« 2018年01月 | 活動報告トップ | 2018年03月 »

2018年02月28日

送別の季節

2017年平成29年度も、後、一か月、各地、各種の別れのイベントが開催されています。
市としましても、其々の立ち位置で敬意を表しています。
ご苦労様でした。ご健勝にてのご活躍をご祈念しています。

・主な出来事(門 日誌)
・県立淡路高校第70回卒業式。今年は西海岸です。
ab1364_R.JPG
国歌(君が代)、式歌(蛍の光)、校歌、ときちんと生徒さん達も歌い、厳かな卒業式でした。


・県立津名高校第69回卒業式。金村副市長

・柳沢地区老人会。パルシェ

・淡路市職員・津名高校職域OB会送別会。ウエステインH

・淡路市職員・淡路高校職域OB会送別会。亀虎。金村副市長

2018年02月27日

暴言

今村西宮市長が退職されました。
理由は、「退職金の減額逃れ」のトーンで報じられていますが、氏のブログには、「市長と議会は対等、議会は懲罰を行う立場にない」と述べています。

本当に相手を殺す人間は、黙して実行します。「殺すぞ」と言ったと報じられていますが、その状況、それまでの経過が不明なので、真実はよく分かりません。

いずれにしても、議会に心が有るなら、別の方法があったと思います。
倫理観の薄い人間は、公的立場に立つべきではありません。
今村さんの今後の人生、ご健勝ならんことをご祈念致します。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・面談
 ・淡路広域行政事務組合

・(株)関海事工業所・訪問
  市役所の前面にあり、コンセプトは、「仕事が海図に残る、海底ケーブルの工事のパイオニア」
  作業台船は2台所有。その海底土木工事は日本全国に及んでいます。
  関海事の創業は、1906年にまでさかのぼり、今の形になったのは、1966年。
  昭和29年のフェリーボート開通の余波を乗り越え、全国でも有数の技術を持つ会社として活躍
  しておられます。
ab1361_R.JPG
正面玄関より
ab1362_R.JPG
真ん中が、関社長さん。有難うございました。子供達にも見学をさせてやって下さい。
ab1363_R.JPG

・淡路市プロ野球等キャンプ誘致プロジェクト(APCP)発足会

・兵庫県市町村職員共済組合会。共済会館

2018年02月26日

組織作り

バランス、公平性、そして効率性、個々人の思いも有り、ある意味、予算よりも難しい。
組織人事については別途報告します。

・主な出来事(門 日誌)
・総務課協議

・津名ライオンズクラブ40周年記念事業。屋外用プレスボード贈呈式
 あわ姫からプレスボードにストーリーはつながりました。有難うございました。
 なお椅子は、野島断層保存館から東の震災記念として、石は、第二庁舎建設時に出てきた石を
 篤志家から譲り受けて記念としました。夜にはライトアップします。

ab1359_R.JPG


・淡路市夢舞台認定こども園竣工式
・概要
  ・敷地面積6,230㎡ 延べ床面積2,033㎡ 鉄筋コンクリート造 保育室・子育て支援室
   病児室・医務室・遊戯室等
  ・定員120名 事業費約6億円 ・住所:夢舞台1-37
  ・設計管理・(株)たくと建築設計 ・施工者・全淡建設株 発注者・淡路市
 *素晴らしい施設が完成しました。ありがとうございました。
  シャワー室完備、プールは組み立て、国旗掲揚柱は後で建設します。
  一度ご覧ください。すべての市民が利用できます。

ab1360_R.JPG


・雪の会
  県農林水産部総務課経理係のOB有志が集い、懇親会をしました。

・市町診療施設運営協議会総会。池上健康福祉部長

・中田有志懇親会。金村副市長

2018年02月24日

25日祭りの後の一言

政治家は、公選法により、選挙区内の個人や団体に寄付することを禁じられています。
「寄付が出来ない」のではなく、「してはいけない」のです。

政治家とは、政治に携わることを仕事にする人ですから、当然、その身分でなくなったら、寄付行為は「してよい」訳です。
2015年に出身校の記念事業に寄付をした首長と議員を、「市民」が選管に通報、書類送検された事が有りました。
悪法も法と言われますが、公選法の一部に首をかしげる常識が有ると皆が言っています。

