« 2017年12月 | 活動報告トップ | 2018年02月 »

2018年01月31日

挨拶

人間の基本。
そして、それがまともに出来ない人は、当然、お礼も言えない。
そうした関係が、敗戦以降、続いてきました。結果、隣国とうまくいかない。愚かな事です。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・津名病院

 ・兵庫解放教育交流集会実行委員会

・淡路市商工会工業部会総会・賀詞交歓会。道の駅あわじ

2018年01月30日

契約を決める時

ネットの世界に生きる若者達も、契約等を決める時は、面談し、相手の顔を見て決断するそうです。

・主な出来事(門 日誌)
・市長と明日を語る会.。詳細は別途報告します。
 ・西野さん。観光産業等
 
 ・奥さん。図書館運営について

 ・顕谷さん。障害者スポーツの普及について

 ・柳谷さん。東浦大観音像周辺整備等について

・面談
 ・(株)ONOKORO 5月20日日曜日
  2018NANKAIライダーズの再登場!
   トークショー、ビンゴ大会、島グルメ、体験コーナーなど、9時半から16時半まで楽しめます。

 ・大久保病院
  僻地いりょうについて

 ・農家経営の方
  農振地域の見直しについて

・総合教育会議
  文化行政等について
  傍聴希望者は無し。

 *「淡路市の事について、学校で教えているのですか?」という指摘が有りました。
  行政の事を、当事者がきちんと伝える事、大事なことです。
  少なくとも自分たちが住んでいる地域の状況、そして行政サービスとは何か?伝える責務が有ります。「子供議会」についでの、総合教育?一歩前へ!

・市民との意見交換

2018年01月29日

入浴考察

入浴を至福の時と感じている人は、少なくありません。
元気で長生きに繋がる入浴のための留意事項等。(アルフレッサ(株))

・家庭での浴槽溺死者数(消費者庁)2004年2870人→2015年4804人増加 9割が高齢者

・ヒートショックに注意
・一般的に適切と言われている、湯温40°C以下 時間10分まで。

「一言。過ぎたるは及ばざるが如し」サウナ愛好者の皆さん注意しましょう。しかし真冬の水風呂は最高です!

・主な出来事(門 日誌)
・県庁訪問
 広域水道企業団、関空ライン等

・東播、北播、淡路市長会。西脇市複合施設miraie
ab1321_R.JPG
播州織の玉木新雌さんの工場見学をしました。
新旧の技術文化の交流。素晴らしいものでした。

2018年01月28日

早朝のテレビ

したり顔で、文句ばかり言う顔を見ていると共通したものが有りました。
「だったら自分ならどうするんですか?」という質問に怯える顔です。

しかし、その質問はまず有りません。禁句だそうです。

・主な出来事(門 日誌)
・スポーツクラブ21中田・新春ペタンク大会。中田小学校グラウンド
トリプルス・64チームが、県外からも参加され盛況でした。
 開会式では、石上姉妹の世界選手権出場、8位入賞が報告され、拍手喝采でした。

ab1320_R.JPG
外気温度は1度、寒かったです。

・佐野地区文化産業祭。佐野会館
ab1318_R.JPG
野菜などの直売、饂飩などの振る舞い、お花や絵や書道の展示、そしてお茶会等と大勢の方々の参加で盛況でした。


・竹内洲本市長選挙事務所開き
ab1319_R.JPG
3月11日の選挙に向けて、準備万端でした。頑張って下さい。応援しています!


・御所町内会新年会。会館

・新春ペタンク大会懇親会。魚繁

2018年01月27日

ネット社会の誤解

顔の見えない世界、自分の目線だけで判断するのは間違い。
国会で、「国民目線で」という言葉がよく使われますが、言語は明瞭なれど意味不明。
意味が分かりそうで分からない所に妙が有るとするなら、是非も無し(笑)

