« 2016年12月 | 活動報告トップ | 2017年02月 »

2017年01月31日

陶芸家・西村裕夫先生

数々の作品を生み出された陶芸家の西村先生が、市役所に、作品を寄贈してくれることになりました。
展示が出来れば、ご報告します。
紹介者:三津啓祐さん(津名高校1期生)

「陶歴等」
津名高校18期生
日本工芸会会員
兵庫県展、神戸市展、日本伝統工芸展等多数入選

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 淡路市集合庁舎建設

・国民健康保険運営協議会
 H30広域化(都道府県化)について

・市長と明日を語る会
 ・淡路高校3名  ハード・街のバリアフリー化(音響信号機、道路舗装、点字ブロック、)
            ソフト・イベント、高齢者、障害者等の研修等、町ぐるみで実施などでバリアフリー化

・公明党と意見交換

・地域おこし協力隊報告会。金村副市長
・南あわじ市民と意見交換

2017年01月30日

市長と明日を語る会

今年も始まりました。逐次伝えていきます。

1Mさん 農業の活性化。就業支援のモデルケース(市営住宅建設、無花果産地創設)

2Yさん ピアサポーターの活動について(統合失調症対策)

3Kさん 淡路島の魅力を伝える方策について(学校教育の一環として。イベントの開催)
     障害のある方々と連携する教育について

4Yさん イノシシ被害対策について(民家への対策)

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・広域行政事務組合
  市長会について

 ・淡路青年会議所
  日本遺産について

・市政報告
 ・王子、池内地区

・平成26年度市退職者等親睦会。パルシェ

2017年01月29日

四期目ご支援の輪

有難うございます!
bcc263.jpg
西村康稔衆議院議員、原哲明県議会議員、田沼政男県漁連会長さん達です。

あわじしやくしょ あわじしちょうさま

(原文のまま)差出人不明。

あわじしちょうさんへ
しづきの、はくちょうの池に いつもアヒルが一わいます。わたしは、いつも、車でとおるたび 見るのがたのしみです。
でも、一わしかいないのでとってもさみしそうでかわいそうです。なので、おともだちのアヒルさんを、ふやしてあげてください。きっとそのほうが、アヒルさんもよろこぶとおもいます。
わたしも一人より、おともだちといるほうがたのしいし、うれしいのでアヒルさんもよろこぶとおもいます。
どうかおねがいします。

「検討して、アヒルさんが出来るだけ喜ぶようにしたいと思います」


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・スポーツクラブ21なかだ第8回新春ペタンク大会。中田小学校
 75チーム220名程の参加、遠来賞は岡山から、年少賞は13歳、フランス人も参加して大盛況でした。
bcc264.jpg

・洲本天理教

・南あわじし市長当選お祝い。
 守本かずひろさん。おめでとうございました。服部ヒィーティング

a988_R.JPG
印象に残った言葉。
島と言う特異性を売り出す。合併の意味を伝える。高齢者の住みよいモデルを作る。

・ペタンク大会慰労会。魚繁
フランス、イギリス、アメリカも参加して盛会でした。

2017年01月28日

その年

久々に、曽野綾子氏。
「人は皆、その年ほどに見えるもの。ーーー私は、人間は生きている限りーーー働いて当然だと思っている。ーーー聖書にも、「働きたくない者は、食べてはならない」という部分がある。
この意味は、「働かない人は食べてはならない」という意味ではない。「働く意欲を持たない人が食べる資格が無い事を戒めている。

まさに勘違いは怖い。

・主な出来事(門 日誌)
・第5回味噌造り,、防災講演イベント。育波中央公園他
bcc258.jpg
今年は好天気に恵まれました。司会の柏木先生
bcc259.jpg
独楽検定の、上田先生と応援隊の冨永君と、セントメリー市視察団メンバー魚住さん達。
bcc260.jpg
吾輩は、3級の認定を受けました。


・淡路くらしの広場展。文化会館
bcc261.jpg
オープニングの一宮中学校ブラスバンド部
bcc262.jpg
自治賞、こうのとり賞、くすのき賞、みどりの賞の受賞者。おめでとうございました。


・鹿の瀬会総会。人丸花壇

・育波町内会長会。佐久間

・金岡光輝園新年会。魚繁

・くにうみ講座。文化体育館。富永企画政策部長
・鶴澤友路師匠を偲ぶ会。淡路人形座。金村副市長

2017年01月27日

センアーノ神戸全国優勝

夢クラブが報告に来庁されました。
bcc256.jpg
淡路市が、市長賞を出して、地域とも連携してくれている、NPO法人日本スポーツ夢クラブが、第40回全日本少年サッカー大会で優勝されました。
約9千近いトップに立ちました。県勢優勝は初。
おめでとうございました。

