« 2017年07月 | 活動報告トップ | 2017年09月 »

2017年08月31日

法律

一億人以上がともに生活する日本国。平和、平穏に生活するための規範として、法律が有ります。
理論先行の国は、当然、法律至上主義であり、当然でしょう。
国民の感情、そして実態と合わないことが有るとしても、法は法。

そして、市町村は現場。国民、住民と直接対峙する場所は、行政サービスを提供する前線として、違法はダメですが、その運用はまた別の配意が必要です。
それだけに、自他ともに厳しくなければならない。

4回の選挙の意味はそこに有りました。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路青年会議所

 ・洲本土地改良事務所

 ・三井住友銀行

・国民健康保険運営協議会

・協議
 ・淡路市民の歌「輝く淡路市」の普及。小学校での歌唱。
 ・小学生の市役所訪問と幹部との意見交換等

2017年08月30日

阿久悠・詩人

淡路島洲本市出身と言われていますが、旧津名町(現淡路市)の志筑小学校に。1~2年生在学していたことはあまり知られていない。
父親は、駐在所勤務の警察官。その関係で転勤は多かったとか。当時を知る方から伺った事とは。
志筑小学校から鮎原?、旧五色町(現洲本市)都志小学校から洲本高校そして、明治大学へ。

志筑在住中、氏の家に遊びに行った方から聞いた事とは。
母親はしつけに厳しく、あるミッションを果たさなければ遊びを許さなかった。そのミッションは、国語の決められたページを読むことだったとか。
詩人として生きる原点が志筑に有ったとしたら、他にも詩人は居るのかも知れない。

・主な出来事(門 日誌)
・平成28年度淡路市決算記者発表
平成28年度決算について 8月30日(水)10時~

合併以降、10年というタイムスケジュールの中で、マイナスからの出発という厳しい状況を、市民と共に痛みに耐え、チーム淡路市として、行財政改革を繰り返しながら、必要な事は、身の丈にあったバランスに配意しながらの決算の集大成となった。 

計画から2年ほど遅れたのは、国の方針で、15年という合併特例債の期間延長に呼応したもので、財政指標、基金残高等、油断は出来ないが、何とか持続可能な財政運営の構築が出来た決算となった。

予断を許さない状況にあることは事実で、そのため、合併特例債再延長を求める首長会に参画し、要望を続けている。(8月29日)


・淡路税務協議会役員会。洲本税務署

・同上意見交換会。タイム・アフター・タイム

・神戸DMOキックオフ講演会。相楽園会館。岡部産業振興部長
・(株)淡路観光開発公社役員会。道の駅あわじ。長濱副市長

2017年08月29日

正風会例会

8月 講演 「淡路島(市)の未来」 主催:産経新聞社 淡路島観光ホテル
パワーポイントを中心に話しました。
県庁(外から)、県民局(島全体)、淡路市(現場)、それぞれの視点とスタンスでの連携の帰結として、淡路島の未来が有る。

講演はこれまで3回、県民局長の時、平成22年淡路市長1期目の時、そして今回、4期目の市長としてです。1、2回は淡路島1市がメインでしたが、今回は、現場の目線で話しました。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市教育カンファレンス。サンシャインホール
淡路市の教育の課題(H29教育カンファレンス)2017・8.29

1 少子化  保育所等適正規模推進計画 小中学校再編計画
2 活性化
(1) H22~26年 あさひプロジェクト(教職員研修)
(2) H27~31年 あゆみプロジェクト(小中連携)
(3) H24~25年 フロンテイアプロジェクト(タブレット活用推進)
(4) H26~30年 タブレット活用教育推進事業(小4~中3=2700台)

3 高校学区再編 島外進学率 3割超え?
4 高等学校   津名高5(普通4総合1)淡路高(総合3)

5 教育環境整備
(1)あわ神あわ姫号 市コミバス運行

・面談
 ・鳴門の渦潮を世界遺産にする会

・事務事業の総点検・事前研修。構想日本

・淡路島グランドゴルフ大会。金村副市長
・後期高齢者医療広域連合議会。センタープラザ

2017年08月28日

デイステイネーション兵庫

Hoteres 週刊ホテルレストランに淡路市が、丹波市と共に取り上げられました。
a1071_R.JPG
a1072_R.JPG
「スピード感を持って推進する市政」