特に一方通行の意見は、難しい。
押しつけではなく双方の会話に繋がるものが望ましい。

テロリストがはびこるのは、そうした気持ちが無いからとも言えますが、もっと厭らしいのは、日常、平凡な世界にはびこる、倫理観の不在です。

・主な出来事(門 日誌)
・第33回防衛セミナー。サンシャインホール
 主催:防衛省近畿中部防衛局 後援:淡路市
 「大規模災害に備えてー命を守るためにできること」
 1 大地震に備えた家庭、地域の防災対策。
    県立大学大学院減災復興政策研究科・紅谷昇平准教授

ab1317_R.JPG


 2 陸上自衛隊の災害派遣活動について
    第3高射特科大隊長・奥田弘雄2等陸佐

・淡路くらしの広場展。南あわじ市中央公民館。藤井市民総務課長

2018年01月26日

是非も無し

とは、信長が、本能寺で謀反の相手が光秀と知って、放ったとされる言葉。
真偽は定かでは無いが、自分自身への反省の言葉だったのか、相手に対する思いやりの言葉だったのか、10人居れば10人の解釈が有る言葉。

積極的にするのと勝手にするのは、似て非なる事。
しかし、その真偽は組織においては明確にしなければ、チームは成り立たない。

相撲協会は今、マスコミと戦っていますが、本来の敵は内部に有ると思います。
国技、奮起を期待します。

・主な出来事(門 日誌)
・平成30年度当初予算市長ヒアリング

・全淡小中学校校長会研修会。ウエステインH

・伊弉諾会新年会。金村副市長
・淡路政経懇話会。洲本厳島神社会館。長濱副市長
・NHK神戸放送局懇談会。金村副市長

2018年01月25日

東京二日目

総務省特別交付税要望

2017年度特別交付税要望概要
合併12年間の実績等
1財政指標等       平成17年度      平成28年度
(1) 実質公債費比率  24.0(18.7)→ 16.7(12.3)3/41
                     全国1718/1741
(2) 将来負担比率  371.0      →200.1(164.2)2/41
            (H19~) 全国1734

(3) 基金(預金)     38億円    →114億円 = 76億円増

(4) 起債(借金)  1,055億円    →705億円 =350億円減

(5) 税収       49.9億円    → 51億円

2人口 H16.10.1 50,045人   →43,925人
    
3所帯数       17,883      →17,508
4職員数         710人      →428人 =282人減
                     (29年度419人291人減≒41%減)
5人件費         49億円       →35億円 =14億円減総額144
6市会議員数    67人  28人H    20人H   18人~
         (H17)(H17.8) (H21.8) (H25.8)

交付税特殊要因
1 上水道高料金対策補助金一般財源分 約5.8億円

2 生活排水処理対策経費一般財源分  約5.7億円

3 阪神淡路大震災元利償還金一般財源分約4.7億円

4 現年災害復旧分一般財源分     約0.1億円  計16.3億円

2018年01月24日

上京一日目

懸念されたのは、交通状況。
しかし、何の支障もなくそれぞれの用務を果たす事が出来ました。
何時もながら、東京の広さと混雑には、驚かされます。

・主な出来事(門 日誌)
・第10回B&G全国サミット。笹川記念館
オープニングの演舞。力強い演技でした。
a1315_R.JPG

・経産省訪問。情報技術利用促課

・総務省訪問。情報流通振興課。地域通信振興課
a1316_R.JPG
東京集中!


・NTTドコモ意見交換会

a1317_R.JPG
東京は雪でした・

・港湾関係団体新春賀詞交歓会。コンチネンタル東京。大川理事

2018年01月23日

杉田水脈さん

名刺が届きました。
衆議院議員とあり、事務所は広島。淡路市に一度、来ていただいた事があり、以来、facebookなどで繋がり、ご指導を得ていました。
頑張って下さい!

・主な出来事(門 日誌)
・国保運営協議会答申

・面談
 ・ラッキーアイテムお届け隊

・政策構想会議

・正風会例会。松葉寿司。金村副市長

2018年01月22日

大相撲

あまりにも雑音が多すぎる。
本来、協会の中で話し合われる事、整理することなど、意識的に外部リークすることにより、自分たちに有利な様にしようとして、結果、醜い姿を曝け出してしまう。

性質の悪い事に、下品な「イッチョカミ」が絡んで、厭な印象だけが残ってしまう。
悲しい現実である。

土俵が盛り上がる事を祈念致します。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議
 ・2018今後の主な課題等
  1 淡路島
   ・一市運動
  2 淡路市
   ・市バスの運行拡大
   ・火葬場建設
   ・ゴミ焼却場建設
   ・少子高齢化対策
  3地区別
   ・岩屋FB跡地~鵜崎護岸整備推進
   ・東浦淡路市中核街づくり
   ・北淡道の駅整備、文化財推進
   ・一宮文化の森~伊弉諾神宮~パルシェ整備
   ・津名淡路島中核街づくり
  4その他
   ・津名図書館整備、東浦大観音像周辺整備、聖隷病院跡地整備、常隆寺等山道整備、
    一宮都市計画、環境条例、南海大地震対策等

