« 2016年11月 | 活動報告トップ | 2017年01月 »

2016年12月31日

新年おめでとうございます

今年も宜しくお願い致します!
bcc226.jpg
皆さんと共に前に一歩!

御礼

今年も一年有り難う御座いました。良いお年をお迎え下さい!
bcc225.jpg
1日本遺産認定 2兵庫デイオーネ5連破 3ICカードバス利用等々!

大晦日

大道芸人さんは、技術と話術、そして周りの状況を柔軟に的確に捉えて、最終の目標は観衆からのチップを得ることに努める。

まさに小さな独立国です。
しかし、天候に、環境に左右されるし、何よりも観衆次第という不確かさと危険((笑))に晒されています。

今年も一年お世話になりました。
わたくし的には、カボチャと石碑で腕力の衰えを実感し、歌も工夫と勢いに負け、伝説のサーファー、エデイーのように海原に乗り出す気持ちを新たにした一年でした。

流石に大晦日、市役所には日直以外いない。

静寂の市役所で、先輩の言葉を噛み締めています。
1 一人三人運動
2 相手の分かる言葉で語る。
有難うございました!

2016年12月30日

カウントダウン2日

今日も市役所は静かでした。
今年一年は、多くの人にとって節目の年でした。
戦後、共に歩んできた天皇陛下のお気持ちも、ご自身の心自然のままのお言葉でした。

敗戦後、日本全国を廻られた昭和天皇が、元の津名高校のグラウンドに立たれた写真が有ります。
その背後に写っている一軒の家が、私が生まれた前の家。
今の門下市塾です。

平成の天皇にお会いしたのは、阪神淡路大震災時、県の土木部総務課長として、復旧作業の前線に居た時でした。
空気が張り詰めていたのを記憶しています。
皇太子殿下にお会いしたのは、淡路市長になってからです。「明石海峡大橋の無料化を直訴した、恐らくたった一人の島民でしょう?(笑)」

残念なことを一つ。多分、今年の秋の園遊会に招かれた唯一の淡路市民、御不幸が有り、中止になったこと。
この目に直接、平成の天皇と皇后さまを見たかった。

人其々に人生が有ります。
多くの素晴らしい出会いに感謝しながら、今日も生きます。有り難う!😁

2016年12月29日

2016カウントダウン3日

いよいよ今年も後、3日。

淡路市は13年目の海原に突入します。市長室から見る大阪湾に、私達は、冷静な視点を向けなければならない。
今のところ、市役所は静かです。

最近の島の犯罪は、かつて島であるがゆえに守られていたことが、薄くなっている。
対応を急がなければならない!

2016年12月28日

御用納め

皆さん今年もお世話になりました。ご苦労様でした。
そして有難うございました。
良いお年をお迎えください。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

bcc224.jpg
今年も一年、ご苦労様でした。良いお年をお迎えください。

・年末の職員訓示
新生淡路市(H28御用納め挨拶概要)
1 兵庫県は創生元年(H28)
  参画と協働、共生と連帯(県民本位、生活重視、現場主義)=基本姿勢

2 チーム淡路市(H28~英国EU離脱・米国大統領選挙・天皇陛下退位発言)
2016H28年 日本遺産認定 兵庫ディオーネ躍進 ICカードバス導入
2017H29年 市長、市会議員、県知事の選挙。近畿市長会総会。島祭り70周年
2018H30年 県政150年
2019H31年 合併15年 香りの公園30周年 ラグビーWC
2020H32年 東京オリンピック 津名高校創立100周年
2021H33年 関西ワールドマスターズ *淡路市交付税見直し
2023H35年 淡路高校創立100周年

3淡路市は、マイナスからの出発
・基金(預金)    43億円→114億円超えに増額
・起債(借金) 1,060億円→735億円台に縮減(181→90億円)
・実質公債費比率    24%→ 18.4% (13.6%)収入に対する負債返済割合。3年平均 18%~25%
・将来負担比率    371%→ 208.8%(170・0%)財政規模に対する負債割合 350% 兵庫県1 夕張市1 淡路市1249/1253

4四期目立候補理由
(1)29年~33年の5年間が一番重要な時
(2)淡路島のフロントランナー
 ・淡路島国際公園都市(H9.7~)から淡路市国際観光都市へ
 ・農業、漁業、商工業の活性化
 ・いつかきっと帰りたくなる街づくり

5現況等
(1)本庁舎周辺→ほぼ終了
 ①第1号館(リースを買収)防災安心・給食・市民交流センター(複合)
 ②第2号館 鉄筋コンクリート造3F・防水版(当初計画の5分の2程度で完成)
 ③太陽光発電メガソーラワン(@40円≒5千万円×1/2=市役所)
 ④駐車場≒600台(記念碑=アークライト=防災ライト)
 ⑤下水道施設用地を国土交通省近畿整備局より目的外使用→解消

(2)事務所
 ①津名  建て替え→集合庁舎(社協、シルバー、防犯協会、各種団体等)子育て学習C
 ②一宮  あいあい作業所
 ③北淡  建て替え
 ④岩屋  図書館併設
 ⑤東浦  耐震補強工事中
 
(3)その他
 ① 図書館
 ② 火葬場

6 新たな一歩
(1)合併から新生淡路市へ
(2)国際公園都市から国際観光都市へ
(3)本当の試練が来る、5年間の初年度へ

・面談

・市民の葬儀

・市内視察

・渡り船大忘年会
まさに異業種の大意見交換会でした。有難うございました。皆さん方の友情は生涯、忘れません。
チーム渡り船、前に!

