« 2017年06月 | 活動報告トップ | 2017年08月 »

2017年07月31日

淡路市議会

今日で、淡路市議会3期目の任期が終わります。
皆さん、ご苦労様でした。地域、住民のために尽くされた事は無駄にはなりません。
時、所、変われど、ご健勝にてご活躍下さることを、ご祈念しています。

・主な出来事(門 日誌)
・故郷の雨5打ち合わせ

・面談
 ・糸谷町内会
  う回路についての要望。町内会長、籾谷議員ほか。

・オペ成功

・県治山林道協会監査
・前神戸市長矢田立郎氏旭日重光章受章祝賀会。副市長
・こころ豊か淡路推進会総会。平野秘書広報課長
・子供子育て会議。副市長

2017年07月30日

シダーローズ

旧遠田保育所の運動場に有る、ヒマラヤ杉(松の仲間)の実です。
地元の方が、わざわざ、車を移動してとってくれました。有難うございました。
a1036_R.JPG
インターネットで、名前の由来を楽しんでください。


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・意見交換

2017年07月29日

大和魂

この言葉は、単に勇猛果敢といった意味だけではありません、
儀礼と品格が、それなりに伴わないと、真の強さは伴わない。

さて、大和魂の中身の一つに、「ぶれない」ということが有ります。
その視点で言えば、ふるさと納税は、大和魂の共有かと思っていたが、そうではないらしい。

・本来、税金は居住地に納税するもの。その一部を、自分が思う所、イメージとしては「故郷への恩返し」、子供の頃、お世話になった田舎などに寄付をするというもの。
そして、その現場の自治体は、地元の経済対策、そしてお礼としてふるさと産品を寄付者に送るという優れものの施策。
それを、いっちょ神目線で批判の勘違いが進行している。
惻隠の情が無い。嘆かわしいと皆さんが言っているらしい?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・第64回兵庫県人権教育研究大会淡路地区大会。しづかホール
  開催地を代表してあいさつしました。
a1034_R.JPG
南あわじ市の久しぶりの方にもお会いしました。良かったです。


・第46回ワイワイ祭祭いちのみや。
 ・旧江井小学校グラウンド
a1035_R.JPG
恒例の餅まきも、今年が最後のようです。

 ・神楽ミュージアム
 ・旧遠田保育所
  星空コンサート。楽しいひと時でした。有難うございました。

2017年07月28日

痛み

人の痛みには強いが、自分の痛みには弱い。
「おっしゃる通りです。」と、某議員は答えられました。

・主な出来事(門 日誌)
・医者

・岬議員バーべキュー大会

・選挙管理委員との意見交換会

・淡路政経懇話会7月例会。洲本厳島神社会館。高田総務部次長

2017年07月27日

減薬

長尾和宏関西国際大学教授。
「医者を志したのは、薬に頼らない医療を目指すため。薬に頼りすぎ命を落とした身内の影響。薬を出すだけの医療なら、機械でもできる。」

昨日今日、根性だけではどうにもならず、薬に頼っています。常日ごろ薬に頼ってないと良く効きます。

・主な出来事(門 日誌)
・医医街

・協議
 ・火葬場、ごみ焼却場建設

・関西看護医療大学理事会

・行政医療連絡会議

・県国保連合会、市町診療施設運営対策協議会総会。健康福祉部長。

2017年07月26日

自家用車

車は、利便性と時間短縮を得る手段。
一方、危険な凶器ともなり、自分自身を守る鎧でもあります。
それらに挑戦しているのが、BM3兄妹とアウデイー兄妹。夕日を浴びてサッソート走る車。淡路市の名物の一つになり得るか?
ベテランになった愛車の次を検討中です。

