« 2017年11月 | 活動報告トップ | 2018年01月 »

2017年12月31日

大晦日

皆さん御苦労様でした❗来年も宜しくお願い致します🙇良いお年をお迎え下さい🙇
こんな日に、どうしてパソコン不調になるのか!
ブログ等、来年の週明けぐらいに修正などします。

市役所は静か。これが現場行政の原点か?

2017年12月30日

御用納め二日目

市役所、いまのところ大きな事件無し。
a1275_R.JPG
来年はこの人にコバンザメか?いずれにしろ、反対勢力にとっては厄介な存在です。

それはそうと、久しぶりに本屋で、題名だけで本を購入しました。
田村耕太郎著。
Method with the stress of human relations as power !
人間関係を思い通りにして、最高のパホーマンスを実現する方法。

「頭にきてもアホとは戦うな!」  一読の価値は十分にあります!

・一言。「こちらの好意を無にしたり、或いはそんな事など頭の片隅にもない人たちとは、会わない方が良い。止むを得ず会う時は、修行と理解すべき!」

・主な出来事(門 日誌)
 ・市内視察

2017年12月29日

御用納め翌日

流石に市役所は静か。
淡路市は、それなりの前進をしました。チーム淡路市が定着してきました。

其々の置かれた場所で務める事の大事さが、年末には特に気になります。
a1274_R.jpg
なにやかやと言われながら、この人に始まり、終わる平成29年、しがみ付いてくるイッチョカミもまた必死、「頑張れ!」としか言いようがありません。


これから帰省ラッシュが始まります。
島は忙しくなる。巻き込まれないように動くことが求められます(笑)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・隣接市等への挨拶

・市民との意見交換

2017年12月28日

御用納め

2017平成29年12月28日御用納め挨拶要旨
A good leader says the same thing as many times as necesary !

a1273_R.JPG


淡路市が誕生して13回目の御用納めを迎えました。
淡路市の地形の課題対応と、一体感の醸成のため、皆さん方と共に運営をしてきました淡路市も、4期目の初年度を迎えています。 
これまでチーム淡路市としてなし得た事業等の主な項目を、この際、確認したいと思います。

1全島先導的事業等
(1) 明石海峡大橋無料化運動と島民会議
(2) 広域水道の合併
(3) 観光協会の合併
(4) 日本遺産認定

2淡路市地区別事業等
(1) 岩屋(東浦と共管)
① まりん・あわじ号建造。岩屋コミバス運行。公共交通の確保
② 松帆の湯経営継続と道の駅事業継続
③ 岩屋事務所の確保(事務所共有現地解決型)
(2) 東浦(岩屋と共管)
① 教育特区・AIE国際高等学校の誘致。岩屋認定こども園開設
② 東浦道の駅・フローラルアイランド経営継続
③ 夢舞台の開発(災害拠点=国際会議場。聖隷淡路病院・産婦人科誘致等)

(3) 北淡
① 室津漁業協同組合事務所の建設
② 五斗長垣内(ほ場整備)、舟木遺跡の開発
③ ㈱ほくだんの経営継続
④ 日本グローバルアカデミー(仁井)山本光学(北淡東)等誘致
⑤ 北淡事務所・センター建設
⑥ 富島土地区画整理事業完了。育波室津住宅市街地総合整備事業推進

(4) 一宮
① 一宮中学校体育館(いざなぎアリーナ)の建設
② パルシェの経営継続
③ あいあい作業所の建設
④ 山田、江井大石地区ほ場整備
⑤ 郡家震災復興住宅市街地総合整備事業完了
⑥ 山田デマンド交通(市営バス)
(5) 津名
① 志筑川放水路の建設
② 防災安心センター(防災・給食・市民)の建設
③ 太陽光発電(淡路メガ1)の建設
④ 神戸山口組対策用地取得
⑤ 興隆寺マイカーボランティア(市営バス)・長沢バス(津名町から)
⑥ 企業誘致(東洋合成工業等)

(6) 広域
① 企業誘致の推進(立地39、市外19)
② 市バス運営(交通弱者、観光対策)
③ 公民等連携の推進
④ 消防団女性消防隊しずかファイヤーズ発足
⑤ 住民票等コンビニ交付
⑥ すぐやる窓口設置
⑦ H22.10.1市民憲章制定
⑧ H23.12~市営高速バス駐車場整備
⑨ H26.7.11中国浙江省義烏市と友好都市協定締結(セントメリース市、パラナグア市とは継続)
⑩ H28.12~高速バスIC化
⑪ H29.2.1淡路市民の歌「輝く淡路市」制定

今年は、各種の選挙、そして、過渡期の淡路市としては、ほぼ大枠の方向性が整理されました。
また、まだ10年ほどの淡路市に、近畿市長会、県市長会の総会を迎え、私が代表して議長をしました。これも皆さんと共に頑張ってきた、一つの評価です。
苦労して誘致し皆で育てた、女子プロ野球デイオーネは新天地へ羽ばたきました。
私たちも負けずに頑張りましょう。

それでは良いお年をお迎え下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・御用納め職員への挨拶

・淡路広域水道企業団御用納め挨拶。三原浄水場

・市内視察

・市民、デイオーネとの意見交換等

2017年12月27日

朝から晩まで

・主な出来事(門 日誌)
・未来の淡路島市研究チーム市長報告会
 A good leader says the same thing as many times as necessary !
 しかし、ドンキホーテになるつもりはない!

