« 2017年10月 | 活動報告トップ | 2017年12月 »

2017年11月30日

正義感

正しい正義感とは、
1 自分勝手な正義を押し付けない。
2 自分の利益は正義、不利益は悪、と単純化してはいけない。
3 倫理観に正確に裏付けられたものでなければならない。

「川の流れは、両岸から見た視点が重要。」正義もまた然り。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路警察署年末特別警戒発達式。浦小学校
a1241_R.JPG

 一日警察署長は、6年折田壮太君、城下日那さん。アトラクションは、くにうみ太鼓。
 デイオーネも参加していただきました。有難うございました。
a1242_R.JPG
a1243_R.JPG
ご苦労様でした。

・関西看護医療大学理事会、評議委員会

・ペタンク国際大会出場結果報告。
 石上祥子、陽子姉妹。おめでとうございました。世界女子ペタンク選手権大会(中国開化県)
 ベスト8(初)優勝はフランス。

・長濱副市長室完成式

・地域おこし協力隊報告会

・チーム淡路市・レデイース意見交換会。ハレノサラ

・土地改良区役員研修会。県土地改良会館。新開産業振興部次長

*淡路島生シラスプロジェクト終了

2017年11月29日

手帳

来年の手帳
a1240_R.JPG
電子機器等全く信用しない私は、その控えに必ず手帳を使ってきました。
これまで、市長会からのを使用していましたが、来年からは無し。理由は不明。困っていましたら、友人から、イニシャル入のお洒落な手帳が届きました。有難うございました!

ソロプチミスト

国際ソロプチミスト淡路30周年記念誌 祝辞記録

30年という長い諸活動の集大成の記念に、淡路市を代表して心からのお祝いを申し上げますと共に、これからの躍進を祈念致します。
平成13年春、淡路県民局長として永田青嵐を詠んだ雑俳の挨拶の出会いから、20周年の記念誌に、淡路市の初代市長として寄稿させていただき、日本遺産認定の今年の春、ホテルニューアワジの記念式典に招かれ、祝辞を申し上げました。
縁とも言うべき不可思議で楽しい出会いに感謝を申し上げますと共に、ソロプチミスト淡路の活躍に敬意と感謝を申し上げます。
さて「人権と女性の地位を高める奉仕活動」を信念とする存在は、課題を抱える淡路島にあって貴重なものです。
10年前から会員の増員は課題の一つと伺っていました。淡路市としましてもこの素晴らしい地域貢献の団体を支援するために、配意をしてきました。最近は、淡路市在住の会員も増えており、これからも共に頑張りたいと思っています。
また「淡路島は一つ」というコンセプトは、今、推進している地方創生の先取りであったと思っています。そしてその事を実践されてきたのは、ソロプチミスト淡路の方々でした。
これからもその崇高な信念をさらに高められ、更なる飛躍を祈念いたしまして、祝辞とさせていただきます。
おめでとうございました。

・主な出来事(門 日誌)
・茶道教室。15名程が参加しました。
 職員の教養講座として、淡交会の協力により実施しました。私は、淡交会の副会長です。

・市長車ドライブレコーダー取り付け

・市内視察

2017年11月28日

淡路広域水道企業団

八年前の2009年、三市の水道事業を、利用者サービスの向上と、継続して良質の水を維持供給するために、統合しました。
環境が整ってきたので、経営戦略、整備計画等の策定のため、「将来像策定のプロジェクトチーム」を立ち上げ、検討中の中で、南あわじ市サービスセンターの職員が、県警に逮捕されたと報道が有りました。
逮捕容疑の事実は掴んでいませんが、極めて遺憾で、三市を代表して陳謝いたします!

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・広域水道企業団訓示とプレス発表

・維新の会

・全国治水砂防促進大会。砂防会館。椎木都市整備部長

・一宮地区市民意見交換会。金村副市長
・岩屋地区町内会意見交換会。長濱副市長

2017年11月27日

淡路島文学

北原文雄さんの追悼号が出ました。素晴らしい内容でした。
中でも、大鐘稔彦先生の、ノーベル文学賞寸考は、考えさせられる名文でした。

True novels have the power to change the reader`s view of life and save him (or her) from despair or melancholy.
真の小説は、読者の人生観を変え、絶望や憂欝から救う力がある。

それはまさに、「真の文学作品には救いがある」との本文中の言葉に繋がっています。慧眼と思います。

因みに、前身の「文芸淡路」が創刊されたのは、1974年昭和49年5月、43年前。
編集責任者は、北原文雄さん。執筆者の中に、後に文学界新人賞(淡路島で唯一人)を受賞される浜口巌太郎 さん(作家名)そして私の名前もあります。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・全国高校サッカー選手権大会出場選手激励会
 ・北淡中学校出身
   黒瀬翔矢、辻瞬輔、岡山作陽高校3年。頑張って下さい。

