日記 « 神戸 | 活動報告のトップ | »

2019年07月02日

所詮、機械(笑)

インターネット会話。
不特定多数、顔も名前も不確か見えない。そしてワンウエイ。

やっと梅雨空に一言。「インターネットの無礼」

顔の見えない相手から、「高校への転入の可否」を問われた。
淡路市には、県立高校2校、私学が1校あり、そこへは可能と答えた。
直接、学校に聞けば直ぐ分るのに、何故、私に聞いてきたのか?
その後で、「形式的な返事で有難う」とメールが有ったので、悪くとれば、「市長に聞けば、何とかしてくれる」という思いだったのかと思えた。
残念ながら、そうした人は結構多い。
挨拶が出来ない。お礼が言えない。反省しない。それらの言葉を失念しているのか?無意識なのか?日本の美学は何処へ行ったのか?

・主な出来事(門 日誌)
・面談
 ・国土交通省近畿地方整備局神戸港湾事務所

・サモア独立国大使館訪問レクチャー

・農業委員会受賞報告。北坂会長
全国農業会議所の表彰状。
  全国農業新聞普及拡大特別優秀賞増加部数の部第二位。
 おめでとうございました。これからも宜しくお願いします。
 ab2254_R.JPG


・淡路地域政策懇話会
 観光についての意見交換
ab2255_R.jpg
金沢副知事さんの主なコメント。
淡路島は車移動の生活。その対応が大事。そして場所的優位性を活かさなければならない。
別荘の中身、ホテルのキャパシテイーを研究すること。
・淡路の人は、自己評価が低いと言われている。地域に住んでいる人が、地域を評価しなければならい。
・キーワードは、1国生み 2食 3癒し
・万博、IR、この客の流れのチャンスを活かさなければならに。
・サテライト会場の検討

・「五国のバッチ」キャンペーン。其々の地域が頑張る姿勢が必要!