・面談
 ・DEEPウエルター級チャンピオン、住村竜市朗選手(淡路市スポーツ観光大使)
  4日タイトルマッチ勝利、来年度の活動計画など。
a1270_R.JPG
頑張って下さい!応援します!


 ・淡路市文化協会
  淡路市民の歌、「輝く淡路市」の普及活動について意見交換をしました。
  盆踊りの普及など、戎会長さんからご提案等が有りました。

 ・広域行政事務組合

・淡路市赤ちゃん未来の宝物事業。
  5子出産家庭へ助成金交付。山崎家(岩屋)おめでとうございました。
a1271_R.JPG


  「出産祝い金」
   2子5万円 3子10万円 4子50万円 5子以降100万円 (5年間で交付)

・五島壮氏(元県議)通夜式。姫路
さらば友よ!そして、有難うございました。

・消防団年末特別警戒巡視
  20時~一宮、北淡、岩屋、東浦、津名~22時
a1272_R.JPG
消防団の皆さんご苦労様です。お体に気を付けて頑張って下さい!
今年も寒かった!
13回目の巡視、無事、終わりました。

雅正

少林の心情は、臨機応変に人生を生きること。
a1269_R.JPG
中国の夢、淡路の夢。まさに時は待ってくれない。

2017年12月26日

訃報

例年、寒い年末に多い。しかしそれにしても、今年は多い。
元県議会議員の逝去の知らせは特に感慨が有りました。

優秀な弁士で、人柄も良く、将来は国会を目指されていましたが、選挙においては勝利運から見放されていました。このタイミングしかないという選挙でも、逆風が吹いた。

その方が、私に贈ってくれた言葉は、「負けに不思議の負け無し。勝に不思議の勝有り」
ご冥福をお祈りいたします。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市民の葬儀

・面談
 ・明石市民。阿部安広先生。
   「否定から止揚へ。日本が昔からやってきたことをやればよい」

・風蘭イベント

・淡路市消防団年末特別警戒巡視。長濱副市長

2017年12月25日

入浴

アルフレッサ(株)「リンナイ意識調査」
・「入浴は七病を除き七福を得る」と言われているが、家庭の浴槽での溺死者は、2014年2,870人
 2015年4,804人と倍増。その約9割が高齢者。12月から2月に発生が多発。
 ヒートショックが主な原因、高めの温度設定、長めの入浴は避けましょう。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
 ・主な指示事項。旧町長さん等との意見交換。未利用地などの整理など。

・面談
 ・淡路貴船太陽光発電、松村所長

 ・教職員組合
   教育予算等の確保について等の意見交換

 ・神戸学院大学
  ・包括連携協定締結式その主な概要。
1 魅力発信
   2 地域活性化
   3 防災減殺

a1266_R.JPG
宜しくお願い致します。

・淡路市教育懇話会。防災安心センター

a1267_R.JPG
具体的な意見交換は、活発な意見が出て有意義でした。有難うございます。

・同上意見交換会。寿司一

・渡り船忘年会。有難うございました。
a1268_R.JPG
まさに、異業種な集まりで、盛り上がりました。来年も宜しくお願い致します。

KGS準決勝結果。
K91 M94 K93 N90 K92

2017年12月24日

母校

番城ケ丘の校舎に問う(抜粋)

人は生まれ学び知性を得ながら、本能を抑えることで動物から人へ変化する。
人が指摘されて多くが反省しないのは、自己防御の本能が覚醒するからです。
反省するどころか、指摘が正しければ正しいほど、逆恨みするのが大半で、結果、多くは言動を控えてしまう。古井戸の中のようなある意味、平和な世界の田舎においては顕著な傾向です。

古井戸の中の世界をかき回す者は、例え正義の味方「月光仮面」であっても敵視されてしまう。
テロリストにも正義は有り、彼らにとって不都合な者は敵、そして敵の意見など聞く気はない。孤立して滅ぶことも彼らにとっては正義であり、他者の不幸や未来など存知の埒外となる。

時の知事、故貝原俊民知事は、県立津名高校の移転地先を津名の埋め立て地と決めていました。
時の町長、故柏木和三郎町長は諸般の事情で、知事の懐刀、故板野英彦副知事に嘆願し、副知事は財政課職員門康彦にその処理を命じました。

県道66号線津名五色三原線に繋がる裏門の道は、学校関係者が時の門康彦淡路県民局長に依頼し、学校完成までに整備されました。県財政課、県教委、県議会、旧津名町、地権者等の接点に居たのが私だったからです。

そして、2005年平成17年4月の移転新校舎のテープカットに淡路市初代市長として県財政課の仲間、時の吉本教育長と共に参加しました。

時は、時として面白い演出をするものです。私は、津名高校15回生、追試験で卒業証書を手にした初めての学生でした。津名高校が進学クラス1組を創設した初めての1組の大学に進学した生徒の中で、後輩にエールを送る会に私だけ、招聘をされませんでした。今流で言うと排除されました。

