日記 « 名物議員の引退宣言 | 活動報告のトップ | 下水道認可区域の変更 »

2018年04月15日

ふるさと納税

平成20年度~29年度
件数  104,159
金額  1,648百万円
事業  ふるさと産品 防犯灯 景観整備 伝統文化財 図書 美味いもんフェアー 夏祭り花火
     自主防災組織 花トイレ 第二子保育料無料化 子供食堂 ふるさと同窓会 学生生活支援
     国生み研究プロジェクト等

単価  1万円~1億円(3人)

これまでいただいた浄財の中で、1億円が3人居られます。
そのうちのお一人が亡くなられました。心からお悔やみを市を代表して申し上げます。有難うございました。安らかにお眠り下さい。
ab1447_R.jpg
ご仏前に、感謝状をお渡しした時の私とのツーショットが飾られていました。
中学生から故郷を離れ、苦労をされて事業を興し、故郷への恩返しの「ふるさと納税」。色んな思いが錯綜されていたと思います。
「市長さんにお任せします」と言われた言葉が重いです。

・主な出来事(門 日誌)
・熊野神社春祭り(王子町内会)
ab1448_R.JPG
生憎の雨模様で、だんじりを、小屋からだすかどうか迷っていました。
お祭りは、招待の有ったところから、日程調整をして参加しています。

・賀茂神社例大祭(通称・白髭さん・生穂佐野)
ab1449_R.JPG
今年も沢山の人で賑わっていました。


・興隆寺町内会常会。会館
 意見交換、提案等を受けました。山間の素晴らしい環境の集落です。26件

ab1450_R.JPG
津名の郷からの市道を、興隆寺地区まで伸ばしました。これで63年災の時のように孤立する集落は原則として無くなりました。

・高校野球春の大会
 ・姫路工業 VS 洲本 2:3×
  この結果、22日日曜日に、高砂球場で、津名と洲本が戦うことになりました。