« 2017年09月 | 活動報告トップ | 2017年11月 »

2017年10月31日

クールビズ

地球温暖化に警鐘を鳴らすというキャンペーンとして、「関西サマーエコキャンペーン」、ノーネクタイ、ノー背広スタイルを始めました。
最初は、なかなか浸透せず、兵庫県は時の知事、貝原さんのトップダウンで徹底しましたが、上京した折には、東京の人から嫌味を言われたりしました。
いつの間にか、東京の人が、「クールビズ」なんかと呼称して今に至っています。ま、イッチョカミの、パクリですね。
いずれにしろ、5月1日から始めた淡路市のクールビズの取り組みは、10月31日で終了します。
その精神は終わるわけではありません。宇宙船地球号に対する対応は、後に続く人類への責務です。

・主な出来事(門 日誌)
・JA淡路日の出農協新米寄贈。給食センター
a1170_R.JPG
350㎏をいただきました。有難うございます。子供達も喜んでいます。


・面談
 ・東洋合成工業、新工場長さんが就任のご挨拶に来られました。

2017年10月30日

島&都市dual

神戸市役所で記者発表を行いました。詳しくはブログをご参照下さい。
a1166_R.JPG
左から竹内洲本市長。門淡路市長。久元神戸市長。山中芦屋市長。

デュアルライフ

神戸、芦屋、淡路、洲本市が組んで新たな価値づくり、「島&都市デュアル暮らしツアーズ」結成発表会を、神戸市役所で開催しました。
記者発表会での挨拶概要です。
a1167_R.JPG
淡路市の暮らしナビゲーターは、生田村の田村伊久男さん、ハタラボ島共同組合の高木さん、島暮らし淡路の堀内さんです。


島&都市dual(二者) (神戸、芦屋、淡路、洲本市)

淡路市は、神戸市さんと隣接市町会に参加させていただき、また、研修として職員派遣を受け入れていただいています。
芦屋市さんとは、給食の素材を取り入れていただく事業をさせていただいており、昨年度から交流を推進しています。
洲本市さんとは、定住自立権構想の隣接市として連携させてもらっています。

まさにdual=二者の連携を推進してきたわけですが、今回、四者として、「島&都市dual」において、4市連携事業を推進することにより、より以上の効果を期待しています。

淡路市は、明石海峡大橋の架橋により、利便性の向上により中途半端な島、田舎になっています。橋で神戸市、垂水まで5分、淡路市の船、まりん淡路で明石港まで13分。
行政圏は島、淡路市でも、生活圏は、神戸、明石といった状況です。

また、架橋前の船員等の雇用の場と、船着き場の生活の場は壊滅しました。
利便性を得た代わりの代償です。

淡路市としては、架橋効果を生かさなければなりません。
京阪神に近い利便性は、立地企業39社、内、市外から18社の企業誘致に成功しました。
また、二つ有る道の駅は、全国魅力度ランキングのベスト10に入っています。
建造したまりん淡路号には、明石海峡大橋を渡れない、自転車、125cc以下のバイクを乗船可能にしたため、サイクリングのメッカとしても注目を浴びています。

食材のシラスを生かした「生シラス丼」は、一般食堂にお客さんが並ぶなどの賑わいを見せています。

温暖な環境、豊かな食材、それらが、3市の都会と繋がる事により、相乗効果としてエリア全体の魅力を高めて、まずは、交流人口の拡大、そして、様々な魅力を発信することにより、移住定住者も呼び込んで、身の丈に合った地域づくりの推進を図りたい。


・主な出来事(門 日誌)
・同上、4市連携事業合同記者発表。神戸市役所

・面談
 ・県交通政策課
   淡路島の公共交通について。

・第68回日本学校農業クラブ全国大会意見発表
 「生産、流通、経営」部門 優秀賞 近畿代表 県立農高3年 椚座慎之佑 君
 おめでとうございました。更に頑張ってください。

a1168_R.JPG


・ペタンク2017国際大会出場の激励会
 石上祥子、石上陽子さん 中田在住
 中国浙江省開花県11月8日~12日 頑張って下さい。
a1169_R.JPG
廣田教育長と指導者の関さんと。

・全国漁港魚場大会。岩手県。岡部産業振興部長

2017年10月29日

台風22号接近

厄介な進路です。21号と似ている。
とすれば、また市長室で仮眠か?市長室から防災安心センターまで徒歩で約5~10分、自宅から車で約3~5分程度、悩むところです。

12時 連絡員待機体制
16時30分 解除

大災害無し神話は継続されました。皆さんご苦労様でした。

・主な事業(門 日誌)
・淡路市技能功労者表彰式。震災記念講演セミナーハウス
a1165_R.JPG
11職種5地域15名の方を、表彰しました。おめでとうございました。これからも頑張って下さい。