皆さん良いお年をお迎えください!有難う!

2016年12月27日

御用納めまで2日

普通の事が出来ない。
その原因は多くは個人に有るが、環境もその一つ。朝のテレビで、中国ドロボー村の報道が有りましたが、その元は手品の村。手品が経営上うまくいかなくなり、世界中に出稼ぎに行くようになったとか。
他山の石としたい。

・主な出来事(門 日誌)

・人間サイズのまちづくり賞知事賞受賞報告(4千㎡の丘陵地で、ラッパ水仙の育成)
bc223.jpg
元一宮町収入役、井上善人さんが、来庁されました。
個人での受賞は井上さんのみ。おめでとうございました。また、竹を利用した作品も、提供いただきました。
灘の水仙が終わるころ、一宮にラッパ水仙が咲くコンセプト。島に花が途絶えないという思い、20年の月日を積み重ねて更に飛翔しようとしています。
井上さんの工夫をされた竹細工なども市役所にも展示されています!

・総合教育会議

・市教育懇話会
 ・五斗長垣内遺跡活用拠点施設
 ・震災記念公園

・市消防団年末特別警戒巡視。今年も寒かったです。
 津名→一宮→北淡→岩屋→東浦
a980_R.JPG
a981_R.JPG

ご苦労様です。宜しくお願い致します。

2016年12月26日

市政報告会パネル

bc221.jpg
1 預金を増やし、借金を減らし、財政破綻を回避しました。
2 国、県とのパイプを生かした政策を実行しました。

良いお年をお迎えください。
なお、パネルは、市民の方の提供作品です。

御用納めまで3日

かつてアメリカインデイアンの勇者は、体力の衰えを知ると、愛馬に跨って一人山中に消えたという。
今の日本ではそうはいかない。
一人になった時、どう生きるか、どう死ぬかが問われています。
特に高齢者には切実な問題です。体力が衰えた時、どう対応するか?

今までのような生活保護政策、自治体主導の低家賃・特別住宅整備(河合雅司氏)、ホームレス対策、想像力を働かせた施策が必要です。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・(株)淡路貴船太陽光発電所
 ・全淡建設
 ・三井住友銀行
 ・道の駅あわじ
 
・語り部シンポジューム記者発表
  2月26日~27日。淡路市国際会議場で開催されます。

・未来の淡路島市研究チーム報告会
 ・情報発信手法
 ・中小企業支援等

・門友会

・災害時における地図製品等の供給等協定締結
㈱ゼンリンとの災害時協定。現在の、災害時応急対策体。対官14件、対民間41件で合計56件となり、体制の更なる強化を図りました。
bc222.jpg
宜しくお願いします。

2016年12月25日

集中力

一つの事に集中するのは良い事です。しかし、それは一つだけに集中することとは違います。
認知症の防止効果に、二つのことを同時に行う動作が有効と言われています。

脳が一つの事を集中して行う事が得意であるとすれば、それを善用しなければならない。
政治にも同じ事が求められる。
私的利用が諌められる所以です。

例えば、市長になる事だけが目的で、なってから、何をするのかが欠落しているのは、犯罪行為と同じ次元。
自分の私的利用を聞いてくれない事を、「市民の言う事を聞いていない」と表現したり、自分の利益誘導に弊害になることを、「市民目線に立っていない」と言うのは、ごまかし以外の何物でもなく、それを理由とした立候補は論外。

淡路市が企業誘致を推進しているから、地元業者を軽んじているなんてことはあり得ない。
語るに落ちる。

自分を語る事が重要で、集中しなければならない事は多くあります。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 執務室の環境整備など

・市内視察

・囲炉裏会

・Christmasなど

2016年12月24日

海馬

脳の奥深くにある、小指ほどの器官。タツノオトシゴに似ていることからの別称。記憶に果たす役割が研究されています。

(長尾和宏医学博士)
新しい記憶と、古い記憶は、脳内の保存される場所が全く違う。
直前の記憶は、海馬に保存される。アルツハイマー型認知症は、この海馬の萎縮、機能低下から始まる。
従来は脳内の神経細胞は、加齢とともに減る一方だとされてきたが、近年、特定の行為が、脳内で新たな神経細胞が生まれる、「神経新生」が盛んになる事が分かってきた。
特定の行為とは、「学習」「性行為」運動」これらは、神経新生を活性化し、ストレスや睡眠不足は、不活性化させる。

「政治」とは、海馬のような役割も担う。
今の記憶を、後世に伝え全体の福祉をバランスよく維持することが大事。
事業展開の視点を重視する米国次期大統領トランプ一家の、「政治の私物化」が、懸念されていますが、監視の薄い、現場の地方自治体にあっては、特に懸念されねばならない。

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・市内視察

・有志クリスマス会

2016年12月23日

友遠方より来る

これで4回目です
a979_R.JPG
有難うございます。頑張ります。
なお、谷公一会長さんは、県庁財政課時代、共に切磋琢磨した仲間でした。

bc220.jpg
長澤の仲野さんの作品です。市政報告会の時にいただきました。有難うございました。
市長室の入り口に飾ってあります!


