« 2016年02月 | 活動報告トップ | 2016年04月 »

2016年03月31日

平成27年度最終日

記憶に残る一日でした。一つの時代が終わりました。
過渡期を共に戦ってきた戦友がまた去っていきました。
お世話になりました。そして有難うございました。

akk1139.jpg


平成28年3月 贈る言葉(淚)

皆さん、本当にご苦労様でした。
27年度は、合併10年の検証をやり遂げた年度でした。そしてその評価の多くは、皆さん方のお蔭でした。市を代表してお礼申し上げます。

皆さん方は、まさに過渡期の荒波を乗り越える原動力でした。
時代は多くの価値観を変貌させています。
かつて行政に頼らないのを美学とした視点は、頼るのが権利として不平不満などを皆さんに向けられる事も、昨今は、批判の矛先を「行政」という二文字に集結させる安直な傾向が有り、理不尽な事も多々有ったと思います。ご苦労様でした。

皆さん方は、多くの柵等の課題を、其々の立場で解決していただきました。
また、やむを得ず残った課題等は、後輩が其々、解決するでしょう。
ご安心下さい。

明日からは、新天地にいかれる方、再任用される方、あるいは一休みされる方等、其々のお立場で活躍されると思います。
第二の黄金期と言われる人生の期間、何よりも健康に留意され、ご健勝にてお暮し下さい。

さて、「幸か不幸か」という言葉は使わない方が良いと言われますが、皆さん方は、幸か不幸か、「理不尽な事が許せない市長」に出会ってしまいました。
私にとっては理不尽な事であっても、皆さん方にとってはどうであったか?

合併11年満了の早朝、一人静かに考えていましたが、「有難うございました」という言葉しか思い浮かびませんでした。

今日、過渡期の戦友の皆さん方をお送りします。明鏡止水の皆さん方と違い、私の場合は私なりのケジメを覚悟しています。その時は、市井の徒としての御仲間に入れて下さい。

最後に、公務を離れられましても、皆さんが背負われた功績は、重いものが有ります。
残された後輩たちに、直接、間接を問わず、御示唆をご祈念いたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。

本当にご苦労様でした。そして、有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路広域行政事務組合退職者辞令交付

・市民の葬儀

・理事、神戸市出向者辞令交付

・OB隊辞令交付

・27年度退職者辞令交付

・退職者を送る会

・津名事務所閉所式
a752_R.JPG
a753_R.JPG
60年の歴史を私が幕を引きました。そして新しいステージに向かいます!

2016年03月30日

非アルコール体質

淡路市は、認知症対策の一環として、その一定の講習を受けた人に、オレンジの輪を贈呈しています。
正しい知識で対応するためです。
長尾和宏東京医科大教授によると、認知症予防の一つは、「歩行と良質な睡眠」だそうです。それによって記憶を保持出来るからだそうです。
日々の生活行動が大事だということでしょう。

さて、非アルコール体質の人はお酒等を受け付けない。その体質の人にお酒などを強要するのは、犯罪行為に等しいそうです。
懇親会の場で、そうした事が分かるワッペンなんかを表示したらどうか?
急性アルコール中毒なんかも防げるのでは?
場が白けるか?

・主な出来事(門 日誌)
・(株)夢舞台株主総会。ウエステイン

・面談
 ・県農政環境部。花さじきについて

 ・関西電力神戸支社。高浜原発について

 ・淡路信用金庫(淡路市指定金融機関)
   地域創生資金として、3千万円御寄附いただきました。
   花トイレの清掃などの観光対策等に使わしていただきます。
akk1137.jpg
嶋田理事長さんから受領しました。大事に使わせていただきます。地元金融機関と連携しての、地道な企業誘致等が評価されました。
立地企業39社、内市外から18社。淡路市の企業誘致は単純な誘致ではなく、地元企業にもその特典を与え、応援しています。

 ・一宮まちづくり協議会。道路等各種優先要望等ひついて。

 ・学校審議会。AIE国際高等学校について。
akk1138.jpg
江川会長、渡瀬副会長さんから答申を受け取りました。有難うございました。


 ・転出挨拶等

・協議
 ・イタリア、サンマリノ共和国について

・市津名高校野球部OB会送別会。魚佐太

・淡路観光開発(株)総会。志智会計管理者
・淡路森林組合理事会。井戸次長

2016年03月29日

野党共闘

違和感が有るのは、一人一人が自分で、自分の居場所を見つけるという本来の価値観が無いということではないのか?
敵の敵は味方という考え方は如何なものか?
何故ならば、姑息感がぬぐえないからです。

物事の意見についても同じです。勝手に曲解し、揚句は人のものを悪用する。
真面目な者が損をする社会を作ってはならない。

・主な出来事(門 日誌)
・財政課協議.。27年度財源対策等について

・淡路市認定こども園公私連携法人選定審議会。岩屋すこやかセンター
a751_R.JPG
教育者、弁護士、会計士、保護者代表等多くの意見で進められます。
宜しくお願い致します。

・淡路広域議会臨時会。淡路消防ビル
 ・水道企業団
 ・行政事務組合
 ・消防事務組合

・健康福祉部送別会。ONOKORO
部総数で言うと、300名程の大所帯、市内で一斉にするとなると場所が無い。
 この日は、本庁を中心に送別会が開かれました。
 送別会は、情報を共有し、相互連携するときでもあります。
 皆さん、ご苦労様でした。そして、お元気で!