・主な出来事(門 日誌)
 ・平成29年度当初予算市長ヒアリング

 ・ごみ減量化等推進協議会

 ・商工会工業部会、市政報告

 ・同上賀詞交歓会。エレガンテ淡路島

2017年01月26日

特殊出生率

特殊の意味は、15~49歳に限定という意味です。
淡路市は平成27年度で、伸び率、県下で2位でした。
更なる、対策の強化を推進します。

・主な出来事(門 日誌)
・いざなぎ神宮いざなぎ会総会等
 1期目から、私の選挙の推進母体です。今年も宜しくお願い致します。
 会員総数867名
 *有村治子参議院議員の国政講演。
bcc255.jpg


・面談
 ・県漁港課長他。県副会長就任の依頼。
 ・淡路島くにうみ協会。理事長候補者について。

・北原文雄氏を偲ぶ会。夢海游淡路島
bcc257.jpg

北原文雄さんを忍ぶ会 2017.H29.1.26.18時30分~夢泉家

1968昭和43年、詩人になることを断念し帰郷、北原さんと志筑のとある喫茶店で出会い、創刊号「文芸淡路」を刊行しました。
私の小説の題名は、「神話の故郷」
その時の同人から、淡路島で唯一の文学会新人賞受賞者、五色の濱口隆義さんが生まれました。
それから、北原さんは教職の路を全うされ、私は、県庁へ。
2007年平成19年、新生淡路市の初代市長の時、「淡路島文学」で再会しました。

本当の再会は、2001年平成13年、総合事務所化した初代の県民局長として赴任した時でしたが、その時は、文学という舞台から遥かに離れた私と、学校の先生という立場の北原さんとはもう語る言葉は少なくなっていました。

農民文学賞を受賞され、地道に本来の文学を、そして地域の文芸を高める為に努力されてきた、北原先生、貴方を失った事は言葉では表せません。

年度当初、「私達は淡路島文学を応援します」と連名された一人、色んな意味で淡路島に尽くされてきた、淡路信用金庫元理事長、瀧川好美さんを失い、淡路島は文字通り時代の一つの転換時を迎えています。

しかし、先日、関西経済連合会の会長に住友電工社長、松本正義(まさよし72)さんが就任されることになり、淡路の勲章がまた一つ増えました。

淡路島文学同人会代表、北原文雄さんから創刊号が届けられた時、為書に、「門さんは淡路島一市を目指して下さい」とありました。
あれから10年、一番の応援者であった瀧川さんを失った歴史の不可思議さに、人懐っこい笑顔の北原さんを思い出します。

自分が置かれた舞台で最善を尽くす。
淡路島、一つの時代を駆け抜けた友人に、壮途の言葉をお贈りし、お別れの言葉と致します。

さようなら、北原先生。また、何処かで会いましょう。献杯。


・津名野球協会新年会。晶
ディオーネも参加し盛り上がりました。

・淡路島社会基盤整備推進の要望。国土交通省。大川理事。

2017年01月25日

特別交付税

特効と表現したくなる、市町村にとっては頼みの綱です。
人件費の減額、施設等の見直しなど断行しても、税収の伸びは期待出来ません。
今年も、要望活動を財政課長等としました。

。主な出来事(門 日誌)
。総務省、国会等要望
bcc253.jpg
佐藤総務事務次官様。今年もお世話になりました。
その他、審議官、財政課長、交付税課長等。西村衆議院議員他国会議員等。

。淡路市商工会役員会新年互礼会
旧5町でそれぞれ頑張っている役員の方々が集まり、情報を共有し相互連携する会議。
 参考になる事が多々、有りました。随時、報告します。

2017年01月24日

直球

夢の中 痛みに耐えて 完投し
人それぞれ生き方に意味が有りますが、意味のない人生を自分自身でしてしまうことも有ります。
わざわざ嫌われる言動をすることも、その人にとっては意味がある事かもしれないが、周りには迷惑。
トランプ大統領がそうならない事を、祈念します。