・兵庫県監査委員事務局OB会。ラッセルホール

2017年11月26日

故郷

母の故郷

記憶は、島のバスから電車、そして鳴門海峡を渡り、機関車に乗ってトンネルの度に窓を開け閉めし、徒歩で川まで、渡し船に乗って着いた所は、大きな古いお屋敷でした。
姉と共に明夫の叔父さんの結婚式に行ってから60年近くの時間を埋めるものは有りませんでした。
ただ、多い緑、「単車を買うのには、木、一本伐ればいい」と言っておられた杉の木立、清流を流れる水の音。そして静寂。
微かに、思い出らしきものが蘇ってきました。

母が生まれた祖谷の近く、叔父のお墓は、青空、緑、そして静寂の中にありました。

・主な出来事(門 日誌)
・PMC正本晃二インビテイション第5回淡路島バイクフェスタ。淡路島明石海峡公園駐車場
 歓迎の挨拶をしました

a1237_R.JPG
地元出身の企業家が開催する最大規模のイベントです。
a1238_R.JPG


・塩田小学校学習発表会、塩田地区文化祭

a1239_R.JPG
元気印たちが頑張っていました。

・永田秀次郎シンポジューム。南あわじ市公民館。金村副市長
・MOAファンクラブ「食と健康セミナー」。長濱副市長

2017年11月25日

昔話 1

大昔のお巡りさん
 (聴取概要)
 随分昔、私が死んだ連れ合いと神戸へ、小さな古い車で行った時、詳しい事は忘れたが、お回りさんに、捕まった事が有った。
 免許証を確認していた若いお巡りさんが、一言。
 「都会の運転は大変ですから、気を付けて運転してくださいね」優しいお回りさんでした。
 今はもう退職して故郷に帰り、のんびりと余生を送っているのかな?

閑話休題。日本の交番制度が海外で髙い評価を受けているのを多くの人は知らない。
これからも、宜しくお願い致します!

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・第5回集落福祉全国サミットIN淡路市。関西看護医療大学
歓迎のご挨拶をしました。
a1236.JPG
北は岩手県、南は沖縄県から集まり、情報を共有しました。
第5回集落福祉全国サミットIN淡路市 2017.11.25.12:30~

皆さん今日は。淡路市長の門康彦です。主催者を代表して歓迎のご挨拶を申し上げます。
集落福祉サミットは、第1回を秋田県湯沢市、2回を淡路市、3回を鳥取市と智頭町、4回を福島県三島町、金山町、昭和村、会津美里町で開催し、5回目を、再度、兵庫県淡路市で開催させていただきました。
この間、ご配意いただきました皆様に感謝申し上げますとともに、遠路を来ていただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。
さて、淡路市のキャッチフレーズの一つに、「いつかきっと帰りたくなる街づくり」という言葉が有ります。この言葉は、東京で働く青年から、フェイスブックで私の元に届きました。
その言葉をお借りして、地元の実情に合った意味を考えました。
1 そこで育ち住んでいる人達が、安全安心で快適に生活できる街。
2 故郷を離れて島外で頑張っている人達が、帰ってきたくなる街。
3 誰もが訪れて、そして住み続けたくなる街。
「いつかきっと帰りたくなる街づくり」とは、柔軟で多様な発想の基に、素直に明日を考える街づくりの意味で、定住と交流人口に配意した言葉です。
この淡路島、今は、14万人程度の人口です。最高は昭和22~23年の23万人。所謂、過疎少子のパターンですが、江戸時代には7万人程度だったと言われていますから、それから比べると2倍。要は、その人口に応じた地域経営をすることが大事なのではないでしょうか。

その為の淡路市の課題は、
1 国は国を守るために、手法として現場(市)をコントロールする。
  淡路市は、戦略、戦術を明確にして、国の決めた基準内で事業の執行をする。

2 そのための目標は、
(1)教育の充実(後継者対策)→民度の高揚と倫理観の醸成。
(2)企業誘致 (定住人口の増加対策)→健全財政の維持(行革)
(3)観光事業・地元産業育成の更なる推進(集約から散開・淡路島振興)→安全安心対 
   策(弱者対策・マニュアル化)

3 具体的な事業推進は、
(1)教育。特色と魅力のある教育内容、環境づくりに努める。
   適正規模を維持し、安全、安心な施設整備を推進する。
(2)企業誘致。雇用と経済の確保の為に、工夫有る 活動を実施する。
   積極的な相手の動機付けになる、誘致活動、用地や施設の提供等を適宜に推進。
   (旧北淡東中学校跡、除却費用2億円、用地売れたとしても1億円。差引1億円の
    損。結果、無償譲渡。雇用の確保と、固定資産税の収入)
(3)暮らしを豊かにする各種施策の展開です。
 これらを基軸に、チーム淡路市として努めています。

また、昨年の4月に、淡路島は日本遺産の認定を受けました。
古事記の冒頭を飾る、国生みの島・淡路~古代国家を支えた海人(あま)の営みのストーリーが評価されたわけで、伊弉諾神宮をはじめ、31の構成文化財が、島内に散在しています。
せっかくの機会ですので、お時間が許す限り、史跡を巡っていただければ幸いです。また、淡路島は御食国としても知られています。もともとの玉葱料理、鱧すき、鯛の宝楽焼をはじめ、最近では生しらす丼など、様々な農水産物をご堪能いただければ幸いです。