2016年03月28日

白鵬の涙

現在の、不世出の横綱が優勝しその涙にブーイング等した人が居るとか?
いつのまにか、日本に住んで居る人達に備わった所作。
理不尽な事が何となくまかり通る日本に、失望する。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
27年度最終の幹部会議。合併の検証という大役を担ってくれたメンバーでした。
 有難うございました。

・県土地改良事業団連合会総会。県土地改良会館

・淡路建設業協会来庁(元建設相技監、足立としゆきさん)

・企画政策部送別会。さくら

2016年03月27日

淡路市立香りの公園

akk1134.jpg
坪庭にムスカリを咲かせました。

淡路市立香りの公園を愛でる会設立総会。

akk1135.jpg


市を代表して、又、会員の一人としてご挨拶を申し上げます。

今から27年前、1989年(平成元年)11月に、県立淡路香りの公園として多賀に開園。野外CSR施設(勤労者の文化活動、レクレーション活動施設)として、淡路リゾート構想の拠点施設の位置づけでありました。県下では、丹波年輪の里(氷上郡柏原町)につぐ2番目の施設でした。
面積2.9ha、総工費2億5千万円。当時は洋風庭園に、ハーブと香りの草木が植えられ、散策路7百メートル、途中に香りを楽しむステーションが作られました。

2010年(平成22年)4月に淡路市が受託し、市の公園として現在に至っている。

さて2019年には開園から30周年を迎えます。

淡路市として、地域の有益な施設の継続繁栄を期するためにも、各種イベント等を検討しており、この時期に、「香りの公園を愛でる会」のボランテイア組織が設立されることは、大いに期待をし、感謝をしているところです。

地域のこうした活動は、まさに地方創生、地域創生の原点であり、淡路市がめざしている、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」に繋がるものと確信しています。
それぞれの、お仕事や用務が有りながら、このボランテイア活動に参加されます事に重ねて敬意と感謝を申し上げます。

最後に、愛でる会の皆様の今後のご健勝にてのご活躍をご祈念申し上げ、市を代表してのご挨拶とさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

akk1136.jpg
会長に就任されtら河野さかゑさんの挨拶。「皆で市の公園を盛り上げていきましょう。」
有難うございます。宜しくお願い致します。

2016年03月26日

合併10年の検証

淡路市市役所完成
akk1133.jpg
ブログ別掲

淡路市第2ステージへ

合併10年の検証を糧にさらに前に進みます・

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市役所2号館竣工式
挨拶
庁舎。諸般の事情により、10年かかりました。発想の転換、弱者配慮の横長庁舎。
   本庁・1号館、2号館、情報管理棟、防災あんしんセンター(給食センター、市民交流センター)、津名   下水道処理センター、駐車場等
   事務所・一宮、北淡(建て替え)、岩屋、東浦(耐震構造、第3危機管理)
   集合庁舎・津名(第2危機管理)
   大型商業施設アルクリオ内・出前市役所、消費者センター、市民協働センター
   国際会議場・連携協定(第4危機管理)


akk1130.jpg
1階でのテープカット
akk1131.jpg
2号館正面玄関での、打越市会議員、元東浦町長新阜さん、元北淡町長井高さん。
akk1132.jpg

・津名高校野球部OB会。魚佐太。

2016年03月25日

地方創生VS地域創生

土俵の違い!?
大阪商工会議所玄関前、五代友厚銅像
a747_R.JPG
会場は満員でした。
a749_R.JPG
淡路島からの参加もありました。
a750_R.JPG
有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・地方創生を考えるシンポジューム(地域密着型金融に関する会議)パネルデイスカッション。大阪商工会議所。
地域密着型金融「地方創生を考える会議」H28.3.25.15時10分~

*井戸兵庫県知事「地方は、国対地方の概念、地方側から見たときに「地方」と言うのは適切ではない」として、地域創生という言葉を使う。
*私達の淡路市はまさに日本語としても地方ではなく地域。

1淡路市地方創生実現への取り組み状況
(1)淡路市まち、ひと、しごと創生本部
   4分野 1雇用 2転入促進・転出抑制 3結婚・出産・子育て 4地域連携
(2)市の現状等(H17~)
 ①人口 51,508 → 46,142人 △5,366人
 ②市税 47     → 47億円
 ③地方交付税 112 →128億円
 ④基金     43 →105億円    + 62億円
 ⑤地方債残高1,060→739億円    △321億円
 ⑥実質公債費比率 24.0%   →   19.7%
 ⑦将来負担比率 371.0%   →  229.2%

(3)企業誘致=一定の人口規模の確保=地域創生
 ① 市外から18社 トータル立地企業38社 250人新規雇用増
 ② 特区による、株式会社立の高等学校誘致
 ③ 廃校した学校跡 外国人職業訓練校の誘致