・主な出来事(門 日誌)
・第9回B&G全国サミット。笹川記念会館
東浦サンパークが、Aの評価を受けました。有り難うございました。

・国会、衆参議員会館。
今年も特別交付税の陳情にあがりました。よろしくお願いいたします。

・市長選挙打ち合わせ

・津名ライオンズクラブ。金村副市長。
 お散歩カー贈呈。有難うございました
・舞鶴市来庁
・正風会
・国営明石海峡公園淡路地区基本計画改定委員会。富永企画政策部長

2017年01月23日

輝く淡路市

夢が羽ばたき、希望があふれ、永遠に輝くような淡路市を目指す。
どんな、歌が出来るか楽しみです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・連合淡路、県教職員組合淡路s地区協議会、要請書

・ひまわり基金あわじ法律事務所引き継ぎ式。ウエステインH淡路
 3年間お世話になった有年弁護士から、加賀山瞭弁護士さんに引き継がれました。
 これからもお世話になります。

bcc251.jpg


・監査委員との意見交換

・面談
 ・(社福)淡鳳会
 ・パソナグループ

・年金連盟淡路支部地区支部長会
市政報告と各地区の情報の共有が出来ました。有難うございました。

2017年01月22日

亀万年遊池

お茶を嗜む時は、都計とか指輪を外す。
茶器を痛めないための心遣いだそうです。

・主な出来事(門 日誌)
・一宮グラウンドゴルフ挨拶
 早朝のまだ薄暗い景色の中で、皆さん楽しんでおられました。


・津名囲碁大会挨拶。田井会館
  ここはまた、驚くほどの多くの方がよって楽しんでいました。

・淡交会淡路支部初茶会。淡路信用金庫研修会館
  今年も福をいただきました。有難うございました。


・虚空蔵庵二十三夜。生穂の高部と志筑の石畑の懇親会です。

DSC_0315.jpg
今年はあいにくの天気でしたが、多くの人が餅ほりを楽しみました。松本議長さんも参加されました。

・岩屋、開鏡、観音寺新年会

DSC_0314.jpg
行者さんによる古式豊かなイベント、餅ほりも有り大勢の人で賑わいました。

・市民の葬儀

・引っ越し

・志筑田井町内会中組新年会挨拶。

・大71回淡路駅伝競走大会。アスパ五色。廣田教育長

2017年01月21日

第10回淡路市子供議会

第1回目の子供達は、もう二十歳を超えています---
.bcc245.jpg
詳細はブログで。

オーバーフローな一日

町長5人+助役5人+収入役5人+教育長5人=20人
今は、市長1人+副市長1人+会計管理者1人+教育長1人+理事1人=5人
四分の一では、日程の処理、消化能力に物理的な課題が有り、なおかつ、エリアの課題が絡むと、想定外になります。

・主な事業(門 日誌)
・第10回淡路市子供議会。15小学校の代表、15人が1日市議会議員で活躍しました。

bcc246.jpg
第10回淡路市子供議会へのメッセージ 2017.H29.1.21

全て物事には、明と暗、裏と表が有ります。
過疎は都会でも見られます。
今の淡路島、人口は約14万人。敗戦の後、1946年頃には約23万人、それと比較すれば減少していますが、江戸時代は約7万人と言われているとこから見れば、倍有ります。

明石海峡大橋の架橋は、島民に素晴らしい便利さを与えてくれましたが、その代わりに、船員等の雇用の場の喪失、船着き場等の生活の場の壊滅という課題を背負いました。

皆さんも、もう6、7年すれば選挙権を得ます。今の清潔で澄んだ心を忘れないでください。

今日の事を糧として、日々の鍛練を忘れず健康に配意し、ご家庭ご両親に感謝しながら、楽しい学校生活を送って下さい。
そして、未来の淡路市、淡路島、日本を宜しくお願いします。

「共に頑張りましょう。YES WE CAN !」=パクリのパクリ!

・集落福祉フォーラム。北淡セミナーハウス
bcc247.jpg
小南社会福祉協議会会長さんの挨拶。


・東浦門友会。夢舞台

・県洲本総合庁舎竣工式。大川理事
・第73回神戸連合淡路会。神戸ベイシェラトン。金村副市長
・淡路夢舞台ラン展開会式。奇跡の星の植物館。城越企画政策部次長
・引っ越し予備日

2017年01月20日

接遇

立場で、同じことであっても、違った印象になります。
市役所を訪れる多くの人は相談をする立場なので弱者的視点を持ち、職員は普通であっても強者的に受け取られてしまいます。
結果、丁寧な対応、接遇が求められます。