・高山老人会。波の華

・面談
 ・NTT西日本

 ・(株)夢舞台

 ・関西看護医療大学

 ・MOA

・一宮門友会有志。パルシェ

・淡路島インバウンド受け入れ事業。サンプラザ。長濱副市長

2018年01月21日

後継者育成

色んなものが有りますが、一番大変なものの一つが、畜産分野。
相手が生きている動物。365日世話をしなければなあない。そして、個人範囲でしていると、旅行にも簡単にはいけない。
将来を見据えて、継続可能な対応が求められています。
幸いに、これまで市役所に勤務していた方々で、畜産経営をされている方々がいます。情報を共有し相互連携が可能です。

・主な出来事(門 日誌)
・淡交会淡路支部初茶会。淡路信用金庫研修会館

a1310_R.JPG
今年は福引で「松」を引きました。一等賞のお茶碗をいただきました。有難うございました。
なお淡路市役所の方も同席し、何と、松でした。淡路市総取りです!
a1311_R.JPG


・育波公園イベント。大分、補修の必要な所が有ります。
a1313_R.JPG
今年も味噌造り、コマ回し、振る舞い、そして危機管理部の講演と盛会でした。
a1314_R.JPG
有難うございました。

・虚空蔵庵二十三夜、餅ほり
a1312_R.JPG
天候に恵まれ、楽しいイベントになりました。


・元町マルシェ淡路地区意見交換会。北淡震災記念公園さくら

・医療関係者との意見交換

・第72回淡路駅伝競走大会。アスパ五色。廣田教育長

2018年01月20日

チーム淡路市2世

あと6年で選挙権取得!

a1308_R.JPG
頑張って下さい!

子供議会

今年も淡路市子供議会を開催しました。

a1309_R.JPG
代表者13名のうち、一人はインフルエンザで、画面での質問となりました。
傍聴席も立ち見がでる満員。

今年も盛況に終わりました。有難うございました。来年は、中学生も入れるか検討中です。

・淡路市の教育施設等。適正規模を模索中です。

・保育所等  9(合併時24) 私立3
・小学校   13(     24)
・中学校    5(      5)

・マレットゴルフ新年会。長松。


2018年01月19日

隣接市

洲本市の市長選挙が3月に有ります。
今、現職の竹内市長さんが、三選目を表明され頑張っています。
対抗馬の姿は見えません。淡路島一市を掲げて頑張る、竹内先輩にエールを送ります!

・主な出来事(門 日誌)

・高齢者叙勲伝達式
 ・中山友良さん(岩屋)
a1307_R.JPG
長きにわたる公共、地域貢献への感謝です。おめでとうございました。
これからも益々お元気で、ご活躍下さい。


・県市長会理事会。県民会館

・県市町懇話会。公館
a1306_R.JPG

・年金者連盟淡路支部地区支部長会。ゑびす亭
 ・講和「淡路市の12年とチーム淡路市次の一手」

・市役所牛の会。ありい
 後継者対策が急がれます!


2018年01月18日

春近し?

淡路市役所2号館玄関。市の花は、カーネーションです!
a1299_R.JPG
春の次は夏です。キーワード「海で泳ぐ」

不都合な真実

・不倫報道
 「病気療養中の奥様が可哀そう?」女性アナウンサーが、したり顔で宣う?
 これがマッチポンプと言うんじゃないのう?
 「悲しめ悲しめ」と吠えているような気がしますが?

・挨拶
 主催者の挨拶前の開会宣言。
 その組織などの前例により、所定の職等に在る者が、「それでは只今から開会します」と短く言う
 のですが、中に勘違い?して主催の概要などかなり長く「しゃべる」人も居ます。
 本題の主催者の挨拶は、気まずそうにぼそぼそーーー。
 ま、司会者が、来賓、招待者に短く「しゃべれ」と言いながら、自分がとうとうと「しゃべる」のも如何
 なものか?