さて、津名高校野球部OB有志が、私の所へ、甲子園に出場するための方策を提案してきたことが有ります。
「これが最後のチャンスです」と懇願する後輩たちの熱意に負け引き受けました。

そして、それまで1回も行ったことのないS高校へ3回足を運びました。三顧の礼の思いでした。

ただ、私にとっては思いもよらぬ不都合な事が起こりました。当時の津名高校内部事情でした。
「野球部だけがクラブ活動ではない」と言う、教頭の言葉に代表されていました。

私の恩師であり、市長の支援者である先生からも事の是非について如何なものかという長文のお便りをいただきました。
私は、「野球部OBからの依頼です」と答えると、「そうか、それなら仕方ないな」という事でした。

思えば、事を成し遂げるためには長い蓄積が必要で、そうした歴史が母校には稀薄、理由は複数あって簡単なことではないようです。

今となっては、内部の確執、「それに巻き込まれたあんたが悪い」と言われれば「是非も無し」ですが、何処か釈然としない。

しかし、100年近い歴史を誇る母校津名高校が、後一歩で甲子園という夢を見させてくれた後輩たちに感謝し、さらなるエールを次世代の現役に送って駄文を終えます。

一回も授業を受けたことない番城ケ丘の校舎、愛着が無いのは当然で、淡路高校の団結力を実感しながら、母校の次の一手の捨て石になることを決意しています。
2020年は百周年記念、新生高校初代の女性同窓会長、高島先生を支えて、身の丈に合った手作りの祝典を目指しましょう!

しかし、故郷の闇は深く広い。
ここに今は書けない行間の密度に期待して、書斎から見える校舎にもエールを送りながら、
「斬れずに今一度襟を正さねばならない」と心に刻んでいます。(未定稿)

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路市スポーツ観光大使、住村竜市朗DEEPウエルター級チャンピオン。
 DEEP公式戦。尼崎アルカイックホール。金村副市長。岬議長

2017年12月23日

天皇誕生日

84歳、おめでとうございます。再来年退位。ご苦労様でした。

a1265_R.JPG
門下市塾に日章旗。何処に翻るか?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市民の葬儀。なごみ
年末の寒さか、訃報がおおいです。

・Christmas前夜祭。仲良し
 天皇賞杯ベストタイム。
 N77.8 T76.9 K84.4 M73.8 O88.4 T90.2 A78.8 M89.2 T87.4 K80.5
 なおベストタイムは90.2 ゲッピは72.6

2017年12月22日

師走

風邪をひくまが有りません!

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・元宝塚市長渡辺さん
  ふるさと納税について
 ・中田町内会
  公民館等について
 ・国生みマラソン実行委員長

・市民の葬儀。サンセットホール
皆さんにすかれていた方、参加者を見れば分かりました。安らかにお休みください。

・第2次男女共同参画プラン策定委員会

・門下市塾電気設備工事
 電気自動車対策

・国民健康保険運営協議会

・商工行政要望会

・東浦大忘年会。ウエステインH

・企画政策部忘年会。夢舞台亀虎

有難う、ディオーネ!

時、所、変われどお元気で!淡路市は応援を続けます!
a1264_R.JPG
本当に有難うございました。

2017年12月21日

ライトアップ

ライトアップ
旧志筑バス停留所の前の埋め立て地、通称、ポケットパークのライトアップ、通称、津名ナリエ?人々の目を楽しませてくれています。
これは、何処から来たのか?
神戸の壁を、旧津名町が、高島基金を活用して神戸市長田区からしづかホールへ移設したのは、1999年平成11年12月27日。
引き継いだ淡路市は、旧津名町の住民の意見を尊重し、2005年平成17年12月24日から翌年1月17日まで、、神戸ルミナリエの後を引き継ぐ形でライトアップをしました。
小さな子供たちと楽しむ家族の姿は、震災を乗り越える希望のライトアップとして評判を呼びました。
しかし、元々、神戸の壁がしづかホールの隣接に有る違和感の意見が多く、阪神淡路大震災の自然の遺物、野島断層と人口の遺物、神戸の壁を同じ場所に置き、教訓としてもらおうという事で、再度、高島基金を活用し、2008年平成20年12月26日に北淡震災記念公園に移設しました。
ライトアップは、その後、市民有志の活動で、中橋に輝き、その後、今のポケットパークに引き継がれました。
ストーリーはまだまだ続きますが、それは又の日。
a1263_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・本四海峡バス
 ・市民

・淡路広域議会議会臨時会
 ・水道企業団
 ・行政事務組合
 ・消防事務組合
 ・水道企業団議会事務協議会

・淡路市農業委員会意見交換会

・兵庫ディオーネ感謝祭。ウエステインH

・関西看護医療大学理事会。欠席。

2017年12月20日

認知症リスク

ロンドン大学発表(Medical Tribune)
配偶者の有無が認知症リスクに影響。
未婚者で42%、死別者で20%のリスク上昇。
やはり、キーワードは会話か!孤立する個人、組織は終局、衰退する。問題は、周りの環境に悪影響を与えることです。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・淡路瓦工業組合、福原理事長さん他
真ん中は、窯業議員連盟の岬議長さんです。
a1262_R.JPG
毎年有難うございます。来年も宜しくお願い致します。