・主な出来事(門 日誌)
・健康診断

・淡路高校インターシップ生と面談

・面談
 ・(株)淡味

 ・北淡路土地改良区

・市議有志送別会

・全国過疎地域自立促進連盟総会。企画政策部長
・淡路広域水道事業運営会議。副市長
・交通安全対策協議会。防災安心センター。副市長

2017年07月25日

国会質疑

とかけて、
下司の勘繰りと勘違いと解く。
いずれも軽薄。分かりにくく質問し、答弁が戸惑うと、いちゃもんをつける。とても聞いている国民に理解をしてもらう気配が無い。
そしてその原因を相手のせいにする。それを戦法と思っているとしたら情けない。大人のやることではないと思いますが?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・誘致企業

 ・南あわじ市民

・関大関学オービー懇親会。イルマーレ

・地域ケアネットワーク総会。グランドヒル市ヶ谷。中野健康福祉部付部長。

2017年07月24日

ADHD

誤解されやすい人を知ることは大事です。
・相手の気持ちが分からない。・空気が読めない。・同じ失敗を繰り返す。・極端なこだわり。
・対人関係が苦手。・協調性が無い。落ち着きが無い。
偏見を排除し、共存する社会の構築も、行政の責務の一つです。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・8月補正予算ヒアリング
 淡路市で初めての8月補正になります。
 執務環境の整備、災害対応などの経費です。

・NTTタウンページ(株)関西営業部

・淡路議会議員研修会。防災安心センター

・歴代理事との意見交換会

・誘致企業との意見交換会

2017年07月23日

淡路市夏祭り

第12回。
淡路島国営明石海峡公園さんに今年も無料日を設定していただき、消防団、商工会などのボランテイアに支えられて無事開催出来ました。有難うございました。
コンセプトは、淡路島で一番最初の花火大会。最後は、ONOKOROでの津名花火祭り。8月19日。
入場者も、過去最高の、50、509人でした。海上、対岸等の観客も含めると、10万人以上の効果でした。
a1029_R.JPG
a1030_R.JPG
来年もまた会いましょう!

第12回淡路市夏祭り

国営淡路島明石海峡公園さんのご厚意により、今年も無料日を設定していただきました。
有難うございました。大盛況でした。
特に、20時からの花火大会は、約5千発、会場はもとより、海上、そして対岸の、明石、舞子、垂水からも鑑賞されて好評でした。
・輝く淡路市の音頭を踊っていただいた、淡路市婦人会(主に岩屋、一宮の方方)
a1028_R.JPG
各種花火
a1031_R.JPG
a1032_R.JPG
a1033_R.JPG
深夜までの活動、皆さんご苦労様でした。!

2017年07月22日

財政運営

一定の基準を確保しました。
2016年度における淡路市の状況は、実質公債費比率は16%台、将来負担比率は200%台、起債制限比率は20%以下を堅持しながら、さらに低減化しています。
基金(預金)を一定額確保、起債(借金)を確実に減らす事で、将来にも備えました。

・主な出来事(門 日誌)
・市民の葬儀 神式でした。

・千鳥会ゴールド夏祭り

・市民バーべキュー大会

・渦潮世界遺産合同研修会。うめ丸。企画政策部長
・県創価青年大会。ワールド記念ホール。副市長。

2017年07月21日

八紘一宇

南船北馬今我は行くーーー。
島流ならば、三紘一宇?一つの家になり得るか?
・明石海峡大橋無料化運動。 ・広域水道、観光協会の合併。 ・日本遺産の構築。そして定住自立圏構想?
難船北爆にならなければいいが?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・広域行政事務組合