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察など
 ・ONOKORO。仕事前に市政報告をさしていただきました。有難うございました。

 ・北淡地区。育波など。

 ・(株)岡田シェル製作所

 ・市内有志

2016年12月22日

淡路県民局庁舎

姿を見せた雨に霞む、庁舎。
bc219.jpg
向かって右側の鉄筋コンクリートビルです。
なお、県民局が総合事務所になった初代の局長は、門康彦局長でした。14年前。

ピロリ菌

胃潰瘍、萎縮性胃炎は、ピロリ菌が原因と言われており、それが、胃癌に繋がる。
ピロリ菌は、5歳までに感染すると言われているので、中学1年で全員のピロリ菌検査を施行し除菌することにより、胃癌の予防に繋がる。
既に、岡山県では施行されているという情報があり、淡路市でも担当部局で検討中です。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市総合教育会議事前協議

・北淡路土地改良区理事会

・近畿農政局と意見交換

・第4回淡路広域臨時議会
 ・水道企業団
 ・行政事務組合
 ・消防事務組合

・長澤地区市政報告会

2016年12月21日

記念碑

冬至のあわただしい中、遠田萩に次いで二番目です。
疑問視する視点も有りますが、一つの区切りです。
bc218.jpg
奉納したものは、50年前に亡き母に買ってもらったネクタイ、外人部隊に消えた友が置いて行った至誠館行動隊の旗、そして中国少林寺の石。
12月には珍しい小春日和。「どうしてこんな日に、雨は降らへんのか?」


・主な出来事(門 日誌)
・洲本市医院
・薬局
・タコセン
・墓地
・警察

・協議
 ・生穂漁港臨港線整備について

・面談
 ・本州四国連絡高速道路㈱神戸管理センター、北口所長さん他
  新しいcalendarをいただきましたが、」2月は淡路サービスエリアと明石海峡大橋。9月は、あわじ花  桟敷でした。

・生しらすプロジェクト評価会。道の駅あわじ。金村副市長

・市商工会懇談会。大会議室

・ジョイポート南淡路(株)設立20周年記念式典。南あわじロイヤルホテル。

2016年12月20日

季節感

年末の季節感が薄いのは、時節柄の所為か、内面の感性の所為か?
いずれにしても、時は止まらない。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路瓦工業組合
bc216.jpg
福原理事長さん、竹沢事務局長さんが来庁され、来年の干支、酉の置物を寄贈いただきました。
市役所に飾らしていただきます。有難うございました。


 ・近畿地方発明表彰。三津清さん功労賞受賞

bc217.jpg
地方における科学技術の振興を図り、地域の産業の発展に寄与された事が顕彰されました。
おめでとうございました。

 ・一宮地区1.17阪神淡路震災の打ち合わせ。
 ・部落解放同盟、人権啓発研究会について

 ・ダイアログ・松田プランナーとの打ち合わせ

・(株)夢舞台取締役会

・東浦門友会

・仁井地区等意見交換会主な意見等
1 建設の事業費が減少している。市内業者優先発注をしてほしい。
 2 子育て支援の政策を実施して欲しい。
 3 猪被害の対策。ペットの野生化の対策。
 4 竹被害対策
 5 蜜柑農家の後継者不足。生産量の減少
 6 富島地区の活性化対策
 7 畜産の糞尿対策
 8 佐野運動公園のエントリー市民枠
 9 県道育波生穂線の整備
10 西海岸の道の駅整備
11 社会体育活動への支援

2016年12月19日

原因不明

湧水が一部にあるが原因が不明。
地底人の都市伝説が有りますが、田舎にも何か有るのか?
静かな塾にも自然の脅威は迫っているのか?

・主な出来事(門 日誌)
・面談。
 ・西海岸を考える会。地域の活性化のために何が出来るか?公民連携の強化が求められています。

・市議会閉会

・赤羽衆議院議員講演会

・消防団OB会忘年会。灰野

・部長級会議懇親会。淡海荘

2016年12月18日

淡路市ロードレース大会

ファミリーコースが、淡路市防災安心センター前を出発。
bc214.jpg
来年は、10回の記念大会です!