・ええもんうまいもんフェアー。中止

・里山霊山収穫祭り。小田松林田。中止

・市民の葬儀。岩屋

・県畜産共進会。姫路キャスティ21。
・国生み講座。文化体育館。砂河企画政策部付部長
・職員採用2次試験

2017年10月28日

二週連続、台風接近

終末に計ったように近づく台風。
困ったのは、週末に集中するイベント等の開催判断です。

・主な出来事(門 日誌)
・第9回津名福祉祭り。津名保健センター
 雨天のため室内で開催
挨拶をされる、岬議長さんを後ろから。
a1163_R.JPG
a1164_R.JPG
生憎の雨でしたが、沢山の人で賑わいました。

健康診断のコーナーで握力を測定してもらいました。
 年齢握力平均値は、37.67 私のは、右30.8 左33.2 泪
 武闘派は、名実ともにどこかへ行ったようです。


・グループホームしおさい秋祭り。中止
・第25回関西秋季野球大会・小学部開会式。佐野運動公園。廣田教育長
・第35回酪農兵庫フェスティバル。六甲山牧場。岡部産業振興部長
・第12回五色精光園祭。谷添地域福祉課長
・職員採用候補者二次試験

2017年10月27日

希望の党とは

気泡の党としても、党首も党員も、仲間。
で有るとしたら、もっと会話の仕方が有ると思うのだが?
自分の事はおいておいて、あなたの責任を問うのは、「違うだろう、違うだろう!」

彼らの次の一手は?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路市商工会からの予算要望

・淡路市戦没者追悼式。しづかホール
 ・式辞を代表して申し上げました。2千7百余名の御霊に哀悼の言葉を捧げました。

・淡交会との意見交換
 茶道について。出前教室研修を淡路市として実施検討。多くの職員の参加を期待しています。

・センメリの会(派遣団有志オービー会)門下市塾

・(株)淡路観光開発公社役員会。道の駅あわじ。長濱副市長

2017年10月26日

不都合な真実

今回の選挙でも、色々な人生を感じました。
マスコミで伝えられていることが全て真実とは思いませんが、見方によってはそういう事も有ったのかと、ほとんどは思ってしまう。

この田舎においてもそうかも知れません。
真実を暴くことが、良い事なのか?理屈が正しいからと言って、感情の行先を考えてやらなければ、「希望の党」のようになってしまう。

多くは変化等、求めてはいないのかも知れません。
利害で引っ付いている仲間の悪事は、彼らにとっては日常の出来事。
不都合な真実などは、「そんなの関係ない」事で、「違うだろう、違うだろう」と叫んでも届かない!

・主な出来事(門 日誌)

・市民の葬儀
 旧町時代、非常勤の公務に尽くされた市民の葬儀に参加しました。珍しく自宅の葬儀でした。
 市を代表してお悔みを申しあげました。

・関西看護医療大学理事会

・日本国生みの会例会。ホテルニューアワジ

・経済と暮らしを支える港づくり全国大会。砂防会館。井戸都市整備部長

・事務所巡回日。岩屋事務所。長濱副市長

2017年10月25日

闘い済んで日が暮れて

衆議院選挙は終わった。
淡路市は、避難指示を出すような状況の中で、何とかチーム淡路市として乗り切りました。

アークライトの活躍は、現場で立証されました。
これからも淡路市は、現場主義を貫きます。言語明瞭意味不明は地域の弊害です。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・市会議員有志
   防犯灯等についての意見交換

 ・エージェント
  行革についての意見交換

・県市町村職員共済組合監査。ひょうご共済会館。
はるき荘、共済会館関係

・近畿経済と暮らしを支える港づくり意見交換会。井戸都市整備部長。

2017年10月24日

不敗伝説

兵庫ディオーネの伝説  2016H28.10.31(再掲)
深夜、一通のメールが届きました。「女子プロ野球チームが、ホームタウンを探しています」
翌日、職員を京都に派遣、何日か後、私自身も出かけ、思いを述べました。
「わが市は過疎、少子、高齢化が加速している町ですが、そこで若い選手達が躍動している姿は貴重なものです。そして貴社にとっても企業イメージを更にあげるよい機会ではないでしょうか?」
あれから2年、ディオーネは頂点に立ち、2015ジャパンカップ、2016前期、後期、女王決定戦、そして2016ジャパンカップと5連覇を達成しました。

女王決定戦の勝利報告に来庁された里綾実キャプテンは、「市長さんは、3年がかりでチームを育てて欲しいと言われましたが、その言葉で発奮し、2年で成し遂げました」と誇らしげに言われました。
「では、ジャパンカップにも勝って、5連覇を成し遂げて下さい」とエールを返しました。

