日記 « 感染症対策 | 活動報告のトップ | ノートルダム大聖堂 »

2019年04月16日

議会

予算委員会と決算委員会

予算委員会とは、所管事項は予算。しかし、予算は一年間の市政の有り方を決めるもので、市政のあらゆる重要事項について審議をする。

決算委員会とは、所管事項は決算。その承諾。国会においては、参議院に設置され、チェック機能的役割重視のため、予算委員会より、質的に上位という意見も有る。

結果として、予算委員会の方が注目度は高い。
質問も、ほぼ何でも対象になる予算委員会はしやすいが、決算委員会は限定されるため質問内容が難しく、通例、委員はベテランの議員が受け持つ。

いずれにしても、決算の認定で有るので、質問者は事前の調査を詳細にして、答弁者は、適宜的確に答えなければならない。

決算委員会が予算委員会より所要時間が短くなるのは、内容の大方は、予算員会において審議済みな事と、執行したものごとの評価とは、凡そ意見の開陳なので昇華したものだからである。

嘗て、参議院議員の方のプライドが評価された所以でもある。

答弁者は、公金により執行してきたものを、正確に説明する責務がある。

・主な出来事(門 日誌)
・国土交通省淡路インター・スマートインターチェンジ連結許可のお礼。
 ・訪問 道路局企画課長、高速道路課長等
 ・兵庫県 県土整備部長、高速道路推進室長、淡路市等

 課題であった本四道路の利便性が向上しました。
全国で、二例目の手法です。頑張って下さいと、エールを送られました。
淡路市が申請し、民間(株式会社)が運営する方式です❗

・淡路市消防団幹部会。パルシェ香りの館

・正風会。夢海遊淡路島。金村副市長