ともだち作戦

小泉純一郎元総理が、東北大地震時、災害対応で活躍した米軍海兵隊の隊員が、間接被爆し苦しんでいることに触れ、支援をしている事を発言されていました。
色々な視点が有って論議を呼んでいます。

それで思いだしましたが、暫く前、市議会答弁で、「広報とその有り方について、当時、米軍が災害対応に活躍していることがあまり報道されていない。自分たちも、情報開示には公明正大にしなければならない」と発言したら、その時、欠席していた議員が、別の機会に、「消防団も活躍していた」と、言語明瞭意味不明な発言をされた。

今でも意味がよく分からない?(島の不思議な物語抜粋・未定稿)

・主な出来事(門 日誌)
・第9回淡路市民ロードレース大会。防災安心センター前がスタート地点。ディオーネの選手も参加してくれました。有難うございました。

bc215.jpg
好天にも恵まれ、300名近い選手が参加」しました。

・妙京寺挨拶。お日待ち法要の納会。

・竹谷貴船神社祭り
島では一番最後のお祭り。恐らく日本でも一番最後のお祭りか?今日は天気が良かったですが、雪とダンジリのコラボレイトが、カメラマンを引き寄せていると聞きました。
a975_R.JPG
青年たちと
a976_R.JPG
ベテランと
a977_R.JPG
今年は330年の記念の祭りでした。
a978_R.JPG
餅ほりに多くの人達が参加して楽しんでいました。今年も歓迎していただきました。有難うございました。


・洲本有志カラオケ忘年会


・南あわじ市長選挙立候補説明会
・第35回書友展。洲本文化体育館。金村副市長

2016年12月17日

道の駅

「特定交通安全施設等整備事業」
 1対象事業 駐車場、トイレ、道路情報ターミナル等

 2採択基準
 (1)主要な幹線道路(交通事故多発路線)
 (2)他の駐車施設未整備区間
 (3)道路管理者が簡易パーキングエリアを整備

 3全国道の駅ランキング(全987)
 (1)東浦ターミナルパーク
 (2)淡路(岩屋)
 (3)但馬のまほろば(朝来市山東町)

・主な出来事(門 日誌)
・PTCAホーラム、青少年健全育成大会。サンシャインホール

・入野町内会市政報告。コミュニテイープラザ

・田井町内会青年部忘年会。金村副市長

2016年12月16日

新生淡路市

新生淡路市

1 兵庫創生元年(H28)
  参画と協働、共生と連帯(県民本位、生活重視、現場主義)=基本姿勢

2 チーム淡路市(H28~英国EU離脱・米国大統領選挙・天皇陛下退位発言)
2016H28年 日本遺産認定 兵庫ディオーネ躍進 ICカードバス導入
2017H29年 市長、市会議員、県知事の選挙。近畿市長会総会。島祭り70周年
2018H30年 県政150年
2019H31年 合併15年 香りの公園30周年 ラグビーWC
2020H32年 東京オリンピック 津名高校創立100周年
2021H33年 関西ワールドマスターズ *淡路市交付税見直し
2023H35年 淡路高校創立100周年

3淡路市は、マイナスからの出発
・基金(預金)    43億円→114億円超えに増額
・起債(借金) 1,060億円→735億円台に縮減(181→90億円)
・実質公債費比率    24%→ 18.4% (13.6%)収入に対する負債返済割合。3年平均 18%~25%
・将来負担比率    371%→ 208.8%(170・0%)財政規模に対する負債割合 350% 兵庫県1 夕張市1 淡路市1249/1253

4四期目立候補理由
(1)29年~33年の5年間が一番重要な時
(2)淡路島のフロントランナー
 ・淡路島国際公園都市(H9.7~)から淡路市国際観光都市へ
 ・農業、漁業、商工業の活性化
 ・いつかきっと帰りたくなる街づくり

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・㈱クリハラント  8.5メガの太陽光発電

 ・連合兵庫淡路支部。市長選挙の推薦協議。

 ・国生み協会。定款変更

・市議会議員お見舞い

・議員オービー会総会。パルシェ
・演説、意見の質問に答えるのは難しい。

・㈱淡路貴船太陽光発電所懇親会。金村副市長

2016年12月15日

××依存症

依存症から認知症へ移行することは知られています。
力士が漁船に乗っても船長さんにはなれない。漁業者が畜産を極めるのはしんどい。
商売をする人が不特定多数に奉仕することは難しい。
「餅は餅屋」と言われる言葉の意味は深い。人は皆、何かの依存症で、困るのは依存症の先を勘違いすることで、一人芝居で終わるのは致し方ないとして、多くの人を巻き込む勘違い依存症は、さけてもらいたいものです。
ISなどは、その典型です。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・市勢要覧撮影
bc212.jpg
金村副市長、廣田教育長と議会で。

・第24回障害者馬術全国大会優勝報告
 ・高田亮和君 志筑小学校5年生 おめでとうございました。
bc213.jpg
初出場で初優勝、おめでとうございました。来年もまた頑張って下さい。母校、志筑小学校、久し振りの快挙です!僕の友人のお孫さんです。

