日記 « 痛み | 活動報告のトップ | シダーローズ »

2017年07月29日

大和魂

この言葉は、単に勇猛果敢といった意味だけではありません、
儀礼と品格が、それなりに伴わないと、真の強さは伴わない。

さて、大和魂の中身の一つに、「ぶれない」ということが有ります。
その視点で言えば、ふるさと納税は、大和魂の共有かと思っていたが、そうではないらしい。

・本来、税金は居住地に納税するもの。その一部を、自分が思う所、イメージとしては「故郷への恩返し」、子供の頃、お世話になった田舎などに寄付をするというもの。
そして、その現場の自治体は、地元の経済対策、そしてお礼としてふるさと産品を寄付者に送るという優れものの施策。
それを、いっちょ神目線で批判の勘違いが進行している。
惻隠の情が無い。嘆かわしいと皆さんが言っているらしい?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・第64回兵庫県人権教育研究大会淡路地区大会。しづかホール
  開催地を代表してあいさつしました。
a1034_R.JPG
南あわじ市の久しぶりの方にもお会いしました。良かったです。


・第46回ワイワイ祭祭いちのみや。
 ・旧江井小学校グラウンド
a1035_R.JPG
恒例の餅まきも、今年が最後のようです。

 ・神楽ミュージアム
 ・旧遠田保育所
  星空コンサート。楽しいひと時でした。有難うございました。