 *施設等 無償、有償の譲渡、貸与 VS 地区住民等からの違和感

2地域金融機関との連携
(1)企業誘致 情報の共有と相互連会

(2)公金管理、資金運用の研修(講師・銀行、証券会社)

3地域企業、産業の労働生産性向上
(1)金融機関に対する要望
 ①支店かATMの設置(特に夢舞台ニュータウン等)
 ②企業の情報提供と誘致企業等への金融支援
(2)国や県に対する要望
 これまで以上の財政的支援と協力、規制緩和等。*現場は結果責任を取る。


・津名土地改良区総会。防災安心センター
・危機管理部送別会。志筑大公
・岩屋地区送別会(ガンバロー会)道の駅あわじ
・市民生活部送別会。波の華
・岩屋幼稚園保育所卒園式
・淡路政経懇話会。厳島神社。土井部長
・津名ロータリークラブ面談。金村副市長
・淡路市徴収チーム報告会

2016年03月24日

別れの季節

別れは、出発の時でもある。
南あわじ市が、あわじ国として独立宣言をされたようです。おめでとうございました。
御健闘を祈念します!
国名は、「たまねぎ国」の方が良かったのではと、皆さんが言っていますが?

・主な出来事(門 日誌)
・小学校卒業式。淡路市立17校。今年は津名地域・生穂小学校へ行きました。
a742_R.JPG

akk1128.jpg
32名涙の見えた卒業式でした。おめでとうございます。未来の淡路市、日本を宜しくお願いします。

・学童保育北淡竣工式典
テープカットは、子供達代表と。
a743_R.JPG
地元の課題が解決し、何とか竣工まで成し遂げました。関係者の皆さんご苦労様でした。

a744_R.JPG


akk1129.jpg

事業経過報告をする、真島部長。
この後、森下建設等に感謝状をお渡ししました。有難うございました。

・市民お見舞い
・市内視察
 ・一宮高齢者生活福祉センター「ゆうゆうライフ」・のじまスコラーミエーレ

・面談
 ・南アフリカ共和国へ派遣されていた岡尾和正さん(久野の)が.海外青年協力隊から帰国し、奥さんと訪問していただきました。
  4月から、経産省に勤められます。頑張って下さい。そして淡路市を宜しくお願い致します。

a741_R.JPG


・部長級会議(人事内示など)
平成28年度組織人事の概要 2016.H28.3.24

1組織 合併10年検証の中で特に弊害が見えないので小改正とする。
(1)企業誘致推進課を室にして、まちづくり政策課へ(企業誘致活動の強化)
   ディオーネ担当は、教育委員会社会教育課へ
(2)津名事務所廃止、本庁へ集約。後を集合庁舎にする。
(3)就学前後の児童等施策担当課の整理。
   教育委員会に青少年育成課を設け児童保育を担当
   教育委員会子育て学習センター事業を健康福祉部が担当
(4)教育委員会体育保健課を解体
   給食センター部門を学校教育課へ
   社会教育課にスポーツ推進室を置く(含むディオーネ担当)
(5)選挙管理委員会事務局を総務部から外し、監査委員事務局と一体化する。
(6)認定こども園新設(岩屋)

2人事
(1)将来の人事構成を考慮し、初の女性部長職を置く(3名)
(2)現在の人事構成を考慮し、若手の登用を推進する。
(3)保育所長・園長、副課長級の中から課長級へ。(8名)
(4)研修派遣 神戸市へ2名。初。

3その他
(1)庁舎
   本庁・1号館、2号館、情報管理棟、防災あんしんセンター(給食センター、市民交流センター)、津名下水道処理センター、駐車場等
   事務所・一宮、北淡(建て替え)、岩屋、東浦(耐震構造、第3危機管理)
   集合庁舎・津名(第2危機管理)
   大型商業施設アルクリオ内・出前市役所、消費者センター、市民協働センター
   国際会議場・連携協定(第4危機管理)

(2)図書館建設準備

(3)育波津名生穂県道準備

(4)火葬場建設
(5)夢

・ふるさと納税寄付金協議

・部長級会送別会。波の華

・教育委員OB会

2016年03月23日

廣田農園

淡路島カレンデュラ
akk1127.jpg
淡路市釜口、丘陵の水田跡に金盞花が咲き誇っています。化粧石鹸等に利用されて、地元産品の夢が広がっています。

おかしいな?と思ったら

消費者ホットライン0570-064-370
「悪質商法に気をつけて。一人で悩まずすぐ相談」
安全安心な暮らしにために。1はっきり断る。2家族友人に相談。3個人情報は提出しない。4支払いは慎重に。5おかしいな?と思ったら近くの消費生活センターへ相談を!

