日記 « 高齢者の健康管理 | 活動報告のトップ | »

2018年06月10日

チャラい

(広辞苑)
・でたらめを言う人。(でたらめ=いいかげんである様)

(実用日本語表現辞典)
・身なりや態度がちゃらちゃらしている様。「ちゃらちゃら」を省略して用いる表現(ちゃらちゃら=軽薄、安っぽい感じ)

この言葉、使いようによっては褒め言葉に通じる。
先輩にあたる者が、「こいつはチャラいから」という時には、「見た目はそうだが実際には違う」という意味合いが有る。
そのことを忖度して理解しないと、誤解することになる。

逆に、「実行力が有り、実力も有る」と、褒められる者が、実は、イッチョかみであり、積極的と勝手にやるを混同して、最後には責任を取れずに、まさにちゃらく放棄する場合が有る。
本人に自覚が無い(無意識?)と思われるだけに困りものではあるが、指摘すると、この場合は必ず逆恨みをされてしまう。
「是非も無し」である((笑)

・主な出来事
・市役所協議

・第3回淡路島オニオン杯タグフットボール。佐野運動公園
 9チームが楽しみました。(東京~福岡)
ab1555_R.JPG
後姿は、日本タグフットボール協会の岡村代表と、ニュージーランドの国際レフリー、ガース・ミッシェルさん。
タグフットボールとは、ラグビーを起源として、オーストラリアで誕生。タックルの代わりに腰の二本のタグ(リボン)を取り合う。8人制競技。生涯スポーツとして最近人気が出てきているそうです。


・県難病団体連絡協議会総会。神戸市勤労会館。中野健康福祉部付部長
・第13回淡路島交流水泳競技大会。南あわじ市温水プール。金村副市長