日記 « 大相撲 | 活動報告のトップ | RWC »

2018年10月06日

仮面の教師

大阪市が、米国サンフランシスコ市と解消したと報道でみました。
61年間の歴史を「なかったことにした」訳です。
姉妹都市
吉村現市長は、慰安婦像のやり取りで決断をされたそうです。
共産党の国会議員が、フェイスブックに他の議員を、「バカ呼ばわり」したそうです。
どちらも、実際の喧嘩は弱いが、離れて罵り合う典型に思えて仕方ありません。
冷静に相手の立場も理解し、言動すべきと思います。

・主な出来事(門 日誌)
・第13回淡路市長杯グランドゴルフ大会。佐野運動公園
ab1754_R.JPG
雨風の中、挨拶する山田教育長。200名程がプレイを楽しみました。
警報が出ない限り、プレイ続行、その意気や良し!

・第10回つな福祉祭り。津名保健センター駐車場

ab1755_R.JPG
志筑小学校4年生が参加していました。必ず寄って下さいと言われ、挨拶の後、寄ったら、名前で作文を書いてくれました。
「か」めが好き。「ど」らやきが好き。「や」さしい。「す」きな食べ物はカレー。「ひ」かる物が好き。「こ」まお回すのが得意。成程。

体力測定もしてくれました。
・血圧120~58=正常
・握力34.6~34.9kg(年齢ベース30.55)=流石、元武闘家

・釜口八幡神社秋の例大祭
ab1756_R.JPG
神事。巫女さんの舞。

ab1757_R.JPG
雨も上がり、布団ダンジリも、若者達の力で持ち上がりました。せーの!

・佐野ふれあい麻雀教室。公民館

・室津秋祭り宵宮。大瀬
ab1763 _R.JPG
祭りは地域の主人公。招かれたときに参加しています。今年も漁業協同組合に招待されていきました。
里帰りされている多くの人に出会いました。

・日本ペタンク大会壮行会。魚繁
ab1761_R.JPG
皆さん、この勢いで頑張って下さい。
ab1762_R.jpg
祝壮途「しあわせになろうよ」!