淡路市消費生活センターは、志筑新島・アルクリオ1階内に有ります。集客施設で淡路市出前市役所に併設している優れものです。
ご利用下さい。0799-64-0999です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・(一社)県宅建業協会
 ・関電サービス(株)
 ・淡路広域行政事務組合

・花作り交流会IN水仙の丘「事例発表」。ふるさとセンター
  井上善人さん(元一宮町収入役)「水仙の丘、開園からの現状説明」

・(株)淡路島パルシェ臨時取り締まり役会。

・市民の葬儀
  お通夜に伺いました。99歳の大往生でした。安らかにお眠り下さい。

2016年03月22日

ワンフロアーサービス

市役所2号館で開始しました。
市民の利便性向上の一環です。

・主な出来事(門 日誌)
・人事事務(課長級等内示)

・北淡路土地改良区総代会・理事長就任
akk1126.jpg
旧東浦町長・新阜さんから引き継ぎました。淡路島北部の財産、国営パイロット事業、新たな展開を目指します。宜しくおねがいいたします。

a745_R.JPG

・北淡町づくり協議会で挨拶しました。
a746_R.JPG
北淡事務所に立ち寄り、会議中でしたので、時間をいただきました。有難うございました。


・市役所津名高校先輩を送る会。ウエステイン

・財務部送別会。さくら。

2016年03月21日

cat

猫がブームと報道されています。
淡路市には、合併前の東浦町に、中浜猫美術館が在り、多くの人に愛されてきました。
希少価値にいよいよ、灯りが射すか?

今日は振替休日。市役所は引っ越し作業でごったがえしています。

・主な出来事(門 日誌)
 ・島内視察

2016年03月20日

ふるさと納税

税金は住んでいるところへ納めるのが義務。その一部を、自分がお世話になった、「ふるさと」に寄付をするという日本人的発想の制度。
利用するのは慎重に。心の問題でもあります。

・主な出来事(門 日誌)
・第28回淡路室内水泳選手権大会。淡路市第1温水プール
akk1125.jpg
全島から200名近い選手が集まり、大会顧問として挨拶をしました。
かつての水泳王国復活をお願いしました。

・ディオーネ対京都フローラ、8対3で2連勝!おめでとう!


・市民の結婚披露宴。ウエステイン

・市民との意見交換

・加東市制10周年記念式典。金村副市長

2016年03月19日

地方創生を考えるシンポジューム

テーマ:地域企業、商業の労働生産性向上のために地域金融機関ができること。
日 時:3月25日(金)14時~16時30分
会 場:大阪商工会議所7F国際会議ホール
主 催:財務省近畿財務局
パネリストとして、淡路市の事業展開と夢を語ってきます。
akk1123.jpg
報告は25日付ブログでします。

小豆島が沸いている

と報道に有りました。
明日開幕の春の甲子園高校野球大会に、来年統合される小豆島高校(在校生180名)が、初出場するからです。
「夢」とオービー達が泪していました。

島民はもちろん、何よりも学校が一丸となっているのが素晴らしい。
今日、兵庫ディオーネが開幕戦を迎えます。応援宜しくお願いします。

・主な出来事(門 日誌)
・柳沢老人会総会。パルシェ。

・兵庫ディオーネ2016開幕戦挨拶。佐野運動公園野球場

a738_R.JPG
歓迎とエールの挨拶。京都フローラルには今日は惻隠の情をお願いしました。
a739_R.JPG
里キャプテンの挨拶。応援に奄美大島から、ご両親、お爺さん、美人の妹さんが駆けつけていました。
a740_R.JPG
太田幸司アドバイザー。元祖甲子園のアイドル。三沢高校のエースから近鉄へ。そして今!


・(株)関海事工業所創業110年法人設立50周年祝賀会。ウエステイン

・津名高校同窓会本部役員会。津名高校エンジ会館

・塩田下司町内会総会・講演「市政報告」下司敬天会館

・淡路島うずしお祭り桜鯛祭り安全祈願祭。福良港。金村副市長
・淡路花祭オープニング。吉備国際大学

2016年03月18日

3010運動

送別会などの宴席で、最初の30分は自席を動かないで食事し、それから挨拶などして、最後の10分ほどで、また食事をする。
食べ物残渣を出さない運動。
8020運動、80歳になっても自分の歯を20本保とうという運動にヒントを得たものです。
因みに、成人の平均的歯の数は、28本に親不知4本を足して32本。私の今は、30本です。

・主な出来事(門 日誌)
・人事事務(部長、次長級内示)
平成28年度組織人事の概要 
1組織 合併10年検証の中で特に弊害が見えないので小改正とする。
(1)企業誘致推進課を室にして、まちづくり政策課へ
   ディオーネ担当は、教育委員会社会教育課へ
(2)津名事務所廃止、本庁へ集約。後を集合庁舎にする。
(3)就学前後の児童等施策担当課の整理。
   教育委員会に青少年育成課を設け児童保育を担当
   教育委員会子育て学習センター事業を健康福祉部が担当
(4)教育委員会体育保健課を解体
   給食センター部門を学校教育課へ
   社会教育課にスポーツ推進室を置く(含むディオーネ担当)
(5)選挙管理委員会事務局を総務部から外し、監査委員事務局と一体化する。

2人事
(1)将来の人事構成を考慮し、初の女性部長職を置く(3名)。
(2)現在の人事構成を考慮し、若手の登用を推進する。

3その他
(1)庁舎
   本庁・1号館、2号館、情報管理棟、防災あんしんセンター(給食センター、市民交流センター)、津名下水道処理センター、駐車場等
   事務所・一宮、北淡(建て替え)、岩屋、東浦(耐震構造、第3危機管理)
   集合庁舎・津名(第2危機管理)
   大型商業施設アルクリオ内・出前市役所、消費者センター、市民協働センター
   国際会議場・連携協定(第4危機管理)