いずれにしても、普通の人間がおかしいと思うことは、案外、真実に近い。

禁じ手ではない技で頑張っていた白鵬の立ち合いに異議を唱えた大相撲横綱審議委員会、自分たちこそ場違いなのに気づいていない。
一度、相撲をとってみたらどうか?
力士は、足の裏で土俵を掴んでいるのを知っているのかな?!

・主な出来事(門 日誌)
 ・市内視察

 ・オペ・史跡探索

 ・面談

2018年01月17日

あの日から23年

2018H30.1.17.5.40-17時

皆さん、おはようございます。そしてご苦労様です。

23年前のあの日(1995H7.1.17)、淡路市で58名の方が尊い命を失われました。(北淡39一宮13津名5淡路1-洲本4人)
私達は自然の営みに勝とうなんて思いあがってはいません。天命を全うするために自然に寄り添って生きて行こうではありませんか。

都市直下型の大地震、瞬時に6,434名以上が亡くなったと言われる災害、生き残った私達は後世に、備える事の大事さと、その後の対応のノウハウを伝え続けなければなりません。

その為に、今日、各地でイベントが開催されています。
淡路市では、午前中は北淡で、午後は一宮で、其々の慰霊の催しをしています。

あの時、現場の長として活躍された、貝原俊民兵庫県知事と小久保正雄北淡町長は既に鬼籍に入られました。

震災復旧、復興の混乱のさ中、「これを奇貨として、淡路夢舞台プロジェクトは凍結しない」という貝原知事の英断の延長線上で完成した、震災記念公園と復興のシンボル郡家交流広場で、今年も皆さんと共に、鎮魂の祈りを捧げています。

偉大な先輩の遺志を引き継ぎ、今出来る事で最善を尽くしましょう。

そして、この縁を大事に、ひと時をお過ごしください。

本当に有難うございました。重ねてお礼の言葉を申し上げ、市を代表してのご挨拶とさせていただきます。

・主な出来事(門 日誌)
・阪神淡路大震災慰霊の集い
 ・5時30分 震災記念公園
a1302_R.JPG
今年の歌は、「しあわせ運べるように」でした。
a1303_R.JPG
いつも慰霊に参加されていた方の姿が有りませんでした。奥様が、その方の写真を持って、亡くなったことの報告に来てくれました。23年の月日、時間を思いました。合掌!


 ・17時   一宮震災復興郡家交流広場

・面談
 ・障害者美術作品の寄贈
   社家康仁さん(中田)2017年11月淡路障害者美術作品展出展絵画です。
   ありがとうございました。市役所に展示させていただきます。

a1304_R.JPG

 ・銅版画家
   安井寿磨子さん。20年間版画教室をサンシャインホールで開催していただきました。有難うございました。今回、一区切りをされるということですが、今後とも宜しくお願いいたします。

a1305_R.JPG
作品は、市役所に展示しています。

 ・広域事務組合

・兵庫安全の日推進県民会議1.17.HAT神戸。中川危機管理部長
・淡路瓦工業組合新年互礼会。うめ丸。岡部産業振興部長

2018年01月16日

過疎対策

目先だけの対策は、「いっちょかみ」の悲劇に繋がります。
今を耐えて、将来に繋がることを目指すべきで、小利益に利用されることは避けなければなりません。

知ったかぶりの災害対策にならないように、現場行政は配意しなければならない。

・主な出来事(門 日誌)
・洲本市

・育波里長生会総会。公民館
  毎年参加しています。今年も宜しくお願い致します。

・当初予算市長ヒアリング

・面談
 ・サクヤコノハナ(坂上彩香、晴香さん)市役所を訪問してくれました。ありがとうございました。
a1300_R.JPG
一緒に写っているのはお父さんです。
a1301_R.JPG
淡路市出身の姉妹。皆さんで応援しましょう!
宜しくお願いいたします。


・淡路青年会議所新年会。夢泉景

・県電業協会賀詞交換会。生田神社。大川理事

2018年01月15日

寒い

去年の寒さは思い出せない。
今の寒さにどう耐えるか?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・関西電力

・第55回淡路農林水産祭。いざなぎ神宮

・淡路市保護司会新年互礼会、情報交換会。津名ハイツ

・淡路市法人会新年互礼会。波の華

2018年01月14日

淡路島中央スマートIC

2月17日土曜日15時開通と報道されました。
おめでとうございます。
スマートICと言っても、上り下りが出来る。何故、スマートICかと言うと、ETC限定ということだそうです。
それと、通常のETC車がゲートを通過する時、自動的にバーが開きますが、中央スマートは、精算してから開く?そうです。
ドライバーへの周知方法が課題になりそうです!