さて我が国の社会問題として、超高齢人口減少社会に突入したと言われています。
所謂、地方では、過疎化の進捗、一人暮らしの増加等、家族形態も変化してきています。
また、団塊の世代がすべて75歳以上になる「2025年問題」という言葉も言われるようになっています。
淡路市は第2回の福祉フォーラムを契機に、翌年から社会福祉協議会と共催し、「淡路市集落福祉フォーラムを開催し、地域住民と共に考える機会としてきました。

このたびの全国サミットでは、基調対談から始まり、徹底討論と盛りだくさんの二日間となっています。全国の先進的な取り組みを題材に、そこで暮らす人々の創意工夫や連帯に溢れた実践を学び、参加者の皆さんはもちろんのこと、本市にとりましても実り多きものになればと考えています。

最後に、今回のサミットを通じて、情報を共有し相互連携が図られ、地域における支えあいのコミュニテイーづくりのきかっけとなることをご祈念しまして、歓迎、開会のご挨拶とさせていただきます。
有難うございました。     

2017年11月24日

民意

彼の地で、「右でも左でもなく前へ」という選挙運動のフレーズに使っていたそうです。
それが、民意に受けたとか?
淡路市は、随分前から、「一歩前へ」という言葉を使ってきました。私も、facebookなどでも使っており、利用されたか?((笑)

本来の民意とは、言葉をよく理解し反応しなければならないのですが、最近はそうでもないようです。
簡単に報道を信じ、自分の信念はそう固くない。
民意が言行一致で動く時、本当の力に繋がるはずなのだが?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談

・平成26年度退職者懇親会。ONOKORO
  懐かしい面々で盛り上がりました。

・打越邸デイオーネ激励会
a1235_R.JPG
皆で地域と共に頑張ろう!

2017年11月23日

勤労感謝の日の検証

H26.8.29淡路地域づくり懇話会(淡路市要望等の主なもの)3年前からどうなったか?

1礼  志筑川放水路の完成により、何十年と浸水被害にあってきた志筑地区住民が、この
    度の11号台風豪雨でも被害を受ける事がなかった。
    市民を代表してお礼を申し上げます。

2今後の急がれる災害等の対策
(1) 郡家川(大町地区)河川の線形整備、山田川(一宮地区)圃場整備

(2) ため池13,301(内条例ため池991)改修の指導支援

(3) 猪豚被害対策(狩猟免許取得の援助実施予定)対策の指導支援

3市の一体感の醸成のため合併支援道路等整備のスピードアップ
*なかでも観光に直結するもの
(1) 県道佐野仁井岩屋線(淡路インター~花桟敷~仁井まで)

(2) 県道津名北淡線(長沢ヒヤリ峠付近→大型バスが東西海岸を行き来できる)遠山寺

(3) 県道尾崎津名線(歯抜け状態。地元を整理する)パルシェ香りの湯

4入込人口の確保のため急がれる整備等
(1) 鵜崎の埋め立て地護岸の改修等への指導支援(ニュータウン構想の核)

(2) 佐野運動公園雨天練習場に相撲の土俵(姫路VS淡路)

(3) 田ノ代海岸の海水浴場復活への指導支援(自転車運送の新造船と直結)

(全県的な事項)
(4) 全国畜産共進会 平成34年開催誘致(H24ハウステンボスH29宮城県)


・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・いろり庵懇親会

・田尾市会議員市政報告会。津名ハイツ

・伊弉諾神宮新嘗祭。金村副市長
・人権を考える集い。ふるさとセンター。金村副市長

2017年11月22日

振り込み用紙

顔も見たことが無い、名前も分からない者から文章と、振込用紙が届きました。
行政、司法等に頼らない主義の僕としてはどうするか?
あなたならどうします?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・東浦門友会

・ワイワイサークル2017卓球バレー全国交流大会出場激励会
a1234_R.JPG
頑張って下さい!応援しています。


・市民のお見舞い
 共に過渡期を戦った方。市長頑張って下さいと、逆に励まされました。

・面談
 ・女子プロ野球機構彦惣代表

・第99回県畜産共進会出品者報告会。パルシェ

・淡友会淡路総会。海月。金村副市長

2017年11月21日

亘理町から

わたり温泉鳥の海から、福島原子力発電所を臨む。
海は6年前と、変わっていませんでした。
a1228_R.JPG

亘理町

一昨日に仙台に初雪とか?
予想されている、南海大地震に備えるための視察と派遣職員の慰労。
前者はその時の初動の再確認、後者は、元気で一安心!
被災前の亘理町
a1229_R.JPG
被災後の亘理町
a1230_R.JPG
震災復旧復興の、工事等着工率は95%、進捗率は70%。
新庁舎の完成予定は、平成32年3月頃とか。丁度10年、それでひと段落か?
亘理名物のいちご園
a1232_R.JPG
6年前から復旧なった会館、名物のはらこ飯の看板の前で。
a1233_R.JPG
ゼロ泊3日の検証

2017年11月20日

災害支援

ゼロ泊(車中泊)三日。
2011年平成23年3月11日東日本大震災。2万人近い人々が犠牲になられた。
1995年平成7年1月17日阪神・淡路大震災。22年前、お世話になったこともあり、淡路市は即、行動を起こしました。相手に負担をかけない事に心がけ、支援物資等とガソリンを積み込み、志願した3人の職員と当時の市議会議長蓮池さんが、東浦中学校ブラスバンド部に見送られ東北に向かいました。
あれから6年。淡路市は消防車等の支援、看護師や事務職等の人材派遣を継続してきました。
今年度も継続しており、想定されている南海大地震に備えるために、亘理町等を視察しました。
彼の地の悲しみは消えていませんが、着実に復興は進んでいました。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・亘理町視察
 ・斉藤町長さん等との意見交換
a1231_R.JPG
皆さん頑張っておられました!