そして今日、神戸ホットモット球場で埼玉アストライアーと決勝戦を闘い、移籍した宮原臣佳投手と泉由有樹投手が投げ合い、宮原投手は途中降板、泉投手は5回を投げ抜き完封、里投手に交代してMVPを獲得しました。
次世代を担う女性達の活動を讃え応援する、第14回兵庫女性未来・縹賞を受賞された碇美穂子監督は、8点差をつけても引退予定の控えの選手を起用しませんでした。
プロの厳しい一面を感じましたが、その誰もがインタビューで淡路島に感謝の言葉をかけてくれていました。

佐伯千夏内野手のブログ「引退報告」(10.27)の一部(省略)を紹介します。
「私は幸せ者です。淡路島に来てからは本当に温かい声援をいただきました。名前を憶えてもらい声をかけていただきました。野球に集中できる環境をつくっていただき野球三昧の日々を過ごしました。本当に淡路島が大好きになりました。淡路島の人の温かさと優しさに支えられていました。「いつか帰りたくなるまち」と言われている淡路島は、私の第二の故郷です。いつか帰って来たいと思える素晴らしい場所でした。」

本当におめでとうございました。淡路市が誘致したディオーネは伝説になりました。これからは世界制覇を目指して下さい。
チーム・ディオーネのメンバーが、一つの時代を共有した歴史は変わりません。時、所、変われど飛翔を続けて下さい。
寒さが増す暮れ泥むバックネット裏から見ていた、貴女達の勇姿は、生涯忘れません。
Good Luck Forever, OUR LADIES !

・主な出来事(門 日誌)
・台風21号被害、ため池・後谷上池視察。復旧が急がれます。
a1161_R.JPG
a1162_R.JPG
松本議員も現場に居ました。

・市内視察

・第40回全国土地改良大会。静岡県。大川理事

2017年10月23日

アークライト

災害等、緊急時に使用したり、イベントなどにも照明として活用する目的で、チーム淡路市が購入した、アークライト、災害現場で大活躍しました!
a1160_R.jpg
これが無かったら、台風時、真っ暗闇の中、消防団の活動もままなりませんでした。
備えあれば憂いなし!

台風21号

23日(月)1時現在
自主避難 16世帯19名
(津名4岩屋6一宮8東浦1)

ため池決壊の恐れが出た個所の人家に、避難指示を出し、市役所に一時避難してもらいました。
大谷地区(後谷上池)5世帯15名
防災安心センターの多用途の利用が確認されました。

・主な出来事(門 日誌)
・午前8時。災害対策本部会議。防災安心センター

・部長級会議

・平成30年度予算投資的ヒアリング

・市民の葬儀
  13年前から私を支援してくれていた方でもありました。
  有難うございました。安らかにお休みください。

・(株)ほくだん取締役会

・ブラジル・パラナ州経済訪問団知事歓迎レセプション。クラウンプラザH。平野秘書課長
・森林組合コンプライアンス研修会。県土地改良会館。農地整備課

2017年10月22日

大雨警報

3時38分淡路市に発令。
雨は降って居ませんが配備態勢で出動。
明日、詳しく報告します。

・主な出来事(門 日誌)
・5時災害警戒本部設置
・6時第1回警戒本部会議。防災安心センター

・関西看護医療大学理事会。欠席

・第5回淡路島バイクフェスタ。国営淡路島・明石海峡公園駐車場。中止
・第7回東浦道の駅祭り。中止
・淡路市長杯第13回ミニバスケットボール大会。学習小学校。中止
・衆議院選挙
・南あわじ市議会選挙

2017年10月21日

台風接近

早めの対策で出来るだけ減災しましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・第47回日本少年野球関西秋季大会開会式。佐野運動公園第一野球場。
 中学部24、小学部16の硬式野球大会です。

雨天のため、テントの下での選手宣誓。力強い宣誓でした。
a1153_R.JPG

a1154_R.JPG


・第10回北淡社協福祉祭り。北淡総合福祉センター
a1155_R.JPG
沢山の方で賑わってました。
a1156_R.JPG
行政相談も盛んでした。

a1158_R.JPG


a1157_R.JPG
聖隷福祉事業団の方に、健康診断の一環で、体力年齢を測定していただきました。
58歳と計測されました。昔から、老けて見られます。残念です。
a1159_R.JPG


・パルシェ感謝祭

・第3回淡路島早期認知症研究会学術集会。ホテルニューアワジ。
  認知症高齢者の推計は15%と言われています。
  それによれば、淡路市でも2千人以上、島では7千人以上と推計されます。
  淡路市では、認知症サポーターの養成を進めており、今は5千人を超えました。
  これからも、正しく理解し、高齢者が快適に生活できる環境作りに努めます。