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・野田尾町内会新年会。会館

・第31回仁井ふるさと文化祭
a1298_R.JPG
津名中学校、輝く淡路市、素晴らしかったです。有難う!

・野島断層普及講演会。長濱副市長

・市内視察

2018年01月13日

睡眠

免許証有りの医師からの情報。
適切な時間  6~8時間程度。
睡眠不足は  高血圧の発症 血糖値の上昇 心血管病発症するので注意。

ただし長ければ良いと言うものではない。寝だめは出来ないし、寝過ぎは健康を阻害する。

・主な出来事(門 日誌)
・連合兵庫淡路地域協議会2018新春旗開き。エクシブ淡路島
 井高議長さんのキーワードは、30年。
 福引で最初に引かれた数字は91、カブで言うところのクッピン!持ち主は私でした。

a1297_R.JPG


 吉村県民局長さんのキーワード。
 島の人口131,691人 高齢化率36%県で一番 有効求人倍率2.0(県1.3)

・高山ペタンククラブ勝楽侍新年会。津名ハイツ

・淡路地区郵便局長会。ウエスティH。金村副市長
・冬咲きチューリップショウ。洲本市民広場。長濱副市長
・鶴澤師匠語り初め。海上ホテル。新阜教育部次長

(トピックス)
私の家の前の道路の半分は門家の領域です。
今日、その私有地を、大音響を発しながら家宅侵入をしていった車両が有ります。
黒ではないプリウス1417です。そのドライバーは知らないと思いますが、ある事情が有って、私の家の周辺はがんじがらめで、防犯カメラが設置されています。一発でアウトです。

Fight 我らがディオーネ

市民に愛されたチームでした。有難うございました。
a1293_R.JPG
時、所、変われど、第二の故郷は忘れません。
スポーツマンは、スポーツマンの心を識る。何事が有っても、一歩前へ!

2018年01月12日

寒気襲来

厳しい寒さ。人のやる気を阻害します。
頑張りましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・淡路警察署術科始め式。淡路警察署道場
恒例のイベント。柔道、剣道の紅白試合が行われ、紅白それぞれ分け合いました。
 そのあと、逮捕術、総合術科訓練も行われました。今年もよろしくお願いいたします。
a1291_R.JPG
a1292_R.JPG


・面談
 ・貴船太陽光発電関係者等

・当初予算市長査定ヒアリング

・兵庫デイオーネ・お別れセレモニー
a1290_R.JPG
a1294_R.JPG
本当に有難うごあいました!

a1296_R.JPG

a1295_R.JPG
涙のお別れの挨拶をしていただいた碇監督さんへ、代表して感謝状を贈りました!

・公明党新春年賀会。クラウンプラザH

・渡り船新春鍋パーテイー。四国の舞ちゃん有難う!

2018年01月11日

当初予算査定中

平成30年度の方向性を決める予算を査定しています。
景気が堅調と言われながら、全体としての好調感が無い状況で、行政現場としてどう整えるかが課題です。
来年度の予算は、一休みの感じか?次の飛躍のため!

それにしても、夕刻から小雪が舞っています。出歩かない方が安全か?

・主な出来事(門 日誌)
・当初予算市長ヒアリング

・洲本高校OB会新年会。ポンテメール
a1289_R.JPG
淡路市の素晴らしいお店の一つで会話が弾みました。有難う!

・兵庫デイオーネお別れ会・激励会。ONOKORO

・(株)北淡取締役会。セミナーハウス。金村副市長
・人権啓発研修会。神戸国際展示場。下原市民生活部長
・県社会保険労務士会。エスタシオン。高田総務部次長
・日本公認会計士協会賀詞交歓会。クラウンプラザ。中西会計管理者

・第2回岬議長インビテエイション大会
 O90 K90 T89 Y94 M84

2018年01月10日

恵比寿講

七福神の一。商家の神。
商家などで商売繁盛を祈ってえびすを祀ること。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・当初予算市長ヒアリング