(2)図書館建設準備

(3)育波津名生穂県道準備


・市議会閉会

・未来の淡路市研究チーム報告
  26、27期生、ご苦労様でした。詳細、後日報告します。

a736_R.JPG


・市会議員との意見交換。ウエステイン
田中議長、岬副議長さんはじめ、16人の議員さんの参加を得て盛会でした。
 有難うございました。

・第10回市老人クラブ連合会グランドゴルフ大会。佐野運動公園。真島部長。
・関西看護医療大学卒業式。国際会議場。金村副市長
・淡路ふれあいフェステイバル。洲本市文化体育館
・北淡土地改良区総会。北淡センター。椎木課長

2016年03月17日

利益

人が自分の利益の為に言動するのは自然の摂理です。
しかし、公共を利用しての行為はダメ。
本来の日本人は、そうした事を嫌っていたはずだが?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・国際ソロプチミスト。5月26日の30周年について。図書の寄贈について。
 ・イレブンインターナショナル㈱。事業の展開について。
 ・淡路信用金庫。地方創生を考えるシンポジューム。花トイレの今後について。
 ・市民。結婚披露宴の在り方について。

・東浦の退職者を送る会

・太陽コーフィーイベント

2016年03月16日

水仙の丘

淡路文化会館に隣接したところに在ります。
旧一宮町収入役、井上善人さんがミカン山を開墾し、淡路島南部の水仙の花が盛りを過ぎた頃、咲く、ラッパ水仙を植え、年中、島に花が咲くイメージでされています。一度お訪ね下さい。
akk1120.jpg
ブログに関連記事が有ります。

チェックリスト

わいせつ教員チェックリストが報道されていましたが、色々な意味で、そうした自己管理が問われています。
人間という動物、挨拶だけでもその人間性が見えます。
まともな挨拶が出来ない人種は、存在の根幹に違和感を持っています。結果としてマイナスイメージを払しょくできない。
言葉もそうです。品性下劣な使いようは、人として信用出来ない。チェックリストが必要です。

・主な出来事(門 日誌)
・いざなぎ学園閉講式、修了式。淡路文化会館
  3市を代表して祝辞を申し上げました。

akk1122.jpg
元気で長生き、淡路島の為に宜しくお願い致します。

・一宮、郡家地区視察

akk1121.jpg
水仙の丘で来場されていたご夫妻と記念撮影。

・門友会。福の家

・産業振興部送別会。パルシェ

2016年03月15日

行動

出来ない人は、行動を阻害する思考の癖が有ると言われています。
何でもそうですが、行政にも似たようなところが有ります。
スピード感の有る対応が求められています。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・予算特別委員会総括質疑

・総務部送別会。寿司一

・淡路食肉組合畜魂祭。淡路食肉センター
・(株)淡路観光開発公社松帆食品加工工場落成式。金村副市長

2016年03月14日

ホワイトデー

ご配意いただいた方々に心からのお礼を申し上げます。

淡路市はこの4月から合併12年目に入ります。
今年のホワイトデー、偶然にも、私が2号館市長室で執務する日となりました。

これまで、皆さん方に支えられて今が有ります。。心からのお礼を申し上げます。

さて、淡路市の行政施設の大要は整いました。
1 生穂新島本庁周辺 1号館、2号館、情報管理棟別館、防災安心センター(含む給食
  センター、市民交流センター)、下水道津名浄化センター、淡路市太陽光発電施設、  駐車場施設等
2 志筑新島集客施設 出前市役所、消費者センター、市民協働センター、社協分室
3 津名事務所跡地  集合庁舎(第2危機管理)、子育て支援センター等
4 一宮事務所
5 北淡事務所 建て替え
6 岩屋事務所
7 東浦事務所 耐震工事(第3危機管理)
8 国際会議場 協力協定締結(第4危機管理)

この4月には、これらの完成と夢に向かって更なる飛翔を目指します。


・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議。第4会議室

・面談
 ・線香組合
 ・南あわじ市民

・ウエイトリフテイング全国大会出場激励会。
 淡路高校2年柿本将生君。
 3月25日~28日金沢市総合体育館で開催されます。応援しましょう!
akk1119.jpg

・淡路市連合町内会役員会。防災安心センター

a735_R.JPG
お世話になっています。宜しくお願い致します!