同じことで、指導する方が普通であっても、される方はきつく感じる。不正を持ちかける方は、普通に対応されても、「きつく」感じる。
難しいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・母さんと赤ちゃんの会

・井出老人クラブ

・新春肉用牛講習会。ふるさとセンター

・畜産関係者懇親会。音羽旅館

・兵庫ディオーネ応援隊役員会。北淡震災公園

・淡路市歴代理事意見交換会。淡路市夢舞台
 現在で6人目。それぞれの分野で活躍されています。お世話になりました。これからも宜しくお願い致します。

・県市町懇話会。県公館。金村副市長
・下田老人会。危機管理部

2017年01月19日

淡路警察署術科始め式

今年も淡路署道場で開催されました。
bcc244.jpg
市民の安全安心の確保、宜しくお願い致します。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路警察署

・門友会(門下市塾)

・瓦組合総会。梅丸。金村副市長

2017年01月18日

開発行為について

中身をよく理解していないと、日常用語の感覚でいると勘違いすることが有ります。
地方漢字の逆ですね。
開発行為について

1 事業者(申請者)は、3,000㎡以上の開発行為をする時は下記の手順による。

(市は承認)
2 開発行為の承認申請を、市に提出。
  市は、法令などに問題が無い事を確認して、承認する。
  明確な違反行為などが無い場合、不承認は出来ない。

(県は許可)
3 開発行為の許可申請を、県に提出。
  県は、法令などに問題が無い事を確認して、許可する。

*いずれも、法的な瑕疵のチェックをするもので、恣意的に不許可にして事業の推進を阻害するものではない。

・主な出来事(門 日誌)
 ・兵庫県友会淡路支部総会。パルシェ
  かつて県で公務についていた方々が昔話を楽しみました

 ・面談

 ・市内視察

 ・江井地区市政報告会
  100人近い方々が参集してくれました。有難うございました。

 ・旧一宮町役場野球部有志新年会。パルシェ
bcc243.jpg
*一宮野球部は永遠です。素人集団が、大活躍した伝説は今も生きています。

 ・関西エアポート(株)第2ターミナル(国際線)開業披露パーテイー。富永企画政策部長

2017年01月17日

阪神淡路大震災から22年

午前5時46分淡路市北淡震災記念公園で鎮魂の挨拶をしました。
bcc240.jpg
詳しくは、ブログをご参照下さい。

2017年01月16日

1.17.AM5:46

皆さん、おはようございます。そしてご苦労様です。

22年前のあの日(1995H7.1.17)、淡路市で58名の方が尊い命を失われました。
私達は自然の営みに勝とうなんて思いあがってはいません。天命を全うするために自然に寄り添って生きて行こうではありませんか。

都市直下型の大地震、瞬時に6,400名以上が亡くなったと言われる災害、生き残った私達は後世に、備える事の大事さと、その後の対応のノウハウを伝え続けなければなりません。

その為に、今日のこのイベントを開催させていただきました。
午前中はこの北淡で、午後は一宮で、其々の慰霊の催しをしています。

あの時、現場の長として活躍された、貝原俊民兵庫県知事と小久保正雄北淡町長は既に鬼籍に入られました。

震災復旧、復興の混乱のさ中、「これを奇貨として、淡路夢舞台プロジェクトは凍結しない」という貝原知事の英断の延長線上で完成した、この震災記念公園で、今年も皆さんと共に、鎮魂の祈りを捧げています。

偉大な先輩の遺志を引き継ぎ、今出来る事で最善を尽くしましょう。

そして、この縁を大事に、ひと時をお過ごしください。

本当に有難うございました。重ねてお礼の言葉を申し上げ、市を代表してのご挨拶とさせていただきます。

・主な出来事(門 日誌)
・阪神淡路大震災慰霊イベント
 ・ 5時46分 北淡
 ・17時46分 一宮

・面談

・市民の葬儀

・北淡地区市政報告会

・兵庫安全の日推進県民会議。HAT神戸。中川危機管理部長

検証

淡路市合併の検証、10年は無事終わりました。?終わらせました!
次は、一番重要な、15年です。
平成17年4月新生淡路市誕生は、奇しくも、阪神淡路大震災から10年、そして、15年は合併で優遇されていた各種制度が見直される時期です。
平成31年はすぐきます。備えなければなりません。