・議員有志と語る会

・津名地域公民館長会。中央公民館

・ふるさと納税お礼

2016年12月14日

冬景色

「一般家庭の庭には桜の木はあかん。根が張って庭どころか家まで壊しかねんからな」
言っていた友はもう居ない。
門下市塾の坪庭に、記念に植えた小さな桜の木がそれなりに育ち、冬を越すために、葉っぱを落としました。
写真はTOP参照。

・主な出来事
・部長級会議

・市議会

・津名ロータリークラブと面談
  市立図書館へライブラリーバッグを贈呈、川越正孝会長他からいただきました。
bc210.jpg
有難うございました。大事に使わせていただきます。
bc211.jpg

・市政報告。大町ケアハウスやすらぎの里
 順心淡路病院講演会。
 順心淡路病院

・東浦岩屋地区共済連絡員会。サンパーク。神林産業振興部次長

たかし桜

散る桜 冬景色にも 凛として

a974_R.JPG
詳細はブログをご参照ください。

2016年12月13日

広島長崎と真珠湾

安倍晋三首相とオバマ大統領。双方の訪問で、太平洋戦争後の70年の歴史に一応の区切りをつけたのか?
しかし、国家におかれては、北方領土、韓国、中国国境問題、70年たっても解決しない。
淡路市の国境はどうか?

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・兼高かおる基金(奨学金制度)創設。立ち合い。ONOKORO
・公私協調の関西看護医療大学に贈呈されました。

・暴力団追放淡路市民の会。震災記念公園

・連合町内会長会。道の駅あわじ

・神戸山口組巡視

2016年12月12日

年末は

反省と次なる一手の時。

部長級会議、検討事項等

1 危機管理体制
(1)有事の時の体制整備の充実(オービー等との連携)
(2)津波対策の具体的な対応

2二元代表制の推進
(1)東京都議会の質疑の有り方
(2)議会運営委員会、常任委員会、全体会議、
(3)職員の立場~67人の議会からの出発

3行政サービス

・主な出来事(門 日誌)
・第6回津名グラウンドゴルフ大会。佐野運動公園

・部長級会議。第4会議室

・西海岸を考える会、面談。延期

・建設業協会役員会

・民生・児童委員辞令交付式。ふるさとセンター
 ・民生児童委員信条(隣人愛、社会福祉の増進。地域社会の実情把握。自立の援助。公正を旨等)
 ・児童憲章(児童は、人として尊ばれる。社会の一員として重んぜられる。良い環境の中で育てられる
         -前文)
 宜しくお願い致します。

・一宮地区民生児童委員歓送迎会。波の華

・津名地区市議会議員との意見交換会。魚佐太

・北淡地区共済連絡員会。福祉センター(8.神林産業振興部次長

2016年12月11日

Christmas

クリスチャンの会話。
「クリスチャンでもないのに、Christmasにだけは乗っかかる意識は、無礼だ!」
「景気をよくするためにはいいんじゃない?」
それを聞いていた、免許証無き医師団。
「どっちでもいいだろう。患者が楽になってくれればそれで良い」
クリスチャンの患者。
「安らかに逝かせて」アーメン!

・主な出来事(門 日誌)
・柳沢カルチャー祭り。カルチャーセンター
bc203.jpg
午後1時開演でしたが、少し早く始めていただいたので、市政報告も兼ねて挨拶しました。
bc204.jpg
ぜんざいや、玉葱スープの振る舞いもありました。有難うございました。

・岡猛さん寄贈、江井地区集会所視察
bc205.jpg
bc206.jpg
子どもの時、海水浴に訪れた海岸近くに、ふるさと納税が活かされていました。有難うございました。

・第38回江井コミセン祭り。コミュニテイーセンター
bc207.jpg

bc208.jpg
エブラ ヒルズ バンドのオープニング演奏です。何回来ても楽しい会です。


・ディオーネ感謝祭。ウエステイン
bc209.jpg

多くのフアンが集い楽しんでいました。有難うございました。

・洲本市民誕生日会。海月

2016年12月10日

餅つき

年末恒例の大会でしたが、今年は食中毒報道で、餅配り大会に変更しました。
ご参加の皆さん、有難うございました。

a970_R.JPG
プロ級の差し入れが有りました。有難うございました。プロ級は失礼か?もうプロですね!
a971_R.JPG

a972_R.JPG
寒風の中、皆さん、本当にご苦労様でした!

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市民公開講座。関西看護医療大学
 ・順心淡路病院主催。淡路市、医師会後援
 ・講師、順心病院 潤井誠司朗院長 「知っておこう脳卒中」
 大盛況でした。有難うございました。
a973_R.JPG

何事も予防が大事だそうです。心します。

・ひまわり薬局忘年会、挨拶。仲良し

・淡路・徳島交流少年野球大会。金村副市長。

2016年12月09日

年末近づいてきました!