・一宮有志の会。パルシェ

・教育委員会送別会。寿司一

2016年03月13日

別れの言葉

「お世話になりました。お元気で。」
短い言葉にこそ思いは深い。しかし、出会いは別れの始まりと言いますが、良き出会いほど別れは寂しいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・市庁舎引っ越し作業

・田井町内会総会

・津名港フェアー

・秘書広報課ご苦労様会

2016年03月12日

本当の事

長尾和宏ドクター。「私のように本当のことを言うと、患者さんもご家族も二度と寄り付かなくなります。」
どこの世界も同じような事が多い。
一昔前、「テレビは国民を総白痴化する」と言われた事が有りました。今のネットはどうか?
「犯罪が自由になる」か?
揚げ足取りに終始し、口先だけの言語明瞭意味不明を連発する国会を見ていると、情けなくなる。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路広域消防事務組合・新庁舎建設工事竣工式
a732_R.JPG
テープカットをしました。島の安全安心の拠点です。


・第6回市社会福祉大会。第11回介護予防地域支援事業講演会。サンシャインホール
a734_R.JPG
表彰、寸劇、販売などで盛会でした。

・淡路市女子消防隊。お世話になっています。宜しくお寝い致します。
太陽coffee広場の前で。
a733_R.JPG
皆で守る地域の安全!

2016年03月11日

東日本大震災

あの日から5年。
お亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、復旧、復興に努めておられる方々にエールをお送りします。

5周年亘理町合同追悼式に、今回は金村副市長、田中議長が参加しています。

5年前、3車中泊4日の強行軍(危機管理部、蓮池議長)で宮城県に災害応援に駆け付けた縁で、亘理町に今も職員を派遣しています。
阪神淡路大震災、お世話になった事を、淡路市は忘れていません。共に頑張りましょう!

春近し

坪庭の梅が咲き始めました。
お正月の飾りにいただいた鉢植えの小さな木を、地植えしたら、瞬く間に大きくなり、季節には可憐な花を見せてくれます。
akk1118.jpg
坪庭を提唱した友はもう居ない。友の記念の染井吉野は咲くのか?


・主な出来事(門 日誌)
・引っ越し

・お雛様撤収。市民に好評であったと報告を受けました。

・2時46分 東日本大震災の犠牲者に黙祷

・津名土地改良区理事会。津名事務所

・一宮地区職員送別会。パルシェ
本当にご苦労様でした。今後とも宜しくお願いします。

・県立淡路景観園芸学校修了式。広田教育長

2016年03月10日

卒業式

淡路市には五つの中学校が在ります。
合併以来11回目の卒業式、順番で3回目の母校、津名中学校の番でした。
津名中学校1期生、淡路市初代市長の歴史の不可思議さに思いを馳せながら、第56期生に祝辞を申し上げました。
「人の事をとやかく言う前に、自分を見つめよう。権利を主張する前に、義務を果たそう。そして、儀礼を重んじ、節度を忘れず、義理と人情に課せられた正義を断行してください」と付け加えました。

a730_R.JPG


・主な出来事(門 日誌)
・中学校卒業式。津名中学校
akk1115.jpg
担任の先生に謝意を表す花束を子供達が渡していました。
おめでとうございました。淡路市、日本の未来を託します。宜しくお願いします!


・情報公開・個人情報保護審査会、三原会長他答申
  防犯カメラの設置について。

・長浜、池本監査委員、定期監査報告書受理

・面談
 ・(株)北淡、宮本社長、田中有孝シェフ他が、第14回淡路島創作料理コンテスト受賞報告に来庁されました。
akk1116.jpg

akk1117.jpg
最優秀賞を受賞した、こけら寿司。

 
 ・コンサルタント会社

 ・(株)ジェノバ

・淡路市まちづくり委員会意見交換会。関西総合リハビリテーション専門学校

a731_R.JPG
有意義な意見交換が出来ました。有難うございました。

・ストップザ交通事故・県民運動淡路地域推進協議会総会。淡路建設会館。巳鼻次長

2016年03月09日

ひな人形

「ひな人形を早くしまわなければお嫁にいけない」なる言い伝えが有るそうです。
天邪鬼が頭を持ち上げてきて、「早くしまえば、いけるのか!」と言いたくなります。

全く根拠なし、専門家でも、いつ片付ければいいか答えは無いそうですが、市役所1号館玄関横に飾られて人気があったひな人形、来年まで一休みするようです。
金曜日頃までが見学できます。

おかしな話と言えば、広域暴力団の抗争、上層部の指示が末端では機能せず混乱しているとか。指示は専門家によれば「もって半年」だそうで、懸念されている。
定住自立圏構想も似て非なるところが有るが、親の心子知らずが妥当な表現か?

いずれにしても、これまでまともに防犯運動に参加したことも無い者が、風評被害のマッチポンプ総代になるような事があってはならない。

冷静な対応を、これまで断行してきたように継続していきます。

・主な出来事
・都市整備部送別会。魚繁

・(株)北淡さくら会淡路島創作料理コンテスト最優秀賞祝賀会。ありい

2016年03月08日

淡路市庁舎2号館完成

市長室等執務開始 14日(月)~
竣工式典       26日(土)
akk1114.jpg
庁舎関係は計画も含めほぼ完了。詳しくはブログ、議会答弁をご参照下さい。

ベトナム

淡路市は、28年度予算で、市民と共に市の基幹産業であるお線香等を中心とした、PRと販路拡大のための事業を、市議会に提案しています。
過渡期の状況の中では重要な予算です。
ベトナムは、高齢者に優しい国だとも言われています。期待大です。