・主な出来事(門日誌)
・市内視察

・面談
 ・誘致企業

 ・くにうみ協会

・淡路精神保健福祉大会。ふるさとセンター

・淡路市暴力団追放市民の会

・医療機関との意見交換会

・県電業協会名刺交換会。生田神社会館。大川理事

2017年01月15日

若者の結婚に関する調査

国立青少年教育振興機構。
「結婚していない理由」
1経済的に難しい 2一人が楽 3仕事が忙しい 4交際期間が短い 5親等の反対 6」遠距離恋愛

いずれにしろ、まずは出会いでしょう。
そうした意味での環境整備が大事です。

・主な出来事(門 日誌)
・マレットゴルフ大会。浦マレットゴルフ場

・千年一縁結びイベント

・第54回淡路農林水産祭。いざなぎ神宮

a987_R.JPG
自治賞・溝下勝朗さん。農林水産功労者・岡野佳一さん内海良金さん濱崎尚美さん岸本保さん。
おめでとうございました。今後のご活躍を祈念致します。

・淡路市法人会。神楽ミュージアム

・志筑小、津名中、1947年生有志新年会。いづも庵

・マレットゴルフ協会東浦支部新年会。長松旅館
 井筒元消防団長さんにお世話になりました。有難うございました。

・野島断層普及講演会。金村副市長
・淡路市法人会新年互礼会。波の華

2017年01月14日

寒波襲来

久し振りです。

「中天に満月ありて 寒波和らぐ」しかし寒い。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡交会淡路支部役員会。松葉寿司

・線香協同組合新年会。パルシェ

・高山ペタンククラブ新年会。波の華

・冬咲きチューリップショー・オープニング。洲本市民広場。富永企画政策部長

2017年01月13日

13日の金曜日

今年は1月と10月しか有りません。ハイ!
2019年、今年が2017年=平成29年ですから、平成31年、元日から新元号が検討されています。
明治、大正、昭和、平成そしてーー?
予想してみるのは楽しみです。

一方、大阪府が、庁内の行程管理を西暦でする方針を示したそうです。
兵庫県はどうするのか?

・主な出来事
・市内視察

・2017年当初予算市長ヒアリング

・面談
 ・関西電力

 ・兵庫ディオーネ新入団選手
bcc239.jpg
期待の新人たちが来てくれました。皆さん応援宜しくお願い致します!
山崎まり7内野手、古谷恵菜(ふるやめぐな)19投手、高塚みなみ28外野手。
もう一人の予定が、堀田(ほった)ありさ16投手。
向かって右は、碇監督です。

・公明党新春年賀会。クラウンプラザH
  多くの人で賑わいました。今年も宜しくお願い致します。

・渡り船交流会
  楽しいお店です。寡黙な御主人とそうでない女将さん。ベストカップルです。
  それはそうと、津名高校に来なかった娘さん、元気なのか?早く、淡路市に帰ってきてほしいです。

・県空調衛生工業協会新年互礼会。大川理事

2017年01月12日

晩白柚

ばんぺいゆ。
bcc238.jpg
今年も、広狩さんから見事な作品が届きました。市役所応接室に飾ってあります。有難うございました。

はや12日!?

いつもの事ながら、年当初はかなりのハードスケジュールです。
主なものでも、なかなかショウカ出来ません。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・高橋武信さん県社会賞受賞祝賀(2月19日)会打ち合わせ
 ・淡路農林水産祭(1月15日)打ち合わせ

 ・淡交会

・育波里長生会

・面談
 ・誘致企業

・淡路市保護司会総会

・淡路青年会議所新年会。淡路夢泉景
2017淡路青年会議所新年会 挨拶概要 1.12.18時半~淡路夢泉景

新年おめでとうございます。
淡路島市長会を代表しご挨拶を申し上げます。

まずは、旧の中田理事長初め役員の方々、ご苦労様でした。そして、時枝新理事長初め新役員の方々、おめでとうございます。更なる淡路JCのご発展を、祈念致します。

昨年は、淡路島にとって特筆すべき事が有りました。まず、皆さん方が汗を流した、日本遺産、2年がかりで認定を勝ち得る快挙が有りました。何よりも31の構成文化財の中には、世界遺産を目指す、渦潮も入っています。記念の切手のシートも発売されました。

そして、淡路島に拠点を置く女子プロ野球、兵庫デイオーネの躍進、完全優勝。県立佐野運動公園には、更なる活躍を祈念して、屋外練習場とナイター設備の建設が始まりました。