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・サンテレビインタビュー
 ・関空航路について等

・オペ

・部長級会議懇親会。長松

・県治山林道協会総会。神林産業振興部次長

2017年08月27日

輝く淡路市

淡路市民の歌
a1068_R.JPG
作詞:保田昌彦(佐野) 作曲:大江浩志(室津)
横浜市ではほとんどの市民が市歌(作詞:森鴎外)を歌えるそうです。理由は小学校で教えているからだそうです。
写真は、津名高校黄昏コンサート、ギターマンドリン部。(詳細はブログ本文を参照下さい)

輝く淡路市

淡路市民の歌。
26日夕刻、津名高校で黄昏コンサートが開催されました。ギターマンドリン部とブラスバンド部の素晴らしい演奏でした。(昨日説明)
淡路市民の歌を演奏しようと言うことになり、PR効果を上げるために、市長に歌をと言うことで、歌いました。

津名高校へ公式的に訪問したのは、
2002年平成14年7月 81周年記念講演 「後輩に期待すること」   淡路県民局長として。
2005年平成17年5月 番匠ケ丘・新校舎 竣工記念式典テープカット 淡路市長として。
2010年平成22年10月 90周年記念式典 挨拶             2期目淡路市長として。

そして今回2017年平成29年8月 黄昏コンサート「輝く淡路市」    4期目淡路市長として。

最近は、同窓会の相談役として、母校の付き合いも頻繁になっています。それまでは、車でわずか3分の距離に在りながら、連携が薄かった。反省です!

・主な出来事(門 日誌)
・志筑地区町内会ソフトボール、バレーボール大会。津名中学校

a1069_R.JPG
町内会、31チームが集まり、楽しんでいました。挨拶される岨下市議。

・館友会全国大会(皇学館大学)。淡路夢舞台国際会議場

・河内町内会懇親会
a1070_R.JPG
第二の故郷の会話は有意義です。其々の思いは色々と有りますが、地域創生の原点が、ここに有ると思います。有難うございました。


・住村竜一郎選手DEEPウエルター級チャンピオン祝勝会。海月館。金村副市長

2017年08月26日

Event Day

朝から夜までーーー

・主な出来事(門 日誌)
・第20回EVラリー。淡路市役所駐車場。
 *第1回淡路Zero Emission Vehicle フェスティバル。17チームが参加しました。
  まちづくり政策課の伊郷課長補佐と伊藤係長がチーム淡路市として参加、千山コースに挑みました。私はテープカットマンとして参加。

a1065_R.JPG
a1066_R.JPG


・青少年海外派遣事業等、報告会
 ・派遣 セントメリース市(オハイオ州) ウエストブルームフィールド図書館(ミシガン州)
 ・受け入れ セントメリース市青少年

a1067_R.JPG


・淡路市ボランテイア連絡会研修会。しづのおだまき館

・津名高校黄昏コンサート
 ・輝く淡路市(市歌)披露 演奏ギターマンドリン部 歌唱・門康彦
 ・カリヨンの鐘、修理披露 三津啓祐顧問
 ・ピアノ、ピッチングマシーン 寄贈 感謝状 髙島玲子同窓会長

a1068_R.JPG


・東浦教育懇談会。山田部長宅

・淡路島くにうみ講座。洲本市文化体育館。 真島企画政策部付部長
・センアーノ神戸サッカー大会。佐野運動公園。金村副市長
・中田地区納涼祭。金村副市長
・北淡路高原ファームビレッジ懇親会。長濱副市長

2017年08月25日

前へ!

第99回夏の甲子園大会異聞

準優勝校、広陵高校の中村奨成捕手は、甲子園に一つの伝説を残して去った。
報道に、「三歳で母子家庭になり、母と目指した日本一の捕手」だったそうです。
その伝で言うなら、私は一歳の時に母子家庭になり、中学くらいまで医者を目指しました。
ある事情が有って、挫折しましたが、今は、免許証無き医師団の団長です。

少し前、私が子供の頃、作った雑俳句をSNSで紹介したら、「母子家庭を揶揄するのか」という言語明瞭意味不明な言いがかりを付けられました。
先日も、私の同じ境遇、母子家庭の先輩と話をしていて、「今の母子家庭と、昔のとはだいぶ違うな」と言われました。

給食の無い時代、弁当を持たせてもらえなかった子供達は、教室から出て、運動場の水道の水を飲んでお腹を満たしていました。
そんな仲間の中から、其々のチャンピオンが出ました。
過ぎたる事は望まず、心自然のまま生きる。球児達にエールを贈ります。前へ!

