日記 « 市長と明日を語る会 | 活動報告のトップ | 作戦 »

2018年02月12日

建国記念日

法律で定められた日。
日本神話(古事記、日本書紀)で初代天皇・神武天皇の即位日、BC660.1.1を、新暦に換算して2月11日として定めた。
皇紀何年は、その西暦に660を足すとそうなる。例えば、今年は西暦2018年、皇紀2678年となります。
今日は法律で定められた振替休日で休み。一般的に3連休です。

淡路市は、合併いらい諸般の事情で、副市長を一人で頑張ってきました。その間、チーム淡路市で、市民への行政サービスの量、職員の勤務等、頑張ってきました。ある意味、犠牲の元に合併淡路市はありました。環境が整ったので、やっと複数制にしたら、「過労で死んでもいい」などと、冗談で言う人たちもいました。

先日、経産省の幹部の方が講話で、「田舎は、足の引っ張り合いしているのを散見しますが、そんな事をしている状態ではありません」と釘を刺されておられまた。
ご指摘の通りです。特に「イッチョ神の勘違い」は、排除ではなく、指導しなければなりません。

何れにしましても、2月は何かが動く時とも言われています。
隣接の洲本市さんは、スマートインター建設、関空ライン誘致、そしてふるさと納税の躍進と眼を見張るものが有ります。竹内市長さんのリーダーシップのもと頑張っておられます。

チーム淡路市も乗り遅れないようにしなければなりません。
最近分かった事が有ります。文系と理系の違い、前者は取説を読まない、後者は読む。電気自動車を充電していて、充電できていないので理系に聞いてみると、「スイッチはいれましたか?」と指導されました。反省!

神武天皇ではないにしても、今月は、免許証無き医師団の名誉団長の誕生日でもあります。
合掌致しましょう!

・主な出来事(門 日誌)
・協議

・市内視察