2017年11月19日

正義とは

自分にとって不都合な事に真摯になる時、本当の正義が見える。
これまで島国であるが故に、許されてきた不正義を問う事が求められています。
日本人が果たしてきたアジアでの貢献を、一部の蛮行によって評価され続けることを我々後輩は総括しなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・面談。淡路市東浦サンシャインホール
 ・橋本聖子国会議員

・明石を食する子午線文化の会

・淡路市職員採用試験

・小学生バレーボール大会。富島体育センター。廣田教育長
・和食の祭典サミット。洲本市文化体育館。岡部産業振興部長
・淡路島国生み講座。同上。奥田収納推進担当部長
・淡路島民族芸能フェス。淡路文化会館。廣田教育長

2017年11月18日

石集め

どこかへ行った時に、小石を一つもらってきて、坪庭に置いています。
遠くは、セントメリース市、ブラジル、少林寺等。近くは、海岸等。
自分の思いしか、そして、生存している短い時間にしか意味の無いものかも知れません。
しかし、その小石を見るたびに、例えば、少林寺の古老を思い出して心が落ち着きます。

因みに、宮沢賢治さんにも同じような趣味があったとか?「心象の灰色鋼からーーー」

・主な出来事(門 日誌)
・御食国(みけつくに)和食の祭典。テープカット。洲本市文化体育館
a1222_R.JPG
兵庫県(淡路島)京都府・福井県(若狭)三重県(志摩)=4府県A級グルメの祭典!
a1223_R.JPG
京都老舗の京甘納豆の斗六屋さんの社長さんと!最初の客でした。

・ふれあいの祭典。兵庫短歌祭。歓迎挨拶など。サンシャインホール
一般の部376首、ジュニアの部655首
a1224_R.JPG
a1225_R.JPG
アワジ市長賞をわたしました。

・淡交会淡路支部茶会。夢舞台国際会議場茶室。
a1226_R.JPG
広狩宗節様、結い茶会。故貝原俊民知事が残された、夢舞台の茶室で厳かに行われました。
有難うございました。


・第3回おとなの運動会。生穂新島運動公園フットサル場。
a1227_R.JPG
デイオーネも参加していただき、50名程の若者たちが、寒風にも負けず楽しんでいました。


・職員採用試験面接
・淡路島日本遺産フェス。文化体育館。伊藤教育部長

・市役所本庁舎停電10時~12時半

2017年11月17日

淡路市岩屋港~明石港航路

淡路島に残した唯一の生活航路。
明石海峡大橋が架橋されても、フェリーと旅客船の運航が併用で維持されていましたが、指摘されていたように共倒れの傾向が加速し始め、淡路市は、1市10町が出資していたフェリーの運航を、危機管理上からも主張しましたが、諸般の事情で、旅客船のみとなり、ジェノバへ運行継続が引き継がれました。

課題で有った、自転車(20台)と125CC以下のバイク(8台)運行と市民の利便性向上(180人)のため、淡路市は、国の補助金を得て「まりん・あわじ号」を購入し、運行をジェノバに委託しました。
結果、報道によりますと、乗客が5年ぶりに増加、観光利用も加速しているようです。

市を代表して、ジェノバに感謝申し上げます。
まりん・あわじ購入にあたって、1市10町時代の出資額と同額の補助金を出していただいた、洲本、南あわじ市にも代表して感謝を申し上げます。

・主な出来事(門 日誌)

・12月議会議案ヒアリング

・高橋武信さん藍綬褒章受章報告。防犯活動が顕彰されました。おめでとうございました。
 今後ともご健勝にてご活躍をご祈念しています。
a1221_R.JPG
最近、写真の映りが良くないと指摘が有りますが、スマホからの送信による誤作動か?と思われます。ご容赦下さい。


・中田地区市政報告会

・淡路政経懇話会。洲本厳島神社会館。砂河企業誘致担当部長

2017年11月16日

予算と決算

決算委員会について

予算とは、一年間の予定で、歳入と歳出に分かれています。
歳入はその年度に入る予定の税金です。市の場合、国費、県費も有りますがそれも国民(県民、市民)が納めた税金です。単年度で終結しないものには、起債(借金)が充てられて複数年で償還する方法が取られます。国も県も同じで、その歳入に見合う歳出、使う予定の予算を組みます。
予算は予定ですから、補正で調整し、決算で処理します。決算は結果ですから、重要です。予算委員会よりも決算委員会が、比較すれば上位の関係です。