平成28年淡路市の主な事業等

 1 淡路市庁舎2号館完成。津名事務所閉館。
 2 平成28年1月以降マイナンバー提示開始
 3 手話言語条例の制定、施行。手話通訳テレビ電話設置
 4 富島、室津小学校閉校。石屋小学校付属幼稚園閉園。富島保育所休園
   (北淡小学校増築)
 5 岩屋認定こども園開園
 6 学童保育北淡施設新設4月~
 7 聖隷淡路病院で100人目の赤ちゃん誕生
 8 社協・移動販売車「いづかし号」
 9 消費生活センター(イオン淡路店アルクリオ)拡充
10 公共施設屋根貸・太陽光発電設備設置事業協定締結
11 兵庫ディオーネ、前期、後期、女王決定戦、ジャパンカップ、4連覇
12 証明書(住民票、戸籍謄本、印鑑登録)コンビニ交付開始4月~
13 幸せを感じわかちあう街事業・オリジナル届書(婚姻、出生)
14 地域創生資金、淡路信用金庫3千万円寄付
15 総合防災訓練(国県市)・熊本地震益城町へ職員派遣(見舞金6百万円)
16 淡路市公共施設白書作成
17 日本遺産認定
18 暴力団追放決起大会5.21
19 淡路市無形民俗文化財・下司大名行列・春日神社12年ぶり開催
20 教育コンテンツ・iTunesUコース設置。全国初
21 淡路市(島)ブランド対策室。未来の公共交通政策室設置
22 淡路島ため池保全サポートセンター開設(津名第二庁舎内)
23 淡路市民の歌、歌詞募集
24 建設業組合と道路及び河川等の危険個所の情報提供に関する協定締結
25 淡路市の食材、芦屋市立小学校の給食に活用
26 パラナグア市友好協力提携30周年記念植樹(イぺの木)パラナグア公園
27 舟木遺跡発掘調査(中国鏡片)
28 近畿運輸局と地域連携サポートプラン協定締結
29 バスICカード導入(12.1)本四海峡バス、JRバス
30 ふるさと納税累計10億円突破
31 企業誘致の更なる促進

*英国EU離脱 米国大統領選挙 天皇陛下退位報道

さて。市の10大ニュースを選ぶとしたら皆さんはどうでしょう?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路政経懇話会。淡路島観光ホテル

・教育文化を語る会。門下市塾

2016年12月08日

深夜に響くもの

言語明瞭意味不明に答える。
「ほっとけ」という意見もありますが、明らかな間違いは指摘しなければなりません。
敢えてーーー

1市長のしていることはおかしい?
 常日頃から、市長にはなんの力も無い、と言いながら、市長一人が勝手なことをしていると言う。執行部提案は、市民の代表者である議会で承認されて推進されています。
 公共は、個々人の利益誘導のためにするのではない。全体の福祉向上を目標としています。

2公共施設の管理。
 色々な手法が有りますが、全てオープン、公平な手法で決定されています。全て官吏がやる時代は終わっています。公設民営が、適切な雇用を生み、経済活動に繋がります。特定な者が権益を独占するような社会は不健全。

3聖隷淡路病院とカーネーションホーム。
 聖隷撤退を企業誘致という形で何とか営業まで果たしました。
 カーネーションホームが、初めから聖隷に決まっていたというのは嘘。どこからそんな戯言を探してくるのか?オープンな選定委員会で議論されて決まりました。首長は一切かかわれないシステムにしています。一昔まえのような不鮮明な手法を、淡路市はしていない。

4市長は市民の意見を聞かない。議会で取り上げて下さい。
 どのような細かいことでも意見を聞き、検討し対応しています。淡路市民として情けないと思うのは他に有るのでは。
 議会が圧力団体のように感じているのは筋違い。当局との二元代表制が民主主義の根幹です。利益誘導の過去の不適切な記憶は消し去るべき。

5市民(主人)に対し市長は説明責任を果たすべし?
 これまで、議会でも、ブログでも、どのような講演などでも伝えてきています。
 いつでもどこでも、門戸は開かれています!

最後に、市長批判のようなもので事が足りると思うことこそ、市民をないがしろにしている証左。自分だけの弧利益に拘らず、全体の福祉を考慮すべき。
再度、ケネデイー大統領が残した言葉を胸に刻むべきと思うが?
「わが同胞の市民よ、あなたの市があなたに何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの市のために何ができるかを問おうではないか」
この言葉のバックボーンに一人の日本人の存在があったことを我々は誇りとしなければならない!

・主な出来事
・市内視察

・東京出張

2016年12月07日

情報

無意識に漏洩されるものが問題。
カジノ法案の審議、今さらと言えば言えなくもない。

・主な出来事(門 日誌)
・交通安全県大会結果報告

bc201.jpg
淡路警察署宮本係長さんと、危機管理部、上林さんの名コンビが、最優秀賞を受賞、来年の近畿大会に出場します。おめでとうございました。

・淡路教育事務所

・淡路島市長会

・兵庫ディオーネ引退選手と面談
3大山唯 16川畑亜沙美 29佐伯千夏 15川口亜祐美 28村田詩歩 14笹生なつみ
7石塚ちづる 皆さんいつまでもお元気で!
bc202.jpg

兵庫ディオーネの伝説を参照下さい。


・関西看護医療大学と意見交換。ダンメン

・(株)淡路観光開発公社役員会。有井

2016年12月06日

拘り

単に頑固なのは周り迷惑か?