母校の為に職を辞すか?まさにハムレット。

・主な出来事(門 日誌)
・生穂地区三世代グランドゴルフ大会。生穂小学校

・兵庫解放教育交流集会。サンシャインホール

・兵庫県トライアスロン協会設立30周年記念。クラウンプラザホテル

・千年一酒造蔵ミニギャラリーコンサート

感謝!

お世話になりましたお礼に、ぶれずにベストを尽くし、攻撃的デイフェンスで正義を断行します!
ab1358_R.JPG
「たとへ身は島の浜辺に尽きるともーーー」(パクリ)

2月24日

来年の今日は、天皇陛下御在位30周年祝賀会。
今日は、私の生誕記念日!

・主な出来事(門 日誌)
・育波小学校閉校式
ab1355_R.JPG
北淡町から預かった崇高な理念、「北淡は一つ、子供たちの教育環境を整える」の実現に、事情があり、13年かかりました。申し訳ありませんでした。
ab1356_R.JPG
元気印が頑張っていました。


・大13回淡路市花卉切花品評会。イオン淡路市・アルコート

ab1357_R.JPG
出品84点77農家。市の花カーネーションの部、知事賞は安賀さん(仮屋)、市長賞は倭松さん(浦)
おめでとうございました。
また場所をお貸しいただいたアルクリオさん、有難うございました。

・協議
 広域水道について。

・シブレット

2018年02月23日

島の不思議な物語

新火葬場整備について(予告編)
これまでも詳細を説明し、出来うる限り当局として丁寧に対応してきましたが、まったく傍観者でいたものが所謂、「イッチョ嚙み」の言動をし始める。
・聞いてない。・先に聞いてない。もう一度。・皆が言っている。
決まって、私の所へ直接に言ってこない。当たり前で、ほとんどが、自己利益のための言動に過ぎないからです。

いずれにしても、詳細は、下らない誹謗中傷のビラ等ではなく、きちんと文面にして発表します。
市民サービスの根幹の施設、整備は諸般の事情で遅れており、一部のエゴのために遅らせることはなりません。
皆が言っています。「前西宮市長さんの気持ちも分からない訳ではある!」

OAR

国家の代表ではなく、個人資格としての五輪選手。サポートの無い運動は、大変だと思います。
一方、サポートは税金、放映等の収入で賄われています。
北朝鮮応援団の一糸乱れぬ姿を見るにつけ、税金の使用は適正でなければと思います。

・主な出来事(門 日誌)
・高齢者叙勲伝達式。旭日単光章
 多田幸七さん(東浦)
ab1353_R.JPG
これまでの地域への貢献が認められました。おめでとうごあいました。
右端は吉村県民局長さん。


・北淡路土地改良区理事会
  賦課金の徴収等について協議しました。

・面談
 ・鮎屋川土地改良区

・津名の先輩を送る会。ONOKORO
ab1354_R.JPG
済みません手振れしました。藤田さんご苦労様でした。今後とも宜しくお願い致します。

・歌唱オリンピック
 金91ーK、T 銀90-K 銅89-K、0、A、K+T、T 鉄ー87N アルミー86N 真鍮ー84O
 失格Y76

 優勝候補のYさんがまさかの失格。勝負事は怖い。
 なお、金銀銅の三つを獲得したKさんは、経歴詐称(元歌手)がばれ、受賞について当局で審議中です。

2018年02月22日

管理職

淡路市は、行政サービスを一定、維持するために、職員の大幅減員を選択せざるを得ない状況を、量から質へと変換することで実施してきました。
結果、管理職を増員して、市民への行政サービスの維持をそれなりに堅持してきましたが、合併13年の歴史の中で、職員のスキルも上昇し、他団体並みの比率を検討しています。