・戦没学徒追悼祭。若人の広場。金村副市長
・国生みフォーラム。しづのおだまき館。富永企画政策部長
・洲本高校120周年記念式典。文化体育館。椎木都市整備部次長

2017年10月20日

畜産乳牛の県共進会シーズンです

幟が翻っています。皆さん頑張って下さい。ご苦労様です!
a1151_R.JPG
乳牛共進会 10月28日(土)神戸市六甲山牧場
畜産共進会     29日(日)姫路市キャスティ21イベントゾーン(姫路駅周辺)

逃げ馬

競馬の世界では、逃げ馬が最後まで先頭を走りきるのは少ないように思える。
直線で、後ろから来た馬にかわされてしまう。
例外も有ります。エリモジョージという名馬。天才騎手、福永洋一が手綱をとってスタートから突っ走り、逃げに逃げてそのまま勝利。
「あとは何にも来ない!」と名アナウンサー杉本さんが叫んだ放送は有名です。

さて、人間の世界。フロントランナーはどうか?そして、リーダーは?
多くの逃げ馬と同じ運命を辿るのか?
チーム淡路市の運が試されています。

・主な出来事(門 日誌)
・県共進会出品者激励。黒毛和種7頭、ホルスタイン2頭。皆さん頑張って下さい。
・雨谷薫さん(池ノ内)

a1152_R.JPG


・太田税さん(遠田)
a1145_R.JPG

・籾谷州彦さん(柳沢)お父さんの議員と一緒に
a1146_R.JPG

・富永執一さん(斗ノ内)

a1147_R.JPG


・山上宣延さん・林秀晃さん(ホルスタイン)(長畠)
a1148_R.JPG
毛ぞろえの現場に立ち会いました。大変なご苦労です。


・宮本義隆さん(仁井)

a1149_R.JPG


・坂田正志さん(楠本)動物好きが、一番の原動力だそうです。

a1150_R.JPG


・富永美明さん(河内)。お仕事の都合で、前日に激励しました。

・選挙。志筑、生穂、佐野。

・面談
 ・みなと銀行。合併等についての説明。

 ・(株)ほくだん。株主総会などの協議。

2017年10月19日

秋の長雨

風情が有って良いですが、これに台風が絡むと厄介です。

・主な出来事(門 日誌)
・TM会議
1北淡震災記念公園の今後の在り方
 2岩屋タコフェリー跡地の利活用
 3防災行政無線デジタル化整備事業

・その他協議等

・面談
 ・高田貴代志元教育長

 ・六甲商会

・第11回花卉立毛品評会
 第12回花卉切花品評会。防災安心センター

・面談
 ・日産

 ・野田尾、興隆寺町内会

・花卉組合懇親会。パルシェ

2017年10月18日

歴史ストーリー

有森裕子の淚 

2020年東京オリンピックの新国立競技場建設費増額問題が迷走している。
「問題の原因はデザインで、それは民主党政権時代に決められたこと」等という意見は、又かという印象しか持たないが、バルセロナとアトランタ五輪マラソンで銀と銅を受賞した、有森裕子選手の涙は、一つの感動を与えました。
「現役選手は言えないので、私は全ての選手の代表者ではないが、このような事を負の契機とならないようにして欲しい(要約)」と涙ながら訴えた言葉は、彼女が一流のランナーで有っただけに、その言葉は深い。
しかし我々は単に杜撰な計画の批判と受け取ってはならない。このことを利用して我がらの理論にすり替える事にも配意しなければならない。
因みに、10月18日日曜日、国生みマラソン、合併10周年、第31回を開催しますが、31回の中に開催されなかった大会が有ります。台風の影響で明石海峡大橋の通行が一時不通になるなど、公共交通が乱れたからです。
その時、予定されていたランナーが有森裕子選手と聞いています。

この文章は2年前のもの。
今年、33回の大会が成功裏に終わりました。そして、オリンピックの話題は不透明。

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・面談
 ・神戸市民
 ・洲本市民

2017年10月17日

要望活動

平成30年度県の予算編成に関する市長要望会を、県庁で行いました。

*島全体要望項目概要
 1災害対策 2道路交通アクセス 3高速道路通行料金格差解消 4有害鳥獣対策

*淡路市新規等特定要望項目概要
 1河川整備(郡家、生穂、山田、志筑など) 2ため池改修 3公共交通(あわ神あわ姫路線拡大
  乗車券共通化、新快速電車舞子駅停車、泉佐野~津名~交流の翼港、)
 3佐野運動公園駐車場拡張 4歴史文化館建設

a1144_R.JPG
原県議は他の公務で欠席されていました。


・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路市食の観光大使。程一彦さん(H23.7.15~)