・主な出来事(門 日誌)
・聖隷福祉事業団。浜松。
別途報告。

2017年08月24日

総理夫人

その秘書であった方の異動を巡り、「不自然」と報じているものが有りましたが、人事はもともと不自然なもの。
自分が知らない事を、「違和感」が有るとか、「疑問」が有るとか言っているのと同じ。
自分自身を見つめなおしてこそ道は拓ける。

最近のSNSの世界、まだ会話した事がない議員が居ますが、板柳町に学ぶことは多いです。

・主な出来事(門 日誌)
・オペ。片山歯科

・淡路市サマーレビュー(政策財政戦略会議=40年ほど前から、財政課が手がすく時に作業したことから、サマーレビューと言われています。)
1 移住体験お試し住宅
2 空き家対策
3淡路市生活観光バス
4生穂漁港関連道路整備
5舟木遺跡発掘
6津名レトロ体験村

・淡路ブロック更生保護女性研修会。防災安心センター

・面談
 ・岩屋地区住民

 ・渦潮世界遺産推進幹事長、山口平さん
  ・奄美大島訪問結果報告

・淡路市三師会行政連絡会。淡路市医師会館
1 少子化対策 聖隷淡路病院産婦人科誘致
 2 医師確保 三市を代表して国立神戸医大医局に陳情、予算措置。当時の県病院局の担当の方
          は、共に仕事をした人でした。部下に頼まれれば断れない!

2017年08月23日

田井老人クラブ

10月3日。京都伏見方面への日帰り旅行の案内が有りました。坂本竜馬が刺殺されたとされる寺田屋なども日程に入っており、久しぶりに行ってみたいと、思いましたが、平日なので叶いません。

ある人が、退職した後の10~20年間ほどを、第二の黄金期と言われていましたが、成程と思いました。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路地域づくり懇話会。洲本総合庁舎

・淡路広域行政事務組合議会。淡路広域消防本部庁舎

・パルシェ利用、市議会議員と石井社長との意見交換

2017年08月22日

景色

山の中腹に一軒家があり、そこから見える景色は最高でした。
そこの住人は、「お風呂へ行ってくる」と告げて出かけて帰って来なかった。
島の景色にはロマンが有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・電気使用安全月間活動出陣式。防災安心センター駐車場

・インターシップ実習
 ・津名高4名 洲本高1名 淡路高1名 高知大学1名 計7名

・オペ

・神戸隣接市長懇話会。甲子園会館

・視察。甲子園会館

・なでしこ淡路慰労会。モスタージ

・県漁港漁場協会総会、漁港漁場大会、懇親会。岡部産業振興部長。

2017年08月21日

決定とは

責任もとるということ。
結果、当事者責任が無ければならない。執行権の重要な所以です。
民主党も、言語明瞭意味不明の継続を止めないと、国民から見放されるのではないでしょうか?
これまで、責任を回避してきたつけが回ってきているのか?

・主な出来事(門 日誌)
・9月議会議案ヒアリング

・面談
 ・三井住友銀行

・津名高校ギターマンドリン部 「輝く淡路市」 音合わせ
指揮は樋渡先生。カメラは中村校長先生。
a1064_R.JPG
26日土曜日18時から、津名高校黄昏コンサートです。先着の方に、輝く淡路市の歌詞とクリアホルダーです。奮ってご参加ください。

・野田尾住民との意見交換会。

2017年08月20日

淡路島、今年、最後の花火大会

ONOKORO
a1062_R.JPG
淡路市の都市公園ONOKOROの前の海、台船から打ち上げました。津名花火大会。
2005年の夏、淡路市の第1回の花火大会を、同じ場所でし、2回目からは、国営淡路島明石海峡公園で継続しています。
それから、4年前、ふるさと納税を活用して、津名でも打ち上げる事になりました。
関係者の皆さんに代表してお礼申し上げます!