公共的な組織は、全員が管理職の意識をもって公共サービスをすることが一つのポイントですが、理屈と現場には運営上の工夫も必要です。

・主な出来事(門 日誌)
・夕日丘サービスセンタープロポーザル答申

・平成30年度当初予算記者発表

・面談
 ・中田地区有志住民。学童保育について

・しづか学園(津名高齢者大学)閉講式。しづのおだまき館
 講演・「淡路市12年と未来」

・関西看護医療大学理事会評議委員会
ab1352_R.JPG

・三師会行政連絡会

・淡路獣医師会総会。岡部産業振興部長

2018年02月21日

天皇陛下の退位

国事行為の報道が有りました。
退位の礼(天皇として最後のお言葉を述べられる)2019.4.30
即位の礼(国内外に即位を宣言される)       2019.5. 1

時代の流れの一つに遭遇する時、人は何を為すべきか!
それはそうとして、既述しまいたが、天応陛下御在位30周年記念式典は、2019.2.24.
今年は兵庫県150周年、来年は、皇室の年になりそうです。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談

2018年02月20日

企業版ふるさと納税

津名埋立地へ淡路市が最初に誘致した企業、東洋合成(株)が、してくれました。
有難うございます。
ab1350_R.JPG
事業は商工会が実施している、淡路市がいなカード事業に充当します。

レクチャー

2018平成30年度当初予算記者発表レク

合併して13年、適切な財政運営を維持するため、急激な行財政改革を断行しながら、一方、明石海峡大橋無料化等、先導的に各種事業を実施してきました。

課題の一つに、正規職員291人減(710→419人洲本443人南489人)が有ります。
解決のために、管理職員を増やし(109人26.01%洲本49人11.06%南73人14.93%)量から質への行政サービスを実行してきましたが、旧5町平均30名の減員は、精度疲労の傾向を生んでいます。

そうした環境の中で、職員の提言も受け、
2018平成30年度の当初予算編成に当たっては、一旦、これまでの手法を検証しながらリセットすることにしました。次の飛躍のための準備等の予算と位置付けました。

結果、予算額においては、対前年当初比23億円減額(一般11特別12)の減額としました。
ハード事業としては、島の玄関口岩屋周辺の各種整備、新火葬場整備、津名図書館整備、そして市バスの拡充運行等に取り掛かります。
ソフト事業としては、ふるさと納税推進対策、新元号対応事業、元気な淡路っ子応援事業(こども食堂)、ラグビーワールドカップ2019キャンプ地誘致(アイルランド、スコットランド、南アフリカ)等に努めます。

イメージで言うなら、これまでのオフェンスから一旦、デイフェンスのスタンスとします。

・主な出来事(門 日誌)
・財政課平成30年度当初予算レクチャー

・面談
 ・ため池の水浄化事業等について

・企業版ふるさと納税記者発表
 ・東洋合成工業(株)様 淡路島での第1号です。 ありがとうございました
ab1351_R.JPG
社長の木村様が、わざわざ千葉本社から駆けつけていただきました。


・北淡飲食組合総会。幸宝

2018年02月18日

今日19日~3月6日

パルシェの湯が、維持管理のために休みます。
リニューアルをご期待下さい。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
 ・広域水道

 ・北淡路土地改良区(理事会事前レく)

・兵庫五か国交流会議総会(香美町、猪名川町、播磨町、篠山市、淡路市)
摂津(福田猪名川町長さん・但馬今井香美副町長さん・播磨橋本播磨町部長さん・丹波稲山篠山市部長さん)

ab1349_R.JPG


・面談
 ・楽天・三木谷研一さん
サッカーの子だもたちへの普及について意見交換をしました。

・県市町振興課と意見交換会

制服

東京都の中央区立泰明小学校、「時代のパイロット校を目指す」そうですが、それと制服がどう繋がるのか?公立校でありながら、貧乏人は来るなと言うようにも見える。
議論は有りますが、私学なら良しとしても、不特定多数の人間から巻き上げたお金=税金により運営されている組織、そこに所属する意味を学校側は勘違いしているのではないか。
形を変えた「イッチョカミ」の典型か?
いずれにしても東京都、色々してくれます。