また、ICカードのバス利用が12月1日から、JR系バスと本四海峡バスにより始まり、一枚のカードで、淡路島から東京に行くことが出来るようになりました。

島全体が飛翔する礎を築いた年でした。
そして今年は更なる夢が膨らんでいきます。

総括すれば、大阪湾活性化プロジェクトと、言っていいでしょう。
淡路島の北の玄関口、JR舞子駅に新快速を停める運動、紀淡連絡道路と四国新幹線構想、海路の復活は、関西国際空港から洲本港へのインバウンド、泉佐野市提案の泉佐野、津名港復活プロジェクト、陸路の中川原インター整備、自転車道路拡張整備などは、大阪が提唱しているカジノ構想と合わせて、関西の起爆剤に繋がります。

また、3市とも、今年から来年にかけて、市長と市議会議員の選挙が有ります。
長きに亘って、淡路青年会議所が掲げてきた理念、「淡路市一市運動」は、時代の流れの中で未だ日の目を見ていません。年明け、「淡路島は一つ」と常に提唱されていた、淡路信用金庫前理事長、瀧川さんは鬼籍にはいられました。本当に残念なことですが、JCはそうした先人たちの想いを無駄にする事なく、さらなる飛躍を祈念し、お祝いのご挨拶と致します。


・日本公認会計士協会賀詞交歓会。神戸メリケンオリエンタルH。川原会計管理者
・県社会保険労務士会新年賀詞交歓会。エスタシオン神戸。鈴木総務部長
・地方創生市町村トップセミナー。ホテル阪急インターナショナル。金村副市長
・自治労県本部新春旗開き。ラッセルホール。金村副市長

2017年01月11日

米国の憂鬱

公務に商売の理念を持ち込むとどうなるか?
自明の理です。
自分達だけのために言動するわけですから、長続きはしないと同時に、多くに迷惑をかける事になります。
大小関係なく、歴史は証明しています。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・当初予算市長ヒアリング

・淡路市民生・児童委員総会

・岩屋地区門友会懇親会

・ビルメンテナンス協会賀詞交歓会。大川理事

2017年01月10日

えべっさん

今日は十日戎。西宮神社に行かなくなって久しいですが、今年も、志筑浜(南)と田井に行きました。
其々の地域で、商売繁盛が祈られていました。
(田井)
bcc235.jpg
(南)
bcc236.jpg
(町内会の人達でボランテイア営業です)
bcc237.jpg
餅まきも、今年もやらしてもらいました。有難うございました。


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・部長級会議

・当初予算市長ヒアリング

・面談
 ・愛知県篠島観光協会

・岩屋民生委員児童委員協議会

・兵教組新春旗開き。ラッセルホール。金村副市長

2017年01月09日

今年の展望

読みにくいかたは、1月7日土曜日の産経新聞をお読みください。
a986_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・第30回仁井ふるさと文化祭。仁井体育センター
5年前、セントメリース市派遣団で一緒だった、人形寺さんが展示してくれていました。デトロイト領事館でピアノを弾く私も写っています。有難うございました。
bcc230.jpg
歓迎のベトナムコーヒーです。
bcc231.jpg
オープニングの国生み太鼓の演奏です
bcc232.jpg
私の少し長めの挨拶です
bcc233.jpg
英語スピーチ、黒田美咲さん、淡路高校3年、「Live Liness of a Town」(町の息づかい)
素晴らしかったです。元気印も喜んでいました。お母さんのほっとした写真もありますがーーー。
bcc234.jpg


・淡路信用金庫(市の代理金融機関)前理事長瀧川さんのお通夜。1市運動の熱心な推奨者でした。
 いつも会うたびに励ましてくれていました。
 安らかにお休みください。また一つ島の歴史が幕を閉じました。

2017年01月08日

2017淡路市成人式

363名全体写真です。
a983_R.JPG
孫の世代、世界の平和を祈念せずにはおられません!

不確定の時代

いつの時代もそうではなかったか?
備え、対処することが行政の一つの役目。
淡路市は、継続維持可能な財政運営、安全安心の確保そして夢未来への布石。
解決できない課題は少ない。
AWJICITY WOULD GO !

