日記 « ふるさと納税 | 活動報告のトップ | 制服 »

2018年02月17日

円高

外国のお金との比較、円相場での現象。
1米ドルが、100円から90円になったら円高。100円出して買っていたものが90円で買える。
海外からの輸入が増える。
逆の円安は、1米ドル100円のものが110円になる。相手側からみると、多くのものが買える。結果、輸出が増える。

その差額が話題になるところですが、一般的に円高になると株が下がると言われていますが、そこがよく分からない?
企業の海外進出が進み、円相場と株の相関関係が薄らいでいるとも言われています。

・主な出来事(門 日誌)
・2018淡路島スポーツフェステイバル。岩屋体育センター
ab1344_R.JPG
洲本市との共催事業、寒い中、皆さん頑張っていました。遠くは広島からの参加もありました。
有難うございました。


・第74回神戸連合淡友会、神戸ベイシェラトンH
参加134名で盛会でした。
挨拶等で聞いたキーワード。
 人口減少。企業誘致(プライミクス)。関空ライン。日本遺産。世界遺産(うず潮)風光明媚→島の発展→PR ジェノバライン スマートインター 神戸港150年 コンテナ最高 人口流出ワースト2
ab1345_R.JPG
挨拶される長手会長さん。


・太鼓演奏の溝端健太さんのキーワード。
 ・太鼓は、邪気を祓い清めるもの。・和太鼓の音は母の胎内で聞いた音に似ている。
 ・モンゴルのような平原で聞くと5㎞まで聞こえる。
ab1346_R.JPG
澄んだ太鼓の音が、人柄を表していました。頑張って下さい!


・提案
1 市の施設に電気自動車の充電器を設置して、観光客に印象付ける。
2 関空ラインは、時間30分、台風時以外は欠航なしの環境を作れば、四国のバス会社も動く。

・淡路西村会セミナー。Hサンプラザ
 全島から参加。盛会でした。

・淡路中央Sインターチェンジ開通式。金村副市長