・(株)夢舞台取締り役会。ウエステインH

・県庁挨拶
 ・知事公室
 ・市町振興課
 ・県土整備部
 ・企業庁

・各会派
 ・自民党
 ・連合
 ・兵教祖
 ・自治労
 ・兵庫維新
 
・兵庫ジャーナル等

2017年12月19日

市議会閉会

 第70回淡路市議会の閉会挨拶要旨。

 今議会は、12月1日に開会し、本日までの19日間にわたり、提案しておりました条例制定を始め、事件決議、補正予算、諮問など、当面する重要案件について御審議を賜り、本日ここに全議案を適切に議了していただき、厚くお礼申し上げます。

 会期中、本会議、委員会を通じていただきました貴重な御意見につきましては、今後の市政推進の指針とさせていただき、今後とも、間接民主主義と二元代表制の趣旨を尊重し、議会と連携を図りながら、市政運営に取り組んでまいりますので、なお一層の御指導と御支援をよろしくお願い申し上げます。

 平成29年を振り返ってみますと、市政の確立という意味で、大きく前進した一年でありました。2月には、合併市としての一体感の醸成、市民の融和を目的として、淡路市民の歌である『輝く淡路市』を制定しました。また、5月には、大変歴史のある第124回近畿市長会総会を、10月には兵庫県市長会総会を、初めて本市で開催することができ、私が議長を務めました。市政13年目という歴史の浅い本市ではありますが、内外の様々な取組が評価され、一人前の自立した市として認められた結果であると考えています。

 また、諸般の事情で遅れていました、多くの市民から要望のありました副市長複数制の導入、現地解決型行政を補完する、すぐやる窓口の設置など、チーム淡路市の次の一手として、様々な課題の解決や市民の皆様の要望等に迅速に対応するための体制整備を行いました。加えて、財政面からは実質公債費比率が、初めて、18パーセントを下回り、16.7パーセントに改善するなど、財政運営の確立という観点からも、一定の目途が立った一年であったと思います。
 他にも、9月には、平成26年4月に誘致した聖隷淡路病院で300人目となる赤ちゃんが誕生しました。淡路島内で出産できる病院は、今や淡路医療センター(県病)と聖隷淡路病院の2か所のみとなっています。聖隷淡路病院の産婦人科開設を実現できたことは、未来を見据え、工夫と実行により大きな成果を得たいい事例であると思っています。

企業誘致関連で残念なこととして、今月2日に、平成27年から、淡路島を本拠地(実質的には本市が本拠地)として、活動していた兵庫ディオーネが、3年の契約期間満了をもって、本拠地を移転するという発表が日本女子プロ野球機構からありました。彼女たちは、淡路市民として、野球をしながら、地域のイベント等にも積極的に参加し、多くの市民に親しまれ、淡路島に夢と大きな活力を与えてくれました。本市としても、本拠地の移転は、誠に残念ではありますが、県立佐野運動公園の夜間照明設備、雨天練習場の完成も控えており、来シーズンも、本市で公式試合をしてもらうよう、日本女子プロ野球機構に申し入れをしています。

また、今年は4月には市長選挙、7月には県知事及び市会議員選挙、10月には衆議院議員選挙と選挙の多い年でありました。私の4期目のスタートである本年は、合併後15年間という、国に決められた期間の中で、健全な財政状況を維持しながら、必要な事業の早期執行に努め、淡路市の更なる飛翔に向けた次の一手の打つ重要な時期であります。地域ごとの事業、市全域に及ぶ事業、淡路島全体を見据えた事業、やるべき施策はそれぞれありますが、過渡期を生きる者の責務として、新生淡路市12年の歴史を踏まえ、現行法制度を尊重し、チーム淡路市一丸となって、スピード感を持って、取り組んでまいる所存です。
 終わりになりますが、今年も早いもので、一年の締めくくりの時期となり、一段と寒さが厳しくなってまいりました。議員の皆様には、御自愛の上、御健勝にて新年をお迎えいただき、新たな希望の下、市政発展のため、より一層の御活躍をいただきますとともに、報道機関の御協力にも感謝申し上げまして、閉会に当たりましての御挨拶といたします。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会本会議閉会

・四期目市議会議員との記念撮影

・協議
 ・税務課。国保運営協議会

・部長級忘年会。いちじろう

2017年12月18日

輝く淡路市

旧津名町の1億円金塊について

合併前の昭和63年、1市10町時代、ふるさと創生事業交付金として、時の政府が各自治体に1億円を交付し、自治体の自主性に任せて事業を実施しました。温浴施設や住民サービス等、多種多様に使われましたが、旧津名町は1億円で金塊をレンタルし、淡路市に引き継ぎました。
当然、金相場は上がり下がりが有ります。下がった時は、金塊が二つ、上がってきたとき業者は金塊の相場に見合う金額を要求してきました。当時の淡路市に余裕がなく、金塊を返還し、1億円は基金として積み立て、市の財政指標に貢献しています。他の4町のものも、住民サービスに使用して残ったものは基金として引き継ぎ同様に貢献しています。

