽祭り。観光、産業交流等話題は尽きませんでした。
有難うございました。
akk1153.jpg
松林統合型観光リゾート誘致担当理事、同左、山本主幹。お世話になります。

 ・防衛相統合幕僚監部、県企画県民部災害対策局災害対策課、陸上自衛隊第三師団司令部。
  南海トラフ対策などについての意見交換。

 ・県企業庁臨海建設事務所、足立所長さん他。(元淡路市理事)
  企業誘致などについて意見交換をしました。

・北淡地区町内会役員会。鳴門

2016年04月17日

暴風波浪警報

16日土曜日深夜から、危機管理部当直、職員は自宅待機態勢としました。
17日日曜日9時59分、警報解除。職員配備態勢を解除しました。
ご苦労様でした。

akk1149.jpg
家の前も、鉄の椅子は飛ばされて破損、蛍光スタンドは横倒し、ディオーネ応援旗も。多くの物が飛散していました。

・主な出来事(門 日誌)
・神事・祭り
 ・王子・熊野神社春祭り
akk1150.jpg
大楠木が有名な神社です。


 ・生穂・賀茂神社春の大例祭

akk1151.jpg
ダンジリ6基で盛会でした。両祭りとも地域創生の原点です!
主な意見等
 ・賀茂神社夏祭りの復活
 ・保育園児の情操教育・稲を育てるプロジェクト
 ・町内会の正常化等

・市内視察

2016年04月16日

其々の春

明治半ばまで3千万と言われた人口、淡路島では7万人ほど。
それからの人口増対策、悲惨な間引きから、満州国建設までの歴史を経て、今は人口増対策が過疎地と言われる地域を中心に議論等されている。

島国日本は急激な変化を好まない。
島国の中の淡路島、傾向は顕著です。
外向きな議論は疎んじられ、内向する正論は理解されない。

・主な出来事(門 日誌)
・地域密着型特別養護老人ホーム「ほほえみ」春祭り。久留麻。
akkii46.jpg
akk1147.jpg
青天に恵まれ、催し物、模擬店等多くの人で賑わっていました。
斉藤・西村代議士秘書、田中議長、日指議員さん達と挨拶をしました。

・津名フォトクラブ展。サンシャインホール・ギャラリー
akk1148.jpg
沢山の素晴らしい作品がありました。この写真は、入口武司さん。誘致した東洋合成工業㈱?

・市内視察


・プライミクス(株)決起大会。ウエステインホテル。

・賀茂神社春季例大祭。宵宮

2016年04月15日

地震

東北から九州へ。
関西の我々も今以上に備えなければなりません。
雨の降り方も変化しています。自然災害への備えは日々の生活の中に有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
・淡路県民局洲本土木事務所。県道育波生穂線、県道佐野仁井岩屋線、県道志筑郡家線、
                    郡家・山田・生穂・浦川など。
 ・南あわじ市。海藻利用の肥料について

 ・益習の集い。6月7日~17日岡田鴨里と立木兼善パネル展。市役所1号館

・市民の葬儀

・市内視察

・淡路市農業青年クラブ総会。北淡路農業改良普及所
a776_R.jpg
順調に会員数も増えているようで、これからの淡路市の核になります。


・財務部歓送迎会。パルシェ

・ベトナム日本桜祭り視察団出発。~18日

熊本地震お見舞い

情報を寄せていただいた皆さん、有難うございました。
そしてお見舞い申し上げます。
一致協力して復旧に努めましょう!

4月1日から県の災害対策課に派遣している山名主査、16日から1週間、熊本県に災害救助派遣されます。
体に配意して頑張って下さい!
危機管理部のストーリー、DNAは継続されています。

2016年04月14日

ミッション

起床からの行動、一定のミッションと位置付けて続けていると全てを消化しないと一日が上手く始まらない気がします。
しかし、長く続けていると義務化して重荷に感じる時が有ります。
その時は、ミッションの順番を入れ替えてみるのも一つの方法です。
同じことなのに、新しい感覚が生まれ、時間も効率的に使ったような錯覚に陥ります。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・NPO 移住希望者の受け入れ対策について。
 ・市民 用地の売買について。