 ・近畿農政局農村振興部青山部長さん他。
  北淡路土地改良区などを視察していただきました。

 ・洲本市民

・農業委員感謝状贈呈式

・洲本土木事務所調整会議

・セントメリース市青少年海外派遣。21日~29日

2017年07月20日

ネット調整

プリンター、特殊カメラのセットのために調整をしてもらっています。
とても一人では難しいです。

・主な出来事(門 日誌)
・県電気工事工業組合淡路支部と面談
 電気使用安全月間(8月1日~31日)について意見交換をしました。

  門下市塾ウエブサイト:掲示板を参照ください。

・建設事業関係功労者等国土交通大臣表彰報告会
 建設業組合会長 葉坂年弘さん。長年の地域貢献も顕彰されました。おめでとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

a1026_R.JPG


・協議
 北淡事務所、センター建設計画について
  鉄骨造2F
  完成見込み 2018.10月

・九州北部豪雨災害募金
 県立津名高等学校 防災ジュニアリーダー、生徒会などが参加して、市内で募金活動をされました。
 市から被災地に届けます。

a1027_R.JPG
半世紀の歴史が刻まれています。最近、同窓会のホームページが話題になっています。一見の価値が有ります。

・カメラ、プリンター設定

・淡路市職員退職者親睦会総会。さくら
 合併してから、400人以上の職員が退職されました。そして補充された職員が100名を超えました。
 行政は継続が一つの命題です。それが「何でも行政」の一つの判断になっています。
 情報を共有し相互に連携することは、地域づくりの根幹でもあります。
 これからも宜しくお願い致します。

2017年07月19日

解説

スポーツ競技において、片方の立場にたって、応援する解説が有りますが、そのフアンは単純に楽しんでいますが、冷静に聞く方にとっては、意味不明な事が多いし、不快な感じがします。

行政においては有ってはならない事です。
自分の立場を正当化するための解説は、将来に禍根を残す事に繋がる。

更には、自分の営利目的の為に言動することは、避けなければならない。
多くの議論を経て物事を決めるシステムが有っても利用しなければ無用の長物。

自由にすることと、勝手にすることの違い。報告を恣意的に遅らすこと、そして、ゆがめる事等。
巷で見られるそれらを、取捨選択する義務は為政者側に存在する。

何よりも不作為は避けなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・市内視察

・兵庫南東部国道連絡協議会総会。西脇市民会館。理事

2017年07月18日

信頼関係

子供の時代から、一定の時間をかけてできたものは揺るがない。
自我ができてからのそれを構築するには、約束を守る、儀礼を忘れない、そしてお互いを其々の意味において尊重するなどが重要です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・NTT西日本兵庫支店

 ・関西電力神戸支店長
  8月1日からの値下げについてなどの情報提供を受けました。

・総合格闘技DEEP、ウエルター級チャンピオン戦。
 住村竜市朗選手、勝利報告会

a1024_R.JPG
おめでとうございました。益々のご活躍を祈念しています!スポーツ大使も検討中です!

・暴力団追放市民の会

・洲本税務所長

・第64回全国高等学校総合体育大会ウエイトリフテイング競技選手権大会
 出場者激励
 ・淡路高等学校。柿本絢哉君2年 高砂玲菜さん1年 頑張ってください!
a1025_R.JPG
将来が楽しみです!


・正風会例会。松葉寿司

2017年07月17日

今年も蝉が鳴き始めているが、例年ほど勢いがない。
代わりに、酷暑が続いています。

幸いに、淡路市には今のところ大きな災害は無い。
今こそ備えなければならない時です。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

2017年07月16日

哲学

哲学とは、「生と死」について考えることで、人間の存在を問う事でもある。
その意味において、医学は哲学の一分野となり得る。

・主な出来事(門 日誌)
・ゆずりは会総会。アワジ花ホテル
 1968年昭和43年の4月、今から49年前、県立三原高校に赴任をしました。
 そして今日、

・生田神社参拝
 ポケモンGO レベル28 分母30万に到達。課金無しでの到達は一定の評価が期待できる。
 29に挑戦するかは?