・具1グランプリ、ローソン賞受賞賞品発売記者発表
  「ちりめん高菜炒飯おにぎり」(津名高校)「豚生姜焼おにぎり」(淡路高校)
  10月17日から近畿地区ローソン店舗で発売。
  皆さん、食べてください。

a1142_R.JPG
a1143_R.JPG

・北海道から移住、就農住民(下河合農地就業、東浦在住)と意見交換
  新しい農業が動いています。宜しくお願い致します。

・井戸県知事と面談

・なでしこ淡路との意見交換

・秋の花を愛でる会。フラワーセンター。金村副市長
・正風会。Hサンプラザ。長濱副市長

2017年10月16日

ポケベル

ポケベルが利用され始めた頃、有能なリーダーからの連絡にどう対応するかが問われたものです。
今は、それよりももっとリアルタイムの対応が課題です。
ほぼ、時間、場所を問わず対応準備していなければなりません。
まさに、機械に使われている人間の悲劇の構図か?

・主な出来事(門 日誌)
・広域水道企業団。人事協議

・火葬場等建設協議

・在ドイツ連邦共和国日本国大使館
 エネルギー構想についての意見交換

・チームラボ
  プロジェクション・マッピング等イベントについての意見交換

・市民
  道路整備等についての意見交換

・東淡漁業連絡協議会。松帆の湯

2017年10月15日

イベント

淡路市第33回国生みマラソン全国大会
a1138_R.JPG
多くのボランティアの努力で支えられています。有難うございます。来年も宜しくお願い致します!
アワイチとマラソン、身の丈にあった観光産業です!

国生みマラソン

旧一宮町が20年にわたって継続していたマラソンのイベント。
合併と、20回というきりで止めるという意見から引き継いで、淡路市として13回目を数える事になりました。
牧歌的なハーフ、そして家族で楽しむランニングに参加していただいている方々に、歓迎を申し上げます。楽しんで良い思い出をお土産に帰って下さい。

そして、大会を支えてくれている多くのボランテイアの皆さん。雨天のなか本当に有難うございました。!

・主な出来事(門 日誌)
・渦の会(世界遺産を目指す)写真撮影
a1140_R.JPG
皆で力を合わせましょう!


・第33回淡路市国生みマラソン全国大会。一宮中学校。
5㎞、10㎞、ハーフに2,100名を超える参加者が雨天の中楽しんでもらいました。
 招待選手は、ヤマダ電機の竹地志帆選手、山陽特殊製鋼選手など。
 ゲストランナー高石ともやさん。

a1139_R.JPG
今年も無事におわりました。皆さん有難うございました。


・第11回生田村そば花祭り。旧生田小学校
  雨天でしたが、大勢の人が、そばの振る舞い、アトラクションなどを楽しんでいました。
a1141_R.JPG
琴生会の皆さんの演奏です。


・世界遺産渦の会懇親会。津名ハイツ

・2017ジャズライブ「津名高等学校100周年プレイベント」タイヨー珈琲
 越山満美子ジャズピアノ・プレゼンツ。
 髙嶋玲子同窓会長、津田豊後援会長、企画

・市民との意見交換

・志筑八幡神社秋祭り。金村副市長
・第46回淡路錦鯉品評会。シーパ駐車場。長濱副市長
・竜野市市長選挙

2017年10月14日

餅まきの後

岩屋保健センター前
a1137_R.JPG
エースの背中が光っていました!世界一の吊り橋と世界一のピッチャー!

ベテランの課題

経験者の良い所は、それまでの経過を知っていることです。
その事業の背景にどういう事があり、どう言った経緯で事業が動いてきたかなど、分かっているので正す事が出来ます。

一方、それが不都合と感じる側の人も居ます。
こういう事を守りますから許可して下さい、という条件でした事業、知らない間にかってに行動してしまい、それを正当化しようとする。質そうとすると、それは邪魔ものに思える。

そうした事の判断をきちんとすることが行政の役割。
双方の利点を生かすのも、ベテランの責務。歴史はそうした葛藤を繰り返してきました。
多数の意見が間違っている場合も有ります。世論の危うさが問われています。

・主な出来事(門 日誌)
・佐野八幡神社秋祭り
a1135_R.JPG
小田ノ前のダンジリ、一基が奉納されました。伝統を継続していくのも地域の役割です。


・岩屋社会福祉協議会、第12回祭り。岩屋保健センター

a1136_R.JPG
生憎の天候でしたが沢山の人で賑わいました。有難うございました。

・国生みマラソン前夜祭

2017年10月13日

東京

東京という名の都会は、別世界です。
極論を言えば、特定の裕福な人達と活力のある若者達の世界。
だから、田舎はどうだという訳では有りません。それなりの別世界が存在しています。
立ち位置の違い。勘違いをすることなく着実な地域運営、それが本当の意味で住みよい世界を創るはずです。