・市内視察。町内会、漁業組合など。

・県・市町懇話会。県公館

*井戸知事のコメント。
 1今年は事件等が多い。
 2介護問題。加東市の老齢介護事件、2025年問題などについて、24時間在宅介護モデル事業等
  介護対応を構築しなければならい。
 3地域の安全の確保。新宿歌舞伎町放火事件、SOSの手法の検討が必要。
 4平成28年度は、兵庫県地域創生元年、スタートの年。
 (1)国調から見える人口格差対策
 (2)定住促進。20台対策として就活、仕事をしやすい環境つくりが必要。
 (3)子育ての環境整備として第二、第三子対策
 (4)地域活性化、空き家対策モデル事業
 (5)企業立地。県内、県外に関わらず優遇措置
 (6)都市計画区域、農地などの規制緩和の検討
 (7)地域資源の活用
 
 5平均点を挙げるだけではなく(兵庫は全て平均以上)、各々の特徴を活かす工夫をする。

・帰路、岩屋スタバ視察
 満員だったら、若い女性たちが外へ出て席を譲ってくれました。
 有難うございました。
 満員電車で席を譲ってもらった気分です。複雑。
a775_R.jpg
休憩時にどうぞ!

2016年04月13日

ふるさと納税

都会で働き納税している人の多くは、高校生くらいまで、田舎の市町村で世話になっています。
その感謝の気持ちを伝える意味と、税の偏在を是正する制度。
淡路市も、平成20年度から、件数は62千件を超え、寄付金額は10億円近くになりました。
10億円突破の記念事業は?

・主な出来事(門 日誌)
・協議
・人事

・面談
 ・順心淡路病院長他
 ・淡路高校宮地校長先生
 ・兵庫国道事務所

・淡路島生しらすプロジェクト事業説明会。道の駅あわじ
  販売期間 4月21日~11月30日224日間
  販売目標 百万食
  参加店舗 53
  頑張りましょう!

・市内視察

・門友会

・淡路市商工会志筑地区総会。津名ハイツ

2016年04月12日

牛の会

農業でも、畜産部門は大変な苦労が要ります。
相手するのは生きもの。24時間のケアーが必要ですから、長期の休みはもちろん、短期的な休みもなかなか取れません。
飼育の工夫など意見を共有して相互連携することが必要です。
そうした交換と懇親の会の一つが淡路市牛の会。中から変えていく、飛躍が期待されます。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 パソナグループ他

・都市整備部歓送迎会。波の華
・ちょっといい話。
  1澤村の泪
  2理事を淡路市民にする会準備会
  詳しくは別途!

2016年04月11日

淡路市のPR

工夫することで効果は倍増する。
ただし、中身が無く、見出しだけのような事は避けなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
 新年度始動。1懸案事項の整理。 2香の公園を愛でる会

・釜口、仮屋、浦保育所観桜会。西念寺
 花は少なくなっていましたが、子供達、お母さん達も庭園を楽しんでいました。

・面談
 ・海上保安庁大阪湾海上交通センター所長
 ・市民

・淡路高校の先輩を送る会。丸中

・淡路ダンジリ唄コンクール実行委員会。山田教育部長

2016年04月10日

春祭り

祭りなどイベント満載の一日でした。
紹介が有った主なものです。

・主な出来事(門 日誌)
・中田伊勢の森春祭り本宮参拝出立ち式。中田会館

a771_R.JPG
三味線で出立ちです。子供たちも参加して盛会でした。

・中田池内伊勢宮春祭り。池内伊勢宮
 餅ほりもありいつも通り楽しい会でした。有難うございました。

・伊勢の森神社大祭・梯子獅子。
a773_R.JPG
淡路市の文化財の一つです。

今年は御所、来年は薄木です。


・佐野円城寺お花見

a774_R.JPG
有名な住職と記念撮影していただきました。

・囲炉裏庵お花見。山田水車小屋
 写真別途。

・尾崎地区お花見
a772_R.JPG
典庵(小林邸)芸術家も参加して楽しいかいでした。有難うございました。太田議員さんのご紹介です。


・志筑地区お花見

・AIE国際高等学校入学式。東浦キャンパス。金村副市長

2016年04月09日

小中一貫教育

小学校は原則として一人の担任の先生が子供たちを教育する。
中学校は、各教科を専任の先生が子供たちを教える。
子供たちはその環境のギャップに違和感、戸惑いを感じる。その環境を出来るだけ少なくして教育環境を整えるために小中9年間を一つに捉え、教育環境を整える手法、それが一貫教育の原点。

いずれにしろ、我々は、中原中也のいう「下手な植木師」だけにはならないように努力しなければならない!

・主な出来事(門 日誌)
 淡路市商工会青年部総会。商工会館
a770_R.jpg
淡路市地域創生の核です。共に頑張りましょう!