・市民との意見交換

2017年07月15日

努力

山本地方創生大臣。
「自助の精神、良い取り組みに対して、助成する。自分で稼ぐものに支援する。」

アルフレッサ・NEWS
「医療サービスの成立には、患者の自助努力が必要。」

・主な出来事(門 日誌)
・ニジゲンノモリ・グランドオープン記念式典。淡路島公園

・瑞宝単光章受章記念祝賀会。ウエステインホテル淡路
 森幸好さん。おめでとうございました。

・順心淡路病院市民公開講座。関西看護医療大学
 講師:松井祥治院長「腹痛が知らせる身体の異常」

・市議会議員との意見交換

・アミアミハウス(共同生活援助)開所式。谷添地域福祉課長
・夏の交通事故防止運動(7月15日~24日)
・総合格闘技デイープ・ウエルター級決勝戦。後楽園ホール
 住村竜市朗選手(淡路市在住)
・淡路市U-12第11回ダイナマイトカップサッカー大会。副市長

2017年07月14日

独裁

自分、自分達を守るためには都合の良い手法。
しかし、不特定多数の集合体である行政には禁じ手。
多くの意見を聞き、多数で検討し、最後は51%以上の賛同で事業等の執行を図る。

中国民主化運動の高名な活動家の逝去が報じられていました。ご冥福をお祈りいたします。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・市民の寄付
  子供食堂などに使って下さいという提案が有りました。有難うございました。

 ・クラシックカーイベント

 ・生田大坪土地改良区

・山本幸三地方創生担当大臣。国際会議場
良い提案に答えるとエールを送られました。
 チーム淡路市頑張ります!

・第15回淡路新選組総会
 一年に一回の楽しい集まりです。皆さん元気で良かったです。

・ニジゲンノモリ前夜祭。クラフトサーカス
 井戸知事も参加され盛り上がりました。岡田加古川市長さんも参加され、各種の話が盛り上がりました。

・淡路市?同期会。
 元気印が集まっていました、チーム淡路市、未来は明るいです!

・二次元の森オープン前夜祭。クラフトサーカス

2017年07月13日

淡路市夏まつり

今年は、7月23日日曜日、10時~21時。淡路島国営明石海峡公園。
回数は第12回としています。
淡路市が誕生したのは、2005年、平成17年。その年は各地域でそれぞれの祭りをしました。
翌年、実行委員会を立ち上げ、第1回の淡路市夏祭りを開催し、津名地区で花火を打ち上げました。
それ以降、国営明石海峡公園さんのご厚意により、当日を無料日としていただき、数えて12回の、淡路島で一番最初の花火大会をやってきました。

2019年が、淡路市合併15周年となるのですが、さて、夏祭りの回数をどうするのか?

・主な出来事(門 日誌)
・視察
 ・金谷墓地
 ・津名エコセンター
 ・田井町内会しづか会館

・協議
 ・すぐやる事務
 ・事業執行

2017年07月12日

島の夏

岩屋、田ノ代海岸海水浴場の海開き神事に参加しました。
a1022_R.JPG
今年も安全安心を祈願しました。
淡路市にはその他にも、室津、尾崎、多賀の浜、江井、北淡と東浦の県民サンビーチ等、其々、個性の違った海水浴場が有ります。
皆さん遊びに来てください!
今年こそ海で泳ぎたい!

兵庫県内最高高齢者

今現在、男女とも淡路島在住になっています。女性110歳洲本市。男性107歳南あわじ市。

さて、高齢者は体の各機能が低下しています。当然、薬物を代謝する速度が遅く、血中濃度が高まり、副作用が出る確率が高くなります。
体力が落ちているから薬に頼らざるを得ないのですが、減薬も一つの選択肢です。
まずは、自力で治しましょう。

・主な出来事(門 日誌)
・反核平和の火セレモニー。市役所
チーム淡路市記念撮影
a1020_R.JPG
第一走者の二人。運転は、歌の上手い吉岡君。
a1021_R.JPG