さて決算委員会とは、議会が決算の内容を審査し認定等する委員会で、当然、決算の内容に関わる事に限定されます。比較的自由な議論、討論が可能な予算委員会とは次元が違います。

また、決算委員会は予算の決算、実施状況等について議論、討論されるもので、予算の効力に影響を及ぼすものではなく、執行の責任を問うものです。
当然、その発言は重大な責任を持ち、国では参議院の所管となっていることからも、重要な委員会であることが分かります。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・ライオンズクラブ

 ・県立大学伊藤副理事長
  震災復興政策研究科学生募集等

・三井住友銀行洲本支店開店80周年。ホテルニューアワジ

2017年11月15日

カルロス・ゴーンとは

カルロス・ゴーン経営を語る(抜粋要約)

現地の事業部に伝えていること。「地域の責任は君たちにある。したがって、思うようにやってくれれば良い。責任を与えて仕事を任せるからには、透明性が必要。つまり、大切なことは何一つ隠さずに知らせる事。後からいきなり悪い結果を知らされても困る。課題は一緒に話し合うべきで、そうすれば何かが出来るはず。何もかもが順調であるとしても、順調だという連絡は必要である。」

多額の報酬と今のニッサン。報道もその後を伝えない。
他山の石としたい。

・主な出来事(門 日誌)
・洲本市

・平成29年度納税表彰式、感謝状贈呈式

・平成29年度県赤十字有功章贈呈式。県公館。池上健康福祉部長

2017年11月14日

文学とは其々

文学界同人雑誌評  2017年平成29年11月

1972年昭和47年3月号。(小松伸六評)
「「ふかいあさ」(大阪)は、この月の創刊号で最もしっかりした同人誌だ。川野英明、(略)沈黙の文学的意義をたずねている好エッセイ。
門康彦の小説、「旅の終わり」は、初めの方に新鮮なものを感じた。車、右翼、組織、学生、紛争、それに文章も即物的でいいのだが。登場人物が多すぎたのは難点。賢治だけを中心に描いた方がいい。むれ、群像、集団を描くことは、むずかしいし、賢治は魅力ある人物だからである。この人有望。」

あれから45年。同人の中で、作家になったのは一人。執筆しているのは二人。モデルになった賢治を初め物故したもの多数。
「旅の終わり」を読んだ今の若者の感想は、「読みやすいが、内容が古い」「作者はサイコパスでは?」と単純明快。

「文芸淡路」創刊号が出たのが1974年昭和49年5月。
代表の恩師を初め殆どの同人が物故したが、その流れは、「淡路島文学」に引き継がれ、その同人に大鐘稔彦さんもおられる。
同人の濱口隆義さんは、淡路島で唯一、文学界新人賞を受賞し、五色町鳥飼浦で作家活動をされている。

そしてーーー

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・広報淡路の今後について
 ・賀詞交歓会について

・市内視察

・全国過疎地域自立促進連盟総会。メルパルクホール。金村副市長

2017年11月13日

チームワーク

「一番素晴らしいチームワークは、個人が責任を果たす事」
(「友情」山中伸弥京大教授)
チーム淡路市も頑張っています。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・ブラジル在クリチバ、木村総領事と面談

a1220_R.JPG
佐渡島出身の領事さんで話は弾みました!

・訪問
 商工会、建設業協会等

・会計検査員検査官と面談

・淡路島パルシェ取締役会

・一宮門友会。香りの館

・地方自治法施行70周年記念地方行政課題研究会。ラッセルホール。まちづくり政策課
・東京兵庫県人会。ホテル椿山荘。金村副市長

2017年11月12日

北方領土

希望の党の政見放送の日本地図から、歯舞、色丹、国後、択捉の4島が抜けていたと報道が有りました。
そう言えば、淡路島も時々、沼島が抜けているときが有ります。心したいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路島全島一斉清掃日
 私は毎日、家周辺を清掃しています。登校時、子供たちが挨拶をしていきます。

・東浦地域スポーツクラブ体育祭。学習小学校
a1216_R.JPG
ディオーネの選手たちも参加してくれました。有難うございました。


・第42回志筑文化祭。志筑公民館

・MOA美術館淡路島児童作品展表彰式。淡路市サンシャインホール
a1217_R.JPG
全島から集まった子供たちが、表彰を素直に喜んでくれていました。これからも頑張って下さい。


・淡路市PTCA地域フォーラム。淡路市立サンシャインホール
a1218_R.jpg
代表しての挨拶。
a1219_R.JPG
オープニングを飾った、リンリンクラブの演奏。有難うございました。


・塩田小学校有志OB会。津名ハイツ

・フレンドリーカップ・バスケットボール大会。いざなぎアリーナ。山田教育部長

2017年11月11日

暴力追放淡路市民の集い

志明会から暴力団追放淡路市民の会そして成果
a1209_R.JPG
旧津名町のシンボル「しづかホール」から、指定暴力団事務所までパレード。
詳細はブログをご参照ください。