・主な出来事(門 日誌)
・産経新聞社取材(新年インタビュー)

・パソナ(株)と意見交換

・日赤訪問

・淡交会幹部会。こまつ

2016年12月05日

島繋がり

淡路市は、奥尻島、佐渡島、奄美大島そして韓国南海島との交流が有ります。
海外では、
ボーンヘルム島との交流が有ります。2011年平成23年6月1日、駐日デンマーク王国フランツ=ミカエル・スキョル・メルビン大使と淡路夢舞台・ウエステインホテルで懇談し、「淡路島と面積がほぼ同じボーンヘルム島の再生可能エネルギー活用」を紹介されました。

2011年平成23年9月15日~21日、淡路市坪田勝行理事を、日本ドイツ交流150周年のイベント時に、ボーンヘルム島に派遣し、ウイニ・グロスベル市長さんに面談し、「バイオマスタウン構想」に資するため、先進的エネルギー政策を視察させていただきました。

2012年平成24年2月25日、ボーンホルム市のステーン・コルベア・イエンセン副市長さんと、友好交流協議をしました。

2014年平成26年4月24日には、ボーンヘルム島関係者、ビジネスセンター所長、東部電力㈱社長、SRAデンマーク代表などが淡路島を視察していただきました。

・主な出来事
・市議会

・人事。淡路市へ帰って来るのにはなかなか枠が無い。臨時的な任用枠で工夫していますが、なかなか希望通りいかない。

・市内視察

・淡路高校懇親会

2016年12月04日

空手か柔道か?

長澤やまいも祭りの、カボチャ重量当て競技。
向かって右で見ている方が柔道家、カボチャを持ち上げようとしているのが昔の空手4段。
さて、どちらが勝ったでしょう?
bc200.jpg
12月ののどかな日でした。(旧長澤保育所跡)

12月は

何故かあわただしい。
そして、静かに過ぎていく。

・主な出来事(門 日誌)
・長澤やまいも祭り
bc198.jpg

bc199.jpg
祭りとなってから8回目、山芋の会は、30年程も前からとのことです。
私は、県民局長時代から来ていますので、もう15回目くらいになりますか。
晴天で多くの人で賑わっていました。特に、野菜売り場は盛況でした。
また、とろろご飯も美味しかったです。有難うございました。


・いろり庵懇親会

・アソンブレ歌謡祭

・食事会

・反省会

2016年12月03日

同窓会とは!?

番城ケ丘の校舎に問う(未定稿)

人は生まれ学び知性を得ながら、本能を抑えることで動物から人へ変化する。
人が指摘されて多くが反省しないのは、自己防御の本能が覚醒するからです。
反省するどころか、指摘が正しければ正しいほど、逆恨みするのが大半で、結果、多くは言動を控えてしまう。古井戸の中のようなある意味、平和な世界の田舎においては顕著な傾向です。

古井戸の中の世界をかき回す者は、例え正義の味方「月光仮面」であっても敵視されてしまう。
テロリストにも正義は有り、彼らにとって不都合な者は敵、そして敵の意見など聞く気はない。孤立して滅ぶことも彼らにとっては正義であり、他者の不幸や未来など存知の埒外となる。

時の知事、故貝原俊民知事は、県立津名高校の移転地先を津名の埋め立て地と決めていました。
時の町長、故柏木和三郎町長は諸般の事情で、知事の懐刀、故板野英彦副知事に嘆願し、副知事は財政課職員門康彦にその処理を命じました。

県道66号線津名五色三原線に繋がる裏門の道は、学校関係者が時の門康彦淡路県民局長に依頼し、学校完成までに整備されました。県財政課、県教委、県議会、旧津名町、地権者等の接点に居たのが私だったからです。

そして、2005年平成17年4月の移転新校舎のテープカットに淡路市初代市長として県財政課の仲間、時の吉本教育長と共に参加しました。

時は、時として面白い演出をするものです。私は、津名高校15回生、追試験で卒業証書を手にした初めての学生でした。津名高校が進学クラス1組を創設した初めての1組の大学に進学した生徒の中で、後輩にエールを送る会に私だけ、招聘をされませんでした。

(省略)

思えば、事を成し遂げるためには長い蓄積が必要で、そうした歴史が母校には稀薄、理由は複数あって簡単なことではないようです。

(省略9

しかし、100年近い歴史を誇る母校津名高校が、後一歩で甲子園という夢を見させてくれた後輩たちに感謝し、さらなるエールを次世代の現役に送って駄文を終えます。

一回も授業を受けたことない番城ケ丘の校舎、愛着が無いのは当然で、淡路高校の団結力を実感しながら、母校の次の一手の捨て石になることを決意しています。

故郷の闇は深く広い。
ここに今は書けない行間の密度に期待して、書斎から見える校舎にもエールを送りながら、
「斬れずに今一度襟を正さねばならない」と心に刻んでいます。

(新生なった同窓会にエールを送りつつ、期待をするとともに、出来る事での応援を致します!)