・南十日戎・もちまき
a1286_R.JPG
待機中の巫女さん
a1287_R.JPG
恒例のお餅まき


・田井十日戎

・2018兵教組新春旗ひらき・ラッセルホール
a1288_R.JPG
恒例のオープニングイベントのクラシックバレー。

2018年01月09日

年始の行事

目白押しですが、区切り好きの日本人、避けては通れないルーチーンか?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・淡路市新春賀詞交歓会。津名ハイツ
淡路市発足いらい、9回目の開催となりました。来賓を含め、200名ほどが市内外から集い、意見交換をしました。
 今年もよろしくお願いいたします。
a1284_R.JPG
a1285_R.JPG
末松参議院議員さんと。


・連合兵庫2018新年旗開き。神戸メリケンパークオリエンタルH

・兵庫ビルメンテナンス協会新年賀詞交歓会。ホテルオークラ。大川理事

・岬議長invitaoshon・カラオケevent
 K93 M90 Y95 K93 T91 N88 T90 なおゲッピは、Kの82でした。

2018年01月08日

成人の日

早朝から雨。何とか晴れ着の方方の為に、昼までに止んでくれれば良いのですが。
急激な変化を望みます。

急激な変動で困るのは、「血糖値スパイク」。食後、急激に上昇し、のちに急激に低下する傾向です。
心臓病、血管の病気、認知症、癌などの合併症を生じやすいと言われています。
食後血糖のピークは、60~120分くらい。140㎎/dLを超えると要注意。
食事の管理と運動の習慣を心がけて下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・断捨離清掃

・意見交換

・素面カラオケ大会(最高得点のみ)
 K86.9 H89.2 S75.6 K90.7
 

2018年01月07日

祝新生人

淡路市成人式INしづかホール
a1283_R.JPG
明日の淡路島を宜しく!

淡路市消防団団歌

1友に誘われ地域のためにその気になって着た法被 赤黒白にヘルメット大きい信頼先輩たちの
 伝統磨き後世に残す 守る我ら淡路市消防団
2台風洪水山崩れ 市民の安否は如何かな あそこの池は大丈夫かな 常に地域に気を配り
 市民の安全安心願い 守る我ら淡路市消防団
3凍て付く夜の火災の現場 はやる心とサイレンに無事であれよと祈りつつ猛煙猛火に立ち向かう
 早く消えよと力がこもる 守る我ら 淡路市消防団
・作詞:向内良夫・作曲:藤岡まゆみ

年始行事

淡路市13回目、恒例の年始行事。天気にも恵まれ無事終わりました。

・淡路市消防団初出式。広域防災拠点広場
約1800名の団員の内、半数ほどが参加して分列行進などを行い、市民の安全安心の行動を確認しました。
a1281_R.JPG
今年も宜しくお願いいたします!

・成人式。しづかホール
 新成人429人中参加者337人。78.6%。楽しいお祝いの会でした。
 本来の成人の日は、明日ですが、希望で一日前にすることで、気分的にもゆっくりしたいと、今日にしました。結果、天候もまずまずで、晴れ着にも良かったです。
a1282_R.JPG
舞ちゃん皆さんおめでとう!

・上河合町内会新年会。集会所

2018年01月06日

休日の市役所

比較的平穏。
維持管理する職員の姿がチラホラ見える。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・中田町内会新年会。公民館

2018年01月05日

礼とは

辞書によると、人の踏み行うべき道。社会生活上の定まった形式。制度、儀式、作法など。
多くは、その言葉を利用するだけの言動がみられる。
礼の中身を語れない人にこそ、課題が有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・平成30年度当初予算ヒアリング。14回目の予算査定です。

・東桃川町内会新年会

2018年01月04日

仕事始め

今年も元気で市役所の仕事始め、365日、現場行政は動いています。

2018平成30年1月4日御用始め挨拶概要
a1278_R.JPG
議会を代表して、岬議長、西村副議長さんをお迎えして挨拶をしていただきました。


新年おめでとうございます。
恙なくお正月をそれぞれ迎えられた事と思います。
昨年も色々なことが有りましたが、私達、チーム淡路市はとにかく前に進みましょう。
女子プロ野球、兵庫デイオーネは、更なる活躍を祈念して新天地に飛翔しましたが、佐野運動公園に屋外練習場とナイター設備が今年完成します。彼女たちが有ってこその事業の推進でした。里帰りの場所が出来たわけです。