留守電

便利な機能ではあるが、内容が不鮮明な時は困る。

・主な出来事(門 日誌)
・佐野公民館運動会。佐野小学校

a1207_R.JPG
開会式
a1208_R.JPG
参加者全員でラジオ体操。
以下、玉入れ、和太鼓演舞、大玉転がし、グラウンドゴルフ、スプーンレース、リレー、綱引き等、楽しい、イベントでした。

・津名フォトクラブ展。淡路文化会館
a1215_R.JPG
素晴らしい作品が並んでいました。


・一宮福祉祭り。ふるさとセンター
健康チェックをしていただきました。
血圧128~70=正常  ストレスチェック 9=無し 血管年齢38歳=まあまあ
体内年齢 46歳=残念
ディオーネの里選手なども来てくれていました。有難うgpざいました。
a1213_R.JPG
大勢の人で賑わっていました。
a1214_R.JPG


・関西看護医療大学学園祭

・淡路市暴力団解散を求める市民の集い。しづかホール
 淡路守りの賞表彰式
  藤尾警部補 西尾巡査部長 おめでとうございました。これからも宜しくお願い致します。

a1210_R.JPG
a1211_R.JPG
アトラクションで演奏する淡路市立一宮中学校ブラスバンド部。三年生はこれが最後の演奏。生徒たちの目に光る涙が有りました。何時までもその清らかな心を忘れないでください。

・暴力団に解散を求めるパレード
a1212_R.JPG

暴力団事務所として使用を禁じる仮処分の出た事務所前でシュプレヒコール。全国で使用禁止が認められたのは初めて。

・市民の集い

2017年11月10日

家先祖代々供養

我が家では、私が、「勤行聖典」で朝のお勤めをしています。365日。

・主な出来事(門 日誌)
・志筑八幡寺十夜大法会開白法事

・自衛官募集相談員委嘱式
a1205_R.JPG
宜しくお願い致します。


・12月補正ヒアリング
  災害復旧経費等

・面談
 ・淡路青年会議所時枝理事長
地域創生等についての意見交換。
  JCの歴史。「これで動きを止めるーーー。涙ながらの辛い決断を活かさなければならない。それは、「今でしょ!」

 ・ディオーネ応援団
  次の一手。プロ野球キャンプ地誘致運動。

 ・ラブトライアスロン。来年は県政150年事業として発展さす。

 ・発明クラブ
  育波小学校3年 藤本サミル佑君 県展特別賞受賞 おめでとうございました。

・秋の叙勲伝達式(消防)
 ・魚住幸市前淡路市消防団長
a1206_R.JPG
今後とも宜しくお願い致します。


・市民との意見交換会

・淡路島首都圏キャラバン。岡部産業振興部長

感謝!

ディオーネに感謝するのは我々です。
深夜、届いた一通のメールから、淡路島への誘致が決まり、県立佐野運動公園の雨天練習場建設、夜間照明施設整備へとつながり、そしてーーー。
a1204 (2)_R.JPG
ペットボトルです。

2017年11月09日

全国秋の火災予防運動

11月9日~15日
空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節。淡路市は、草焼きなどのその他火災が多い。
皆で協力し、火災の発生を阻止しましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・平成29年度秋季防火パレード
 参加者 消防団、女性消防隊、広域消防、淡路警察署等
a1204 (1)_R.JPG
ご苦労様です。

2017年11月08日

子育て支援

淡路市市民意識調査重要度

(地域福祉の推進)
1 子育ち子育て支援
2 高齢者が安心して暮らせる町。健康づくりの推進
3 弱者対策(障害者等)

(持続可能な街づくり)
4 災害に強く安全で安心な町。定住拠点整備
5 学校教育。生涯学習。スポーツ、レクレーション
  歴史文化資源の保全と活用。国際交流の推進
6 公共交通機関の充実。道路交通網整備。上下水道整備。循環型社会形成。自然の環境保全と活用

(環境整備の推進)
7 商工業、農漁業、観光産業の活性化
8 行政改革
9 協働共生の街づくり。男女共同参画 

以上、子育て支援が1位。
「子供を遊ばせる環境が欲しい」という若いお母さんの意見が多いです。
淡路市の公園、ONOKOROや国営淡路島海峡公園に、親子等の入園料を無料。確認は、マイナンバーカード。市民家族は楽しみ、公園はイメージアップ。

・主な出来事( 門 日誌)
・市内視察。

・各種協議

・老人クラブゲートボール大会。五色ドーム。池上健康福祉部長
・安全安心道づくり全国大会。砂防会館。長手都市整備部次長

2017年11月07日

立冬

朝夕は寒い。人は、寒さに弱い。
日の入りは5時前後になり、家路に変える人の足が心なしか速くなります。
今年も、正月まで、二カ月を切りました。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会会派、市長に対する予算要望説明会。第4会議室
予算要望、説明は、市民の意見を代表する、市会議員にとっての最大の公務です。これまで、一回もその義務を果たさなかった議員は1人、時々、自己都合で欠席した議員さんが数名、残念なことです。四期目、13年目にして、初めて全議員さんが揃いました!
1無所族
 ・針木均議員
a1194_R.JPG
交通インフラ等4項目