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市消防団初出式。防災安心センター

a984_R.JPG
11回目の式典で、初めての室内。

・中田佐古新年会

・東桃川老人会
名刺代わりにカラオケ1曲。久しぶりの「宗右衛門町ブルース」お粗末。


・淡路市成人式。しづかホール
a985_R.JPG
その他の写真は、facebookをご参照ください・


・上河合町内会新年会。市政報告。

・神戸の壁ライトアップ。富永企画政策部長
・部落解放同盟県連合会新春旗開き。ラッセルホール。谷本人権推進課長

2017年01月07日

挨拶のキーワード

新年おめでとうございます。
「過去と他人は変えれないが、未来と自分は変えられる」(カナダ精神科医・エリックバーン)
淡路市これからの5年間が一番厳しい。
「淡路市、ウッズ ゴー」=チーム淡路市。

2016年 日本遺産認定 兵庫デイオーネ躍進 ICカードバス利用
2017年 合併淡路市から新生淡路市へ(重要な5年間、給与改定等)
       淡路島国際公園都市から国際観光都市へ
       大阪湾岸活性化プロジェクト(陸路整備、海路復活)

四期目 推薦の意味 総括 そして淡路島

・主な出来事
 ・市内視察

 ・連合兵庫淡路地域協議会2017新春旗開き。エクシブ淡路
ご推薦、有難うございます。

 ・中田公民館市政懇談会・卓話
平成29年1月中田地区市政懇話会卓話質問概要

1農業振興策
 日本全国、例外なく、農林水産省の方針に沿っている。
 1 目標は、農業者の生産性の向上と、収益確保。
   ハード事業の代表は圃場整備。ソフト事業は揺り籠から墓場までと言われる補助金
   地域にあったそれら制度の効率的運用をこれからも推進する。
   一方、市の単独事業は、各地域の要望を丁寧に実施していく。

2有害鳥獣対策
 予算の増額
 国、県、市と連携し、集落ぐるみの対策を推進する。
 
3中田会館の改修
4学童保育
5学校給食
6火葬場建設

2017年01月06日

高齢者とは

75歳以上の報道。
如何なものか?

・主な出来事(門 日誌)
・平成29年度当初予算市長ヒアリング
今のところ、想定通りのこれからの5年間の厳しさが一番の課題。
 当初予算に反映をさせなければ、ならない。

・連合兵庫2017新年旗開き。神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル
 挨拶の中で印象に残った言葉等。
 ・辻会長「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」の引用
 ・井戸知事「給与改定」
 ・久元神戸市長「港神戸」
 ・その他「危機管理」

・三和製作所新年会。ホテルニューアワジ

・協議
 ・一宮地区リサイクルセンター
 ・市長と明日を語る会

2017年01月05日

賀詞交歓会

今年は、ウエステインホテルでしました。
a982_R.JPG
0平成29年賀詞交換会挨拶概要 2017.1.5 10:30~ウエステイン
bcc229.jpg
有難うございました。


皆さん明けましておめでとうございます。
淡路市が誕生して12回目のお正月、そして2010年平成22年から始めた賀詞交換会は、8回目を迎えました。
淡路市の地形の課題対応と、一体感の醸成のため継続してきました。多くの参加者にご利用していただいており、感謝を申し上げます。
 
さて、淡路市民の意識調査によりますと、重視する政策は、1、農業、漁業、商工業の活性化。2、医療福祉の充実。3、公共交通の充実が求められていました。まさに過疎少子高齢化に対する市民の本音と感じられます。

また、その中で若者たちの視点のキーワードと言いますと、
(1)帰島しない理由などとして、交通が不便。遊ぶ働く場所が無い。まだまだ5町の集。
     まった市でしかない。若者の意見が活かされない。
(2)提案などとして、神戸、四国と繋がった電車。市外出身者の視点。近隣市との協力。
     活発な市政が市職員として働く原動力の一つ。交通網の充実。
     行政と市民のWIN=WINの構築。質の行政サービスの向上。
     6次産業推進。東京への情報発信強化。
(3)評価として誘致企業に勤務する友人。財政再建。先導的事業の推進。日本遺産認定
     明石海峡大橋料金低減化。等でした。
これは、生産人口が身近な問題、自分自身の事としてよく認識しているからだと思われます。
 
淡路市は、皆さんのお蔭で、何とか身の丈に合った行政サービスを確保できていますが、今年から5年間、2021年交付税の満額減少までが一番厳しい時期を迎えます。

2今後の事業等としては(淡路市の環境整備と夢)
(年度ごとの主な出来事)
2017H29年 市長、市会議員、県知事の選挙。近畿市長会総会。島祭り70周年
2018H30年 県政150年
2019H31年 合併15年 香りの公園30周年 ラグビーWC
2020H32年 東京オリンピック 津名高校創立100周年
2021H33年 関西ワールドマスターズ *淡路市交付税見直し
2023H35年 淡路高校創立100周年