・岩屋海水浴場海開き。石屋神社

・行政不服審査会、情報公開、個人情報保護審査会。答申
 三原会長から受け取りました。有難うございました。詳細は、別途、報告します。

・面談
 ・市営住宅運営の提案

 ・生田大坪協議

 ・市外からの提案

・淡路少年少女発明クラブ受賞報告会
 未来の科学の夢絵画展(発明協会)入選(奨励賞)大植悠利君一宮小学校5年
 「海水を動力源とする救助船」
 おめでとうございました。これからも頑張って下さい。

a1023_R.JPG


・県市町診療所施設運営対策協議会理事会。岡部健康福祉部次長
・ふるさと納税全国首長会議。都道府県会館。真島部長

2017年07月11日

夏は暑いのか?暑いから夏か?

雨の降り方、人としての儀礼。最近、どこかおかしい。
かつて一世を風靡した「セアカゴケグモ」は、最近の報道では、「毒性は比較的弱く重症には至らない」。その代わり、「ヒアリ」が登場した。
これは、獣医学部を増やせという神風か?
いずれにしても、暑い夏に、冷房の効いた処で、口を尖らせて猿芝居するより、国防を真摯に議論するのが先ではないのか?

・主な出来事(門 日誌)
・県いちじく研究大会。淡路文化会館。歓迎挨拶

・(株)ほくだん株主総会

・兵庫ふるさと交流推進協議会。丹波広域農業研修センター。産業振興部長
・県治水防災協会総会。県学校厚生会館。椎木都市整備部次長
・県漁港漁場協会役員会。県土地改良会館。鈴木水産振興課長

2017年07月10日

ドンキホーテはハムレットか?

2017.7.10部長級会議メモ
淡路島一市
1淡路島1市は、五色の住民が言うように、洲本にとっての一市なのか?
 ・定住自立権構想
 ・関空ライン
2広域水道の合併
  ・県に依頼し職員を派遣
3観光組合の合併
4明石海峡大橋無料化運動

其々の役目
1 国 → 国防
2 県 → 県域
3 市 → 地域
これは、微妙に利害が相反する

関空ライン
1淡路サービスエリア

県観光ゴールデンルート
1但馬から姫路等?
3違和感。しかし誰もついてこない。

*ドンキホーテになるつもりはない
・五色の住民の意識は、自分たちの鏡

第99回全国高校野球選手権兵庫大会(主催:朝日新聞、県高野連)
朝陽新聞淡路版には、市神港・神港橘の記事 

・主な出来事(門 日誌)
・人事事務

・部長級会議

・面談
 ・六甲商会
 ・DEEPウエルター級住村竜一朗選手
15日土曜日東京後楽園ホールでチャンピオン決定戦に出場。皆さん応援よろしくお願いします。

a1019_R.JPG


・第4回淡路市津名花火祭り実行委員会。淡路市商工会館
 8月19日(土)8時~ONOKORO 16時~入場無料21時まで。
 淡路島で最後の花火大会2,225発。津名高校ブラスバンド部などのステージ、イベントなど多数。

 7月23日(日)第13回淡路市花火大会。20時~国営明石海峡公園。入場無料
 淡路島で一番最初の花火大会。5,000発。
 キッズアキンドなどイベント多数。

・関空全体促進協議会総会。企画政策部長

2017年07月09日

人間観察

他人は自分の鏡。言い得て妙です。
国会を鏡として会議を見直す。公務を鏡として私利を見直す。

関空航路の復活、おめでとうございます。
洲本港に張られた歓迎の横断幕に、洲本市の名前が燦然と「輝いていました。」

北淡中学校ブラスバンド部の子供たちが演奏の第1曲目に選んでくれた曲、「輝く淡路市」
チーム淡路市は、小さなことからコツコツと、積み上げたいきます。

・主な出来事(門 日誌)
・県ペタンク大会。一宮中学校
全国大会の予選会に40チーム120人程が集いました。
 市役所代表でT君が頑張っています。

・関大オービー会淡路支部総会。タイムアフタータイム。

・王子町内会総会。副市長
・シブレット演奏会
・淡路島全島一斉清掃
・高校野球夏予選。姫路球場
 津名 対 赤穂=10対1で7回コールド勝ち。
 次回は、13日木曜日、高砂球場、対戦相手は東播磨高校です。応援しましょう!