 ・冨永康文議員
a1196_R.JPG
地域要望7項目 重点施策要望13項目

 ・多田耕造議員
a1195_R.JPG
少子化対策等5項目

 ・鎌塚聡議員
a1197_R.JPG
各部にわたって112項目

2会派
 ・自治市民の会(戸田雄士、田尾成議員)
a1198_R.JPG
一宮、岩屋地域4項目

 ・公明党(土井晴夫、西村秀一議員)

a1199_R.JPG
行政システムのスリム化等77項目
 ・一志会(池本道治、太田善雄、田中孝始議員)
a1200_R.JPG
各部にわたって117項目

 ・淡路クラブ(松本英志、岬光彦、打越斎議員)
a1201_R.JPG
各部にわたって7項目
・住民目線の会(籾谷宏、井出信、岨下博史、石岡義恒議員)
 a1202_R.JPG
各部にわたって10項目
予算編成に反映させていただきます。ご苦労様でした。

・淡路市いきいき100歳体操のつどい。東浦サンシャインホール
 挨拶と表彰

・連合兵庫淡路地域協議会政策制度懇談会。協議会事務所

・同上懇親会。寿司清。

2017年11月06日

定住自立圏構想

定住自立圏構想とは。

2008年に総務省が要綱を公表しました。
「地方から東京など大都市圏に人口が流出するのを防ぐ施策」として実施されています。

淡路島は、現在、3市体制で行政運営をしています。
三市とも大凡、10年が経過、それなりの成果を上げています。
しかし、依然として、過疎、少子、高齢化に歯止めがかかっていません。
淡路市では、企業誘致、交流人口の確保など着実に成果を上げていますが、それでも、3百人程度の自然減は厳しいものが有ります。

圏域全体、淡路島全体で行政サービスをする方が、効率的で、実効が期待できる施策は当然、全体でするのが常識で、これまで、淡路島1市論を含め、多くの検討がなされた後、平成の大合併においては、三市体制が選択されています。

そんな中で、消防、水道等は広域で運営されていますが、そこにも議会が有り二重行政を指摘する人もいます。
それ以上に、観光、医療などは、一体化しているように見えて行政的には、実際は微妙なものが有ります。

構想は、淡路島圏域に、毎年、6千万円、5年間で3億円程度の交付税を措置して、観光や医療などの施策を展開するものです。
しなければどうなるか?島民、市民に還元されるはずの5億円程度は、他の地域に交付されるだけです。この交付税制度は更に変更され増額されています。
構想の制度として、一定の条件を満たす中心市(淡路島では洲本市のみ)が必要で、先日、「洲本市が、中心市宣言」とマスコミに報道され、その言葉だけが脚光を浴びた形になり誤解を受けた市民も居ました。
総務省に、「中心市という言葉だけで拒否反応をする人が居るので、構成市等の方が事の本質を表しているのでは。」等と提案し、検討していただいています。

14万島民が、圏域全体で必要な生活機能を確保し、淡路島への人口定住を促進する政策が構想の本質です。
柔軟な思考と、積極的な行動を持たない地域は衰退する。歴史がそれを証明しています。
なお、交付税は、制度上、国から交付されていますが、それは全て、淡路島島民、市民の税金の一部です。受け入れて当然の事で、住みよい淡路島にするために、利用しなければなりません。

その帰結点に、淡路島一市が見えています!

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・市民

 ・淡路地区人権教育協議会
  来年度の予算等について意見交換をしました。

 ・国営淡路島明石海峡公園
   基本計画の改定等について意見交換をしました。

・洲本市と意見交換。定住自立圏構想

・同上懇親会

・近畿地方治水大会。京都テレサホール。椎木都市整備部次長

・副市長室改造工事

淡路市津波防災訓練

北淡中学校校庭
a1188_R.JPG
詳細はブログをご参照ください。

2017年11月05日

津波防災の日

新聞大会決議文
「大きな社会的責任を担う者(報道機関)が、事実や批判に向き合わなければ、健全な民主主義は維持できない」
行政も同じ。党利党略等が原点に有ると、組織は疲弊する。

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市総合防災訓練。北淡中学校
  皆さんご苦労様でした。
  津名一斉雛訓練参加者497名。会場訓練参加者472名 合計969名
  市議会も公務で岬議長以下、多数参加していました。

・淡路アート・サーカス、運動会ワールドカップ、世界ダンスイベント、閉会イベント。国営淡路島明石海峡公園

・五斗長垣内遺跡祭り
a1189_R.JPG
若者も頑張っていました。
a1190_R.JPG
楽しいイベントでした。

・淡路市総合文化祭(津名会場)。しづかホール
a1192_R.JPG
挨拶」


・津名盆栽展示

a1191_R.JPG
今年も頑張りました!

・いろり庵例会

・淡路島国生みミュージアム。淡路青年会議所。おのころ館

a1193_R.JPG
時枝理事長を囲んで。未来を担う子供達。

・淡路市総合文化祭(一宮)金村副市長
・全淡路スポーツ大会。三原健康広場。廣田教育長
・兵庫の森祭り。多可町中央公園。岡部産業振興部長

2017年11月04日

排除はしません

議会軽視  と言うが?