津名町は金の相場が下がった時のリスク回避のためにレンタルとしました。ある自治体は金塊を買っていたので、金が値上がりした時売却して利益を得ていますが、それは結果論。購入はある意味博打でした。購入して値段が半額になれば、5千万円の損益が出ます。公金は慎重に運用しなければなりません。
津名町の1億円金塊のPR効果と観光効果は、当時の施策の中でも群を抜いて評価されました。

淡路市は、ふるさと創生事業の役割は終わったとして、市民に意見を聞いたうえで、金塊事業を終演しましたが、物語として引き継ぐために、しづの里公園にレプリカを展示し、当時の津名町の偉業を伝えています。

これらの事は、大分前に既述していますが、最近、確認の問い合わせが有りましたので、説明とさせていただきます。

a574_R.JPG

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市青少年問題協議会

・面談
 ・原吉三県議会議員
a1261_R.JPG
一期目から応援してくれている先生です。ご家族で応援していただいています。
有難うございます。


 ・富士通(株)神戸支社長ほか。
  インバウンド等にどう取り組むか、意見交換をしました。宜しくお願い致します。

2017年12月17日

福寿暦

西暦2018年は平成30年。干支は、戊、戌。
皇紀は、2678年。西暦に660年を足すと皇紀。
因みに、2月24日は、先負。平静を守って吉。公事、急用には忌む日。しかも土曜日。休むしかないか?

・主な出来事(門 日誌)
・第10回市民ロードレース。積み重ねて歴史は作られます!

a1258_R.JPG
a1259_R.JPG
寒風の中、選手は、160名程、元気に市役所周辺を駆け巡りました。

・サンシャインホール20周年凛凛クラブクリスマスコンサート

a1260_R.JPG
少年少女合唱団!久しぶりに、匠も頑張っていました!

・ONESUTEPPU火の鳥公園。しづかホール

・市民との意見交換会

・京都清水、坂のホテル京都。

・長澤地区ピザ窯披露。金村副市長
・第36回書友会。洲本市文化体育館。金村副市長
・第14回市民体育大会水泳競技。第一温水プール。山田部長

2017年12月16日

淡路市民の歌

「輝く淡路市」
作詞:保田昌彦(津名)作曲:大江浩志(北淡)

朝日きらめく海原と みどり豊かな大自然
いつも元気な人の輪に 笑顔の花も咲き誇る
ふれあう心が温かい 夢が羽ばたく淡路市よ

春夏秋冬恵まれた 海の幸から山の幸
風に漂う線香の ほのかな香り麗しく
明日への力をその胸に 希望あふれる淡路市よ

明石海峡大橋に 架ける未来と人の縁
はるか神話のふるさとに 新たな息吹街づくり
手と手を結んでいつまでも 永遠に輝け淡路市長よ

・主な出来事(門 日誌)
・市民の歌手話撮影

・佐野ふれあい麻雀教室市長賞授与挨拶。佐野会館。

・市民有志忘年会。一宮

・市民有志忘年会。東浦

・その他。風邪の治療に失敗。

2017年12月15日

其々の字

八漢字。
未、探、動、凛、和、集、巡、慶。

戸惑い(未定稿)

目覚めて、ふと少年は、もう自分が少年でも又何者でもないのに気づきました。
緑の立ち木の揺れ動く微かな世界を、夢の中の夢の世界を、失ってしまったのに、少年でなくなった少年が気づいたのです。

だからどうだと言うのではありません。
時間と言うものが有る以上、全てはそうなる運命のはずなのです。
しかし、少年で無くなった少年には、それが不思議で仕方ないのです。

人は大切な事をすぐ忘れます。しかし、少年は忘れませんでした。
心の中には、いつも思い出が沢山有って、常に生きていました。
今は、そういった事が全て無くなりました。

いずれ全てが過ぎ去り、そして消滅してしまうのを、少年は知っていました。
だからこそ、日々を精一杯生きてきました。
少年で在り続けなければ、自分自身の存在が消えてしまうのを感じていたからです。

少年が少年であり続けるためには、夭折しか方法がありませんでした。
しかし、少年はその時期を逸してしまっていました。それは、取り返しつかない事でした
。そして、ただ戸惑いだけが残っています。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会

・面談
 ・三井住友銀行
 ・旭町内会

・議員OB会市長卓話。パルシェ物産館
 市政報告の卓話をさせていただきました。有難うございました。

・(株)淡路貴船太陽光発電所忘年会。ウエステティンH
 地域創生の原点がここにも有りました。有難うございました!

・淡路市異業種意見交換会。北淡レイラ
 まさに本物の異業種の会。素晴らしい情報と連携の輪でした。
 有難うございました。淡路市も負けずに頑張ります!

・東浦歌唱会有志忘年会
 87.850K 87.133T 87.054K 85.795K 85.375T 82.459E  81.9250
 76.626T

2017年12月14日

常識

健全な一般人が共通に持つ、普通の知識や思慮分別。
これがなかなか難しい。
間違いを指摘されても反省せず、逆恨みする非常識は、何処から来るのか?