それはそうとして、天皇陛下御在位30周年式典が、来年の2月24日に決まったと報道が有りました。
2019年2月24日は、日曜日。楽しみです。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・瑞宝双光章受賞記念祝賀会
 魚住幸市前淡路市消防団長さん、奥様、おめでとうございました。

ab1347_R.jpg
ab1348_R.JPG
ゲスト歌手の藤岡まゆみさん。1月17日の阪神淡路大震災の歌唱指導もしていただいています。因みにお父さんは、私の同級生です。

・全国子供葉書絵コンクール表彰式。猫美術館。廣田教育長

2018年02月17日

円高

外国のお金との比較、円相場での現象。
1米ドルが、100円から90円になったら円高。100円出して買っていたものが90円で買える。
海外からの輸入が増える。
逆の円安は、1米ドル100円のものが110円になる。相手側からみると、多くのものが買える。結果、輸出が増える。

その差額が話題になるところですが、一般的に円高になると株が下がると言われていますが、そこがよく分からない?
企業の海外進出が進み、円相場と株の相関関係が薄らいでいるとも言われています。

・主な出来事(門 日誌)
・2018淡路島スポーツフェステイバル。岩屋体育センター
ab1344_R.JPG
洲本市との共催事業、寒い中、皆さん頑張っていました。遠くは広島からの参加もありました。
有難うございました。


・第74回神戸連合淡友会、神戸ベイシェラトンH
参加134名で盛会でした。
挨拶等で聞いたキーワード。
 人口減少。企業誘致(プライミクス)。関空ライン。日本遺産。世界遺産(うず潮)風光明媚→島の発展→PR ジェノバライン スマートインター 神戸港150年 コンテナ最高 人口流出ワースト2
ab1345_R.JPG
挨拶される長手会長さん。


・太鼓演奏の溝端健太さんのキーワード。
 ・太鼓は、邪気を祓い清めるもの。・和太鼓の音は母の胎内で聞いた音に似ている。
 ・モンゴルのような平原で聞くと5㎞まで聞こえる。
ab1346_R.JPG
澄んだ太鼓の音が、人柄を表していました。頑張って下さい!


・提案
1 市の施設に電気自動車の充電器を設置して、観光客に印象付ける。
2 関空ラインは、時間30分、台風時以外は欠航なしの環境を作れば、四国のバス会社も動く。

・淡路西村会セミナー。Hサンプラザ
 全島から参加。盛会でした。

・淡路中央Sインターチェンジ開通式。金村副市長

2018年02月16日

ふるさと納税

適切な協力を得るために、「ふるさと納税推進チーム」を立ち上げました。
収入の増加を図ることで、市のPR、経済活動につなげていくことが目的です。
多額の浄税をこれまで淡路市は活かしてきました。皆さん、有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

・主な出来事(門 日誌)
・3月議会議案ヒアリング

・洲本人権擁護委員協議会委員研修会

・面談
 ・URA 井植社長さん

・県漁港漁場協会役員会。県土地改良会館。

・淡路市人権擁護委員会。パルシェ

2018年02月15日

オリンピック

素晴らしい世界的運動会です。
しかし、今、行われている 韓国の冬季オリンピック、あれだけ雑音が入ると、愉快ではない。
悲しい人間の性か?