青森県板柳町

町会議員さんの兼務問題がマスコミで取り上げられています。
その相手の国会議員さんが、「違うだろう~違うだろう~」さんだったので議論を呼んでいます。
兼務ではなく、兼務と放棄だったら良かったのでは?
「違うだろう~違うだろう~」と言われそうです。(笑)

米国のトランプ大統領の、「フェイクニュース発言」も話題になっていますが、日本の「違うだろう~」も、高速道路逆走へのシグナルだったという情報も有りますが、依然として、マスコミは報道しない。

暑い夏には魑魅魍魎が闊歩する?

・主な出来事(門 日誌)
・天然党集会

・広田、洲本視察

2017年08月19日

イベント満載の日

島は平和。しかし、最近の夏の日差しは東南アジアのようです。
東浦の海岸では、熱帯魚がとれていると聞きます。
環境が変われば、それに合わせなければならない事も有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・企業と農山村地域を繋ぐ事業。日進丸。地元漁協の協力で盛会でした。
住友工業伊丹事務所の家族逹です。
a1059_R.JPG
歓迎のご挨拶をしました。

・こんないいとこ仁井祭り。グローバルアカデミー(旧仁井小学校)

a1060_R.JPG
仁井地区、グローバルアカデミー、流通科学大学の共催です。地域創生の原点です。

・国生み西浦地区ワークショップ。ふるさとセンター

a1061_R.JPG
それぞれ各地域の代表者が集い意見交換をしました。

・淡路市津名花火まつり。ONOKORO
 淡路島最後の花火大会。ふるさと納税の援助が有ります。有難うございます。
a1063_R.JPG

・淡路荘盆踊り大会。金村副市長
・淡路島南海島サッカー交流大会式典。アスパ五色。金村副市長

2017年08月18日

お盆が過ぎ、今年の夏は中途半端に終わった気がします。
暑い事は確かですが、何かうやむやに終わってしまった。
公共はそうであってはなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・明石市民
ヘンリーSストークス著「大東亜戦争は日本が勝った」について

 ・(株)Hugkum(はぐくむ)
  金栄愛社長 淡路島の公共交通と観光について

 ・(株)関空ライン

・夢舞台土地利用事業プロポーザル審議会

・韓国南海郡南海島交流訪問団歓迎式典。ウエルネスパーク五色
a1057_R.JPG
a1058_R.JPG
トレセンUー14の日韓のメンバー。国民は冷静です。

2017年08月17日

終わり

淡路島在住の作家、大鐘稔彦先生からお便りをいただきました。
「孤高のメスは活字としては終わりますが、来年の今頃、テレビドラマとして映像化されるかも知れません。」
一つの終わりは、一つの始まり。大いに期待致します!

お盆が明けた今日、お世話になった方の葬儀が有りました。
淡路市長、1期目からずっと応援をしてくれていた方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

・主な出来事(門 日誌)
・高校野球秋季大会播淡地区予選。佐野運動公園。
 津名高校 VS 明石西 =4対1

・有志議員との意見交換

2017年08月16日

残暑お見舞い申し上げます。

お盆が過ぎると、秋近し。
9月になるとーーー。島の秋は特に風情が有ります。
人が去った砂浜に一人佇むと、夏の喧噪が何故か懐かしく感じられます。

・主な出来事(門 日誌)
・金谷墓地施餓鬼供養。円明院
 公共墓地としては淡路市最大。旧津名町から引き継ぎ、今は、管理運営協議会に委託しています。
 今日も、地元の方々が早朝から準備をし、供養をしました。
 なかなか来れない墓地。多くの友人等に手を合わせました。
a1055_R.JPG
ご住職も3人。引摂寺。円満寺。八幡寺。から来ていただいています。有難うございます。
a1056_R.JPG
友人のお墓に参りました。「友よ、いつかまた会わん!」

・協議
 ・用地問題

 ・広域水道企業団。議会用務

 ・トップマネージメントについて等

・市民との意見交換。

2017年08月15日

送り火

人間ドック

鼻腔からの胃カメラが、一番難関。しかし、口腔からよりははるかに楽。
ドクターと会話は可能。自分の内臓を自分で観察可能な変な感じは、医学の進歩を体感できる。

終戦の日の送り火。二度と戦争をしてはならないのが常識と思うが、北朝鮮のトップ、報道によれば、玩具を手にして喜ぶ子供のような言動、愚かな人間の集大成か?