また、淡路市は、隣接の神戸市隣接市町会に参画をさしてもらっています。
その御縁で、4月1日から、企画調整局政策企画部総合計画課と経済観光局観光コンベンション部観光コンベンション課に研修生を派遣します。
身の丈に合った連携を推進します。

・主な出来事(門 日誌)
・教育特区学校審議会。AIE国際高等学校東浦キャンパス。
a727_R.JPG
国際人を目指すコンセプトで出発した学校は、課題は其々、あるものの、何よりも、子供達、父兄に愛されて順調に育っています。


・引っ越し

2016年03月07日

引っ越し始動

市の行政サービス施設の、合併の検証による整備はほぼ終わりました。
生穂新島に、市役所本庁(1、2号館、情報管理棟)、防災安心センター、下水処理棟。
事務所(一宮、北淡=再整備、岩屋、東浦=要耐震)、津名集合事務所(含む子育て学習センター整備)には、公募して、社協、シルバー、警察立ち寄り所、各種団体等の事務所等。
市内の大型集客施設アルクリオには、出前市役所、消費者センター等。市民サービスの体制は整い、今日から、本庁等の玉突き引っ越しが始まります。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会本会議

・市民面談
 西海岸の道の駅についての構想等話し合いました。

・維新の会意見交換
大変盛り上がりました。有難うございました。

2016年03月06日

誤作動?

ブログの作成日時が微妙に誤作動しています。修正しても大した意味が無いので止めましたが、誤作動理由が分からない。
機械の機械たる所以か?と思ってふと気づくと、月めくりカレンダーが2月のままでした(汗)
認識のずれは奇妙な事象に繋がる!反省。

・主な出来事(門 日誌)
・早朝から、部屋の引っ越しを始めました。

・住民とともに創るセラピーアイランド「笑いは百薬の長」。関西看護医療大学

・第19回淡路耳の日の集い。しづのおだまき館
 ・淡路市手話言語条例の制定等について講演しました。
  人が暮らしやすい社会の実現。一つはコミュニケーション、会話の大切さに有ります。
akk1113.jpg
全島から多くの関係者が集まり盛会でした。


・第1回淡路錦鯉若鯉品評会。ウエルネスパーク五色

2016年03月05日

夢に向かって

日本女子プロ野球リーグ・兵庫ディオーネ2016シーズン決起大会:ONOKORO

a726_R.JPG
ブログ別掲
3月19日(土)開幕戦:佐野運動公園野球場(問い合わせ先0799-60-1456

聖隷おのころ通信3月号

ほのぼの子育ての会が、聖隷淡路病院6階大ホールで開催されました。2014年平成26年7月より開始された分娩も、無事、100名を突破、今日で112名、里帰り出産、また他市からも、医療環境が優れ、景観の良い病院にきてくれています。
akk1111.jpg
バイオリニスト。渡辺知絵さんによるミニコンサートが開催され、親子が聞き入っていました。絶対音感は5歳までが大事だそうです!

今日一日

そして

・主な出来事(門 日誌)
・新任職員研修。第三会議室
期待を込めて訓示をしました。
akk1108.jpg
頑張って下さい

・富島小学校閉校式
旧北淡町が、子供達の教育環境を整えるというコンセプトで、1中学校、1小学校とする決定事項を引き継ぎ、10年かかってやっと形が見えてきました。
akk1109.jpg
140年余の歴史に幕を下ろすことになりました。五百藏校長先生の挨拶にも涙が有りました。
ご苦労様でした。

・聖隷淡路病院「ほのぼの子育ての会」
お祝いの挨拶をしました。
akk1110.jpg
TOP別掲

・兵庫デイオーネ淡路島応援隊決起大会。ONOKORO
a725_R.jpg
挨拶する里綾実キャプテンと選手たち。
トークショー等選手たちとの触れ合いを通じ、一体感を醸成しました。
応援宜しくお願いします。

2016年03月04日

ひな人形

「ひな人形をいつまでも飾っておくと、お嫁に行きおくれる」との言い伝え?
これもセクハラか?

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・議会本会議

・叙勲受賞祝賀会。海月館

・北淡の先輩を送る会。さくらホール
                                              
 ・第6回自衛消防隊消火技術大会。洲本アグリ公演。消防防災課

2016年03月03日

ひな祭り

自宅でしなくなって久しい。
志筑1438番地、一世紀に二回の建築。一回目は父と言われている。二回目は私。門下市塾併設。
そしてーーー。
akk1104.jpg
新幹線が未開通の頃、「孫を宜しく」と言ってくれた人が、曾孫に託した華一輪、異郷の地に咲く。
(詠み人知らず)

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会本会議

・国生みマラソン実行委員会

・兵庫ディオーネ応援隊会議。しづのおだまき館
a724_R.JPG
選手も参加してくれました。有難うございました!皆で頑張りましょう!宜しくお願い致します!


・第13回関西総合リハビリテーション専門学校卒業式。金村副市長

2016年03月02日

人気とは

ベストセラーにならない法則は、難解な本は売れない。そうです。
実感しています。
淡路市のゆるキャラ、あわ神、あわ姫、なぎ、なみ、ファミリー。その物語性が評価されない。飛びはねて等する方が人気度が高い。

テレビによる1億総白痴化が騒がれたのはもうずいぶん昔ですが、時代は変わっても人は変わらない。
しかし、最近、少し様子が変わっています。ゆるキャラ、次の一手は?