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・ラッキーアイテム届隊
ab1343_R.JPG
子供を通じて、教育現場と子育ての連携、核家族化が進行する田舎では特に大事です。


・淡路広域議会。洲本消防ビル
来年度の予算などが議了されました。
 ・水道企業団

 ・行政事務組合

 ・消防事務組合

・淡路島商工会・商工会議所幹部研修会。ホテルニューアワジ。岡部産業振興部長

2018年02月14日

古道

先人は、長い歴史の中でどの道を通れば安全かを学んで、道とした。
昨日、新道、国道28号線を使って洲本へ行こうとしたが、渋滞。山道の古道を使って無事行けました。
車という便利な道具により、道路が見直され今が有りますが、古道、特に徒歩で歩く山道、淡路島には似合っています。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・災害見舞。草香

・面談
 ・関西リハビリテーション専門学校・沖田学長さん

・パルシェ会

・県遺徳顕彰会評議員会。県民会館。池上健康福祉部長

2018年02月13日

作戦

スピード競技で、相手を風避けに利用して、ゴール直前で交わす作戦。
これは合法的で、何ら疎外されるものではないが、私は、アメラグで、99%敗戦と分かっていながらも、デイフェンスに全力を尽くす選手の方に好感を持ってしまう。
どちらも合法的ではあるが、似て非なるものです。

職務質問をする側と、される側、どちらも同じ舞台。
韓国でのオリンピックの寒さ耐えイベントを見て感じました。

・主な出来事(門 日誌)
・部長級会議

・電気自動車体験

・ラグビーワールドカップ2019南アフリカ代表チーム視察、歓迎セレモニー

・淡路地域政策懇話会

・維新の会

・県立大学景観園芸学校発表会。真嶋企画政策部付ふるさと納税担当部長

2018年02月12日

建国記念日

法律で定められた日。
日本神話(古事記、日本書紀)で初代天皇・神武天皇の即位日、BC660.1.1を、新暦に換算して2月11日として定めた。
皇紀何年は、その西暦に660を足すとそうなる。例えば、今年は西暦2018年、皇紀2678年となります。
今日は法律で定められた振替休日で休み。一般的に3連休です。

淡路市は、合併いらい諸般の事情で、副市長を一人で頑張ってきました。その間、チーム淡路市で、市民への行政サービスの量、職員の勤務等、頑張ってきました。ある意味、犠牲の元に合併淡路市はありました。環境が整ったので、やっと複数制にしたら、「過労で死んでもいい」などと、冗談で言う人たちもいました。

先日、経産省の幹部の方が講話で、「田舎は、足の引っ張り合いしているのを散見しますが、そんな事をしている状態ではありません」と釘を刺されておられまた。
ご指摘の通りです。特に「イッチョ神の勘違い」は、排除ではなく、指導しなければなりません。

何れにしましても、2月は何かが動く時とも言われています。
隣接の洲本市さんは、スマートインター建設、関空ライン誘致、そしてふるさと納税の躍進と眼を見張るものが有ります。竹内市長さんのリーダーシップのもと頑張っておられます。

チーム淡路市も乗り遅れないようにしなければなりません。
最近分かった事が有ります。文系と理系の違い、前者は取説を読まない、後者は読む。電気自動車を充電していて、充電できていないので理系に聞いてみると、「スイッチはいれましたか?」と指導されました。反省!

神武天皇ではないにしても、今月は、免許証無き医師団の名誉団長の誕生日でもあります。
合掌致しましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・市内視察

2018年02月11日

市長と明日を語る会

1月分の整理

市長と明日を語る会 2018.H30.1~2月

*提案等の項目 回答などは別途報告します。

TKさん 教育関係者  観光 名所などのPR ボランテイアガイドの配置

MOさん 農業     図書館の開館日、祝日も会館

YAさん 自営業    卓球バレーなど障害者スポーツの振興

YYさん 農業     東浦平和大観音像周辺の環境整備

YNさん 団体職員   食を活かした各種施策

HKさん 元教育者   観光産業 瀬戸内DMA日本酒ツーリズム等

津名高校性 1年3名  街灯の増 映画館整備 鉄軌道整備

淡路高校生 2年4名  スティック菓子などの商品化 雇用の場の創出

これらの回答等については、逐次、伝えていきます。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・生穂産業文化祭。公民館
 100歳体操、各種販売、俳句書道など作品展示、餅つき大会等で盛会でした。
ab1340_R.JPG
講演あり
ab1341_R.JPG
演奏あり
ab1342_R.JPG
地域の方々の連携で賑わいました。
地元の、松本議員さんの相談コーナーも有りました。