・主な出来事(門 日誌)
・斗ノ内地区夏祭り。

2017年08月14日

お盆中日

人間ドック

異常無し🎵血管年齢38歳😁

2017年08月13日

迎え火

家の玄関に、提灯の火が揺れていた。
その時、僕は母の死を知った。
あれは遠い日。

今日はお盆。迎え火を焚く日。流石に市役所に、日直以外の職員の姿は見えない。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・生田地区納涼祭。
 急遽の依頼でしたので、川端北淡事務所長に参加してもらいもました。

*本四道路、下りは大渋滞。日本人に受け継がれてきたお盆の文化、まだまだ健在です。

2017年08月12日

4期目プロジェクト

*先行したもの
 ・すぐやる窓口
*8月
 ・副市長複数制
*4事務所の管理体制
 ・合併当初、市長が巡回していたものを、形を変えた連携システムの再整備。
 ・各事務所を、市長、2副市長、教育長、総務部長等で、効率的に巡回する。
  地域の格差解消と処理のスピードアップ等

・主な出来事(門 日誌)
・中田地区納涼祭。中田小学校
a1051_R.JPG
昼間から、協力して楽しんでいました。金魚等をいただきました。有難うございました。
岬市議会議長さん、廣田教育長も参加していました。

・塩田地区納涼祭。塩田小学校

a1052_R.JPG
今年も盆踊りがメインです。チズルさんも歌いました。挨拶される、原県議会議員さん。打越市会議員さんは、最後まで居られました。

・第46回ワイワイ祭2一宮。尾崎地区。尾崎保育園跡
a1053_R.JPG

・入野町内会納涼祭、復活のカラオケ大会。
a1054_R.JPG
名刺代わりに歌いました。宗右衛門町ブルース89点!
お盆の季節。各所でイベント花盛りでした!

2017年08月11日

野島断層保存館

北淡震災記念公園入館者900万人セレモニー
a1047_R.JPG
1998年平成10年4月8日オープン
奈良県から来られた4人家族と、米山社長(支配人)と記念撮影。またお出で下さいと挨拶しました。

山の日

「山に親しみ、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。
何事にも感謝する日本人の特質の一つが、採用された。

しかし、最近は、最低限の儀礼、挨拶をまともに出来ない人も増えている。
田舎においても顕著であるから、何をかいわんやでもある。

・主な出来事(門 日誌)
・津名郡神社総代会結成60周年記念。伊弉諾神宮。県立淡路文化会館
a1048_R.JPG
地域の為に奉仕いただいていることに、感謝の挨拶をしました。
講演の講師は、城内実衆議院議員さん。


・のじまスコーラ5周年イベント

a1049_R.JPG
奥田政行シェフのランチイベントもあり、歓迎のご挨拶をしました。

・北淡震災記念公園入館者900万人セエモニー
  トップ別掲。

・生穂地区納涼祭。生穂小学校
a1050_R.JPG
今年も沢山の方方で賑わいました。
多くのボランテイァの方々のおかげです。有難うございました。

2017年08月10日

淡路市議会閉会日

副市長二人制について(答弁)概要

1副市長を今、二人制にする理由
 ・合併以前、淡路島の合併団体については、その地形的課題等から、三市体制においても、副市長職は、複数体制が理想とされていた。
 ・また、淡路市が誕生した12年前(第1回議会2005年4月11日、第二回議会2005年6月1日夢舞台国際会議場67議員)から、副市長職複数形の要望が有ったが、一定の期間、猶予をお願いして理解を得てきた。
 ・執行部、市議会、実質上の4期目の出発の第68議会にあたり、不十分であった、組織を正常なものとし、各地域の課題等について、迅速かつ丁寧な対応を図る。

2現行の対応とその課題
 ・5地域20人で対応していた執行体制、現行の3人の執行体制は、地形的な課題等もあり、結果として、365日勤務という異常な状況の執行体制としてきたが、これは、非常時、有事の体制であり、平時においては、常識的に避けなければならない。
  労災認定を超えるような執行体制を放置することは、まさに未必の故意、避けなければならない。
  これまでは、周りの善意により、国、県における対応も、国においては他の二市と比較しても最小限の出張、県においては、技術的分野は、途中から理事職に依頼しながら執行してきたが、いわゆる忖度の期間は短くて5年、長くても10年、限度を過ぎている。
  これまで以上に其々の執行体制を図らねば、業務に支障をきたす。