 同上懇親会。魚繁
*提案等の一部。
 ・双子の子育ては色々な負担が重いので、「双子助成金」の創設を。
 ・通学バスのバス停(集合場所)に雨除けの施設整備を。
 ・男女の出会いイベントを更に加速させて欲しい。

2016年04月08日

県都神戸

たまに行くとその騒がしさに戸惑います。淡路市は神戸市隣接市町に参加しています。
島都洲本、淡路島のシンボルです。淡路市は定住自立圏構想に参加しています。
子午線の街明石、淡路市は海路と災害協定で結ばれています。
列強に囲まれて生きる術です。

・主な出来事
・面談
 県園芸公園協会。

・県市長会役員会。ラッセルホール
 新会長に蓬莱小野市長さんが選出されました。

・面談
 ・美術館等のコーディネイター。県庁

・部長級会議歓迎会。新しいメンバーで新たなステージに立ちます。宜しくお願いします。アテーナ海月。

2016年04月07日

写真等のアップ

事情が有って遅れています。
明日の午後までに修正します
a40_R.JPG

雨と桜

桜に雨は似合わない。
しかし、雨に桜は似合う。

・主な出来事(門 日誌)
・ベトナム日本さくら祭り訪問団面団。
akk1145.jpg
15日から18日まで、淡路市の線香のPR、販路拡大と、市の観光情報を発信するため、線香協同組合、市商工会、と淡路市のメンバーで団を組んでいってもらいます。
宜しくお願いします。


・大韓民国南海郡視察団歓迎交流会。うめ丸
a769_R.jpg
南海郡の「未来戦略事業団」(公務員)の方方が視察に来島されました。
これらの交流が実りあるものとなる事を祈念しています。


・県庁挨拶。派遣職員等への挨拶
・神戸市挨拶。同上

・(一社)内外情勢調査会神戸支部例会・井戸知事講演会。神戸ポートピアホテル
 2018年平成30年7月12日兵庫県政150周年。

・ホテルニュー淡路・花見。金村副市長

2016年04月06日

交通安全

淡路島合同合同交通安全祈願祭。伊弉諾神宮
 春の全国交通安全運動合同祈願祭
akk1142.jpg
akk1143.jpg

akk1144.jpg
神事の後、淡路市ふるさとセンターから、全島に向けてパレードが出発しました。
今日から15日金曜日まで、特に交通安全に注意しましょう。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 四月の人事異動による挨拶が特に多い月です。

・歓送迎会
 ・産業振興部。アテーナ海月
 ・危機管理部。パルシェ

2016年04月05日

不妊治療

最近は子供を産むことを選択する人が減っています。
一方、産みたいけど出来ないという人も結構、居られます。
不妊治療に苦労されている方々を支援することも、行政の一つの責務でしょう!?

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市認定こども園開所式。岩屋
 108人の元気印が集いました。
市内で2園、出発しました。あと1園は、私立恵泉認定こども園です。

・総務担当課長会議
  平成28年度第1回の会議、組織の要として、スピード感を持った仕事をお願いしました。

・面談
 ・AIE国際高等学校湯原校長
 ・シンク・エンジニアリング(株)

・協議

・IOGの会。講演「淡路市の企業誘致について」波の華

・関西総合リハビリテーション専門学校入学式。金村副市長

2016年04月04日

孝志桜

開花宣言。
植樹したのが去年の4月4日。そしてーーー。
a768_R.JPG

しとど降る暗闇の早朝、二年目で花が咲きました。亡き友が言っていた、「家の庭木に桜はアカン」の言葉を再度聞くために植えた桜。
老いた戦友たちを思い出すのには、桜花舞う青空の下が良い。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市グランドゴルフ協会総会。パルシェ

・県立淡路景観園芸学校入講式
akk1140.jpg
学校のコンセプトは、「人と自然の共生」。地域創生は一人一人が活躍する社会を創ること。それに見合った学校。
1園芸療法過程。2景観園芸専門課程。3まちづくりアドバイザー・ガーデナー。に108人が入講されました。
市を代表して歓迎と激励の挨拶をしました。


・面談
 ・(株)夢舞台武田会長

 ・2016クイーン淡路
akk1141.jpg
第36台クイーン淡路、高橋ユリアさん、斉藤莉奈さんが表敬訪問にきていただきました。
活動、頑張って下さい!