2018年02月10日

真の敵

野々村直道氏が、大相撲について語っています。
大相撲は神事であり、「我いまだ木鶏たりえず」の双葉山から、世紀の大誤審と言われた取り組みで、「物言いがつく相撲を取った事が恥ずかしい」と自らを責めた大鵬、そして貴乃花に、横綱の矜持として引き継がれている。
貴乃花が戦っている相手は、傍若無人な横綱白鵬である。大和民族は、自然と共生し、あらゆるものを神とあがめ、気高き精神の輝きを求める。他の民族には理解できないのかも知れない。
と述べている。(抜粋要約)

残念ながら、大和民族は複雑なDNAの集合体、理解不能な言動も存在する。「是非も無し」である。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・地域医療構想講演会。洲本市文化ホール

・地域医療意見交換会。夢海遊淡路島

2018年02月09日

徴兵制

議論が割れています。
自分の身を守る訓練と人を攻撃する訓練、まさに鉾と楯。

そう言えば、淡路市が構想日本に依頼して「事業仕分け」を始めた頃、項目にあげただけで、拒否反応を起こした人たちが居ました。
不特定多数の人から預かったお金(税金)の支出根拠の説明の研修の一手法、理解してもらうのに、最低3年かかりました。

・主な出来事(門 日誌)
・市内視察

・面談
 ・経済産業省経済産業政策局人材政策室・出光啓祐、橋本賢二室長補佐
  淡路市のタブレット教育、EdTechの取り組み等、意見交換をしました。
  視察は、学習小学校、一宮中学校でした。

・電気自動車入庫立ち合い

2018年02月08日

旧5町

旧5町の最後の町長さん達に、淡路市のこれまでと、これからの事をご報告しました。
淡路(今津)北淡(井高)東浦(新阜)一宮(上田)津名(富岡助役)
行政は継続と公平、公正。先人の意見を聞くことは大事なことです。

・旧町長等意見交換会

ab1339_R.JPG
かつての部下との記念撮影。井高さんは他の公務で、富岡さんはインフルエンザで映っていません。

・市婦人会合同研修会
 東浦は結成出来ましたが、津名はまだです。

・市長と明日を語る会。
 ・淡路高校3年(中谷翔太、前田紗友梨、堀内美希、山中浩輝さん)

・国生みマラソン全国大会、警察との意見交換会。

2018年02月06日

スマートIC

洲本市中川原町に、淡路島中央スマートICが完成し、17日15時に開通と報道が有りました。
おめでとうございます。
スマートICとは、ETC車専用(車長12メートル以下)で、一般のものは徐行通過が出来るが、スマートICは一端停車。その広報が課題です。

チーム淡路市も、スピード感と誠実さが市民住民に評価されます。
説明は、相手に理解されないと意味が有りません。不特定多数を相手にする行政にあっては、重要な事です。

・主な出来事(門 日誌)
・妙見山視察
淡路市の最高峰、522メートル(標高・海抜)山頂まで、舗装が出来ていました。旧東浦町の公共事業の成果を実感しました。
ab1334_R.JPG
妙見大菩薩の御開帳。
ab1335_R.JPG
初午に集まった釜口地区の方方、温かいおもてなしをしていただきました。有難うございました。
ab1336_R.JPG
遥か明石海峡を見渡すことも出来ます。
ab1337_R.JPG
是非、一度、お訪ねください。


・面談
 ・石井秀武県議。自転車競技などのご提案を得ました。有難うございました。

・3月補正予算市長ヒアリング

・面談
 ・経済産業省審議官
 ・(株)NTTドコモ関西支社長


・淡路市ICT推進ラボ・コンソーシアム発足式
大盛況でした。
ab1338_R.JPG
色んな展開を図れます。自動車自動運行。児童の体力測定。ため池の水位測定等々です。