 ・せめて4人体制とすることで、地形的な課題と、期間が限定されている各種プロジェクトと財源バランスの効率的執行を確保して、市民、住民の福祉の向上に資する。
 ・なお、隣接市では、三木、明石、神戸、そして島内二市とも複数制で、南あわじ市はこの3月まで複数制をとっていましたが、課題が解消された事で単一制としていますが、わが市のような地形的課題は少なく、そうした判断によるものと思われます。

3人件費
 ・合併当初から説明しているが、市を助けるため、公共事業をスムーズに実施するために、淡路市は当初から、「殿下の宝刀」を抜きました。特別職、職員の過大な給与等のカットと、人員削減です。国から見れば当然だが、現場の我々から見れば、雇用の喪失等に繋がります。他の議員の質問(出雲)にも同様の趣旨で答えましたが、そうして両面からみる対応をバランスをとってしてきた分けで、今回の環境整備は、過大なマイナスを削減したものです。

4公約との関係
 ・組織の見直しについては、立ち合い演説会5地区10か所、市政報告会200か所を超える市政報告等で説明している。
 ・今、第68議会は形式上臨時議会としているが、4年に1回訪れる、選挙によるタイムラグの関係で、実質上のその期の当初議会であり、最重要事項を討論するにこの場を置いてほかにない。
 ・淡路市は「チーム淡路市」を標榜している。ローマ時代のような過大な犠牲の元に執行される体制は是正されなければ、悪しき柵は断てない。

なお、公約の3大コンセプトは
1 選挙違反はしない
2 丁寧な説明。赤ペン先生広告したような、嘘、誹謗中傷等ビラの排除
3 夢、未来。その中の組織再編

*4期目市政の目玉の一つ、「すぐやる窓口」とは、市民サービス向上と共に、執行体制への警鐘でもある。


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・意見交換会

2017年08月09日

淡路市4期目

奇しくも、長崎原子爆弾投下72年目の慰霊の日に、市議会を招集し、市執行部と市議会の二元代表制が、新たなスタートラインに立つ。
悪しき柵を断って、更に市民、住民と共に身の丈に合った市政運営を、断行しなければならない。

・主な出来事
・市議会

副市長職二人制について  提案説明概要

2007年平成19年4月1日、市長を支えるトップマネージメント強化の観点から、内部的な市長の補佐にとどまらず、職務の執行を明確に位置づける自治法の改正がなされた。
淡路市は、2005年平成17年新市として出発した時点から、副市長制度を導入。

副市長、助役の職務は、市長の補佐と、職員の事務監督の他に、「市長の命を受け政策、企画をつかさどること」と、市長の職務代理の他に、「市長の委任を受け事務を執行すること」が加えられた。

目的とするところは、日常的、実務的な事務は、副市長に大幅に委ねられることが出来、市長の役割は、より高次で政治的、対外的なものを中心とすることで、副市長の役割は、受任者の権限として執行する重大な役割を担っている。

また、副市長の身分は特別職であり、政治的な視点からの言動も要求され、市職員、市民等との扇の要的な存在である。

淡路市は、2017平成29年5月8日~市長は4期目となり、市会議員も8月1日~新議員18名が始動する。

また、予算的にも、28年度決算において一定の環境整備が整い、いびつとなっていた組織を正常なものとすることができる。

以上の経過を経たうえで、各地域のおおよその体制、方向性が整ったので、下記方針とする。

*方針概要
「これまで合併過渡期の諸事情から、島内で唯一、条例上、副市長を一人制としてきた。結果として、市民、職員そして特別職それぞれが課題に対応してきたが、本来の市政執行の体制に戻すこととする。」(南あわじ市4.1~1人体制)

このことにより、合併当初から、洲本市のような地域担当制を敷くことができ、特に市民から要望の多かった、北部南部体制の充実を図ることが出来る。


2017年08月08日

地方版 IoT推進ラボ

経済産業省の地方版IOT推進ラボに、「淡路市IoT推進ラボ」が選定されました。
様々な地域課題を、IoTを活用して解決する取り組みです。
全国で74団体。兵庫県では、神戸市と淡路市、2団体の選定です。
(参考)
IoT=internet of things =インターネットを通じて実現するサービスビジネス等の意味。