2017年07月08日

安全安心

今朝のパトカーの巡視は3時半でした。本当にご苦労様です、そして有難うございます。
私は、あの赤色灯が好きです。
事故現場のそれは意味が違いますが、警邏中の車の明かりは安心のマークです。
これからも、宜しくお願い致します。

・主な出来事(門 日誌)
・市民と面談

・淡路教育事務所・同友会

・市民バーベキュー

・「社会を明るくする運動」淡路市推進大会。サンシャインホール

・市民の叙勲受賞記念祝賀会。ウエステインホテル
 出雲勉氏旭日単光章。おめでとうございました。

2017年07月07日

淡路市の国際交流

国際交流について、調査審議するための、「淡路市国際交流審議会」の委員を、今日、委嘱しました。
学校関係者3人、病院関係者1人、民間人4人の8名。男3人、女5人。
よろしくお願いいたします。

淡路市の国際交流は、
1旧町から引き継いだもの
 ・北淡 オハイオ州セントメリース市
 ・一宮 フランス・グラース市。西オーストラリア・パース市(休眠状態)
      シンガポールの学生交流
 ・津名 ブラジル・パラナグア市
2新市から展開などしているもの
 ・中国浙江省義烏市
 ・淡路島3市 韓国南海郡サッカー交流
 ・民間主体 フランス、ベトナムなど
3課題は、一体感の醸成

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・明石海峡公園事務所管理センター

・淡路地域政策要望会(県議会公明党)国際会議場

・淡路警察署友の会総会。一宮公民館

・牛の会。志筑有井
価値観を共有するメンバーの会話、弾みました。
 隣席では、淡路市車両消防隊が意見交換をしていました。ご苦労様です。宜しくお願いします。

2017年07月06日

HPV感染症

ヒトパピローマウイルス。子宮頚部に感染すると、子宮頚癌に進行することがある。
2013年ワクチンの定期接種が始まりましたが、副作用が出たということで、6月厚労省からの通知で、積極的な勧奨を淡路市は回避しています。
2010年から若い世代に対し、任意接種は開始されていましたが、その効果の実証はまだ難しいとされています。

外国では先行してワクチン接種はされており、効果があるとされています。
これは、一、淡路市で判断する類の事柄ではなく、国においてスピード感を持って対応していただきたい。
一人でも悲しみを減らす事、行政の責務の一つです。

規制する側と、実行する側。それぞれの立場、視点で意見は相半ばします。
パソコンの安全管理もそうです。
規制は使用者を守るためにするのですが、一方、使用する側からすると、これまで出来ていたことができなくなると、不便になります。不便にすることが目的の立場からすると当然ですが、対岸から見ると、景色は全く違います。
「違うだろう~違うだろう~」と思うのは僕だけかーーー?

・主な出来事(門 日誌)
・九州北部豪雨被害、支援(募金箱など)等の用意。

・市地域改善行政推進連絡協議会総会。

2017年07月04日

はも道中

5日早朝、京都へ向かって出発。
京都府庁で山田知事さんにご挨拶をした後、八坂神社へ。台風一過の天気。

この事業が始まったきっかけの一つは、今も消せないでいる携帯電話の番号、K.O君と、山田知事さんを囲んでの会話からでした。
こうして参加させていただいた縁の不可思議さに感謝いたします。
この、はも道中が長い歴史を刻むことをご祈念し、ご挨拶とさせていただきます!

a1018_R.JPG
本当に有難うございました。


・その他主な事業(門 日誌)
・津名地区公民館長会。おだまき館。山田教育部長
・廃棄物処理推進大会。ラッセルホール。市民生活部長
・県道路協会総会。県職員会館。理事