・主な出来事(門 日誌)

・部長級会議

・市議会本会議

・センメリの会。長松旅館

・構想日本ホーラム。赤坂。まちづくり政策課

佐野野球場始動

試験点灯12月12日。待望の夜間照明(ナイター設備)試験点灯がされました!
a1257_R.JPG
次は、その活用です。プロ野球等キャンプ地誘致活動!

2017年12月13日

重大incident

新幹線で初の、重大インシデントが、報道されました。
新幹線安全伝説も、100%ではなかった。
他山の石としたい。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・市議会本会議

・北淡地区町内会長会懇親会。北淡震災記念公園。長濱副市長

2017年12月12日

12月12日

イチにイチに!あっと言う間に今年も終わりに向かっています。

過ぎ去りし日々に(第2章)

風の中に田舎の匂いが有った
嘗て分身が通り過ぎた渇いた風景の中に虚妄の世界が在った
時を超え
少年は見てはならないものを見てしまったのか

車窓に暗闇が走り
ひと時の躊躇いは
恥辱の里に降る雨を思い出させ
砥いだ刃を鎧の下に忍ばせる

微かな失墜の狭間
斜めに構えた喝采を持して
ひた歩く事に疲れは深い

時には
ひとたび揺らぐ殺意の情念を
少年という意識の片隅に潜ましてみよう

或いは、沈潜する人魂に似せて
ひた寄る誘惑の諸々に
惜別の唄をかけてもみよう

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・広域水道協議等

・佐野運動公園野球場夜間照明(ナイター設備)試験点灯

・津名地域公民館長懇親会。寿司一。金村副市長

2017年12月11日

治療方法

その病気、症状にもよりますが、年齢も考慮しなければなりません。
例えば風邪などは、若い時は、サウナに入るのが効果的ですが、高齢者は、避けた方が良いです。
気を付けましょう!

・主な出来事(門日誌)
・部長級会議

・淡路広域水道本社。
 訓示等

・北淡路土地改良区理事会

・兵庫ディオーネ応援隊役員会

・(株)淡路観光開発公社役員会.。金村副市長

・津名ふれあいグランドG大会。佐野運動公園。金村副市長

2017年12月10日

門下市塾

13回目の餅つきは、諸般の事情により餅配りに代えました。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・育波公民館事業

・門下市塾餅つき

a1256_R.JPG
ここから、新しい時代を切り開かねばならない。

・バースデイイベント。洲本海月

・江井コミセン祭り。金村副市長
・柳沢カルチャー祭り。金村副市長

長崎オランダ塾

1865年2月ここから明治は動いた!
a1255_R.JPG
田舎が都会を動かした時代が有りました。

2017年12月09日

淡路広域水道企業団

島民の命、上水。供給の確保、水質の維持、そして市民のための効率化の観点から、三市が合併して6年あまり、これからと言う時に不祥事が発生。二人目の逮捕者が出ました。
懸念はしていましたが、誠に申し訳なく、代表して陳謝申し上げます。
まだ捜査中ですので、整理がつき次第、しかるべき対応を取ります。

・主な出来事(門 日誌)
・2019FIFAワールドカップ、スコットランド代表チームキャンプ地視察。佐野運動公園
 英語で歓迎の挨拶をしましたが、伝わったか?

・井戸知事と語る会。サンライズ

・NHK公開講座ラジオ深夜便の集い。しづかホール

a1254_R.JPG


・西村康稔国会議員国政報告会。洲本市文化体育館

・面談 
 ・阪神球団

・田井町内会青年部。津名レンタカー

・海上自衛隊阪神基地隊年末行事。長濱副市長

2017年12月08日

青春とは?

遥かな青春の彼方に

ふと自分が何故ここに居るのだろうか、と思う時が有る。何故、あそこか、もしくはもっと遠い何処かであってはいけないのか。
それは譬えようも無い不在感の心象風景以外の何物でもなく、ある時は襲い来る目眩の影、又尽きる事の無い落下の心象にも似たその不在感が、虚妄の乱舞に或いは逃れる事の出来ぬニヒリズムの泥沼へと駆り立てる。

その不在感の根源、意味を確かめるにはどうしたらいいのか?人から聞くのではなく、自分の目でそして身体で知らなければならない。
私は、世界を知らない。それ以上に、それら全てを飲み込む、孤独な人間の証である世界を知らない。ある意味、宮澤賢治や、アルチュール・ランボー等の詩で、それらと思しきものを感じる時は有る。
ヘミングウエイや、昔の石原慎太郎の小説でそれらを脳裏に浮かべる事は出来る。
しかし、自分の六感で、その存在を確かめる事は出来ない。

人間の存在を、実存と称した人達が居た。しかし、現に今在る私は、その実存に値する者であるのだろうか?そして、その実存の課題、不条理に答えようとする姿勢を保ち続けているのだろうか?

