日記 « 予算と決算 | 活動報告のトップ | 石集め »

2017年11月17日

淡路市岩屋港~明石港航路

淡路島に残した唯一の生活航路。
明石海峡大橋が架橋されても、フェリーと旅客船の運航が併用で維持されていましたが、指摘されていたように共倒れの傾向が加速し始め、淡路市は、1市10町が出資していたフェリーの運航を、危機管理上からも主張しましたが、諸般の事情で、旅客船のみとなり、ジェノバへ運行継続が引き継がれました。

課題で有った、自転車(20台)と125CC以下のバイク(8台)運行と市民の利便性向上(180人)のため、淡路市は、国の補助金を得て「まりん・あわじ号」を購入し、運行をジェノバに委託しました。
結果、報道によりますと、乗客が5年ぶりに増加、観光利用も加速しているようです。

市を代表して、ジェノバに感謝申し上げます。
まりん・あわじ購入にあたって、1市10町時代の出資額と同額の補助金を出していただいた、洲本、南あわじ市にも代表して感謝を申し上げます。

・主な出来事(門 日誌)

・12月議会議案ヒアリング

・高橋武信さん藍綬褒章受章報告。防犯活動が顕彰されました。おめでとうございました。
 今後ともご健勝にてご活躍をご祈念しています。
a1221_R.JPG
最近、写真の映りが良くないと指摘が有りますが、スマホからの送信による誤作動か?と思われます。ご容赦下さい。


・中田地区市政報告会

・淡路政経懇話会。洲本厳島神社会館。砂河企業誘致担当部長