東京都議会。豊洲市場への移転延期について、高木幹事長は「記者会見において、移転延期を表明された。都民の代表機関である都議会に報告前に、記者会見されることを、私たちは通常、『議会軽視』と呼んでおります」と述べた。

どちらの味方でもないが、双方共に誤解が有る。
1指摘通りであれば、小池知事のミス。
2議員の意識に、従来の根回し視点、感覚が有れば、議員の勘違い。
3執行部は提案し、議会が議決する、二元代表制の趣旨から言えば、議会に上がってきたときから全てはスタートする。自分が知らなかったので、議会軽視という言葉を使うのは勘違い。
4また、マスコミが独自取材で報道するのはまさに言論の自由。
5いずれにしろ、議会運営の効率化等は、議会自身の責務。
6議会議員は特別公務員であり、調査権が有ることを忘れてはならない。
7長い間、執行部に頼り切ってきた議員の勘違い、整理する時代になっている。

今、旬の言葉を借りれば、双方、謙虚に言動することが大事か。
排除という言葉は、する方に大した意識が無く、される方に強い違和感が有るので感情的になってしまう。国民不在の感覚であります。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

2017年11月03日

現場行政とは

理屈よりも実行が優先される。
すぐやる窓口とは、公平性も確保されなければならない。

報告1.池の真ん中の浮島に鷺がけがをしているようです、と連絡が有り、職員がボートを調達、すぐ
     救出に出動。
報告2.蜂の巣に困っている、と連絡が有り、職員が素人武装をして出動、すぐに排除。

いずれも。理屈から言えば、違うだろうの類。しかし、職員の意識は、チーム淡路市として昇華している。結果として、ボートは沈没せず、蜂の襲撃は回避出来ました。
すぐやると言えば、暴力団対策、事務所とされた周辺用地の確保、そして環境整備。島民全員のPR活動などが功を奏し、一定の成果を上げる事が出来ました。
有難うございました。

・主な出来事(門 日誌)
・運動会World Cup 国営淡路島明石海峡公園
 ワールドダンス・フェステイバル(ダンスの世界大会)

a1175_R.JPG
日本一になった、梅花女子大学の華麗な演技で幕を開けました、今日から三日間です。
・第7回具ー1グランプリ
a1176_R.JPG
淡路市食の観光大使、程さんに今回もお世話になりました。有難うございました。


・市民の結婚式。ウエステイン・ホテル淡路市
a1177_R.JPG
おめでとうございました!南あわじ市と淡路市のカップル!住むのは淡路市です。


・連合兵庫淡路地域協議会総会。津名ハイツ
  市長選挙推薦のお礼を申し上げました。

・渡り船例会。
  M市生誕記念イベント

・淡路市総合文化祭3~5日 各5地域でそれぞれ 開催。
 岩屋保健センター、北淡センター、一宮ふるさとセンター、東浦サンシャインホール、津名しづかH

2017年11月02日

県立佐野運動公園=ボールパーク

面積約29.5haの、県立都市公園(初めての本格的運動公園)
2001年H13~整備
2003年H15年5月3日開園 
野球場 2 少年専用野球場 2 サッカー場 3 多目的グラウンド4 ウオーキングコース約2km
駐車場第一小型163中型5大型5 第二小型73第三小型60第四小型95 小型計391台

第一野球場に夜間照明施設、その隣接に雨天練習場が姿を見せ始めました。
島民が待ち望んだ、ボールパークの完成です。後は、陸上競技施設と駐車場の拡張整備です。
宜しくお願い致します。
a1171_R.JPG
6基 約6億3千万円
a1172_R.JPG
約5,100㎡ 約15億円
次の一手は。淡路市プロ野球等キャンプ地誘致プロジェクト・チーム結成。通称APCP。


・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・(株)夢舞台
   ワンアース代表理事 長谷川洋一さん。希望の桜(宇宙桜)計画。
    来年、淡路市において展開構想。
a1173_R.JPG
宜しくお願い致します!


 ・JC淡路青年会議所
   日本遺産、淡路島一市構想などのいけん交換
 ・神戸芸術工科大学
   斉木学長さん。淡路市山勝工場の活用について

 ・(社福)プロップ・ステーション。竹中ナミさん
   ユニバーサル社会の実現をめざして

a1174_R.JPG
弱者対策に熱意を持っておられる方でした。宜しくお願い致します。

 ・六甲商会
  ICT活用の事業展開について

・チーム淡路市・若者達と語る会

・門田けい子様お別れ会。アーツ千代田。金村副市長
・津名異業種経営研究会。講師:守本南あわじ市長。寿司一。長濱副市長。

2017年11月01日

霜月

2017年、平成29年霜月の初日は、名前の通り、少し寒い朝でした。
今日は、灯台の日。
そして、淡路環境美化月間です。1日~30日お互いが気を付けましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・辞令交付
  合併淡路市、人事担当者が苦労しながら配置を検討しています。ご苦労様

・広域行政事務組合
  韓国との島サミット等、当面の課題を協議しました。

・11時11分津波一斉訓練、携帯操作

・兵庫県庁財政家OB会。生田神社会館