(事業の主なもの)
(1)教育。認定保育園、小中一貫校、通学バスの充実、小学校4年生から中学3年生まで全児童生徒に、タブレットを配布等、教育環境の整備(特色ある教育の推進)
(2)海路。関空インバウンド 泉佐野港→津名港(交流の翼港)航路の復活プロジェクト
(3)陸路。観光道路整備JR舞子駅に新快速停車、紀淡連絡道路と四国新幹線構想、あわ神あわ姫バス南進北進等、これら大阪湾岸活性化構想は、関西の起爆剤になります
(4)海岸。田ノ代海水浴場、鵜崎護岸整備、津名海水浴場整備等
(5)美化運動。環境整備等。(佐野運動公園野球場の雨天練習場、夜間照明設備整備)
(6)農業・漁業・商業の活性化など

それでは、今後さらに情報を共有し相互連携をすることをお願いし、市を代表しての新年のご挨拶とさせていただきます。
本年も宜しくお願い致します。


・主な出来事(門 日誌)
・当初予算ヒアリング

・東桃川町内会新年会

・面談
 
・市内視察

2017年01月03日

仕事始め4日水曜日

平成29年御用始め挨拶概要
bcc227.jpg

皆さん改めまして、新年おめでとうございます。今年もよろしく御願いします。
いよいよ淡路市は新しいステージに入ります。
計画通り、合併淡路市から新生淡路市へ、そして一番厳しい期間になります。

そして、まとめる事から、さらなる飛躍にシフトする期間となります。
先輩達が展開していた、淡路島国際公園都市から国際観光都市への飛躍です。

準備してきた、JR舞子駅の新快速停車運動、泉佐野市との海路復活プロジェクト、紀淡連絡道路新幹線構想は、大阪湾岸活性化構想で、いずれ動き始める大阪カジノ構想を含めて関西の起爆剤になります。

市バスあわ神あわ姫号の南進、北進、西海岸の拠点開発と文化財拠点推進構想、
北部の複合開発、そして南部の東西海岸を結ぶ市街地構想は、淡路市の市行政の確立への道です。都市近郊の田園学園都市への道程になります。

これらは、チーム淡路市の団結力がそのキーワードになります。
そしてもう一つ、ハワイの伝説のサーファーのキャッチフェレーズの言葉「エデイー ウッズ ゴー」を借りるなら、「淡路市、ウッズ ゴー」です。

「淡路市ならやるぜ」この言葉を、共有連携し、共に前に進みましょう。
座して終焉するより前に動くことを選択しましょう、
明暗は有りますが、淡路市の財政を立て直した大半は、人件費でした。副市長一人制は1,2億円、職員の給与カットと減員等は約50億円程度の効果となります。

この間、阪神淡路大震災で得た教訓を生かし、推進してきた安全安心の確保に、「いつかきっと帰りたくなる街創り」のイメージを増幅させ、さらなる飛躍に向かいましょう。

新年の仕事始め、皆さんのご家族共々のご健勝とご繁栄を祈念して、ご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いします。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・職員訓示・記念撮影
bcc228.jpg

これで11枚目の写真です。市長室の受付に飾っています。新生淡路市の歴史が刻まれています。

・面談
 ・青年会議所

・広域水道企業団訓示
 ・今年度中。水道事業ビジョンと経営戦略の策定
 ・日々のルーチン事業の積み上げ
 ・有事の際の対応マニュアルの策定と3市連携など。

・県民局等挨拶

・新年会

・市内視察

3日

お正月も3日目になると、気の緩みが出てきます。
新年の緊張感の反動で、怪我や体調の悪化を招いてしまいます。気をつけましょう。

今年の目標は、「筋力の強化と柔軟性」継続性がその達成のために重要です。
そして一番難しい。

3日坊主は避けなければなりません。

*主な出来事(門 日誌)
上河合老人会新年会その他、市内視察、挨拶。

2017年01月02日

2日

1日、元日は特別にあつかわれますが、2日は違います。
しかし、実はそれが大事なのです。

淡路市はこれまで、堅調に身の丈に合った地域運営と、未来への布石を断行してきました。
これからは、合併淡路市ではなく、新生淡路市の道を拓き始めます。

主な出来事。門日誌
市内視察

2017年01月01日

謹賀新年

今年も静かに淡路市は始まりました。

この12年、失ったものも有りましたが、得たものも少なくなかったです。
今年は、チーム淡路市の真価が問われます。ぶれずに前に進みます。
どうかよろしくお願い致します。