。主な出来事(門 日誌)
協議

岩屋地区懇親会。長濱副市長祝宴会。道の駅。

2017年10月11日

10月12日上京

一年に一回の東京淡路会。
淡路市長になる前、県民局長の時から参加しています。
歴史の重みを感じます。
来年、2018年。東京淡路会は、100周年を迎えます。淡路市としても何らかのアクションを考えなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・東京淡路会。明治記念館
 ふるさと納税パンフレットと、淡路市民の歌「輝く淡路市」のクリアフォルダーを紹介しました。

・子育てなかよしフェスタ。ONOKORO長濱副市長
・津名高校創立記念式典。富永企画政策部長

手帳

これまで13年間愛用してきた、特定の手帳が、来年から無くなる。
理由は、希望する者が少ないからとか?
私は、結構、愛用してきました。それを見ると、大体、一年の流れが分かります。
そして、短い言葉の行間に、人の動きを見ることも出来ます。

いずれにしても、長く続いてきたものが消えるのは寂しい。
だからと言って、それを拘泥するのは未来にむかっての背信行為でもある。

・主な出来事(門 日誌)
・製氷施設整備工事地鎮祭。育波漁港
  建築面積103㎡ 製氷能力3.5t ×4基 貯水量15t ×2基 建設費約2億円

a1133_R.JPG
これで若い者達に良い施設を引き継げると参加者は喜こんでいました。

・北淡事務所、センター新築工事起工式
鉄骨造2F 敷地面積7,271㎡ 建築面積1,088㎡ 建設費約485百万円
 工期予定2017.9.27~2018.8.31
 地域のシンボルとなるような施設を目指しています。

a1134_R.JPG


・淡路警察署
  国生みマラソン協力依頼

・面談
 ・防衛省。
  防衛白書贈呈

 ・NHK取材。
  衆議院議員選挙等について

 ・淡路市NTTタウンページ関西本部長
  37ページを参照ください。行政情報満載です。有難うございます。

a1132_R.JPG


・ラッキーアイテムを届けたい授業。片岡さん
  頑張って下さい!
   

2017年10月10日

公示日

日本のこれからを決める、選挙が始まります。
避けなければならないのは、言語明瞭意味不明で、総じて責任を取らない人達です。

自分が敵としたものに、必要であれば厚顔無恥に近づく。
日本がこうなった原因は、学校よりも家庭に有ったのではないか?いずれにしても、行政だけは、公平公正でなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
  これまでの実績と、これからの課題の整理を指示しました。

・面談
 ・東浦門友会

・市職員労働組合新執行部役員挨拶
  新役員の方方が挨拶にこられました。これからも宜しくお願い致します。

・市民と面談
  雇用の創出について意見交換をしました。

・兵庫九区衆議院議員選挙、西村康稔候補、出陣式。伊弉諾神宮
a1131_R.JPG

・第33回国生みマラソン説明会。ふるさとセンター
申込者2,132人
 ゲストランナー 高石ともや 招待選手 山陽特殊製鋼4名 ヤマダ電機1名
 競技 4.2㎞ ハーフ 10㎞ ファミリー
 大会 10月15日(日)9時開会式 10時競技開始

2017年10月09日

国政を託せるのは?

1945年昭和20年、72年前の8月6日月曜日8時15分、核兵器リトルボーイが投下され、人口35万人の広島の凡そ47%、半分の16.6万人が犠牲になったと言われています。
それから9日後、ポツダム宣言受諾、翌日、15日に玉音放送が有って一般的に、終戦の日とされています。民間人も含め310万人が亡くなった戦争の評価は多種多様です。

しかし、どのような理由が有るにせよ、戦争は人間の一番愚かな性です。回避しなければならない最重要事項です。

淡路市は、非核平和宣言の市です。
そして、現場の市としての最重要事項は、市民の生命、生活を守ることです。そのために常に現況を把握し、予測し、行政サービスを実行しながら、全体の福祉向上に努めています。


人は、多く、近くの非凡を軽んじ、遠くの平凡を貴ぶ勘違いをします。
今日、節目の歴史の悲劇に学び、今、自分たちが何をなすべきかを、心に手を当て、静かに総括してみようではありませんか。

今回の選挙は、国を、日本人を守るための選挙です。
言語明瞭意味不明に託するわけにはいきません。

・主な出来事(門 日誌)
・赤羽神社秋祭り
 都会にあって田舎、地域と融和しない選択肢による地方創生か?

・産直市場めぐみの郷視察

・市民との意見交換

2017年10月08日

室津秋祭り

今年も熱かったです。有難う!
a1124 (2)_R.JPG
祭りになると住民が増える。地域創生の原点がここに有ります。

室津の秋祭り(本宮)

今年も招かれて行きました。
熱い住民、市民の声が聞こえていました。また、来年、宜しくお願い致します。

a1124 (1)_R.JPG
a1125_R.JPG
祭りには、住民が倍に膨れ上がるという街。地域創生の原点がそこに見られます!