災害対策本部

日、月、火と、危機管理部、ご苦労様でした。
消防団、広域消防も有難うございました。行政と消防そして町内会の連携が災害対策には大事です。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・部長級会議。災害報告。
 ・自主避難者17名、15世帯。朝までに全員帰宅。
 ・災害報告無し。

・9月補正ヒアリング

・オペ

・宮城県亘理町長、斉藤さん来庁

・面談
 ・ボーイズリーグ兵庫支部
吉岡支部長さんと、山下広報式典委員長さんが、大会の共催を提案していただきました。
  地域の交流活性化、よろしくお願いいたします。

・セントメリース市青少年派遣団歓迎会。ラメール

a1046_R.JPG
岩屋の新たな施設ラメールにお招きして歓迎しました。若人の息吹は未来を変える可能性を感じさせます!

*閑話休題。
 議会にまだ上程していない、副市長二人制のビラがまかれています。
 1なぜ今さら?
  とビラには見出しがあるが、組織の不備をやっと今、修正するということ。
  この意味が分からないということは、これまで市政を見ていなかったということ。
  5町20人でしてきた特別職等の仕事を12年間3人で、やむを得ずやってきた。
  どれほどの犠牲を払ってきたか!
  これが分からないのは人間ではない。

  しかも、地形的課題の解決に、多くの市民の要望が有ったのは周知のはず?
  党利党略のための言動は、理論先行の国に任せておけばいい!
  事態は現場で起きているんだ!

 2予算もかかる?
  合併前、協議会で、
  自分たちが参画して、決めた不正かと思われる膨張予算を、整理して、5分の一ほどに縮小した
  予算内の執行であり、その最後の整理。
  我田引水、言語明瞭意味不明の遊戯議論、しかし、燥いでいるテレビコメンテイター流に言うなら
  「ほおって、おけない!」笑。
 執行権の侵害などと野暮なことはいう気はないが、「一言、言わせてもらう」
  「違うだろう~違うだろう~!」

2017年08月07日

災害警報発令

第1回災害対策本部会議。9時開催。

21時55分に警報解除。記憶に残る遅い台風でした。
皆さんご苦労様でした。

・主な出来事(門 日誌)
・セントメリース市親善使節団出迎え
 7名をお迎えしました。

a1044_R.JPG
a1045_R.JPG
何処かで見かけたら、声をかけてやって下さい。


・市議会.。大雨暴風波浪警報発令により、招集を9日に延期。

・オペ

・歓迎会。セントメリース市親善使節団。ラメール。延期

2017年08月05日

8月6日

1945年昭和20年、72年前の8月6日月曜日8時15分、核兵器リトルボーイが投下され、人口35万人の広島の凡そ47%、半分の16.6万人が犠牲になったと言われています。
それから9日後、ポツダム宣言受諾、翌日、15日に玉音放送が有って一般的に、終戦の日とされています。民間人も含め310万人が亡くなった戦争の評価は多種多様です。

しかし、どのような理由が有るにせよ、戦争は人間の一番愚かな性です。回避しなければならない最重要事項です。

淡路市は、非核平和都市宣言を2010年3月12日、平和市長会議に7月1日入っています。

そして、現場の市としての最重要事項は、市民の生命、生活を守ることです。そのために常に現況を把握し、予測し、行政サービスを実行しながら、全体の福祉向上に努めています。


人は、多く、近くの非凡を軽んじ、遠くの平凡を貴ぶ勘違いをします。
今日、節目の歴史の悲劇に学び、今、自分たちが何をなすべきかを、心に手を当て、静かに総括してみようではありませんか。

・主な出来事(門 日誌)
・朝起き会。大谷南町内会館

・セラピー俳句淡路島。夢舞台国際会議場

・消費者力アップイベント。アルクリオ

a1042_R.JPG

a1043_R.JPG
出前市役所も重宝されています。


・松帆神社ござ替え祭り。久留麻松帆神社

・北淡夕涼み会。室津八幡神社

・市バレーボール大会。富島教育センター。教育長

わらべ詩(うた)

詩集が、遠方の友から届きました。大学時代の文学仲間。今、何処かで会っても顔が分かるかどうか?少年のままならーーーー
a1039_R.JPG
「---何処へ行きたいのか/少年はまだ分からないーーー」

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市サッカー協会長杯開会式。佐野運動公園多目的グラウンド
 激励の挨拶をしました。デイープ・ウエルター・チャンピオン住村竜市朗選手が、始球式をしました。

a1041_R.JPG


・ふるさと納税事業PR写真モデル、平裕奈さんと面談。
 神戸市生まれ明石市育ちで、毎日、淡路島を見られていたそうです。
 サッカーの永友佑都選手の奥さん平愛梨さんの妹さんです。
a1040_R.JPG
若干、課題は有りますが、イメージアップに繋がる事を祈念しています!