・津名高校訪問

・ICT意見交換会。ONOKORO

ACP

Advance Care Planning
人生の最終段階の医療、療養について、自分自身の意志に沿った医療、療養を受けるため、家族や、主治医、医療介護関係者などと、事前に話し合い、また、継続的に話し合う事。
一般社会で生きる人間としてのマナーです。

風邪薬葛根湯は、冷えタイプの風に効く薬。薬はその処方に間違うと逆効果。
麻薬も医療に使うと痛みの緩和になる。快楽に使うと人間を破壊する。
どう生きて、どう終末を迎えるか、自分自身で処方しなければなりません。

・主な出来事(門 日誌)
・協議
ふるさと納税の利活用

・市内視察

・洲本市

お雛様

今年も淡路市役所1号館の受付に、飾られています。
記念撮影はご自由に!
ab1333_R.JPG

カメラの設定が不調のようです。撮影しなおします!→再度撮影、スマホの画面に異常は有りませんが、ブログに縮小してアップするとこうなってしまいます。

2018年02月05日

赤色灯

今朝のパトカーの巡視時間は、3時45分。
寒い中、門扉に赤色灯が回っていました。ご苦労様です。そして有難うございます。

閑話休題。
報道に、河野太郎外相が中国外務省の報道官の女性とのツーショットをツイッターに掲載、民進議員が、「中国への朝貢」と批判したとか?
言語明瞭意味不明!
どういう事で批判しているのか、全く理解できません。
因みに、河野外相は、淡路市の事業仕分け(職員等研修事業)に来島してくれたことが有ります。

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・岩屋地区まちづくり協議会。市所有のフェリーボート乗り場跡地利用の要望を受けました。
  積極的な展開を図っていきます。

・釜口小学校5、6年生と面談 10人

ab1331_R.JPG
これからの淡路市、日本を背負ってくれる子供達です。学校の行政視察、重要な教育の一環です。
色々な質問、そして意見の交換が出来ました。

・兵庫県警察本部と応急対策業務協定締結式。警察本部
ab1332_R.JPG
西川本部長さんと協定書を交換しました。宜しくお願い致します。
大規模災害等発生時における警察との協力体制の構築です。
提供施設。
東浦サンパーク関連施設です。(農林漁業体験実習館。健康増進施設。農村広場。B&G海洋センター)


・構想日本関係者との意見交換
  職員研修の一環として着々と進んでいます。

2018年02月04日

イベント満載

北淡地域の今とこれからを考えるセミナー挨拶概要 2018.2.4

後援者を代表しご挨拶を致します。
淡路市の一つの課題は、地形と散在する人口分布です。
その課題解決のための一つの手法は、ゾーニング。点と点を線で結び面的なまとまりを創生する。

淡路市は合併以来、雇用の創出と一定の人口規模の確保のため、企業誘致を推進してきました。トータルで44件、内、市外からは21件。
昨日、21件目の企業の工場の竣工式が有りました。150名の社員、内70名ほどが淡路工場で働きます。この4月には、3名の淡路高校生の就職も内定しています。この企業は、輸送用機器の製作に繋がります。一方、市内企業でも、三津精機が航空機産業の受注に成功しています。

また、淡路市には、二つの道の駅があり、岩屋、東浦共に、人気度ランキング全国ベスト10に入っています。海の駅も二つあり、一つは観光、一つは耐震バースを備え交流の起点となっています。
そのほかにも合併以来、着々と、ゾーニングの進行を図っています。

一方、昨日、鹿ノ瀬会の総会があり、色んな意見交換をしましたが、豊かな海を再生するために下水放出濃度の検討、働き易い桟橋の再整備、産直の市場整備、そして何といっても生産品のブランド化を熱望する意見が有りました。