・主な出来事(門 日誌)
・第12回ソフトバレーボール大会。イザナギアリーナ(一宮中学体育館)
a1126_R.JPG
38チームがプレーを楽しんでいました。


・東浦ふれあい祭り(社協)学習小学校
a1127_R.JPG
小南会長さんの挨拶で始まりました。

a1128_R.JPG
オープニングは、AIE国際高等学校の和太鼓演奏。素晴らしかったです。
a1129_R.JPG
沢山のボランテイアに支えられてのイベントでした。有難うございました。

・親教法話。洲本念法寺
  沢山の人で賑わってました。

・県腎友会大会。夢舞台国際会議場。長濱副市長
・自衛隊中部方面隊記念式典。伊丹駐屯地。危機管理課
・神戸市長選挙告示

2017年10月07日

釜口八幡神社

秋の例大祭。眼下に大阪湾を見下ろす、絶景の八幡宮。御立崎八幡。歴史の重みが感じられます。
a1118_R.JPG
多くの人で賑わいました。
ダンジリは、応援部隊の活躍が目立ってました。ご苦労様!

伝説のレベル40

淡路市のテッペン!
a1117_R.JPG
エージェントとの闘いは、まだまだ続く!

洲本港~深日港

新聞報道で、旅客船実験運航が終了したのを知りました。
洲本市と岬町の英断にエールを送りたい。
6月25日~9月30日、約3か月、淡路島にとっては夏季のシーズン、1日4往復で、10,600人を運び、1便当たり14人。

総事業費は27百万円。(国1/2.洲本・岬1/2)
運賃収入は、発表されていないので、全員大人として、1,500円×10,600人=15,900千円
27,000千円ー15,900千円=11,100千円の不足

11,100×4=年間約5~4千万円を、国、洲本市、岬町が負担すれば継続運行は可能。
課題は、シーズンオフの状況が不明なことと、継続となると、船員さん達の状況も変わってきます。

いずれにしても、多額の税金を投与しての実験運航、無事終了された事へまず、淡路島の為にお礼を言いたい。
報道には、運行継続が厳しいと有りましたが、運行結果は想定の範囲内。更なる夢に向かって、英断された、洲本市、岬町に期待をしています。

・主な出来事(門 日誌)
・早起き会。大谷町内会館

・第12回淡路市長杯グランドゴルフ大会。佐野運動公園
市内から200名以上が集まり楽しみました。
 最高齢者は、99歳!
a1122_R.jpg
始球式!


・釜口八幡神社秋の例大祭。
  本殿祭、餅まき等
a1118_R.JPG

a1119_R.JPG
a1121_R.JPG


・淡路市職員労働組合新旧役員懇親会。波の華

・室津秋祭り。室津浦漁業協同組合との懇親会。

・山田・秋のコスモス祭り。金村副市長。

2017年10月06日

礼節

相手の主張に耳を貸しつつ、建設的な議論をするという基本的なマナー(礼節)が、ここ数年で低下している。
(ウエーバー・シャドウウィック(株)調査)

アメリカのみならず、日本でもその傾向は顕著です。
昨日今日出来たものではないので、対応は難しい。しかし、不可能ではない。

・主な出来事(門 日誌)
・県肢体障害者福祉協会グランド・ゴルフ大会。佐野運動公園
  あいにくの天候でしたが、県下から参加されて盛会でした。地元を代表し、歓迎のご挨拶をしました。

・歌絵と木工作品展。尾崎ガーデンズ・地域交流センター(旧尾崎保育所跡)
 前副市長森さんと奥さんの作品展。
 28日までの金、土曜日9時~13時。すばらしい作品がたくさん有ります。是非、ご覧ください。
 喫茶コーナーも繁盛しています。

・面談
  福岡県京都郡苅田町から視察団
   主に、淡路市の庁舎などについての内容等について、意見交換をしました。

・ゲーム研修会

2017年10月05日

健康日本21

厚労省、健康づくりの目標。
「適度な飲酒量」1日のアルコール量。20グラム程度。
・日本酒1合 ・ビール500ミリリットル缶1本程度 ・ウイスキーダブル60ml ・焼酎半合
・ワイン2杯240ml