・主な出来事(門 日誌)
・朝起き会。大谷南会館

・第18回市政懇話会。プライミクス(株)今回もお世話になりました。
a723_R.JPG

情報の共有と相互連携、それなりの姿になりました。有難うございました。

・(公社)経済同友会・地方分権委員会。ウエステイン
akk1105.jpg

地方創生、事業仕分け、合併に伴う事業展開の成果や課題等の検証、淡路市の財政の健全化などについて説明しました。
淡路市政10年の検証(総括)
1淡路市の広域化の展開
(1)神戸市隣接市町会への参画
(2)洲本市と定住自立圏構想の締結
(3)京都大学大学院淡路市公民連携講座への参画
(4)(一社)構想日本との連携
(5)兵庫県地方行政課題研究会への参画
(6)東京ミッドタウンデザインハブ伊藤園への参画
(7)(公社)経済同友会地方分権員会への参画
(8)近畿財務局地域密着型金融に関する会議へ参画
(9)淡路市東京事務所開設(クニギワビル)
   (島サミット・奥尻―佐渡―奄美)
2地域事業
(実績)5町合併で動いた事業
 *津名 志筑川放水路整備
 *一宮 いざなぎアリーナ(一宮中学校体育館整備
 *北淡 五斗長垣内・舟木遺跡発掘
 *岩屋 まりん・あわじ号建造
 *東浦 夢舞台開発、企業誘致拠点
(今後)
 *津名 島の結節点整備(雨天練習場ナイター整備)
 *一宮 香りの公園30周年(文化拠点)
 *北淡 事務所周辺整備(街づくりの再構築)
 *岩屋 未利用地等の整備(島の玄関口)
 *東浦 夢舞台周辺の整備(ニュータウンの構築)
3市域事業
 *県道・市道生穂育波線の整備(南北東西6線)
 *FM放送局開設(危機管理、情報伝達)
 *あわ神あわ姫号南進北進・周遊
4全島事業構想への参画
 *JR舞子駅に新快速停車
 *紀淡連絡道路と四国新幹線構想
 *関空からのインバウンド復活

5平成27年国勢調査(H22比較)企業誘致効果
    平成22年人口    平成27年人口    増減数      増減率
兵庫県 5,588,133人 5,536,989人 △51,144人 △0.92%

淡路市    46,459     43,925   △2,534  △5.45
                                   28位
洲本市    47,254     44,271   △2,983  △6.31
                                   31位
南あわじ市  49,834     46,948   △2,886  △5.79
                                   29位
計     143,547    135,144   △8,403  △5.85

     平成22年世帯数   平成27年世帯数   増減数      増減率
兵庫県  2,255,318  2,314,206  58,888   2.61

淡路市     17,436     17,508      72   0.41
洲本市     18,447     18,090    △357  △1.94
南あわじ市   16,981     16,964    △ 17  △0.10

計       52,864     52,562    △302  △0.57

国勢調査から見えたものは、財政、地形、人口集積等、県内で一番厳しい状況の中で、人口増減率は41分の28位、世帯増減率は41分の25位。
これらは、これまで積み重ねてきた企業等の誘致等の成果で、大幅な自然減を緩和させ、若者等のIターンを促進させた結果の数字を意味している。

・吉本興業、地方住みます芸人、かわばたくん来庁。2日から13日まで、市内各地を回りPR等を行います。見かけられたら応援、よろしくお願いします。

akk1106.jpg


・(株)フォースミュージック
 「ONOKOROガールズフェスティバル」

・消防庁長官表彰伝達式
 受賞者、魚住幸市団長。消防団員として勤続25年以上、成績優秀で他の模範となり、敬愛されていることが功績として、評価されました。
おめでとう御座いました。今後ともよろしくお願い致します。
akk1107.jpg
永年勤続功労賞、近藤敏延北淡地区団長、西濱克己岩屋地区副団長、大木隆司東浦地区自動車分団長。おめでとうございました。重ねて宜しくお願い致します。


・市民と面談。企業誘致等について意見交換をしました。

・淡路島市長会。金村副市長

2016年03月01日

お雛様

淡路市役所1号館に飾られています。
akk1104.jpg
管財課の素晴らしい配意です!

地域おこし協力隊

・制度概要 都市から過疎地域等へ住民票を移し、生活拠点を移した者を、地方公共団体が、「地域おこ        し協力隊員として委嘱。隊員は、地域に居住し、地場産品の、開発、販売、PR等、地域協力
        活動を行いながら、その地域への、定住、定着を図る取組。
・実施主体 地方公共団体
・活動期間 概ね1年~3年
・支援財源 特別交付税

淡路市でも、市のPR、東京アンテナショップ、地域ブランド開発、地域コーディネート等、頑張ってくれています。

・主な出来事(門 日誌)
・お雛様対策

・まちづくり政策について意見交換

・東播、北播、淡路秘書事務研修会。淡路市