また、ICカード、一枚のカードで、淡路島から東京に行くことが出来るようになり、市バスも市内の循環バスはもとより、更なる南進、北進も視野に入れています。

島全体が飛翔する礎を築く年です。
定住自立圏を結んでいる洲本市においても、淡路島一市の環境づくりを目指しています。

これからの淡路市が目指すもの、総括すれば、大阪湾活性化プロジェクトと、言っていいでしょう。
淡路島の北の玄関口、JR舞子駅に新快速を停める運動、紀淡連絡道路と四国新幹線構想、海路の復活は、関西国際空港から洲本港へのインバウンド、泉佐野市提案の泉佐野、津名港復活プロジェクト、陸路の中川原インター整備、自転車道路拡張整備などは、大阪が提唱しているカジノ構想と合わせて、関西の起爆剤に繋がります。

長きに亘って、淡路青年会議所が掲げてきた理念、「淡路島一市運動」は、時代の流れの中で未だ日の目を見ていません。昨年、「淡路島は一つ」と常に提唱されていた、淡路信用金庫前理事長、瀧川さんは鬼籍にはいられました。本当に残念なことですが、先人たちの想いを無駄にする事なく、さらなる飛躍を目指さなければなりません。

1 基本姿勢    (1)集約のメリットを活かし、質の向上を目指す。
          (2)地域の融合融和を図り、一体感の醸成を目指す。
          (3)継続的財政運営と、市政一般の適正化を目指す。

2 スケジュール
H17~20年度 スローガン「明石海峡大橋無料化」                        
 マニフェスト「故郷五弁の花の集約」
(器の形成)   実績概要 1 5町融和 2 赤字回避 3バランスに配意した整備

H21~24年度 スローガン「世界的観光立島淡路市」
マニフェスト「身の丈に合った市政運営」
(戦略の展開)  実績概要 1企業誘致の展開 2観光施策の推進3行財政改革の断行

H25~28年度 スローガン「淡路島を世界遺産に」
   マニフェスト「いつかきっと 帰りたくなる 街づくり」
(実行支配)   目標 1 教育の充実 2企業誘致 3観光事業推進と安全安心対策

H29~32年度 そして未来

3 淡路市のイメージ
(1)津名地区 都市機能集積ゾーン(市役所、防災センター、大学など)
(2)一宮地区 産業振興ゾーン  (航空機産業、お線香、医療薬品など)
(3)北淡地区 文化遺産ゾーン  (震災記念公園、五斗長垣内遺跡、パワースポット
(4)岩屋地区 淡路島の玄関ゾーン(岩屋港、田ノ代海岸、鵜崎埋立地など)
(5)東浦地区 ニュータウンゾーン(サスティナブルシテイ、道の駅、交通結節点など)

「5地域ばらばらの課題を、視点を変え、資産として活かす。点と点を線で結び、面的に捉える事で、田園文化(学園)都市を目指す。」

4 今後の事業の主なもの
・火葬場 ・鵜崎埋立地護岸 ・北淡事務所 ・小中一貫校(教育施設質の向上)
・市バスの充実 ・老朽公共施設等の整備 ・不要物件等の処理

私たちは今、小さいながらも歴史を作っています。
共に楽しみましょう。

今年も宜しくお願い致します。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・新年の訓示

・恒例の年頭写真撮影
a1279_R.JPG
今年は例年以上に参加者が多かったです。記念の一枚になりました。有難うございました。
a1280_R.JPG
戌年生まれのメンバー有志で記念撮影。淡路市の歴史に刻まれます!

・面談
 ・吉村県民局長さん
 ・淡路信用金庫
 ・淡路青年会議所
   第56代竹田理事長さん他
 ・淡路日出農協
   相坂副組合長さん他
 ・建設業組合関係者
 ・設計業者関係
 ・関西看護医療大学
   江川学長さん他
 ・社会福祉協議会
   小南理事長さん他

・淡路広域水道企業団新年の訓示

・秘書会

謹賀新年!

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!
a1277_R.JPG
(パソコン復活!自力でした。(笑))

2018年01月03日

1月3日

パソコン不調継続。
ある意味、人間より質が悪い。使っているはずが使われている?それが課題です。

今日も市役所は静か。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・上河合老人会新年会。集会所

・有志新年会

2018年01月02日

2018年平成30年1月2日

今年も後363日。
依然としてパソコンなど不調。

2018年01月01日

賀正

新年おめでとうございます。今年もよろしく御願い致します。

パソコン不調で暫くご迷惑をお掛け致します!