これまで生きてきたなかで、私は何を知り、理解し、そして私自身に何を残す事が出来たのだろうか。
有るとすれば、漠然とした不安感ぐらいでしか無い。
問いかけても、どうする術もなく戻ってくる不安感は、「全てを捨てて飛んでみろ」と挑発してくるが、捨てるものなどさらさ無い。

宇宙という自然の極致の中で、自分自身の存在証明を如何に果たせるのか?
いつの間にか、死生観を明確にしなければならない青春の果てに来たようだ。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会

・交通制作プロポーザル結果答申。延期

・産経新聞新年インタビュー
  お世話になりました。宜しくお願い致します。

2017年12月07日

電話調査

淡路市電話情勢調査レポート(一部)
1支持政党 自民党が多い
2現職支持率 
3一市論 
4重視する政策→公約等の見直し
(1) 農業漁業商工業の活性化 34.9%
(2) 医療福祉の充実     31.6%
(3) 公共交通の充実     11.8%
(4) 教育子育て支援      8.6%
(5) 行財政改革        8.3%
(6) 防災環境保全       4.8%

・主な出来事(門 日誌)
・淡路市スポーツ親善大使
 住村竜市朗DEEPウエルター級チャンピオン
  12月24日尼崎アルカイックホールで開催です。皆で応援よろしくお願いいたします。

a1253_R.JPG


・バーベナ淡路忘年会挨拶。パルシェ
全島で活躍する、花グループです。県民局長時代から活動を支援しています。

・洲本県税事務所
・徳島銀行
・三井住友銀行

・淡路島市長会。消防ビル

・日本遺産委員会

・東浦門友会。ポンテメール
a1252_R.JPG
会話、歌、等盛りだくさんのイベントでした。眼下に見える明石海峡、そして大橋、可能性は無限です。
若者たちも情報交換を楽しんでいました。
有難うございました。

2017年12月06日

家にもいろいろ有ります。
まず、住む家。そして時々居る家。最後に眺める家。大きく分けて三つか?
それらは、しかし、別々のものではなく、時の流れと共に共有している。

私の家も、親父が住む家として建て、私が時々居る家に変わり、その間、一度空き巣に入られ、13年前に帰郷、建て替えて今、住んでいます。友人が贈ってくれた表札は、「門下市塾」

・主な出来事(門 日誌)
・2019年FIFAワールドカップのラグビー、アイルランド代表チームの視察、歓迎挨拶

・面談
 ・県民局
人形浄瑠璃の今後について意見交換

・淡路市果樹協会役員会懇親会。金村副市長

2017年12月05日

島と都市

島&都市dual(二者) (神戸、芦屋、淡路、洲本市)

淡路市は、神戸市さんと隣接市町会に参加させていただき、また、研修として職員派遣を受け入れていただいています。
芦屋市さんとは、給食の素材を取り入れていただく事業をさせていただいており、昨年度から交流を推進しています。
洲本市さんとは、定住自立権構想の隣接市として連携させてもらっています。

まさにdual=二者の連携を推進してきたわけですが、今回、四者として、「島&都市dual」において、4市連携事業を推進することにより、より以上の効果を期待しています。

淡路市は、明石海峡大橋の架橋により、利便性の向上により中途半端な島、田舎になっています。橋で神戸市、垂水まで5分、淡路市の船、まりん淡路で明石港まで13分。
行政圏は島、淡路市でも、生活圏は、神戸、明石といった状況です。

また、架橋前の船員等の雇用の場と、船着き場の生活の場は壊滅しました。
利便性を得た代わりの代償です。

淡路市としては、架橋効果を生かさなければなりません。
京阪神に近い利便性は、立地企業39社、内、市外から18社の企業誘致に成功しました。
また、二つ有る道の駅は、全国魅力度ランキングのベスト10に入っています。
建造したまりん淡路号には、明石海峡大橋を渡れない、自転車、125cc以下のバイクを乗船可能にしたため、サイクリングのメッカとしても注目を浴びています。

食材のシラスを生かした「生シラス丼」は、一般食堂にお客さんが並ぶなどの賑わいを見せています。

温暖な環境、豊かな食材、それらが、3市の都会と繋がる事により、相乗効果としてエリア全体の魅力を高めて、まずは、交流人口の拡大、そして、様々な魅力を発信することにより、移住定住者も呼び込んで、身の丈に合った地域づくりの推進を図りたい。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・市連合会長会意見交換会。さくま

・渦潮世界遺産登録推進意見交換会。洲本海月館。金村副市長

輝く淡路市(淡路市民の歌)

第25回アソンブレ歌謡祭
a1251_R.JPG
作詞:保田昌彦(佐野) 補作詞:槇映二 作曲:大江浩志(室津) 歌唱:門康彦(志筑)
企画制作:淡路市 制作:(株)ソルトワークス
照会は淡路市まで。07996-64-0001

2017年12月04日

希望の党

小池旋風、と言われながら、まさにバブルになってしまった。?
本人達、民意などはどう落とし前をつけるのか?
無責任でいいと言うならば是非も無し。

自分はどうかと問われれば、吉良上野介!