過度な飲酒は、認知症、高血圧、脳卒中、狭心症、心筋梗塞等に繋がる。
上段に書いた目安は、単品で適度ということ。其々、そこまで飲むと、過度な飲酒ということになる。

・主な出来事(門 日誌)
・電気自動車試乗

・一宮地区、北淡地区視察

2017年10月04日

Dr和の町医者日記

長尾和宏医学博士。関西国際大学客員教授。
産経新聞に連載されていた記事が、7年半を経過して終わりました。色んな意味で、参考になる事が多かった連載でした。有難うございました。
そして、
2018年3月3日(土)13時受付予定13時30分~淡路市立しづかホールで、第13回地域支援事業市民フォーラムを予定しています。
その介護を主題にした講師として、長尾医師を招聘しています。ご期待下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・第5回県老人クラブ連合会グラウンド・ゴルフ県大会。佐野運動公園。
 県下各地から、4百人以上集まり、プレイを楽しみました。

・淡路島市長会。広域消防本部庁舎

・永田秀次郎顕彰会設立発起人会。洲本市文化体育館
  話し合いの結果、準備委員会から始める事になりました。

・いざなぎ神宮観月祭
a1116_R.JPG
今年も素晴らしいお月様が見えました。


・絵島の月を愛でる会。岩屋ポートパーク。長濱副市長

2017年10月03日

健康

がんと共に生きる。日本医師会
1早期発見、早期治療
2がんとの共存、上手く付き合うには?
 *進化するがん治療を取り入れながら、1慌てずに2学んで3相談をして4あきらめずに5スタッフ、家族、社会を味方にする。

・主な出来事(門 日誌)
・平成29年度兵庫県市長会理事会。淡路市夢舞台国際会議場

・同上 総会
 地元市町として議長を務めました。

・新生兵庫懇談会。ホテルオークラ

・大韓民国国慶記念日レセプション。神戸ポートピアホテル。金村副市長

2017年10月02日

限界集落の祭り

かつて何百人と居て栄えていた山間の集落が、住民4人となり、祭りを維持するために、住民以外の力を借りて苦労しているという報道を見ました。
住民が居なくなるのは時間の問題。住民不在の祭りの意味が、人間の不条理な存在の答えかも知れません。

人の体も、肝臓以外の臓器は無くても生きていけるそうですが、生を維持するのは大変だそうです。
膵臓がんの危険因子は、1糖尿病 2過度の飲酒 3喫煙 4慢性膵炎 5家族歴。(長尾和弘教授)
そして、アルコールは、脳の委縮、肝硬変等に影響が有るそうです。

祭りと酒は付きもの。それで維持されてきたものに、外部の風はいつまで吹き続けられるのか?
4人の住民にエールを送りたい!

・主な出来事(門 日誌)
・グローバルアカデミー2017.10月期生入学式。仁井体育センター

a1114_R.JPG
a1115_R.JPG
これで生徒も41名となりました。ベトナム、インドネシアから大変な苦労だと思います。
また、日本は冬の季節になっていきます。体に気を付けて頑張って下さいとエールを送りました。


・サンテレビ、「海と日本プロジェクト」番組「ひょうご海ライブ」取材

・構想日本との意見交換。パルシェ

2017年10月01日

防災士

淡路市では、地域防災の担い手となる「防災士」の養成に対する補助制度を設けています。
*問い合わせは、危機管理部危機管理課・0799-64ー2555まで、お願いします。

・主な出来事(門 日誌)
・第8回淡路市市民体育祭総合開会式。一宮中学校体育館(イザナギアリーナ)
 ・スポーツ表彰
a1107_R.JPG
これからも頑張って下さい。西村国会議員、原県議会議員、岬議長市会議員14名等、多くの来賓に、ご参加いただき盛大に開催できました。有難うございました。

 ・生涯現役スポーツ賞 山崎重行さん一宮グランドゴルフ協会
益々お元気で、来年は101歳、期待しています。
a1108_R.JPG

 ・淡路市スポーツ親善大使 住村竜市朗さんDEEPウエルター級王者
来月の試合、頑張って下さい!
a1109_R.JPG

 ・アトラクション
  ・大町小学校5、6年生踊り「輝く淡路市」市民の歌、浸透していってます。

・大12回花卉切花品評会(秋の部)パルシェ香りの館
金賞1席は、池本栄子さん(山田)おめでとうございました。
a1111_R.JPG

・佐野デイサービスセンター秋祭り
a1110_R.JPG
今年も多くの人で賑わいました。


・淡路市立サンシャインホール(東浦)開館20周年記念音楽祭

a1112_R.JPG

・2017東浦フォトクラブ写真展。出展者の中に、懐かしいお名前を沢山見ました。
 ご説明を丁寧にしていただいて、有難うございました。

・塩田地区住民との意見交換

・柳学園教育講演会。那倉教育部長
・動物愛護絵画コンクール。谷図書館長
・志筑神社例祭。金村副市長
・松帆神社例祭。長濱副市長
・第11回ソフトボール大会。津名臨海グラウンド。金村副市長
・グッドストック・フェステイバル。夢舞台野外劇場