ほぼ同じ場所で収穫されたものが、明石鯛、明石蛸等として流通しているこれらを、淡路産としてブランド化をしていきたいという事です。
淡路市の水産物の生産高は、県内で2位。その波及効果は、市の経済にまで大きな影響を与えます。

こういったことを、今日はセミナーで情報を共有し、相互連携することで、スピード感を持って課題解決の推進されることをご祈念致します。

今年の干支は戊の戌年。良い方向に進むのが加速すると言われています。

西海岸の玄関口を考える会のますますの躍進を、西浦を「西海岸」と表現した者として、応援をしてまいりたいと思っています。

・主な出来事(門 日誌)
・中田地区文化祭
今年も美味しいお茶をいただきました。有難うごあいました。
ab1326_R.JPG
作品群も、毎年、素晴らしいものが有ります。今年も沢山の作品が見られました。
ab1327_R.JPG
ab1328_R.JPG

・北淡地域セミナー。セミナーハウス

ab1329_R.JPG

・いろり庵。津名ハイツ

・安井須磨子さん送別会。ウエステインH

2018年02月03日

スプリングフェスタ

早、イベントの計画、知らせが舞い込んできます。

大学の後輩から、同窓の集まりの連絡が有りました。暫く前、メンバーの老化などで会の中止を相談され、「済まないが、一人になるまでやってくれないか?」と依頼したら、今年も連絡の労をとってくれました。感謝!
文面に、同窓の情報が有りましたが、物故した者、病院通いの者、小説創作中の者、そして不明の者等の後に、「山嵐は行きます」と力強く有りました。

一時代の青春を共にした者達、青の頃の、気骨で決して妥協しなかった本物の気組を、取り戻す時が来たのかも知れない!

・主な出来事(門 日誌)
・(株)大谷鉄工所淡路事業所竣工式。夢舞台
定住自立圏を提携している洲本市で創業、90年の歴史を経て、100年企業を目指すため、淡路市夢舞台に来ていただきました。従業員約150名、大阪に本社を置く、輸送用機器機械加工業社。市外からお迎えする19番目の企業です。有難うございました。
ab1323_R.JPG
市を代表してお礼のご挨拶をしました。
ab1324_R.JPG
池田社長さんと記念撮影。隣に居られるのが、社員さんで、私の津名高等学校の恩師のお孫さんの晴海さんです。
もうすぐ、郡家に帰って来られます。
ab1325_R.JPG
この大記念撮影写真は、歴史の一部になります。加えていただいた事に感謝!

・鹿の瀬会総会。人丸花壇
 淡路市の水産業総生産は、県の統計資料で46億円の2位。組合員数は、1,136人ですが、合併時からすると、500人近く減少しています。
 資源回復型漁業の推進、漁業者と行政が連携し、元気な水産業の維持、実現に努めなければなりません。

2018年02月02日

市長と明日を語る会2日目

しかし寒い!

・主な出来事(門 日誌)
・語る会。詳細は別途報告いたします。
 ・新阜ゆかりさん

 ・柏木英樹さん

 ・津名高校1年生
  平野雅樹さん魚住謡さん、渡辺明日香さん

・面談
 ・誘致企業
   未利用施設の利用について

・市民の葬儀
 ・同級生
  同じ世代を生きた女性として伝説に残る同級生でした。
  最後に会ったのが、パルシェでした。ご冥福をお祈りいたします。

 ・北淡地区

躍進の年!

今年の干支は、戊の戌、良い方に更に前進です!
ab1322_R.JPG
花工房カナオカ(株)の林社長さんが、ミント神戸の写真を送ってくれました!有難うございました。

2018年02月01日

如月

2月。
何かがおきる月と言われています。一歩前に!

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・麻耶町内会

・市民の葬儀

・洲本税務署

・淡路島市長会

・永田秀次郎顕彰会設立準備委員会

・日本国生みの会

・(株)ほくだん新年会。ウエステインホテル。岡部産業振興部長