・主な出来事(門 康彦日誌)
・部長級会議

・市議会

・面談
 ・阿久悠さん20周年記念行事提案など。
 ・淡路広域事務組合。ごみ焼却場の今後、農業共済組合一元化など。

・津名地区有志門友会

・淡路島三年トラフグとスイセン祭りキャンペーン・マスコミとの懇親会。神戸ベイシェラトンホテル。岡部産業振興部長
・淡路ユースフェデレ設立開講式。学びの里。金村副市長

2017年12月03日

意見交換会の意見等

内容不明なものもありましたが!?

1 豊かな海を取り戻すために、浄化槽の排水基準を緩和してほしい。
2 ウーバの導入
3 太陽光発電施設の除草、薬剤の被害は大丈夫か?
4 浅野漁港の桟橋の補修、砂の浚渫
5 国保、高すぎる、連絡が遅い
6 高速バスの料金、高すぎる
7 国際交流協会の組織運営
8 徳島bankの活躍
9 火葬場にペット専用の炉の設置(既に、北淡の片山葬祭場が運営しています)

・主な出来事(門 日誌)
・長澤やまいも祭り。旧長澤保育園
a1247_R.JPG
市を代表して挨拶しました。元気な方方が居られました。
a1248_R.JPG
何時もの大正琴のえんそうです。
a1249_R.JPG
山芋(長いも)を買い込みました。


・アート山美術館15周年の集い。ウエステインホテル。

a1250_R.JPG
アート山を支え続けた新阜元東浦町長さんが素晴らしいご挨拶をされました。
初代理事長の高島玲子さん(眼科医、津名高校同窓会長)もさんかされていました。
多くの方々に支えられてアート山が有ります。有難うございます。

・第25回アソンブレ歌謡祭。
 ・歌:輝くあわじ市:歌唱:門康彦

・意見交換会。渡り船

2017年12月02日

一言、言わせてもらいます

(再掲)
言語明瞭意味不明に答える。
「ほっとけ」という意見もありますが、明らかな間違いは指摘しなければなりません。

1市長のしていることはおかしい?
 常日頃から、市長にはなんの力も無い、と言いながら、市長一人が勝手なことをしていると言う。執行部提案は、市民の代表者である議会で承認されて推進されています。
 公共は、個々人の利益誘導のためにするのではない。全体の福祉向上を目標としています。

2公共施設の管理。
 色々な手法が有りますが、全てオープン、公平な手法で決定されています。全て官吏がやる時代は終わっています。公設民営が、適切な雇用を生み、経済活動に繋がります。特定な者が権益を独占するような社会は不健全。

3聖隷淡路病院とカーネーションホーム。
 聖隷撤退を企業誘致という形で何とか営業まで果たしました。
 カーネーションホームが、初めから聖隷に決まっていたというのは嘘。どこからそんな戯言を探してくるのか?オープンな選定委員会で議論されて決まりました。首長は一切かかわれないシステムにしています。一昔まえのような不鮮明な手法を、淡路市はしていない。

4市長は市民の意見を聞かない。議会で取り上げて下さい。
 どのような細かいことでも意見を聞き、検討し対応しています。淡路市民として情けないと思うのは他に有るのでは。
 議会が圧力団体のように感じているのは筋違い。当局との二元代表制が民主主義の根幹です。利益誘導の過去の不適切な記憶は消し去るべき。

5市民(主人)に対し市長は説明責任を果たすべし?
 これまで、議会でも、ブログでも、どのような講演などでも伝えてきています。
 いつでもどこでも、門戸は開かれています!

最後に、市長批判のようなもので事が足りると思うことこそ、市民をないがしろにしている証左。自分だけの弧利益に拘らず、全体の福祉を考慮すべき。
再度、ケネデイー大統領が残した言葉を胸に刻むべきと思うが?
「わが同胞の市民よ、あなたの市があなたに何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの市のために何ができるかを問おうではないか」
この言葉のバックボーンに一人の日本人の存在があったことを我々は誇りとしなければならない!

・主な出来事(門 日誌)
・淡路広域水道企業団事務協議会。洲本消防ビル
 贈収賄事件についての報告

・海上自衛隊仮屋磁気測定所年末行事(地元住民との懇親会)サンシャインホール

a1246_R.jpg
今年も餅つきをしました。

・第9回夢未来の会。カントリーハウス

・ビッセル神戸を応援する首長の会。神戸ユニバー記念競技場。平野秘書広報課長

2017年12月01日

師走

今年も後、ひと月。
メガネが歪んでいる人の顔を見て、顔が歪んでいると感じる人がいたとしたら、その人の心が、歪んでいる証拠です?

師走は、凛としてまっすぐに生きたいものです。

・主な出来事(門 日誌)
・市議会全員協議会(常任委員会)
 広域水道の現況報告等

・市議会開会
議会開会前の演奏。ウクレレ演奏。
a1245_R.JPG
議会コンサート

・藤田君(子育て応援課)(亘理町へ派遣)栗原市在住であった妙さんを連れて結婚報告にきてくれました。いつまでもお幸せに!
a1244_R.JPG

・面談。
 ・イレブンインターナショナル
 ・プライミクス

・西浜前市議市政報告会

・(株)ツーワン、(株)大地、NPO法人島くらし淡路2017Christmasパーテイー。しづかホール。