・渦潮を世界遺産への事務局長
  ・ホーラム
  ・観光協会

 ・南あわじ市民


・大谷地区有志花見

2016年04月03日

桜二題

a764_R.JPG
咲いて散れ桜花
a765_R.JPG

挨拶

普通に挨拶が出来ない人間は、心に闇を持っていると言われています。
挨拶にもいろいろ有るが北朝鮮の広報は、稚拙でなおかつ無茶苦茶と言っても過言ではない。
クレイマーの国家版か?
そこまではいかなくても、クレイマーもどきは、世の中に五万と居る。本人に自覚が無い場合は最悪である。太った巨体をゆすらせて笑う姿は醜悪であるが、本人には自覚が無いだろうから始末が悪い。
やけくそで、戦争などを起こさない事を祈るばかりであるが?

4月1日の地震、厭な予兆でない事を祈念しています。

・主な日程(門 日誌)
 ・関西大学SF、淡路支部淡路島産品販売視察。千里山文学OB会

a762_R.JPG
何とか雨に降られず、沢山の人で賑わってました。淡路島から多くの人が産品の売り出しに参加されていました。
ご苦労様です。人気がある売り場だそうです!
左端は、(株)放送出版PCの田中会長さん。淡路島で模型飛行機の飛行場を設営されており、地域の人達とコラボレイトされた活動でお世話になっています。

 ・柳沢東農地水保全協議会。柳沢東コミュニテイープラザ
a766_R.JPG
地域に根差した祭りで、特に、餅まきの時は大勢の人で賑わいました。
毎年参加させてもらっています。今年は何とか雨ギリギリまでもちました。
a767_R.JPG


・いろり庵第1期生お花見。志筑八幡神社境内
a763_R.JPG
急遽の招集で集まりが悪かったようです。
しかし皆さんお元気です!
雨用のテントが張ってあるところを見ると、雨天決行だったようです。乾杯!

・市民との交流会

2016年04月02日

花桃

門下市塾の門前に咲かせました。
a759_R.JPG

花見

友は意見は言ったが、文句は言わなかった。
その友が反対していた桜、染井吉野が小さな花びらを見せてくれている。
「今はいいが、木が大きくなったら困るよ!?」と何処かで微笑んでいてくれているだろうか?

高校野球の生徒に、「一回戦で負けてしまえ」と議員が言ったということが話題になり、議員は、「そんな事をしていたら負けてしまうよ」と注意したと弁明し、謝罪はしないと記者会見をしていました。
記録は無いから、言葉のやりとりの事実は不明ですが、言った方と聞いた方、立場の違いで白も黒になる。

文句しか言わない人間に説明しても、もともと聞く気が無いのでどうしようもないが、言葉ではなく、文字にして記録することは大事である。
イスラム国や北朝鮮の指導者の直筆の言葉を聞いてみたい。口と脳が有るから文句は言えるが、文字にしたらはたしてどうか?

・主な出来事(門 日誌)
・門下市塾花見
a761_R.JPG
有志で香の公園に行きました。シャッターは、川西市から来られていた方にきっていただきました。


・塩田地区連合町内会総会

(一言)
日経トップリーダーの「人づくり大賞」に、ミツ精機が、設備投資、社員研修の金額をルール化したことが「審査員特別賞」を受賞しました。
2016の3月号をご参照ください。

2016年04月01日

淡路市コンビニ交付サービス開始

セレモニー。雨風、関係無し決行!その意気や良し!?
a754_R.JPG
詳細はブログで。
左から、坂本店長、岬副議長、足立冨士ゼロックス関西支店長さん。

合併12年目の最初の日

平成28年度始動。新たなステージへ。

・主な出来事(門 日誌)
・ミツ精機・ミツテック中期経営計画発表会。一宮小学校体育館

・人事異動辞令発令。応接室
・市長年度始め挨拶・新規採用職員紹介。2号館大会議室
a757_R.jpg

・部長級会議。第4会議室

・関西看護医療大学入学式。しづかホール
a758_R.jpg
公私協調の大学です。


・淡路広域・事務組合、水道企業団、淡路島市長会辞令交付等。淡路消防ビル

・大川淡路市理事辞令交付

・淡路市コンビニ交付サービス開始セレモニー。セブンイレブン志筑店

a755_R.JPG
坂本店長さんと、試行しましたがすごく簡単でした。ご利用下さい。
a756_R.JPG
利用は毎日、6時30分~23時まで、住民票、印鑑証明、戸籍関係等の交付が受けられます。
必要なものは、マイナンバーカード。手数料は、戸籍関係350円(市役所450円)その他200円(市役所300円)です。
市民への行政サービスの質の向上のためコンビニ交付に参加しました。
県内では19市町が参加しています。


・市民生活部歓送迎会。魚繁
・志筑地区連合町内会懇親会。魚繁