・主な出来事(門 日誌)
・バーベナ淡路総会。さくら

・第11回県障害者芸術・文化祭。県障害者福祉大会。しづかホール

bc196.jpg

bc197.jpg
歓迎のご挨拶をしました。

・セントメリース市派遣団OB会。モスタージ

・大地・エーワン・Christmas Party。ホワイエ

・第11回淡路市人権を考える集い。ふるさとセンター。金村副市長

2016年12月02日

深夜の電話2

「門さん、最後に花を咲かす時は、必ず駆けつけますからね」
言ってくれていた、後輩の訃報でした。
高校の時の学年は一緒。しかし彼の方は、一浪しての入学だったので大学では、一級下。
今までずっと敬語で付き合ってくれていました。
誰にでも分け隔てなく、きちんと挨拶する。お世話になった人には義理を返す、正義感の強い後輩でした。
安らかにお眠り下さい。また一人戦友が去りました。さらばともよ!

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・淡路島市長会の事前協議。
・面談
 ・海上自衛隊仮屋磁気測定所。
  掃海艦あわじ艤装員長・小林二等海佐来庁。「あわじ」を冠した2代目の舟が、来年3月後半に」津名
  港に寄港します。
bc195.jpg

・果樹協会役員会。一宮事務所

・選挙管理委員会。

ICカード

淡路島から東京へ一枚のカードで行けるようになりました。有難うございました。
a969_R.JPG
本四海峡バスとJRバスです。

2016年12月01日

師走

比較的温かい朝を迎えました。
今年の締めくくり。人其々の師走が走ります。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会定例会を招集しました。
(挨拶概要)
 第65回淡路市議会定例会の開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

本日、12月定例会を招集いたしましたところ、議員各位には、定刻に御参集を賜り、ここに開会の運びとなりましたこと、衷心より厚く御礼を申し上げます。

歳月人を待たずと申しますが、今年も早、心せわしい年の暮れを迎え、風が身にしみる季節となってまいりました。今年1年を振り返ってみると、極めて印象深い、節目の年であました。世界的には、6月の英国でのEU離脱の国民投票結果に始まり、先日のアメリカ大統領選挙での共和党トランプ氏の勝利は、大きな時代の流れを感じさせる出来事でありました。
また、国内においては、8月に、天皇陛下がお気持ちを国民に表されました。生前譲位や天皇陛下の公務の在り方などについては、日本国の歴史の根幹に係わる事柄でありますので、政府において、十分な協議がされることを切望するところであります。

 さて、淡路島にとっても、大きく二つの出来事がありました。共通点は、2年越しの悲願ということです。
まず一つ目は、日本遺産認定であります。昨年は、残念ながら成りませんでしたが、再挑戦となった今年は、ストーリー構成を練り直し、淡路島が一つとなって取り組んだ結果、晴れて日本遺産認定を受けることができました。
二つ目は、本市が誘致して2年目になる、日本女子プロ野球・兵庫ディオーネであります。昨年の悔しさをバネにして、今年は、ヴィクトリアシリーズ前期及び後期、女王決定戦並びにジャパンカップの全て制覇し、完全優勝を成し遂げました。
 これらのことから、何事もあきらめずに、粘り強く取り組んでいくことが、大きな成果につながることを改めて教えられました。
市政においても、合併当初から国に対して要望しておりました明石海峡大橋の通行料無料化につきましては、値下げという形で一定の成果を得、また、県に対して要望してまいりました佐野運動公園の雨天練習場及び夜間照明設備については、協議が整い建設に向け、関連予算を今定例会に上程しています。
そして、何より財政状況につきまして、平成19年の財政健全化法に基づく平成18年度決算における将来負担比率が371パーセントであったものが、給与のカット等によりまして、平成27年度決算においては、208.8パーセントと大きく改善し、ようやく事業を実施することができる、いわば一人前の市になることができました。
考えてみれば、これらの成果は全て、あきらめず、これまで努力し続けた結果であります。

このように様々な課題が進み始めた今こそが、淡路島のフロントランナー「Team(チーム)淡路市」としての飛翔の時であり、引き続き、安全安心で快適な市の環境整備に向け、鋭意努めており、11月13日の合同防災訓練において、今年は、岩屋地区で総合訓練を実施しました。全市各地域では、米国発のSHAKE OUT 訓練を実施しました。
1Drop 2Cover 3Hold on の行動のモデルは日本の訓練と言われています。
一方、これからの5年間が、淡路市が真の意味で「身の丈に合った行政サービス」を確保するための重要な時期です。更なる。検証と実行が求められています。
どうか議員の皆様におかれましては、今後の市政進展に格別の御指導・御鞭撻を賜りますよう心からお願いを申し上げ、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。


・バス、ICカードサービス記念セレモニー。洲本バスセンター
 本四海峡バス(株)、西日本JR(株)が、導入してくれました。有難うございました。
a968_R.JPG
僕は、スイカで活用します!
代表して挨拶をしました。

・一宮門友会。パルシェ