各事務所

合併の目的は当然、集約して効率的にし、税金を節約することが目的ですが、淡路市の場合、地形的な問題で、5事務所を置くことを要望し、認められました。
その各事務所の応接室などに、これまで地域貢献し公務に尽くされた各町長さんの肖像写真が、職員の努力で掲示されています。
それぞれの時代を感じて楽しいです。一度ご覧ください。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・県腎友会と面談。意見交換

・宮地淡路高校校長先生と面談
 ・県政150年事業。ふるさと納税産品利用など意見交換をしました。
 ・あわ神・あわ姫号の市バスについても、一定の評価を得ました

・旧5町長との意見交換。パルシェ
a1016_R.JPG
元県議会議員の北浦先生にも参加していただき、色々と教えていただきました。
今回の市会議員選挙でも、流石、元トップに居られた方々です。情報が集まっていました。

・県環境にやさしい事業者受賞報告
 ・杉本林業株
  県バイオマスエコモデル認定事業、乳酸菌発酵竹粉製造販売、竹チップ製造販売

a1017_R.JPG
竹利用を提案してくれていた、伊藤さんも参加しておられます。苦労が一つの成果となって繋がりました。
おめでとうございました。これからますますのご活躍を、ご祈念来ています。

*台風3号待機。17時20分連絡員待機。

2017年07月03日

淡路市議会

2017H29淡路市議選挙総括  7.3

1投票状況
・有権者数 38,282 ・投票者数 25,565 ・投票率66.78
(投票率 H25=66.98%  H21=74.58% H17=82.70%)
・地区別(含む期日前)
 津名   12,717        8,811     69.29
 岩屋    4,486        3,104     69.19
 北淡    7,139        4,065     56.94
 一宮    6,621        4,421     66.77
 東浦    7,319        5,164     70.56
2立候補者
・総数25(津名5岩屋5北淡4一宮4東浦7)(男22女3)
     (現職14元職2新人9)
3当選人
・総数18(津名4岩屋3北淡3一宮4東浦4)(男18女0)
     (現職10元職2新人6)

4総括
・県知事選挙と同日でありながら、投票率は過去最低となった。

・地区ごとの議員数は一応バランスが取れた。

・女性議員がゼロとなった。

・平均年齢63.8歳→61.9歳(最高73歳 最低39歳)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・4期目当選市議会議員さんと面談

・自由民主党洲本支部総会。海月館

*朝方勤務(ゆう活)開始~9月29日
*正午時報チャイム変更(輝く淡路市オルゴールバージョン)

2017年07月02日

マンデビラ赤

a1015_R.JPG
自宅(門下市塾兼務)の玄関に咲かせました。夏の花らしく、散ってはまた咲きます。
通りがかりの人にも喜ばれています。
喜ばれて咲く。大事なことです。

・主な出来事(門 日誌)
・市役所

・市内視察

・選挙待機

2017年07月01日

健康寿命

90歳を越えた先輩の話を聞く機会が有りました。
挨拶も的確、長さも適切、「ちょっとぐらい、こけた方が可愛いのにね!」という別の先輩の言葉が妙に納得いくものでした。
元気な健康の秘訣を聞くと、毎日の日課が2時間程度の運動とか。主は太極拳と腹式呼吸。

今、1時間のミッションを続けていますが、2時間は無理。
ミッションの質を上げようとしていたら、右肩に何もしていないのに違和感。心筋梗塞などの関連が疑われたので、主治医に確認すると、「筋トレのやり過ぎでしょう」の一言。

元武闘派としてはやり続けなければと思っているのですが?

・主な出来事(門 日誌)
・義母の三回忌

・市内視察

・津名高校野球部激励会。ONOKOROイルマーレ
facebookで紹介しています。

・淡路島国生み講座。教育長
・淡路市環境美化月間。7月1日~31日