・市民と面談

・赤穂海浜公園開園30周年記念式典。大川理事
・セントメリース市青少年派遣団受け入れ。8月10日まで

2017年08月04日

Psychopath

反社会性人格障害。
一言で表すなら、良心や善意というような感覚をもつことが出来ない人。

一般的に悪人のイメージとは、お金で人を殺す殺し屋、賄賂を受け取ることを目的に権力を拡大する政治家のような存在。しかし、普通の悪人には良心も有り、仲間同士で庇いあったり彼らなりの正義感や罪悪感を感じることも有ります。

一方、サイコパスは、良心や愛情というものを根本的に持ち合わせていない存在。性質の問題として認識すべきもの。
宇宙船地球号に群がる人間と言う動物、複雑です。恥の子持ちが薄いのは倫理の問題です。

・主な出来事(門 日誌)
・松本議長と面談
 ・北淡路土地改良区の運営などについて意見交換。

・泉佐野市との災害時相互応援協定締結式。防災安心センター
 これで、官15件民間42件、自治体間7件となり、災害時の体制が強化されます。
a1038_R.JPG
千代松泉佐野市長さんと。宜しくお願い致します。


・(株)ほくだん。訓示
  チームほくだんとして頑張って欲しいとお願いしました。

・市民との意見交換
・アジア太平洋ほーらむ淡路会議。企画政策部長

2017年08月03日

囲炉裏庵

10名にも満たない庵(会)から、淡路市への選挙に4名出し、全員当選。1回の敗戦も無い。
そして今は、2名が引退し、2名が現職。会員数も、異業種、敬虔なクリスチャンから無神論者まで、多種多様の大人数となりました。

市議会では、5会派14名、無所属4名が出そろいました。
会派とは、志を一にして共に励む会。理想的なのは二会派と無所属なのですが、淡路市議会の場合、諸事情が有るようです。

・主な出来事(門 日誌)
・オペ

・協議
 ・ゴミの分別方法について
 ・用地処理

・視察

・囲炉裏庵祝賀会。津名ハイツ

2017年08月02日

挨拶

人間と動物の違いは、挨拶が出来る事と出来無い事。と言われていますが、出来る動物もいるそうです。
一面的見方は駄目なようです。

・主な出来事(門 日誌)
・オペ

・平成28年度決算監査意見書提出。
 長浜、籾谷監査委員から受け取りました。

・旧一宮町議員OB会。パルシェ

・淡路島市長会

・淡路森林組合理事会

・淡路農林水産祭実行委員会

・情報機関との意見交換会

2017年08月01日

淡路市

実質上の淡路市4期目が今日スタートしました。
「お手並み拝見」と言われたそうですが、チーム淡路市頑張ります。(笑)

・主な出来事(門 日誌)
・人事発令

・議会依頼の全員協議会
 ・4期目議員との挨拶
非常勤勤務ですが、日々の用務は大変です。

・オペ

・農業委員任命式
  制度が変わり、選挙から任命制に変わりました。宜しくお願い致します。

・地域おこし協力隊委嘱式
・斎藤彩代さん(セラピーアイランド)上田健造さん(環境未来島)和泉さん(香り)3年間よろしくお願いいたしす。

a1037_R.JPG

 2012年から16名の方が参加、うち市内に4名の方が残って頑張っていてくれています。

・面談
 ・本四高速神戸管理センター

 ・震災イベント

・各事務所意見交換会。津名ハイツ
  「輝く淡路市」が披露されました。チーム淡路市、着実に進行しています!

・淡路夢舞台温室(奇跡の星の植物館)トロピカル・ガーデンショウ・サマーカーニバル・セレモニー。平野秘書広報課長